[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
明大のイベント
43
:
たけ(管理人)
:2012/12/05(水) 22:32:50 ID:7RMEOpzw0
明治大学博物館
http://www.meiji.ac.jp/museum/
明治大学博物館は、本学に1929年設置された刑事博物館、1950年と1952年にそれぞれ設置された商品博物館と考古学博物館が2004年に統合され、生涯学習センターとしての役割を担うアカデミーコモンの地階に新たに設置された大学博物館です。リニューアル・オープンから間もなく10周年を迎えようとしています。
刑事・商品・考古の三部門には、旧博物館時代から構築され継承されてきた資史料が収蔵されています。それらの資史料は、本学の教育・研究活動によって蓄積されてきた成果であるというだけではありません。当館はそれらを大学の知的財産として活用することで、新たな研究を展開し、その成果をひろく社会に還元する使命を負っています。
とくに2004年以降に当館が力を入れてきたことは、学内外の教育研究機関と連携することによる新たな収蔵資料の拡充、特別展の充実、学内で展開する各種研究プロジェクト成果発表の場としての博物館利用の促進などを挙げることができます。リニューアル・オープン以降、現在までに年間の来館者数も7万人を超えるようになり、当館の社会的認知度も次第に高まってきました。
また当館には、考古学博物館で1988年に発足した「明治大学博物館友の会」があります。友の会による見学会・講演会などの自主的な活動は、博物館の活性化につながっています。また、友の会によるボランティア活動は、常設・特別展示室での展示解説、図書室管理など幅広く行われており、当館の来館者サービスのうえでもはや欠くことのできない役割を果たしています。
本来博物館という場所は、知的な驚きや好奇心をきっかけに、深い学びの世界にはいる入口の役割を果たします。そうした博物館の基本を忘れることなく、来館者サービスの向上を目指すために、今後も資史料の収集、調査・研究、生涯学習の展開など博物館のインフラストラクチャーの充実に尽力する所存です。
御茶ノ水にお立ち寄りの際には、是非一度、博物館にも足をお運びいただき、展示品の数々を実際にご覧頂ければ幸甚です。一人でも多くの皆様のご来館をお待ち申し上げております。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板