したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

人間とは何か

13りえ:2007/02/18(日) 21:33:05
なるほどね〜!!私もまた考えました。
動物と人間の違いは欲望と知恵だと思う。
人間は限りのない欲望がある。また、知恵もある。そのため、世界中どこへでも飛びまわれるし、自分の生活環境だって変えられる。
しかし、動物は欲望はあるかもしれないが、アフリカゾウとインド象が一緒に生活したり、ホッキョクグマが、たとえ南に興味があったとしても、北極をぬけだして、他の地域に住むことなどは考えられない。
人間は、限りのない欲望と、持っている知恵を働かせて、自動車や飛行機や宇宙船といった、場所を変えられる機会などをはじめ、さまざまなものを生み出してきた。
このような面で、動物とは大きく異なるところがあるのではないか。と思った。
まゆみの意見で人間は理性で、動物は本能なのかなぁと思って納得できるところがあった。
また、確かに中には理性を抑えられない人もいる。それが犯罪などにつながっている。だから人間の社会には法律というものがあるのまなぁ。と思った。
動物は弱肉教職だもんね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板