したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

提督たちの憂鬱について その91

870名無しさん:2021/10/17(日) 11:35:16 HOST:34.240.151.153.ap.dti.ne.jp
撃沈される可能性を考えると1隻で補給の大部分を担える洋上遠征基地はアメリカ並のエアカバーと海軍力を持ってないと他国が真似できる代物じゃないですよね……ましてやアメリカですら予算問題などから中途半端な代物になってしまったわけですし。
まあアメリカは中東やアフガンとかで攻撃拠点となる隣国の駐留許可が得られずに苦労した経験があるからシーベイ構想を持つのは当然だけど今後対中戦メインに戦略を転換するなら日本や台湾などの拠点があるから今後、更に後回しにされてしまうかもしれませんね。
憂鬱日本も即応性は劣っても強襲揚陸艦とコンテナRO-RO船による海上事前集積船隊のシステム構築から始めるしかないかなあ……あれはあれで船内に車両や燃料弾薬などの物資を長期間貯蔵しておくための技術的ハードルや高度なロジスティクス管理能力などが必要そうだから実用化は大変そうだけど。

>>859
ナイロンストッキングとか化学繊維などでミニスカファッションを作れるとしても良妻賢母を美徳とするマリ見て系がスタンダードな社会を目指す夢幻会の方針と対立する可能性が強いんじゃないかと。
アメリカ文化が入ってきてた史実戦後日本ですらミニスカが日本で販売されたのは1965年ですしアプレ族や太陽族といったアメリカ文化の影響が大きい史実の風俗文化自体が存在しにくい保守的な社会になってるとミニスカなどの自由を尊ぶストリートファッション系はどうしても破廉恥なと拒否反応の恐れが……肩を出したワンピースくらいから慣らしていくしかないかも(江利チエミとか1954年の公演写真で着てるし)。
20世紀のミニスカ文化の元祖であるココ・シャネルも戦後の独裁政権の下でも史実のようにプレタポルテの流行やストリートファッションの流れを作り上げることができるのだろうか……ファシズム政権だろうとフランス人とイタリア人ならあるいは、と思わなくもないですがw

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板