したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

関学アメフト

1名無しさん:2014/12/05(金) 16:26:54


147Kwansei Gakuin University:2017/05/19(金) 02:00:32
関学大―日大50回目の定期戦 アメフット、関学が圧勝



[PR]
 50回目を迎えたアメリカンフットボールの関学大―日大定期戦が30日、神戸・王子スタジアムであり、昨季の学生王者関学が30―6で圧勝した。対戦成績は関学の30勝17敗3分け。

 甲子園ボウルで28度も対戦してきた両雄だが、日大は1990年を最後に甲子園で勝てず、昨季は関東大学リーグで3勝4敗。今年1月には大量の退部者が出た。

 日大の山崎奨悟主将は言った。「本気で勝ちたいヤツが残った。甲子園で関学に勝ちます」。チームの愛称「フェニック

148Kwansei Gakuin University:2017/09/18(月) 20:49:30 ID:7ZalXIRs
い歴史を見れば、京大ギャングスターズは「古豪」ではありません。京大は「中興」という表現がベストです。大昔、一時的に強かったという「古豪」なら、それは関大です。「新興」という表現がベストなのは立命館です。関西で大昔からずっとトップレベルでアメフトをリードしてきたのは関学ファイターズだけです。

さて、今年の関西学生アメリカンフットボールの順位を予想すれば、

関学>立命館>関大>京大>甲南>龍谷>同志社>桃山学院

になります。

京大は確かにチーム力がアップしていますが、去年のように下位チームに負けるリスクがあります。去年の6位から4位に上昇するとは思いますが、そこまでかなという気がします。

今年も甲子園ボウル出場は関学になると予想しています。

149Kwansei Gakuin University:2017/09/21(木) 22:53:15 ID:7ZalXIRs
近年になく戦力充実の京大、関学戦へ闘志 アメフト

 近年になく戦力が充実し、2004年以来の関学戦勝利が期待される中、西村監督は「力はついてきてるので、しっかり発揮できるようにしたい。関学は例年と比べても遜色がなく強い。目の前のワンプレーに集中して、終わったときに1点勝ってればいいです」と、神妙な表情で語った。勝利のカギを握る選手としては、攻撃ではQB田中大輔(4年、関西大倉)とRB入山鼓(4年、都立西)、守備では主将のDL植村佳史(4年、関西大倉)を挙げた。

 QB田中はスターター3年目。過去2年の関学戦では序盤に得意のパスで先取点を奪ったが、あとが続かない。田中自身にミスも出て敗れてきた。「いままでは追いつかれたあとの展開をイメージできてなかった。今年はどんな展開になっても大丈夫なように準備してきました」と話した。

 高校時代は野球部で内野手。1浪して入学すると、アメフト部からの勧誘攻勢を受けた。「デカい人に囲まれて、もう想像を絶する勧誘でした」と笑う。「野球で行けなかった甲子園に、アメフトで行こうや」と言われ、そのデカい人たちと一緒に日本一を目指すことにした。黄金期のOBから、かつての関学とのライバル関係を聞かされるうちに、「絶対に勝つ」との思いが強くなってきたという。「自分がオフェンスを引っ張って、日本一になるために関学を倒します」

 RB入山は「エースとして『おーっ』と思われるような走りでチームを勇気づけたいです」と言った。他にもいいRBがいる中で自分から「エース」と言いきった理由を問うと、「春は言ってなかったんですけど、最後の秋だし、自分が引っ張る気持ちを表に出していくのも大事だと思いました」と返した。

 東京から関西に来た理由を聞かれ、少し間を置いてから「反抗期っていうか、一人暮らしがしたかったんで」と報道陣を笑わせた。身長160センチと小柄だが、「重心の低い走りができる。デメリットはないのかなと思ってます」と、きっぱり言った。

150Kwansei Gakuin University:2017/09/21(木) 22:56:31 ID:7ZalXIRs
京大アメフット、6年ぶり関大撃破 改革で復活の狼煙

フットボールの関西学生リーグは25日、京都・西京極陸上競技場で開幕し、昨季6位の京大が、13―10で同3位の関大を6年ぶりに下した。

 過去4度の日本一、6度の学生日本一に輝きながら、1997年以降はリーグ優勝からも遠ざかる。すっかり「古豪」呼ばわりされるようになってしまったチームが、意地を見せた。

 近年は脆(もろ)かった守備陣が踏ん張り、ロースコアの試合に持ち込めたのが大きい。ともにフィールドゴール(FG)を1本ずつ決めて迎えた第3Q6分すぎ、京大は敵陣29ヤードからボールを持ったRB入山鼓(4年、都立西)が相手エンドゾーンに迫る。しかし、残り1ヤード付近でタックルを受けてファンブル。しかし、これがすぐ横にいたWR山田志暁(3年、明善)の腕に収まる幸運なTD。10―3と勝ち越した。京大はさらに11分すぎ、キッカー海士湧平(4年、天王寺)のFGで3点を追加。その後は守備陣が相手の二枚看板である大内勇(4年、箕面自由学園)、入佐一輝(3年、関西大倉)の両QBにハードタックルを浴びせ、負傷退場に追い込んだ。関大の反撃を7点に抑え、歓喜の瞬間を迎えた。

 京大の西村大介監督(40)は「ディフェンスがよく踏ん張ってくれた。ラッキーなTDがありましたけど、我々が勝つときはああいうことが起こるんです」と喜んだ。西村監督が思い起こしたのは92年の関学大戦だ。QB金岡がランに出て、関学LB山田の強いタックルを浴びてファンブル。浮いたボールを、たった一人前にいたWR藤居がキャッチ。そのまま走ってTDした。そして前評判を覆して関学に勝ったのだ。

 ゴール前のファンブルが一転、勝ち越しTDにつながったRB入山は「やっちゃったなあと思ったんですけど、周りに助けられました。やっと勝利の女神が僕らにほほ笑んでくれました!」と興奮気味だった。

■黄金期OBが指導

 今春、いくつかチームに改革があった。黄金期のOBたちがグラウンドに足を運ぶようになり、フットボールの考え方から変えさせた。昨年まで独走TDやロングパスでのTDをいくつも奪われてきた守備陣の安定は、OBの教えによるところが大きい。主将のDL植村佳史(4年、関西大倉)は「結構厳しいことを言われて、正直その場では『くそっ』と思うこともありました。でも冷静になってみたら、OBのみなさんが言われていることが正しい。みんなで話し合いながら、採り入れていきました」と振り返った。

 この日、関大から194ヤードを奪ったラン攻撃も“重点強化指定科目”だった。この春から元日本代表の攻撃ライン(OL)である平本晴久さん(山梨学院大出身)をコーチに招き、5人のOLを鍛え上げてもらった。平本さんは言った。「ラインのみんなが、かつての京大らしさを失ってました。思いっきりスタートして、前に出て、相手に圧力をかける。それだけ教えました。今日はしっかり相手を押せてました。ほめてあげたいと思います」

 まずは開幕戦で改革を実らせ、京大が復活への狼煙(のろし)を上げた。

151Kwansei Gakuin University:2017/09/23(土) 00:17:35 ID:7ZalXIRs
アメフト関京戦、王者関学が快勝 京大の反撃及ばず


 アメリカンフットボールの関西学生リーグは22日、京都・西京極陸上競技場で開幕2連勝同士の関学大と京大が対戦し、2連覇を狙う関学が31―10で快勝した。

 第2クオーター(Q)序盤、京大のミスで敵陣深くから攻撃権を得た関学はRB高松(4年、箕面自由学園)のタッチダウン(TD)ランで7点を先取。さらに2TDを加えて前半を21―3で折り返した。後半も関学の勢いは止まらず、10点を追加して突き放した。

 一方、京大は第4QにQB田中(4年、関西大倉)のTDランで1TDを返したが、反撃が遅かった。

■エース西野、重圧に負けず

 関学の攻撃をQB西野(3年、箕面自由学園)が冷静に率いた。春は同学年のQB光藤(3年、同志社国際)の控えだったが、夏場に急成長し、エースの座を奪った。序盤は緊張気味だったが、「自分のランでリズムを取り戻せた」と、自慢の快足を飛ばして130ヤード獲得の1TD。伝統の一戦の重圧に負けず、チームを勝利に導いた。

 ●植村主将(京大) 「絶対勝つと決めてたんですけど、完敗です。点差以上の力の差を感じました」

152Kwansei Gakuin University:2017/09/23(土) 17:20:30 ID:7ZalXIRs
えげつない関学に勝ってこそ 京大アメフトOB語る
篠原大輔2017年9月19日16時08分

京大アメフト復活だ 元代表OLが指導、宿敵関学に挑む
 「万博にアメフトの試合見に行くんや。京大が関学に勝ったら優勝やで」。彼は言った。そんなアホな。京大が優勝を争えるスポーツなんてあるはずがない。私は思った。果たして、翌日の新聞には「京大2連覇」の見出しが躍った。

 「怪物QB」と呼ばれた東海辰弥さんが大活躍。京大が2シーズン連続で日本一となり、日本のアメフト人気が高まった。「京大やのにスポーツでも優勝って、こんなカッコいいことってないやろ」。何の目標もなく生きていた私は、心をギュッとつかまれた。

153Kwansei Gakuin University:2017/09/23(土) 17:22:07 ID:7ZalXIRs
朝日新聞経済部記者・野口陽(京大 1995〜98年在籍)

 あれから20年近く経ち、ひとりのフットボールファンとして観戦する立場となった今なお、関学のユニホームを目にすると、ふと我に返り、様々な思いがこみ上げる。正直、いいものはない。最大の難敵を倒すために苦しみもがいた日々が心に浮かぶからだ。

154Kwansei Gakuin University:2017/09/23(土) 17:22:37 ID:7ZalXIRs
京大ギャングスターズは、関学を倒すことだけを求めて力をつけ、歴史を重ねてきた。私の在学当時、練習で敵役となるコーチのユニホームは常に「関学ブルー」。絶えず関学を意識しろ、という意味だった。グラウンドでは日々、「それでKG(ケージー)に勝てるか?」などという言葉と、その年の関学主力メンバーの名前が飛び交った。

