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@日本大学および他大学の経営財務状況について考察してみたい
10
:
すけとも
:2005/03/04(金) 16:09:58
受験料収入は、在学生一人あたりの学費収入に比べたら微々たる物で、戦略的投資に
回す余裕などないのが現実ですけどね、入試関連経費を賄うだけで精一杯です。
最近は新聞・受験雑誌広告からオープンキャンパス、地方説明会から入試会場設営、
入試日程の多様化複線化、と必要経費が増えるばかりで採算は悪化する一方。
一般入試の受験生を100人集めてやっと350万円、文系学部なら一人入学させるだけで
4年間の学費として確保できますから、入試広報として「受験させること」と「入学させること」
どちらに力を入れるべきかは一目瞭然。オープンキャンパスが盛んになるわけです。
来る全入時代には、受験料は殆ど無料同然になると言う予測もあり、
(今年の震災による受験料免除特例は今後のテストケースになるとも)
もはや受験料収入は大学の収入の柱ではありません。
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