したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

日本大陸を考察・ネタスレ その152

1トゥ!ヘァ!:2019/06/12(水) 20:31:43 HOST:FL1-122-131-248-133.kng.mesh.ad.jp
日本大陸のSSや考察・ネタを書き込むスレです。
スレが荒れる事のないように喧嘩や煽り合いは厳禁です。
みんなで仲良く日本大陸世界を楽しみましょう。

尚、このスレは憂鬱本編とは無関係という事を前提としてearth氏の許可が下りています。
憂鬱本編に関係するネタを書くときは本編の設定を遵守し、細心の注意を払いましょう。
各職人様の作品や、スレで語られた内容設定の数だけ世界線が存在しており、皆それぞれ日本大陸です。
設定に関して疑問に思う処などがあれば職人様や住人の皆様に質問し、大いに議論しましょう。

投稿する作品の設定は下記の説明にある日本大陸の基本ルールを遵守していれば、どのようなネタでも自由です。
また既存のアニメーション作品、ゲーム作品等の創作物とクロスを取り扱ったネタについては
下記の日本大陸クロスネタスレご利用してください。
日本大陸の設定は日本大陸スレ及び日本大陸クロスネタスレのみの設定であり、他スレへの持ち出しは厳禁です。


【書き込みにあたっての注意】――日本大陸世界の公式想定まとめ(wikiより転載)
0――【日本大陸の民族や資源に関して】
・日本大陸の主要民族については史実同様に日本民族というほぼ単一民族で構成されているものとする。
・日本大陸は、豊富な資源に恵まれているものとする。

1――【歴史的事実に関して】
・日本大陸世界は「基本的な歴史的事実において」史実世界と共通するものとする。
・「基本的な歴史的事実」は、歴史年表に記される出来事の名称および結果である。
 その影響は日本大陸本土周辺において厳密に守られるべきであり、その外縁や海外における出来事はこの目的を達するためにある程度の改変を可とする。
・上記の「基本的な歴史的事実」以外、たとえば歴史的人物の来歴や出来事の経過については、「基本的な歴史的事実」例えば「関ヶ原の戦いにおいて徳川氏が勝利する」といった事象を妨げない限りにおいて、日本大陸世界の地理・自然・人物その他の状況を勘案した上で自由な想定を可とする。
 ただし、歴史的重要人物の生死や重要行動については慎重な想定を要する。
・日本大陸本土周辺における「基本的な歴史的事実」を達成するための想定は、自然科学的に妥当な理論および手段方法をとり、かつ社会科学的にも可能な限り妥当な想定をもって行うものとする。
・日本大陸世界における「基本的な歴史的事実」は、幕末前後から転生者たちによる干渉が大規模化し最終的に「明治維新成立」を目的にと改変を可とする。
 史実や憂鬱世界とは違った明治維新となる可能性が高いだろう。
・明治維新以後については本編同様、自由な想定を行うものとする。

2――【夢幻会に関して】
・例外を除いて転生者が転生する人物の条件は、基本的に憂鬱世界の条件と変わらないものとする。
・大陸日本の人口増大に比例するように転生者の規模も増大するものとする。
・上記の理由により再転生者だけにこだわらず、史実世界や憂鬱世界からの一回目の転生者も存在するものとする。
・最初の日本大陸ネタで転生者出現の時期があいまいな事とアヘン戦争で改革の機運が高まったという記述を根拠に憂鬱世界からの再転生者および史実・憂鬱世界からの1回目の転生者が登場し始める年代は、転生する史実の人物の明治維新以後の生存を条件として19世紀初頭からとする。
(例として天保の改革の時代に転生者が鳥居耀蔵に転生しているものとする。)
・また上記の条件に史実で他殺や自害などで死亡した人物で生きていたら明治維新まで生存できる可能性のある人物も含まれるものとする(例・井伊直弼など)。

