したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

関学 法学部

1 名無しさん :2015/01/07(水) 22:39:54


28 Kwansei Gakuin University :2015/06/07(日) 20:18:01
私が貴方なら、文句なく関西学院大学法学部の国際法政コースを選びます。

関西学院大学法学部と大阪市立大学法学部の社会的評価や格は、全く同格です。

ただし、関学法学部が大阪市大法学部よりも上回っていることがいくつもあります。

その最たるものが就職率です。2013年の就職率が手元にありますが、関学法(85.0%)>>大阪市大法(74.8%)となっています(週刊ダイヤモンド2013.10.12)。

また貴方は、国際政治を勉強したいということですが、留学制度の充実度も圧倒的に関学>>大阪市大です。

さらにオープンキャンパスで体験されたとおり、キャンパスの美しさと雰囲気も圧倒的に関学>>大阪市大です。関学法学部は図書館と食堂の間にあり、とても便利ですしね。

もう一ついえば、課外活動の充実度も、圧倒的に関学>>大阪市大ですね。文武両道が求められるのが関学の伝統です。

関西学院大学の退学率の低さ(すなわち満足度の高さ)は日本一の水準です。ぜひあなたが行きたいと直感された関学法学部を目指され、その熱い気持ちを親御さんに伝えてみてください。貴方を愛する親御さんなら、きっと関学法学部入学を認めてくださるでしょう。

29 Kwansei Gakuin University :2015/07/15(水) 01:40:45
関学、同志社、立命館の法学部でどこ行くか悩んでます。 それぞれの大学のメリット、デメリットを教えてください。

ちなみに将来は国税庁に務めたいと思ってます。

30 Kwansei Gakuin University :2015/07/15(水) 01:41:18
関学・同志社と立命館の間には大きな壁があります。
ですから大学としては、関学・同志社が良いとは思います。
が、
法学部となると、元が法学校であった立命(俗に言うジャージ系大学)も捨てがたいです。
特に公務員の場合は立命のOBが多い傾向にあります。
(民間への就職が良くないと言う伝統の結果ではありますが)

31 Kwansei Gakuin University :2016/11/24(木) 17:05:30
関西学院大学法学部を受験される場合の併願・滑り止めのモデルは、以下のとおりです。

併願: 同志社大学法学部

上位滑り止め: 関西大学法学部、立命館大学法学部

下位滑り止め: 甲南大学法学部、近畿大学法学部、龍谷大学法学部、京都産業大学法学部

第一志望の関学法学部を1浪した場合の他大学現役合格の優先順は、

1浪で関学法学部≧現役で関大法学部=現役で立命館法学部>現役で甲南法学部>現役で近大法学部>現役で龍谷法学部=現役で京産大法学部

となります。

万一、現役時に甲南法学部だけしか受からなかった場合は、やはり1浪して関学法学部を目指すべきでしょう。1浪して関学法のほうが現役で関大・立命館の法よりもやや評価が高いですからね。

とにかくそんなことは考えずに、現役で関学法学部に合格できるようにがんばってください。

32 Kwansei Gakuin University :2016/12/01(木) 20:49:10
難易度が高いのは同志社大学法学部のほうですが、同志社法は国立の滑り止めにされる人の比率が高い一方で、関西学院大学総合政策学部は第一志望組が多いため、入学者の質はほとんど変わらないと思います。

33 Kwansei Gakuin University :2016/12/12(月) 06:45:31
2月の入試で関西学院大学国際学部にチャレンジしようと思っています。
でも正直判定も良くなくて、できる限り頑張ろうと思いますが、いくつか他の私立大学も受験しようと思っています。そこで、
ここより偏差値が低くて国際関係のことが学べる、比較的入りやすい大学・学部を教えてください。
英語の教員免許を取得したいと考えており、大学では1年間ほど留学したいです。よろしくお願いします。

34 Kwansei Gakuin University :2016/12/12(月) 06:46:03
同じ関西学院大学法学部(特に政治学科)の国際法政コースが良いと思います。

国際学部に比べて偏差値が低く、社会的評価が高く、国際関係のことが学べ、英語の教員免許が取れ、しかも上ヶ原キャンパス(本部)です。

1年間ほどの留学は、留学先が求める条件に貴方が合えば、十分に可能です。

35 Kwansei Gakuin University :2017/01/01(日) 11:39:44
挙げられた大学・学部の長年の総合評価は、

関西学院大学法学部 > 関西大学法学部 > 学習院大学法学部 > 成蹊大学法学部 > 成城大学法学部

で間違いありませんので、このとおりの志望順位にすべきです。

関西学院大学法学部は1934年設置の法文学部が起源で、以来どちらかと言えば民間企業に多数の人材を輩出しており、日本の私立大学の法学部の中でトップクラスの就職率を誇っています。

