したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

11/25の稽古

1平成2年度卒 谷:2023/11/25(土) 14:00:54
先々週は高校生の試合の審判、先週は学祭で稽古なし。久しぶりに稽古に参加しました。

道場に着くと…何か少ない。四年生はともかく、1、2、3年生はもっと参加してください(2年生は西村以外は参加していましたが。西村が土曜日休むの珍しい。)。

関口から、今日は体育館ではなく、道場で稽古するとのこと。人数少ないし、寒いから賛成。

そんな中、先生方が。
谷島元OB会長、大橋OB会副会長、那須野先輩、菊地コーチ、関コーチ、黒崎先輩、大藤先輩、河野先生、飛田先生、増渕先生、北村先生。
本日も多くの先生方がお越しくださいました。ありがとうございます。

若手の先生方は学生に混ざり、基本打ち。今日も木野内は悩んでいます。良いことです。菱沼は、構えたときの肘の張りは直したほうが良いかな。田村は楽しそう。
菊地コーチの甥っ子も稽古に参加。今日、はじめて防具を着けての稽古らしい。しっかり竹刀が振れています。

休憩後、練習試合。明日、女子の新人戦。男子対女子。
女子は大藤先輩も合流。
個々の試合については割愛しますが、女子の圧勝。

地稽古。
今日は、
薄羽 良いときは良い。ここで言う“良いとき”は自分から攻めて、技が出ているとき。こちらが攻めて打っていくと、避けっ放しに。避けたあと、技に。
古郡 良いときに小手技がでます。バランスよく打ち分けられれば、相当な武器になるでしょう。最近、伸びてきたね。
佐藤 ギャンブル性の高い剣道だと思っていましたが、確率が高くなった気がします。結構、打たれました。
大藤先輩 久しぶり。やっぱり、やりづらい。間の取り方が上手いね。距離的にも、時間的にも。何とか攻め崩したかったけど、叶わず。。。
飛田先生 構えが崩れない。攻め入っても、意に介さず。崩れないから、当たることはあっても、打てない。次回まで、対策を練っておきます。
北村先生 試合巧者。上を狙うと下を、悩んでいると上を打たれます。今日は時間がなかったので、今度じっくりお願いいたします。

明日は女子の新人戦です。三人ですが、爪痕残しましょう!

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板