したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

関学 社会学部

40名無しさん:2015/02/19(木) 16:55:44
まずお答えする前に、次の点について異議を申し上げたいと思います。

>立命館 国際関係学部 は立命館の中でも上位の学部で

上位の学部というのは、まさか偏差値だけを見てそう判断されたわけではないでしょうね。学部の評価というのは、何よりも伝統と実績を含めた総合評価で決まります。立命館大学国際関係学部は1988年設置の27年の実績であり、立命館大学の中では中位に位置付けられる学部です。立命館大学の上位学部は、何と言っても京都法政学校の伝統を有する法学部、その次に私立電気工学講習所の伝統を有する理工学部です。

その上で、本題についてお答えします。

>就職をみると関学の方が上なのかなという感じもしますが皆さんならどちらに進学するでしょうか?

挙げられた両者であれば、私なら文句なく関西学院大学社会学部に進学します。その理由は、以下のとおりです。

●伝統と実績

関西学院大学社会学部は、日本最古の社会学科(1915年開設)を有し、日本の社会学をリードしてきた日本最強の社会学研究機関であり、学内でも経済学部・商学部とともに看板学部となっています。

一方の立命館大学国際関係学部は(上記でも述べたように)1988年に開設され、大学としての総合評価としては、立命館大学の中で中位に位置付けられる学部ですが、国際関係学のはしりとしては評価できる学部です。

よって、伝統と実績では圧倒的に、関西学院大学社会学部 >>> 立命館大学国際関係学部 となります。

●2014年の就職率

関西学院大学社会学部(88.3%)>>> 立命館大学国際関係学部(81.3%)

(関西学院大学と立命館大学のホームページを参照の上、計算)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板