したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

2/10の稽古

1平成2年度卒 谷:2024/02/10(土) 19:50:37
後期試験が終わり、通常稽古です。

準備運動は、新主将の木野内の号令。まぁ、これまでも号令かけることあったから、新鮮さは…。

基本稽古。西村の右足、上ではなく、前に出るようになった。胴打ちも良くなっているし、進歩しています。木野内は少し手打ち気味?背筋も使った方が良いかと思い、助言。薄羽は古郡の背後霊に突き(突きが大外れ😅)?

休憩後、引き技の稽古。以前、引き技は前に出る技と同じように打つと教わったことがあります。引き技ということを、意識し過ぎないほうがよいのかも。

地稽古。今日は、
菊池部長、河野先生、関先生、飛田先生、増渕先生、大木先生、関コーチ、黒崎先輩、越後先生、田上先生
がご指導してくださいました。ありがとうございます。
僕は、
薄羽 吹っ切れてきたねぇ。勢いは怖い。が、得意技の小手を狙うときに攻め方が変わってしまい、わかりやすい。まだまだ伸び代あり。
冨田 僕は上段に対し、基本的には左小手を狙うのですが、これが全く当たらない。攻め倦んて、手元が上がってしまったところに、見事な小手でした。 
古郡 初太刀で面をもらってしまった。。。気を取り直し、立て直し。とりあえず、面を警戒。で、ラスト一本で裏から面をもらっちゃいました。攻め負けです。。。
木野内 いいときは、いいです(当たり前😁)。ただ、一本取られると、引きずってしまうのかな。そこで気持ちの切り換え(開き直り)ができれば、まだまだ伸びるね。
澤井 構えが怖い。あの構えなら面でも、小手でも、突きでもいけるね。早く感覚を取り戻してほしい。夏頃はもっと(いい意味で)暴れていた気がする。新四年生でも、まだまだ引退はさせません。
佐藤 一発あるね。最後の小手はお見事。ただ、それまでが…😅。間合いの駆け引きを楽しめるようになれば、もっと安定感が出るかと。

木野内は風邪とのこと。体調が悪いときは無理しなくて良いです。体調管理はしっかりと!

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板