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提督たちの憂鬱について その85
提督たちの憂鬱について語るスレッドです。
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>>68
紛らわしくてゴメン、65と67は直前のプロペラ攻撃機を末永く使うでしょうという話に対する対応でした。
>>理想はF-16クラスですが...
全面的に同意。
A-4のエンジンを高出力のものに換えるだけでも相当長く使えそうではあるけど。
#ある程度バーナー使用が前提になるけどF404を積んだA-4とか?
F404を積んだA-4といえば80年代のシンガポールの近代化改修バージョンでA-4SUスーパースカイホーク
というのがありますね。2004年まで現役だったそうです。
烈風改や流星改もそれくらい近代化改修すれば2000年代まで使えるかなあ……エンジンをC-130の
アリソンT-56に換装するとか(そこまですると機体の方もかなり手を入れないといかんもしれんが)。
>>70
A-4って憂鬱世界では「天山」でしたっけ?
で、A-4ってベトナムでミグ17撃墜してるんですね。
しかも『無誘導対地ロケットぶち当てる』なんてルーデルみたいな方法でw
たしかに現状ではこれが最適ですね。
>>71
史実A-1は英海軍が何に使ってたのかは分からないけど91年まで現役だったから
こっちの英海軍も流星改を20世紀末くらいまでは使うんじゃなかろうか?
>>72
違うよ。
天山はイングリッシュ・エレクトリック キャンベラ。
A-4は彗星だよ。
陸上攻撃機ってカテゴリーは今後はどうなるもんでしょう
この世界では日本は残ってるわけですし廃止ではなくずっと残っていくのか…
>>71
スーパースカイホークはF404のアフターバーナー付けてないんですよね。
あれは元の機体(A-4S)が古いA-4B/Cベースでエンジンも非力なJ65だったからアフターバーナー無しでもパワーアップになったんですが、
純正最新のA-4M(と言ってもA-4Sと生産時期は変わらないんだけど)のJ52と比べるとバーナー無しだと出力は変わらないか若干落ちるぐらい。
元々音速突破は考慮してない機体だから無理にバーナー付けるメリットないかな?
>>72
史実A-4はエセックス級対潜空母の防空戦闘機として配備されていたこともあります。
米海軍アグレッサーでも使われてましたし(映画TOPGUNにも登場)、運動性については折り紙付ですね。
武装面でもサイドワインダーぐらいは積めますしね。
>>73
英海軍のスカイレイダー(レーダーを搭載した早期警戒型)は1962年で退役していますが?
一部の機体は標的曳航機として改造の上、スウェーデンの民間企業で70年代初頭まで使われていたそうです。
また搭載していたレーダー(AN/APR-20)はガネット及びシャクルトンに載せかえられて1991年まで使われたそうです。
史実A-4と開発者のエド・ハイネマンパネェが
>>76
wikiで91年退役となってたの機体だけじゃなくて搭載レーダーまで含めてなのか
多分日本語版Wikipeを書いた人が英語版の解釈を間違えたんでしょう。
英語版で英海軍での運用の終了について書いてある部分は以下の通りです。
>>In 1960, the Fairey Gannet AEW.3 replaced the Skyraiders, using the APS-20 radar of the Douglas aircraft.
>>The last British Skyraiders were retired in 1962.[30]
>>In the late 1960s, the APS-20 radars from the Skyraiders were installed in Avro Shackleton AEW.2s of the Royal Air Force which were finally retired in 1991.
乱暴な訳ですがどうぞ、最後の行が回りくどい書き方になってます。
「1960年にスカイレイダーのレーダーを流用したガネット AEW.3により置き換えられた」
「最後のスカイレイダーは1962年に退役した」
「スカイレイダーのAPS-20レーダーが60年代終わりにシャクルトン AEW.2に搭載され、同機は1991年に最終的に退役した」
また世界の傑作機 #178 ダグラス A-1 スカイレイダーのp.46の上のスカイレイダー AEW.1 の写真の説明に「1960年まで艦上AEW機として運用された」という記述があります。
>>77
ノースロップ・ダグラスに開発を任せれば良いのでは?
