したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

地震だ!緊急発令情報[落ち着け、冷静に]

103名無しさん:2011/03/23(水) 14:57:10
◆被災された入学予定者の方に対する入学金・授業料等の減免措置と入学手続期間の延長について◆


入学金・授業料等の減免措置と入学手続期間の延長について

東北地方太平洋沖地震で被災された皆様には,心よりお見舞い申しあげます。
日本大学では,今回の震災にあたり,被災された入学予定者の方々が勉学の機会を失わないよう,下記のような措置を講じることにいたしました。

1.特別措置
 本学に入学を予定している方々のうち,東北地方太平洋沖地震に係る災害救助法適用地域(東京都を除く)に居住する方又は学費支弁者が災害救助法適用地域(東京都を除く)に居住している方に対して,下記のとおり特別措置を講じます。
 被災の程度により措置の内容が異なりますので,別紙申請書にご記入の上,下記の要領で手続をお願いします。

①入学金・授業料等について
 「入学金等特別措置申請書」(別紙)及び罹災証明書(写し可。相当する書類でも可)の提出があった方について,罹災証明書の被災状況により,以下の措置を適用します。また,罹災を証明する書類が準備できない方はお問い合わせください。
 なお,休学する場合についても,同様の措置を適用します。

②入学手続き締切日の延期について
平成23年3月25日(金)を最終手続期限とします。ただし,諸般の事情により期日までに手続きを完了できなかった方で,平成23年3月31日までに入学の意思表示をした場合は平成23年4月20日(水)まで入学手続期限を延期します。
 なお,被災等の影響による場合には,各期日を超過しても柔軟に対応します。

③入学辞退について
 入学手続を完了後,今回の震災を直接の原因とする就学環境の変化により入学辞退を申し出た方については,納付金全額を返還します。
 なお,平成23年3月31日を過ぎて申し出た場合でも,状況を鑑みて柔軟に対応します。

2.国立大学後期日程受験者の方へ
  該当地域外の受験者で,平成23年3月25日までに入学手続を完了し,合格発表を平成23年3月25日以降に変更した国立大学後期日程試験を受験して進学する方については,当該大学に合格したことを証明する書類(写し可)を提出することで,入学金(入学申込金)を除く入学時納入金(諸会費等を含む)を返還します。

3.外国人留学生の方へ
  母国からの日本への渡航禁止もしくは帰国勧告等によって入学手続が困難となった方及び入学手続完了後入学辞退を申し出た方については,上記1−②及び1−③を準用します。
   
4.編入学及び再入学の方へ
  東北地方太平洋沖地震に係る災害救助法適用地域(東京都を除く)に居住する方又は学費支弁者が災害救助法適用地域(東京都を除く)に居住している方に対して,上記1−①を準用します。

5.お問い合わせ及び申請先
  入学を予定している学部等の窓口にお問い合わせください。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板