したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

中央の部活教えろよ

235名も無き中央生:2013/06/16(日) 09:18:01
<戦評など>
予選リーグを3勝1分で1位通過してきた清水新U−14はこの日から中学一年生大会の決勝トーナメントを戦う。
4年連続の県クラブNo.1まであと3勝、3年連続の県No.1まであと4勝である。

対戦相手となるのはエスパルスSS藤枝(以下「藤枝」と表記)。藤枝は予選Dブロックを2勝1分1敗。
総得点の関係で2位抜けしてこの決勝トーナメント進出、清水との「エスパルスダービー」となった。
2位とはいえこの代の藤枝は中西部地区予選を1位突破。小6時の県中西部トレセンメンバーが多く加入しているとのことで、
さらに17番の大石は昨年のナショナルトレセンU−13メンバー。個々にも注目される選手がいる。間違いなく力があるだろう。

一方我らが清水は沼津戦と較べると多少先発をいじってきた。右SBには太田に代えて長谷川、右MFは沼津戦の名和に代えて渡邉を下げて使い、
空いたFWには沼津戦決勝ゴールの田原を起用。
ともに沼津戦では途中出場で結果を出しての先発ということで「ノッてるヤツに乗れ」というところか?(長谷川も右サイドの崩しに貢献していた)。

ちなみに昨年も決勝トーナメント1回戦はエスパルスのスクールと対戦(昨年はSS静岡)しているということで、縁起は良い組み合わせ・・・なのかもしれない。
ともにエスパルスの冠をいただくチームだけに、レベルの高いせめぎ合いになることが期待された。

序盤押し込んだのは藤枝。立ち上がりすぐに左サイド清水陣に入ったところでFKを得た藤枝は成岡がロングシュート。
これはゴール上に外れるが(尤も枠を捉えても決まることはなかっただろうが)、4分にも左サイド同じような位置でFKを得ると、
今度は大石が長いボールでゴール前の選手に合わせてくる。このボールの競り合いからこぼれがPA左にこぼれて渡辺が左足シュート。
これはGK眞田が防ぎ、続く右CKもDFがクリア。

藤枝は8分にも天野の左CKをファーで大石がヘッドで合わせる。分厚い当たりのヘディングだったが、これも横っ飛びで眞田が弾き出しゴールを守った。
藤枝はセットプレーのチャンスを活かした攻撃を続けた。

直後に清水もセットプレーから田形がFKをロングシュート。初シュートを記録するが、単発の感は否めない。
逆に藤枝は11分再びセットプレーで天野寛珠の左CKをファーで?がヘッドで折り返したところをPA中央で安藤がワントラップシュート。
これが決まるが、ハンドの判定でノーゴールに。
まあ遠くで見ていた筆者にもわかるほどの反則だったので、これは致しかたあるまい(笑)。

同じく11分に清水は榊原が左へ捌いたボールを沼野が深くまで持ち込んで左クロス。PA中央のDFにクリアされるが渡邉が中央で拾って後方へ戻したボールを興津が右足ミドル。
これもゴール右へ外れるが、両チーム通じて初めて流れからのチャンスが生まれたシーンだった。
そして前半最大のチャンスは24分。右サイドをドリブル突破した渡邉の右クロスはニアでDFにカットされるが、これで得た右CKを沼野がニアに入れ、
DFにクリアされたボールを再び拾った沼野がクロスを入れる。これもPA中央の藤枝DFが触ってPA左に抜けてきたところに待っていたのは田原。
田原はファーストコントロールでボールを収めると右足を振り抜くが、これはGKが間合いを詰めてコースを狭めておりGKに弾かれ、こぼれもDFがクリアして得点には至らない。

逆に藤枝は前半の追加タイム、清水のCKを弾き返してカウンター。中央DF裏へのロングパスに安藤が走りこむ。このボールに清水GK眞田がPAを飛び出してクリア・・・したボールが安藤に当たって左サイド(清水の右サイド)」にこぼれる。
チャンスとばかりに安藤がこれを拾い、眞田は懸命にゴールエリアに戻る。安藤は眞田が戻る前に左足でシュートを狙うが、同じくカバーに戻っていたDFに当たって勢いの弱まったボールは眞田が戻ってキャッチ。事なきを得たところで前半終了となった。

セットプレーのチャンスを確実にシュートまで結び付けていた藤枝(コーチから「とにかく攻撃はシュートで終われ」という指示も出ていた)がシュート数で上回った前半。
後半は次第に出始めた流れの中での攻撃からどれだけ主導権を握り返せるか、注目された。

後半は立ち上がりからお互いにチャンスを作れない展開が続く。そんな後半最初のシュートは35分(後半10分)の藤枝だった。
カウンターで左サイドを持ち込んだ天野寛珠が中央へ短くカットインして右足でミドル(ゴール左外)。
一方の清水は38分センターMFを興津から武田に。直後の39分には田原に代えて名和を投入して並びも若干変更。反撃の機会を窺う。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板