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架空戦記系ネタの書き込み その110
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このスレは単発ネタも含める関係上、スレタイトルを『中編以上のネタの書き込み【架空戦記版】』から改名いたしました。
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また、ウィキに搭載しても良い場合は警告の時に一緒に供述してください。またこのSSに限り何か禁止、許可したい場合なども警告に一緒に供述してください。
8.他作者の二次創作関連の話は慎重に取り扱いましょう。荒れる可能性が高く、他作者のファンの皆様の機嫌を損なう可能性があります。十分気をつけましょう。
9.産業作品や他作者の二次創作関連も含め、批評などは「きちんとした理由」なしに書き込まないようにしましょう。
元々二次創作などは炎上しやすく、些細な事でここの掲示板に多大な迷惑をかける可能性が高いです。そこら辺もよく考えた上で書き込みましょう。
10.新規SSを投稿する際には議論の混乱を避けるため2015年時点で最も議論されている戦後夢幻会世界か、そうではない全く別の作品かを明記しましょう。
11.戦後夢幻会世界についての新規SSを投稿なさる際には議論の混乱を避けるためにひゅうが様・yukikaze様のルートがベースか否か、又はお二方とは異なるルートかを明記しましょう。
12.みんなで仲良く話しましょう。
前スレ その109> ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1555734255/
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乙。米軍は反攻を進めるけど地味にイタい損害を出してるな・・・。
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>>163
戦略的には勝ってるのに相手の被害が少なめ自分の被害多めなので政略的に厳しいというホワッツ?リアリィ!?状態ですからなぁ。
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実際引き上げ戦艦って水につかっていたせいもあって故障頻発していたらしいからな
スリガオの時も残弾どころか、砲塔も故障しまくって栗田が殴り掛かってきたらなすすべもなく叩き潰されるらしいし
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護衛艦わかばも不調でまくってたとか
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今、酒を飲みながらふと浮かんだネタ設定
『瑞雲教』
発起人は松田千秋大佐
瑞雲に魅せられる者が集う宗教団体である。瑞雲を讃える事が第一として暇があれば瑞雲を布教している。
会長 松田千秋
会員
中瀬昇
野村留吉
第634航空隊
名誉会員
橋本信太郎
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大破着底した船って車で言ったら転倒車みたいなもんだって誰か言ってた
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作れるんなら作った方が良いけれどそうじゃ無いなら直すしかない<転倒車
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乙です、川内が倒れたけど乗組員が離脱できたのは僥倖
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しかしこの調子の世界だと、艦これで艦娘以上に妖精さんが修羅勢になるな
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そういや、吉川さんと田中さんを見てないような・・・
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乙です。
ラバウル航空隊は史実でも米軍にドラゴンジョーズ(竜の顎)と恐れられていましたしな。
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>>173
ソロモン方面の米軍「ラバウルには1000機以上のゼロがいる!本国はもっと増援よこせ!!」
ラバウル航空隊「え?俺たち30機くらいしかいないよ」
(ただし、その中に『零戦虎徹』がいます)
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>>174
西澤もいたが、岩本とは別時期だったとか
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>>174
約30機位でありながらソロモン方面の米軍から1000機以上のゼロの戦力相当と見られるほどの活躍をしたラバウル航空隊の凄さがわかりますね。
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誤認も含むとはいえ、地上からの観測だけで
69対0のスコアも残してるくらい。
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タ弾やロケット弾もあれば、さらに強力だろうな。
・・・よし、瑞雲にボムキルさせよう!((@_@))
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>>178
その実例あるんだよなあ
(彗星が三号爆弾抱えてB24攻撃、三機編隊全機撃墜)
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そら戦後日本の軍事力解体したくもあるわな…
ドイツって前例が全力で後押ししてただろうし
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パットンは逆に「コイツラ解体とか勿体ねぇ。アカどもにぶつけりゃアメリカの役にも立つ」と思ってたでしょう
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結果的にですが米国は何時までも上から目線の欧州に対して「戦争において潔い勝敗の結末での勝者ってのはこう振舞って、そして敗者ってのはこう扱うんだぜ?」と、ズルズル引きずったりして潔いどころか見苦しいレベルになってる旧大陸に対して日米で肩を組んでドヤ顔できる成果をもぎ取ってますからね。(尚東亜危機)
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>>180
ドイツより遥かに根絶が困難ですけどねw
周り全部海だから攻撃しようとしたら船がいる上、本土は逃げ隠れできる山林だらけ
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アメリカはギリギリ自浄作用が働いたから(震え声
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そういえば、戦後世界や豊臣世界では難民様はいるんだっけ?