155Kwansei Gakuin University:2017/09/23(土) 17:25:23 ID:7ZalXIRs
京大アメフト復活だ 元代表OLが指導、宿敵関学に挑む
篠原大輔2017年9月19日16時25分


 アメリカンフットボールの関西学生リーグは今週末に第3節の4試合がある。22日には京都・西京極陸上競技場で開幕2連勝同士の関西学院大と京大が対戦。2005年から関学の勝利が続く「関京戦」だが、今年は京大の戦力が充実し、久々に熱のこもった一戦になりそうだ。

156Kwansei Gakuin University:2017/09/23(土) 17:26:10 ID:7ZalXIRs
昨年はリーグ戦2勝に終わった京大だが、今年は強力なラン攻撃が復活した。日本代表のOL(攻撃ライン)だった平本晴久さん(山梨学院大OB)をコーチに招き、5人のOLたちに前へ出る意識を植え付けた。彼らが相手を押しのけ、エースRBの入山鼓(4年、都立西)らが駆け抜ける。QB田中大輔(4年、関西大倉)はスターター3年目で、前節の龍谷大戦では15回投げて13回のパスを決めた。守備は昨年限りで元NFL選手だった米国人コーチを解雇。黄金期のディフェンスを支えたOBたちが春から指導に足を運ぶようになり、昨年までとは見違える安定感が出てきた。

 リーグ2連覇を狙う関学は昨年のスターターの多くが卒業し、再建のシーズンになっている。QBはランが得意な西野航輝(3年、箕面自由学園)と左投げの光藤(みつどう)航哉(3年、同志社国際)の併用。オフェンスの完成度は未知数だ。

 かつて関西は関学の独壇場だった。しかし水野弥一監督率いる京大が1976年に関学のリーグ戦連勝を145で止めた。関京戦は1試合で4万人もの観衆を集めるカードになった。だが90年代後半から京大が弱くなった。立命大、関大の台頭もあり、伝統の一戦は色あせた。

 水野氏の後を受けて6年目となる西村大介監督が指揮を執る京大。金曜の夜、西京極で再び日本フットボール界の歴史を動かせるか。(篠原大輔)

158Kwansei Gakuin University:2017/09/23(土) 17:36:46 ID:7ZalXIRs
先ほど西京極で伝統の「関京戦」を観戦してきました。

結果は、関学31ー京大10 で、関学の圧勝でした。今年は京大の戦力が充実して良い勝負になると言われていましたが、私はこれくらいの差ができると確信していました。試合のカギとなったのは関学のオフェンス力の多彩さ・華やかさと、京大の変人のようなミスの多さでした。まさに校風通りの結果と言っていいでしょう。

政界では、小池(関学OG)が 鳥越(京大OB) マック赤坂(京大OB)に圧勝。
財界では、宮内(関学OB)が関電(京大OB陣)に圧勝。
アメフトでも、関学が京大に圧勝。

関学が躍進の一方で、京大・同志社・立命館(京都勢)が凋落です。

これからは関学が西日本全体の大学を引っ張ることになるでしょうね。

159Kwansei Gakuin University:2017/09/23(土) 17:50:59 ID:7ZalXIRs
日本アメリカンフットボール界の名将が、がんと闘い、76歳のいまも勝利への情熱を大学生に伝え続けている。かつて京大の監督で4度の日本一に導いた水野弥一さん。7月と9月に肺がんの手術を受けたが、フィールドへ戻ってきた。

 水野さんは今春から、関東大学リーグ1部TOP8に所属する立教大のシニアアドバイザーをしている。今季は開幕4連敗したが、5戦目の明治大戦に41―10で快勝。次の中央大戦も勝って入れ替え戦出場を逃れた。最終戦となる26日の日体大戦を前に、水野さんは言う。「フットボールのやり方が、ようやく分かってきたんちゃうかな。どんどん成長してる。そういう意味ではうれしいわな」

 今春からチームに合流。埼玉県志木市内のワンルームマンションと、妻と飼い猫が暮らす京都の自宅とを行ったり来たり。5、6月はほとんど埼玉にいた。

 しかし7月の初め、初期の肺がんがみつかった。7月末に手術して親指の頭ぐらいの大きさの腫瘍(しゅよう)を切除した。京都で約2週間入院。夏場、リーグ戦に向けて大事な準備期間に、まったく練習に顔を出せなかった。「病気のことはショックでも何でもない。ただ、チームに申し訳なかった」。9月下旬にもう一度手術し、リーグ戦2試合に参加できなかった。

160Kwansei Gakuin University:2017/09/23(土) 23:51:58 ID:7ZalXIRs
関大を真正面から打ち破ったラインズが、関学相手ではまさに子供扱い…QBなんか投げさせてすらもらえなかった
もったいないミスや不利な判定もあったけど、それを差し引いても完敗や
ただただ関学の強さが際立つゲームだった
これで選手たちの心が折れてなければええんやけど…



関大に勝ったことで関学が本気モードで試合に臨んできてたね
やはり関学とは力の差がかなりあるなと認識させられた試合だった
通用してたのはDLくらいか
今までよく出てたランも関学相手には全く出なかった

161Kwansei Gakuin University:2017/09/23(土) 23:53:04 ID:7ZalXIRs
京大はランナーのレベルも高い。QBも上手いし、オフェンスラインのファンダメンタルやプレー毎の意識統制が格段に良くなっているのが分かった。
パンターはトップクラス。ディフェンスのタックリングやプレースピードも、光るシーンが数多くあった。
ミスから点差が開いていくことになったが、逆に言うと、フットボールの試合ではミス以外で点差が開いてゆくケースのほうが少ない。
関学側もディレーオブゲーム、交代違反、スナップのファンブル等々、ミスを多発していた。
京大が「勝てた」とまでは言い切れないが、31-10という結果を変えることは出来たはず。
「本気」で勝ちにいったときに、このチームがどんな力を発揮するのか。そこに興味の湧く試合だった。

162Kwansei Gakuin University:2017/10/13(金) 06:29:57 ID:7ZalXIRs

関西学生リーグ
第6戦 2017/11/05
vs 関西大学 KAISERS - 万博記念競技場

第7戦 2017/11/19
vs 立命館大学 PANTHERS - 万博記念競技場

163Kwansei Gakuin University:2017/10/23(月) 07:22:54
兵庫県王子スタジアムにて関西学生アメリカンフットボールリーグ戦(Div.1)第5節が行われた。台風接近のため荒天の中で行われた今試合。関学は昨季4位の龍大と対戦し、28-0で勝利した。第1クオーター(Q)残り9分22秒、#28RB高松(社4)が10㍎ランタッチダウン(TD)を決めると、その後も#34RB山口(商3)のTDもあり、第1Qで14得点と圧倒した。第2Q、残り9分3秒に#84QB前田耕(商4)の34㍎ランTD。さらに、高松が残り4分16秒に今試合2本目のTDを決めた。後半は、主に交代要員が出場するもミスが目立ち無得点、荒天も影響しパス獲得0㍎と沈黙した。ディフェンス陣は最後まで踏ん張り目標としていた完封試合で28-0で試合が終了した。
次戦は11月5日、大阪府万博記念競技場にて昨季3位の関大と対戦する。

試合後のコメント
鳥内秀晃監督「パスを中心に試合を進めたかったが、この雨ではできん。ランは高松、山口以外が頑張ってほしい。全体的に交代メンバーがミスしている。(次戦に向けて)大変やな。ディフェンスも安定してないしこれからが勝負やな」
#70OL井若大知(神4)「2枚目が出た時に点が取れていない。もっとチームの基準を上げていく。この2週間で課題を潰し、弱い自分たちが強い関大にぶつかって、しっかりとものにする」
#44LB松本和樹副将(社4)「これだけ悪い天候の中でまずは勝てて良かった。ディフェンスは完封できたものの、2枚目以下になると相手に進まれてしまう。前節の反省点を生かせなかったのが残念。次は関大とのビッグゲームなので、練習からタックルにこだわって相手の強力なオフェンス陣に対抗したい」
#58DL 藤木秀介副将(社4)「この試合の目標として定めていたのは6TDと完封での勝利だった。だから完封という結果だけ見ると良かった。しかし、これから強い相手とのビッグゲームが続く中でしっかりと気を引き締めなければいけない。次戦の関大はやはり実力がある大学。自分たちとの戦いに向けて万全の準備をしてくると思う。自分たちもしっかりと準備して挑戦者の気持ちでワンプレーワンプレー挑みたい」

165Kwansei Gakuin University:2017/10/30(月) 16:42:33
アメリカの人気スポーツ世論調査(ワシントン・ポスト)
https://www.washingtonpost.com/politics/polling/basketball-football-baseball-soccer/2017/09/06/b6643ab4-930b-11e7-8482-8dc9a7af29f9_page.html

観戦するのが最も好きなスポーツ
男性 → アメフト
女性 → アメフト
18-29歳 → アメフト
30-39歳 → アメフト
40-49歳 → アメフト
50-64歳 → アメフト
65歳以上 → アメフト
白人 → アメフト
黒人 → アメフト
ヒスパニック → アメフト
高卒 → アメフト
大卒 → アメフト
院卒 → アメフト
北東部 → アメフト
中西部 → アメフト
南部 → アメフト
西部 → アメフト
都市 → アメフト
郊外 → アメフト
田舎 → アメフト
年収5万ドル以下 → アメフト
年収5-10万ドル → アメフト
年収10万ドル以上 → アメフト
共和党支持層 → アメフト
民主党支持層 → アメフト

167Kwansei Gakuin University:2017/11/12(日) 06:20:05
 アメリカンフットボールの関西学生リーグは5日、大阪・万博記念競技場で、2連覇を狙う関学大と前節立命大に善戦した関大が対戦した。

 先行したのは関学大。第1クオーター(Q)5分48秒、QB西野(3年、箕面自由)が投じたパスを身長186センチの大型WR松井(3年、市西宮)が関大DB2人と空中で競り合いながらボールをもぎ取って先制TDを挙げた。

