したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

関学 OB/OGのスレ

39Kwansei Gakuin University:2016/11/21(月) 23:08:32
私は同じ関学同窓である小池百合子・東京都知事の経歴をよく知っています。小池さんは甲南女子中学・高校に通っていて、本来ならほとんどの生徒はそのままエスカレーターで甲南女子大学や甲南大学に上がるところを、小池さんはあえて関西学院大学社会学部に入学したいがために一般受験したのです。

その理由として大きかったのは、関西学院大学が子供のころからの憧れの大学であったことと、お兄様が関西学院に通っておられたことが挙げられます。

当時の甲南女子高校から関西私大NO1の名門である関西学院大学に入学できる学力の人はかなり少なく、小池さんが関西学院大学社会学部に入学できたのも、かろうじてというのが妥当なところです。ですから関学社会学部では、小池さんよりも優秀な人がかなり多かったと思います。

あと、小池さんが10日で関学を辞めたなどというのも完全なデタラメですね。小池さんは関学史上最高の名物教授だった故・田中國夫ゼミに入り、半年間、田中教授やゼミ生から大きな刺激を受けたのです。

小池さんがカイロ大学に留学したのは、アラビア語が国連の公用語になるという新聞記事を見て興味を持ったことと、父親が仕事で言っていた中東の話に興味を持ったことが合わさったことです。

小池さんはカイロ大学に留学するために、本来は関学社会学部を「休学」したかったのですが、休学にはお金が必要なため、あえてお金がかからない「退学」を選んで退路を断ったのです。

小池さんは関西学院大学社会学部での話を数多くのところで述べておられます。しかも、かつて選挙拠点のあった関学同窓会伊丹支部、現在の拠点である関学同窓会東京支部、そして何と言っても関学経済人会に多々出席されており、関学に対する母校愛は非常に強いのです。

それに、関西学院大学社会学部は日本最古の社会学科(1915年設置)を有し、日本の社会学をリードしてきた日本最強の社会学研究機関です。

関西学院大学はどの学部も優れていますが、あえて伝統と実績を踏まえたクラス分けをしますと、

看板学部: 社会学部、経済学部、商学部
上位学部: 神学部、文学部、法学部
中位学部: 理工学部、総合政策学部
下位学部: 人間福祉学部、教育学部、国際学部

となります。

関西学院大学社会学部は、当然ながら関学の看板の1つであり、非常に人気が高い学部です。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板