3――【自然環境に関して】
・自然および地理的な想定は、自然科学上妥当なものとする。
・架空の生物種や架空の地理的特徴は史実世界に存在する、あるいは存在したものをもとにする。
・想定に際しては「地球史的な出来事」を勘案し、たとえば恐竜が進化した知的生命体が地球の覇者となるような大規模改変はこれを避けること。
・日本大陸本土およびその周辺環境については、「面積が10倍程度であり、『北海道・本州・四国・九州および付属諸諸島』により構成され、
 気候においては史実と大きな違いはなく、火山性の山岳地帯を有し、史実同様大規模な海流によってほどよくユーラシア大陸から隔絶されつつも繋がりは失っていない」もの、
 すなわち史実と類似したものとする。
・面積広大化に伴う各地の緯度変化などの自然科学的に避け得ない事象に関しては上記に優先する。
・以上を順守する限りにおいて、想定は自由である。

2トゥ!ヘァ!:2019/06/12(水) 20:34:55 HOST:FL1-122-131-248-133.kng.mesh.ad.jp
4――【クロスについて】
・此方で投稿可能なクロス作品は基本商業作品とのクロスを基本としており大陸の別の世界線同士や提督たち憂鬱との作品は本スレにお願いします。
・架空戦記に関しては商業作品とのクロスの場合は此方に成ります。
・ゲートネタに関してはそのゲート自体に何らかの原作関連(ゲート自衛隊のゲートやスーパーロボット大戦のクロスゲート等)で無い限りは本スレでの投稿をお願いします。
 又、ゲートが繋がった先が上記同様何らかの版権作品の場合は此方に成ります。
・日本大陸ネタ同士のクロス及び他作品の兵器を採用するなど、多少のネタを借りる程度の物は含まないものとします。

5――【混乱防止のために】
・混乱を避けるため真面目な想定ではなくネタとして発議する際には「【ネタ】」印を添付する。
・歌詞に関してはearth氏に迷惑を掛ける可能性が有る為、替え歌等関係なく記載しない様にお願いします。
・また、>>3に追記する事項についてもよく目を通し、注意を払いましょう

6――【書き込みをする前に】
※この項目は仮の注意事項ですが、文言に目を通し、理解したうえで掲示板で語り合いましょう。
※必要に応じて修正等を加えていくことでより良い掲示板としましょう。

・既に固まっている作品の設定にはよく目を通し、分からなければ質問しましょう。
・作品の根幹設定や事象の前提条件や背景を議論するのは自由ですが、無闇に否定したり、作者や作品を攻撃するのはやめましょう。
・作品についての裁量権はその作品の作者にあります。採用しない、却下とされた場合には潔く諦めましょう。
・作者の意見を無視したり、自他問わず意見の採用を強要するのはマナー違反でNGです。
・作者の方々も、採用できない、受け入れられない意見についてはしっかりと拒否を示しましょう。


――【過去スレ】――
前スレ:日本大陸を考察・ネタスレ その151
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1556723316/

日本大陸を考察・ネタスレ その150
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1551629818/
日本大陸を考察・ネタスレ その149
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1545401461/
日本大陸を考察・ネタスレ その148
( 中 略 )
日本大陸を考察・ネタスレ その100
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1486648659/
( 中 略 )
日本大陸を考察・ネタスレ その1
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1429444031/

・日本大陸×創作物クロスネタスレ
最新スレ:日本大陸クロススレ その39
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1540132422/
( 中 略 )
日本大陸クロススレ その1
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1507471275/

・全ての始まり
ネタの書き込み25(

>>204から日本大陸ネタがスタート。

>>763より独立スレ開設を宣言)
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/9191/1356692784/

3名無しさん:2019/06/14(金) 15:43:40 HOST:sp1-72-9-250.msc.spmode.ne.jp
立て乙です。

4名無しさん:2019/06/14(金) 19:50:32 HOST:ai126165013144.73.access-internet.ne.jp
 スレ立て乙です。