まあ、カリフォルニアに烈風や流星が回されるのは当分先でしょうね…
多分96式で頑張ってもらうことになるでしょう。
(それでもF4FやP-40よりはマシ)
テキサス?偉大なる「空飛ぶ砲兵」さんが来てくれますよww
ドイツ「あいつらが勝手に戦端開けないように、制空権確保はこっちでやるわ」
匿名希望「ロシア人じゃないのか残念」
>>81
カリフォルニアにはP-51FやP-77がありますし西部諸国の航空メーカーに全滅されても困るから
P-51FやP-77の生産を続けさせるか日本規格に合わせさせるために明らかにそれらより高性能の飛燕や
烈風のライセンス生産させるかしてるのでは。ちょっと日本機は航続距離が長すぎるから不慮の事態を
考えると性能的にはP-51FやP-77で丁度良いんですけどね。
日本製の流星を積んだP51G型とか
>>84
実際エンジンメーカーを含む部品・部材メーカーは大半が東海岸か五大湖かだから壊滅してるし。
日本がエンジン等を提供してやらないと早晩共食い整備からスクラップの山になるよね。
西海岸では五大湖や東海岸ほどの大量生産は出来ないと思うけど、部品単位での製造は中小の小さい工場でもできますからね
所で艦これ的にドイツとかの艦船は悲惨になってそうだけど
象徴に戦艦や空母何隻か作る気だが如何いった感じの船を作るのかね?
大和の活躍に刺激されて対抗出来るだけの艦船に仕上げてるのか
量が揃えられない以上海軍も質重視に移行してそう
質を追求するという意味なら実質揚陸艦みたいにするか、指揮統制艦として扱う感じでしょうかね。
どうせ一隻だけじゃ空母としての価値はあってないようなもんですし。
複数保有して交代で張り付けられるようにしないと、居ない隙を狙われたらね
空母も戦艦もせめて二隻欲しいよね
整備と実戦配備兼訓練で
なおドイツにそんな余裕は有りませんという
>>85
アメリカの航空機工場の大部分は西海岸にあるから、エンジン以外は全部揃うと思いますよ。
エンジン工場も、今の西海岸には需要の何倍も満たせるほど航空機製造工場があるので、余剰となった工場を自動車工場やエンジン工場に転用すれば良いだけだから、エンジン工場に転用する際に、日本から中古のマザーマシン等の製造ライン一式をまとめ買いして、工場の中身を入れ替えて、工員の教育を行えば、早期にエンジン工場として稼働できるかと。
モーリシャス事変での最大の枢軸軍艦がフランスの装甲巡洋艦だったことを見てもドイツ海軍の
大型艦艇は建造してたとしても虎の子すぎて前線に出せなくなってるのかも。
というより「沈められた時の影響力がでかすぎて前に出せない」んだと思う
自国を象徴する軍艦なら「グロースドイッチュラント」や「アドルフ・ヒトラー」なんて名前をその軍艦に付けるでしょうから
全面戦争の時ならともかく、一諸島における限定的な衝突のためには出しにくいですわなぁ。
日英は限定戦争でもしっかりと戦艦と空母も出したあたり海洋国家と陸軍国家の違いというか
海軍力の使い方を理解してるかどうかって違いもあるのかも。まあ理解してても英国のように
勝てるかどうかは別なわけだけども。
なんだか大型艦は引きこもりばっかになりそう
「ドイツが誇るビスマルク級超弩級戦艦のネームシップ、それがわたしよ
ホ、ホテル呼ばわりなんて許さないんだからね」
むしろホテルに成れたらマシなんだよなぁ…
史実大和級には皮肉ではあるがメシウマであることに間違いなかったわけで…
>>91
例えばアメリカ屈指のアルミ製造メーカーであるアルコアは主として東海岸にプラントを持っていましたね。(現在はどうなのか把握しきれておりません)
各種アビオニクス機器メーカーはカンザスに集中していますし(セスナ等の小型機メーカーが同地に集中している理由の一つ)。
銃砲メーカーの大手も東海岸から五大湖周辺です。
もちろん仰るとおり日本から旧式のマザーマシンを輸出することで、ある程度の工業力を確立できるでしょうし、当時の西海岸にも小規模なメーカーは存在したはずですが、
航空機向けの特殊な部品・部材を必要量供給できるようになるには、日本の後押しがあってもそれなりの年月が必要になるかと。
#アメリカが戦時中に新しい航空機工場をポコポコと作れたのも、部品供給を担う流通網の存在があってこそですし。
>>96
史実WW2の通りですな。
>>97
孤独の女王陛下にはご機嫌麗しゅう。
#ってこれは妹君の方だったか。
皮肉でしかねーなw
極東の姫君は時代の流れに逆らって見せたのにな
イギリスは意地でもフッドを維持するかな?