関西大学法学部は「法科の関大」の象徴で、関大のずば抜けた看板学部ではあるものの、大学としての格が高い関西学院大学の法学部とのW合格による進学では、関学法学部の後塵を拝しています。

学習院大学法学部は1949年設置の政治学科が起源ですが、法曹界への実績が乏しく、関学や関大の法学部の後塵を拝します。

成蹊大学法学部は1949年設置の政治経済学部が起源で、安倍首相を輩出しているものの、看板の経済学部の後塵を拝します。

成城大学法学部は1977年設置であり、挙げられた大学・学部の中で最も伝統と実績に乏しいです。

ナイス 0

36 Kwansei Gakuin University :2017/01/10(火) 11:27:53
過去半世紀にわたって関関同立を見ておりますが、関関同立の法学部の順位は、

同志社大学法学部>関西学院大学法学部>関西大学法学部=立命館大学法学部

で間違いありません。

★総合力: 同志社法>関学法>関大法=立命館法

●偏差値: 同志社法>関学法=立命館法>関大法

●民間就職力: 関学法>同志社法>関大法=立命館法

●公務員就職力: どれも同じ

●司法試験の実績: 同志社法>関大法>関学法=立命館法

37 Kwansei Gakuin University :2017/01/17(火) 20:46:17
関関同立の法学部ならどこも名門だと担任から言われたのですが、就職の際、スタートラインは同じですか?それともやはり同志社が優遇?されますか?

38 Kwansei Gakuin University :2017/01/17(火) 20:46:52
法学部の就職に関しての有利さは、

関西学院大学>同志社大学>関西大学=立命館大学

となります。

関西学院大学法学部は、関関同立の法学部でトップの就職率を誇っています。

39 Kwansei Gakuin University :2017/01/20(金) 16:53:52
>関西学院大学の法学部法律学科と法学部政治学科の難易度はどれくらいですか?

学内の学部では中位の難易度です。


>どっちの方が難しいですか?

法律学科と政治学科ではわずかに法律学科の方が難しいと思われますが、ほとんど同じです。


>学部個別と全学どちらの方がいいのでしょうか?
>英語 7.5割 日本史 7割 国語 6割 で可能性のあるのはどっちですか?

学部個別には英語と国語で記述問題が含まれますが、国語が苦手な人は国語の配点が少し低い学部個別のほうがよいと思います。

素点がその点数だとすれば、まさにボーダーライン上ですね。合格確率50%でしょう。

40 Kwansei Gakuin University :2017/01/27(金) 23:39:51
警察官を目指しています。近畿大学法学部か関西大学法学部、関西学院大学法学部のどれかに行こうと思うんですが、どの大学がいいと思いますか?

41 Kwansei Gakuin University :2017/01/27(金) 23:40:30
挙げられた大学の長年の総合評価は、

関西学院大学法学部 > 関西大学法学部 >>> 近畿大学法学部

に決まっています。

よって、関西学院大学法学部に行くのがベストですが、
看板学部の関西大学法学部でも良いです。

近畿大学法学部は大きく格下になるので、お勧めできません。

42 Kwansei Gakuin University :2017/02/12(日) 08:14:26
当然ながら、関西学院大学法学部法律学科に学費を振り込むべきです。

公務員志望なら、圧倒的に法学部法律学科が有利です。公務員試験の多くが法律にからむ問題が多いからです。

そして、挙げられた大学・学部の長年の総合評価は、

関西学院大学法学部法律学科 > 同志社大学政策学部 > 立命館大学文学部東アジア専修

で間違いありません。

関西学院大学法学部は1934年の法文学部が起源で、それ以来すばらしい伝統と実績を積み上げてきました。キャンパスは日本一美しい西宮上ヶ原キャンパスです。

同志社大学政策学部は2004年の新設学部で、伝統と実績で関学法学部に大きく劣ります。しかも高校のような狭いサブキャンパスの新町キャンパスです。

立命館大学文学部東アジア専修は、関学や同志社に比べて完全に格落ちです。しかも文学部は公務員試験には圧倒的に不利になります。

全てに合格しても、関西学院大学法学部に進学することが、公務員になる貴方にとっては非常に重要な選択になります。

追伸: 社会学部の評価は、圧倒的に関学社会学部のほうが同志社社会学部よりも上です。関学>>同志社>関大>立命館です。日本の社会学をリードしてきたのは関学社会学部です。操作可能な偏差値よりも、もっと広い目で総合的に大学を研究してください。

