したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

関学 社会学部

50名無しさん:2015/02/24(火) 10:17:30
1つ目の方は関西在住だったジャーナリスト志向の方ですね。今も昔もジャーナリストになりたい人の最高峰は、早稲田大学政治経済学部政治学科でしょう。日本初のジャーナリズムスクールもそこが管轄していますからね。しかし1980年代当時、西日本のメディア研究で最も権威があった津金澤聡広先生が関学社会学部におられましたし、ジャーナリズムが専門で現在、日本出版学会の会長を務めておられる芝田正夫先生も関学社会学部におられましたので、東なら早稲田の政経(政治)、西なら関学の社会学部がジャーナリズムへの登竜門という評価がありました。同志社文学部社会学科新聞学専攻もそれなりに評価されていましたが、早稲田や関学に比べれば1段階格落ち、関大はさらに格落ち、立命館はもう一つ格落ちという感じでしたね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板