レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
令和3年度採用埼玉県教員採用試験
-
1次試験はお疲れ様でした。
前回のスレッドが令和2年度採用となっていたので、新しくしました。
皆さんで情報交換などをしていきましょう。
よろしくお願いします!
-
>>941
最近の若手は優秀かつ真面目よね
50以上の教師が良くも悪くもね
-
>>943
中学?
-
>>950
新卒です。落ち着いた感じで自然に笑いながら話しました。最後の方は砕けてきて、「そうですね……〇〇のようなことが考えられます」みたいに会話調のように。ただ、これで何点ついたかは開示見ないと分かりません。
-
いつから採用数は減るのですか?
-
>>952
943です、そうです
-
>>953
落ち着いた感じ、になるためにどうしてますか?
自分は面接になると力が入ってしまうことが多いです。。。
-
そのうち、個人と集団で訊かれたことと答えたことのリストを貼ろうと思う
-
コロナの影響もあって来年度から募集は減り始めることが予想されるな。早めに受かろう
-
期待してなかったけど受かった。良かった…
-
>>956
練習でたくさんやらかして心を折りまくっておくことです。本番より過酷な環境にする(試験管役の人が全く目を合わさない・解答を片端から否定していくなど)と、さすがに、本番はこれよりマシな雰囲気の中で面接ができるはずです。
あとは、ひたすら『面接の模範生』の振る舞いをし続けます。練習しまくれば分からない質問は絶対こないので、和やかに話す方に注力できます。
-
面接は、上手い回答をするんじゃなくて面接官ときちんと会話を成り立たせる方を意識した方がいい。あとはどれだけ自然な流れで自分を売り込めるか。
-
面接官が受験生に向かって思わず「先生は〜」などと口走るレベルの自然な会話ができればいけると思う。本番でそれやられて面接官とめっちゃ笑ってしまった。
-
>>960
ひたすら『面接の模範生』の振る舞いをし続けます。
というのはどういうことでしょうか?
>>961
これは、質問に正対した回答をするということでしょうか?
-
>>963
模範生の振る舞いは、面接練習のマニュアルにある通りのことですよ。笑顔で、面接官の首元当たりを見ながら視線を不自然にそらすことのないように、ハキハキと、1分以内を意識して質問に正対した答えを述べるんです。緊張してると意外と難しいですからね。
-
一般枠から1次免除で二回目で落ちた 知ってる人も1次免除二回目落ち また1次から受け直しで最悪 方やりんさい枠で今年の1次であまり点取れてなくても合格してる人はいる
-
隣の部屋は8人中6人合格、こっちの部屋は2人合格。隣の部屋になりたかったな。
-
4000番台は何枠?それから9000番台は?
-
合否を部屋のせいにするような人が8人集まったらそりゃ受からん部屋になるわな
-
>>966
討論なんてどこのグループも大差ないだろ
-
私の部屋は8/7合格したけど、すごく雰囲気良い討論だった。やっぱり雰囲気は大事
-
県教委の定例会(10月下旬に教採の総括をしてる)の議事録が、二次対策の参考になった。
今年の総括も下旬には出るんじゃないかな。
結果を出せなかった人も、読んでみれば改善点を見つけるきっかけになるかもしれない。
HPで議事録読めるよ。
-
>>968
二人しか受からない部屋でも雰囲気は良かったです。だけど受かった人の印象が全然ない。メモにも口が少ない、まあ、無難と残してただけで、顔も思い出せないし人が見えない人だった。私はあの中で人が見えない人が先生になるんだと思ったけどね。
-
運がないやつは運がない。試験で苦労しない人はしないし、苦労する人は苦労する。この試験は特殊ですね。
-
去年特Bで受けて特Aで受けた知人より点数高かったのに落ちたが、今年特Bで受かった。恒例行事がなくなって良かったよ
-
>>974
何の点数ですか?
-
おそらく今回は特別選考(りんさい枠)のA(一次面接と専門)もB(過去2年の一次合格で一次免除)とも二次試験では連番になってましたよね。
しかも男女混合で
なのでりんさい枠はABもへったくれないですよね?
-
>>972
そら負け惜しみよ
合格者二名の討論の点がよかったとも
またそれが合格の決定打だったかもわからんし
>メモにも口が少ない、まあ、無難と残してただけで、顔も思い出せないし人が見えない人だった。
↑
しんどい気持ちはよくわかるが、職業柄こういう姿勢ではまず落とされるよ
-
>>977
落ちたから負けてるとは思わないね
合格で勝ちとか 受験とちがうから、そうは思いたくない
だいたい、そのたいして勉強もできないくせに公立の教員になってえらそうに指示出すから、腹立つな
-
たしかに、クセのある人は落ちるのはわかるし
強烈な個性の持ち主は落ちる
-
したらばのやり取りですら謙虚さが微塵にも感じられないこの有り様
-
ゴーマンさんだねぇ
-
>>978
で、そういうあなたは何故教師になりたいの?
-
だけど、子供にしたらあの、強烈な印象に残る人たちが先生だったらおもしろいと思うけど?先生として塾とかで仕事していくんだろうけど
-
集団面接のメモって回収されたよな?
討論内容じゃなくて人様の人物評をメモしてるやつとか俺なら落とすわ…笑
あと他の7人から「偉そう」ってメモされてそう
-
わるいけど、埼玉県レベル低い
小学校の教員のレベルがあがらなきゃ、中学高校よくならないよ
はっきりいって
-
>>983
県の求める教師像じゃなくてそれはあんたの理想像ですw
-
>>984
帰ってから自分のノートにメモするんだよ
AからHまでの印象や評価点を
-
でっていう
-
>>972 こうしたら妙にしっくりきたよ( ^ω^)
面接官「二人しか受からない部屋でも雰囲気は良かったです。
だけど受かった人の印象が全然ない。
メモにも口が少ない、まあ、無難と残してただけで、顔も思い出せないし人が見えない人だった。
私はあの中で人が見えない人が先生になるんだと思ったけどね。」
-
保護者に教員の給料、資産状況、家族構成、世帯年収
公表してもらいたい
公務員なんだしね
こんな貧乏教員といっしょに見られては困るよ
-
>>990
誰のこと言ってるん?妄想ですか?
-
集団討論なんて無難にやるのが勝ちなんだよ
集団面接・個人面接・集団討論の中で配点が一番低い上に、下手に出しゃばらなければ高くも低くもならない
面接できちんと自分を売り込めた人にとっては常人を演じる適性検査と変わらん
なんでそれを決め手と思ってるのかね…
-
募集要項すらまともに読んでないからでしょきっと
-
読んでますよ。ひとつは、りんさいで受かる人は何かと校長先生の面倒見が良かったと口をそろえていいますね、ほんとに感謝してるってね。そういう校長に出会ったことないな。
-
校長の面倒見が良いんじゃない、校長が面倒見たくなるような人なんだよ
貴方の校長も他の校長から話を聞いて「他校には良い若手がいるんだな、そういう若手に出会ったことないな」って思ってるよ
-
>>995
校長の力量は大きいよ
落ちたやつの態度は、校長がもっと何とかしてできるはずだと思うよ
ほんと、ある程度歳いっちゃうと困難になるな…
-
他力本願が過ぎる
糞みたいな現職場から抜け出すために、誰にも言わず力も借りず必死で勉強して準備して無事に合格した
校長ガーとか恥ずかしくないのかよ…
-
そんな他力本願では永遠に合格できませんよ
-
うめ
-
ぼし
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板