[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
剣―TURUGI―
267
:
ライナー
:2011/12/23(金) 17:36:26 HOST:222-151-086-004.jp.fiberbit.net
コメント失礼します、ライナーです^^
何やらバトルがてんこ盛りですね!
個人的にはアフロヘアーの人物がメチャクチャ気になります(笑)
喋り方も個性的で、敵のオシメンはこの人で決まりですな (−v−)〜♪
アドバイスの方も少し……
バトル展開が広がってきて面白いのですが、登場人物が出過ぎているというのが少し残念です。
登場人物が出過ぎると、読者の理解が間に合わず、この人誰? と言うことになってしまいます。
例えば、複数のものを数えるとき、1つずつ出てくればそれをゆっくりと数えれば良いですが、一気に出てしまっては数えづらくなりますよね? これと同じ理由です。
それと、視点移動についてですが、正直多すぎると思います。
視点移動が多いせいで、さらに文章の理解が難しくなっています。
ちなみに、竜野さんが使っている手法の視点移動は、ほぼ、漫画がでしか使われない手法ですので、あまりに多い視点移動は止めましょう。
視点移動をする分には、その展開のバトルが終わってからなど、分かりやすい区切りを付けてあげましょう。
最後は、その視点移動の根本的なところです。
この小説の主人公は魁斗だと思いますが、出番が少なすぎます。
小説は主人公を視点に描くものであって漫画とは違います。漫画なら絵でどう登場人物が出ているか分かりますが、小説は文章で伝えるのはプロでも困難です。
今の状況だと、その主人公が、ただ話の流れを掴むもので、仲間がアクションを起こす。こんな役割配分に見えてしまいます。
あくまで主人公視点なので、主人公に見える範囲の状況をなるべく描きましょう。
主人公以外の視点を描くときは、その主人公の行動に直接関係している人物を単体で書く場合なので、そこらをもう少し注意して書く必要があると思います。
全く少しでないアドバイスでしたが、少しでも分かって頂けたらと思います^^;
ではではwww
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板