■掲示板に戻る■ ■過去ログ 倉庫一覧■
日本大陸クロススレ その3
-
日本大陸の創作物とのクロスSSや考察・ネタを書き込むスレです。
スレが荒れる事のないように喧嘩や煽り合いは厳禁です。
みんなで仲良く日本大陸世界と創作の混じった世界を楽しみましょう。
尚、このスレは憂鬱本編とは無関係という事を前提としてearth氏の許可が下りています。
憂鬱本編に関係するネタを書くときは本編の設定を遵守し、細心の注意を払いましょう。
各職人様の作品や、スレで語られた内容設定の数だけ世界線が存在しており、皆それぞれ日本大陸です。
設定に関して疑問に思う処などがあれば職人様や住人の皆様に質問し、大いに議論しましょう。
投下作品に関しては基本的に創作物とのクロスが前提となります。
日本大陸の設定は日本大陸スレ及び日本大陸の創作クロスのスレのみの設定であり他スレへの
持ち出しは厳禁です。
>>2以下に公式想定および諸注意(転載)があります。ご参照ください。
次スレは>>980が立てること、できない場合はスレ作成を依頼して下さい。
前スレ:日本大陸クロススレ その2
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1508678891/
日本大陸クロススレ その1
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1507471275/
現行オリジナルスレ:日本大陸を考察・ネタスレ その133
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1508737363/
クロススレ分岐起点:日本大陸を考察ネタスレ その131
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1507185864/
-
【書き込みにあたっての注意】――日本大陸世界の公式想定まとめ(wikiより転載)
0 ――【日本大陸の民族や資源に関して】
・日本大陸の主要民族については史実同様に日本民族というほぼ単一民族で構成されているものとする。
・日本大陸は、豊富な資源に恵まれているものとする。
1――【歴史的事実に関して】
・日本大陸世界は「基本的な歴史的事実において」史実世界と共通するものとする。
・「基本的な歴史的事実」は、歴史年表に記される出来事の名称および結果である。
その影響は日本大陸本土周辺において厳密に守られるべきであり、その外縁や海外における出来事はこの目的を達するためにある程度の改変を可とする。
・上記の「基本的な歴史的事実」以外、たとえば歴史的人物の来歴や出来事の経過については、「基本的な歴史的事実」たとえば関ヶ原の戦いにおいて徳川氏が
勝利するといった事象を妨げない限りにおいて日本大陸世界の地理・自然・人物その他の状況を勘案した上で自由な想定を可とする。
ただし、歴史的重要人物の生死や重要行動については慎重な想定を要する。
・日本大陸本土周辺における「基本的な歴史的事実」を達成するための想定は、自然科学的に妥当な理論および手段方法をとり、かつ社会科学的にも可能な限り妥当な想定をもって行うものとする。
・日本大陸世界における「基本的な歴史的事実」は、幕末前後から転生者たちによる干渉が大規模化し最終的に「明治維新成立」を目的にと改変を可とする。
史実や憂鬱世界とは違った明治維新となる可能性が高いだろう。
・明治維新以後については本編同様、自由な想定を行うものとする。
2――【夢幻会に関して】
・例外を除いて転生者が転生する人物の条件は、基本的に憂鬱世界の条件と変わらないものとする。
・大陸日本の人口増大に比例するように転生者の規模も増大するものとする。
・上記の理由により再転生者だけにこだわらず、史実世界や憂鬱世界からの一回目の転生者も存在するものとする。
・最初の日本大陸ネタで転生者出現の時期があいまいな事とアヘン戦争で改革の機運が高まったという記述を根拠に憂鬱世界からの再転生者および史実・憂鬱世界からの
一回目の転生者が登場し始める年代は、転生する史実の人物の明治維新以後の生存を条件として19世紀初頭からとする。
(例として天保の改革の時代に転生者が鳥居耀蔵に転生しているものとする。)
・また上記の条件に史実で他殺や自害などで死亡した人物で生きていたら明治維新まで生存できる可能性のある人物も含まれるものとする(例・井伊直弼など)。
3――【自然環境に関して】
・自然および地理的な想定は、自然科学上妥当なものとする。
・架空の生物種や架空の地理的特徴は史実世界に存在する、あるいは存在したものをもとにする。
・想定に際しては「地球史的な出来事」を勘案し、たとえば恐竜が進化した知的生命体が地球の覇者となるような大規模改変はこれを避けること。
・日本大陸本土およびその周辺環境については、「面積が10倍程度であり、『北海道・本州・四国・九州および付属諸諸島』により構成され、気候においては史実と大きな違いはなく、火山性の山岳地帯を有し、
史実同様大規模な海流によってほどよくユーラシア大陸から隔絶されつつも繋がりは失っていない」もの、すなわち史実と類似したものとする。
・面積広大化に伴う各地の緯度変化などの自然科学的に避け得ない事象に関しては上記に優先する。
・以上を順守する限りにおいて、想定は自由である。
4――【クロスについて】
・此方で投稿可能なクロス作品は基本商業作品とのクロスを基本としており大陸の別の世界線同士や提督たち憂鬱との作品は本スレにお願いします。
・架空戦記に関しては商業作品とのクロスの場合は此方に成ります。
・ゲートネタに関してはそのゲート自体に何らかの原作関連(ゲート自衛隊のゲートやスーパーロボット大戦のクロスゲート等)で無い限りは本スレでの
投稿をお願いします。又、ゲートが繋がった先が上記同様何らかの版権作品の場合は此方に成ります。
・日本大陸ネタ同士のクロス及び他作品の兵器を採用するなど、多少のネタを借りる程度の物は含まないものとします。
5――【追記】
・混乱を避けるため真面目な想定ではなくネタとして発議する際には「【ネタ】」印を添付する。
・歌詞に関してはearth氏に迷惑を掛ける可能性が有る為、替え歌等関係なく記載しない様にお願いします。
-
スレ立て乙です
スカルムーン連合というのはZで結成されたスーパー系悪役連合軍で
ひゃっはーとにかく地球人殺そうぜそれにメリットあるかどうかは殺した後に考えるかもしれない派
・キラー・ザ・ブッチャー
・ガガーン(ゴッドシグマ
・ゼラバイア(グラビオン
いや戦争っつっても目的あるんだからさー
第一組織にはルールとか規律とか要ると思わね?派
・テラル(ゴッドシグマ
・ガットラー(バルディオス
・ベガ大王(グレンダイザー
らが地球侵略を目的に結成された同盟
しかしベガ大王が良識派に分類されるって・・・・
-
スカルムーン連合とは!
スパロボZで登場した侵略者連合軍である。
月面にあるベガ星連合のスカルムーン基地を根城からきた名称。
ガイゾック(ザンボット3)、ベガ星連合軍(グレンダイザー)、エルダー軍(ゴッドシグマ)、アルデバロン軍(バルディオス)、ゼラバイア(グラヴィオン)
などが手を組んだ星間連合。
内実はガイゾックのブッチャーを始めとする無軌道ヒャッハー派とベガ星のベガ大王やアルデバロンのガットラー総統などが中心の良識派に分かれる。
面白半分に虐殺したり、ゲーム気分で部下を射殺するヒャッハー派に対して真っ当に侵略したい良識派という構図。
余りにはブッチャー達がヒャッハーすぎるので原作では悪党であったベガ大王や独裁者であるガットラー総統がかなりの苦労人兼常識人となる。
なので良識派からはヒャッハー派は危険視されている。
具体的に言うとその余りのヒャッハーぶりにベガ大王がビビる。そして「いくら自分でもこんなことはしない」とまで言う。
-
あの人達は一応形は如何あれ統治を考えてたがその他は・・・皆殺しにしてから移民させようとかならまだ良いんだ、良いんだ!!