5弥次郎:2019/06/14(金) 22:13:20 HOST:p380005-ipngn200303sasajima.aichi.ocn.ne.jp
立て乙です

6ハニワ一号:2019/06/15(土) 10:55:17 HOST:124-141-195-196.rev.home.ne.jp
日墨同君連合世界は下手したら第一次世界大戦が早く発生するかも知れないのか。
この時期における北米の陸戦はどうなるんだろうな。
北米大陸は広大だから部分的な塹壕戦はあるだろうけど欧州の西部戦線みたいな全面的な塹壕戦は難しそうだな。

7名無しさん:2019/06/15(土) 16:52:14 HOST:220-158-51-227.east.ap.gmo-isp.jp
ありそうでなかった。同君連合ネタ。

そこは、古代より巨大な帝国の治めるわだつみなり
そこは、戦乱の絶えぬ西洋とは違い、千代に八千代に太平な洋なり
そこは、並行世界において絶対にありえない事象なり


「ここは?」
この言葉に、彼の目の前にいた男は不可解な顔をしたが、すぐに納得したように答えた。
「ここは仮装巡洋艦『樹林』の治療室だ。そして君は敵艦の砲撃を受けた時に負傷して運ばれてきたのだ。覚えてないのか?」
「え?」

嶋田繁太郎、または神崎博之とも呼ばれたことのある男は驚愕し、同時に彼を慕う3〜4人が治療室に入ると思いきり叫んだ。


(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー !! (`・д´・ (`・д´・ ;)


ありえない大陸国家ムー大陸との同君連合、『日夢(ム)大陸世界』が今始まる!

嶋田「人類は、滅亡する!!」

8名無しさん:2019/06/15(土) 17:00:48 HOST:softbank126077075064.bbtec.net
>>6
第一次世界大戦について深く決める前にそこに至るまでを決めなきゃいけないんですけどね…あと、風呂敷を広げすぎた日露戦争の終わらせかたも…
とりあえず、決めたのは第二帝政は存続した事にします。英仏関係はそんな悪くなかったので、英仏協商も成立させます。
で、イタリアとオーストリアとロシアはどうしようかなと思っています…誰かネタください…
>>7
これはw
下手すると超技術の塊になってしまいそうですね。

9名無しさん:2019/06/15(土) 18:04:59 HOST:220-158-51-227.east.ap.gmo-isp.jp
はじめに神は天と地とを創造された。

 Ω ΩΩ<長いので省略!!

こうして天と地と、その万象とが完成した。
神は第七日にその作業を終えられた。すなわち、そのすべての作業を終って第七日に休まれた。
神はその第七日を祝福して、これを聖別された。
神がこの日に、そのすべての創造のわざを終って休まれたからである。
そして第八の日に世界を見渡した神は思慮にふけった。「太平洋でかすぎじゃね?」
そこで神はとりあえず日本列島を適当に10倍の大きさにしてみたがまだしっくりこなかった。
次にウェーク島、ハワイ諸島、ジョンストン島を頂点とした三角形に近い大陸を創造なされた。
イースター島あたりがまだ少し寂しかったが、途中で飽きたので小さい群島をダーツで決めて、
今度こそそのすべての作業を終って第八日に休まれた。


嶋田「・・・だからこの世界線では一週間が8日で日月火水木金土陸曜日なのか」

10ham ◆sneo5SWWRw:2019/06/15(土) 18:52:52 HOST:sp1-72-9-123.msc.spmode.ne.jp
実際、ミャンマーが水曜日を午前と午後で分けて曜日8つにしているとか。

11ホワイトベアー:2019/06/16(日) 12:42:24 HOST:157-14-225-220.tokyo.fdn.vectant.ne.jp
日米枢軸ルート 十九話

1905年4月、冬が明け、春がその姿を見せ始めたこの時期に連合軍はようやく、混乱から完全に脱却することに成功、ロシア満州総軍最大の拠点であり、ロシア軍主力が立て籠る奉天を攻略するべく動き始めようとしていた。