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>>185
戦後世界では悪夢ルートでいたようですね。
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東亜危機の際、対岸の火事、いい気味だとばかりに笑って見てた西欧諸国の首脳陣にも、それぞれの国の長老連のゲンコツや雷は全力で振り下ろされただろうから………
まあ、最大の責任はクリントンとその嫁にある訳だが、どの国でも冷戦は終わった❗️という国民世論に逆らうのはかなり難しい訳で。
それでもやはり最大の責任はクリントンとその嫁にあるけどな。
こいつらが普通にアメリカ合衆国大統領とその嫁としての仕事をしていればあんな事にはならなかったのは何度も明言されてるし。
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地元の図書館で今は行方不明(書庫に仕舞われたのかも知れませんが、タイトルを思い出せない)な米国の近未来架空戦記で、ヒラリーが米国史上初の女性大統領の短編が。
中国、日本の靖国参拝に抗議。
>日本国内の反発により、遂に陛下の御親拝に。
>米、中止を勧告するも、総理は「内政干渉」「戦死者の追悼は国家として当然の行為」「中共内部の矛盾を逸らす為の反日政策」と説明して受け入れず。
>中共、靖国に通常弾頭のミサイルを発射して完全破壊。
>日本、厳重に抗議するも米国は動かず。
>北朝鮮、便乗して大阪に原爆搭載テポドンを発射。死傷者多数。
>中共、沿岸に大部隊を展開し沖縄に侵攻を準備。
>米、平壌に水爆を投下。直後に「日米安保の義務は果たした。全ては日本の軍国主義復活のせい」と一方的に通告し、在日米軍全軍の撤退を宣言。
>中共、「地元の熱烈なる要請」「東アジアの安定の為」米軍の撤退した沖縄に人民解放軍が進駐。
>TVで極東の平和は守られたと演説する女大統領と、実質中共に降伏の儀式を行う日本首相の映像を眺めつつ、在日米軍将兵は未来に絶望。
「これで、米国の国際的地位は下落した」「もう我が国との安保を信頼する国は無い」「怒り心頭で余力充分は日本は、絶対に復讐する」「平和ボケの日本が幕末のように覚醒した」「今、中共よりも憎まれているのは米国だ」
……当時は「架空とはいえ想定があり得なさすぎる」と笑えたものです。
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救いは、トランプはヒラリーほど中国共産党を妄信していない事
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つか、ヒラリーがアレすぎるってだけだよな…。
旦那が旦那なら嫁も嫁かとw
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そら旦那も浮気するわとw
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>>185
戦後夢幻会では、拙作世界ではイラク内戦による難民問題ですかねえ。
豊臣夢幻会はもう中華崩壊による周辺地域への難民爆弾ですね。
西側が、南部に3共和国作ったのも、難民爆弾が東南アジアや台湾、イスラエル(海南島)
に波及させないための防波堤の役割でしたし。
まあロシア共和国やモンゴル共和国(社会主義)、ウイグルスタン共和国(社会主義)、
チベットなんかは苦労する羽目になりますが。(なのでチベットはインドと、ウイグルとモンゴルは
ソ連に泣きつくわけでして)
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しかし最近支援SS作ろうにもネタがねえ・・・
なんかないですかねえ。
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戦後夢幻会現代版とか?
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>>193
音速機の話とか?
あとは、倉崎翁の一生とかも面白いかも。
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戦後夢幻会と史実日本ゲートネタ(開いたのが平成)とか?
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21世紀の豊臣夢幻会世界の日米陸海空軍の編制または現状のまとめとか如何でしょう?
