したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

@日本大学および他大学の経営財務状況について考察してみたい

34名無しさん:2008/12/01(月) 18:21:11
@@資産運用で損失を出した駒澤大学について

157億と110億で約260億の負債(110億は有利子負債)
今まであった負債220億から260億が新たに計上される。
駒大の総資産940億だから、負債比率50%を超えるかも。
さらにみずほから借りた110億の有利子負債、利息返済が必要。
駒大の07年度の経常収支差額は+12,3億。 企業会計で言えば黒字に当たる。
すべての事業をストップさせて、返済に充てるとなると、
順調に行けば、計算上10年ほどで利息込みで、有利子負債は返し終わる。
だが、この収支経常差額をこれからも維持できるだろうか?
そもそも少子化で収入が減るから手を出した資産運用である。
その読み通り、少子化で大学の収入は否応なしに減っていくだろう。
収入減に応じて人件費を削っていけば収支差額は保たれるかもしれない。
しかし、学生へのサービスや教育水準はどんどん落ちる。
さらに今回の悪印象などで、 初めは「お得、入り易い」と
志願者数が一時的に増えるのかもしれないが、 その志望者の大半は
今の時点で駒澤大に届かないレベルの、低偏差値志望者である。
最近の就職における大企業志向、志願者動向に於ける有名大志向など、
学生は少しでも安定した企業や、名のある学校へ志望する傾向がある。
駒澤大学は名のある有名私大の一つなので立正ほど深刻ではないが、
財務状況の悪化も手伝って、 高偏差値の志願者は敬遠するようになり、
長期で見ると、志願者の質が徐々に悪くなり長期低落傾向が予想される。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板