したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

筑駒質問スレ

38ニュートレンド2019 成成明東日:2019/10/25(金) 09:20:50
―――大学入試制度を変えることで日本の教育全体を良くしていく、という考え方があります。

英語4技能重視によって、小中学校や高校の英語教育はそれに対応せざるを得なくなります。
そういう意味では大きく変わることになります。しかし、そんなことを教育現場でできるのでしょうか。
小中学校、高校で英語の先生がしっかり教えられるのでしょうか。

英語の読み書き重視の風潮を変えたければ、大学入試からではなく、
教育現場から変えるのがスジです。
入試を変えれば、という考え方では、それに対応できない小中学校、高校の自己責任、先生が悪い、
生徒がダメだと責められることになる。これはおかしな話です。教育を良くするという、
崇高な理念を掲げるのはいい。そこには聞こえがいい印象的なことばが、たくさん並べられています。
でも、これらは実務的な話とごっちゃに議論されてしまい、実際の運用では
うまく進んでいないのではないでしょうか。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板