43 Kwansei Gakuin University :2017/02/12(日) 22:15:23
貴方が受験された大学・学部の長年の総合評価は、

早稲田大学教育学部 > 関西学院大学法学部法律学科 > 同志社大学政策学部 > 立命館大学文学部東アジア専修

で間違いありません。

早稲田大学教育学部は1903年の高等師範部が起源で、中等教育の教員養成系としては日本の私大をリードしてきた実績があり、キャンパスも早稲田キャンパスです。

関西学院大学法学部は1934年の法文学部が起源で、それ以来すばらしい伝統と実績を積み上げてきました。キャンパスは日本一美しい西宮上ヶ原キャンパスです。

同志社大学政策学部は2004年の新設学部で、伝統と実績で関学法学部に大きく劣ります。しかも高校のような狭いサブキャンパスの新町キャンパスです。

立命館大学文学部東アジア専修は、挙げられた中では完全に格落ちです。しかも文学部は公務員試験には圧倒的に不利になります。

貴方が学校の先生になりたいのなら当然ながら早稲田の教育学部ですが、公務員になりたいのなら文句なく関学の法学部に進学すべきです。

立命館の文学部なら浪人して同志社に進学する価値はありますが、関学法学部ならそのような価値は全くありません。大学の格は、現役関学法>現役同志社政策ですからね。

44 Kwansei Gakuin University :2017/02/14(火) 12:04:20
関学と関大の法学部の両方に受かった場合どちらに行きますか?
理由も教えて下さい。
大学の世間評価や利点なども踏まえて回答して頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

45 Kwansei Gakuin University :2017/02/14(火) 12:04:54
文句なく関西学院大学(関学)の法学部に進学しますね。

その理由は、大学の格が関学>>関大、就職率が関学法学部>>関大法学部 だからです。

関大法学部は大昔には司法試験で関関同立のトップでしたが、凋落してからずいぶんと経っており、今や司法試験実績は関大も関学も変わりません。

実際のところ、関学法学部と関大法学部の両方に合格すれば、ほとんどの受験生が格上かつ就職実績の良い関学法学部を選んでいます。

46 Kwansei Gakuin University :2017/02/20(月) 17:25:06
全く迷う必要はありません。貴方がおっしゃるとおり、社会的評価がより高い関西学院大学法学部に入学金を振り込んで、入学すべきです。実際に、関学と立命館の法学部に両方合格すれば、ほとんどの学生が関学法学部に進学しています。

公務員実績に関しては、両大学はほぼ同格ですが、民間企業での実績は圧倒的に関学>>立命館です。特に就職サポートを含めた総合的な就職力は圧倒的に関学のほうが強いです。

関学も立命館も、法学部は試験一発勝負の科目が多いため、事前にしっかりと勉強していない人が単位を落としたりしますが、授業に出て普段からしっかり勉強していれば、問題なく4年間で卒業できます。

いずれにせよ、その両者ですと、関学法学部への進学を強くお勧めします。

49 Kwansei Gakuin University :2017/02/24(金) 18:16:21
関学は学生の満足度が日本の有名私立大学でトップですし、学内の雰囲気も圧倒的に関学の方が立命館よりも上です。

大学全体の評価は言うに及びません。関学≧同志社>>関大=立命館ですから、関学>>>立命館くらいの差があります。

司法試験の実績は両者とも変わりありません。人数的には受験生が多い立命館のほうが上ですが、合格率になると関学のほうが上回っています。

しかも貴方のご自宅が関学のほうに近く、親族に関学出身者が多いとなると、なおさら関学に進学すべきです。

なお、関学法学部の司法特修コースは希望者が定員を超えた場合に成績順で決まります。早期卒業ができるのは関学の法科大学院に進むことが前提になっているので、他大学の大学院に進む場合は早期卒業はできません。

50 Kwansei Gakuin University :2017/02/24(金) 18:17:02
関学には2年次から司法専修(?)という最短5年(大学を3年で早期卒業→関学大学院で2年)で司法試験が受けられるカリキュラムがあるようで、定員が40人と書かれているのですが、選抜はどのように行われるのでしょうか?

