したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

日本大陸クロススレ その175

1名無しさん:2022/05/23(月) 03:56:58 HOST:p370219-ipbf404imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
日本大陸の創作物とのクロスSSや考察・ネタを書き込むスレです。
スレが荒れる事のないように喧嘩や煽り合いは厳禁です。
みんなで仲良く日本大陸世界と創作の混じった世界を楽しみましょう。

尚、このスレは憂鬱本編とは無関係という事を前提としてearth氏の許可が下りています。
憂鬱本編に関係するネタを書くときは本編の設定を遵守し、細心の注意を払いましょう。
各職人様の作品や、スレで語られた内容設定の数だけ世界線が存在しており、皆それぞれ日本大陸です。
設定に関して疑問に思う処などがあれば職人様や住人の皆様に質問し、大いに議論しましょう。
投下作品に関しては基本的に創作物とのクロスが前提となります。
日本大陸の設定は日本大陸スレ及び日本大陸の創作クロスのスレのみの設定であり他スレへの
持ち出しは厳禁です。


【書き込みにあたっての注意】――日本大陸世界の公式想定まとめ(wikiより転載)
0――【日本大陸の民族や資源に関して】
・日本大陸の主要民族については史実同様に日本民族というほぼ単一民族で構成されているものとする。
・日本大陸は、豊富な資源に恵まれているものとする。

1――【歴史的事実に関して】
・日本大陸世界は「基本的な歴史的事実において」史実世界と共通するものとする。
・「基本的な歴史的事実」は、歴史年表に記される出来事の名称および結果である。
 その影響は日本大陸本土周辺において厳密に守られるべきであり、その外縁や海外における出来事はこの目的を達するためにある程度の改変を可とする。
・上記の「基本的な歴史的事実」以外、たとえば歴史的人物の来歴や出来事の経過については、「基本的な歴史的事実」例えば「関ヶ原の戦いにおいて徳川氏が勝利する」といった事象を妨げない限りにおいて、日本大陸世界の地理・自然・人物その他の状況を勘案した上で自由な想定を可とする。
 ただし、歴史的重要人物の生死や重要行動については慎重な想定を要する。
・日本大陸本土周辺における「基本的な歴史的事実」を達成するための想定は、自然科学的に妥当な理論および手段方法をとり、かつ社会科学的にも可能な限り妥当な想定をもって行うものとする。
・日本大陸世界における「基本的な歴史的事実」は、幕末前後から転生者たちによる干渉が大規模化し最終的に「明治維新成立」を目的にと改変を可とする。
 史実や憂鬱世界とは違った明治維新となる可能性が高いだろう。
・明治維新以後については本編同様、自由な想定を行うものとする。

2――【夢幻会に関して】
・例外を除いて転生者が転生する人物の条件は、基本的に憂鬱世界の条件と変わらないものとする。
・大陸日本の人口増大に比例するように転生者の規模も増大するものとする。
・上記の理由により再転生者だけにこだわらず、史実世界や憂鬱世界からの一回目の転生者も存在するものとする。
・最初の日本大陸ネタで転生者出現の時期があいまいな事とアヘン戦争で改革の機運が高まったという記述を根拠に憂鬱世界からの再転生者および史実・憂鬱世界からの1回目の転生者が登場し始める年代は、転生する史実の人物の明治維新以後の生存を条件として19世紀初頭からとする。
(例として天保の改革の時代に転生者が鳥居耀蔵に転生しているものとする。)
・また上記の条件に史実で他殺や自害などで死亡した人物で生きていたら明治維新まで生存できる可能性のある人物も含まれるものとする(例・井伊直弼など)。

3――【自然環境に関して】
・自然および地理的な想定は、自然科学上妥当なものとする。
・架空の生物種や架空の地理的特徴は史実世界に存在する、あるいは存在したものをもとにする。
・想定に際しては「地球史的な出来事」を勘案し、たとえば恐竜が進化した知的生命体が地球の覇者となるような大規模改変はこれを避けること。
・日本大陸本土およびその周辺環境については、「面積が10倍程度であり、『北海道・本州・四国・九州および付属諸諸島』により構成され、
 気候においては史実と大きな違いはなく、火山性の山岳地帯を有し、史実同様大規模な海流によってほどよくユーラシア大陸から隔絶されつつも繋がりは失っていない」もの、
 すなわち史実と類似したものとする。
・面積広大化に伴う各地の緯度変化などの自然科学的に避け得ない事象に関しては上記に優先する。
・以上を順守する限りにおいて、想定は自由である

66弥次郎:2022/05/24(火) 01:10:04 HOST:softbank126041244105.bbtec.net
んではまもなく投下開始しますね

67弥次郎:2022/05/24(火) 01:10:39 HOST:softbank126041244105.bbtec.net

憂鬱SRW アポカリプス 星暦恒星戦役編証言録「跳躍か、墜落か」



「こ、こんな格好を……体のラインが出てしまうのでは?」
「耐G性能、肉体保護、新陳代謝の促進、着用者の肉体な負担の軽減、その他機能を集約させたパイロットスーツです。
 宇宙用ほど重装備ではありませんが、これくらいは慣れていただかなくては」
「……せ、せめて上に何か羽織らせてください」
「羞恥心など、前線の兵士としては削るべき要素です、少佐。
 作戦が長時間に及ぶこともざらにあるのですから、おむつ着用などは当然ですから」
「おむ……!?うぅ……そんな……」

-支給されたパイロットスーツを前に羞恥心を覚えるレーナ。しかし、慣れとは恐ろしいものである。





「馬鹿じゃないですか、バカじゃないですか!これを作った人は!?」
『後方に基本的に控える指揮官機が直接火力で支援砲撃を行うのはこれくらいが必須です』
「地形ごとレギオンの群れが消えましたよ!?試作電磁加速砲型くらいはありましたよね!?」
『……ミリーゼ少佐、これくらいで驚かれては、この先地球連合軍にはついてこれないですよ』
「ええっ!?」

-ガヴェイン・ミラージュの訓練で、シミュレーション上で拡散構造相転移砲を発射した直後のレーナとリーガルリリーのやり取り。





「前々から思っていたんだけど、地球連合の兵器ってどれも高火力よね」
「はい」
「それに、やたらと質量で殴りつけるところも共通しているように見えるわ」
「当然です」
「一体なぜ?」
「そうでなければ生き残れないのですよ……こちらの常識では、ですが」

-グレーテと連合の技術者の会話。積み上げてきた戦訓の違いが、兵器に直接現れていた。




「これはいいものだな。ぜひとも国産化を……いや、まだ無理ならば試験運用してみたい……」
「閣下……評価しているのはわかりますが、ご自分で前線に出るおつもりですか?」
「い、いや……ははは、まさかな」
「閣下、こちらを見てください」

-地球連合が持ち込んだPSを試してヴィレム・エーレンフリート准将。人斬り蟷螂の異名がうずいたようである。




「モルフォのレールガンにつきましては、リバースエンジニアリングの方が進んでおります。
 連邦技術廠の進捗している研究と合わせることで、独自に開発が進められる見込みとなっております」
「それは良かったよ。それで?」
「……現段階では、まだ理論段階から実証実験です。
 必要となる電力の供給手段、レールの素材、冷却機構など、各所に問題を抱えておりますので」
「……中々苦労しそうだね」
「恐らくですが、連邦では確保していない帝国時代の技術を基にしていると思われます。
 レギオンの活動開始、市民革命、それに伴う動乱---技術や技術者、資料の散逸や損失などが重なっているので……」
「やれやれ……連合に依存しないでというのもつらいものだね」

-レールガンの研究進捗の報告を受けるエルンスト。



『ヒャッホー!』
『こいつはご機嫌だぜー!』
『無茶が効くなんてもんじゃ----うおおおおお!?』
『バッ!こっちに突っ込んでくるな!』

-旧空軍パイロットを集めて行われたTMSのシミュレーター訓練の様子。阻電攪乱型を無視できる航空機に大はしゃぎする。

68弥次郎:2022/05/24(火) 01:11:15 HOST:softbank126041244105.bbtec.net

「まったく、あのハンドラー、度胸があるなんてもんじゃないねぇ……」
「少しはましな白豚もいるってことですかね」
「まあ、そうだろうね」

-シデン・イーダ。自ら白系種だと名乗ったうえで、指揮を任せてもらえないかと頼んできたレーナに半ば呆れつつも感心していた。




「地球連合に加盟している国が……こんなに?」
「彼らの恒星系には別の居住に適した惑星があり、そこに存在する国々も地球連合に加盟しているそうです。
 加えて、並行世界が存在しており、そこにある国々や勢力とも協力関係にあるとか……その結果が、この加盟国の数だそうです」
「……これだけの国がいて、文化も政治も何もかもが違うのに、一つの組織として一致できるのか?
 頭がいくつもある蛇など、互いを食い合うが常であろうに……」

-地球連合の資料を閲覧してザファル・イディナローク。連合王国の嫡子たる彼をして、地球連合は異常というかありえない組織に見えた。




「我ら聖教国軍第3機甲軍団"シガ=トゥラ"への戦力供与、感謝いたします。
 これも地の姫神のお導きあってのことでしょう」
「そういうことでしょう。
 それに加え、我々は共にレギオンという脅威に立ち向かうあなた方に協力を惜しむことはありません」
「そのお言葉、ありがたく頂戴いたします」