 しかし、関大もすぐに反撃する。第1Q8分48秒、QB入佐(3年、関西大倉)からWR藤原(3年、宝塚東)への6ヤードTDパスで追いついた。

 第2Qに入って、関学大がRB高松(4年、箕面自由)の24ヤードTDランで再び勝ち越し。そして、第2Q終盤。関大が57ヤードFGを狙ったが、それを関学大DB小椋(4年、箕面自由)が自陣エンドゾーン内でキャッチ。そのまま一気に100ヤードリターンしてTD。小椋は「今まで飛んできたこともなかったけど、あの状況なら狙ってやろうと思っていた。気持ち良かった」。関大はその直前にも50ヤードFGを狙ったがボールがゴールまで届いていなかった。その時よりも長いFGトライだっただけに、小椋は「いいキッカーだったけど、もしかしたらと思って」とエンドゾーンまで下がっていた。そんな機転を利かせたビッグプレーに納得の表情を浮かべた。

 後半は関大も攻勢に出た。キッカー三輪(3年、舞子)が計2本の40ヤード超のFGを決め、第4Q5分32秒ではキックオフリターナーに入ったWR中村(4年、広島観音)が100ヤードリターンTDを奪った。しかし、関大は第2Qで突き放されたのが最後まで響き、一度もリードを奪うことはできなかった。

 関学大は19日に立命大との全勝対決に挑む。鳥内監督は「関大も強い相手なのは分かってたし、簡単にいくはずがないねん。そんな甘ない。でも、次はもっと簡単ではないのは分かっている。まだ、アカンところはいっぱいある」。守備の最後尾を守る小椋も「関大戦で出た反省をどこまで潰せるか。(立命大戦までの)2週間で取り組みたい」と決意を新たにした。(大西史恭)

168Kwansei Gakuin University:2017/11/12(日) 06:25:55
リッツはランディフェンスには圧倒的な強さを見せるが
2年前の甲子園のようロングパスに弱いイメージがある。
KGはエンドゾーンに詰まったところでのコーナーへの
ふわったしたパスをWRの個人技で捕る伝統的強さがある。
全勝対決は目が離せないですな。

169Kwansei Gakuin University:2017/11/12(日) 06:26:39
関学のWR陣のブロックは強力だろう
加えて前田耕の池永的な起用も効果的でマークの浅いところでアンガイアンザイにパスが通ったりする

170Kwansei Gakuin University:2017/11/12(日) 06:27:46
今年の展開予想
先ずは立命#Oと関学#D


その前の試合かなんかあったな


横澤は良い選手だが、このところ精彩に欠けてていると思う。


確かに立命のWRは、スピードのある選手が揃っているので一歩抜けたらロングゲインが期待できる。


横澤が抜かれたときってだいたい運悪く相手もスーパーキャッチをしてる
今年は出遅れたけど先の関大戦でもいいパスカットがあったから大丈夫でしょう
何せ去年のインターセプト王ですから


一方、関学WRと対する立命DBだが、亀山、松井の2人は強力だが、立命のCB荒尾も成長著しい。
反対サイドの村上が狙われそうだな。
読み過ぎかもしれないが、去年までCBしてた奥野が今年はセーフティのポジション入ってるが関学戦はCBに入れてくる可能性も有りとみてる。
そうなると両CBとも松井、亀山と高さも含め勝負出来る。
立命は関学戦になると6DBとかディフェンスでいろいろやってくるからなあ。

171Kwansei Gakuin University:2017/11/12(日) 14:24:14
頭もアメフトも、圧倒的に関学>>>立命館。
勝負になりませんな。

172Kwansei Gakuin University:2017/11/12(日) 21:14:48
今回は立命のアメラフトは強敵ですが 関学にかってほしいですね。
勉強の方は 関学>>>>立命  同意です。

173Kwansei Gakuin University:2017/11/13(月) 20:01:37
________勝__敗
1_日本___5_0
2_早稲田__4_1
2_法政___4_1
4_慶應義塾_2_3
5_中央___2_3
5_立教___2_4
7_明治___1_4
7_日本体育_1_5

174Kwansei Gakuin University:2017/11/13(月) 20:02:22
アメフトは関東は 早稲田、慶応 関西は 関学 京大で 4強で競うのが一番
客がはいるやろね。

175Kwansei Gakuin University:2017/11/13(月) 20:04:06
東京ボウル回避の為には
法政に花を持たせりゃいいんだよな
西からは京大が来るんだろ
関東在住の京大ファンが大勢来そう
どっちのホームゲームだか分からなくなりそうでやりづらい
東京ボウルで日大 - 京大の組み合わせの方が集客力あって連盟も有り難いだろ

176Kwansei Gakuin University:2017/11/13(月) 20:10:10
関西としても変だけど
西日本エリアチームのトーナメントもへんてこりんだよな。
東日本はスッキリしてる。
ちなみに関西2位の胸貸しボランティアは名古屋だっけ?
電車賃は自腹?

177Kwansei Gakuin University:2017/11/13(月) 20:10:54
西日本のスケジュールめちゃめちゃだよな。
http://www.koshienbowl.jp/2017/

178Kwansei Gakuin University:2017/11/13(月) 20:11:25
「東西対決」というのが甲子園ボウルの伝統でもある

甲子園の歴史を振り返れば、関西が勝てない時期もあった
関西同士、関東同士の甲子園というのは長い目で見て
得策ではないと思う

179Kwansei Gakuin University:2017/11/13(月) 20:11:56
甲子園ボウルは関東から見ると羨ましいシステム、シーズンで負けても2位なら復活チャンスがある。昨年だと慶應が2位、東京ボウルではボコボコにされたが、早稲田に勝つ自信はあったので甲子園行けたかも。関東リーグも関西に合わせてくれ。

180Kwansei Gakuin University:2017/11/13(月) 20:12:26
甲子園ボウルが選手権大会になったんだから、準決勝は関西1位vs関東2位と地方の1位の勝者
関東1位vs関西2位と地方の1位の勝者
こうすると関西対決になる可能性が大きいな。

181Kwansei Gakuin University:2017/11/13(月) 20:13:18
話題性重視なら3位まで出場にするかもな。
京大に日本一を狙う目が出てくるからな。

182Kwansei Gakuin University:2017/11/13(月) 20:13:53
トーナメントは次の3つの改正をすればよりよくなると思う
・東海代表を東日本ブロックに含める
・関西2位は例外的に東日本ブロックに入れる
・関東2位もトーナメント進出させ西日本ブロックに入れる

そもそも関西だけなぜか2校が出れてる不可思議なトーナメントなのだから
関西2位が東日本ブロックに入って関東2位が西日本ブロックに入るぐらい問題ないだろ

183Kwansei Gakuin University:2017/11/13(月) 20:14:27
東西代表の出し方は東西それぞれで決めるということで、
お互い口出ししないということでなかったっけ

>そもそも関西だけなぜか2校が出れてる不可思議なトーナメントなのだから

大学選手権が始まった当初(2009年で関西大が初代優勝校となった年)、
東日本代表校の山は、関東大学A、関東大学B, 北海道、東北 と
関東は2校出し、一方西日本代表校の山で関西は1校出しだった。

西日本のいびつな形の勝ち上がり式トーナメントには多少の異論もあったが
関東は2校出しだからずるいとかおかしいなどという声は
ほとんど上がらなかったことと思う

2011年より、関東学生リーグが1ブロック化されたこともあり、関東大学も1校出しとなった。
別に関西が関東1つに減らしてくれと頼んだわけでもなかろう。
でこの形でしばらくやっていたが、関西が儲けたくなっちゃったのか
昨2016年から関西2位と西日本の地方代表が対戦してから
その勝者と関西1位が戦うという形になった

甲子園ボウルの決勝で関西1位vs関西2位、(あるいは関東1位vs関東2位)
という形が起こりうるフォーマットもアリと言えばありだが、
大学ラグビーのように実力に応じた代表数を決めて
東西の関係なくトーナメント始めてとっとと関東リーグ勢以外が姿を消して
関東だけで盛り上がるという形を容認するのか

おおもとの甲子園ボウルの東西大学王座決定戦のフォーマットを重視して
東日本代表vs西日本代表という形を残す方がいいのか、
それは考え方次第だと思う

184Kwansei Gakuin University:2017/11/13(月) 20:15:22
どうせ全国大会にしたのなら地理的に離れた大学同士の戦いも見たいし
当事者たちもやりたいと思ってるんじゃないかな。
毎年、北海道代表と東北代表がやっても新鮮味がない。いつも北大と東北大だし。
現状の地域性が残ったトーナメントよりも
大学ラグビーのようなトーナメントのほうがいいように思うな。

ほぼ毎年関学立命の甲子園ボウルになると思うけど、それでもいいと思う。
学生スポーツのほとんどは関東一強。
東京の大学が甲子園ボウルでの関西2強の戦いを見てその実力に感嘆し、
甲子園に出るのを当座の目標とするような学生スポーツがあってもいい。
アメフトに限らずいえば、一般に学生は首都圏に集まりやすいというある種のハンデがある。
アメフトでもそこまで関東と関西に実力差があるわけでもなく、
甲子園でも5年に1度は関東が勝ってもおかしくない試合がある。
ハンデを考えれば、現状の実力差はむしろ「絶妙」だと思う。

185Kwansei Gakuin University:2017/11/13(月) 20:16:05
日大、早稲田、法政、中央、慶応、立教、日体、明治

リーグ全体のレベルは高く粒ぞろい

慶応は甲子園2回優勝、立教も5回くらい甲子園優勝している。
早稲田、専修、日体、明治はまだ甲子園優勝がないが、
全部で10回か11回も甲子園に出場している。

長い歴史から関東が10大学くらいが甲子園経験があるのに対して、
関西は完全に大学が固定されてるな

186Kwansei Gakuin University:2017/11/13(月) 20:16:36
昔は関東が強い時期がしばらく続いても、その後、関西に覇権が戻ってきた。
でも関東一極集中の今日では、関東と関西で五分五分の状況が5年10年続いたら
徐々に関東優勢になっていき、関西は二度と覇権を取り戻せなくなると思う。
上にも書いたけど東京の大学は学生を集めやすい。
関東が関西に少し劣るという現在の実力差は本当に絶妙。
関西が今以上に強くなるというのは許されるが
関東が今以上に強くなるというのは危険。
ちょっと油断すると取り返しのつかないことになる。

187Kwansei Gakuin University:2017/11/17(金) 19:52:32
関西学生アメフト リーグ優勝は立命大か関学大か<インタビュー>
 関西学生アメリカンフットボールリーグもいよいよ最終節。