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yukikaze氏版朝鮮戦争を、たしか氏のだと日本は五式なくてイージーエイトとチャーフィーだったから、t10やスターリン3きたらお手上げというか無理ゲーという
国防陸軍でチャーフィーの運用期間て結構短そう
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自分は戦後夢幻会世界の雷電戦記を書こうと思ってオスプレイ社のロシア戦線のフォッケウルフエースを読み進めているけれど、
この手の機体は便利過ぎて逆に何を書いたら良いのか悩むね。
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そもそもチャーフィーは敵の主力戦車と殴り合う代物ではないから
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まあ軽戦車に何を求めているのかという辺りですな。
朝鮮戦争ではT-34-85の榴弾にすら破壊されたそうですから。
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威力偵察するにしても火力不足だったからというか比較対象がM5だった時点で戦後世代には厳しい
戦後世界だと装備の改造も予算や法令でやり易い状態で実際に改良しているのかな
M4の主砲換装とか史実62式、64式の銃器改良とか陸軍装備も改が多いかな
潜水艦や掃海艇の活躍も、涙滴型が早く運用されているのか?
史実だと現場が一軸艦に不安があって反対が強く導入が遅れたと聞いたが
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>>188
大石英司の「日中開戦」を連想させるなぁ。
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少なくとも日本としては何はともあれ正面だけでもソ連戦車と渡り合える装甲と戦車砲を…だからね
しかしパーシングは確かに性能いいけど、国内には不向きで史実の61式作ろうとしたら古参兵から総すかんは確実だし
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>>196-198
憂鬱本編の支援の話では?
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なので史実のM48と61式中戦車殿で60年代は凌ごうとした日本国防陸軍
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取りあえず、冷戦終了後の豊臣夢幻会の陸海空軍の状況でも
(陸軍)
陸軍については、明治以降続いている「北部」「東部」「中部」「西部」「瑞穂」「台湾」
の6軍管区の元、18個師団編制となっている。(最盛期は21個師団編制)
当初は、ソ連崩壊によりソ連の大規模侵攻の可能性が大幅に減少したことから、13個師団
体制にまで削減する予定であったが、中国大陸の混乱が悪い意味で加熱しており、瑞穂や
台湾の住民からの懇請もあって、最小限の削減に収まっている。
内訳としては、本土には、本土防衛及び瑞穂・台湾への増援用に13個師団配備されている。
配備の内訳としては、史実帝国陸軍の配置と変わっていない。
一方で、近衛師団は、第一師団と範囲が被るなどしたために、宮城及び国家行事における
衛兵部隊として連隊レベルにまで縮小している。
これに台湾に2個師団(高雄、台中)、瑞穂半島(北鎮(旧名:平壌)、新京(旧名、京城)
伽耶(旧名:釜山))に3個師団が配置されている状況。
師団編制については、基本的には歩兵連隊×2+戦車連隊×1という、戦後夢幻会の小泉大綱
でやった編制を元にしている。ただし兵員数については、12,000人と大分緩くはしているが。
機甲師団についても小泉大綱と同様の代物。北海道の第七師団と瑞穂の第十八師団が元から
の機甲師団。これに機械化歩兵師団が6個(瑞穂が2個、本土で4個)、自動車化歩兵師団
が8個(本土のみ)、軽歩兵師団が2個(戦車をなくす代わりに機動力に優れた装輪装甲車
を主体とした部隊。台湾のみ)となっている。
なお、史実と違い、対艦ミサイル連隊は、台湾と西部軍管区のみで、砲兵旅団も西部、瑞穂
台湾のみと、西部重視となっている。
これは、ロシア共和国建国により、日米ロ安全保障条約が締結されたことで、ロシア共和国
が、ソ連に対する防壁となっており、必然的にロシア共和国への援軍となる西部方面の部隊
に重装備が必要とされたことによるものである。
ヘリについては、攻撃ヘリよりも汎用ヘリの取得が重視されており、川崎AH-1飛燕(史実
コブラ)及び飛燕改(史実スーパーコブラ)以降、専用の攻撃ヘリは取得していない。
現在は、偵察戦闘ヘリと輸送機型をファミリー化した『隼』シリーズ(史実OH-1の派生型)
及び「大鵬」(史実CH-47)が主力となっている。
(海軍)
冷戦終了後、大幅削減される予定であったが、インドの軍事的冒険による、中東からの
通商路防衛という観点から、4個空母機動艦隊の維持が認められている。
編制としては、空母1隻、イージス巡洋艦2隻、対空駆逐艦2隻、汎用駆逐艦4隻であり
横須賀、佐世保、呉、基隆を母港としている。
これに、原子力潜水艦部隊(戦略原潜4隻、攻撃型原潜10隻)が、大泊と舞鶴を根拠地
とし、揚陸艦隊(ドック型揚陸艦4隻)が伽耶に配備されている。