皆殺しにした・・・あ、これ如何すれば良いかな?取り合えず色々試してみようかな?でも面倒くさいしな
とかの面子がいるんだよこいつら!!
-
立て乙です
お、おおう……そんな組織だったんだ、スカルハート連合…良識派とヒャッハー派で意識が違いすぎて互いに警戒しあってると
というかヒャッハー派怖い(小並感)
こんなのを抑えようとか、侵略者の連合も大変なんだなぁ
-
時空転移に巻き込まれて、お互い変えるところが亡くなった連中の寄り合い所帯だからね
-
なんでこの人ら手を結んでいるのか今一わからないくらい意見が真っ二つに分かれているのである。
-
一番かわいそうなのがベガ大王
連合の本拠地としてスカルムーン基地を提供した、いわば家主なのに
これまでの激戦で戦力を削られてるんで立場低い
ひゃっはー派ほどはしゃげず良識派ほど孤高たらんと割り切れず
両者の中間でおたおたしてた
-
ポンコツ萌えキャラとかしたベガ大王。
-
現在休みな為、久しぶりに大陸ゲートネタの話を考えて居てふと思ったのですが、ユウナが死なない可能性が出て来たんですよね・・この場合、彼には別な死因を用意するべきでしょうかね?
-
生き地獄をひたすら這って進むユウナというのもアリではないでしょうか?
-
生き地獄と聞いて何故か
「ふははははは!ユウナ・ロマ・セイランよ!
貴様の根性、ワシが叩き直してやろう!
ほれ砂浜ダッシュ五百本!
風雲再起に尻を蹴飛ばされたいか!」
などという光景が脳裏に浮かんできた
-
ユウナは原作通り死なないんなら別に生かしておいてもいいんじゃねと思うが生きてて不都合なら死なせりゃいい
まぁ、死なすならグフに押し潰されるんじゃいようなマシな死に方希望
-
>>14
圧迫以外だと、下手すれば226か執務室内に流れ弾ですかね?
-
戦闘中とはいえ室内に流れ弾…
結構ギリギリのところまで侵攻を許してましたっけ?
-
「殺す必要」が無いのなら有能な人材、無碍に殺す事も無いのでは?
-
>>16
いえ、此の侭行くと下手すれば健在な空母機動艦隊に
陸上戦艦中心の艦隊でザフトは洋上決戦ですね・・・
なので流れ弾に関してはあれです両手両足を縛られての
拳銃自殺とか部下から貰った酒で服毒自殺とかやたらと
首を掻き毟った後の有る首吊りとかそんな感じです
-
>>18
知ってた(白目
-
>>19
実際問題、内戦状態で唯でさえ戦力が激減している連合を
盾にヘブンズベース攻略した以上は連合の反ロゴス艦隊は大打撃ですから
オーブ攻略戦は必然的にザフト単独に近い戦力に成りますから・・・
勿論そのザフトだって戦力に余裕が有る訳では無く更に潜水艦隊も
その前の戦闘でそれなりの打撃を受けて居ますなので艦艇戦力と
なると必然的に陸上戦艦しか居なくなるのです
-
ということは原作よりオーブとの戦力差が縮まって泥沼化は必至じゃね?
-
>>21
泥沼化の以前に退かざるを得なく成りますね・・・
ザフトのオーブ襲撃は非難したジブリール狙い
でジブは本土が安全ならさっさと宇宙へ上がります。
で、此処でムキに成って更にオーブに戦力を投入
すると・・・最悪はアプリリウスが壊滅ですかね?
-
>>20
ミネルバがいるのが辛うじて救いですかねぇ…?
原作オーブ軍は空に関してはガチになっていますから、どれほど魚の住処が増えるやら
ジブリールが仮にアプリリウスその他を吹っ飛ばすと自動的にラクシズも終わりの公算高いですけどねw
-
>>23
そうですね・・・正し一撃離脱戦法に徹されると普通に危ないというか
オーブも色々強化されていますから戦闘に勝って勝負に負けたとかに
成りかねないと言う・・・で、オーブ本土が安全だとユウナの死亡フラグ自体が
消滅しますから、生き残れる訳ですがそうなるとカガリが何時戻るのかと言う
問題が出てくる訳です。
-
憂国の烈士(主にトダカ)がクーデターするしか…
セイランの独裁体制完成を阻止しなければならない愛国心に燃え上がっているだろうし
-
そう言えばOGクロスネタの方だと連合もスペースノア級みたいな
多機種の機体を扱える艦艇を作りそうですけど何か調度良い艦艇って
ガンダムシリーズだと有りますかね・・・大体500m前後で100m以上の
大型機体を格納出来て更に40m〜50mの機体を多数格納できる様な
艦って・・・
-
オリジナルでもいいかもですねー、ガンダム00のプトレマイオスⅡを巨大化及び武装格納ブロックを強化する感じで。
ハガネを参考にしてでっちあげればいけるかも、ちなみにスペースノア級はハガネなら特機含め40機ほど搭載できるそうですね。
-
ガンダム系で500mクラス艦艇となると何かありましたっけなぁ。
-
>>28
艦隊旗艦クラスの戦艦で400〜600mですね・・・なので本来のスペースノア級って
連合旗艦以上の規模の大型艦艇なんですよあのアークエンジェルですら400級です
-
>>29
まあアルバトロス級が1200mらしいのでさもありなん。
-
まぁエアロゲイターのフーレとかマクロスよりでかいけどね!!