 今月19日午後1時に万博記念競技場にて立命大と関学大の6戦全勝対決が行われ、リーグ優勝が決定!立命大と関学大は4年連続同カード全勝同士の真にライバル対決となる。昨シーズンは関学大が関西リーグを制覇。リベンジに燃える立命館大は覇権奪回を狙う。

<立命館大学>
 昨シーズン関学大に優勝を奪われリベンジに燃える立命館大学。今年度はすべてに対して感謝・尊敬・尊重の気持ちを持つという意味を込めて「BIG UP」という目標を掲げ、関学大に立ち向かう。立命大が勝てば2年ぶり11度目のリーグ優勝となる。

 立命大は、特に2年生から試合に出場し、ついに4回生でラストシーズンとなった主将のWR#14近江克仁、QB#11西山雄斗、RB#32西村七斗らが率いるオフェンスはリーグ屈指の破壊力を有する。

 主将のWR#14 近江克仁は「今年は去年、関学に2度負けた分だけやり返す。いつも応援して下さる方達のためにも絶対に勝ちたい。」と強い気持ちを表した。
また、高校時代からチームメイトとして一緒に頑張ってきたQB#11 西山雄斗については、「最後の年、関学を相手に二人でしっかりタッチダウンを決めたい。」と語る。

 そして忘れてはならないのは立命大の絶対的エースRB#32の西村七斗選手だ。西村選手は春の試合で負傷。しかし、現在は怪我から復帰し、関学戦を前に、自身のコンディションについて「万全だ。早く試合がしたい。」と19日が待ちきれない様子だ。また、今シーズン、西村選手の穴を埋めるように、リーグトップのタッチダウン数で圧倒的な存在感を放っている1年生のRB#42立川玄明については、「後輩の活躍が嬉しい。2人で頑張りたい。」と述べた。

この2人の選手が関学大を相手にどれだけ力を発揮できるかが、チームの勝敗を大きく左右するだろう。

 ディフェンスでは副将のLB#99 島野純三が鍵を握る。運動能力が高く、未経験者ながらチームの要として活躍する、身長192センチ、108キロの超大型選手である。副将になった理由も、「昨年関学に2度負けた悔しい気持ちを晴らすため。必ず今年はやり返す。」と熱く語る。今年の立命ディフェンスは彼にかかっている。

 立命大は、試合経験豊富な選手が多いことや、昨年からの大幅な選手の入れ替えはないため、戦力的な充実度が高く、チーム全体の仕上がりとプレーの完成度が勝負を左右すると言える。昨年、2度関学に負けた悔しさを味わっている彼らの関学打倒への想いは相当なものである。
2年ぶりの王座奪還まであと1勝だ。

188Kwansei Gakuin University:2017/11/17(金) 19:53:41
関西学院大学>
 昨シーズン2年ぶりに関西リーグを制覇、今年も立命大に勝てば2年連続56度目のリーグ優勝となる関西学院大学。今年度は、一人ひとりが常に進化し変わり続けなければならないという思いを込めて「CHANGE」というスローガンを掲げ、連覇を目指す。

 今シーズンは、昨年攻守の要であった、エースQB伊豆や主将であったLB山岸といった多くの主力選手が卒業し、体制が一新。オフェンスに関しては、今年もWR陣は#85松井理己、#88亀山暉、#84前田耕作といった、学生トップクラスの実力を持つタレント選手が揃っており、新QB#18西野航輝や#10光藤航哉との連携が大きなポイントとなる。

 主将のOL#70井若大地は「負けたくないから勝つではなく、勝ちたいから勝つ。ワンプレーワンプレー泥臭く最後まで挑戦したい。」と意気込む。

 今シーズン、大事な場面でしっかりタッチダウンを決め、リーグ2位の8タッチダウンを挙げているRB#28 高松祥生は「自分がしっかり先取点を取ってチームに流れをつけるとともに、2人の3年QBを安心させてやりたい。」と語る。

 また、守備は第6節の「関関戦」、関西大学との一戦で、関大が外したフィールドゴールをエンドゾーンでキャッチし、驚異の100ヤードリターンTDを決めたディフェンスキャプテン#3 DB小倉拓海をはじめベストタックラー1年生LB#49海崎悠といった、若さと勢いを有する。

 高い戦術理解度、正確なタックルを有するディフェンスが、どこまで立命大オフェンスを阻止できるかがポイントとなる。

189Kwansei Gakuin University:2017/11/17(金) 19:55:54
上記 朝日はなんか
立命 ひいきやね

まず 普通は関学 立命の順やろ 関学は昨年の覇者やし あいうえお順でも関学がさき
M<関西学生アメフト リーグ優勝は立命大か関学大か>
なんで立命がさきなんだろう。

190Kwansei Gakuin University:2017/11/19(日) 16:08:47
リーグ最終節・立命館大学戦は7-21で敗戦。点差以上の力の差を見せつけられた試合でした。
しかしながらまだ闘いは続きます。再度最強のライバルに挑戦できるよう、今シーズン一番のChangeを遂げたいと思います。
次週は名古屋大学と対戦します。引き応援よろしくお願いいたします。#関立戦

Twitterで画像を見る 48分

K.G.FIGHTERSさんがリツイートしました
関学スポーツ編集部 @kgsports
【アメリカンフットボール部】2017年度関西学生アメリカンフットボール秋季リーグ戦/最終節/対立命大/於・大阪府万博記念競技場/試合終了

192Kwansei Gakuin University:2017/11/26(日) 07:26:46
その他
【アメリカンフットボール部】2017年度全日本学生アメリカンフットボール西日本代表校4回戦/対名古屋大/於・愛知県港サッカー場

あす13時より名古屋大学戦! 立命大にリベンジするために、甲子園への切符をつかむために必ず勝利する!

193Kwansei Gakuin University:2017/12/03(日) 16:29:05
関学圧勝
34-3

さあ 甲子園ボウルです。

194Kwansei Gakuin University:2017/12/03(日) 16:36:43
 アメリカンフットボールの全日本大学選手権は来月3日、決勝・甲子園ボウルの西日本代表をかけて立命大(関西1位)と関学大(同2位)が大阪・万博記念競技場で戦う。立命大には「打倒関学」に燃える大男がいる。チーム最重量で体重135キロの攻撃ライン(OL)、仁川(にがわ)雄太(4年、市西宮)だ。決戦に向け、「自分のよさは当たりの強さ。思いっきりぶつかりたい」と意気込む。

立命大が関学大を破り優勝 アメフト関西学生リーグ
アメフト西の頂上決戦、立命意気込み「関学に2回勝つ」
 関西学生リーグ最終節だった19日の関学大戦。仁川ら5人の攻撃ラインの奮闘で、RB西村七斗(4年、大阪産大付)らを走らせ、QB西山雄斗(4年、立命館宇治)に余裕を持ってパスを投げさせられた。21―7の快勝。ただ仁川は言う。「全然喜びきれなかった。去年は2回負けてる。あの屈辱は忘れられない」。

 仁川は小、中学校時代は硬式テニスをやっていた。幼い頃から大きく、小5の時には100キロを超えた。テニスで左右に振られるとついていけなかったが、「ショットのパワーで圧倒してました」。地域の相撲大会では、幼稚園の年中から小3まで5連覇した。

 小学生の時、たまたまテレビで見たアメフトに興味を持ち、「関学の中学部に行きたい」と受験したが、不合格。その後、市西宮高でアメフトを始め、3年間で関学高に4回も負けた。「高2までは関学大に憧れてたし、行こうと思ってました。でも、3年のとき0―40で負けて、『倒したい』に変わった」。「打倒関学」の人生が始まった。

195Kwansei Gakuin University:2017/12/04(月) 22:04:09
アメリカンフットボールの全日本大学選手権決勝、第72回甲子園ボウル(17日)出場校の記者会見が4日、甲子園球場で開かれ、関学大の井若主将は「最後まで泥臭くやって勝ちたい」と2連覇への意気込みを語り、日大の山崎主将は「甲子園のフィールドは憧れ。そこで勝つのが日大の使命」と27年ぶりの優勝に意欲を示した。
 両校の対戦は3年ぶりで、前回は関学大が55-10で勝った。関西勢が10年続けて大学王座に輝いているが、日大の山崎主将は「関東勢が甲子園ボウルで勝てるよう、その第一歩となるような活躍をしたい」と力を込めた。(

196Kwansei Gakuin University:2017/12/07(木) 07:18:07
アメリカンフットボールの第72回甲子園ボウル(全日本大学選手権決勝、17日)に出場する日大(関東1位)と関学大(関西2位)の監督と主将が4日、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で記者会見に臨んだ。

 東日本代表の日大は3年ぶり34回目の出場で、関学大は2年連続51回目。連覇を目指す関学大の鳥内監督は「日大は関西リーグにはいないサイズの大きい選手がいる」と警戒し、日大の内田監督は「相当強い。壁は高い」と語った。

 昨年まで関西勢の10連勝中で、日大のDL山崎主将が「日本大学が勝って『甲子園でも勝てる』という歴史の第一歩になりたい」と言うと、関学大のOL井若主将は「自分たちは弱い。2週間で1ランク、2ランク上がった姿を見せたい」。両校の甲子園ボウルでの対戦成績は日大の16勝10敗2分け。

197Kwansei Gakuin University:2017/12/07(木) 07:19:21
歴代最多51度目出場の関学大と、34度目出場の日大の対戦は29度目で、甲子園ボウル最多の対戦となる。関西2位ながら、3日の西日本代表校決定戦で立命大(同1位)を34-3で下して出場権を得た関学大のOL井若大知主将(4年)は「いろんな大学の思いを背負っている。西日本代表として勝ちたい」と意気込んだ。

 日大のDL山崎奨悟主将(4年)も「ライバル校である関学大が相手。神聖な一戦で勝ちたい」と力を込めた。

198Kwansei Gakuin University:2017/12/07(木) 07:20:45
関学大攻撃ラインが急成長、敗戦で戦術見直しランで圧倒

反応 おすすめ記事を受け取る

反応


おすすめ記事を受け取る
【学生アメフット】西日本代表校決定戦 立命館大学対関西学院大学 前半1Q、前進する関学RB山口祐介=吹田市の万博記念競技場
【学生アメフット】西日本代表校決定戦 立命館大学対関西学院大学 前半1Q、前進する関学RB山口祐介=吹田市の万博記念競技場