一方、これらの艦隊を維持する為に、鎮守府に配備されていた地方隊は、カットされる
ことになり、近年では汎用2等駆逐艦(DDM)の整備が取りざたされているが、予算の
問題がネックとなっている。
(空軍)
18個戦闘機及び戦闘爆撃機飛行隊が主力となっている。
主な配置としては、史実航空自衛隊の6基地(三沢が除外)にそれぞれ2個飛行隊。
これに高雄に2飛行隊、瑞穂の平沢(史実烏山)と順川(史実と同じ)にそれぞれ
2個飛行隊となっている。
越山重工業の『捷風』(史実SU-33類似。精密誘導兵器、空対艦および空対地誘導
兵器などの運用能力を付与)が8個飛行隊、三菱の『天雷』(史実F-16)が10個
飛行隊であり、『捷風』は、瑞穂の2個飛行隊を除けば、築城、新田原、那覇に
しか配備されていない。
もっとも、『捷風』は海軍艦載機でもあるため、それぞれの航空隊基地のある
厚木、岩国、伽耶、台北に4個飛行隊づつ控えている状態でもある。
なおこれだけの軍事力を維持するため、日本の負担も一通りではない
江戸後期以来の富の蓄積によって、アメリカの国力の6割近くを維持し続けては
いたものの、社会保障問題など課題を抱えているのが実情であり、そのため
冷戦終了後に軍事負担をさっさと投げ捨てただけでなく、インドに対して
経済協力をしたことで、余計にインドの軍事的冒険に拍車をかけてしまった
欧州への嫌悪感は凄まじいものになっている。(これはアメリカも同様である)
2000年以降は、海軍はともかく、陸軍と空軍については更なる削減も取りざた
されており、特に陸軍は、本土の師団数を建軍時の7個師団にし、12個師団
体制にすると共に、災害用の緊急展開部隊として、4〜5個歩兵旅団を
本土に配備する意見も出ている。
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乙です、戦後世界以上に日本国内での軍事力争奪戦が激しそうだな
求める軍事力の形にも差があるから、軍と都道府県入り乱れての予算争奪戦になりそう
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豊臣世界でも起こるのか、仁義なき「ウチの郷土連隊の廃止は勘弁してください」戦争w
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内地の太平洋側は戦後世界よりだいぶ穏やかだけど
日本海側や海外領土での国境線がなあ
戦後世界だと外郭国境はうまいこと別の国にして、前線国境は少なかったし
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まーたブリカスがやらかしたんかインド支援…これA・デューク級運用してそうだなインド海軍
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>>208
戦後夢幻会よりも金持っているんで、ある程度は何とかなるんですが
それでも兵力がねえ・・・
正直陸軍については、2000年代以降は、18個師団体制から、本土7個師団
+瑞穂2個師団の9個師団体制にして、5,000人規模の旅団を10個(台湾3個
瑞穂1個、本土6個)位に大幅削減されてそうですが。
空軍も瑞穂の2個飛行隊は削減対象でしょうしねえ。
海軍については、アメリカの懇請がなければ、空母を4隻から3隻体制に
見直すでしょうねえ。
まあ空母はともかく、護衛艦艇は揚陸艦艇部隊に配属されそうですし
空母の予算削減分を多目的艦艇(史実FFM)にぶっこむでしょうけど。
あと、イージスアショアは導入されるにしても各軍押しつけ具合が凄いだろうなあ
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まあ欧州が役立たず、腐っても大国なソ連、インドもかなりヤベー存在になるとなった以上
米帝も日本の軍縮は「まじやめて」だろうな
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乙。ヘリの迷走もないけど全体的にやはり負担が・・・・
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やっぱ海軍が重要視されている分だけ、そのしわ寄せは陸軍にきてる感じですか(汗
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>>211
ブリカスというか欧州全般。
冷戦終了したと同時に、急速に軍縮した上で、「冷戦時代は俺達が矢面じゃねえか
じゃあ金儲けさせてもらうぜ」と、史実中国にやったようなことをインドでやらかす始末でした。
>>213
お蔭でアメリカは欧州に見切りをつけて、日本と組んでいる有様です。
>>714
西側の文句なしのナンバー2ですんで、負担は大きいんですよねえ。
欧州が戦後夢幻会よりも弱体化していますんで、アメリカがその分欧州に
注力せざるを得ない訳ですが。
>>215
本当は一番削減させられないといけない海軍が、インドのお蔭で維持せざるを得なくなりました
からねえ。結果的に、大規模機甲戦力が攻め寄せる可能性が無くなった陸軍の縮減せざるを
えないわけでして。(大陸のゴタゴタと、いまいち信用しきれない南方3共和国なければ
台湾の兵力2個旅団程度で削減され、瑞穂も同レベルの削減だったでしょうねえ)
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豊臣夢幻会世界でもボーイングは高笑いが止まらないのだろうか?