連合軍、特にアメリカ合衆国はこれ以上の戦争の継続による戦費の増大を懸念しており、早期にこの戦争に決着をつけたいと考えていた。そこで、連合軍はこの4ヶ月間のにらみ合い期間で戦力の再編に勤しみ、冬が明け次第戦争に終止符を打つべく、体勢を整えていった。

この準備で連合軍がとくに力を入れたのが補給であり、このときまでに遼陽と太連、営口などの各補給拠点を繋ぐ鉄道を蒸気型重機を大量に使用して突貫工事で完成さ、兵站部隊向けに大量のトラックを配備させるなど打てる手は全て打った。これらによって補給線が強化されたことから、援軍の追加派兵も可能となり、日本本土に待機していた部隊で編成された第6軍と、アメリカ合衆国からの援軍で編成された第7軍を新たに満州に投入、大きな損害を受けた第5軍に済州島で待機していた第7陸戦師団やオスマン義勇軍(※1)を編入させるなど、増援を送った結果、連合軍の兵力は満州全体で140万ほどにまで膨れ上がっていた。

対するロシア側であるが、こちらはニコライ二世の命令によって100万人ほどが追加で動員される予定であったが、《血の日曜日事件》とそれによっておきた《第一次ロシア革命》によって国内が混乱状態に陥り、さらに欧州でおきた《第一次モロッコ事件》でドイツと対立するなど欧州方面での軍事力が必要になってしまったため、結局のところ彼らはシベリア鉄道を通してドン・コサック軍団の一部しか増援として送ることができなかった。それでも兵力を65万程にまで回復さることには成功するものの、国内の混乱や空襲による補給の遅れによって士気は下がる一方であった。しかし、それに反して奉天周辺では多くの清国人の犠牲を対価として塹壕陣地や既存の建物を利用した簡易トーチカなどが多く作られ、見た目の上での防備は非常に強固になっていた。

1905年4月、刷新された連合軍総司令部は奉天で援軍を待ちつつ防備を固めていくロシア満州総軍に対してこれ以上の猶予を与えないように総力戦を挑む事を決定、4ヶ月間の間に乃木連合軍総司令官代理の命令の下、参謀代理達によって検討されていた《ベアーズ・ハント作戦》の発令を宣言。作戦指揮は作戦の骨子を決めた乃木陸軍大将が任される。

12ホワイトベアー:2019/06/16(日) 12:43:06 HOST:157-14-225-220.tokyo.fdn.vectant.ne.jp
この《ベアーズ・ハント作戦》の大まかな内容は第一に航空戦力を活かしての航空攻撃を行い、ロシア軍の各種防御施設や鉄道などの補給設備を叩く。そして、この攻撃でロシア軍を混乱させているその間に機動力の高い連合軍第3軍および連合軍第5軍の主力をロシア軍の両翼に展開させ、これを圧迫する。それと同時に第5軍の一部が哈爾浜=奉天間の鉄道を遮断し、ロシア満州総軍を奉天で包囲する。

第5軍および第6軍に対抗するべく両翼に援軍を出し、手薄になったロシア軍正面に戦車を中核に鉄槌軍として編成された連合軍第4軍による攻勢をかけ、ロシア満州総軍を包囲殲滅するという内容であった。

そして、4月27日、清国政府からの都市爆撃許可を得た連合軍はそれまで控えていた奉天をはじめとしたロシア軍の主要拠点がある都市への爆撃をも計画。最初に行われた航空攻撃は日本陸海戦爆連合による奉天空襲であった。

この時、奉天を襲ったのは四式爆撃機と三式軽爆撃機である。両機種ともに双発爆撃機であり、全金属製であるなど当時の日本の航空技術の粋を結集した機体であり、四式爆撃機は2,000kg、三式軽爆撃機は500kgの爆弾を搭載していた。数は四式爆撃機が60機、三式軽爆撃機が120機の両機種あわせて180機と言う大軍であった。当然、ろくに対空兵器があるわけでもな、くせいぜい既存の機関銃を現地改修した対空機関銃モドキしかなかったロシア軍が満足な防空体制をとれるはずもなく、連合軍航空隊は大した妨害もなく悠々と爆弾を落とす事ができた。

