したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

提督たちの憂鬱 設定スレ その37

899辺境人:2018/03/03(土) 21:10:06
本編スレのニューヨークでの国連本部創設の話を読んでスーパー病院船をという単純な思いつきで考えてみました。
よく考えるとこの世界、戦時中より戦後の方が病院船の需要が高いんですよね……遣米艦隊に参加してアメリカ風邪の
調査、戦後に毎年起こる鳥取地震、東南海地震、南海地震、三河地震の災害ラッシュ、更にインドで起こった疫病など
むしろ戦後の方が忙しくなりそうで……まあこんな最先端の船に乗って同じく最先端のNBC防護服を装備していた
としても除染前のニューヨークで長期間活動するなんて勘弁して欲しいというのが現場の感想でしょうけど……。

<氷川丸>型病院船
排水量:18600トン(総) 全長:168m 全幅:22.5m
最高速度:20ノット 航続距離:15000海里(巡航16ノット時)
主機:ディーゼルエンジン4基(14000hp) 2軸推進
乗員数:143名+医療関係者200名+警備兵40名 最大収容患者数:450名 手術室数:6室
武装:なし
搭載機数:救命艇×8、三式回転翼機(医療レスキュー仕様)×1(戦後改装)
同型艦:<日枝丸>
<解説>
日本郵船が太平洋航路で運用していた豪華客船だった氷川丸を改装した大型病院船。史実よりも好景気かつ
造船関係も発展していた関係で大型化した氷川丸型貨客船だが史実同様に戦時には徴用する前提で海軍からの
助成金を出して建造された。当初はより大型になった船体を生かして護衛空母への改装プランもあったが
海軍が後方支援体制の充実をはかっていたことと史実の氷川丸の戦歴への敬意と幸運に肖って伏見宮たち
海軍夢幻会幹部が対独戦時に派遣する病院船への改装を決定、例によって史実以上の改装が行われた。

そもそも第二次世界大戦の勃発の何年も前から欧州への派兵を計画していた夢幻会としては欧州に派遣する
支援艦艇の整備計画も立てられており龍驤型航空工作艦など支援艦艇というには高価な艦船を建造するなど
かなりの力を入れており氷川丸もまたその一つとして特設病院船というには豪華すぎる改装がなされることと
なったのであるがこれには切実な理由もあった。まず現実として日本人はドイツ人から恨まれているという
事実とそもそも黄色人種を劣等人種呼ばわりしているナチスドイツが日本兵を真っ当に扱うかと考えると
どうしても懐疑的にならざるをえず、捕虜を取らないくらいならまだしも日本兵相手ならばBC兵器を実戦
使用してくるのではないかという危惧を無視できなかったのである(実際にはヒトラーが自重したため
BC兵器の実戦使用は行われなかった)。
そこでBC兵器への対処と治療すら行える病院船という要求がなされその改造は氷川丸などが豪華客船として
運航している時点で艦政本部だけでなく陸軍防疫部隊まで加わって必要な設備や流用できる設備などが検討され
当時まだ開発段階であった医療機器や薬品、特にサリンやタブン、ソマン、VXガスなどの史実でナチスが
開発した神経ガス類に有効なプラリドキシムヨウ化メチルなどを大量に貯蔵できることが前提とされた。

元々、豪華客船だったこともあって揺れも小さく、十数人が乗れる大型エレベーターや大量の物資を搬入する
ための大型クレーン、船内プール設備などを維持するための大型浄水濾過装置、新鮮な食糧を大量に貯蔵
できる冷蔵設備、一等客室などに設置された空調設備などこれらの設備を維持するための発電用の補助動力用
蒸気タービンをディーゼル機関とは別に設置するなど病院船にとっても重要な設備を強化しており病院船への
改装も豪華な調度を撤去するなど最低限ですむはずであったが客室をエリア別に空調を独立させ最新の紫外線
消毒装置を取り付けることで空気感染する病気への対応能力を持たせるなど対BC攻撃能力を持たせ滅菌化
された手術室やレントゲン装置など当時でも最先端、一部は人工呼吸器や血中酸素濃度測定器、除細動器など
史実では数十年後に開発されたオーバーテクノロジーな医療機器すら試験品ではあるが搭載されておりまだ
国内でも試行錯誤段階である集中治療室の雛形ともいえる設備を備えたことで下手すると船内設備が船本体と
同じくらい高価になってしまうのではと言われるほどであった(21世紀で病院船があまり建造されなくなった
理由でもある)。本来ならばこうした救命治療設備はより負傷者が多い陸軍でも必要とされるものであったが
海軍の病院船にのみ搭載されたのは非情なようであるが陸戦の最前線では医療機器やそれらを扱える医師たちの
安全と機密を守ることが難しいと判断されたことと最前線では比較的後方の野戦病院であっても輸血や簡易的な
手術を行うのが限界だと非情なようであるが割り切られていたのが理由であった。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板