-ノイリャナルセ聖教国派遣軍の総司令官ドナルド・ベクター少将とヒェメルナーデ・レェゼ聖二将の、MTなどの供与戦力の式典にて。





「やはりだな」
「なにがでしょうか?」
「供与式典の時---いやその前に赴任した直後から違和感を感じていてな。
 それで、この映像を見返していた。これを見ていてようやくわかった」
「……?」
「よく見ろ、ノイリャナルセ聖教国の軍---神戟(テシャト)の奴らの姿を」
「はぁ……あ、これは若い?」
「20代ギリギリだ……分析にかけさせたが、年齢はまさにそこで打ち止めだった。
 まるで年長者がいない。いや、いないということはないのだろう。
 だが、ここには実働部隊を含めて集まっていた。それだけいて---市井には散見される年長者がなぜいない?」
「まさか神戟は……!」
「志願制ではない、身分と血族によって定められた軍隊。血を流すことを贖えぬ罪と捉える国教。
 そしてレギオンによってすり減らされる戦力---起こることは、ただ一つだ」
「神戟の人材の払底……軍事に適した年齢層が消え、必然的に若年層へ役割が回る……」
「あと数年戦いが続けば、それこそ10歳に満たぬ子供までも投じていただろうな。
 NT達が言っていた、ヒェメルナーデ・レェゼ軍団長の秘めたる憎悪……存外根が深いかもしれん」

-式典での映像を見返していたドナルドと副官の会話。関係者が一堂に会した場だからこそ、その違和感に気が付くことができた。



「……宗教と国の在り方にまで絡んだ問題とは。
 やはりというか、問題になりますか」
「いかがなさいますか?」
「ことは倫理的かつ宗教的な問題。土足で踏み入れるなど危険すぎる話です。
 ですが……このまま座視は不可能なため、我々としても行動すべきでしょう」
「具体的には?」
「本国への連絡と対応策の検討を行います。何しろこれは政治的な案件も絡みますから。
 それと、ノイリャナルセ聖教国派遣軍に予備戦力を送ってください。これ以上の犠牲者を出させるわけにはいきません、絶対に」

-ノイリャナルセ聖教国派遣軍派遣軍からの緊急報告を受けたアルビーナ、即座に対応に乗り出す。

69弥次郎:2022/05/24(火) 01:12:02 HOST:softbank126041244105.bbtec.net
以上、wiki転載はご自由に。
お休みなさいませ…

70トゥ!ヘァ!:2022/05/24(火) 01:18:19 HOST:FL1-220-144-100-182.kng.mesh.ad.jp
乙です

連合もノイリャナルセ聖教国の秘密に気付き対応を始めましたか。

連合兵器がなんで大火力で物理兵器が多いか…それが一番安定して効くから…かな…

加盟国が多くても食い合わない秘訣は簡単。食い合うような余力が起きない外敵がいるからさ!(白目)

それにしてもギアーデ連邦の元前線組の方々はノリノリである。多分最近で一番ワクワクしているんじゃないかなぁw

71657:2022/05/24(火) 01:26:04 HOST:121-83-10-216f1.kyt1.eonet.ne.jp
おふたりとも乙です

>>ナイ氏
紅蓮、ランスロットとか、カレンやスザク際限ですか・・・これは地獄を見ますね・・・

>>弥次郎氏
エネルギーフィールドの有無でビーム兵器が著しく減衰したことありましたしね・・・
OG連邦も地球連合軍も実弾が多いのはそれが理由という・・・

拡散構造相転移砲に関しては本来のパイロットはリアルタイム演算しながら精密射撃もかましてたとか聞いたらどうなるんでしょうね・・・

72ナイ神父Mk-2:2022/05/24(火) 02:26:51 HOST:p506199-ipngn601akita.akita.ocn.ne.jp
乙です。宗教は面倒ですからなぁ・・・
信仰心に基づくから反発は共和国以上ですし・・・

レーナさんは此くらいでビビってたらこの先の大火力機使えなく成りますから早く慣れて欲しい物です。

73名無しさん:2022/05/24(火) 03:21:33 HOST:p370219-ipbf404imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
星暦恒星戦役編設定集【地球連合星暦恒星系派遣軍編成】乙です。
>倫理部
うん、その……頑張っていただきたい。

アポカリプス86惑星編乙です。
>ISA戦術
なおこれをやってるロンド・ベルや鋼龍戦隊の損耗率は一桁の模様。
>エース機チャレンジ
宇宙怪獣120億とガチンコよりは楽ですね……多分。

星暦恒星戦役編証言録「跳躍か、墜落か」乙です。
>パイロットスーツ。
マブラヴの訓練兵用の強化装備の考え方は正しかった?(混乱)
>そうでなければ生き残れない
そうそう次元連結システムもGストーンもサイコフレームも、生き残るために作らないといけなかったんですよね。
>頭がいくつもある蛇など、互いを食い合うが常であろうに
だから真化するんだよ!!(ガンギマリ)

74New:2022/05/24(火) 12:46:41 HOST:fp7452c2bb.oski305.ap.nuro.jp
乙。レーナから羞恥心取り除くのは勿体ないと思うのは女々か?

75ナイ神父Mk-2:2022/05/24(火) 13:34:14 HOST:sp1-79-85-178.msb.spmode.ne.jp
>>71
此にガウェインの支援射撃ですから相手からすると地獄ですな・・・
前衛がバター見たいに消えて行くと言う

>>73
あくまでもシュミチャレンジですからなぁ・・・
まだ、ギリギリ勝ち目のある戦力にはするかと

76名無しさん:2022/05/24(火) 14:53:59 HOST:FL1-125-196-243-92.ngn.mesh.ad.jp
>>74
名案にごつ

77ホワイトベアー:2022/05/24(火) 18:34:28 HOST:sp1-72-2-155.msc.spmode.ne.jp
>>58
遅ればせながら乙です。 
いくら志願してきた上澄みとは言え、あの共和国人を監督しなければならないとは・・・コーネリア様も(しなくていい)苦労をするでしょうなぁ

そして、ISA戦術はやはり内容だけだと狂気の沙汰であることが改めてわかりますね。
まあ、それ以外に手段がないのでしょうがないのですが(白目)

>>68
遅ればせながら乙です。
連合兵器は基本的にレベルを上げて物理で死ぬまで殴り倒せ! と言うある種の脳筋仕様ですからねぇ。
何せ数で上回れている以上、大火力で消し飛ばすのが1番安牌ですし・・・。
これでも持ってきている兵器の火力は制限しておりますので、火力トップ陣を見たときの反応が楽しみだ(愉悦感)。

恥じらいのない銀髪美少女はそれはそれで美しいからヨシ

78弥次郎:2022/05/24(火) 18:39:50 HOST:softbank126041244105.bbtec.net
>>70 トゥ!ヘァ!氏
>連合もノイリャナルセ聖教国の秘密に気付き対応を始めましたか。
原作よりも接触時期が前なので、まだ余裕はありますね
無人機()も設計はされてはいるでしょうが配備などはされていません
ある意味ではギリギリの所でした

>なんで大火力で物理兵器が多いか
大体の敵がそれがないと倒せませんからねぇ!

>食い合うような余力が起きない外敵がいるからさ!(白目)
団結しなかったら死ぬのである…人類に逃げ場なし(白目

>ギアーデ連邦の元前線組の方々はノリノリである
元よりキチった練度持っているから是非もないよね?

>>71 657氏
>OG連邦も地球連合軍も実弾が多いのはそれが理由という
光学兵器も実弾も物理格闘兵器も全部備えておくってのが最適解ですからねぇ…

>拡散構造相転移砲に関しては本来のパイロットはリアルタイム演算しながら精密射撃もかましてた
あれは能力のあるルルーシュの固有に見えますが…まあ、ここにはアンドロイドの補助も入るからレーナさんもできちゃうんやで…

>>72 ナイ神父Mk-2氏
ただまあ、まだ幼年兵投入に踏み切ったりはしていないので、サンマグノリア共和国同様な扱いを受けることは回避できました
それでもヒェメルという地雷は残っているんですよねぇ

>此くらいでビビってたらこの先の大火力機使えなく成りますから早く慣れて欲しい物です
連合の高火力ってホント飛びぬけておりますからなぁ…

>>73
>倫理部
現地の倫理観に合わせるってクッソ大変ですからねぇ・・

>マブラヴの訓練兵用の強化装備の考え方は正しかった?(混乱)
まあ、軍隊だとプライベートとかはどうしても制限受けますからねぇ…慣れてもらわなくてはなりません

>次元連結システムもGストーンもサイコフレームも、生き残るために作らないといけなかったんですよね。
生き残るためには全力なのだ…後悔は死んでからすればよい!(忍殺並感


>>74 New氏
名案にごつ

シン君を意識しだしてからはもっと真っ赤になってもらいましょう

79弥次郎:2022/05/24(火) 18:42:29 HOST:softbank126041244105.bbtec.net
>>77 ホワイトベアー氏
>連合兵器は基本的にレベルを上げて物理で死ぬまで殴り倒せ! と言うある種の脳筋仕様
脳筋なのですがこれ以上にない最適解なのですよねぇ…
あるいは大火力をぶっつけて数など吹っ飛ばしてしまえ!ですし…
その結果が恐竜的進化なのである…