あ、この前話していたナインボールセラフですが少々ネタが完成しましたので投稿させていただきます。
あくまでネタでしかないのでこういう世界線のものだということをご理解ください。
-
ナインボール・セラフ
動力 純正GNドライブ及び補助プラズマジェネレータ
武装 腕部GNビームキャノン
胸部90mmGGキャノン
腕部ソニックセイバー
ブースターバインダー搭載式多連装ミサイルポッド
弾種 CTM-02スピキュール
CTM-07プロミネンス
GNミサイル
MTDミサイル 選択式
ECMスモークポッド
GNファングオービット
変形時 機首展開式大型ブレイクフィールド及びソニックセイバー
GNメガブラスターキャノン
オプション ウェポンバインダー換装によりGドライバーキャノン及びGNビームキャノンなどを装備可能
GNフィールド
テスラドライブ
必殺技 マニューバーGRaMXs ver.Seraph
大洋がイスルギと共同開発で開発された可変型特機ともいうべき機体。
本機は大洋の鋼龍戦隊派遣組及びキョウスケ・ナンブ中尉、リュウセイ・ダテ少尉、マサキ・アンドーが時空間転移に巻き込まれた先で遭遇した機体を解析し、
こちら側の技術で再現した機体である。
所謂Another Century's Episode Rの事件であるが、こちらでは事件の解決の際、撃破したオリジナルのナインボールセラフではなく、
取り巻きとして大量に出現した黒いセラフ所謂アナザーセラフの損傷が少ない機体を掴んだまま転移したためそのまま持って帰ることに成功した。
後にこのアナザーセラフはテスラ研や大洋の技研、イスルギ、マオ社などで徹底的に解析され、
テスラドライブやミノフスキー粒子とは異なる慣性制御や疑似的な重力操作、及び強力な動力源となる非常に有毒性の高い未知の粒子を動力源とした動力部。
機体表記やシステムには地球外惑星にも関わらず英語などの地球の言語が使われており、正式名称がナインボール・セラフと呼称された並行世界の地球由来のものであると判明した。
また完全に破壊されてはいるが非常に完成度の高い自律AIを搭載した無人機であったことも機体に残されたメモリーから判明している。
なお、未知の粒子を使用した動力部は激しく損傷していた事と大気圏内で汚染の危険性から即座に破棄されている。
その後、大洋はこのセラフの高い完成度に目をつけ無人機ではなく有人機として再設計及び改修をすることを決定。
イスルギとの共同でプロジェクトTDの技術を使用し、セラフ改修計画がスタートした。
変更点は未知の粒子を使用した動力部は純正GNドライブに換装、さらにアルテリオンなどで使用されている高性能テスラドライブを装備し、
フレーム自体も強化、此方の世界の規格との統一化が図られた(セラフのフレームがAMと似通っていたことからスムーズに進んだ)
ある意味イスルギのAM技術の結晶であるアルテリオンの兄弟機ともいえる機体となった。
武装は胸部の実弾式チェーンガンがテスラドライブの重力操作特性を利用したGGキャノン、腕部の鬼パルスことパルスレーザー砲は速射性の高いGNキャノンに換装された。
また腕部の高出力レーザーブレードはテスラ・ドライブからブレード状に伸ばして形成したT・ドットアレイで敵を切り裂くソニックセイバーに変更されている。
最大の特徴である背中の大型ブースターバインダー兼ウェポンコンテナはECMポッドやGNファング及びAMなどに使用されている多目的ミサイルCTMシリーズやGNミサイルが採用されている
後にイスルギで採用されたMTDミサイルも装備可能な様に改修が行われている。
また最大火力武器であるGNメガブラスターキャノンはTドットアレイを利用した仮想砲身を形成し発射する方式が採用されている。
そしてセラフ最大の必殺技ともいうべきマニューバー、セラフ用にアレンジされたGRaMXsは、
戦闘機形態に変形→GGキャノン及び各種ミサイル全弾解放し乱射→トランザム発動後機首ブレイクフィールド及びソニックセイバーを展開→
ミサイルを抜き去り吶喊、そのままソニックセイバーを突き込み対象をミサイルの雨に突っ込ませ直撃させながら直進最後は対象を貫通→トドメにGNメガブラスター零距離射撃という構成となっている。
もっともこのマニューバーの問題点はアイビスやツグミなどのプロジェクトTDのメンバーの協力で完成したものであり、これを行える人間が非常に限られる点である。
大洋がプロジェクトTDに協力し、人材の交流が進んでいるとはいえ万人向けの機体では到底ないことなのは明白であった。
完成後はある意味厄介な機体の押し付け先でもある鋼龍戦隊に配備され、ハイペリオンとのタッグ運用が行われることになった。
-
以上です、展開はどうなるか不明なのでwiki転載などはご遠慮ください。
-
乙でした。
上層部に「コジマはやめとけと言ってただろう!」と叱責される技術部の姿が容易に想像できる。
-
乙です
果たして乗りこなせる人物はどれほどいるのか…
それはともかくあのネクストのような直角機動ができるナインボールとか是非とも活躍させたいですよ!
-
乙です
コジマは…マズイ…
>>35
イレギュラーが来ないとは限らない…
-
乙です。
ナインボールセラフ来たー!!(歓喜)
最強の名に違わず凄まじい機体性能ですな…ネクストじみた直角機動はスパロボOGでも技量、機体性能合わせてもそうできるものではないですから、これは凄い
しかしまぁこれを使いこなせるパイロットがどれほどいるのやら……NT、イノベイター、念動力者、候補は多くありますが……やはりイレギュラー(黒い鳥)が最有力でしょうな。イレギュラーが、それを排除するために作られた最強の機体に搭乗するというのはまさに皮肉ですが。
-
乙です。ナインボール使いこなせるような人物に成ると並大抵の能力の人じゃ難しいですからねえ・・・
OTだったとしても際物クラスの人が必要に成りそうです。
-
OTならヤザンクラスか……同レベル以上って何人だ?
-
感想ありがとうございます、こちらの世界線で考えてるのは笹原君と奈々子、アムロがリュウセイ達と一緒に転移しております
最後のナインボールセラフとドクターシキ戦は取り巻きの大量のアナザーセラフを相手にしていたため鹵獲チャンスがありました。
あとはプロジェクトTDに協力してるのでアイビス達と同等の訓練を受けていたという感じですなー<セラフパイロット
-
乙。最低でもUnKnownレベルの技量がないと性能発揮できないだろうな
-
>>39
一応そのクラスと成ると複数居ると思われますね・・・他作品だと
ハムとかゼクス辺りとかなら其れなりに・・・或いは最初から
そう言ったPTサイズの特機を研究して置くとかの感じでAC系
作って置くのも有りですかね?その場合名に造るかとかは
ACに詳しくないので決められませんが・・・一回遣ってみたくは
あるんですけどね・・・PS2は破損してしまいましたしPS3で遣れる
奴があれば嬉しいのですが・・・
-
PS3だと4とfaですかね。特にfaはAC初心者にオススメです。
あとはVとVDもPS3でできますね。
-
4やFaなどはすぐできると思いますー。
あとコンセプト的にはハイペリオンの別側面ともいうべき機体ですので、
ハイペリオンとの共同マニューバー、所謂合体攻撃も想定されています。
多分ガイアセイバーのサイリオン部隊は死ぬ(確信)
-
>>43
PS3用のソフトかダウンロードも有るんですね
チャンスが有れば探して見ましょうかね・・・
-
4とfaはレギュで機体とか武器の性能ががらりと変わるので、そこは少し気をつけた方が良いですね。特にfaの初期レギュ(1.00)はホワイト・グリントの肩ミサイルとかASミサイルが強いです。
-
>>45
どっちも新品でなければ値段も手ごろなのでお勧めです。
-
所で購入出来るのってソフトとダウンロードのどちらなんですかね?出来れば
前者ほ方が有りがたいのですが・・・
-
どっちでも買えますよ。
ソフトの方は中古ショップやネット通販で普通に買えます。
-
艦艇の話だけれども上記の条件はグワダン級ベースならいけるもな
格納庫は魔改造する必要あるがガザCなら100機入った容量がある
OG世界の技術使うなら宇宙と地上両方で行動可能にすることも出来るだろうし
-
いや、ISA構想も入れなきゃならないから速度も重要になるんですよ・・・。
ハガネとヒリュウに追随できる速度が必要になるから大きさも同じくらいにしなきゃダメなんです・・・。
-
ここはベクトラ級という手も。あれならエンジンと動力さえ完璧であれば速度も期待できますので。
-
使うならやっぱりプレトマイオスⅡ辺りの拡大版ですかね?アレならそれなりの大きさも
確保出来ますし、元々単独運用前提の艦ですから
-
それにトランザム状態で突っ込めば大気圏に超スピードで突っ込んでも平気ですしね
ハガネやヒリュウのブーストドライブにも追従できると思いますし。
あとは格納庫の拡大化と武装強化、テスラドライブの増設でしょうかね。
そしてハガネやヒリュウにもGNコンデンサーを積みこんでトランザムによる外宇宙航行可能にする感じでしょうかね・・・。
-
しかしあのサイズで100〜50mの機体を少数とは言え含めて40機搭載可能な格納容積ってガンダムシリーズでも稀だよな
-
あれでも搭載数はシロガネよりも少ないのですよ。
-
シロガネは艦首モジュールが空母ハンガーになってるから火力はともかく艦載機運用能力ならスペースノア級一なんですよね。
しかしスペースノア級の設計の優秀さはほんと見習うべきだよなあ・・・。
外宇宙航行も視野に入ってるから艦内もかなり余裕あるそうな。
-
ふむ、空母ハンガー、トロニウムバスターキャノン、超大型回転衝角
ここは此方の方も何かつけるべきか?