するしかないでしょうね
イギリスに戦艦新造する金なんて無い
で、鈍足じゃ終始敵に優位な位置取りを奪われる
となると、古くても足が速いフッドは見かけ上の脅威としては使える
技術の粋を生かして作られた戦後型新型戦艦がどれだけ脅威か身を以て知った枢軸諸国は頭を抱えて居そうですがね
欲しいけど金が足りないイギリスも然り
というか、イギリスは海軍基地のドックが小さ過ぎて大和型戦艦真似する前にまずは海軍基地の大拡張が必要という
なおイラストリアスを撃沈されてるので空母機動部隊のローテーションにぽっかりと
大穴が空いてしまってるのでそっちの補充は絶対に必要なんだよなあ……巡洋艦2隻と
駆逐艦5隻の損失も考えるともう日本に借金しないとアカンのではなかろうか。
フッドはさすがに一次大戦の艦で、しかも装甲がペラペラの巡洋戦艦だから、空母全盛期ということもあり、もう維持は無理では?
たしかに日本で言えば長門のような象徴の艦ですが、機関もボロボロで巡洋戦艦の命と言える速度も低下しているし、装甲は全く強化していないから史実の爆沈になりかねないし、主砲も性能不足なってきていて、近代化改装するとしても、もう新造するほうか早いでしょう。
せいぜいか搭載砲を沿岸砲台に転用するぐらいかと。
>>104
沈んでないよ。
撃破されただけだよ。
>>105
史実では1939年に2年掛けた大改装が予定されておりましたので、WW2後にこれを実施する余裕があるかどうかですね。
金銭的にも政治的にも。
大改装が実施されれば、イタリア戦艦並みの作り直しになる可能性はあります。
史実で予定されていた改装ですら装甲の張り増しも含めて主砲以外は全部更新するのではないかというレベルですし。
#主砲の性能についてはビスマルクの性能を把握できていればあまり問題にならないかも。
>>106
指摘感謝です。撃破されただけなら修理すれば……インド洋から英国本土まで曳航するのって
無理があるからセイロン島で応急修理してシンガポールで日本に直してもらうのが妥当かな?
とはいえ艦齢は10年ほどとはいえジェット時代に2万トン級の空母を今更直しても……という気も
するし難しいところですね。イラストリアスを出せたのはオーディシャス級空母が就役したから、
というのなら問題なく退役させるかカナダあたりにぶん投げることもできるんでしょうけど。
POWもフッドがいい加減限界なら修理しないわけにはいかないだろうし英国海軍上層部はまた
煩悶してるんでしょうねえ。KGV級とフッド級のどっちが大改装して戦力になるか必死に計算してそう。
>>108
格納庫の高さは4.9mあるし、史実では改設計のインプラカブル級でジェット機の運用計画が有ったから、少数搭載でもジェット化しているかもしれませんよ。
ジェット機を空母で運用するためにもデータは要りますから。
>>109
史実のインビンシブル級では改設計前のグループに属するヴィクトリアスが戦後にジェット機対応改装を受けていますので、実現性は高いでしょうね。
ゆとりのない憂鬱英海軍であれば順次改装するんじゃないでしょうか。
#排水量が満載で28000tから35000tまで大きくなっていますし、搭載したジェット機は17機ですが。(+ガネット5機、ヘリ8機)
憂鬱日本海軍の祥鳳がコロッサス級を参考にしつつ18200tでジェット機20機を運用しているのだから排水量辺りの効率は大分悪いですね。
#装甲かな?