>これでも持ってきている兵器の火力は制限しておりますので、火力トップ陣を見たときの反応が楽しみだ(愉悦感)。
星暦惑星の国なんて一瞬で消し飛ばせる兵器が存在しますからねぇ…
それだけインフレした兵器が必要になるという地獄よ…

>恥じらいのない銀髪美少女はそれはそれで美しいからヨシ
でもレーナさんがシン君を前にワタワタするのはちょっと見てみたいかも

80名無しさん:2022/05/24(火) 18:48:39 HOST:pda6e5cf7.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp
>>77
>>79
スタイル出る衣装にはノリノリだけど、気になるあの人にはアタフタする銀髪美少女なら別腹で二度美味しい。
(類例アリサ・イリーニチナ・アミエーラ

81ホワイトベアー:2022/05/24(火) 19:50:08 HOST:157-14-234-250.tokyo.fdn.vectant.ne.jp
20時にマブラヴネタを投稿します

82ホワイトベアー:2022/05/24(火) 20:02:02 HOST:157-14-234-250.tokyo.fdn.vectant.ne.jp
Muv-Luv Alternative The Melancholy of Admirals 小ネタ 設定集(戦術機/兵装)

欧州連合 主要独自戦術機

フランス製
EF-2 ミラージュ2000
世代   :第2.5世代戦術機
開発メーカ:三菱重工 ダッソー
生産体制 :量産機
配備年数 :1980年
跳躍ユニットエンジン:F110-IHI-132
機体全高 :17.3m
OS    :M3S
搭乗員  :1名(A型 M型)
     :2名(B型 N型 R型)
運用国  :フランス
     :アフリカ諸国数カ国

基本兵装
:MWS-68 突撃砲
:CIWS-68 折り畳み式短刀

オプション兵装
:MWS-68S 支援突撃砲 
:CIWS-68 近接戦闘長刀
:AGM-20 多目的自立誘導弾システム
:M68 多目的追加装甲
:AIM-2 スパロー中距離誘導弾システム
(シュペル530D)


固定兵装
:アーマースパイク
 (膝部装甲ブロック両端に各1箇所)
:スーパーカーボン製ブレードエッジ
 (両前腕部外縁および両膝部から下腿部前縁にかけて各1箇所)
:リアクティブアーマー
 (胸部部ユニットと腰部装甲ユニット)
:跳躍ユニット
 (スーパーカーボンが使用されており、鋭利な部分は近接戦用補助兵装となるようになっている。) 

概要
三菱重工が開発した第2世代戦術機であるF-2A/B 不知火を基に、フランスのダッソー社と三菱重工が共同で開発した第2.5世代機。

共同開発と銘打っているが、実際にはフランス側の要望に沿って三菱側がF-2A/Bを発展改良させた機体であった。
欧州連合初の第2.5世代機であるものの、使用されている技術の権利関係は大抵が日本の三菱のものとなっている。

小型・軽量ゆえの高い機動性と運動性、素直な操縦性、さらに月面戦線での戦訓を活かした多任務汎用性と各性能のバランスの高さを備えたEF-105 トーネードの登場は、他国の戦術機メーカーを見下していた日本の戦術機メーカーを驚愕させた。
無論、EF-105の性能は帝国各軍にて活躍する日本製第2世代戦術機と比べると劣るものであるが、それでも帝国がアフリカ諸国や南米・アジア各国に輸出しているF-104Dと比べるとその統合性能は遥かに勝っていたのだ。

このままでは海外市場を奪われかねないと考えた日本の戦術機メーカーはF-104Eスーパーハツカゼ計画を始めとしたいくつもの計画を実施、こうした流れに欧州連合とは離れた正面装備の確保によるある程度のフランス軍の主体性の確率を望むフランスのダッソー社が共同で開発したのが本機である。

本機は不知火の問題の1つであった小型故の稼働時間の短さや長躯進攻能力の欠如を補うべく、機体各部に出力効率が高く消費電力が少ない新開発のパーツが組み込まれ、跳躍ユニットの主機も石川島播磨重工が開発した高出力低燃費を特徴とする最新のF110-IHI-132(フランス名アター9B)を搭載している。
加えて、さらなる稼働時間の延長の為に肩部装甲ブロックと脚部の延長と大型化による推進剤容量の増大が図られている。

また、日本陸軍と国防総省技術研究本部が共同で行った先導技術実験機計画の機密データの開示が許可された事により、ナイフシーケンスが膝部から腕部に移されるなど機体形状もより空力形状が改善し、近距離格闘戦能力が向上している。

兵装としては基本的には日本のF-2A/B シラヌイのものを踏襲しているが、機動防御ドクトリンと言う性質上、BETAの群れに突っ込んでの近接機動砲撃戦が前提として存在しているため、前腕部外縁部と膝部から下腿部前縁部にかけてカーボンブレードが装備され、前胸部ユニットや腰部装甲ユニットにリアクティブアーマーが搭載されるなど、ミラージュⅢよりさらに近接格闘戦を意識した固定兵装が与えられている。

また、ミラージュⅢと同様に肩部上部のハードポイントにおいてAGM-20 多目的自立誘導弾システムを使用可能としているが、
それとは他に、肩部には倉崎 F-4 夕凪(原作F-14)と同様の形式のハードポイントが存在しており、複座型の機体であれば倉崎が廉価かつ限定的な性能の中距離クラスターミサイルとして開発したAIM-2 スパロー(フランス側採用名:シュペル530D)中距離クラスターミサイルの5連装発射機を片側に1基ずつ計2基運用できる。

なので、その気になれば両肩の上に12発の小型ミサイルを収めた多目的自立誘導弾システムのコンテナを1基ずつ、両肩の側面に5発のクラスターミサイルを搭載したミサイルランチャーを1基ずつ、中小合わせて38発のミサイルを運用可能なミサイルキャリアーとしても運用することが可能となっている。
(もっとも、実戦でそれをやろうものなら、運動性と機動性が死ぬ上に燃費もヤバいことになるので普通は両方盛りなんてやらないが)

83ホワイトベアー:2022/05/24(火) 20:02:32 HOST:157-14-234-250.tokyo.fdn.vectant.ne.jp
これらの改良により、その性能はそれまでフランス軍の主力戦術機であったF-105系列に属するEF-105F ミラージュⅢ とは比べ物にならないほど高く、東ドイツのF-1E カゲロウカスタムとならぶ欧州でも最強クラスの戦術機である。
また、日米や有力後方諸国の主力機であるF-2シリーズの1種と言うこともあって保守パーツも手に入れやすく、製造コストも第2.5世代機としては比較的安価となっている。

しかし、あくまでも“第2.5世代機”としてはのコストであり、総コスト高はEF-105E/FやF-104Eなどの第1.5世代戦術機には勝てず、
さらに日本が本機の開発を活かしてF-2A/Bの発展型である第2.5世代戦術機 F-2C/Dを開発し売り込み開始、アメリカが第3世代機であるF-20を売り込んでいたことで、フランス以外ではアフリカの親フランス諸国に売れるだけであった。

また、共同開発時の契約でEF-2Aの国外に輸出する場合は三菱の許可が必要であり、フランスの名誉のために共同開発と言う体裁を取っているが、実態にはフランス側の要求に沿って三菱がF-2に改修を施した機体であり、貿易時の利益も三菱に多く流れてしまうようになっている。
このことが兵器輸出でもソロバンを引いていたダッソーの怒りの触れ、以後のフランスの純国産戦術機開発を促進させるきっかけとなる。

現在は日米から供与されたF-104DやEF-105F ミラージュⅢをLoに、本機をHiにした状態での軍拡を行っている。

イメージは原作イスラエル陸軍のラビ

主なバリエーション
FF-2A
陸軍向けの単座型。
現在生産されているFF-2 ミラージュ2000の中では最多の数を誇っており、陸軍戦術機甲部隊のHi戦力を担っているので。
現在の陸軍正面戦力を担う部隊に配備されているFF-2は全て本機である。


FF-2B
陸軍向けの複座型。
機体転換訓練や将来的には訓練兵の練熟のために使用する高等練習機とて使用する事を目的とした機体。
主に後方の教育部隊に配備されている。


FF-2M
海軍向けの単座型
空母や強襲揚陸艦での運用を前提として、艦載機として使用できるように各種改良が施されている。
N型とともに海軍戦術機甲部隊の中核を担う。


FF-2N
海軍向けの複座型。
空母や強襲揚陸艦での運用を前提として、艦載機として使用できるように各種改良が施されている。
機数の不足を補うためにAIM-1フェニックスよりも小型な中距離クラスターミサイルであるシュペル530Dの運用能力も付与されている。
M型とともに海軍戦術機甲部隊の中核を担う。


FF-2R
偵察型。肩部ウェポンラックに音紋観測用機材と振動感知センサーを搭載し、背後のウェポンラックにも各種センサーが搭載されている。

84ホワイトベアー:2022/05/24(火) 20:03:13 HOST:157-14-234-250.tokyo.fdn.vectant.ne.jp
第1.5世代機
FF-105 ミラージュⅢ
世代   :第1.5世代戦術機
開発メーカ:カモミール
生産体制 :量産機
配備年数 :1979年
跳躍ユニットエンジン:FE-94-GE-21
機体全高 :17.3m
OS    :M3S
搭乗員  :1名(A型 B型 M型)
     :2名(C型)
運用国  :フランス