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海軍は金食い虫ですしなぁ。
更に言えばインド洋までとなると中国相手にするよりも尚更足の長い海軍に頑張ってもらわなければならないという…
そら空軍まで削減の波にさらされますわなと(汗
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>>217
スマン。ボーイングは民間機から撤退している。
大型機は越山とダグラス。リージョナルジェットやターボプロップは三菱が雄。
>>218
空軍も瑞穂は確定で、本土も小松辺りが危ない状態ですし。
流石に首都防衛の百里、増援部隊の築城、新田原、那覇の部隊は何が何でも維持するでしょうが。
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そこら辺は正に最低限必要なラインですものね。
しかし陸空も冷や飯具合がヤバイ…悲しいなぁ(´;ω;`)
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ダグラスはFND常連のDC-10をどう乗り越えたのか……
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>>221
流石にアレに懲りて3発を捨てて双発に移行。
エアバスA320に近いのを1985年に売り出したお蔭で、一息つけることに。
まあアメリカで旅客機製造しているのここくらいしかなかった(ボーイングは
爆撃機製造で乗り遅れた)ため、米政府もあの手この手で援助をしたのも
大きいけどねえ。
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>>219
アレ、ボーイングは戦闘機専門になった?
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というか、ボーイングもロッキードも旅客機作っていないのであれば唯一のサプライヤーとしてダグラスももう少し殿様商売ができて、
DC-10自体、双発(CF6の開発完了を待つ)か4発(当初計画にあったB747並みの長距離輸送機)として開発されたんじゃないでしょうか?
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後はコンベアぐらいかな
当時旅客機分野に居て、ボーイングとロッキード以外となると
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軍用機は実際には儲からんからダグラスに統合されたり、独禁法で問題化して分割したりとか
オライオンの様な民間機上がりの哨戒機も生まれずにネプチューンやP-1みたいな専用機が普通の世界となりそうだな
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>>226
そうかこの世界ではマクドネル・ダグラスではなくダグラス・マクドネルになる可能性が高いのか。
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>>216
欧州全般といってもイタリアやフランスもダメダメだろうから、実質英国と北欧みたいなものでは?
>>224
DC12も無事飛んでそうですね。
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>>223
どこぞの極東の島国が『富嶽』などという化物を早々に出したお蔭で
『アレに匹敵する奴作れ』と、米陸軍航空隊がケツを叩き、空軍に
なったら『核による戦略爆撃機じゃ。それとればうちの天下じゃ』と、
ボーイングに更なる開発促進命じたお蔭で、B-52が史実よりも早めにできたものの
不具合改修やら何やらに時間を取られてしまい、その間に越山が『ジェット旅客機できたお』
と、史実ボーイング707を1950年代前半に量産。
これにダグラスが即反応して、ダグラス DC-8投入したせいで、ジェット旅客機に時間取れなかった
ボーイングは、諦めて軍用機メーカーに専念する羽目になった。
逆にダグラスはA-3 スカイウォーリアーを最後に軍用機からは撤退。(ミサイル系は存続)
だって、A-4を日本がさっさと作っているし・・・
>>224
越山がヒット作飛ばしまくって、焦った米政府や米航空会社からの突き上げあったんですわ<DC-10
>>225
ロッキードは史実通りに終わりました。
>>227
マグドネルはボーイングと組んでいるかもねえ<ダグラスが軍用機から草鞋脱いだので
ナム戦無いので、史実のような原材料費高騰による経営悪化は避けられそうですし。
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旅客機メーカーとしてのボーイングとロッキードは乙ったけど、コンベアは一応生きてるのか
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ボーイングがダグラスの傘下に入りそうだな。
軍用機なんて儲からないもの。いや、儲けたと思っても議会が後出しでキャンセルするし
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>>230
軍用機部門はボーイングが、民間機部門はロッキードがおいしくいただきました。
まあロッキードも結果的には、ボーイングとダグラスにおいしくいただかれた
訳ですが。