51 Kwansei Gakuin University :2017/02/24(金) 18:17:35
関学法学部の司法特修コースは希望者が定員を超えた場合に成績順で決まります。早期卒業ができるのは関学の法科大学院に進むことが前提になっているので、他大学の大学院に進む場合は早期卒業はできません。

52 Kwansei Gakuin University :2017/02/24(金) 18:23:20
大学の格では、関西学院大学>兵庫県立大学 なのですが、関西学院大学法学部は関学の看板ではない一方で、兵庫県立大学経済学部は看板ですよね。したがって、ほぼ同格といえます。

法学を学びたいのなら関西学院大学、経済学を学びたいのなら兵庫県立大学になりますが、それでも迷うようなら文句なく大学の総合力で勝る関西学院大学への進学をお勧めします。

53 Kwansei Gakuin University :2017/02/26(日) 19:54:03
文句なく関西学院大学法学部を選ぶべきですね。

関西学院大学法学部は、1934年の法文学部が起源でして、伝統的に民間企業における法務に強く、就職率でも日本の私立大学の法学部でトップクラスです。

一方の兵庫県立大学環境人間学部は、1998年設置の新設学部であり、伝統と実績が乏しいです。旧制・姫路高校の伝統的なキャンパスにあるというだけがメリットでしょうね。

54 Kwansei Gakuin University :2017/03/04(土) 10:48:46
学費を除いて、大学・学部の格、実績、就職など、あらゆる面で、

関西学院大学法学部 > 静岡大学人文社会科学部法学科

で間違いありません。

関西学院大学法学部は1934年の法文学部が起源であり、法曹界よりも経済界に多数の人材を輩出しており、特に就職率では日本の有名私立大学でトップクラスを誇っています。

静岡大学人文社会科学部は1922年開設の旧制・静岡高校の流れを少しくんでいますが、静岡大学は師範学校を受け継ぐ教育学部と、旧・浜松工専の伝統を有する工学部が主体で、人文社会科学部の中で法学科は実績が乏しいです。

校風についても、明朗、親切、母校愛が強い学生が多い関西学院大学のほうが素晴らしく、キャンパスは日本一美しい西宮上ヶ原キャンパスにあります。

学費については、関西学院大学法学部の学費は入学金やその他諸経費は含んで、4年間で430万円程度と考えられます(下宿代は除く)。静岡大学人文社会科学部の学費は入学金やその他諸経費を含んで、4年間で250万円程度と考えられます(下宿代は除く)。

学費の高い関西学院大学の奨学金制度はかなり充実していますが、実際に受けられるかどうかは、貴方の条件によって異なります。詳しくは以下のサイトをご覧ください。http://www.kwansei.ac.jp/students/students_001098.html

55 Kwansei Gakuin University :2017/03/18(土) 17:12:36
大学全体としての長年の総合評価は、関西学院大学>明治大学で間違いありませんが、明治大学は法学部が看板学部の1つである一方、関西学院大学は法学部が看板学部とは言えません。

したがって、関西学院大学法学部=明治大学法学部 が実際のところです。つまり両者は同格です。

同格であるわけですから、この両方に合格した場合、関西に住んでいるほぼ100%の受験生は、関西学院大学法学部に進学を決めます。したがって貴方の決定はおかしいはずがなく、むしろ極めて妥当な進学です。

そもそも関西在住の受験生で、関西私学NO1の名門の関西学院大学に合格しているにもかかわらず、下宿代4年間で300万円以上も払って、関学のやや格下になるGMARCHに進学する人は皆無です。

関学を蹴って、下宿してでも進学する価値のある関東の大学は、私大では早慶、国立では東大・一橋・東工大くらいでしょう。

56 Kwansei Gakuin University :2017/04/14(金) 23:16:45
挙げられた大学の法学部の総合評価は、

京都大学>大阪大学>同志社大学>関西学院大学=神戸大学>大阪市立大学

でしょうね。

法学部に関しては、旧・高等商業学校の色が濃い関学・神戸大・大阪市大よりも、旧・帝国大学(京大・阪大)や法政学校の伝統をくむ同志社のほうが格上となるでしょう。

ちなみに、神戸大学の法学部の起源は、実質的には旧高商や旧商業大学ではなく、1949年の法学部でしょうね。

蛇足ですが、一般入試組と推薦組のどちらが学力が高いかの判断は難しいです。一般入試組は一発勝負には強い一方で、推薦組はこつこつ好成績を挙げるのに強いという特徴があります。実際に大学卒業時にどちらが好成績かという点では、どちらもピンからキリまでとなり、総合的には差がなくなるからです。