-
下手に欲張るよりもまずはスペースノア級やヒリュウについていける性能の船を求める方向の方がいいかと。
そのあとで運用データを基に色々付け足したり発展させた後継艦を作ればいいと思います。
-
ペレグレンやアルバトロスにスペースノア級までOGの連邦軍はモジュール式の軍艦が多い
-
>>58
空母ハンガー以外ぶっちゃけ対異星人用に作って見たって言っても大体通じるレベルで試作品な代物だからなぁ…
トロニウムバスターキャノンは調整が割と難儀で一回モジュールごとオーバーホールさせてるし
超大型回転衝角はその特性上艦艇に与える影響が大きくて寿命を縮めるのが目に見えてるし…
だけどそれでも運用しなきゃならんのが地球連邦軍とその敵のハチャメチャさよ…
-
実際両方とも幾度も戦果を挙げている装備ですからなぁ。
ホワイトスター攻略ではなくてはならない代物でしたし。
-
無茶苦茶でぶっとんだ装備が無いといざって時役に立たない・・・普通は逆なんだがなぁ!!
-
基本敵もぶっ飛んでますからねー
多少の滅茶苦茶ができる装備がないと、滅茶苦茶な敵と少数で対抗、突破できないってのもあるのでしょうな
地球連邦の軍部やDCが見据えていた敵は、自分たちを大きく上回る技術と兵器を持っている異星人でしたので……
-
ラドム博士
「徹底的に強力なバリア発生装置とかどうでしょう」
-
あんな超巨大ドリルによる轟天号ばりのドリル突撃できるのもスペースノア級の船体が滅茶苦茶頑強なのもあるんですよね・・・。
あれやろうと思えば地底に潜行もできたりする。
-
イスルギの造船「ブレイクフィールドを展開できる巨大高速巡洋戦艦を作りました!」
転移装置と自爆の組み合わせとは言えあのアダマトロンに痛撃かませたある意味殊勲艦
正直な話ああいうの味方でも欲しいな…ヒリュウと交換でもいいんで
-
相手の艦艇クラスが積んでるエネルギーフィールド手っ取り早くぶち抜くのは大質量による衝角攻撃が大正義だとある意味判明しちゃったからね。
エアクリスマスのコンセプトは間違いではないんですよね・・・。
-
もう艦船に腕付けて殴りかかるか?
-
マクロス級「お、出番かな?」
-
某所のスパロボクロスSSではフューラー・ザタリオン作ってゲスト幹部がこんなんばっかだから地球人と戦うのはいやなんだ!
と言ってたなあ・・・(目の前で変形され殴りかかられた)
-
それで造るのはフォートレスマキシマス?、少し小さいけどメトロフレックス?、メガザラックでも良いけど(TF並感)
-
ゾヴォーグはあんまり冒険しないからなあ・・・ああいう戦艦が巨大ロボに変形して殴りかかるとか想定外もいいとこだと思う。
-
>>73
一応特異点(偶然を起こしやすくする)を人工的に生成する技術もあるから
オカルトに一切手を出してないわけじゃなくて、制御できない可能性が高いので意図的に封印してる雰囲気はある
まあ実際霊帝絡みとかクロスゲート関連とか見ると正に英断だったと思うw
-
話は変わりますが、大陸種ゲート編でオーブ攻略戦時に海洋上で艦隊同士の激突が発生するとなると
原作のオーブ本島での戦闘など起こりそうにありませんねぇ…
おおまかな投げれってどうなるんでしょうか?
-
>>75
発生まではヘブンズベースに置いての海戦不利でヘブンズベースに居たロゴスを丸々取り逃がして大半は戦力抽出で包囲網の薄くなったロシアへ逃げて、ジブリールは反抗の為に宇宙へ安全に上がれるオーブへと避難します。
で、原作よりがっかり戦力の減って居る連合はこれ以上海軍戦力を抽出出来ず、ザフトのみで動くしか無くなり、ザフトは地上軍も投入してアフリカからインド洋を越えて攻撃に向かう事になりオーストラリア辺りで洋上決戦と成ります。勿論本土にはたどり着けないのでジブリールは悠々と逃げて行きます。
-
>>76
やはり洋上決戦ですか・・・
タケミカズチが無事だとするならば、ザフト艦隊は制空権を握られてしまって
滅茶苦茶不利になりかねませんね…
-
ロゴス側の戦力が原作より多く残ってるということはダイダロス&レクイエム攻防戦で
中継コロニーを守りきられて第2射を撃たれる可能性もあるんじゃないかね?
-
撃たれてもそれはそれで面白いかも
-
>>78
そこら辺は戦況が原作と変わらないので何とも・・・地上での情況は戦況が優勢な中で突然後ろから撃たれた事に対する不信感も大きいですから
-
ちょっと議論の種になればいいな、という気持ちで大陸SEEDゲート編の機体ネタでも投下します
2,3分後に
-
大陸SEEDゲート編支援ネタ オーブ軍艦艇・MS設定案
タケハヅチ級改装空母
全長:220m
武装:
25mmガトリング砲×2
対空ミサイルランチャー×10
艦載MS数:常用4機 補用2機(ムラサメとその派生形の場合)
設備:カタパルト1基 エレベーター1基
概要:
オーブ海軍が建造した空母。
元々はタケミカズチへのムラサメの補給を行う輸送艦として建造されていたが、
甲板がMSの発着に十分な広さを持つこと、コンテナなどの積載を前提にして艦上構造物が設計段階から
右舷側にまとめられていたこと、さらに、MSも収容可能な格納庫とエレベーターを有していたことなどから、
空母としての運用も可能と判断されて空母へと改装された。
飛行甲板はカタパルトを内蔵したアンクルドデッキを採用。
また、空母としての安定性と元の設計以上の速力で艦隊に追従するべく三胴式を採用している。
艦載機としてはムラサメ型のTMSをパーツレベルに分解してあるならば 10機ほど運搬できる。
ただし、艦内の整備能力については収容スペースの問題からあまり優れているとは言えないため、
空母としてスムーズに運用できるムラサメの数は6機にとどまっている。
一方で、戦闘艦としての能力は低い。
元々が輸送艦であり、艦としてのリソースをほとんどMS運用・運搬などに割り振っているためである。
その為、タケミカズチと合同で運用される際には艦載機の整備をタケミカズチでも行うことでこれを補い、
戦闘に際しては艦載機展開速度の向上及び直掩MSの展開、さらには補給空母の役目を担うという構想が練られていた。
偵察型ハルサメ
形式番号:MVF-124S
基本重量:68.26t
パイロット:2名
固定武装:
75mmイーゲルシュテルン バルカンシステム×2(機首)
M2M5D 12.5mm自動近接防御火器×2(翼部旋回砲塔)
チャフフレアディスペンサー
スモーク散布装置
オプション:
追加ブースター
大型レドーム
概要:
ハルサメを長距離偵察を行えるようにしたバージョンアップ機。
オーブの新しい国家防衛計画の要である外洋撃滅構想において、最も重要な任務である索敵を専用に担当するべく開発された。
戦闘はほぼ度外視されている分、速力及び航続距離を中心に先行量産型よりも強化がされている。
-
以上、案ですのでwiki転載は無しでお願いします。
索敵は絶対重要です(一航戦並感)
NJで本当に戦争が中世近くにまでさかのぼりましたし、
艦艇のWW2化も避け得ないでしょうし、こういうMSも必須でしょうねぇ
-
乙です。偵察はある程度生還してくれないと厄介ですからね・・・
改装空母については・・・水中戦力が無いのなら護衛空母的な
運用もしないといけないんですかね?