失礼、憂鬱祥鳳の18200tは基準排水量でした。
比較するならヴィクトリアスも基準排水量でするべきですから改装前は23000t、改装後は30000t程度だと思われますが数字がちょっと見つからないです。
18200って史実雲竜並みに大きいな。
史実コロッサスだと13000だから数値として変
本編に書いてあるけど、コロッサス級はあくまで参考だから。
改コロッサス級である史実マジェスティック級が基準14000t、満載18000tで立派に初期のジェット戦闘機やA-4まで運用していますから、性能上は問題ないんですよね。
>>110
新造する際、ジェット機はどういうものか知るためにもデータは必要ですから、少数搭載でも運用データが得られる重要性を考えたら、アリなのではないでしょうか?
まあ50年代まで維持し続けてたなら確実にジェット化改装はしてるでしょうね。
インド洋演習の時点でシーミーティアを実用化してたわけだし。
ただやっぱり搭載機数が少ないのは致命的なので満載排水量5万3千トン、搭載機数が
45機のオーディシャス級空母が就役してないと枢軸海軍を仮想敵にするには辛いでしょう。
オーディシャス級を英国本国艦隊に配備してたからモーリシャスには旧式のイラストリアスを
派遣するので手一杯だったというのも十分に有り得るし。
いっそジブラルタル級(マルタ級)の建造までいっていれば英海軍も色々遣り繰りする余裕があるんだろうけどね。
オーディシャス級ではF-4クラスの運用に制限が出るし、最終的にはCVA-01級が欲しいよね。
#無理だろうけど。
クィーンエリザベス「嵐を抜けたらそこは雪国だった」
本土決戦が一番に想定されるから、イギリス本土という不沈空母という手も有りますよ。
それはやってる前提では?
あれだけ本土の目と鼻の先を敵国に囲まれた状態で本土不沈空母化すらしてなかったら無能以外の何物でもないですよ
周りはほぼ全部敵ですからなぁ。
いざという時に関してはアイルランドも味方してくれるとは限りませんし。
史実でも北アイルランドの返還と引き換えに対独参戦を求められた時に、
「だが断る。このアイルランドが最も好きな事はブリテンの苦しむ様を見ることだ」と
きっぱり断ったくらいですからのう‥
敵にはならんでしょうけど、味方にもなってくれないのがアイルランドですからなあ。
まあ逆に言えば余程のことがない限り正確に敵になることもないのがアイルランドなのでそこまで気を付ける必要がないという点で安心?もできますが。
>>121
下手に盾にされて軍事力損耗したら、返還されても戦後取り戻されるという厚い信頼w
東洋艦隊全滅したら祝杯上げて、シンガポール陥落したら日本領事呼んで祝賀会とかしとるしな
そら最高のショーを見れる場所に陣取ってるのに、そのショーを自分の手で台無しにしたくないって思うのが人情ってもんよ(棒
>>123
この厚い(マイナス方向への)信頼よ…
支援SSでは、ドーバーの壁に「パンジャドラム防衛線」を
構築してましたね。イギリス…
憂鬱アイルランドは津波をモロに喰らっていて、復興に手を借りねばならないブリカスに足元を見られている状況
流石に追い詰め過ぎて欧州連合に走られても薮蛇なので、腹黒紳士の匙加減は大事だが
>英空母のジェット対応改装
さて…どの程度まで改装されるでしょうか。
斜め飛行甲板は日本空母がその効果を示したろうから、これは実施されたでしょう。
着艦支持装置は、悪戦苦闘しながら英国独自の方法を探していくでしょう。
発艦促進装置は…これが最大の難関。自国開発の意地を押し通すか、油圧式の究極を作り上げるか。
これ以外にも、耐熱甲板やら着艦拘束装置の強化やら、やらねばならないことが山積み…嗚呼、また金が飛んで行く(涙)
え?ソードフィッシュのジェット化だって?
