したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

2/3 自主練

1平成2年度卒 谷:2024/02/03(土) 20:07:11
昨日、数年前に卒業した航祐と、2年の菱沼から、審査前なので形を見てほしいと連絡がありました。

九時に武道館につくと、4年生の冨田と遭遇。4年生で試験はないとは言え、卒業前で忙しいのに。。。
剣道場には那須野先輩と関コーチ、菱沼がすでに来ていました。
那須野先輩と関コーチ、冨田と菱沼で基本開始。僕は朝、片岡中で稽古してきたので見学。那須野先輩は切返しを重点的に、関コーチは身体的にキツい連続技、冨田と菱沼は基本と応じ技をバランスよく稽古していました。
徐々に先生方がお見えになりました。
白寄先生、増渕先生、飛田先生。
自主練なのに、ありがとうございます。
基本稽古が終わり、4人が休憩に入ったタイミングで、白寄先生に稽古をお願いしました。攻めが強く、居着いたところを面、不用意に飛び込んだところを返し胴と、完全に手のひらの上で転がされました…。
続いて冨田。こちらがいくら攻めても動じない。では小手でも…とこちらが動いたところで面を合わせてくる。やりづらい。。。もう1年残って、大会に出てもらいたい。
菱沼。審査前。十分仕上がっています。小手、面、胴のバランスもいい。元々勢いはあるし、落ち着いて受審できれば大丈夫でしょう。
飛田先生。いつも面すりあげ面を頂戴する。今日もいただいた。で、打つのを躊躇すると打ち込まれる。どうしましょう?
航祐 相変わらず、駆け引きが上手い。間のとり方も上手いし、審査も問題ないでしょう。

稽古後、航祐、菱沼の形稽古。航祐は増渕先生と、菱沼は僕と。菱沼、思っていたよりヤバい…。普段の稽古にも、形を採り入れたほうがいいかな?とりあえず、打太刀、仕太刀とも、出来るようにはなったので、落ち着いてやればなんとかなるでしょう、多分…。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板