-
>>84 ナイ神父Mk-2氏
偵察機くらいはあるだろうという予想です
やはりNJって戦争を遡行させましたね
正直オーブの艦艇の対潜能力・対水中戦闘能力が不明なので何とも…
水中戦力がほぼ0なのはほぼほぼ確定でしょうね
確か大陸SEEDゲート編ではザフトの古いMSを手に入れて何とかしている状態だったはずですし
-
>>84
追記
少なくとも護衛空母乃至水中に展開するMSを迎撃する手段がないと鴨になりますから
MACシップ的な商船があってもおかしくないでしょうね
艦載するのが航空機なのかMSなのかの違いはありますけども
-
少なくとも拙作ではそうなりますね・・・公式も今更SEEDで新規の量産機とか
出すか怪しいですし、オーブの国力的に空母開発して更に新型をと言うのは
考え辛いですから・・・或いは村雨ベースの水中機が有るなら別ですけど
-
乙。索敵は大事ゼッタイ
MSの設定とか書いてみたいな・・・
-
>>87
流石にSEEDはコミックなどを除けば新しく展開はしない…と思いますけどね
SEED自体、潜水艦が碌に登場しないので何とも言えませんが、最低でも水中対応機はある筈なんですが…
>>88 New氏
言ってみればレーダー全盛期からレーダー自体が乏しかった時代に戻ったものですからねぇ
この手の偵察機・索敵機は必須かと思われます
>>MSの設定
MS設定は現状わりと大変ですが、チャレンジをお待ちしていますね
-
乙です。
索敵は超大事、慢心ダメ絶対!
いや実際レーダーが当てにならない時点で中世、良くてWWⅡ時代にまで戦争が遡行してるという戦争開始まで誰も想像できないと思うの…UC世界では音紋、熱源による探知もありましたが、ダミーバルーンやジオニックフロントにあった音を立てる装置でも作れば簡単に誤魔化せますからねー。目視が一番信用できるという。
しかしこういったMSのバリエーション、改修機は読んでいて楽しいですな。霧の咆哮氏の機体集もそうですが、その機体がどんな活躍ができるかを書いてあると想像が捗ります。
……さっさと続きとか書かなきゃね
-
>>90 時風氏
ダミーだとかデコイだとか、ガンダム世界(特にUC)だとかなり発達していますからね
熱源や音源に依存するって怖い…そしてそれを強要するミノ粉怖い…
続きはゆっくりでもかまいませんよー
私はゆっくり待ちます
さて、私も短編ネタを書き続けますかー…
-
>>82
乙です。
-
>>92
おつありです
さて、攻めてくる側のザフトはNJ下でちゃんとオーブ艦隊を捕捉できんでしょうか?
赤外線通信でジブリール引き渡しとオーブへの駐留を拒否して宣戦布告とした後に
全方位から殺到されるとかどれほど死ぬやら…
陸上艦艇を無理やり投入でしょうし、防空であるとかあれこれに縛りがあり合そうですね
-
遅ればせながら弥次郎さん乙です
偵察型は確かに必須ですよね。軍内でも重要視される機体になりそうです。
タケハヅチ級に関しては色々制約も多いですが色々と足りないオーブ海軍では重宝されそうですね。
-
>>94 トゥ!ヘァ!氏
やってることは輸送艦だとか給油艦を空母にした旧帝国海軍が瑞鳳とか速吸とかでやったことと同じですね
艦載機数こそ少ないですが、索敵だとか哨戒だとか、あとは補給整備などを行う分には何とかなります
何気に原作オーブは大洋州連合ににらみを利かせなければなりませんし、有事の際には
タケミカズチだけでは限度がありますからね
-
>>94
しかし、原作オーブは戦力的には決戦脳に成って居るので補助戦力はどこまで重視するのか・・・組織は自衛隊っぽいのに兵士の動きは帝国海軍っぽいですから
-
一応、決戦時にも艦載機を増やすという意味では使えますけどねー…
極論言えば格納庫とカタパルトを船に乗っけて追従できるようにした奴ですが、
懐に入られた瞬間無力になるイージス艦などよりはまともに役に立つんじゃないかなと
-
オーブ海軍、決戦脳加速させるなら航空駆逐艦とか航空巡洋艦とかその内作りそうなのが何とも・・・
-
ガンダム世界の発想としては間違ってませんよね
護衛戦力がゴリゴリ削れていくことに目をつむれば、ですが
ついでに言えば少なくとも原作期間中にそんな余裕はあんまりないでしょうし
-
>>99
広がった領土のカバーを考えると空母だけでは不足ですからね・・・MSを一個小隊も積める航空艦が有れば便利そうでは有りますが練度と言う面ではどうなのか
-
原作種で戦ったオーブのパイロット達の多くは本土決戦で落ちるか、ラクス達と合流してヤキン・ドゥーエで散るかが多いですからね…前大戦を生き残ったパイロットや才能ある者はいても、経験豊富で、巧い機動を取る熟練者は少ないでしょうな。
そういう意味では、大洋がザクのバイタルパートにガンダリウムαを使用して生存性を大きく引き上げたのはまさに大成功と言っても良いかもです。
-
>>100
そもそもオーブに必要なのは低コストな治安維持用装備と
多少カネはかかってもいいから高性能な外洋撃滅装備なんですよね…
練度に関してはお察しでしょうね。前回の大戦から2年しかたっておりませんしダメージが大きすぎるかと
そして軍部が国土を焼いたアスハ派で占められているという恐怖
>>101
新人パイロットが死なないって重要だと思います(小並感
死の8分間とかやめてほしいですよねぇ
-
>>102
大洋はザフトが中世に戻した戦場を一気に大戦まで戻した訳ですから他国からすればドクトリンの転換が急がしすぎて泣きたく成りそうですけどね
-
>>102
ですよねー>新人パイロットが死なないって重要&死の8分間とかやめて欲しい
あと、ギレン暗殺計画だかで「MS同士の戦闘は平均三分で勝敗が決まるのが殆ど」だって誰かが言ってたそうなんですよね。
つまり死の三分?いや、これはベテランさんが言ってたらしいので、新米は下手をすればもっと短い??