57 Kwansei Gakuin University :2017/04/22(土) 07:39:06

university_expertさん 2017/4/1618:40:45
なかなか興味深いご質問ですね。

挙げられた大学の法学部の総合評価は、

京都大学>大阪大学>同志社大学>関西学院大学=神戸大学>大阪市立大学

でしょうね。

法学部に関しては、旧・高等商業学校の色が濃い関学・神戸大・大阪市大よりも、旧・帝国大学(京大・阪大)や法政学校の伝統をくむ同志社のほうが格上となるでしょう。

ちなみに、神戸大学の法学部の起源は、実質的には旧高商や旧商業大学ではなく、1949年の法学部でしょうね。

蛇足ですが、一般入試組と推薦組のどちらが学力が高いかの判断は難しいです。一般入試組は一発勝負には強い一方で、推薦組はこつこつ好成績を挙げるのに強いという特徴があります。実際に大学卒業時にどちらが好成績かという点では、どちらもピンからキリまでとなり、総合的には差がなくなるからです。

58 Kwansei Gakuin University :2017/05/02(火) 23:19:37
関西学院大学法学部と関西大学法学部に両方合格すれば、大部分の人が関西学院大学法学部へ進学します。

なぜなら法学部の卒業生の多くが民間企業に就職するため、大学として大きく格上で、経済界での実績が圧倒的に高い関西学院大学法学部を選ぶのです。

関西大学法学部が関西学院大学法学部よりも優れているのは、長年の法曹界での実績です。ですから将来は司法試験に合格して弁護士になりたいのなら、近所でもある関西大学法学部に進学してもよいでしょう。

それ以外の場合は、やはり関大が家から近くても、関学に進学するのが一般的です。関大と目と鼻の先にある千里高校の生徒でも、関学と関大に両方合格すれば、ほとんどの生徒が関学に進学しています

59 Kwansei Gakuin University :2017/10/01(日) 07:36:58 ID:7ZalXIRs
関西学院大学から弁護士になりたいのですが、法学部のコースは司法特修コースじゃないと絶対になれませんか?司法コースではなれないんですか?
関西学院大学 法学部 関学

60 Kwansei Gakuin University :2017/10/01(日) 07:37:29 ID:7ZalXIRs
関西学院大学に詳しい者です。

司法試験へ合格して弁護士になりたい場合は、やはり関西学院大学法学部法律学科の司法特修コースに入学して、ロースクールに行って最短5年での司法試験受験を目指すべきです。

司法コースでは、一般的な公務員、司法書士、裁判所職員などを目指す人が多く、環境面でかなり格落ちになると思います。

61 Kwansei Gakuin University :2017/10/14(土) 08:51:25 ID:7ZalXIRs


62 Kwansei Gakuin University :2017/11/04(土) 15:13:13
関西学院大学以上の偏差値の大学で政治学で定評のある大学は、今も昔も、第一に早稲田大学政治経済学部政治学科、第二に東京大学法学部 で間違いありません。

63 Kwansei Gakuin University :2017/11/10(金) 20:05:27

関西学院大学の法学部から慶應義塾大学法科大学院に進学することは難しいでしょうか。

64 Kwansei Gakuin University :2017/11/10(金) 20:06:03
関西学院大学の法学部から慶應義塾大学法科大学院に進学することは十分可能です。

慶應義塾大学法科大学院の入試倍率は2倍に満たず、それほど難関とは言えません。

65 Kwansei Gakuin University :2018/07/17(火) 21:58:31
1960年代から関関同立を見ておりますが、法学部があるキャンパスの総合評価の比較は以下のとおりです。

1位: 関西学院大学

日本一美しい西宮上ヶ原キャンパスの図書館のすぐ裏に法学部校舎があります。周囲は高級住宅街で、大阪梅田と神戸三宮の間にあり、抜群の環境です。設備に関しても、関関同立で最も優れています。

2位: 同志社大学

法学部がある今出川キャンパスは京都市内のど真ん中にあり、すぐ下が地下鉄・今出川駅、南隣が京都御所という立地です。ただキャンパスは狭いですし、法学部の校舎は古いです。