一応当初設定では、MD社とLM社の二強にする所だったのですが、よくある設定変更で
ボーイング社(米軍用機メーカーの雄)、ノースロップ・グラマン(そろそろボーイングに吸収されかねない状況)
ダグラス社(世界二大大型旅客機メーカー。そこ、半官半民言わない。史実エアバス枠)
という状況ですね。
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最後はボーイングとダグラスがロッキードを吸収したのですか。
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>>229
これは酷いボーイングイジメw
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しかし改めてみても、豊臣夢幻会の陸軍って、戦後夢幻会よりもある意味不遇というか・・・
戦後夢幻会だと「共産中国」「共産中国と組まざるを得ない北朝鮮」「政治的に信頼のおけない韓国」という存在のせいで
陸軍の縮小は最小限にせざるを得ない訳ですが、豊臣夢幻会だと「ソ連と瑞穂半島の間には同盟国であるロシア共和国がある」
「ロシア共和国はソ連と大陸の難民対策の為にも日米との協調が国是」「大陸はまともな政治勢力がいなくて群雄割拠の内戦中。
難民爆弾の対処が主であり、日本がガチに必要なのは沿岸警備隊」。
そりゃあ冷戦過ぎれば過ぎる程減らされるよなあと。
プーチンがウクライナとかで火遊びすればまた別かもしれんけどさ。
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プー帝がウクライナ侵攻やってクリミア併合したのは、西側の馬鹿が先にウクライナに手を出したからだ
馬鹿が余計な事をやらかさなければ、プー帝もそんな面倒臭い事やるわけがない
ソ連勢力圏のまま何も起こらないならソ連軍が動いて貴重な軍事費を浪費する理由が無いのだから
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ロシア共和国に加えて半島がこっち持ちになったから不遇というか
重厚な装備は要らなくなるよな。
その代りに元半島人のテロや日本海での取り締まりが熱いけど
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>>236
ウクライナもまあ大概なことばっかりしているというか・・・
間違いなくインド相手にやらかす未来が。
>>237
下手したらアメリカ以上に「非正規戦闘に注力した戦備」に替える
可能性あるんですよねえ・・・
師団半数近く解体する代わりに、旅団をストライカー旅団戦闘団や
歩兵旅団戦闘団に切り替えるとか。
まあ周辺に重装備持っていない台湾なら、ストライカー旅団戦闘団や
歩兵旅団戦闘団で足りるという事実(南方三共和国が日本に攻めた場合
間違いなく序盤の一撃以降は確実に消し飛ばされる)を見れば、
そう言う声も一定の主張にはなるでしょうけど。
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>>228
史実MD12ってやっぱり設計チームとしてはダグラス系なんですかね?
ダグラスが史実エアバス枠だとA380というちょうどいい機体もあるし、商業的に成功するかどうかはともかく、作るとは思いますが。
>>229
>>DC-10
そうなると対抗上求められるのは大陸横断用中距離大量輸送じゃなくて、史実の747枠を狙うことにになるだろうから、
なおさらオリジナル案にあった4発長距離機になって、無理に3発にしないような。
もっとも史実DC-10でやった貨物扉の設計ミスやマニュアル外整備によるパイロン脱落は同様に発生する可能性があるから、
事故の規模が大きくなるだけかもしれない。
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>>239
ダグラス+旧コンベア+旧ロッキードの悪魔合体<MD12
技術的に暴走しそうでしょ(ニッコリ)
DC-10については、そもそもお得意先のアメリカン航空が作れといったからねえ・・・
ついでに言えばアメリカン航空は「双発作れ」だったのを、ダグラスが「そんなエンジンねえ」
と言っちゃって、最終的に3発になった経緯があるし。
結果的に問題発生しまくって、エアバスA320相当のを1985年にDC-11として販売。
DC-12としてエアバスA-340類似投入ってとこかねえ・・・
あれほんと、タイミングが悉く悪い方に進んじゃった機体なんだよなあ<DC-10
それでも何とか売れたのは流石なんだけど。
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>>238
アメリカ陸軍ではストライカー旅団戦闘団と歩兵旅団戦闘団の攻撃力と防護力の
低さが問題視されて改善策が取られていますから、豊臣夢幻会の日本版ストライカー旅団戦闘団と
歩兵旅団戦闘団も防護力・火力を強化した編制になるでしょうね。
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>悪魔合体
史実のトライスター爆誕とか?(無頼紅空脳)
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>>240
技術的に暴走しそうどころか、そもそも、まとまりそうな気がしないw
そういえば、ボンバルディアのもとになったカナディアもコンベア系列でしたが、そちらも一緒に買収ですかね?