…………ふふ、怖い(震え声)
というか一対一で平均三分が殆どの中同じ時間で十二機(劇場版では八機?)落としたアムロって……うーんこの天パ
-
>>103
戦争とは日進月歩
そして時たまワープする(白目
>>104
下手な素人がベテランと当たるとファーストショットでいきなりキルされるでしょうしね
大洋連合のMSは終盤になるとビームライフル標準装備になりますから一発で撃墜とかおかしくないかと…
下手すりゃ1分間も相対できるかどうか
-
初代のアムロ見てると「ビームサーベル(ジャベリン)は対艦兵器じゃないと思うの」ってツッコミ入れたくなる。
……大陸アムロもやったんだろうな、ビームサーベルで巡洋艦撃沈。
なんせガンダムより性能のいいジ・Oだもの。
-
>>104
MS戦闘の場合運が悪いと敵が見えた瞬間自分が蒸発していたとかザラに有りますから
そう言う意味で致死率は凄い高いですね・・・ガンダムタイプやMAに遭遇できて生きているような
連中は其れこそ外伝主人公レベルかと・・・それでも名無しのジェガンパイロットみたいに死に兼ねない
のが宇宙世紀の怖いところですけど・・・
-
たまに無名で機体も旧式なのに大活躍というのがいるのも宇宙世紀。
UCのバイアランカスタムみたいに。
後付けで漫画作られたのが逆に残念でならない。
-
大陸種とOGの機体ネタが出来たので8時頃に投下します
-
時間になったので投下開始します
-
大陸種×スパロボOGクロス その2
・ホワイトグリント
全長:26.1m
武装:ハイ・レールガンR ハイ・レールガンL 新型ミサイルポッド ビームセイバー 高機動コンバットマニューバ ソニックインパクト GNアサルトアーマー
防衛機構:GNフィールド
動力:プラズマジェネレーター及び予備GNドライブ テスラ・ドライブ×2
ACER事変の際に鹵獲した機体を基に開発されたナインボールセラフのデータを流用し、設計された新型機。
ナインボールの性能をよりシンプルにまとめ直した機体。
変形機構を廃し、より運動性に趣を置いた設計となっている。
ファイター形態への変形を廃止したことによる機動性の低下を両肩へ専用のテスラドライブを装備することにより補っている。このため当機の肩部は特量的な構造となっている。
この二基のテスラドライブはプロジェクトTDとの交流でもたらされたツインモーダルと呼ばれるテスラドライブのシンクロ運用を可能とするため搭載したものである。
このため常に安定し、高い出力を生み出すことに成功しており、変形能力を持たないながらファイター形態のナインボールと伍する機動性を手にすることに成功している。
また核融合炉であるプラズマジェネレーターと新型動力であるGNドライブの二つの動力炉が搭載されている。
これは機体に求められる各機能を十全に発揮させるためそれぞれの機能に応じて動力源を分けるためであった。
テスラ・ドライブや機体出力、武装などにプラズマジェネレーターを用いり、GNドライブにはGNフィールド及び機体の慣性中和の役割を持たせている。
このためそれぞれの機能へと全力でエネルギーを回すことができるようになっており、高い機動性と強固なバリアフィールドの両立のみならずパイロットへのG負荷をも軽減することに成功している。
メイン武装は新規開発された携行式のハイ・レールガン二丁。左右それぞれで違った性能を持っており、タイプLでは中・遠距離への命中率と高い威力を両立した単発式の高精度モデル。タイプRでは近・中距離戦闘へ趣を置いた連射モデルとなっている。
ビームセイバーは両腕の手首内に収納されており、使用時に出射され取り出す方式となっている。
デフォルトでは高い出力を誇る、広い刀身を形成するが、エネルギー出力を調整することにより刀身の長さを変えることが可能。
最大出力では対艦刀並の長さになり、低出力時ではビームダガーレベルまで短めに出来る代物である。
肩部に装備されたミサイルは遠距離戦闘を可能としており、分裂しながらも高い誘導性を保っている新型である。
通常兵装として使用することもMAP兵器として使用することも可能な一品。
ソニックインパクトはテスラ・ドライブによりもたらされるTドットアレイ現象を用いた攻撃。
方法としてはガーリオンのソニックブレイカーと同様であるが、金属粒子を力場へと散布するのではなく、代わりにGN粒子を散布する方式となっている。
このためより純粋なエネルギーをブレイクフィールドへと集中させることになっており、フィールド強度が従来の金属粒子式と比べ倍ほど上昇している。
あくまでソニックブレイカーの強化発展版のためドライバーやセイバーのように収束率を高め相手を貫通させ切り裂くタイプではなく、純粋に相手にぶつかる強力な体当たり攻撃となっている。
またこれらの武装や攻撃を合わせた専用のコンバットマニューバが用意されており、ミサイルを撃ちながらも高速接近→そのまま相手の周囲を円状に回りながらレールガンを近距離から連打、後ろに回り込みセイバーで切り上げながら、打ち上げられた敵へとソニックインパクトで突撃粉砕といった流れとなっている。
ホワイトグリント版呆れるほど有効な戦術。
装備されているGNフィールドはGNドライブから直接ほぼ全てのエネルギーを回されているため非常に強固。フィールド形成の際にTドットアレイ効果と合わせるため、その強度は通常のGNフィールドの2.5倍ほど。
またこの限定的な慣性制御能力を用いり、フィールドにGN粒子を更に圧縮、形勢させていたTドットアレイフィールドを消失させ一気に圧縮粒子を解放し、周囲に強烈なGN粒子の爆発をお見舞いするGNアサルトアーマーと呼ばれる現象を引き起こすことが可能である。
この技を使用した場合は再チャージが完了するまでGNフィールドを展開することができなくなるが、その破壊力は一撃で周囲の物体を根こそぎ消滅させるほどである。
実験の際には至近距離でこの攻撃を受けた標的艦や小惑星が粉々になるほど。
アサルトアーマーが使用できる一号機。アサルトアーマーの代わりにトランザムが使用可能な二号機。両方とも扱えないがサイコフレームの搭載により追従性と運動性を更に強化した三号機の全三機が製造される、鋼龍戦隊にて活躍する。
-
今回は以上。
パイロットは一号機アナトリアの傭兵。二号機首輪付き。三号機Jこと強化人間(大洋仕様)となったジョシュアさん。
スパロボ的にジョシュアさんと三号機は隠し機体。
-
乙です、変形機構を廃したある意味PTに近い機体ですなー。
そういえばナインボールセラフやホワイトグリントは事件終了後はラギアスに行くことになりますが、
鹵獲セラフの繁栄はラギアスから帰還後でしょうなー配備は第二次OG後半かムーンデュエラーズあたりになりそう
-
乙です。
ホワイトグリント……!あ、でも先を抜かれたーー!?(自分も書こうと思っていた)
Tドットアレイを利用した粒子集束技術……やはりホワイトグリントにはアサルトアーマーがなければ……!ブレードで突っ込んだタイミングであれやられて何回死んだっけ(白目)
ふーむ、これを応用すればライフルでも砲撃並みのビームが撃てそうな気がする……やはりテスラドライブやGNドライヴなどを融合させた機体設定は魅力の塊ですなぁ。どんな機体も作れそうな気がしてしまう……
-
問題は敵が地球を宇宙空間から戦略狙撃出来たり、時間流操作してクロックアップしたりするのが問題なんだよね。
ちなみに第二次OGは最大の敵は本体が顕現した時点で宇宙が消滅するクソゲーぶりです(人間の身体を使って分体だけでもこちらを圧倒するほど)
-
乙です・・・こうなると大洋でのリオン系技術の応用機はAC系を考えた方が良さそうですかね?
MSをベースにMSとは又違った進化を行う高級機的な感じで・・・
-
やはり似通ってる部分多いですしね<AC系
あとは同じデザイナー繋がりでバルキリーとかでしょうかね?
-
返信!
>>113
ネクストという概念もありませんしね。
そうなると第二次OGには隠しで参戦。MDあたりで正式参戦ですかな。
>>114
早い者勝ちなので…
原作グリントをリスペクトするために装備は出来るだけシンプルにしました。
>>115
まあその手の連中相手だと鋼龍戦隊に配備されてる機体でも半分くらいは対応できないから多少はね?