基本兵装
:MWS-68 突撃砲
:CIWS-68 折り畳み式短刀

オプション兵装 
:AMWS-68S 支援突撃砲 
:AGM-20 多目的自立誘導弾システム
:M68 多目的追加装甲

固定兵装
:近接戦用戦突
 (膝部装甲ブロックに各1箇所)
:跳躍ユニット
 (スーパーカーボンが使用されており、鋭利な部分は近接戦用補助兵装となるようになっている。) 

概要
フランス陸軍とフランス海軍が運用している第1.5世代戦術機であり、EF-2シリーズの配備が始まった今でも事実上のフランス軍の主力戦術機であり続けている。

他の欧州連合のEF-105トーネードと同様にアメリカ合衆国が緊急援助用にNCAF-5に1G下での運用のために最低限の改修を施すことで開発されたF-105 フリーダム・ファイターシリーズの1つではあるが、
文字通り欧州連合の主力戦術機として開発されたEF-105 トーネードとは違い、ダッソーと三菱が共同開発していたEF-2 ミラージュ2000の配備完了までの繋としての面が強い。

そのため、機体の開発においても、カモミールのF-105強化プランに基づいたものが大半を占めている。

具体的には、

跳躍ユニットの主機を従来のJ85-GE-51から、低燃費高出力を誇るFE-94-GE-21に換装して機動力と稼働時間の延長、
限定的なオペレーション・バイ・ワイアの採用
主機変更による発電量の増大と限定的なオペレーション・バイ・ワイアの導入を活かしたアビオニクスの刷新と増強、
簡易センサーマストを本格的なモノに換装
FCS多目的ミサイルコンテナの搭載運用能力の追加付与、
近接格闘戦を見越しての各種関節部やマニピュレーターの強化、

などカモミール製の第1.5世代戦術機であるF-105E タイガー 相当にこそ性能を向上させいるが、独自の改装は、

ドクトリンの関係上、近接格闘戦も考慮に入れなければならなかった事から膝部装甲ユニットに固定兵装としてアーマースパイクを装備させる。
空母での運用のためにSTOL性の向上と着艦装備の追加

オブラートに包まずに言えば、空母で運用可能なF-105E タイガー である。

主な装備はNATO加盟国の標準装備であるMWS-68 突撃砲とCIWS-68 折り畳み式短刀であり、状況やポジションに応じてこれAMWS-68S 支援突撃砲、AGM-20 多目的自立誘導弾システム、M68 多目的追加装甲などのオプション兵器を使用可能としている。

性能的には第1.5世代機の中でも下から数えた方が高く、国際的な評価はF-105Eより高性能程度でしかない。当然、第2.5世代機であるEF-2 ミラージュ2000とは比べ物にならないほどの性能差がある。
しかし、その小型・軽量ゆえの高い機動性と運動性、素直な操縦性、月面戦線で磨かれた整備性、信頼性の高さから現場からの評価は海の物とも山の物ともつかぬ新型機よりかも遥かに高く、さらに権利関係のゴタゴタや1984年以降の日欧関係悪化に伴う軍備計画変更を理由としたEF-2の配備スケジュールの乱れもあって、今だ当面の間はフランス陸軍の主力戦術機の座を担う予定である。

イメージは原作のF-5E/F タイガーⅡ

主なバリエーション
FF-105A
初期生産型、エンジンが未だにJ85-GE-51から換装されておらず、出力不足が目立った。
現在はFF-105Bに改装済み


FF-105B
本格生産型。エンジンの換装も終了し、完全な作戦遂行能力を手に入れた機体。陸軍機として不要な着艦装備等は軒並み取り外されており、性能的にはF-105E タイガーとほぼ変わらない。
そのため、アメリカ人からはエッフェルタイガーと呼ばれている。


FF-105C
複座練習機型。主に陸軍衛士訓練学校や海軍衛士訓練学校などで使用されている。FF-2Bで置き換えられる予定。


FF-105N
海軍仕様機。FF-105Bに艦載機として必要な着艦用装備等を一通り装備した機体。
空母や強襲揚陸艦での運用を可能としたが、その対価として機動性や運動性がFF-105Bよりかも低下している。
現在は全機がFF-2M/Nに置き換えられ、B仕様に改修された上で陸軍戦術機甲部隊の戦力として運用されている。

85ホワイトベアー:2022/05/24(火) 20:04:21 HOST:157-14-234-250.tokyo.fdn.vectant.ne.jp
欧州連合共同開発機
第1.5世代戦術機
EF-105E/G/I IDS トーネード
世代   :第1.5世代戦術機
開発メーカ:カモミール
生産体制 :量産機
配備年数 :1979年
跳躍ユニットエンジン:RB199-34R
機体全高 :17.3m
OS    :M3S
搭乗員  :1名(E型 GR.1型 I型 G型 VTN型)
     :2名(E GR.2型 EN型)
運用国  :イギリス
     :イタリア
     :西ドイツ
基本兵装
:MWS-68 突撃砲
:CIWS-68 折り畳み式短刀

オプション兵装
:AIM-2 スパロー中距離誘導弾システム
(イギリス名:スカイフラッシュ)
:MWS-68S 支援突撃砲 
:AGM-20 多目的自立誘導弾システム
:M68 多目的追加装甲
:CIWS-68 近接戦闘長刀
:可動式ブレードベーン
(方腕に2箇所ずつ軽4本)


固定兵装
:近接戦用戦突
 (膝部装甲ブロックに各1箇所)
:固定式ブレードベーン
(両膝部から下腿部前縁にかけて)
:跳躍ユニット
 (スーパーカーボンが使用されており、鋭利な部分は近接戦用補助兵装となるようになっている。) 

西欧諸国の依頼を受け、アメリカ合衆国で開発されたF-105 フリーダムファイターを基に西欧諸国向けにカモミールとボーイングが共同で開発し、英独伊三カ国が共同出資したパナヴィア・エアクラフト社(現ユーロファイター社)がライセンス生産している第1世代型戦術機。

F-105を母体としているものの、STOL性や、運動性に加え、最高速度を向上させるために跳躍ユニットには可変翼機構を搭載しており、主機自体も稼働時間の短いJ85-GE-5ではなく専用に開発された低燃費高出力を誇る優秀な主機であるRB199-34Rを搭載している。
また、機体制御システムとしてオペレーション・バイ・ワイヤが一部に採用されており、制御OSも発電量の増大によるアビオニクスの高性能化から日米の運用する機体制御OSであるM3Sを採用できた。

これらにより本機は第1世代機の改修機でありながら第2世代機に準じた機動性と運動性を有しており、さらに兵装制御システムや各種センサーの能力向上と肩部ウェポンラックの増設が行われ、第1世代機では運用不可能なミサイルコンテナの運用が可能となっている。

IDS(阻止攻撃型)の名の通り、砲撃戦を主体とした日米に近いドクトリンの下に設計されている本機であるが、GR.1型やVTN型などの一部の派生型はレーザーヤークト時にネウロイの群れに突っ込んでいく事から、基本装備として脚部及び跳躍ユニットには戦車級を意識して固定式ブレードベーンなどの固定武装を装備している他、両前腕部にスパーカーボン製の可動式ブレードベーンを追加装備可能なようにしている。

機体の小型・軽量さと主機の出力の高さ、アビオニクスによる操作性の向上と機体の反応速度の向上などに合わさって、これだけの近接格闘戦用の装備が与えられていることから近接格闘戦も極めて高い水準を誇っている。

また、通信能力と探知能力向上の為に頭部通信アンテア及び前方赤外線監視装置が日本製のF-104Dのものに換装されており、消費電力の増加や主機出力の増大による稼働時間の低下を起こさぬように脚部の延長と大型化が図られている。

これらの改装により本機は、安価な第1世代機を母体としながらも第2世代機に匹敵するに機体性能を発揮可能な優秀かつ費用対効果に優れた戦術機であり、1979年には実戦配備が開始されると、F-104を超える軽快な運動性と高い多任務汎用性、第2世代期匹敵するポテンシャルの高さなどの利点を活かして大々的に売りに出された。

しかし、欧州連合独自の規格や部品を多数使用している事や、ソ連のやらかしにキレた日本による怒りの第2世代戦術機や第2.5世代戦術機輸出許可販、第1.5世代機も似たような性能でより安価なF-104EスーパーハツカゼやF-105E/Fタイガーなどの機体が時間をおかずに戦術機市場に登場したことで予想より売れず、欧州連合で主力戦術機として採用された他はエジプトや南アフリカなどの、イギリスの影響力が強いいくつかのアフリカ諸国で採用されるにとどまっている

86ホワイトベアー:2022/05/24(火) 20:04:53 HOST:157-14-234-250.tokyo.fdn.vectant.ne.jp
バリエーション
EF-105E
イギリス陸軍向けのトーネード。その基本型。性能自体は他国のトーネードと変わらないが、本型とその派生型のみ、従来のサバイバルセットなどを収めた装備とは別に、設計段階からコックピット内部に湯沸かし器と茶葉保管箱と真水と茶菓子とコップ(強化プラスチック製)が保管されている特殊装備が増設されている。