 チーム最多の202ヤード2TDを稼ぎ、勝利の立役者となった関学大のエースRB山口は言った。「今日はOL(攻撃ライン)の気迫を感じたし、OLのおかげで走れた」。ランプレー合計で立命大の4倍近い319ヤードを獲得できたのも、最前線で体を張るOL陣のブロックあってこそだ。

 7-21で敗れた先月19日の立命大戦は、変則的な守備にOLが翻弄され攻撃が崩れた。敗戦の責任を感じた井若主将らOL陣は、全体練習の2時間前からグラウンドに集合。速さのある立命大守備陣を想定し、戦術や動き方を一から見直した。

 再戦までの2週間の努力は見事に結実した。前回対戦では立命大に試合開始3プレーで先制TDを奪われ主導権を握られたが、この日は逆に開始4プレーでTDを取った。相手守備が反則を重ねて焦る一方、落ち着いて練習通りのブロックを繰り返し、ごりごりとランを進めた。

 「立命の守備に慌てることなく、最後までしつこく押せた」とOL光岡。敗戦を機に一回り大きくなった大男たちが自信を取り戻した。(岡野祐己)

199Kwansei Gakuin University:2017/12/07(木) 07:23:05
関学大・鳥内監督、現役時代に4連敗した日大にリベンジ誓う「OBの思いも背負ってやりたい」/アメフット

「第72回甲子園ボウル」の記者会見に参加した(右から)関学大・鳥内監督、井若主将、日大・山崎主将、内田監督(撮影・須藤佳裕)
「第72回甲子園ボウル」の記者会見に参加した(右から)関学大・鳥内監督、井若主将、日大・山崎主将、内田監督(撮影・須藤佳裕)【拡大】

 リーグ戦で喫した1敗を忘れることはない。関学大にとって甲子園ボウルは、3日の西日本代表校決定戦で破った立命大に見せつける試合にするつもりだ。

 「1回負けているチームが出られるということで、立命大に対して『やっぱり強いな』というものを見せないと。昨日のゲームより程度の低い試合をすれば失礼になる」

 3年ぶりに対戦する日大とは毎春定期戦を行っており、今年は30-6で勝利しているが、甲子園ボウルでは過去10勝16敗2分け。指揮官にとっても現役時代の4年間、聖地で4連敗を味わわされた因縁の相手だ。

 「ボロクソにやられた時代もあった。またできるのは楽しみ。OBの思いも背負ってやりたい」

 残り約2週間、ライバルの悔しさも背負って、連覇をつかみにいく。

200Kwansei Gakuin University:2017/12/14(木) 14:00:43

毎日新聞2017年12月14日 

恵まれた体格、怪力自慢 日大DL・山崎奨悟



 関東大学リーグ計7試合の総喪失距離で最少を誇る堅守を、主将としてまとめ上げる。関学大・鳥内秀晃監督が「関西リーグにはいない大きさ」と警戒する攻守ラインの中でも、身長178センチ、体重119キロと随一の体格の持ち主。ベンチプレスで175キロを持ち上げる怪力が自慢だ。「1対1の勝負なら負けない」と守備の最前線で体を張り、時には1人で攻撃ライン2人を相手にする。

 「力を生かせるスポーツがしたい」と静岡・三島(現知徳)高でアメフットを始め、相手をなぎ倒し、激しい体のぶつけ合いに夢中になった。「長所を伸ばしたい」と、筋力トレーニングにも人一倍励んだ。

 昨季リーグ4位からの復活を目指して「昨年の倍以上走った」という猛練習では、声をからして下級生を鼓舞。5月の練習試合で肘を負傷したが練習を休むことはなく、背中でチームを引っ張ってきた。

 3年前の甲子園ボウルで関学に10-55で大敗した悔しさを、忘れてはいない。最後のチャンスでつかんだリベンジの舞台に「自分たちがやってきたことを証明するために勝ちたい」。4年間のすべてをぶつけるつもりだ。【松本晃】

当たり強く、戦術を熟知 関学大DL・藤木秀介

=大西岳彦撮影
 守備の最前線で体を張り続けた。今月3日、関西学生リーグ戦で完敗した立命大との再戦となった西日本代表決定戦。リーグ戦リーディングラッシャーの立川玄明(1年・大産大付)、一昨年の甲子園ボウル最優秀選手の西村七斗(4年・同)ら立命大が誇るRB陣の足を次々と封じ、TDを許さなかった。「相手のプレーをぶっ壊すのが快感」。普段温和な表情にプライドがにじむ。

 小学生の時から筋肉質の肉体に憧れ、1日200回のスクワットをこなした。関西学院中入学後に「新しいことを始めたい」とアメフットを選んだ。大学では1年からリーグ戦に出場し、昨年の甲子園ボウル制覇などに貢献。174センチ、107キロとDLでは小柄だが、スピードや当たりの強さ、戦術理解度の高さに秀でる。副将として、3年生以下の先発が多い守備陣の精神的支柱も担う。

 アメフットは大学までと決めている。来年1月3日の日本選手権・ライスボウル(東京)を含めて、選手として戦えるのは最大2試合。「自分の生き様が問われている。甲子園ボウルは2連覇を達成したい」。集大成に向けて力を込めた。【新井隆一】

201Kwansei Gakuin University:2017/12/14(木) 14:03:09

アメリカンフットボールの全日本大学選手権決勝「三菱電機杯 第72回毎日甲子園ボウル」(毎日新聞社、日本学生アメリカンフットボール協会主催、三菱電機特別協賛)は17日、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で行われる。東日本代表は3年ぶり34回目の出場の日大(関東)、西日本代表は2年連続51回目の出場となる関学大(関西)。「赤と青」の伝統の一戦を制するのは、27年ぶり21回目の制覇を狙う日大か、2年連続29回目の大学日本一を目指す関学大か。両校の攻守のキーマンを紹介する。

司令塔控えから台頭 関学大QB・西野航輝

関学大QBの西野航輝=幾島健太郎撮影
[PR]


 春までは同学年のQB光藤航哉(3年・同志社国際)の控えだったが、関西学生リーグ開幕を前に力を蓄えた。8月下旬の開幕戦で起用され結果を残し、一気にエースQBの座を奪った。リーグ戦ではランでチーム2位の309ヤードを稼ぎ、パス成功率65・5%もリーグトップ。「肩の強さと(プレーが)崩れても自分で走れるのが長所」と自己分析する。

 中学時代に漫画を通じてアメフットに興味を持ち、社会人チームのプレーを見て心を奪われた。「日本一になりたい」と関学大に進学したが、当初は光藤に後れをとった。悔しさから「(光藤とは)1、2年の時は口もきかないほどだった」。しかし、3年になると自分のミスの原因を深く考え始め、ライバル心を抑えて光藤にもアドバイスを求めた。向上心が増し、急成長の原動力となった。

 リーグ最終戦の立命大戦は初めての大一番に緊張し、焦りから自滅し完敗。だが、再戦となった西日本代表決定戦は「覚悟を決めたい」と頭を丸刈りにして挑み、ラン、パスと躍動して立命大にリベンジを果たした。次のさらなる大舞台にも「1プレーずつ全力で。僕らが勝つ」と意気込んでいる。【新井隆一】

規格外、1年生エース 日大QB・林大希

日大QBの林大希=小出洋平撮影
 1年生ながら、リーグ3戦目にして名門のエース番号「10」を任された規格外の司令塔だ。高校時代ですでにベンチプレスで160キロを上げた筋力を生かし、強肩から繰り出す思い切りのいいパスと力強いランで関東大学リーグ最優秀選手に選ばれた。

 屈強な肉体を手にした理由は「公式戦で一度も勝ったことがない」高校時代にある。小学1年でタッチフットボールを始め、関大一高(大阪)に入学したものの学業との両立に苦戦。2年時に「練習に集まるのは5、6人ほど」という公立の大正高(同)に転校した。人数不足で練習メニューが大幅に制限される中、筋力トレーニングに力を入れた。東西対抗戦で大阪府選抜に選ばれ、内田正人監督(62)の目に留まった。

 リーグ戦では5度のインターセプトを許すなどまだまだ粗削りだが、「(後がない)4年生のつもりでやってる」と攻撃の中心を担う自覚は十分。試合のハドル(円陣)でも「ここが勝負や」とチームを引っ張る。

 東西名門対決となった初の大舞台にも「やってやろうという気持ち」と頼もしい。恐れることなく、がむしゃらに学生日本一をつかみにいく。【松本晃】

202Kwansei Gakuin University:2017/12/16(土) 00:40:28
東西の両雄が再び相まみえる―。今年で72回目を迎える『全日本大学アメリカンフットボール選手権』の決勝大会『三菱電機杯 第72回毎日甲子園ボウル』が12月17日(日)、阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)で行われる。

今回決勝にコマを進めた西の雄こと関西学院大学は、過去最多の50試合出場24勝(22敗4分)を挙げている。昨年からのルール変更で、関西学生連盟は関西リーグの2位まで決勝トーナメントに出場できるシステムになり、関西からの2校として1位の立命館大学、2位の関西学院大学が出場権を得た。

パラマストーナメント方式で東海、九州、北陸、中四国リーグの各1位校を迎え撃ち、最後の切符を掴んだのはやはり強豪の関西リーグ1位、2位の両校。2015年の甲子園ボウルを制し、今年の関西リーグも1位だった立命館大を相手に、関西学院大学は34-3と圧倒。昨年からの2連覇まであと1勝となった。

対する東の雄こと日本大学は、関西学院大学に次ぐ出場数(33試合)と優勝回数(18勝)を誇る。北海道リーグ1位の北海道大学を下した東北リーグ1位の東北大学を77-17と圧倒し、東日本大学代表の座を勝ち取った。この2年は早稲田大学の後塵を拝していたが、2013年、14年と東日本を制した強豪。しかし、日本一の称号は1990年までさかのぼることになり、27年ぶりの戴冠をどうしても獲得したいはずだ。