あんまり気にしなくてもいいと思います。
>>116
どちらかというとリアル系ワンオフ機なので量産機の方は別でいいかと。
-
乙です
ホワイトグリント!fAの顔ともいえる素敵性能MAXなネクスト!
形こそ違えど、これもまた白き閃光ですな
あとはV.O.B.と黒栗と付属のV.O.B.が必須ですね
-
>>119
多分三号機が見た目黒栗。
vobは換装パーツで…こう高機動型ブラックサレナみたいな感じで。
-
乙。アレが3機で乗り手も黒い鳥とか楽に死ねます(白目)
-
・・・或い大陸側の連合の共通規格機としてノーマルみたいな機体を作るとかなら
それっぽいですかね?つまり各国で枯れた技術を中心に基本的な規格を用意して
各国で自由に機体へ武装を装着できる的な・・・その中でも高級路線と言うか半ば
特機に足を突っ込んだような機体になって完成したようなのが異世界技術を取り入れた
セラフと白栗的な・・・
-
プロジェクトTD技術はほんとチートだよなあ・・・。
そしてこちらの世界ではDSSDなども協力しそうだから原作以上に外宇宙進出目的での研究も進みそうなんだよね。
フィリオ博士も草葉の陰で喜んでいるかもしれない
-
今回ホワグリで稼働させてるツインモーダルと言うドライブのシンクロ現象はあれ。
アルテリオンやベガリオンでも使用されてるやつです。
ハイペリオンだと合計四つのテスドラを同調させてクアドラモーダルなる現象を起こしているらしいです。
なんでも特殊な球状の結界を構築しているらしく、可視光など一部を除いて結界の内と外で隔絶しているらしく、これによって空気抵抗諸々を受けずに済むそうです。
因みにこの結界によって理論上転移できるようになるらしいです。
>>121
でぇじょうぶだ。敵もチート染みた連中ばっかだし…
ホワグリ三機とパイロットはハガネやヒリュウに向かわせるならこれくらいはないとなぁっということから。
-
>>122 それはありだと思いますね。ある意味リオンに近い代物になるかと。
テスラドライブあるからAC世界のノーマルより遥かに性能高くなるのは確定ですしね。
-
>>122
>>異世界技術を取り入れたセラフと白栗
なるほど。確かにそっちの方がらしいですね。
とは言え多分共通規格と言ってもOG世界のように武器の換装が可能となるくらいかと。
機体そのものはそれぞれの国々で別々の物に仕上がるのでは?運用思想から違ってきそうですし。
あくまで連邦のように一つの組織としてまとまってるわけではないので。
-
ベース機を作ってその後は各国で派生していく感じになるでしょうな、武装は共通のものが多くなりそうです。
-
>>126
そこら辺はアレですかね?MSより更に汎用性を上げる分特殊環境には
MSの方が強くなり、更に換装の簡易性やカスタムの容易差から傭兵や何かで
人気がでる反面手に入る窓口がMSより遥かに広がる分機密性の高い試作兵装
やシステムの運用ではMSが優れている的な・・・
-
OG世界から得た技術を反映した共通開発機といった感じになりそうですね。
いきなり自国に取り入れるのは怖いので技術を見るための試金石として共同開発機をワンクッションおいた的な。
これなら目的も大方同じ方向になりますので拗れる可能性も低いでしょうし。
これだとノーマルというよりも旧作のMTに近しいかな?
-
>>128 まさにリオンの流れを組むある意味正当進化系ですなー、向こうのレリオンとある意味対をなしますな
-
>>128
うーん。無理にノーマルACとして独立した機種分類にするよりも、そういった目的をもった特殊なMSとして共同開発されたみたいな感じで良いのでは?
MSに分類させていた方が各国としても馴染みやすいでしょうし。
-
MSという分類のAC系でしょうかねーMSとパーツは共通化してる感じに?
-
>>128
目新しい技術や性能がない代わりにより汎用性や整備性を追求していったのがノーマルで、より性能の強化がなされて各国の特徴が強く出るのがMSって感じですか?
OG世界でいうAMとPTの関係というか、そんな感じ?
ただ大陸種世界って陣営に分かれての冷戦構造があるから、どうだろう?冷戦相手と同じ性能の機体を(大洋が)使いたがるかどうか…異星人相手にそんなこと言ってられない?まぁね、うん
-
>>131
そこら辺イメージ問題も有りますからねえ・・・MSの分類の一つとして出すのが最適ですかね?
ただ、ここら辺の機体開発に置いては連合所属国各国が連邦に対抗する為に本編より
緊張の緩和や協力が促されるのでどの国でも運用しやすく共通して整備がしやすい
期待と言うのは重宝されると思うのです。MSはもう各国の独自規格で進みますからそして
-
あんまり使い勝手良くても各国独自のMSが消えてしまいますし、武装の世界共通規格を持った兵器の先駆け的な立ち位置がいいかもしれませんね。
-
MSもTMSと分かれますし新しいカテゴリな感じでしょうな。本編以上に緊張緩和進んでるならそれを共通規格として作れますし。
-
武装が共通して使えるだけでも補給は楽になりますからね。
あんまり共通にしすぎると各国の性格というか技術の色が消えてしまいますし……
-
>>134途中でした
続きとしては
AC系を取り入れると副次効果としてリンクスの人たちとかを出せたり
各種企業も話しとして出しやすく成る事ですかね?
-
傭兵ギルドも設立ですかな。
レイヴンズアーク…
-
自分は賛成ですねーむしろ共通規格のMSとしてAC系列出すとして企業の独自色出せますしね。
性能も大陸種本編並みに隔絶しませんから。国営のPMCとかでAC系の人出せそうですね
-
レイヴンの集まりと聞くと自分はレイヤードですなー(AC3が始めてな人並感)
-
まあ、ここら辺はACに詳しい方が出して見たいとか設定書いて
見たいという戸口広められる役割も有りますがね・・・肝心要の
自分がAC詳しくないので出すなら実際プレイするなり設定
調べる成りで知らないといけないのです・・・多分本編書く時は
MS主力に成ると思われます・・・
-
じゃあ共通規格機の設定は私が書いてもいいですか?
-
実は傭兵として彼らを雇えるからOG連邦的には大助かりなんですよね。
修羅の乱とか北斗のヒャッハーだから無軌道すぎて正規軍の初期対応が遅れるんですよねえ・・・
-
あの時一番活躍したのってDC戦争やインスペクター事件から各地に散らばって潜伏していたDC系残党という笑えない事実。
-
>>143
私だと舞台設定や大凡の流れは思いついても
細かい人の動きやなんかは苦手ですし増してや
設定を把握出来ていない作品では設定を
落とし込もうとしても失敗する事確実なので
考えて頂けるなら・・・OGなら連合が介入しても
大凡の流れは変わらないでしょうし
-
>>146
了解です。
では考えておきますね。
-
こういう時設定とかをさらさらっとかけない自分を恨みたくなる……
トゥ!ヘァ!氏としてはどんな感じで共通規格機を書く感じですか?こう、どこまで普及するかとか……
-
(短編集のネタ、3つの短編を一纏めにしたいけれど1つしか浮かばず困る顔)
-
修羅共はマジで幹部が末端のモヒカン共をほとんど統制してないからなー
世紀末覇者ポジでGガン系列でも作ります・・・?w
-
>>149
その一つを長文にしても良いのよ?残り二つはおぼろげな形は
ある感じですか?