F-1EやF-5E/Fでの置き換えが進んでいるものの、依然としてイギリス陸軍戦術機部隊の数的な主力を担っている。


EF-105E GR.1
イギリス陸軍がレーザーヤークト用にFE-105Eに追加装備を装着した機体。近接格闘戦を可能とするために、両腕に追加装備として可動式ブレードベーンが追加装備されている他、背部兵装担架を長刀が搭載可能なものへと改装されている機体もある。
イメージは原作のトーネードADV
コックピット内のティーセット保管装備は健在。


EF-105E GR.2
BETA支配地域に単独もしくは少数で侵入し、現地地域やBETA群の情報を収集する偵察任務用のバリエーション。肩部ウェポンラックに音紋観測用機材と振動感知センサーを搭載し、頭部ユニット通信アンテアを換装し通信機能を強化、推進剤容量の増大による航続力の延長が図られている。

主にUAV(無人偵察機)の不足を補うための戦術偵察に用いられたが、広域データリンクによる戦域管制が不十分だった場合には簡易管制任務に就く事もあるので複座型機となっている。
複座型ゆえに流石にティーセット保管装備は取り外されている。


EF-105EN
イギリス海軍向けの機体。複座型の機体であり、戦術機母艦として改造されたインヴィンシブル級やジブラルタル級、クィーン・エリザベス級などで運用されている。
イギリス海軍戦術機部隊は母艦の関係から小規模での戦闘行動が多いため、GR.1相当の近接格闘戦能力を有する他に火力不足を補うために日本のAIM-2スパローミサイルのライセンス品であるスカイフラッシュを搭載した三連装ミサイル発射機の搭載・運用能力が付与されている。


EF-105I
イタリア陸軍向けの機体。山岳部が多いイタリアでの使用が前提のため、NOE(匍匐飛行)能力が重視されている。


EF-105G
西ドイツ軍向けの機体。コックピットに湯沸かし器がない以外はE型と同様。なお、スペインやオーストリア、オランダ、デンマークなど西ドイツ以外の欧州西側諸国にも輸出され、主力機として配備されている事から欧州標準戦術機とも呼ばれている。


EF-105 VTN
レーザーヤークト用の機体。紅茶用の湯沸かし器がコックピットにない以外はEF-105E GR.1と同様の機体となっている。

87ホワイトベアー:2022/05/24(火) 20:05:23 HOST:157-14-234-250.tokyo.fdn.vectant.ne.jp
兵装解説
MWS-68 突撃砲
三菱が開発した世界初の自動人形用突撃砲。原作とは違い初期から120ミリ砲と36ミリ砲の組み合わせとなっている。
日米ではAMWS-78やAMWS-80によって完全に代替されているが、価格や整備性、信頼性、豊富な保守パーツなどの存在から、地域ごとに多少のバリエーションこそ存在するが、その他の国の突撃砲は未だに本砲で統一されている。
原作のMWS-16相当


MWS-68S 支援突撃砲
MWS-68から120ミリ砲モジュールを取り外し、36ミリ砲の砲身を大幅に伸ばし、さらに狙撃用高精度多機能センサーを取り付けた遠距離支援用の狙撃砲。


AIM-2 スパロー
倉崎と国防総省技術研究開発局が共同で開発した中距離クラスターミサイルおよびその運用システム。イギリスではスカイフラッシュ、フランスではシュペル530Dの名目で採用されている。

中隊規模(約120発)での集中運用で旅団規模BETA群の大半をミンチにできる圧倒的な火力を有したクラスター兵器であり、誘導能力・火力を妥協して運用・調達コストを優先した廉価版AIM-1 フェニックスとも言える兵器である。

視界外攻撃能力を有してはいるものの、完全な打ちっぱなし機能は搭載されていない。
そのため、本ミサイルで攻撃を行う場合は基本的に発射母機もしくは別の観測・誘導局(照準誘導システムがあれば戦術機じゃなくてもOK)による継続的な誘導を必要としている。

本兵装システムは単座機体でも使用することもできるが、その場合、衛士1人だとかかる負担が大きくなるため、戦術機に兵装システム士官役を任せられるAIを搭載するなど、技術力の暴力でパイロットの負担を軽減できる日本以外の諸外国では、素直に兵装システム士官役の衛士を載せた複座型でのみ使用している。

88ホワイトベアー:2022/05/24(火) 20:05:54 HOST:157-14-234-250.tokyo.fdn.vectant.ne.jp
以上、欧州連合軍の主要な戦術機でした。wikiへの転載はOKです。
なお、フランス以外の国はトーネードの他に日本製第2世代機も運用・調達中です。

89アイサガP:2022/05/24(火) 20:08:44 HOST:zaq77195025.rev.zaq.ne.jp
乙でした
口さがない兵士どころか将官でも無理に国産するよりも日本産か米国産の戦術機をライセンスしたほうがマシじゃね?って言ってそうっすな…
まあそれだけ日米が欧米(特に仏)に思う事(極めて穏当な表現)あるの自覚してるのもあるんでしょうが

90New:2022/05/24(火) 20:14:56 HOST:fp7452c2bb.oski305.ap.nuro.jp
乙。独自開発したけど日米戦術機の販売が強いから基本的にアフリカくらいしか
売り先がないという・・・

91トゥ!ヘァ!スマホ:2022/05/24(火) 20:28:09 HOST:FL1-220-144-100-182.kng.mesh.ad.jp
乙です
ミラージュⅢとトーネードは普通に優良機ですね。
原作より兵器開発が進んでいるこの世界でなければですが…

92ホワイトベアー:2022/05/24(火) 20:33:31 HOST:157-14-234-250.tokyo.fdn.vectant.ne.jp
>>89
原作日本君やEU君、それにソ連君へのダイレクトアタックは辞めるんだ()
冗談はともかくとして、原作アメリカ製をモデルにしているだけあって、日本の戦術機群は基礎性能高くて拡張性もたんまり取ってありますので、絶対に軍からは大人しく日米のF-35ライセンスさせてもらおうぜの声が出るでしょう。
まあ、日米に頭を下げることを良しとしない(できない)政治家達に黙らされるでしょうが・・・

>>日米が欧米(特に仏)に思う事(極めて穏当な表現)あるの自覚してるのもあるんでしょうが

HAHAHA、まさかそんなかわいいものじゃないですよ。
表向き色々言い訳しますが、フランスの政治家的には、
F-35やF-20は日米が一切やる気なくてリベートが一切貰えないし、日米に頭を下げたら支持率下がるから下げたくない。

対して、

ダッソーは金色のお菓子をくれる上に雇用を維持でき、支持率も下がらない。

と言うもっとあれな理由です。

>>90
基本、原作アメリカの戦術機群をモデルに開発しているだけあって、基礎性能と拡張性が高くいですからねぇ。しかも、世界中で配備され、ユーラシア各地で戦闘を繰り広げているので性能も保証され、随時アップデートが入っております。

下手な国の戦術機買うくらいなら、素直に日米の戦術機で良くね? 
もしくは、
日米の戦術機に改修施したので良くね? 
と大半の国がなりますので、おっしゃる通り国産機作っても、アフリカのいくつかの国にしか売れないでしょう。

それでもフランスは自国開発に動きます。だって、それがフランス魂だから・・・

93ホワイトベアー:2022/05/24(火) 20:41:00 HOST:157-14-234-250.tokyo.fdn.vectant.ne.jp
>>91
ミラージュⅢはほぼアメリカのF-105E/Fですので、変に冒険しない分安定的な強さを、
トーネードは金のある欧州向けの機体と言うことから単価を高く設定でき、さらに設計開発をカモミールにぶん投げたので、F-105E/Fより性能アップする事ができました。

なので、普通に良い機体ではあるんですよ。

正式採用される前年に和製F-22こと震電が、翌年に和製YF-23こと秋雷が正式採用され、
さらにBETA対戦初期から第2世代機が日米の最低ラインと言う、生まれた時点で明確な旧式機であることに目を瞑れば・・・

94657:2022/05/24(火) 20:41:48 HOST:121-83-10-216f1.kyt1.eonet.ne.jp
おつです、日本に多大な援助してもらってるくせに独自で動こうとするのはフランスらしいというかなんというかw

95ナイ神父Mk-2:2022/05/24(火) 20:43:00 HOST:p506199-ipngn601akita.akita.ocn.ne.jp
乙です。まあ、独自開発は状況的に欧州側も進めたいでしょうからなぁ・・・
日米の対応との関係見ると結構アレな面有りますし・・・

96ホワイトベアー:2022/05/24(火) 20:46:28 HOST:157-14-234-250.tokyo.fdn.vectant.ne.jp
>>94
独自路線を行きたい病は彼の国の持病ですからね・・・。この世界線でも盛大に発動することになりましたな。

史実でも欧州防衛共同体の経緯とか、お前ウッソだろ!? 案件ですし。
何が彼の国をそこまで独自路線に駆り立てるのだろうか・・・

97ホワイトベアー:2022/05/24(火) 20:54:16 HOST:157-14-234-250.tokyo.fdn.vectant.ne.jp
>>95
政治的に見ると、対BETA戦で絶対に必要な正面装備を日米に依存することは、最低でも対BETA戦略の対日対米隷属を意味しております。
なので、おっしゃる通り独自で日米製の戦術機に変わる対BETA兵器を開発するというのは間違いではないのですよね。

