したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

実践女子学園高校掲示板 実践女子学園中学掲示板

52ひよこ:2019/02/12(火) 10:30:03
すごく良く分かりました。
私は中高の感じしか知らないのですが、大学も諸刃の刃なんですね。
ツインタワーは立派だし、クリスマスの時期はロビーにツリーが飾ってあるみたいだし、偏差値も上がったみたいだし、中高と違って上り調子なんだな、位にしか思っていませんでした。
(もちろん、ちゃんとお勉強が出来る子は、女子大ではなくて他大に行きますが。)

煙草の件については、本当にそうなんですよね。今時教育関連や官公庁・大手一般企業は、そもそも建物(敷地)内全面禁煙が当たり前なんですよね。
女子大で喫煙スペースとか、良識がある人は引いてしまうし、中高で煙草臭いとか、そもそも健康被害問題だと思うのですが。
遅れているどころか遅れすぎだし、一般世間の感覚からも、明らかにかけ離れすぎている様に思います。

内部生は頭が悪い、それはそう言われても仕方がないのかもしれませんが、今までの内部生は、今の中高生に比べたら偏差値的には上ですからね。
この先、女子大にしか進学出来ない人もどんどん増えるでしょうし、女子大への評定が満たせない人も出るかもしれません。
そうした中で中高と大学の連携が取れていないとなると、中学から大学院まで、今の形態で全部が生き残っていくのは、本当に無理なのかもしれないなぁと思ってしまいますね。

でも、
多分共学化はないと思います。
津田塾が共学化でもしない限り、実践の共学化はあり得ない、と先生が話しているのを聞いた事があります。
下田歌子と津田梅子はつながりがあるから、と…。
ただ、津田塾と実践だと学力レベルが違うし、津田塾は大学からなので、経営面でも実践よりは身軽だと思うし、同じ様に考えていても実情は全然違うと思うのですが…。

女子校なのは津田塾も同じだから…
とか、
偏差値が下がっているのは女学館も同じだから…
とか、
明らかに格上の学校と実践がまるで同等かの様な発言が多く、在籍中はそうした学校のものの考え方に割りと頻繁に違和感を感じていました。
(あくまでも個人的な感想ではありますが)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板