3位: 関西大学

法学部は阪急・関大前駅からそれほど遠くない千里山キャンパスにありますが、駅からは一番奥野ほうなので少し不便です。ただ大阪市内へのアクセスは良いです。

4位: 立命館大学

法学部は衣笠キャンパスの中心にありますが、ここは主要駅から遠く、不便です。校舎も古く、今一つと言わざるを得ません。

以上のとおり、キャンパスでは関学>同志社>関大>立命館。法学部の評価に現てすれば、同志社>関学>関大=立命館 ですね。

結論として、2つしかオープンキャンパスに行けないのなら、文句なく関学と同志社に行くべきですね。

66 Kwansei Gakuin University :2018/10/25(木) 19:52:41
法学、政治学、経済学が同時に学べる大学は、関西学院大学以外に、筑波大学の社会・国際学類の社会学類、千葉大学の法政経学部、早稲田大学の社会科学部などがあります。

ただし、関西学院大学はマルチプル・ディグリー制度、複数分野専攻制を導入しているため、他学部の科目をとりやすい大学ですので、そういう意味では関西学院大学が最も学際的な大学といえるでしょうね。

67 Kwansei Gakuin University :2018/11/02(金) 18:51:34
関西学院大学法学部で地方公務員を目指しているのですが、法律学科か政治学科どちらに進むべきですか?

68 Kwansei Gakuin University :2018/11/02(金) 18:52:07
地方公務員を目指されている場合は、法律学科、政治学科のどちらでも構いません。

どちらの学科でも、2年次から「公共政策コース」に進めますので、それが公務員への近道です。

ただ、もし公務員試験に落ちてしまって民間企業への就職を考える必要がある場合に備えれば、法律学科に進むほうがやや有利です。

69 Kwansei Gakuin University :2018/11/03(土) 07:48:44
[ 編集者:広報室  2018年11月1日 更新 ]
 関西学院大学の法学部は10月31日、教授会において来年3月末で任期満了を迎える学部長の選挙を実施し、次期学部長を下記のとおり選出いたしましたのでお知らせ致します。

【法学部長】
氏  名: 内山 衛次(ウチヤマ エイジ)
任  期: 2019年4月1日から2021年3月31日(新任)
生年月日: 1959年4月1日(59歳)
現  職: 関西学院大学法学部 教授
専  門: 民事訴訟法
学  位: 博士(法学)
所属学会: 日本民事訴訟法学会

70 Kwansei Gakuin University :2018/12/22(土) 13:10:55
過去半世紀にわたって関関同立を見ておりますが、
法学部の長年の総合評価は、以下のとおりです。

同志社大学法学部>関西学院大学法学部>関西大学法学部=立命館大学法学部

関西大学法学部は立命館大学法学部と同格なので、その両者ならば家から近い関西大学法学部を選ぶべきですが、上位の同志社大学法学部や関西学院大学法学部ならば、文句なくそのどちらかに進学すべきです。

なお、法学部以外のすべての学部を入れた総合評価は、関西学院>>関西=同志社>立命館 になっています。以下のデータがすべてを物語っています。


★ 現在の総合評価: 関西学院大学 >> 関西大学 = 同志社大学 > 立命館大学

(以下、個別評価)


●関関同立の偏差値(2019年度)(河合塾の全学部・全受験方式の偏差値の平均値)

同志社大学(60.24)>> 関西学院大学(57.44)> 立命館大学(56.98)> 関西大学(56.66)

http://www.keinet.ne.jp/rank/19/ds05.pdf


●関関同立の一般合格者のうち入学者の比率(受験生の志望度の高さ)

関西学院大学 24.6% >> 関西大学 23.2% > 同志社大学 21.8% >> 立命館大学 17.8%

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 356ページ より)


●関関同立における標準就業年限卒業率(学生の満足度の高さ)

関西大学 83.1% > 関西学院大学 82.7% > 同志社大学 79.2% > 立命館大学 76.9%

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 190ページ より)


●関関同立における外国人教員の比率(国際教育のレベルの高さ)

関西学院大学 14.6% > 立命館大学 11.0% > 同志社大学 9.1% > 関西大学 8.6%以下

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 272ページ より)


●関関同立の文部科学省支援事業の採択数(スーパーグローバル大学事業も含む)(企画力・運営力の高さ)

