したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

新規掲示板開設のお知らせ

7:2011/03/16(水) 00:39:26 HOST:h219-110-39-128.catv02.itscom.jp

じゃあなぜチェルノブイリは爆発したのか…
あそこは『黒鉛減速式』といって、
燃料の周りを『黒鉛』で囲って核反応を制御する原子炉なんです。

この型式は大容量の発電所を作成できる反面、炉心制御が難しいのが特徴となってます。

もうお分かりだと思いますが、チェルノブイリは燃料が爆発したのではなく、
温度が上がったせいで周りの『黒鉛』が爆発した訳です。

決して『核燃料自体が爆発することはない』ので安心してください。

あとこれ書いてる最中にメルトダウンが始まったらしいですが、
原子炉の中で熔融している間はまだ大丈夫です。

しかし、熔融した塊が原子炉まで溶かしてしまうと、
周りのコンクリートを侵食し最後には水素爆発等を起こしてしまいます。

しかし、原子力を扱うにあたりその事は想定の範囲内でして、
仮に放射線が漏れたとしても最小限になるよう設計されています。

とはいっても想定の範囲なので、実際では何があるかわかりません。

目に見えないものだけあって不安だと思われますが、
我々原子力で働く人間はこのような事態が起こった時の為の訓練をしっかりやってきています。

安心はできないかもですが、どうか慌てる事なく落ちついて状況を整理して頂きたいと思います。

とりあえず最悪ではないという認識でよい。

今現在は最悪の事態は避けれてる状態ですね。

予断は禁物ですが、既に新たな海水注入による冷却復旧作業と再臨界防止作業に取り掛かってるんで…

難しい作業ですが、やりきってくれると思います。

これが上手く完遂出来れば、また徐々にコントロール出来る状態になり、かなりの危惧する問題をクリア出来るはずです。

【被爆】
極端な言い方ですが、皆さん日々、当たり前の様に自然被爆してます。俺も原発作業に従事してた時は毎日被爆してました。
1番大事な事は被爆した状況過程を含め、被爆量です。

【ヨウ素】
確かに人体に必要不可欠なものであり、甲状腺を守る事によって内部被爆を防ぐ効果はあります。

ただし、むやみやたらとヨウ素を摂取すればよいという訳ではないです…

過剰摂取は逆にマイナス効果を引き起こし、甲状腺障害を始め様々な健康障害を起こしてしまいます。

ここでも1番大事なのは多大な被爆をする可能性がある及び被爆した状況・被爆量です。

改めて…
殆どの方々からすれば、今回の原発問題は未知数の出来事なんで、不安になり動揺してしまうのは理解出来ますし、しょうがないと思います…

が!

こんな時こそ…冷静に受け止め、冷静に再確認し、他人の言葉に惑わされず、まずは自分で調べてみて下さい!

【被爆した】【ヨウ素が有効】
確かに事実です。

が!

これだけじゃ中身の無い只の事実です。

被爆量は把握してますか?
人体に危険を及ぼす、及ぼさない被爆量は幾つか把握してますか??

何故、ヨウ素が有効なのか正確な理由を把握してます?

ヨウ素でもかなりの種類があり、逆に身体へ有害を及ぼす放射性ヨウ素がある事は知ってますか?

事実を確認したならば、上に書き出した真実を確認追求して下さい!

少なくとも今、皆さんが懸念されてる問題は、かなりクリアされると思います。

全てを把握した上で、再度冷静に振り返ってみて下さい…

上記の詳細や正確な情報はPCや携帯サイト、また各専門分野や関連部署の公式ページで検索すれば、10分程度で完全把握出来るレベルです。

中身の無い天ぷらの衣みたいに中途半端な言い回しは本当残念過ぎてなりません…

今一度、冷静になってみませんか?

自分で出来る時間と場所があるならば、率先して自分で調べてみる!!

これだけでも被災者の方々や関係者に対して、充分な暖かいサポートになると俺は思います

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板