したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

@日本大学および他大学の経営財務状況について考察してみたい

73名無しさん:2009/01/10(土) 02:11:13
>70
悔しさが相当にじみ出ていますね。
日大とまったく関係ない人がここにきても、得るものは何もありませんよ。
そもそも、貧乏大学に心配される大学ではありませんから、大丈夫です。
それより、あなたの精神状態の方が今後心配ですね。

会計の話だけしますが、各学部が単独で会計処理するだけでも、年に数千万円万以上の経費がかかるのです。
日大は14学部(86学科w)、20研究科、29の研究所、7付属病院、付属施設、付属高校など数多くの施設を抱えています。
それを一つ一つ集計するのも、(学科+各施設→学部→大学)すべて学科からの積み上げになりますので、
莫大な会計手間になります。大学全体で、たった1回の会計処理をするだけでも、全部で数億以上の経費がかかるのです。

そんな事を今の時点で、決算と関係ない時期にすれば、無駄な経費を計上するだけになります。
そもそも多大な損失がなければ、今の時点で会計をする理由は全くないのです。

今回、他の大学で回答してきたというのは、損失があまりにも多大で、会計処理を急ぐ必要に迫られたからです。
現状把握をしていないと、今損切りするのか、それとも含み損のままこのまま運営していくのか、その判断を仰ぐ必要があったのです。
その判断を誤れば、今後大学が潰れるという危険があるわけですからね。

他の大学が無回答なのは詳しくわかりませんが、日大の場合は、多くの施設を抱え、途中会計処理の難しさや経費の問題がある以上、
簡単に処理できないのです。そういう特殊な事情があることが、わかって頂けましたでしょうか?

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板