関西学院大学 9 > 関西大学 6 = 立命館大学 6 >> 同志社大学 3以下

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 333ページ より)


●関関同立の実就職率(2018年)

関西学院大学 92.1% >> 関西大学 89.7% > 立命館大学 88.4% > 同志社大学 86.3%

(「サンデー毎日2018.8.5」78〜87ページ より)


●関関同立卒の上場企業の役員就任率(役員数÷同窓会会員数)

関西学院大学 0.182%(377/207,004) >> 同志社大学 0.126%(405/321,234) > 関西大学 0.094%(320/340,000) > 立命館大学 0.067%(238/353,590)

(「役員四季報 2019年版」東洋経済、および、「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 423ページ より)


●関関同立卒の一部上場企業の社長数

関西学院大学 37 > 同志社大学 32 > 関西大学 30 >> 立命館大学 9

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 400ページ より)

71 Kwansei Gakuin University :2019/01/16(水) 21:19:49
2019/1/1214:46:22
関西学院大学志望です。

おおまかに、社会学部か法学部なら
どっちが受かりやすいですか?

72 Kwansei Gakuin University :2019/01/21(月) 15:06:26
1960年代からその両大学を見ていますが、法学部でも、文句なく関西学院大学のほうが格上ですので、関西学院大学法学部を受けるべきです。

両大学とも、法学部の卒業生の3分の2くらいが民間企業に就職しており、民間企業への就職力では圧倒的に関西学院大学のほうが上だからです。民間企業では関西学院大学は関関同立のトップ、一方の立命館大学は関関同立の最下位の評価があります。立命館大学は共産党系、左翼運動のイメージが残っており、企業の上層・幹部クラスにおいて圧倒的に関西学院大学の後塵を拝しています。

関関同立の詳しい評価は以下をご覧ください。データがすべてを物語っています。


★ 現在の総合評価: 関西学院大学 >> 関西大学 = 同志社大学 > 立命館大学

(以下、個別評価)


●関関同立の偏差値(2019年度)(河合塾の全学部・全受験方式の偏差値の平均値)

同志社大学(60.24)>> 関西学院大学(57.44)> 立命館大学(56.98)> 関西大学(56.66)

http://www.keinet.ne.jp/rank/19/ds05.pdf


●関関同立の一般合格者のうち入学者の比率(受験生の志望度の高さ)

関西学院大学 24.6% >> 関西大学 23.2% > 同志社大学 21.8% >> 立命館大学 17.8%

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 356ページ より)


●関関同立における標準就業年限卒業率(学生の満足度の高さ)

関西大学 83.1% > 関西学院大学 82.7% > 同志社大学 79.2% > 立命館大学 76.9%

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 190ページ より)


●関関同立における外国人教員の比率(国際教育のレベルの高さ)

関西学院大学 14.6% > 立命館大学 11.0% > 同志社大学 9.1% > 関西大学 8.6%以下

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 272ページ より)


●関関同立の文部科学省支援事業の採択数(スーパーグローバル大学事業も含む)(企画力・運営力の高さ)

関西学院大学 9 > 関西大学 6 = 立命館大学 6 >> 同志社大学 3以下

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 333ページ より)


●関関同立の実就職率(2018年)

関西学院大学 92.1% >> 関西大学 89.7% > 立命館大学 88.4% > 同志社大学 86.3%

(「サンデー毎日2018.8.5」78〜87ページ より)


●関関同立卒の上場企業の役員就任率(役員数÷同窓会会員数)

関西学院大学 0.182%(377/207,004) >> 同志社大学 0.126%(405/321,234) > 関西大学 0.094%(320/340,000) > 立命館大学 0.067%(238/353,590)

(「役員四季報 2019年版」東洋経済、および、「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 423ページ より)


●関関同立卒の一部上場企業の社長数

関西学院大学 37 > 同志社大学 32 > 関西大学 30 >> 立命館大学 9

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 400ページ より)

73 Kwansei Gakuin University :2019/02/12(火) 21:05:05
関西学院大学と関西大学について

質問です

私立受験が終わり、よっぽどのことがない限り、関西学院大学の法学部と、関西大学の法学部、経済学部に合格するとおもわれます。
(上記の3つの学部全て合格という前提でお願いします。)

その場合、どの大学、学部に進学するべしなのでしょうか。
大手企業、大企業への就職や、学歴、学生生活などを踏まえて教えていただいたら嬉しいです。
なお、自分が行きたいと思った大学に行くべきというような答え以外でお願いしたいです。
あくまで客観的な評価を教えて欲しいです。

また、関西学院大学のセンター3月の出願も少し考えています。
関西学院大学の経済学部に出願する場合、3科目型で87%、4科目で81.8%ですが、希望はあるでしょうか?