かの女王陛下はこちらでも長寿なんですかね…
>>129
複葉機のジェット化か・・・
実際どうなんだろ?
>>128
フォレストン氏の支援SSでは大鳳のショックで大急ぎでアングルドデッキを整備していましたね。
史実で蒸気カタパルトを実用化したのはイギリスですし、開発年も1949年だから、モーリシャスの時に実用化している可能性も・・・
>>128
史実ではイギリス海軍が全部自分で開発しているから。
斜め甲板>>最初に実験したのはイギリス海軍(1952)
着艦指示装置>>日本とフランスが戦前から使ってたけど、直接現在の着艦指示装置の系譜に繋がるのはイギリス製のミラー着艦支援装置 (1953年)
油圧カタパルト>>世界初の航空母艦用油圧カタパルト(1938)
蒸気カタパルト>>世界初の航空母艦用蒸気カタパルト(BXS‐1, USNのH-11の原型, 1950)
憂鬱世界線では全部帝国海軍に先に発明されているわけですが。
サイドエレベーターだけは米海軍の発明(1940)
そう言えば、テキサスはニューメキシコ級戦艦3隻持ってるんですよね。
宗主国のドイツより主力艦(だけ)は揃ってるww
(なお、軽快艦艇と潜水艦はみんな取り上げられた)
>>131
ターボプロップだったら導入できるのでは?
とは言え、マンバを使ったとしてもペガサスに対して出力2倍、重量が100kg軽量化。
性能は上がりそうだけど、機体の強化が大変そう。(ソードフィッシュは鋼管骨組みに帆布張り)
テキサスのニューメキシコ級は除染しないと使えない代物で
除染するなら新規に建造したほうがマシな状態だったような。
>>136
それは東海岸のアイオワ級(未成)
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/M-15_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)
M-15 ベルフェゴル
複葉機のジェット化ででてきたっす。農業用とはいえ、
思いつくものって大概形になるもんだなぁ・・・
開発目的・コスト的には失敗作だった模様です。
そういえばすみませんが現状香港や台湾はどうなってるのでしょうか?
>>133
全部英国開発なのは知ってます。
ただ、憂鬱世界での彼の国、それだけの余力があるかどうか…ということ。
史実よりも弱体化した国力、すぐ隣りにある強力な敵対国、史実よりもスタートダッシュに遅れた新技術…
さて、どの程度まで独力開発できるでしょうか、ということです。
>>138
嘘やん…リアルパイセンすっごい(小並感)
>>137
アイオワ以外は使えたか。
>>142
いえ、東海岸にあった船でかろうじて使えそうなのがこの汚染されたアイオワ級一隻で、それ以外は考慮にすら値しない大損害だったはず
テキサスが持ってる戦艦三隻がフル稼働出来ないのは維持費や燃料不足等が原因で壊れてるわけじゃ無いはず
で、仕方なく一番艦に全てのリソースを集中させてテキサスの象徴の役割を任せてる
>>143
あぁ、そりゃ今のテキサスに戦艦を何隻ってのは無理だもんなぁ。
もしも使えてたら…なんて仮想戦記がカリフォルニアあたりで数十年後に書かれたりはするかもですねw
アイオワを従えたテキサス軍がカリフォルニアを撃破しそうになって
応援に駆け付けた日本軍にボコられるんですね、分かりますw
最大戦力で比較すると主力艦は、
ノースカロライナ級2隻+ヨークタウン級2隻+ワスプ
vs.
