したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

中編以上のネタの書き込み その57

23影響を受ける人:2018/02/19(月) 22:16:28

「原作剥離については、嶋田君が300年かけて行った改革等が影響していると、判断している。
 以前にも辻君が言ったように、「原作は参考書」程度に考えた方が良い。
 欧州に関しても、その影響力は小さくは無い。希望的観測ではあるが、おおむね間違ってはいないはずだ。
 この世界特有の指揮官型ネウロイの登場は、皆の記憶に新しいだろう。
 彼等の登場によりカールスラント。ガリア両国の状態は原作よりも悪化すると見込まれている。
 よって。遣欧艦隊の派遣は以前の会議の時決まったように、変更は無い。変えるのは編成だ。」

そう言いつつ視線を海軍側に向ける。
説明するのは山本五十六ではない。同じ所属の別の人物だ。

「編成ですが、以前は対空戦艦に改装した四隻。【伊勢】【日向】のAグループ。【山代】【若狭】のBグループ。
 ウィッチ専用航空母艦1隻と通常空母1隻。それに護衛戦力を含めた戦力を送る予定でした。
 しかし【伊勢】【若狭】の二隻が損失。替えがいないという状況になってしまいました。
 その為、生き残った高速戦艦3隻をあてようという意見が有ります。大西洋において護衛戦力は必要不可欠ですから。
 太平洋に関しては高速戦艦の活躍の場が少ないという判断もあり、抜いても問題ないと判断しています。」 
「生き残った三隻全てを投入するのか・・・大丈夫なのか?」

陸軍の誰かが心配そうに問いかける。

「修理のついでに、対空戦闘能力の強化を図ります。それで何とかなるかと。」
「打撃戦力を欲してきた場合はどうする?」
「重巡洋艦部隊を派遣します。幸か不幸か、遊撃艦隊だった【古鷹】【加古】【青葉】【衣笠】四隻全てが無事ですので。」
「建造計画はそのまま実行か?」
「それについてですが、」山本五十六の方をチラリと見ると頷いた。「変更が入りました。」

「まず堀井一派が極秘裏に進めていた【大和】型戦艦建造計画ですが、【大和】型戦艦3隻で打ち止め。【伊吹】型戦艦を4隻建造となります。
 これは【日向】【山代】【金剛】型戦艦の代替え艦と、【長門】型戦艦の代替えとなります。
 もっとも、【大和】型の建造は比較的ゆっくりと建造を進め、【伊吹】型の方を急ぐ予定です。
 航空母艦に関してですが、将来においてジェット機を運用する事考え、予定通り【大鳳】型の建造計画を押し進めます
 対艦仕様と言える現行の駆逐艦の建造は、現在起工している分を除いて建造停止。
 我々が設計した【秋月】型対空駆逐艦に切り替えていきます。もちろん対空兵装に改装していきます。」

聞いていた夢幻会メンバーであったが、杉山元が何かに疑問を抱いたのか手を挙げた。

「いいかな?」
「なんでしょうか。」
「被害からどの程度回復した。現状扶桑海を守る戦力は確保できているのか?」
「・・・現在大きいドッグは損傷が軽微だった戦艦に占領され、中小のドッグを全て使用して駆逐艦の修理を急いでいます。
 どうも果敢に防空戦闘をする艦艇を嫌ったのか、駆逐艦の被害は多く、現状順番待ちです。
 扶桑海の防衛に関してですが、比較的損傷の少ない【紀伊】【長門】を骨幹とした二つの打撃艦隊を編成。
 現状は【紀伊】【古鷹】【加古】の第一打撃艦隊。【長門】【青葉】【衣笠】の第二打撃艦隊となります。
 機動艦隊は交代で整備に入っており。現在は第一機動艦隊が整備中です。」
「それだと修理する計画が大変ではないか?」
「現場はてんてこ舞いになっています。帰宅時間が削られて・・・」

牟田口廉也が同情の眼差しで、頭を抱える海軍一同を見た。
戦闘に参加した艦艇、その殆どが損傷を受けるという事態は想定していなかった。
九曜葛葉も尽力して港の整備は行っていたが焼け石に水。まったく数が足りていない。
常にドッグ待ちの艦艇が港に溢れ、訓練しようにもできないという笑えない状況。

更に戦艦が被害を受けて沈没したという事実は、世界に衝撃を与えた。
特に最新鋭と言えた【紀伊】型戦艦の沈没はショッキングな事件となって世界を駆け巡ったという。
少なからず、各国の建造計画に影響を及ぼしたのは間違いない。

「航空戦力の確保も大変だ。」
「まったくだ。海軍のお蔭で脱出できたパイロットの救助は有りたがったが、それでも少なくない人員を失った。」
「ウィッチもな。精鋭部隊を揃えた【翔鳳】【瑞鳳】だが、それぞれ2人と3人も戦死している。」
「魔力欠乏症や、魔導酷使病の発症も問題だぞ。回復までにどれだけかかるか・・・」
「嶋田さんがその辺を整えてくれているが、後遺症に悩まされる女性が増えるのは間違いない。」

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板