同大会における両雄の激突は29回目で、日本大学が17勝10敗1分と関西学院大学に大きく水を開けている。しかしながら、直近の対決では関西学院大学が4連勝(2007年、11年、13年,14年)しており、勢いは関西学院大学にありそうだ。日本大学が関西学院大学を破ったのは1989年までさかのぼらないといけなく、往年の日大ファンはここで関西学院大学に一泡吹かしてほしいと思っているだろう。

いずれにしても、両校には勝たねばならない理由がある。野球のボールではない楕円のボールを追って、甲子園が熱くなるのはもうすぐだ。

イベント情報
『三菱電機杯 第72回毎日甲子園ボウル』

 日時:12月17日(日)
 会場:阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)
 チケット:アルプス特別指定席(1塁側アルプス) 3,700円、内野指定席 3,000円、チーム席 2,000円、内野自由席 2,200円、外野自由席 1,500円、内野・外野各自由席(高校生) 500円

203Kwansei Gakuin University:2018/01/31(水) 20:44:52
アメフト、立命大の米倉監督が退任へ 後任は古橋前監督


 昨秋、アメリカンフットボールの関西学生リーグを制した立命館大の米倉輝監督(46)が近く退任することが28日、分かった。後任は前監督の古橋由一郎氏(53)で、近日中に大学から発表される見込み。

大学日本代表監督に立命大の米倉監督 アメフト

 1996年から母校のコーチを務めていた米倉氏は2009年に就任。10、15年に全日本大学選手権決勝「甲子園ボウル」を制した。昨季はリーグ戦でライバルの関西学院大を破ったが、甲子園ボウルの西日本代表決定戦で再戦して敗れ、2年連続で甲子園出場を逃していた。

204Kwansei Gakuin University:2018/05/30(水) 16:14:32
日大アメフト部 関西学院大の反撃会見
「同じ大学でもエライ違い」「俺…生まれ変わったら関学を受験するんだ」

205Kwansei Gakuin University:2018/05/30(水) 16:15:21
352: 2018/05/26(土) 17:50:02.35 ID:9FuPeGzn0
25年前の俺をぶん殴りてええ
何をお前は見て大学入ったんだとw
303: 2018/05/26(土) 17:45:30.75 ID:vcQF3WjW0
生まれ変わったら関学を受験したいと思った
362: 2018/05/26(土) 17:50:28.40 ID:bo504yYH0
日大「かんさいがくいんだいがく」
関学「ドイツの哲学者の詩に」「ろうそくの炎は吹きすぎても消えてしまう」
373: 2018/05/26(土) 17:51:29.04 ID:kJfVcWG00
>>362
日大生「もうやめて」
409: 2018/05/26(土) 17:53:45.98 ID:8N4Cv+AV0
>>362
試合前にすること
関学:ドイツの哲学者の詩を朗読、正々堂々と戦え
日大:「あっちのQBを壊してこい」「やれませんじゃ済まないからな」
この違いがそのまま品格の差になって現れてるな

206Kwansei Gakuin University:2018/05/30(水) 16:16:01
【堂々と勝ち、堂々と負けよ】
関西学院大学アメフト部

いかなる闘いにもたじろぐな。
偶然の利益は騎士的に潔く捨てよ。
威張らず、誇りを持って勝て。
言い訳せず、品位を持って負けよ。

207Kwansei Gakuin University:2018/05/30(水) 16:16:33
堂々と勝ち、堂々と負けよ。
勝利より大切なのはこの態度なのだ。

汝を打ち破りし者に最初の感激を、汝が打ち破りし者に感動を与えよ。

堂々と勝ち、堂々と負けよ。
汝の精神を汝の体を常に清潔に保て。

そして汝自身の、汝のクラブの、汝の国の名誉を汚すことなかれ

208Kwansei Gakuin University:2018/05/30(水) 16:17:13
大学選びは大事なんだな
高校生に教える時に格好の事例になる。
宮川も関学に行ってたら
こんな事にはなってないだろうし。

209Kwansei Gakuin University:2018/05/30(水) 16:17:51
同じ大学でも日大と関学はえらい違いだわ。ここまで差が歴然としているとは
500: 2018/05/26(土) 18:02:09.05 ID:XjuVj4310
>>164
まさに雲泥だったね
日大「乖離がある」「学生が理解しない、伝わってなかった」
  監督と選手はほぼ話すことはない、コーチが指示
  「今の子は狭い世界で生きてきたので理解してくれない、意思の疎通が難しい」
関学「それぞれに個性があり、それを認めてやるのが教育、強制するのではなく自分で気付くことが大事」
   監督「すでに今年は全員と面談をすませた」

210Kwansei Gakuin University:2018/05/30(水) 16:19:07
今日の会見すばらしかった
関学の学生さんは良い大学入ったね
首都圏だけどうちの子どもを入学させたいと本気で思った
114: 2018/05/26(土) 17:33:57.22 ID:LHwiuqwGO
>>86
思春期の子供をもつ親御さんなら
まずそう思うだろうな
140: 2018/05/26(土) 17:35:39.96 ID:Q3NxOZl60
>>86
キャンパスの美しさも日本有数だよ
220: 2018/05/26(土) 17:39:54.75 ID:jKs9+h2Q0
>>140
今回の取材でキャンバスちらっと映って素敵だと思ってました
298: 2018/05/26(土) 17:45:16.51 ID:EkZS81Za0
>>220
時計台は本当に綺麗です
一度現地で見てほしいです。
145: 2018/05/26(土) 17:35:54.72 ID:p66rkMYo0
>>86
哲学 ロウソクの火の話あたり良かったよねー!
257: 2018/05/26(土) 17:41:55.52 ID:jKs9+h2Q0
>>145
さすがミッション系ならではの例えでしたね

211Kwansei Gakuin University:2018/05/30(水) 16:21:20
>>86
ろうそくの火に喩える小野D素晴らしかった…
関学はキャンパスがめちゃくちゃ綺麗で庭も素晴らしいよ

>>70
小野Dの熱いアメフト愛聞いてたら、政治なんて興味ないだろうな
アメフトと学生たちを心から愛してるんだと思ったよ、あの表情には愛があふれてた

212Kwansei Gakuin University:2018/05/30(水) 16:22:10
>84
日大に出してる補助金90億を
全部関学に振り替えてやってほしいぐらいの落差だった

>>84
大学の違いというか、人間としての品格の違いを感じたわ
564: 2018/05/26(土) 18:08:29.60 ID:NbgZ8fZ10
>>159
日大は知らないけど、関学は校風やで

213Kwansei Gakuin University:2018/05/30(水) 16:25:27
311: 2018/05/26(土) 17:46:32.15 ID:kFB7bXoT0
関学ブランド爆上げ中
324: 2018/05/26(土) 17:47:32.55 ID:UpQ5Q5bQ0
>>311
そりゃ上がるわw

215Kwansei Gakuin University:2018/05/31(木) 22:55:52
元関学大QB・有馬隼人キャスター 関東学連調査は「予想をはるかに上回る正確さ」
2018年5月30日 10時0分 スポニチアネックス
元TBSアナウンサーでキャスターの有馬隼人
写真拡大

 元TBSアナウンサーで、かつて関西学院大アメリカンフットボール部選手だったキャスターの有馬隼人(40)が30日、TBS「ビビット」(月〜金曜前8・00)に出演。日大アメリカンフットボール部の守備選手による悪質な反則問題で、関東学生連盟が日大側に下した処分について言及した。

 29日の会見で、関東学連は内田正人前監督(62)と井上奨前コーチ(30)を永久追放に相当する「除名」処分、守備を統括する立場だった森琢ヘッドコーチは除名に次いで重い「資格剥奪」と発表。さらに、危険なタックルをした宮川泰介選手(20)とチームに対しては条件付きで今季の公式試合の出場資格停止処分を科すことを決めた。

 有馬氏は関東学連の発表に「本当に多くの人間に調査をされていて、そしてその結果を断定的な表現を使って処分に至ったという説明がはっきりとありました」としたうえで、「ここまで深く調べて強いメッセージを出せるのか、非常に難しいことだと思っていたので、予想をはるかに上回る、調査の正確さと断定的な結論に至ったという、非常に詳しく、調査が正しく行われたという印象です」と高く評価。学生たちへの処分にも「妥当な処分だとは思う」とキッパリ。「今回は条件も付いていますし、どのタイミングかはわかりませんが、戻ってきてほしいという全体の意思が現れていると思う」とした。

 一部では、コーチ陣も一掃して体制を整えるとの話もある。有馬氏は「このコーチと一緒にやりたい!と思われているコーチと、正直、いなくなってほしいと思われているコーチと、両方存在する。そのあたりの精査をきっちりして、選手とコーチ陣がしっかり話し合って、然るべき体制を取って、納得してチーム作りをすれば、時期関係なく、いつでもいいのでフィールドに戻ってくるチャンスは奪うべきではないと思う」とも話した。「(関東学連は)今後もこの調査、話し合いを続けて、しっかりとした判断につなげていく姿勢だと思う。終わりではないです」と話した。

219Kwansei Gakuin University:2018/06/30(土) 04:28:27
過去にも「反則いとわずやれ」の指示 日大アメフト部


 日大アメリカンフットボール部の悪質タックル問題で、第三者委員会(委員長=勝丸充啓弁護士)が29日に開いた記者会見での主なやりとりは次の通り。

日大第三者委、内田前監督らの指示認定 悪質タックル
 ――内田正人前監督と井上奨(つとむ)前コーチはヒアリングでどんな様子だったのか。

 「今回、第三者委員会が認定していることについては否定している。ヒアリングの回数については控えるが、丁寧にヒアリングして、私の方は反省していないなと思った」

 ――反則行為後のミーティングでの監督発言は。

 「『あのプレーは俺が指示した。何か言われたら監督の指示だと言え。責任は俺がとる』と、一人ではなくて複数の選手が証言した」

 ――今回だけではなく、過去にも反則を指示するような行為があったのか。

 「他の選手に対しても、反則をいとわないで積極的にやれという指示が多数なされていた。決して、この1度だけではない」

 ――学生からはどんな声が多かったのか。

 「選手・スタッフ145人を対象にアンケートをし、現時点で120人から回答があった。内田氏、井上氏の指示・指導に意見を述べることができたかという質問に、約94%が『できなかった』と答えた。内田氏、井上氏と、(反則行為をした)選手の説明の食い違いについて、どちらが正しいと思うかと尋ねたところ、内田氏、井上氏の発言が『正しい』と回答した人は一人もいなかった」

