したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

関学  名古屋大学

1Kwansei Gakuin University:2017/05/03(水) 19:05:07
:Kwansei Gakuin University :2017/05/02(火) 23:27:09
関西学院大学と名古屋大学はほぼ同格ですね。

共通学問分野ごとの比較では、

文学部: 関西学院大学 > 名古屋大学
社会学部(文学部社会学専攻): 関西学院大学 > 名古屋大学
法学部: 関西学院大学 > 名古屋大学
経済学部: 関西学院大学 > 名古屋大学
商学部(経済学部経営学): 関西学院大学 > 名古屋大学
教育学部: 名古屋大学 > 関西学院大学
理学部(理工学部): 名古屋大学 > 関西学院大学
工学部(理工学部): 名古屋大学 > 関西学院大学

以上のとおり、文系は関西学院大学、理系は名古屋大学が強く、関西学院大学が優勢です。しかし、これに加えて名古屋大学は看板の医学部を持っているため、双方はほぼ同格となります。

私自身が学生に戻れば、文系学部で勉強したいと思うので、文句なく西日本私大NO1の関西学院大学に入りたいと思います。

2Kwansei Gakuin University:2017/08/15(火) 12:04:50

university_expertさん 2017/8/1203:22:19
1960年代から両方の大学を見ている者です。

偏差値は抜きにして、名古屋大学と関西学院大学の学部ごとの総合評価の比較は、以下のとおりです。

文学部: 名古屋大学 = 関西学院大学
社会学部(文学部社会学専攻): 関西学院大学 > 名古屋大学
教育学部: 名古屋大学 > 関西学院大学
法学部: 関西学院大学 > 名古屋大学
経済学部: 関西学院大学 > 名古屋大学
商学部(経済学部経営学科): 関西学院大学 > 名古屋大学
理学部: 名古屋大学 > 関西学院大学
工学部: 名古屋大学 > 関西学院大学
情報・農学系: 名古屋大学 > 関西学院大学

つまり、文学部は同格、社会・法・経済・商の社会科学系は関学、教育および理工系・情報・農学系は名大のほうが上になります。

以上のうち、貴方が学びたい学問分野が関学のほうが上ならば、文句なく関学を第一志望にすべきです。

貴方にとっての最大の問題は金銭面です。自宅から国立に通うのと、下宿して私学に通うのとでは、金銭面で大きな差が出ます。この点さえ克服できるのなら、下宿してでも関学に進学すべきだと思います。

3Kwansei Gakuin University:2018/10/25(木) 19:57:40
愛知県というか名古屋圏では、名古屋大学がダントツで、次に名古屋市立大学、その次に名古屋工業大学や愛知県立大学が続く構図で、完全な国公立志向です。

唯一、名古屋圏でレベルが高い私立大学が南山大学でして、かつては法政・関大・立命館よりも上の評価だったのが、MARCH・関関同立を盛んに唱えるようになって、今ではそれらの大学よりも下の評価になってしまいました。

名古屋大学は旧7帝国大学の中で最後に設置された大学で、それだけで東大・京大・阪大に勝てないのです。阪大も旧帝大になったのは後ろから2番目ですが、阪大はもともと適塾の流れを汲んでいるため、レベルが高いです。旧帝大としての評価は、東大>京大>阪大>東北大=名大>九大=北大 でしょうね。

ちなみに日本の中心位置というのは、群馬・長野・兵庫など諸説がありますが、政治的に名古屋が中心になったことはありません。やはり日本の中心は首都圏と関西圏になります。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板