したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

順天堂記録会(2019/10/27)

1戸田(3):2018/10/27(土) 21:15:12
3000
11.18.62(SB)
(3.39-3.45-3.53)

[反省]
今回は最初から2、3人で競いながらレースを進められた。特に2400以降あたりがかなり辛かったが、競える人がいたためなんとか最後まで持ちこたえられた。出し切った。本当に辛かった。
最低目標であるSB更新は達成できた。本当に全部出し切ったから、これが今の実力。残念。去年のこの時期にも順天の3000に出ていて、その時の記録が11.19だったので去年に比べて何も進歩していない。
ここ1年ほど、パッとしない記録しか出せていないことに焦りを感じる。なかなかPBが出せない原因を考えたところ、自分でも自覚していて他人にも言われたことで「ポイント練で外すことが多い」ことが大きいように思った。調子のいい時は本当に良くて、完レスを作らなくてもポイント練を全部こなせるときもあるがそういう時期は大体1週間ぐらいしか続かず、調子に波がありすぎる。
フォームに関しては、自分の走りは長距離向きな気がするが、重そうな感じの走りは改善すべきところだと思う。もう少し腕振りを楽に細かくするようにすれば、ピッチも上がって、自然と良い走りになるのでしょうか?
とにかく、駅伝までの期間はペースを落としてでも与えられたメニュー本数をすべてこなすことを意識していきたい
また、今回の記録により奥多摩でAチームに入れることが決まったがAで走るからには自分がAで走らない方が良かったというような状況には絶対ならないようにこれからの1ヶ月気を引き締めてがんばっていきたい
そして日体長の5000や荒川もあるので、今までよりも一層距離練に力を入れていきたい
応援ありがとうございました。

2笹木晴奈:2018/10/28(日) 12:28:03
3000m
<記録>
10.31.43(82-125-82-85-87-84)
<反省>
・走り方
直前に中長ビデオを見て、自分には肩周りの柔らかさと足のひきつけが足りないと思った。即席でそれっぽい走りをして見たが、力強い走りができたものの綺麗とは言い難いフォームだった。なぜか。
まずは肩の硬さについて。やはり猫背がまだ改善されていない。猫背だと肘は触れても肩甲骨は動かせていない。そうすると肩の力をうまく抜けなくて走り終わったあと肩こりがするし酸素のロス。日常から意識することに加え肩周りの体操やマッサージを入念に行って改善していきたい。
次に足のひきつけについて。まず速い人の走りを見ると本当に足のひきつけが真上に上がっている。でもそれはある程度のスピードや軽さがないとできないとも思った。そのために減量。最近ずっとお腹がぽっこりで恥ずかしい…。火木5限で走る気が失せるのと、最近人と夜に食事することが重なったことがある。一つ目に関してはどうしよう。割と朝は走れてるので朝のジョグを少し増やそうと思う。そのためには早く寝ることが大事。夕方は帰って一番の優先事項を走ることにする。気の迷いや不安が中途半端につながるし変にダラダラするより走った方がまし。あと部活のある日もジョグ量は落とさないようにする。特に終わったあと無駄な時間が多いのですきを見つけては走るよう心がける。
・練習
去年は10'45がコンスタンスだったのに最近は10'30をコンスタンスに出せるようになって確実に成長はしている。次のステップとしてはこの10'30の壁を破ること。そのためには練習を一段階グレードアップさせることが必須。まあでも当分は3000のタイムを速くするというより3000のペースで5000を走れるようになることを目指したい。目標は12/22の日体大長距離女子記録会で関東インカレの標準(17'20)を切ること。そのために2000*3(92)を(84)まで持っていけるよう、一回一回のポイントで確実に前回よりレベルの高い水準をこなしていきたい。もちろん減量が鍵で、摂取の方も気をつけないと変わらないかも。
・その他
順天遠い。移動で疲れる。お金かかる。もっと近いところでエントリーしようと思いました。
応援ありがとうございました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板