したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

三商大戦(2018,07,21)

5毛利(2):2018/07/22(日) 20:18:25
三商戦 5000mOP

【記録】16'07"47 (6'27"-6'35"-3'04")

【調整】
掲示板参照。基本的に先週が量多め。今週は(あまり図らずも)練習量が落ちた。正確にはテストなどを言い訳にに落としてしまった、という感じ。

【展開】
気温も高くあまり記録は望めないだろうと思っていたのでスタートから無理せず走れるポジションに。神戸の人たちと76〜78程度のラップでまったり進む。消耗が怖かったので前の人を煽りつつ引かせておいた。1度給水を試みたがうまく掴めないし合流のためにペース上げる必要あるしで辛かった。5000くらいなら無理して取る必要は無いと思った。ラスト800くらいから前に出た事になるが、自分のイメージ通りの切り替えができなかった。結果のタイムで見るとペースは確かに上がっているが、感覚と合致しない。練習日誌にも書いたが内容が無い。

【反省】
1.心
1-1. レースまで
国士舘から三商まで、3週間も時間があったので比較的穏やかに自分に向き合うことができた。基本的に予選会及びそのセレクションを視野に入れて練習したのであまり今回の5000に対する比重を置いたわけではない。そういう意味で気持ちに余裕はあった。だが、テスト期間を言い訳に、今週は焦燥感と向き合いつつあったことも事実。陸上と関係ないところで負荷をかけてしまった。
1-2. レース中
明確な目的等を持たずに臨んでしまったため特にレース中なにかここに記述すべき心理的動きは無かった。強いて言うなら3000過ぎで組1着の可能性を感じモチベを保った程度。

2.技
まず練習日誌にも書いた通り今回のレースに対する準備が全く不十分だった。恥ずかしながら反省するための材料を揃えられていない。ただレースに出てただ走ってしまった。今後このような過ちを犯さないように、というのが唯一の反省。

3.体
この3週間の一つのキーワードは「オーバーワーク」に気をつけること。浜田さんからも何度もアドバイスされた。オーバーワークの原因はこの'体'要素の欠落。個人的な反省でこういうのもどうかとは思ったがチームのためにあえて言わせてもらうと、この夏調子が思うように上がらない、あるいは落ち込んでいる人の多くは(全員とは言ってません)この'体'要素が欠落しているように見えます。非常に細かい些細な要素の集まりなので見落としがちですが小さな積み重ねが長距離にとって辛い夏シーズンには如実に結果に現れてくると思います。暑さという要素は全員に共通のはず。
3-1. 食事
国士舘以降食事の総量はあまり減らさず栄養を摂れる体を作るよう心がけた。特に練習後は食欲が湧かないので最低限のタンパク質等はきちんと食べるようにしつつ減った分の食事量を朝に摂取するなどの工夫をしてみた。体重もやや落ち気味だが大幅な減少を防げているので一安心。水の飲みすぎなどによって間違いなく消化器官にダメージがきているので冷たいものや刺激物の摂取を控えるなど細かい所からしっかり注意を払っていきたい。また野菜等からもっと積極的に水溶性ビタミンを摂ってよりコンディションを安定させていきたい。
3-2. 睡眠
今年の夏は例年以上に暑く熱帯夜が続くので夜にクーラーを入れるかすごく迷ったが通気性を高めたり氷枕を活用することで思いのほか睡眠の質を下げることなく寝ることができている。当然寝汗もかくので寝る前に水分を多めに摂って脱水も予防した。特に明確な根拠があるわけではないが、できる限り外気温と触れていることで夏の暑さにもスムーズに馴化出来ると思っている。一方で睡眠時間(量)の方は、国士舘の反省でもっと多く確保すると言ったにも関わらずテストを言い訳に確保できていなかった。せっかく夏休みに入るので今までの生活リズムを尊重しつつ睡眠時間も確保していきたい。

一応シーズンの前半戦が終わった事になるので大まかにまとめます。留学後から三商まで、基本的に練習量(走行距離*質)を増やすと1-1.5ヶ月後に結果が見えてくる流れだった。大きな怪我なく練習を積み重ねられたこと、練習に対する準備の段階のグレードを上げられてきたこと、陸上のために割く時間を増やした事が大きい気がする。記録が伸びる最大の根拠は、僕にとっては練習量である事を理解出来たのが最大の収穫。一方、想像以上に標準切りに時間を費やしてしまった。距離を踏むべき時期に十分に踏めていない。当然出遅れたことへの焦りもあるしここから急いで取り返さないといけない。

【今後について】
予選会。これをまっすぐ見つめる3ヶ月弱になる。今年はもう記録の足を引っ張る側ではなく稼ぐ側に回らなくては行けない。イメージの大枠はできたので随時微調整しつつ練習日誌等を通じて発信していきます。

最後になりますが大変暑い中応援・サポートしてくださった皆さん、本当にありがとうございました。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板