したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

名言集

230名無しの塾生:2016/01/02(土) 10:43:14
ここに1万円札があります。

ソフトクリーム1回なめて1万円。
1日中、引っ越し屋さんで汗水流した1万円。
これ1万円なんですね。
こんだけ汗だくになって朝から晩まで働いても、同じ1万円なんだと知るんですね。

ただですね、この1万円の先にですね、透けて見えてくる奥に、大事なものがあるんですね。
しっかり見ないといけません。

それが僕がこれから伝えたいことです。

「いくらもらったかより、何でもらったかを知る」

これが大事なんですね。

やっぱりお金と言うのはですね、この世のあらゆる、
優劣をつけるものにすぎません。

特に若くしてお金を稼ぐとですね、いくらもらったのか、
そういうことだけを気にするようになるんですね。

でもですね、一番大事なのは、何でもらったかを考える事。
これをですね、若くして成功してしまうと考えなくなってしまうんですね。

だからすぐ、「先月いくらだった?」とか、そういうことだけが大事になってきちゃうんですね。
これ、よくないんですね。

そうするとですね、自分の価値がどこにあるかを見失ってしまうんですね。

だから、10歳の僕なんか、何でもらったかなんて、全然考えなかったですもんね。
そりゃもう、ソフトクリーム1回ペロッとしたら1万円がいただけたんですから。
そういうこといっさい考えなくなってしまうんですね。

これを今テレビを見ているお子さんに伝えることはかなり難しいとは思うんですが、
ぜひですね、お父さんお母さんが、お子さんに説明していただければなと、1万円のありがたみというのをですね。

内山信二(しくじり先生)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板