 ――反則をした選手は、反則行為の指示を断れなかったのか。

 「アンケート結果の一部を紹介する。試合に出させる条件として反則するよう指示されたら従っていたかを尋ねたら、『従っていた』と答えた人が約3分の2。相当多数の人が、命じられたら同じようなことをしたと答えた。内田氏、井上氏の支配は相当強いものであって、相手をけがさせろと言われても断れないのが一般的な状況だった」

 ――アメフト部監督の公募についてどう考えるか。

 「公募という手続きがきちんとできるのかなと心配していた。今後はきちんとした選考委員会を設け、選手、OB、周りの人の声を聞いて透明性が明確に見える形で選考を進めていただきたい。これまで若干、不透明感があったのを挽回(ばんかい)してほしい」

 ――再建に向け、部内や学内に残る前監督の影響力を排除するのは容易ではない。第三者委はどのように行動をするのか。

 「報告書については来週以降、大学側に詳しい形で報告することになる。大学側としては、私どもの提言を真摯(しんし)に受け止めていただき、最大の努力を払っていただきたいと思う」(土居新平)

220Kwansei Gakuin University:2018/07/03(火) 12:57:48
日大アメフト部監督の選考委に元TBSアナ 関学大OB

 日本大アメリカンフットボール部の悪質タックル問題で、大学が公募していた監督、コーチを審査する選考委員会に、関学大アメフト部OBで元TBSアナウンサーの有馬隼人氏(40)が入ったことが2日わかった。大学関係者が明らかにした。メンバーは有馬氏を含む外部有識者数人で構成され、近く公表される。

 大学は当初、34の運動部を統括する保健体育審議会担当の副学長ら内部での選考を検討していた。だが、公正性を確保するために方針を転換。関東学生連盟からは不透明な選考過程などに懸念が示されていた。選考委に、問題が起きた試合で被害を受けた関学大出身者や弁護士ら、外部人材を登用することで適正な審査ができると判断した。

 選考委は今後、外国人7人や他薦の元京大監督の水野弥一さん(78)ら69人の応募者に書類選考や面接をし、関東学連へのチーム再建に関する報告書の提出期限となっている17日までに新監督、コーチの決定を目指す。

 有馬氏は関学大QBとして学生日本一となり、2001年にTBS入社。04年に退社し、社会人Xリーグのアサヒビール入団。昨季ヘッドコーチに就任した。(榊原一生)

221Kwansei Gakuin University:2018/07/09(月) 13:03:43
関学・小野ディレクターの「ロウソクの火」理論を思い出す
心理学を応用した接し方
 日大アメフト問題は、いろいろな意味でスポーツと教育、指導の在り方を考えるうえで大きな教訓を残した。とりわけ際立ったのは、日大と、被害者になった関西学院大との「指導方針」の大きな違いだった。

 日大は勝つために「ルール違反」を強制した。対する関学大は、が語った指導者としての心構えにも注目が集まった。

 
 「我々がコーチとして一番大事なのは、選手の中に芽生える楽しいという気持ち、これは『ロウソクの火』みたいなもので、吹きすぎると消えてしまいますし、大事に、少しずつ大きくしないといけない。そっと火を大きくするような言葉も大事でしょう。内発的に出てくるものをどう育てるかが、コーチにとって一番難しい仕事だという風に思っています」
 多くのジュニアスポーツのコーチも同じ思いだろう。本書では、子どものモチベーションを高めるにはどのような言葉をかけるべきか、丁寧な実例が紹介されている。著者らが専門とする心理学を応用した接し方だ。ここまで完璧にやるのは難しくても、参考にはなりそうだ。

222Kwansei Gakuin University:2018/08/17(金) 07:11:15
日本大のアメリカンフットボール部選手による危険タックル問題で、警視庁が、日大の内田正人前監督(63)から任意で事情聴取したことが捜査関係者への取材でわかった。同庁は、傷害罪の共謀共同正犯や教唆犯にあたる疑いがあるとみて捜査を進めているが、内田前監督はタックルの指示を否定したという。同庁は、タックルをした男子選手(20)からも事情を聞き、当時の状況を調べる。


 捜査関係者によると、内田前監督の事情聴取は今月14、15日、東京都内で行われた。内田前監督は聴取に対し、タックルをした男子選手への直接の指示に加え、井上奨つとむ前コーチ(29)を通じての指示についても否定した。

 この問題では、男子選手が5月22日の記者会見で、井上前コーチと内田前監督から反則行為を指示されたと証言。負傷した関西学院大の選手側は同月31日、内田前監督らを警視庁調布署に刑事告訴していた。

226Kwansei Gakuin University:2018/08/31(金) 07:12:23
アメリカンフットボールの関西学生リーグは25日、大阪・エキスポフラッシュフィールドで第1節の2試合があり、関西学院大が2部から復帰した近畿大を31-7で下した。  

関学は大事な初戦の先発QBを2年生の奥野耕世(関西学院)に託した。問題となった5月の日大戦で危険な反則タックルを受けて負傷したが、3週間後の試合で復帰。秋に向けて仕上げてきた。最初の攻撃シリーズで、持ち味の俊敏な動きで相手のタックルをかわし、パスも決めて敵陣深くへ。最後はエースRB山口祐介(4年、横浜栄)が3ヤードを持ち込んでTD。第2Qには山口が力強く当たってタックルを外し、58ヤードのTDラン。第4Qには相手のパントリターナーのミスに乗じて、DB弓岡敬太(4年、関西学院)がファンブルリターンTDを挙げ、試合を決めた。

228Kwansei Gakuin University:2018/09/17(月) 16:17:11
4回でチュー”銀シャリ橋本がアメフトルールを恋愛に例えて解説!『戦え!スポーツ内閣』9・12放送
『戦え!スポーツ内閣』 9月12日(水)の『戦え!スポーツ内閣』(MBS)では、「色々あったアメフトだけど本当はすごいんだよ!関西学生アメフト“あるある”SP」を放送。日大違反タックル問題を機に世間から厳しい視線にさらされたアメリカンフットボールをテーマに、あらためてその競技の魅力を語り合う。

 スタジオでは、元アーティスティックスイミング日本代表・青木愛が「ラグビーと何が違うのか分からない」とポツリ。MCの武井壮は「アメフトの選手はソレを言われるとけっこうピリつくよ」とたしなめるが、部員たちにしてみれば「よく言われがちな“あるある”」だそうで、今回はそんな悲しい“あるある”を解決するため、関西学院中等部時代にタッチフットボール(アメフトを基にした年少者向けの球技)で日本一になった経験を持つ、アメフト好き芸人・銀シャリの橋本直が登場する。

 さっそく、「野球とサッカーに比べると(アメフトの人気は)そこまでな感じが…」と言われた橋本は「勘弁してくださいよ!こんなめちゃめちゃおもろいのに!」と反論。「みんなすぐ言うから、ルール分からへんとか!永遠の課題なんですよ。アメフト関係者からしたら、どうやってお伝えしたら魅力が伝わるんかなって」と人気を妨げている要因を指摘する。

 そして、橋本は「言うても(自分は)『M-1グランプリ2016』のチャンピオンですから、分かりやすい説明を考えてますので」と自信満々に答え、とっつきにくいイメージのあるアメフトのルールを“恋愛”に例えて具体的に解説。

“4回の攻撃で10ヤード以上進むとまたさらに4回攻撃できる”アメフトのルールを「電話したりデートしたりして、4回ここまでこられたら、チューできるみたいな。チューできたら、その二人の関係は続いていくねん」と独特の表現を展開。「そのかわり、学校の先生とか親とか邪魔してくるワケ。それで4回でその距離まで行けなかったらダメ。(対戦チームの攻撃と守備の交代は)それの行ったり来たり」など、守備側の動きも交えて恋愛の比喩で例える。

230Kwansei Gakuin University:2018/09/23(日) 22:08:36
<関西学生アメリカンフットボール:関学大38-0龍谷大>◇23日◇第3節最終日◇神戸市王子スタジアム

関学大が5TDを奪う圧勝で開幕3連勝を飾った。QBは西野航輝(4年)で、これまで2試合に先発したQB奥野耕世(2年)に代わり、今季初めて先発に名を連ねた。西野の持ち味はロングパスと足の速さ。第3クオーター(Q)では、30ヤードのTDパスを決めるなど攻撃の起点となり、勝利に貢献した。

西野は「雑なところが多かった」と自身のプレーを反省。TDパスについても「相手が、後半疲れているときに決めるのは当然。あれを序盤で決めないと」。淡々と振り返った。

鳥内秀晃監督(59)は「あかんな。4年がまだまだ本気じゃない。これで勝ってしまっているのがあかん」と大差での3連勝にも笑顔はなかった。西野についても「判断力が甘い。状況判断までうまくやってほしい」と、辛口の評価でさらなる成長を願った。

231Kwansei Gakuin University:2018/10/21(日) 18:16:23
【関学スポーツ記事】
アメリカンフットボール部 京大を23-3で退け、リーグ戦5連勝

232Kwansei Gakuin University:2018/10/23(火) 21:29:41
アメフト 関西学生リーグ1部第5節
10月19日@西京極陸上競技場
関西学院大(5勝)23-3京大(2勝3敗)
■真っ向勝負で散った京大

関西学生リーグで名勝負を繰り広げてきた関学と京大の「関京戦」だが、2005年以降は関学が勝ち続けている。ライバル対決は、勝敗だけ見れば、すっかり色あせた。
今シーズンも関学が開幕4連勝でこの日を迎えたのに対し、京大は2部から上がってきたばかりの神戸大と近大に負けて2勝2敗。力の差は明らかだが、関学サイドには「こういうときの京大こそ怖い」との声もあった。
果たして、京大は最もシンプルな中央突破にすべてをかけ、散った。