アイオワ+ニューメキシコ級3隻
なんか戦艦同士の戦いになる前に艦載機にボコられて、テキサス軍が終わってそうな。
大西洋と太平洋で所属している海が違いますしなぁ。
どちらかに出ようとするならパナマ超えなきゃなりませんし。
あ、でもカリフォルニアの戦艦は今英国に貸し出しているんでしたっけ?
少なくとも戦艦と空母1隻ずつ貸し出してカリブ海配備だったかと。
ではぶつかるならカリブ海ですかね?
>>139
台湾は日本領。
香港は英国領。
なので、双方の事情に合わせて発展している。
台湾と樺太は戦後暫くしたら内地化したでしょう
史実でもその動きはあったしね
本編か戦後編でも台湾の正式な本土加入の話は出ていましたね。
ただ香港は租借地なんだけどそもそも1999年に返還する相手である中国が事実上存在しないというか
継承国がいないので(継承国だと日本に対する敗戦国としての賠償とかそういう責任まで負わされるので)
このままだとなし崩しに英国領のままか独立国<香港>になるかのどっちかでしょうね。
英国「!? 香港を未来永劫領有しても誰も文句言わなくなった!?」
>>154
それって、日本がダミーの中華民国継承国を作ってしまえば、
英国 <<「香港は返してもらうアル」
日本 <<「賠償金の代わりに香港を譲ることで勘弁して欲しいアル」
と言って香港を手に入れられる?
香港引き渡し後はダミー中国とは連絡が取れなくなりましたってことで。
#夢幻会の方針とは違うけど、損するのはイギリスだし、一旗揚げようとこんなこと考える奴は日本国内に居そうだな。
そえなるとアンゴラこと新ポルトガル(アルガルヴェ)が手放すであろうマカオを引き受けて、香港と一括運営するまである
>>155-157
香港を手に入れるより、ポルトガルからマカオを共同統治または割譲するほうがはるかに手っ取り早いかと。
どうしても香港が欲しいなら、せいぜい上海みたいな共同統治でしょう。
ジョマ・・・・マカオ・・・・
スゲーナスゴイデス
気持ちはわかるが、群馬のテーマパークの話はやめいw
熊谷は群馬ともうしたか(違う)
トッペママペット
15分でいいから真面目になって。
というか、ボケるところじゃないよね?
話も始まったばかりなのにすぐボケたら、話が進みませんよね?
イギリスが香港を維持する意味って9割が「意地」だしね(ボケたわけじゃあないぞ
残りの1割は「極東アジア方面へのプレゼンスの為」だから
正直今のイギリスはアジアの新興国にすら舐められてるからね
かつての大英帝国がどうしてこうなった?状態だったしなぁ。
華南のこともあるから極東方面を完全に切り捨てるわけにもいかないしな
色々と思惑もあれば当てが外れた部分のあるが、ここで華南を抑え込めないと本格的に英連邦が崩壊しかねない
長期的には日本との関係改善を果たした後の布石としても押さえておかないといけない場所ではあるのよね
香港失うと更に失点重ねることになりますからなぁ。
軍事力だけ見れば未だにイギリスがちゃんとした列強である事は間違い無いんだがねぇ
イギリスの改KGV級戦艦と正面から殴り合える戦艦を持っているのは、日独仏伊のみ
そしてイラストリアス級空母と海上航空決戦して戦えるのは日本しか居ない
なのだが、アメリカと大海戦を繰り広げて太平洋のボスになった日本の威光と、イギリスを航空攻撃で停戦に追い込んでから独ソ戦で壮絶な地上戦を勝ち抜いた枢軸諸国のインパクトと比べちゃうとねぇ……
舐めちゃいけない国力は持っているのだが、舐められるのも致し方無しか
戦前からイギリスが統治していた事、戦後のイギリスの面子もある事から、香港は当分華南や福建よりは整備された土地になるんじゃなかろうか
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