したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

ネタの書きこみ130

635635:2019/09/01(日) 11:42:39 HOST:119-171-231-231.rev.home.ne.jp

銀河連合日本×神崎島 ネタ とある軍事ブロガーが鳳翔に乗った感じを書いたそうです。

戦後初の日の丸航空母艦鳳翔、乗ったらどんな艦?戦前生まれが最新鋭になった理由

戦後初のジェット機空母鳳翔

最近囁かれていた日本が戦後初めてジェット戦闘機を搭載した大型航空母艦を新しく保有したという噂、
その空母が201X年○月×日に発生した韓国艦による日本漁船撃沈事件でその姿を現しました。
その艦は正確には日本ではなく神崎島鎮守府に所属しており、鎮守府により正式に公表された姿は、
戦前に生まれた日本初の航空母艦鳳翔が大改修を受けて排水量6万トン超えてという元の排水量の約6倍、
F-35Bを最大42機搭載可能になったという驚くべきものでした。
これはフランスの原子力空母シャルル・ド・ゴールを超えイギリスの空母クイーンエリザベス級に匹敵する性能です。

装備としては個艦防空用のESSM対空ミサイル用のVLSとミサイル誘導と対空捜索、航空管制を兼ねるFCS-3系多機能レーダーに加え、
近接防御用にSeaRAMとファランクスCIWS、小型船対策に12.7mmRWSを搭載しています。
また魚雷防御用に投射型静止式ジャマー及び自走式デコイを装備しています。

そしてこれらの装備以上に鳳翔の戦力価値を高めているのが搭載されているF-35Bステルス戦闘機の存在です。
高度なステルス性持つF-35はF-15Eとの航空戦において無敗であり、またステルス性を維持したままウェポンベイに
射程300kmを誇るJSM対地ミサイルの搭載が可能となっています。
また高度なセンサーとネットワーク性を保持しており敵から姿を隠したまま艦隊の目となることも期待されています。

日本最初の航空母艦鳳翔

現在の姿になる前、艦娘となるよりさらに前の空母鳳翔は第一次世界大戦後の大正10年に日本初の空母として進水しました。
そして運用される中で様々なデータを日本にもたらし、旧日本海軍機動部隊の礎を築いた空母であり、文字通り空母の母、
皆さんもしる艦隊これくしょん風に言えばお艦であるといえるでしょう。

第二次世界大戦中は小型で新型機を搭載出来なかった為に真珠湾攻撃時は対潜哨戒、MI作戦時には主力部隊の護衛として参加しています。
その後は練習空母として空母搭乗員の育成や潜水艦の標的として行動、呉にて防空砲台として終戦を迎えました。

終戦後は復員輸送艦として昭和21年までに延べ輸送に従事、延べ4万人を日本へと帰国させました。
そして昭和22年に日立造船築港工場にて解体、四半世紀を超えた生涯を閉じることとなりました。

実際に鳳翔に乗ってみた

横須賀に寄港した鳳翔に乗り込もうとして最初に驚いたのがその大きさです。
海上自衛隊最大の護衛艦いずもと比べても大きな艦体は見る者を圧倒します。
空母の心臓部、格納庫も広大です。
ここではF-35Bを始め様々な航空機の重整備が可能で、海上自衛隊はもとより陸上自衛隊の対戦車ヘリコプターまで整備が可能なそうです。
空母の象徴ともいえる航空甲板、前から鳳翔を見ると凸を逆さまにしたように艦の両脇に甲板が突き出しています。
その広さはいずもを超えてかつて日本に配備されていた空母ミッドウェイにも匹敵する程です。
艦橋はいずもの艦橋を巨大化させたようなデザインで大きなフェイズドアレイレーダーが
そしてその艦首の方にはF-35を発艦させるためのスキージャンプが備わっています。

しかし私が一番驚いたのはアメリカの空母と比べても勝っていることがあったからです。
アメリカの空母と比べても勝っている点、それは居住性です。
以前乗ったことのあるニミッツ級航空母艦の下士官用のベッドは窮屈な三段ベッドで、使われているマットレスもお昼寝用のかと思う程小さいものです。
そのため米海軍ではベッドのことを皮肉を込めてラック(棚)と呼ぶこともあります。
それに比べて鳳翔のものは十分な広さを持つ二段ベッドで案内をしてくれた鳳翔に派遣されている米海兵隊の士官は「国の艦とは雲泥の差」と話していました。
また旧日本海軍士官の妖精の話も聞くことが出来、以前と比べれば天国と地獄くらい違うと話してくれました。

そして米海兵隊の士官が鳳翔が米海軍の艦艇に一番勝っている点を話してくれました。
それは食事です。
そんなことと思う方もいるかもしれませんが食事は軍艦にとって大変重要なことです。
美味しければ軍人の士気は高まりますし、栄養のある食事は健康維持に欠かせません。
栄養があるけどあまり美味しくない軍用糧食は残されるなどして軍人の体調と士気に重大な影響を与えます。
実際に鳳翔からの帰還命令が出た米海兵隊の軍人の中には命令を拒否する方が出た程だそうです。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板