5人のOL(オフェンスライン)が関学ディフェンスを相手に渾身(こんしん)のブロックを繰り返し、エースRB#20佐藤航生(4年、藤島)とRB#17植木宏太郎(3年、高槻)がその穴を駆け抜けた。とくに植木はほとんど中央付近ばかり14回のランで、90ydを稼いだ。最後まで関学に手を焼かせた。
ただ、いかんせんパスが決まらない。ゴール前までいっても、タッチダウンを狙うのに有効なプレーがない。中央のランだけで勝たせてくれるほど、関学は甘くない。きっちりを力の差を見せつけられて、対関学戦14年連続の敗戦となった。

1992年から関学を率いる鳥内秀晃監督は言った。「現役のヤツらに言うてるけど、分かりよらへん。『京大はもう2敗してるけど、ウチに対しては違うで』って。やっぱり、京大はえげつない執念できよったがな。ウチの学生らは京大のファイティングスピリットを見た。それは今後のために、ええ勉強になったんちゃうか」
関学の選手たちは「気迫が違いました」「絶対に関学を倒すっていう、ものすごい当たりでした」と京大を評した。

「関学だけには負けられない」という思いが、いまも京大にしっかりと根付いているのことをうかがわせる戦いではあった。一方で関学相手にその戦いができるなら、なぜもう2敗もしているのか。京大ギャングスターズの苦悩は深い。
ただ、RB植木が今後チームを勝たせるRBになっていったとしたら、この関学戦は、彼にとって節目になった試合と言えるのかもしれない。高槻高時代は味方のOLが強かったこともあり、ボールを託されれば独走タッチダウンというスーパーランナーだった。1年の浪人生活を経て京大に入り、けがにも泣いて、ほとんど活躍できないまま3回生まで来た。この日の力強く粘り強い走りは、このまま終わらないという宣言だったのか。

ひとり、京大で気になった選手がいた。WR#21原田陽平(4年、浜松北)だ。チームのベストアスリートながら、今シーズンここまで目立った活躍がなく、この日もフィールドには立たなかった。試合前の練習時から仲間に向かって叫び続けた。「関学だぞ」「Beat KG」。ほんとうに、ずっと叫んでいた。4回生の原田にとって、そして2018年の京大にとって、残りのリーグ戦は2試合になった。(文・写真 篠原大輔)

233Kwansei Gakuin University:2018/10/26(金) 16:13:19
京都大学vs関西学院大学ゲームハイライト
https://www.youtube.com/watch?v=0iBiE-jcAY8

234Kwansei Gakuin University:2018/10/30(火) 19:45:58
関学チームの魅力=城島徹


 日本大アメリカンフットボール部の選手が関西学院大(兵庫県西宮市)の選手を悪質タックルで負傷させた問題をきっかけに、26年前に書いた関学アメフット部の分析記事を引っ張り出した。当時取材した元選手に連絡をとると、若い世代のダンス普及に情熱を注いでおり、その姿から関学の魅力的なチームカラーをあらためて実感した。

 その記事は私が阪神支局に在籍していた1992年秋、地元の「はんしん版」に書いた。大阪と神戸に挟まれ、背後に六甲山、目の前に大阪湾が広がる阪神間の明るい風土を検証する連載の一環で、その開放的なチームカラーに焦点を当てたものだ。

 「練習は厳しく、試合はさわやかに。それが私たちのモットーです」「ウチには体育会系独特の上下関係がなく、下級生が先輩の荷物を持つことや洗濯などの雑用もない。平等に練習でき、“汗と涙”の高校野球とは対極です」。記事でそう解説していたのが中・高・大でいずれも日本一を経験、大学のコーチも務めた山川岳さんだった。

 山川さんはこうも語っていた。「先輩へゴマをする“よいしょ”が通用せず、“これだけやったんや”という精神主義も通らない。結果をいかに出すかを合理的に明るく追求する。それがアメフトから学んだことで、実社会でも大いに役立っています」

 四半世紀以上も前だが、色あせない「精神」だ。日大の反則プレーをした学生の潔い記者会見をきっかけに「謝る力」(清水書院)という「謝罪の流儀」をテーマにした本を書いた私は山川さんを再取材し、この記事「合理主義の関学アメフト」を収録した。

母校の関学大や社会人チームでコーチ、監督を経験した元スター選手がなぜダンスなのだろうか。普及活動で全国の高校を回る本人はこう説明した。「アメリカンフットボールをやり切ったなと思えた50歳のころ、『100年後に若者が真剣に楽しく取り組めるスポーツはなんだろう』と考え、それはスポーツと文化の融合したものだと思いました」

 今やダンスは女子高生の競技人口第1位という。「教育としてのダンスの主眼は仲間とのコミュニケーションと自分の思いを伝えること。リベラルで礼儀正しく、ライバル校に敬意を持つ。まさに関学のアメフット部で僕が学んだことです」という言葉に納得した。

 同い年のチーム仲間だった鳥内秀晃監督が率いる現在のチームも「僕らのころと変わらない。荷物持ちやグラウンド整備は先輩も後輩もありません」と山川さん。タテ社会の忖度やパワハラとは無縁で、しかも軽やかに転身を促すカルチャーがうかがえた。【城島徹】

235Kwansei Gakuin University:2018/11/03(土) 07:29:43
2018/11/3(土祝) キンチョウスタジアム
12:00 [1] 神戸大学 - 龍谷大学

15:00 [1] 京都大学 - 立命館大学

2018/11/4(日) 万博記念競技場
12:00 [1] 甲南大学 - 近畿大学

15:00 [1] 関西学院大学 - 関西大学

236Kwansei Gakuin University:2018/11/04(日) 06:43:28
関西学生アメリカンフットボール:立命大24-7京大>◇3日◇第6節第1日◇大阪・金鳥スタ

立命大が逆転で京大を下し、開幕6連勝を飾った。

立命大は第1クオーター(Q)、京大にTDを決められ追いかける苦しい展開になった。しかし第2Q、RB立川玄明(2年)がチームを救う。「流れ持って行かれないように1本取る」と、エンドゾーン手前でパスを受けた立川は、中央へのラン突破で同点のTDを奪った。

これで流れに乗った立命大はその後、FGで逆転に成功すると、第3QにTE成田光希(4年)がTD。第4Qにはまたも立川がダメ押しのTDを決めて勝利した。立川は前節関大戦でも3TDを奪うなど好調をキープ。「OLとのコミュニケーションが取れてきています。今日もOLが開けてくれた所に入った」と、試合を重ねるごとに手応えをつかんでいる。

次節は2連覇を懸けて、いよいよライバル関学大との大一番。昨季リーグ制覇しながらも、西日本代表校決定戦で関学大に敗れ、甲子園ボウル出場がかなわなかった。

237Kwansei Gakuin University:2018/11/04(日) 15:56:37
Kwansei Gakuin Football FIGHTERS 関西学院大学アメリカンフットボール


29 秒29 秒前
その他
前半終了
関西学院大学 0-6=6
関西大学 3-9=12

238Kwansei Gakuin University:2018/11/04(日) 18:20:10
本日の関西大学戦は試合終了直前に追いついて19-19の同点で終わりました。山を越えきることのないまま、立命館大学に挑戦することになります。2週間でどこまで変わることができるか。2018FIGHTERSの真価が問われます。

239Kwansei Gakuin University:2018/11/04(日) 18:20:53
ご声援ありがとうございました。次節はリーグ最終節立命館大学戦、11月18日(日)15:00から@大阪 万博記念競技場です。負けられない戦いとなります。

240Kwansei Gakuin University:2018/11/05(月) 23:19:56
試合終了
関学19-19関大
奥野の70yrd近いドライブが繋がった。

1 立命 6勝0敗0分 残:関学
2 関学 5勝0敗1分 残:立命
3 関大 4勝1敗1分 残:京大
4 神戸 3勝3敗0分 残:近大
4 近大 3勝3敗0分 残:神戸
6 京大 2勝4敗0分 残:関大 ※6位確定
7 甲南 0勝6敗0分 残:龍谷 ※入替戦確定
7 龍谷 0勝6敗0分 残:甲南 ※入替戦確定

最終節
関学○→1関学2立命3関大
関学△→1立命2関学3関大
関学●関大○→1立命2関学2関大?

神戸○→4神戸5近大
神戸●→4近大5神戸

甲南○→7甲南8龍谷
甲南●→7龍谷8甲南

京大は6位確定(直接対決で神戸>京大,近大>京大のため)

241Kwansei Gakuin University:2018/11/05(月) 23:21:14
両校ともTFP失敗してたけど
関学のはミスだったからもったいなかったね
あのおかげで引き分けになった
まあ関学があのTFPを決めてたら関大は4Qに2テコンしてたかもしれないけど




西野はスタイル的にも先発向きだよなあ

242Kwansei Gakuin University:2018/11/05(月) 23:22:26
奥野がピンチに弱くないことが分かったし
西野はどう見ても先発向きのQBだし
関学はライスに本気で出たいなら、今後は西野先発で行くべき

243Kwansei Gakuin University:2018/11/05(月) 23:24:37
関学3番
試合を潰しかけた
ラインの踏ん張りで引き分けに持ち込めたが

関学は何も仕掛けなかったね

反則
キッキング
自らを苦しめた

244Kwansei Gakuin University:2018/11/05(月) 23:25:35
関学のラストのTFP、2ポイントのギャンブルの選択肢はなかったのか

245Kwansei Gakuin University:2018/11/05(月) 23:26:49
QB奥野はやはり能力高いな。
45年間このチームを応援して来たが、センスは歴代屈指だと思う。ボールのスピードがどうのとか意見を書き込むバカがいるが、残り5秒のキャッチアップはお約束の関学劇場を演出できるホンモノの証。
今日はラインがダメ。ランが出ないとこれから苦しいと思う。奮起を期待します。

246Kwansei Gakuin University:2018/11/05(月) 23:27:51
最終節、各校の立場

立命 引き分け以上で1位。負ければ2位。
関学 勝てば1位、引き分けなら2位、負ければ関大次第で抽選
関大 関学●関大○で抽選次第で2位の可能性あり。他は3位。

神戸と近大 4位をかけた直接対決。第6節はヒヤリとしたが、今年の昇格組は強い。

京大 勝敗に関わらず6位確定。神戸・近大に連敗が痛かった。

甲南と龍谷 入替戦行き確定。降格を免れるためにも、最後勝って弾みをつけたい。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板