したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

占いが非科学的だと思われる方へ 掲示板

54A:2009/09/20(日) 00:17:12
これを避けるには、具体的な反駁対象である言明とその論者を明白にし、
その意見の誤謬を指摘しているのだという議論の姿勢にかえることで事足り
ます。つまり、有名もしくは権威のある人物の、誰からも内容を検証可能
な意見を提示し、その誤謬を指摘するという方式です。できるだけ権威の
ある人の意見の誤謬を指摘することで、あなたは楽に自分の主張の信憑
性を高めることができます。それも、たった一つの誤謬を見つけるだけでよい
のです。これは、あなたにとっても合理的な議論の方法のはずです。

なお、もちろんのこと、私はあなたの主張なり反駁なりの論理的誤謬を指
摘するもので、占星術は正しいとか正しくないとか、科学的かどうかというこ
との一般的な是非を主張するものではありません。それは私にとって興味
のない話です。私が興味を持っているのは、どんなテーマの主張であれ反
駁であれ、そこで使われている論理の誤謬の有無です。

私は、社会がより良いものになって行くことを願っています。そのためには、
多くの人が多面的な問題や新しいアイデアについて合理的に議論し、
偏見や誤り易さをできるだけ退けて、社会にとってより良い主張が実行
に移されるべきだと考えています。だから、あなたのように真剣に、時間
と手間をかけて何らかの知的労働に取り組まれている方が、その論理
に誤謬が差し挟まれる余地を見いだされることを悲しみ、看過できな
くなるのです。

例えてみれば、パソコンを使って何かをしようと思っている人がいて、その
人が急に電源ケーブルを引っこ抜いたり、画面を叩いているのを見てし
まったような気持ちです。「ちょっと、それでネットするのか表計算するのか
知らないけど、いずれにしても使い方間違ってるよ」と言いたくなるという
ことです。

そこで、私は、あなたが「占いを非科学的であると主張する方の意見
のほとんど」の内容を検証しようとする「悪魔の証明」から抜け出し、か
つ「架空の相手に吠える」という議論の誤謬に陥らないように、私が考え
る中でもっとも有名で権威もあり、かつ発言の内容をあなた自身が検証
できる「占いを非科学的であると主張する方」を二人紹介したいと思い
ます。

私にとって、この二人は、あなたがいくつか指摘している事実(たとえばケプ
ラーに関する話)を共有し、かつその評価も多く共有しているのではと思え
ています。だからなおさら、それでもこの二人が占いを非科学的だと結論
していることについて、あなたがその結論を「占いというものをまるで理解で
きない非科学的な主張である」と指摘することの重みが増すと考えてい
ます。

(続く)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板