したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

【バビロンの蔵】武具解析スレ 第2倉庫【剣の丘】

5僕はね、名無しさんなんだ:2007/05/25(金) 17:05:35
デュランダル先に書かれたYO!てなわけで同じ出典でリマッチ。
【名称】聖剣オートクレール(天裂く麗剣)
【分類】剣
【歴史】フランス最強の英雄ローランの好敵手にして親友にして義兄弟、智将オリヴィエの持つ剣。握り柄は黄金、柄頭は水晶に飾られており、その名は「高く清らか」を意味し、デュランダルを持ったローランと全くの互角の勝負を繰り広げた。途中天使の仲裁により二人は和解、以後は無二の親友となる。
    それだけの力を持っていながらもオリヴィエ自身は伝記にはそれ程登場していない。これは度々他を省みず暴れるローランを制するのに総力を注いでいるからである(それでも完全にローランを抑えることは出来ていない様だが)。
【出典元】ローランの歌
【担い手】オリヴィエ
【推測される概念】「高く清らか」と言う名のとおりあらゆる干渉を受け付けない、つまりデュランダルと似通った能力を有している。それだけでなく真名解放時には抜刀術の要領で剣を振るうことによりその何にも干渉されない力、あらゆるものを拒絶する超高熱の熱線を放つ事が出来る。効果範囲は細く直線状で結界や呪い等の類も打ち消すことが出来、発動時は刀身が粒子状になっているため鞘に収めてさえいれば構えを問わず放てる。オートクレールの「焼刃の薫る」と言う別の名は光が通った箇所が熱で溶かされた様に削られていることに由来する。
高く清らか→神聖で高い所から→陽光? と何故か行き着き解釈。途中「焼刃の薫る」という名でもあったので上手いように合わせました。

個人的にはかなり好きなのですがいまいちマイナーな感じ。話にも本当に出てこないんだよなぁ・・・・・ローランの制御をしてたかは不明瞭ですがローランは国の危機そっちのけで女探し回ったりしてるしな、婚約者持ちなのに。かなりのトラブルメーカーであったことは間違いないかと。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板