無論、ロシア軍もウラジオストクや遼陽での経験を活かして都市部中央の地下に弾薬庫などの重要施設を作るなどの対策をたて空襲にによる損害を減らす工夫をしていたが、いくら許可があろうともさすがに民間人が多くいる可能性のある都市部中枢に爆撃することは国際世論的にもできず、あくまでもこの爆撃は奉天周辺に展開するロシア軍部隊や防御陣地を目標とした。

とくに航空部隊が最優先で攻撃を加えたのがロシア軍が世界に誇る砲兵隊であった。その理由は極めて簡単であり、これまでの戦闘でロシア軍の野砲によって少なくない数の戦車が撃破されてしまっていたからだ。これは戦車を中核とした第4軍による攻勢を計画していた連合軍借らしたら非常に由々しき事態であり、損害を少しでも減らすべく、砲兵隊への攻撃を優先させた。

この時の連合軍は繰り返し行った航空偵察やインテリジェンス組織が集めた情報、清国から提供された情報などからほぼ正確なロシア軍の陣地配置を把握しており、その事もあってこの空襲によりロシア軍砲兵隊は甚大な損害を受けることになる。

この空襲は一度では終わらず、6派まで行われた。連合軍航空隊は第一派では砲兵隊などの前線部隊を狙って爆弾を落としていたが、それ以降は鉄道などのインフラも爆撃の目標となり、三式単発攻撃機すら動員され、激しい空襲を行い、ロシア満州総軍に混乱を与えた。また、これと同時に少数で編成された複数のコマンド部隊が通信破壊活動を開始、奉天のロシア満州総軍司令部と後方部隊の連絡を遮断し、奉天を実質的に孤立させることに成功する。

そして、この空襲や通信遮断でロシア軍が混乱しているところで最右翼に展開していた第5軍が進軍を開始、ロシア軍右翼の清河城を陥落させることに成功する。これと同時に最左翼に展開していた第2軍がロシア軍佐翼への攻勢を開始、さらに、第2軍所属の第16歩兵師団が鉄嶺攻略を目指して北上する。

13ホワイトベアー:2019/06/16(日) 12:43:45 HOST:157-14-225-220.tokyo.fdn.vectant.ne.jp
第5軍と第2軍が連動して両翼から圧力をかけたことにより、ロシア軍は予備兵力を両翼に送らざるを得なくなり、必然的に中央の戦力が薄くならざるを得なかった。

とくに第2軍は鉄道遮断を恐れたロシア軍から苛烈な抵抗を受けることになり、苦戦と言うほどではないが他の軍よりも多くの犠牲を払うことになるが、それでもその役割を無事に果たすことに成功し、4月30日にはロシア軍から鉄道を利用した撤退と言う選択肢を奪うことに成功する。ロシア軍はこれを奪還しようと右翼から2個師団、中央から1個師団の兵力を撤退させ、その兵力を鉄嶺の向ける。

当然、それによってさらに中央の戦力が薄くなり、そこに第1軍、第3軍、第4軍、第6軍、第7軍の砲兵隊を集め、その総力を持ってロシア軍陣地に大量の砲撃を叩き込んだ。このときはおおよそ24時間もの間、ロシア軍に雨霰と榴弾や徹甲弾が降り注いでいく。これによりロシア軍大打撃を受けることになる。そして、翌日の正午、第4軍がロシア軍にロシア軍第1防衛陣地への突入を開始する。この第4軍は3個機甲師団と3個機械化歩兵師団、軍直轄砲兵によって構成されている大日本帝国最大(つまり現状の世界で最大)の打撃兵力であり、第4軍のみで1,300両を越える戦車とその3倍以上の人員輸送車両を有していた。これほどの戦力が戦車を戦闘に攻勢を開始したのだ。