問題は戦術機関連の技術は日本の鉄壁の特許防壁で護られ、特許違反おこしたらただでさえ冷え込んでいる日欧関係がさらに悪化すると言うことです。
この世界の日米は原作アメリカよりかもそこらへんは厳しいですので・・・

98弥次郎:2022/05/24(火) 20:57:23 HOST:softbank126041244105.bbtec.net
乙です
政治的にも足元を見られないようにするため、というのはわかりますが、
やはりというか武装構成やオプションなどを照らし合わせると先行する日本の後追いになっているのが窺えますな

99ホワイトベアー:2022/05/24(火) 21:13:51 HOST:157-14-234-250.tokyo.fdn.vectant.ne.jp
>>98
日米の武装構成やオプションは、月面やユーラシア各地に兵力を派兵し、人類でもっともBETAとの戦闘経験値を蓄積してきた日米の辿り着いた答えですので・・・

命を掛けてBETAと戦う軍としては、効果があるかどうかわからない新技術や新概念よりも、戦闘証明がなされている既存のものを導入したいと考えた結果です。
なお、理想は今までのように日米の戦術機の改修機の配備で、純国産機とか辞めてほしいんのじゃ(軍部感)

100名無しさん:2022/05/24(火) 21:17:20 HOST:p370219-ipbf404imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
設定集(戦術機/兵装)乙です。
フランス……どうしても団体行動というか他と歩調を合わせたくないんだろうな。

101ホワイトベアー:2022/05/24(火) 21:32:11 HOST:157-14-234-250.tokyo.fdn.vectant.ne.jp
>>100
フランスは例え主導権を握れても、他国と共同歩調を取るのが嫌な国ですからなぁ。
フランス「我々はナニモノにも束縛されず、自由に、我々の意思で動くのだ。周りなんぞ知った事か!(フランス革命感)」

102名無しさん:2022/05/24(火) 21:33:37 HOST:pda6e5cf7.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp
>>99
乙です。
史実スウェーデンやイスラエル兵器のように尖ったコンセプトに挑戦するなら日米も援助してくれそうですが。
欲しいのは主力機だとそうもイカンでしょうな。

103トゥ!ヘァ!:2022/05/24(火) 21:35:07 HOST:FL1-220-144-100-182.kng.mesh.ad.jp
フランス君の絶対独自路線は史実からの癖だから…

104ホワイトベアー:2022/05/24(火) 21:44:14 HOST:157-14-234-250.tokyo.fdn.vectant.ne.jp
>>102
尖ったコンセプトはしくじった時のリスクがデカいですからね。あとコンセプトの状況から外れた場合も・・・

おっしゃるとおり、主力機が欲しい現状だと尖った機体より凡庸な機体が欲しいので、欧州としてもそこまでの冒険はできません。

105ホワイトベアー:2022/05/24(火) 21:45:28 HOST:157-14-234-250.tokyo.fdn.vectant.ne.jp
>>103
欧州防共同体とか言う外交史に残る大成功を、土壇場で自分から叩き潰したりもしてますからね・・・。
あの国の独自路線主義は筋金入りですよ

106名無しさん:2022/05/24(火) 21:56:32 HOST:softbank126234187215.bbtec.net
しっかしなんでフランスはあんなに独自路線したがるんだろ?

107トゥ!ヘァ!:2022/05/24(火) 22:13:09 HOST:FL1-220-144-100-182.kng.mesh.ad.jp
わからん…一説には自国の兵器産業による輸出業利権が関わっていると聞くが…

108ホワイトベアー:2022/05/24(火) 22:16:44 HOST:157-14-234-250.tokyo.fdn.vectant.ne.jp
後はド・ゴール主義の負の遺産が今だに残っているのかと・・・

109トゥ!ヘァ!:2022/05/24(火) 22:20:08 HOST:FL1-220-144-100-182.kng.mesh.ad.jp
残りは未だ続く大国意識ですかねえ…

110名無しさん:2022/05/24(火) 22:20:50 HOST:softbank126234187215.bbtec.net
ド・ゴールも独自するのは当然でも国益を無視してまでとは思ってなかっただろうに…

111弥次郎:2022/05/24(火) 22:34:34 HOST:softbank126041244105.bbtec.net
手段と目的をはき違えるってよくあることですからね

112ナイ神父Mk-2:2022/05/24(火) 22:49:21 HOST:p506199-ipngn601akita.akita.ocn.ne.jp
そう言えばですけど、86ネタ所属戦力としては前言った通りユーラシア閥が中核なので
MSと言うか主力戦力に関しては運命系MAとサーペントによる小〜中隊規模での火力展開が強目に成りますね・・・

113ホワイトベアー:2022/05/24(火) 22:51:35 HOST:157-14-234-250.tokyo.fdn.vectant.ne.jp
>>110.
海上保護のための艦隊決戦主義が、艦隊決戦のための艦隊決戦主義になった海軍とかもあるように、手段が目的となることなど往々にして珍しくはないのですよ

114弥次郎:2022/05/24(火) 22:53:27 HOST:softbank126041244105.bbtec.net
23時より投下開始します
スタンバイ!

115トゥ!ヘァ!:2022/05/24(火) 22:55:51 HOST:FL1-220-144-100-182.kng.mesh.ad.jp
>>112
わかりやすく大火力な編成ですな。

116弥次郎:2022/05/24(火) 23:00:35 HOST:softbank126041244105.bbtec.net

憂鬱SRW アポカリプス 星暦恒星戦役編SS「Hyde&Exorcise」


-星暦恒星系 星暦惑星 サンマグノリア共和国 86区 旧東部戦線 旧前線基地 「レークイヴェム・オーケスタ」拠点


 現地時間星暦2147年3月28日。
 かつて、エイティシックスという烙印を押された人々の生活していた共和国の前線基地。
 すでに居住者であったエイティシックス達は軒並み引っ越してしまい、あとは空になった施設だけが残されているだけの空間。
グラン・ミュールの迎撃砲の射程内ということで、誤射を嫌った地球連合軍はここに戦力は置くことはなく、そのまま放置されている状態であった。
グラン・ミュールの内側に籠る共和国にしてみれば、エイティシックス達の面倒を見る必要がなくなったので、それは歓迎するものであった。
豚への餌や豚の生活に必要な電力もただではない、ということである。それを他国が肩代わりするならばその分だけ国内に余裕が生まれるということだ。

 そんなこともあり、共和国政府も軍も、すっかりその旧前線基地への興味を失っていたのであった。
 元より監視というのも半ば惰性で行われているものであり、豚と接することが減って喜んだ人間もいたほどに。
 しかし、それはある意味で地球連合にとって、地球連合の裏側の人間にとっても歓迎すべきものであったのだ。
監視の目もなく、地球連合の表の戦力も底には駐留しておらず無人の場所。そこであれこれを行うのは好都合ということである。

 そして、この旧東部戦線跡地で一体何が進められているかと言えば、工事であった。
 それも生半可な工事ではない。地下での大規模工事であった。
 地上に設営が進む大規模な魔法陣---サンマグノリア共和国のグラン・ミュールを囲い、霊の浄化を行うものとは違うもの。
即ち、蠱毒となっているグラン・ミュール内部に働きかけて、悪いものを地下から抜き取ろう、というわけである。
地下に浸透した怨念や霊たちを引き抜くことができればいいのであまり大規模な工事とする必要性は乏しい。
最も、引き抜く範囲がかなり広く、尚且つ長年放置された霊たちを供養する方が大変なのは確かでもある。

(これだけでも厄介なのに、さらに内側に行かなきゃならないなんて……)

 そんな工事が地下で進んでいる様子をモニター越しに観察するのはブレンヒルト・シルトであった。
 彼女はこのサンマグノリア共和国の唯一の領土であるグラン・ミュールの地下と外側で進む工事にはあまり関与していない。
設計や企画などの段階では関与しているが、実際に行っているのは無人機やアンドロイドたちであるからだ。
 加えて、彼女の本命はもっと危険度の高い任務、すなわちグラン・ミュールへの直接侵入と除霊任務なのだから、この程度のことで手を煩わせる必要はない。
時折上空から偵察機で観察するだけでも、この土地のまずさはありありと伝わってくるのだ。
最も、連日の除霊活動のおかげで、だいぶマシになっていることも確かである。

「あと1週間余り……か」

 予定されている作戦決行日---グラン・ミュールへの直接侵入任務は一週間余り後だ。
 今眼下で進む地下回廊の構築工事はあと20日もすれば浄化設備との連結が完了し、グラン・ミュールの浄化を開始する。
 だが、その前にやるべきなのは内部に残る強力な霊の排除である。精鋭部隊が忍び込み、目星のついているエリアの浄化を行うことになっている。
その為に、「レークイヴェム・オーケスタ」からは精鋭が選び抜かれ、さらには極東系のオカルト関係者も同道することとなっている。
 ただ、およそ1週間後の予定なのは、地球連合の表の戦力が「オペレーション・スカイフォール」で多忙な隙をつくためだ。

117弥次郎:2022/05/24(火) 23:01:42 HOST:softbank126041244105.bbtec.net

 とはいえ、前哨作戦を含めてもオペレーション・スカイフォールで稼げる時間は短い。
 前段階はもう始まっており、作戦当日は1日で終わるし、一番稼げても作戦完了後の処々の後始末の時間のみ。
その間にことをすまさねばならないのだ。スピードと確実性、そして夜間であろうと明るい内部での隠密性が重視される。