共感した 1

74 Kwansei Gakuin University :2019/02/12(火) 21:05:53
過去半世紀にわたって挙げられた大学・学部を見ておりますが、
長年の総合評価は、以下のとおりで間違いありません。

関西学院大学経済学部 > 関西学院大学法学部 > 関西大学法学部 >> 関西大学経済学部

関西学院大学経済学部は1912年設置の高等学部商科の伝統を有し、経済界に多数の人材を輩出してきた西日本私大NO1の経済学部ですので、挙げられた中ではトップです。関学のセンター利用3月出願はそれまでの合格者の定着率を見ながらボーダーを決めるため、全く予想ができません。したがって、できるだけ多く出願することが重要です。特に3科目87%のほうは合格の可能性があると思いますよ。

関西学院大学法学部は看板学部ではありませんが、民間就職がとても強いため、関学法学部と関大法学部の両方に合格すれば、ほとんどが関学法学部を選びます。

関西大学法学部は学内のずば抜けた看板学部ですが、法曹界での実績が下がってしまい、過去の栄光も影をひそめてしまっています。

関西大学経済学部は法学部よりもかなりの格下になりますので、ここは挙げられた中でダントツ優先順が低いです。

75 Kwansei Gakuin University :2019/02/12(火) 21:06:37
主要メディアで公表されている、客観的なデータから帰納的に考察する。

大学への入口であるダブル合格者進学先データから(週刊朝日2018.12)
関学法90%>関大法10%
関学経済92%>関大経済8%

大学からの出口である2018主要400社大企業実就職率(東洋経済オンライン掲載)では
関学26.7%
関大19.6%

卒業者数から進学者数を引いた数を分母とし、就職者数を分子とする2018全体の正味の就職率(東洋経済オンライン掲載)では
関学92.1%
関大89.7%

・ダブル合格者進学先データ
・主要400社大企業実就職率
・全体の正味の就職率

いずれの最新データにおいても
関学>関大となっている。

76 Kwansei Gakuin University :2019/02/12(火) 21:07:51
関学 法 関大 法 関大 経済ですね。


世間の評価は昔は

関大法学部>関学法>>関大経済でした。

関大法学部は法曹界で名門だったからです。
ただし就職に関して 昔も


関学法>関大法>関大経 でした。

ただ昨今 法科大学院で 関大法が関学法に 惨敗しており 完全に法科大学院では
関学>関大になっており それが 学部にも影響しています。

以上から 関学法を勧めます。


今のイメージは


関学法>>関大法=関大経です。

2019年1月23日(水)文部科学省より「2019年度法科大学院公的支援見直し強化・加算プログラム」審査結果が発表されました。


関西からは関学と同志社のみです。



国立
A+
北海道大学 80% 20% 100% P.7
東北大学 90% 20% 110% P.9
千葉大学 70% 20% 90% P.11
東京大学 90% 20% 110% P.13
一橋大学 90% 20% 110% P.15
名古屋大学 80% 20% 100% P.17
京都大学 90% 20% 110% P.19
大阪大学 90% 20% 110% P.21
神戸大学 90% 20% 110% P.23
九州大学 90% 20% 110% P.25

私学
・慶應義塾大学 90% 20% 110% P.27
・早稲田大学 90% 20% 110% P.33
・関西学院大学 70% 20% 90% P.37
・同志社大学 70% 20% 90% P.35


・明治大学 70% 20% 90% P.31
・上智大学 70% 20% 90% P.29

学校生活は 関学キャンパスは日本一です。ただ関大のキャンパスも学生町で悪くないです。 関学法は関学の看板学部ではありませんが 卒業したら関学OBで おなじ一体感が持てます

77 Kwansei Gakuin University :2019/02/19(火) 11:13:30
関西学院大学法学部のほうが格上になります。

関学の法学部は看板学部ではありませんが、大学としては大きく格上。
しかも就職率は日本の私立大学の法学部の中でトップ級です。

関大の法学部は看板学部ではありますが、法曹界での実績が低迷し、
民間就職に強い関学法学部に差を付けられているというのが実態です。

違反


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら



掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板