しかし、豊臣世界の欧州は身から出たサビというか弱体化が著しいなぁ(今更感
ロシア人が来たら最悪は、欧州ごと核で吹き飛ばすしか手は無さそう。…そもそもロシアが復活するかわからないけど
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史実日本仕様の装甲戦闘車なら態々装輪式の米軍仕様のストライカー旅団戦闘団も不要なC-5クラスでの大規模空輸が可能とか
ロシア並みの40トン級戦車が主力の日本軍
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>>240
つまりダグラスが大量輸送じゃあ、コンベアがスピィィドォォ、ロッキードが最新のテクノロジィィィ?
DC12(史実MD12構想)はA380並みに迷走していそうですな。
キャッチフレーズは、
ダグラス系: 「総二階建て、大量輸送」
コンベア系: 「大西洋横断3時間」
ロッキード系:「パイロットのお仕事は自動操縦のスイッチを入れるだけ」
政府の補助金があれば全部まとめて実現を目指す可能性も…。
なお、アメリカン航空とDC-10の切っ掛けはその通りなんですけど、前提としてSSTがすぐに普及して、それを補完する中距離旅客機が必要になるという認識があります。
もしSSTを想定するならそれを作るのはダグラスな訳で、史実DC-10のような中距離機を作っているゆとりはおそらく無く、
SSTを想定しないのであれば長距離路線をカバーする747に相当するダグラスの当初構想こそ必要になるので、
共通機体の2/3発中距離機&4発長距離機というどこかのA340みたいな計画となり、優先されるのはベース機となる長距離機ではないかなと。
ただしこの時点でロッキードが茶々入れしなければというのが大前提。(この時点でまだ独立して生きてる?)
ロッキードが出てくるとダグラスと住み分けてトライスターが中距離機として君臨する絵図も描けるので。
#トライスターも史実通りの機体だとR&RがRB211を作れる状況かという疑問があるんですよね。
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ロッキード合併のタイミングによってはこんなカオスも、
DC-10 -> 史実A340のような長距離4発機(飛べるだけで経済性は疑問)
L-1011-> 上記を補完する中距離3発機、もしかすると双発機、ロッキード買収後はDC-11
DC-12 -> ダグラス+コンベア+ロッキードの悪魔的融合による超大容量SST
DC-13 -> 流石にあちら会社は避けるかと
DC-14 -> A350XWB相当?
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>>245
成程。それならばこんなのはどうですかねえ。
1 DC-8で盛り返したものの、越山がジャンボ作ったんでダグラスとアメリカ政府危機感強める。
2 ダグラス、同じ機体を基本として航続距離の短い3発機と航続距離の長い4発機を開発することを計画。
3 ロッキード、トライスター計画出して、ダグラスのシェアを取る気満々。
4 ダグラス、まずはロッキード潰しの為に3発機優先(史実DC-10)
5 ロッキード、ダグラスの巻き返しに焦って賄賂構成するもそれがバレて終焉。
6 ダグラス勝利するも、DC-10のトラブルから、改めて双発と四発の機体を設計することに。
7 DC-11(双発機。80年代中頃)とDC-12(四発機。90年代前半)爆誕。
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ああ、そっちの方がありそうだ、特にロッキードの対応の辺りが。
ただ政府資金の入り方によっては混沌としそうだけど。
6のDC-10のトラブル対応の頃に事実上の半官半民になっちゃうんですかね。
そうなると越山は90年代前半まで長距離路線を独占か。
アメリカの航空会社は越山ジャンボを導入するか、日本の航空会社(日航?ANA?)に
ドル箱の太平洋路線/北極航路を押さえられるかの2択と。
#まあヨーロッパの航空会社の辿った道ですな。
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>>247
これが後の世に伝わるロッキードP38事件か。
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>>248
なにしろ「実用性能は高いが旧式」なDC-8をだましだまし使うか
あるいは「トラブルあること覚悟でDC-10使うか」の二択ですからねえ・・・
まあアメリカのエアフォース1なんかは、半ば意地でダグラス使っているでしょうし
イギリスやフランスなんかもアメリカに睨まれて、政府専用機にDC-10使っていそうですが。
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コンコルドは出来るかな?