(そして……)

 ブレンヒルトの目は、用意されている重装備や強力な概念礼装のリストに向けられる。
 内部は控えめに言って地獄。そこに突入するメンバーは、通常の行動に付随するものだけでなく、強力な装備の使用が許可されている。
量産品でもグレードの極めて高いものか、あるいは量産を度外視したハイエンド品が使われることになる。
それこそ、鎮魂の曲刃に及ばなくとも一品モノを保有する技能者を投入するという力の入れようだ。

 ただ、一つ気になっているのが、上空からの霊視索敵によって発見された重度汚染地域が、第一区をはじめとした中心地に集中していることだった。
上空から多角的に観測した結果でも、特にひどいのは中央に該当する第一区。すなわち、政治経済軍事あらゆる国家の中枢と呼べる場所に集中している。
 無論、そこに人が多く生活しているため、というのはあるだろう。人が密集して生活すれば、それだけ負の念も濃縮される。
 だが、それを差し引きしても、あまりにも集中しすぎているのだ。強制収容所や旧前線基地や戦闘エリアでもあるまいに。

 だが、ブレンヒルトは経験則としてこの手のことをよく理解している。
 およそ300年ほど前に革命が起こったことで共和制に移行したというこのサンマグノリア共和国。
その国民の情緒や国民性については現在はユーラシア連邦に含まれている旧フランスのそれが参考となるだろう。
 まして、レギオンとの戦いが始まって序盤で大打撃を受けた直後に、革命ともいえる大統領令第6609号に基づく戦時特別治安維持法を施行した国だ。
その際に発生した騒ぎや狂乱などは、あるいは戦争で荒れた国民の心理が生贄を求めて行動した結果は想像だに難くはない。
 文字通りの、感情を鎮めるための生贄。国家という怪物が満足するまで貪った結果の、後始末。

(あまり、考えたいことではないわね)

 裏の世界に身を置けば、如何に人間がお題目を掲げながらも汚いかを、醜いのかを理解できてしまう。
 表という世界の反対にいるからこそ、表のことをよく理解できるとはなんという皮肉だろうか。

「覚悟は……しておいた方がよさそうね」

 作戦前の心理的負担を軽減するカウンセリングは真剣に受けたほうがよさそうだと、ブレンヒルトは思う。
 長く生きているとカウンセリングがあまり意味をなさないことも多いのだが、同時に、長く生きているが故の予感があるのだ。
今回の潜入作戦にとんでもないものが待ち受けているのではという予感が。自分はともかく他の隊員などが無事である保証もない。
 だから---

「?」

 そこで、ふいに自分の膝の上に重みを感じる。
 それは、使い魔の黒猫だった。いつの間に入ってきたのか、それとも考え込みすぎていたのか。
 ともあれ、やることは一つだ。

『ブレンヒルト…?わ、ちょっと、ギャーッ!?』

 一先ず、無粋なタイミングで自分の思考の邪魔をした黒猫を、窓から投げ捨てることにしたのだった。

118弥次郎:2022/05/24(火) 23:02:41 HOST:softbank126041244105.bbtec.net
以上、wiki転載はご自由に。
いよいよ、作戦決行と相成ります。

119ナイ神父Mk-2:2022/05/24(火) 23:09:08 HOST:p506199-ipngn601akita.akita.ocn.ne.jp
乙です。いよいよ地獄の一丁目に突入ですか・・・
実際問題何となくでも上流階級なんて物は多かれ少なかれ恨まれますからね・・・
特にドロドロしてそうなグランミュールの中心なんてヘドロの底と同義では?
悪夢は巡り、そして終わらない物だろう?(メンシス並み感)

120New:2022/05/24(火) 23:09:50 HOST:fp7452c2bb.oski305.ap.nuro.jp
乙。醜悪な漂白地獄へ・・・・

121トゥ!ヘァ!:2022/05/24(火) 23:12:10 HOST:FL1-220-144-100-182.kng.mesh.ad.jp
乙です

人が住んでいるはずなのに実質異界に飛び込むがごとし…

122アイサガP:2022/05/24(火) 23:25:09 HOST:zaq77195025.rev.zaq.ne.jp
乙でした
なんつーか日本で言えば、某平家の自称新皇様並の厄さがあるなぁ…>グランミュール

123弥次郎:2022/05/24(火) 23:26:56 HOST:softbank126041244105.bbtec.net
>>119 ナイ神父Mk-2氏
>いよいよ地獄の一丁目に突入ですか・・・
一丁目どころか最深部な可能性…
BGMがブラボとかダクソとかそっちになるんですけどー!?

>特にドロドロしてそうなグランミュールの中心なんてヘドロの底と同義では?
ヒント:第一区って何がある場所?
深淵に突っ込むことになるとは…

>悪夢は巡り、そして終わらない物だろう?
言い返せないから困る…困る…

>>120 New氏
漂白地獄…まさにその通りですね
自分達の色以外を認めない、全てを塗りつぶそうとする白の地獄か…

>>121 トゥ!ヘァ!氏
だってブラボの豚達の亜種の白豚が生きている世界ですしお寿司…

124ナイ神父Mk-2:2022/05/24(火) 23:32:07 HOST:p506199-ipngn601akita.akita.ocn.ne.jp
>>123
大丈夫ですよ漁村やらミコラーシュの辺りよりは過ごしやすいですから・・・(逆に言えばあのクラスの連中が大挙してないとこうならないレベル)

125657:2022/05/24(火) 23:34:02 HOST:121-83-10-216f1.kyt1.eonet.ne.jp
おつです、純白の汚れなき国土らしいっすよ()
オカルトからしたらとんでもない汚泥の呪詛が溜まりきった土地ですけども

126アイサガP:2022/05/24(火) 23:34:37 HOST:zaq77195025.rev.zaq.ne.jp
>>124
人間の悪意だけで6年足らずで此処まで神秘を持ちいずに
上位者や外からのナニカが介入もしくは迷い込んだ惨状に匹敵するって何さ…(ドン引き

127トゥ!ヘァ!:2022/05/24(火) 23:35:27 HOST:FL1-220-144-100-182.kng.mesh.ad.jp
白豚は実質上位者だった?(すっとぼけ)

128ナイ神父Mk-2:2022/05/24(火) 23:37:20 HOST:p506199-ipngn601akita.akita.ocn.ne.jp
>>127
例えメンシスや聖歌隊でも連中から啓蒙を貰うのは拒否るでしょうがね・・・

129弥次郎:2022/05/24(火) 23:37:38 HOST:softbank126041244105.bbtec.net
>>124
それでも大差ないんだろ、騙されんぞ(ジョージ並感

>>125 657氏
>純白の汚れなき国土らしいっすよ()
綺麗は汚い、汚いは綺麗、とも言いますしな…
この世に生まれたことを後悔するから、赤子は泣くのだとも…
まあ、その真っ白な世界、どれだけのモノかは言うまでもなく

>オカルトからしたらとんでもない汚泥の呪詛が溜まりきった土地ですけども
まだ冬木がマシなレベルですからねぇ…

130トゥ!ヘァ!:2022/05/24(火) 23:38:18 HOST:FL1-220-144-100-182.kng.mesh.ad.jp
>>128
もらったところでろくな物にはならなそう…

131657:2022/05/24(火) 23:39:59 HOST:121-83-10-216f1.kyt1.eonet.ne.jp
>>129
アンリ・マユしかいませんからな・・・あとは膨大な無色の魔力が染まっただけですし…
アンリだってこれを見たらあまりの愚かさに笑い転げてるでしょうね・・・

132ナイ神父Mk-2:2022/05/24(火) 23:41:02 HOST:p506199-ipngn601akita.akita.ocn.ne.jp
>>129
大差は有りますな・・・制御者が居ねぇ上に方向性が冬木の聖杯染みたマイナス方向に片寄ってるって問題が・・・
本来このクラスなら善し悪しは置いて置いて管理者となる上位者なり神格なり居るのに其すら居ないでリソースだけ溜まり続けてるって言うマイナスが・・・

133ナイ神父Mk-2:2022/05/24(火) 23:43:46 HOST:p506199-ipngn601akita.akita.ocn.ne.jp
現実の物に例えるなら無人の原子力発電所が送る先も無いのに延々電力を産み出しては溜め込んでる状態ですかね?