ロシア軍も残っている機関銃や野砲、榴弾砲を持って第4軍に攻撃を加えるが、彼らはこれを意にも返さず突撃を継続、損害を出しつつ、第1防衛陣地を突破、そのまま間をおかずに第2防衛陣地を突破する。これに慌てたグリッペンベルグは両翼に派遣していた予備兵力を急いで戻して中央の防衛に当たらせるが、これによって両翼のロシア軍はその戦力が低下、第2軍および第5軍が全力での攻勢をしかけ、これを敗走に追い込む。時ここにいたりグリッペンベルグは撤退も考えたが、足の早さは連合軍側が圧倒的なまでに高いことや、第2軍および第5軍により後方が遮断されていることからこれは不可能と判断、これ以上の損害は無意味だとして5月8日午前11時34分、指揮系統が破綻する前に連合軍への降伏を宣言する。

これを受けた連合軍はグリッペンベルグ大将らに二十四時間の猶予を与え、1夜たった5月9日にロシア帝国南満州最大の拠点であった奉天に入城、現地で規律を保ち待機していたロシア軍の武装解除を実施した。

満州総軍総司令部からの降伏命令を受けたロシア軍は一部は死に物狂いの脱出を行うが、そのほとんどが連合軍に降伏することになる。連合軍は死者16,000名、負傷者86,000と言う損害でロシア満州総軍65万のうちおよそ12万を戦死または行方不明にし、さらに48万近くの人間を捕虜とすることに成功する。これはロシア満州総軍にもはや連合軍に対抗できる戦力がないこと同義であった。本来なら即座に本土から援軍送り込むはずであるのだが、各地でおきる暴動の鎮圧やドイツへの抑止力として欧州方面で軍事力が必要であり、満州に送り込める戦力がなかったのだ。さらに、この敗北が日本が作成したニュース映画などを通して大々的に欧州各国に伝わったことからロシアの国債は大暴落してっき、もはや、戦費を集めることすらも難しくなってしまう。

こうした事情により連合軍は満州での絶対的な優位を手にすることに成功する。これを受けたフランス ルーヴィエ首相はこれ以上、戦争によって同盟国であるロシアが弱体化し、相対的なドイツのプレゼンテーションの拡大を恐れ、デルカッセ外相を通して両陣営に講和を打診する。この動きは大々的に公表され、ドイツの強大化を恐れる欧州各国からも支持されていき、ロシアは5月12日に、連合国は5月14日に公式にこの打診を受諾、フランスの港湾都市 マルセイユにて和平交渉が行われることが決定した。

14ホワイトベアー:2019/06/16(日) 12:44:40 HOST:157-14-225-220.tokyo.fdn.vectant.ne.jp
(1) オスマン義勇軍
オスマン帝国が開戦時から送り込んでいた部隊であり、1個師団規模と大軍である。遼陽会戦時には朝鮮に到着していたが、再訓練と日本より供与された装備への慣熟訓練、さらに政治的配慮が加わり彼らは連合軍総司令部直轄の予備戦力として後方で待機していた。しかし、彼らオスマン義勇軍側からの要望もあって満州総軍総司令部は4ヶ月間のにらみ合いの時に第5軍に編入、奉天会戦では清河城を落とすなどの活躍を見せた。

装備は全て日本より供与された新型のものを主要しており、戦車や装甲車、トラックなども少数であるが供与された。

15ホワイトベアー:2019/06/16(日) 12:47:01 HOST:157-14-225-220.tokyo.fdn.vectant.ne.jp
以上です。wikiへの転載はOkです。