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>>251
できないんじゃないかな?
アメリカが日本からの情報で爆死前提で作らせるのなら別だけど
そういえば、ヴィッカースVC10なんかはどうなるのかな?
豊臣世界でもIl-62 がコピーしてたら、フランスのやらかしの前例のせいでイギリスにも内通疑惑がかけられそうだ。
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>>250
VC-25はDC-10ベースになるんでしょうね。
史実DC-10も3発機故の癖はあるものの、ちゃんと整備して、マニュアルどおりに運用すれば、そうそう事故る機体じゃないですけどね。
DC-10絡みの全損事故はほとんどが人災ですから。(設計ミスの貨物扉でさえ、指示通りに閉めていれば問題なかったはず)
まあ、ミスを許さないほど安全マージンが少ないと言う表現が出来なくもないけど。
#一方MD-11は性能向上のために明らかにやりすぎている。
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>>253
まあ統一されているでしょうねえ<DC-10
700氏の言うように、1960年代中頃にジャンボジェットが就役したのならば
アメリカとしては、「ジャンボと同列の機体を作る」or「SSTに浮気する」かの
どちらかになる訳で、通常ならダグラスに前者を作らせるんでしょうが、この場合
ダグラスは「DC-8の胴体を延長した-60シリーズ」を売り出していたことから
初動に遅れ、ロッキードはSSTで失敗というとこになりそうですかねえ・・・
(で・・・ロッキードは最後の博打でトライスターにかけて失敗すると)
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越山ジャンボに対抗として史実B-52かC-5を母機としてボーイングかロッキードにワンチャン?
軍用機転用とはソ連機みたいになる合衆国旅客機
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>>255
B-52改造と聞いてストラトクルーザーみたいな不恰好にデブった機体を想像してしまった。(w
C-5は椅子を並べれば兵員600人でしたっけね、747よりも積める。サービスは比較すべくも無いけど。
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>>256
C−5ベースだと、機内設備を装備しまくっても、お釣りが来ますからね。
上の方でIl- 62の話を書いたけど、考えてみれば豊臣世界だとわざわざ欧州機のコピーじゃなくて、普通に日米機のコピーという可能性もあるのか
一応、DC-8クラスだったら搭載量的に問題ないし…コンヴェアのやつだと厳しいけど、どこまでストレッチできるのか
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>>257
コンベアのCV880/990はDC-8と比べても大分小さいから無理でしょう。
DC-8が初期型でさえ乗客177名に対して大型化したCV990で133名だから。
最終型のDC-8-61/63は乗客259名まで増やしているし、CV990で同じレベルまで増やそうと思えば胴体長を2倍にしないと。
実際DC-8-61/63の横からの写真を見ると不安になるぐらい細長い胴体してますし。
#そのDC-8の2倍の乗客を運んだB747が如何に化け物か良く判る。(初期型日本国内仕様で乗客563名)
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そういや設定では、ターボプロップに軸足おいた三菱がさっさと
C-130作って、ロッキード涙目にしていたっけか。
ついでにいえば、対潜哨戒機は越山が作成し、この時点でボーイング707
クラスの4発ジェット対潜哨戒機ということやらかしていそうですが。
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>>C-130
アメリカ軍向けだけでも相当数売れそうだから商売としては泣くことはないでしょう。
オリジナリティの無いコピー商品扱いされるかもしれないけど。
>>4発ジェット対潜哨戒機
コメット=>ニムロッドよろしく下腹の膨れた707になるんだろうか。
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軍用輸送機という物を作ろうと思ったらどうしたってC-130みたいな物に行き着きますからねえ。
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>>216
そりゃ、冷戦終了後の豊臣夢幻世界の日米首脳部は欧州のやらかしの愚痴を言い合いますわな。
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