134弥次郎:2022/05/24(火) 23:47:00 HOST:softbank126041244105.bbtec.net
>>131
冬木の聖杯だって奥様が使いこなす方法を知っていましたし、まだ有用でしたな

>アンリ
彼からすれば滑稽極まりないでしょうね
エイティシックス達は彼と同じく必要悪とされた存在
しかし、その結果がこれでは…

135657:2022/05/24(火) 23:48:45 HOST:121-83-10-216f1.kyt1.eonet.ne.jp
所謂FateZeroコラボの黒聖杯の聖女ですね・・・
良し悪しはともかく制御役の存在すらいないという・・・

136トゥ!ヘァ!:2022/05/24(火) 23:48:52 HOST:FL1-220-144-100-182.kng.mesh.ad.jp
いつ爆発したり、漏れ出したりしないかわからぬえ…

137ナイ神父Mk-2:2022/05/24(火) 23:51:36 HOST:p506199-ipngn601akita.akita.ocn.ne.jp
まあ、後は言ってしまえば火の時代見たいな実質的な神代とか
悪夢中見たいな実質的な神域でもないのにこんなのってのも問題ですな・・・

138弥次郎:2022/05/24(火) 23:56:46 HOST:softbank126041244105.bbtec.net
>>132
あ(察し
こりゃあろくでもないですわぁ…

139657:2022/05/25(水) 00:04:34 HOST:121-83-10-216f1.kyt1.eonet.ne.jp
似ているとすればミコラーシュが形成した悪夢でしょうね
これを何も考えてない白痴な連中が作り出したんですね

ミコラーシュですら狂人の思考とはいえ目的を持って大量虐殺したというのに

140ナイ神父Mk-2:2022/05/25(水) 00:08:36 HOST:p506199-ipngn601akita.akita.ocn.ne.jp
>>139
アレですら無いですなアレでも一応、主となるミコラーシュと形作ってた乳母とメルゴーが居た訳ですけど其すら居ないのですから・・・

141弥次郎:2022/05/25(水) 00:11:31 HOST:softbank126041244105.bbtec.net
制御装置も管理者もいない、特大の呪術の塊…
それがグラン・ミュールという器の中に溢れんばかりになっているというわけですねぇ…

142ナイ神父Mk-2:2022/05/25(水) 00:14:14 HOST:p506199-ipngn601akita.akita.ocn.ne.jp
>>141
そう言う訳ですな・・・こんなんだからダークレジオンが成立する訳です。

143トゥ!ヘァ!:2022/05/25(水) 00:23:13 HOST:FL1-220-144-100-182.kng.mesh.ad.jp
そりゃ邪神の一つや二つも生まれるわけですわ(汗

144657:2022/05/25(水) 00:32:28 HOST:121-83-10-216f1.kyt1.eonet.ne.jp
正直この場所、シャドウが内々にあふれていてもおかしくないんですよね・・・<4のネガティブマインドの集合体の方
それ以外でも怪異が裏で出現していてもおかしくない・・・

145657:2022/05/25(水) 01:06:53 HOST:121-83-10-216f1.kyt1.eonet.ne.jp
しかし・・・ある意味ではこの作り出した呪詛で精神がどんどん変質してるのもありそうですね・・・<白豚

146トゥ!ヘァ!:2022/05/25(水) 01:11:18 HOST:FL1-220-144-100-182.kng.mesh.ad.jp
この世界での白豚の過剰なまでの変節はその影響だったのかもしれませんなぁ。

147弥次郎:2022/05/25(水) 01:16:44 HOST:softbank126041244105.bbtec.net
そんな中に突っ込んで危険な除霊を行うブレンヒルトさん達…
形は違えどこれもまたISA戦術か…
ともあれ今宵はこれまで、お休みなさいませ

148657:2022/05/25(水) 01:17:55 HOST:121-83-10-216f1.kyt1.eonet.ne.jp
>>146
ギルもFate本編で子供を犠牲にして魔力を搾るなんていう真似本来ならブチギレて絶対拒否するのにこれを許容していたの、
霊基を汚染できなかったけどアンリ・マユの影響で精神が変質してたとかいうのになってるらしいですしね・・・

149トゥ!ヘァ!:2022/05/25(水) 01:19:23 HOST:FL1-220-144-100-182.kng.mesh.ad.jp
おやすみなさい。熟達したプロでなければできない仕事ですわ…

>>148
そう考えると今回の一件?は白豚たちの精神にも少なからず影響を与えていたのでしょうかねぇ…

150657:2022/05/25(水) 01:23:46 HOST:121-83-10-216f1.kyt1.eonet.ne.jp
おやすみなさい

>>149
まあ呪詛を作り出したのが連中だから自業自得ではありますよね
10年にも満たずここまで精神が変質したのはこの世界だと普通に怨念やら呪詛があるのに、防護するための措置なしでいましたし・・・
レーナのような一部しか無事じゃなかったのもある意味では頷けるというか・・・

151名無しさん:2022/05/25(水) 03:07:56 HOST:p370219-ipbf404imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
乙でした。
なんで他の星系に来てまで、メガテン系ラスボス戦じみたことしなくちゃいかんのですか?
白豚どもめ……

152名無しさん:2022/05/25(水) 09:53:05 HOST:ai126197212228.18.access-internet.ne.jp
>>151
作品内、原作も含めてFate の魔術協会、聖堂教会の面々をつれてきて確認させたら自分たちのことを考え直しそう

153ナイ神父Mk-2:2022/05/25(水) 20:34:15 HOST:p506199-ipngn601akita.akita.ocn.ne.jp
そう言えば86のネタ考えてたのですけどスピアヘッドの中で黒羊にされた組、
弥次郎氏のネタに有った流血の革命祭辺りのイベントで大怪我してもらって
蘇るのだ、この電撃(改造)でー!ルートとか有っても良いかなとか何となく思い付いたのですけど、
弥次郎氏的にはどうですかね?

154弥次郎:2022/05/25(水) 21:22:28 HOST:softbank126041244105.bbtec.net
>>151
ほんと、何してくれますのって感じですよね…

>>153
うーん……申し訳ないですが、無しで…お願いします

155ナイ神父Mk-2:2022/05/25(水) 21:28:45 HOST:p506199-ipngn601akita.akita.ocn.ne.jp
>>154
そうですか・・・まあ、何となくなネタでしたからな・・・

156トゥ!ヘァ!:2022/05/25(水) 21:50:07 HOST:FL1-220-144-100-182.kng.mesh.ad.jp
まあ86世界だと被験体には困らないと思うので…

ギアーデ連邦のユージンとか、ノイリャナルセの名もなき兵士たちとか。

それこそロア=グレキアのシリンたちを魔改造してもいいですし…

157657:2022/05/25(水) 22:13:33 HOST:121-83-10-216f1.kyt1.eonet.ne.jp
あ、そういえばトゥ!ヘア!氏、スパロボDDでギアスのオズ組参戦で遂にランスロット・グレイルがフルアニメーションになりましたね・・・

158トゥ!ヘァ!:2022/05/25(水) 22:15:19 HOST:FL1-220-144-100-182.kng.mesh.ad.jp
>>157
マジですか!? あとで動画探そう。

いい加減DD始めるべきですかねぇ…
でもロススト始めたばっかりでこれ以上の掛け持ちはなぁ(汗

159ナイ神父Mk-2:2022/05/25(水) 22:24:45 HOST:p506199-ipngn601akita.akita.ocn.ne.jp
まあ、白系の人たち共和国のせいで多大な風評被害喰らってますからなぁ・・・
特に今回は別に共和国が弱い存在ではない事が拍車をかけてますし(一独立国だから保護対象では無い)

160弥次郎:2022/05/25(水) 22:31:53 HOST:softbank126041244105.bbtec.net
まあ、レギオンがほぼ片付いたら「サンマグノリア共和国とっちめますね」と星暦惑星各国が言い出したら、
連合としては「ご自由に」としか言えませんよな…
宇宙怪獣が来ない限りにおいては、現地の問題に介入しすぎはご法度なわけですしな

161ナイ神父Mk-2:2022/05/25(水) 22:34:37 HOST:p506199-ipngn601akita.akita.ocn.ne.jp
だから、共和国以外の白系種は証を建てないと成らないですからねぇ・・・
裏切りは先ず無いにせよ裏切りの可能性は旧共和国民(有色)寄り白系警戒しないと成りませんし・・・

162トゥ!ヘァ!:2022/05/25(水) 22:41:51 HOST:FL1-220-144-100-182.kng.mesh.ad.jp
そういや共和国の外の共和国人が打ち立てるであろうとサンマグノリア正統政府?の方ですが。

こちら結構無茶な戦いをやって尚且つ各国からの支援も最低限だと思われるので結構死傷者多そうな予感しますが。

…何なら彼等正統政府の重病人を被験体としてもいいのでは?

163トゥ!ヘァ!:2022/05/25(水) 23:38:32 HOST:FL1-220-144-100-182.kng.mesh.ad.jp
唐突に思いついた逆転ギアスというネタ…

日本、中華、EUにて分割されたブリタニアやブリタニア解放戦線なんかが存在している世界…
ってこれだと境界戦記の方が近いかな?w

164657:2022/05/25(水) 23:41:09 HOST:121-83-10-216f1.kyt1.eonet.ne.jp
実際大陸日本あるならあそこまでブリタニアが一方的になれませんからねえ
大量のサクラダイトを武器にアホみたいに兵器揃えてきそうですし

165トゥ!ヘァ!:2022/05/25(水) 23:49:39 HOST:FL1-220-144-100-182.kng.mesh.ad.jp
日欧中の三カ国によるブリタニアへの電撃侵攻。
通称北米事変の末期にブリタニアが投入してきたKMFは三カ国に手痛い打撃を与えた。

戦後制圧されたブリタニアからKMFの技術が各国に流出。
原作よりも速く、そして確かな形のKMFが世界中で誕生し始めた。

なんてことも考えてますねw



あとはフロートユニットの実用化がポシャッタ結果KMF戦闘は地上戦がメインのままで推移したみたいなギアスネタも考えてますが、
まあこれ大陸日本と転生者がいると有り余る国力を以て力尽くでフロートシステム開発できそうなので、やるならネタスレかギアススレの方がいいかもと悩んでますねぇ(汗




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板