したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

中編以上のネタの書き込み その57

50影響を受ける人:2018/02/20(火) 22:26:46

御茶を少し飲んで渇いた喉を潤し、報告を続ける。

「もっとも、【大和】型の建造は比較的ゆっくりと建造を進め、【伊吹】型の方を急ぐ予定です。
 航空母艦に関してですが、将来においてジェット機を運用する事考え、予定通り【大鳳】型の建造計画を押し進めます。
 こちらも長期計画ですので、それほど急いでいません。代わりに艦上戦闘機の開発を急いでいます。
 対艦仕様と言える現行の駆逐艦の建造は、現在起工している分を除いて建造停止。
 我々が設計した【秋月】型対空駆逐艦に切り替えていきます。もちろん対空兵装に改装していきます。」

聞いていた夢幻会メンバーであったが、杉山元が何かに疑問を抱いたのか手を挙げた。

「いいかな?」
「なんでしょうか。」
「被害からどの程度回復した。現状扶桑海を守る戦力は確保できているのか?」

最もな質問だ。この場にいる全員が知っておきたい疑問でもある。

「・・・現在大きいドッグは損傷が軽微だった戦艦に占領され、中小のドッグを全て使用して駆逐艦の修理を急いでいます。
 どうも果敢に防空戦闘をする艦艇を嫌ったのか、駆逐艦の被害は多く、現状順番待ちです。
 扶桑海の防衛に関してですが、比較的損傷の少ない【紀伊】【長門】を骨幹とした打撃艦隊を編成。これを第一艦隊とします。
 戦艦二隻。第七戦隊の重巡四隻。そして第一水雷戦隊。以上が第一艦隊です
 機動艦隊は交代で整備に入る予定ですが、被害を出した【赤城】が修理中ですので、第一機動艦隊が整備待機中です。」
「想像しかできないが・・・ 修理する計画が大変ではないか?」
「現場はてんてこ舞いになっています。帰宅時間が削られて・・・」

牟田口廉也が同情の眼差しで頭を抱える海軍一同を見る。
戦闘に参加した艦艇、その殆どが損傷を受けるという事態は想定していなかった。
九曜葛葉も尽力して港の整備は行っていたが焼け石に水。まったく数が足りていない。
常にドッグ待ちの艦艇が港に溢れ、訓練しようにもできないという笑えない状況。

更に戦艦が被害を受けて沈没したという事実は、世界に衝撃を与えた。
特に最新鋭と言えた【紀伊】型戦艦の沈没はショッキングな事件となって世界を駆け巡ったという。
少なからず、各国の建造計画に影響を及ぼしたのは間違いない。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板