したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

ゼロの奇妙な使い魔 対サル用書き込みリレー依頼板

440仮面のルイズ:2007/12/15(土) 13:41:41 ID:/YCsSzJs
翌朝、シエスタとモンモランシーは、ゲストルームのリビングで朝食をとっていた。
ヴァリエール家の朝食は魔法学院よりも早いので、魔法学院での朝食と同じ時間に食事をとれるようにと、公爵が二人に気を遣ってくれたらしい。
魔法学院の料理を任されているマルトーは、学院長が直々にスカウトした程の腕前だが、ヴァリエール家もそれに引けを取らなかった。
それほど、朝の食事は豪勢で、しかも食べやすいようにと様々な工夫が凝らされていた。

「ねえ、シエスタ、あなたは緊張してない?」
「え?」

シエスタが顔を上げると、向かい側に座っていたモンモランシーと視線が重なった。
モンモランシーの瞳は力強くも見えたが、どこか儚げだった。おそらくカトレアを治療する緊張感が勝っているのだろう。

それは無理もないことだと、シエスタは理解していた。
国内有数の水のメイジに治療を施されても、病気が根治しない…そんな相手を治癒しろと言われたら緊張するのは当たり前だろう。

「大丈夫ですよ、治せるかどうか、やってみなければ解りませんけれど…ほら、オールド・オスマンが出発前に『今のミス・モンモランシーなら微細な流れも解るじゃろう』って仰っていたじゃありませんか」
「うん…そうね、そうだけど……ねえ、私が何て言われてるか知ってる?」
「え?『香水のモンモランシー』ですよね」
「そうよ、私が一番得意なのは調香。食べ物に使われてる香草や薬味は臭いで解るわ。でも…今は駄目よ、緊張しちゃって、ちょっと自信ないの。弱気になると駄目ね…私」
「そ、そんなことないです!だって、タルブ村で、どんなに酷い怪我人もすぐに治療できたじゃありませんか。今回だって、悪い結果にはならないはずです」
「……怪我と病気は違うのよ。ミス・カトレアを長年治癒していた水のメイジがいるって聞いたでしょう?その人はトライアングルなんですって。私、その人と比べられるのかと思うと…緊張して食事の味もよく分からないわ」

「それでも、私たちは私たちの役目を果たすべきです、たとえどんな結果になっても」
シエスタの言葉を聞いたモンモランシーは、驚き目を見開いた。
「強いのね」
「私は強くなんか無いです、弱いから、必死にならざるを得ないんです」
「…そっか、そうよね。弱いから必死になるのよね…」

モンモランシーは、改めてシエスタの顔を見た。
シエスタは強い、迷いがない、今ならそう思える。

平民出身のシエスタに学ぶことがあるなんて思いもしなかった、だが、今ではそれも快く受け入れられる。
タルブ村で、治療のために奔走するシエスタの行動力、そして強い意志、それは魔法学院では滅多に見られない物だった。
貴族という立場に、家名にアグラをかいている生徒達と違い、シエスタは実力だけが評価されている。

そのハングリー精神が無かったモンモランシーの父親は慢心し、水の精霊を怒らせる真似をしてしまったのではないか。
父親を悪く言うつもりは無いが、父も典型的な貴族主義の貴族であり、シエスタのような目的意識を持たない貴族だと思えた。
だからこそ、今のシエスタがとても眩しく、そして力強く見えるのだ。

「ね、シエスタ。私も波紋が使えたら自信がつくかしら?」
「それは解りませんけど…でも、モンモランシーさんが波紋を使えたら、もっと沢山の人を治せると思います。だからモンモランシーさんにも波紋を会得して欲しいです。自信なんて…その後考えればいいじゃないですか」
「…そうよね。ありがとう。シエスタ」


朝食が下げられた後、メイドから今日の予定を告げられた。
ヴァリエール公爵との面会を済ませてから、カトレアの治療に当たって欲しいとの事だった。
二人は魔法学院の制服に着替え、マントを付けて杖を携えた。
お呼びがかかるまで部屋で待機しているのだが、この時間がやけに長く感じられた。
実際には、着替え終えてから五分と経っていないのだが、何かを待つ時間はとても長く、緊張に満ちている時間でもある。

パタパタパタと、誰かが廊下を走る音が聞こえてきた。
お呼びがかかるのだろうと思い、二人は居住まいを正したが、シエスタはふと疑問を感じた。
廊下を『走る』。それ自体公爵の住まう館では、異常なことではないか?
そして不安は的中した。


コンコン、と急ぎ調子なノックの音が鳴る。
モンモランシーはすぐさま「はい」と返事をした。
「大変です!カトレア様が発作を起こされました、すぐにカトレア様を診て頂けませんか!」
メイドの声に驚き、二人は顔を見合わせた。
二人は同時に頷くと席を立ち、カトレアの部屋へと急いだ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板