ようやく奉天まで書けました。多分次回か次次回で日露戦争(日米枢軸ルートでは満州戦争と呼ばれる)が終わるといいなぁ。

16トゥ!ヘァ!スマホ:2019/06/16(日) 14:02:01 HOST:sp49-98-175-148.msd.spmode.ne.jp
乙です

両軍とも苛烈を極めた戦争も遂に終了ですか。

しかし、こんだけ派手な戦いになったのに、それでも欧州の国々は極東の片田舎で起きた特殊事例と片付けるのだろうかw

17名無しさん:2019/06/16(日) 14:06:06 HOST:softbank126077075064.bbtec.net
>>9
1年が360日だとわかりやすくていいですね。
>>15
ホワイトベアー氏乙です。
やっぱり20世紀初頭の戦争じゃないな、これ。
講和の仲介先はフランスか、日米的には英国が良かったのかもしれないけど
というか、日墨ルートでも講和会議場所をマルセイユと考えていたので驚きました。

さてこちらもなんか続いてしまった日墨同君連合ネタを投下せねば…

1905年 アカプルコ沖
米国の奇襲によって始まった北米戦線は、あらかじめ要塞戦を整備していたメキシコによってこれを阻まれる事になってしまった。
もちろん、米国も要塞攻略用の重砲などを配備していたが日墨の用意した要塞線はそれ以上で有り、逆に混乱する米軍の隙をついたかたちでのフランシコ・ビリャ率いる突撃部隊による攻撃で大混乱のすえ前線視察中であった司令官のアーサーマッカーサー将軍が戦死するという事態まで引き起こしてしまった。
一方この陸軍の損害を知った海軍ではある作戦が立てられた。当時実用化されて間もない(日本を除く)潜水艦による攻撃を日本人やメキシコ人の庭である太平洋で行う、というものだった。
「潜望鏡をしまえ、ジャップだ」
「アイ、サー。このところはイギリス人かフランス人ばかりでしたからな」
艦長の言葉に副長は答えた。日本と戦っている中で英仏を敵に回すのはまずかった。第二帝政の外交政策によって英仏関係は熾烈な百年戦争を戦ったとは思えないほど、友好的で強固だった。
「そうだ、ようやく我ら本来の任務を遂行できる。港を貸してくれたコロンビアはメキシコの圧力を受けている。これが最後の出撃だが神は我らを見捨てなかったらしい。」
「全くですな。…お父君の仇もこれで…」
「言うな。そのことは…戦死したのは私の父だけではないのだ。この艦のクルーの家族にもいるだろう?」
副長は何も答えなかった。だが、この若くとも優秀な艦長をこの艦のクルーは慕っていた、だからこそ彼が大嫌いな陸軍軍人の息子であっても従おうと考えていた。もちろん戦死した彼の父親の仇をとりたいとも考えていた。せっかくの最新鋭艦なのだから…。
副長がそう考えている内に、1904年に就役したばかりのプランジャー級の『8番艦』アルバコアの艦長、アーサー・マッカーサー三世は雷撃を命じた。

「信濃丸より信号、ワレニカマウナ、です。」
「くそ、一体何がどうなっているんだ。」
船団護衛をしていた日本側護衛部隊は大混乱だった。この時代では過剰と言える第一次大戦レベルの対潜護衛を施してなおすり抜けてくる敵潜とは一体何者なのか…転生者であった指揮官は頭をひねったが、すぐに頭を切り替え、さらなる対潜警戒を命じた。信濃丸雷撃と沈没は日本海軍に大きな衝撃を与えることになる。
一方、プランジャー級潜水艦アルバコアは、この戦争で唯一のプランジャー級の生き残りにして日本船団に痛打を与えた艦として、長く語り継がれることになる。

18名無しさん:2019/06/16(日) 14:07:35 HOST:softbank126077075064.bbtec.net
投下終了です。
欧州関係の年表と日露戦争の講話案が浮かばない今日この頃です…

19ham ◆sneo5SWWRw:2019/06/16(日) 15:30:35 HOST:sp1-75-1-85.msc.spmode.ne.jp
乙です。
またアルバコアか!




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板