したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

【バビロンの蔵】武具解析スレ 第2倉庫【剣の丘】

1僕はね、名無しさんなんだ:2007/05/24(木) 22:01:14
神話や伝説、歴史に名を残す古今東西の逸話を鑑定し、
型月世界に沿うように情報を解析、宝具化する場です。
出典元は実際にある神話や伝承をメインという形で
ソースがネット上にも公開されていればGood
相互理解が得られにくいゲームや小説からの出典は控えるようにして下さい。

―――ついてこれるか?

前スレ
【バビロンの蔵】武具解析スレ 第1倉庫【剣の丘】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/995/1169574500/


【名称】太陽弾タスラム
【分類】弾丸
【歴史】フラガラック、ブリューナクと並ぶケルトの光神ルーの武器のひとつ。
    魔神バロールの最大の武器にして弱点である魔眼を打ち破るのに使われた。
    哀れ、バロールは魔眼を使おうとして目蓋を開けた瞬間に、目玉ごと脳天を吹っ飛ばされて逝ってしまわれた。
    ちなみに伝承によってはバロールを仕留めたのはブリューナクだったりもするがそんなのは知らん。
【出典元】ケルト神話
【担い手】ルー
【推測される概念】
     『外より放ち内より射抜くもの』
     光を媒介として、ターゲットの外から内側へと空間を跳躍する宝具。
     真名を開放したタスラムは強烈な光をともなって霧散する。
     この光そのものがタスラムであり、光情報となったタスラムは
     それを視認した敵の眼球から脳髄へと至りそこで再び弾丸へと回帰する。
     光の速さで放たれるためいかなる回避よりも速く、
     敵の体内から射抜くためいかなる外殻も意味を成さないまさに必中必殺の宝具。
     はたから見ると弾が光った瞬間に敵の頭が吹っ飛んでおり、脳漿をブチ撒けながら天に昇る姿はまるで太陽以下略
     ただし発動条件は相手がタスラムの光を視認することであり、
     眼を閉じている相手には何の意味もない。
     また時間の逆行には光すら追いつけないため、フラガラックには打ち負ける。

2僕はね、名無しさんなんだ:2007/05/24(木) 22:55:25
>>1乙です。早速早漏してみる。

【名称】聖剣デュランダル
【分類】剣
【歴史】英雄・ローランが持つ剣の名前。その名前は『不滅の刃物』という意味を持ち、
黄金の柄の中には聖ピエールの歯、聖バジルの血、ローランの守護聖人である聖デュニの毛髪、聖母マリアの衣服の一部と多くの聖遺物が納められている。
ロンスヴァルの谷で敵に襲われ瀕死の状態となったローランが、デュランダルが敵の手に渡ることを恐れて岩(もしくは大理石)に叩きつけて折ろうとするが、
剣は岩を両断して折れなかったというエピソードが有名。
【出典元】ローランの歌
【担い手】ローラン
【推測される概念】大量で強力な聖遺物の力を全て「刀身の保持」につぎ込んでいる。
概念武装としても強力で、その概念の重さだけで並の魔術は叩き切れる。
近接戦闘に限れば円卓の騎士の中でも最強クラスの武器。

シンプルイズザベスト。もうFateで外見でてるしねー。

3僕はね、名無しさんなんだ:2007/05/24(木) 23:39:53
ええと、なんでローランが円卓の騎士?

4僕はね、名無しさんなんだ:2007/05/25(金) 00:02:44
ごめん、前に書いてたのをいじくってた奴なんだけど修正してなかったorx

5僕はね、名無しさんなんだ:2007/05/25(金) 17:05:35
デュランダル先に書かれたYO!てなわけで同じ出典でリマッチ。
【名称】聖剣オートクレール(天裂く麗剣)
【分類】剣
【歴史】フランス最強の英雄ローランの好敵手にして親友にして義兄弟、智将オリヴィエの持つ剣。握り柄は黄金、柄頭は水晶に飾られており、その名は「高く清らか」を意味し、デュランダルを持ったローランと全くの互角の勝負を繰り広げた。途中天使の仲裁により二人は和解、以後は無二の親友となる。
    それだけの力を持っていながらもオリヴィエ自身は伝記にはそれ程登場していない。これは度々他を省みず暴れるローランを制するのに総力を注いでいるからである(それでも完全にローランを抑えることは出来ていない様だが)。
【出典元】ローランの歌
【担い手】オリヴィエ
【推測される概念】「高く清らか」と言う名のとおりあらゆる干渉を受け付けない、つまりデュランダルと似通った能力を有している。それだけでなく真名解放時には抜刀術の要領で剣を振るうことによりその何にも干渉されない力、あらゆるものを拒絶する超高熱の熱線を放つ事が出来る。効果範囲は細く直線状で結界や呪い等の類も打ち消すことが出来、発動時は刀身が粒子状になっているため鞘に収めてさえいれば構えを問わず放てる。オートクレールの「焼刃の薫る」と言う別の名は光が通った箇所が熱で溶かされた様に削られていることに由来する。
高く清らか→神聖で高い所から→陽光? と何故か行き着き解釈。途中「焼刃の薫る」という名でもあったので上手いように合わせました。

個人的にはかなり好きなのですがいまいちマイナーな感じ。話にも本当に出てこないんだよなぁ・・・・・ローランの制御をしてたかは不明瞭ですがローランは国の危機そっちのけで女探し回ったりしてるしな、婚約者持ちなのに。かなりのトラブルメーカーであったことは間違いないかと。

6僕はね、名無しさんなんだ:2007/05/25(金) 22:11:17
シャルルマーニュの12騎士は全員聖騎士で全員岩斬ってる。
英霊本体はともかく宝具の差別化は無意味かと。

7僕はね、名無しさんなんだ:2007/05/25(金) 22:12:17
【名称】フルンディング
【分類】剣
【歴史】
ベーオウルフが水魔を討伐するときにウンフェルスから貰った剣。
『刃は鉄、毒枝の焼き模様が記され、戦いの血に固められている』と表現され、
それを手にした者を裏切ったことはないと言われている。
【出典元】ベーオウルフ・サーガ
【担い手】ベーオウルフ
【推測される概念】
担い手の思考を読み、半ば自動で思い通りの剣筋を描いて動いてくれる剣。
意識がある限り剣は動き続け、その影響で担い手の戦闘続行のランクが1つ上がる。

「赤原猟犬」の白刃戦能力を妄想。
「思い通りの剣筋」を描くため、投擲すると「思い通りの軌道」で敵に飛んでいく…とか。

8僕はね、名無しさんなんだ:2007/05/25(金) 22:18:17
「つらぬき丸」や「グラムドリング」とかはこのスレ的にはNGかな?

9僕はね、名無しさんなんだ:2007/05/25(金) 22:30:24
使いやすいように一応載っけときます。
【名称】
【分類】
【歴史】
【出典元】
【担い手】
【推測される概念】

10僕はね、名無しさんなんだ:2007/05/25(金) 22:33:28
指輪物語か、微妙だとは思うけど過疎気味だしいいんじゃない?

11僕はね、名無しさんなんだ:2007/05/25(金) 23:03:58
ちと調べてみたが、指輪物語の舞台は地球だそうだ。
舞台となる時代は、アトランティス崩壊後にあたる遠い昔なんだと。

12僕はね、名無しさんなんだ:2007/05/25(金) 23:59:25
>アトランティス
ほう、一応神話の時代の範疇に入らなくもないと言えなくもないな…


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板