-
>>150
いや、ここは謎のニンジャロボを作って
「待てぇい!!」「な、何者だ!」「貴様らに名乗る名などない!」ということをですね。
-
>>151
長くしてもいいんですけどねー
旨くまとめるには短い方が楽かなと思ったり
残り二つに関しては、もやもやしたアイディアが浮かんでは消えてを繰り返しています
wikiを見ながら色々と考えていますが、形にできなくて…
-
>>148
取りあえず今考えているのは
OG世界の技術や規格などを採用した機体を四大国共同で試験的に共同開発する→そこから色々と各国それぞれ必要なものを抜き出した機体を作る。過程として共通規格だけが残る。
→基となった機体はお役御免となったが元々使い勝手がいい機体だったので各国の企業が共同でパテントを買い取る。→それぞれの企業が好き勝手に自社技術ぶち込んだ共通規格機が市場に出されて安さと安定性から傭兵に爆発的に売れる(今ここ)
こんな感じですね。
-
>>153
長くすると切りどころが難しくなりますよねー。自分はなまじ文字数多く書いてしまうので余計にまとめづらくなって……うう、スランプやだ……
>>154
なるほど。各国がその機体を共通で使うというより、武装などの共通規格を作るための試験的な機体が元ですか。で、元になった機体も中々良かったから企業が買い取り、好き勝手に改造できる懐の広さと安定性、安さから傭兵達の愛機になっていくと。
……良い(b
-
しかし、この共通規格の機体をDC戦争前までに企業が普及させていた場合、DC戦争中に傭兵とかが
DCに機体を持ち込んだりする可能性も有りますかね?武器弾薬の共通化するならイスルギとの協力は
避けられませんから・・・下手するとハガネ辺りに仕掛けるORCA旅団とかが見られる可能性も・・・
-
>>156
と言ってもゲートは各国が共同で厳しく管理しているでしょうから、もしも通ることを許されるのなら多分政府お抱えの傭兵か余程腕の立つ信頼できる傭兵になるかと。
つまり傭兵名義でORCAがOG連邦側に仕掛けるってのは可能性はあるかと。
ハガネにテルミドールのORCA旅団。ヒリュウにジャック・Oのバーテックス部隊って感じですかね。
-
あかんハガネとヒリュウの部隊が死ぬぅ!!?>ORCA旅団とバーテックス
……リュウセイ、大丈夫かなぁ
-
でぇじょうぶだ。多分どっちもビアン総統やマイヤー司令の考えを知ってる。
だからギリギリ全滅せず、尚且つ彼らの経験にはなるような絶妙な塩梅で襲い掛かってくれる。
-
>>157
連邦からしたら泣きたく成りそうな面子が出現しそうですね・・・まあ、幾ら戦線が進んでもやるのは首狩り戦術ですからタイムリミットが多少前後するだけですが、欧州に戦線が出現すれば流石に連邦も焦りそうでは有ります
-
あ、そういえば。今のところ大洋連合で開発されるワンオフ特機でどんなのが居ましたっけ?
ちょっと今考えているネタの参考までに。
-
>>161
うーん現在の所だとMSは余り変化しないので一時的に除外しますが
それ以外だと・・・
スーパー系
ザ・ビック
リアル系
ナインボール及びホワイトグリント
ヴァルシオン系
リア・・・ル?系
アニメ版デススティンガー及びアニメ版デスザウラー
ですかね?この他に以前投下したマミーやブラッティーデーモンが
試作機として存在し、ナノマシン系の応用としてデモンベインで
登場したベルゼビュートベースの特機が存在しています。
ただ、開発時期的にはデス系と白栗、セラフなんかはゲームで言う
2OG〜第二次辺りで出現する事に成りそうですからこれ以外にも
存在して居そうでは有ります。
-
ORCA旅団にしろバーテックスにしろある程度の凄腕集団ではあってもスパロボ主人公+αのハガネやヒリュウには少し劣る気がするのだが
-
>>162
了解です。
あとはダンクーガでしたっけ?
そうなるとワンオフのスーパー系はザ・ビックで三体。ダンクーガで一体。完成品ベルゼビュートで一体。
計五体ってとこですかね。
-
>>163
腕前的にはテルミドールやジャックはエルザムクラスと仮定しているので、他の面子は名ありの凄腕敵パイロットってところですね。
トーマスやテンザンくらいな。
それにハガネもヒリュウもこの時期ではまだまだ未熟なパイロットも多いですから戦力的にはトントンかと。
-
>>164
ダンクーガはもし作るならノヴァ辺りも居るんじゃ無いかな?と思うところも有りますね・・・合体前は動物メカですが此に関しては、ゾイド系列の応用と言う事にしておけば良いですし
-
まぁZガンダムは特機級かと言われると少し疑問符がつきますからなぁ…オカルト込みなら準特機くらい?いやそれも怪しいか……
リアル系特機がホワイトグリント、ナインボールセラフと二次OGやMDの時系列だから何かで間を埋めたい……
-
フハハハ MS魔改造計画ことマッ!計画も考えているゾ。
まずはZとZZからだぁ。
>>166
寮かいです。
そうなるとダンクーガの後継機がノヴァってところですかね。
なると合計5体…残り3体作って計8体で必殺の絶対国防兵器…
-
わーいやったー!!>ZとZZのマッ!改造計画
こっちも頑張ってアリオスとケルディムの魔(マ)改造版の装備とかの考えまとめなきゃなぁ
-
まあ元からMSの影が薄くなりすぎると種要素やガンダム要素がなくなってしまうと思い、それをどうにかするために色々テコ入れするつもりでしたので。
取りあえずZ君は魔改造された後にZプロトニウム君に進化ね(中身は更に魔改造済み)
ZZはメガゼータやZZⅡあたりに進化してもらうか。
この手の改造だとビルドファイター系のデザインがありがたい。
-
因みにフリーダム君やジャスティス君の魔改造計画もあるぞ!
お前がスーパー系になるんだよ!!
-
原作ジャックってACの腕前は中堅レベルだったが強化されてるのか
バーテックスってトップがあんま強くなくて部下が強者っていう組織だし
敵対してるアライアンスは逆にトップが強くて部下が弱い
ORCA旅団はアライアンスと同じかな
-
ジャックさんNXでは恐ろしく弱かったけど設定上は上位ランカーのはずなんだよ…なんだよ(震え声)
いや、まあLRでもパルヴァ隊長やラスジナ姉さんの方がずっと強かったけどさ…
ちょっと強さ変えた方がいいかな?
-
ORCAはそれぞれの得意な技に特化してる感じがする。
ラストステージだと閉鎖空間なのも相まって真改は下手するとテルミドールより厄介だった…
あとは銀翁とか結構強かった。コジマは不味い…
-
Zプロトニウムって性能表や機体形状見る限りZを第四世代(ZZ)に近くしたような機体なんですよね。一撃が重い代わりにリカバリーが効かないというか、Zの運動性を推力とトレードオフにしているのを近接防御フィールドで無理やりカバーしているというか…ZがMS戦の基本に強いのに比べてプロトニウムは一撃離脱に優れた機体って印象があります。
真改相手にブレードで斬り合いするの楽しい(小並感)
ただウィンDとロイがなぁ…引っかかってるところにハイレーザーとASミサイル&連動のコンボはヤメロォ!!(箱◯で有線環境が家族共用のテレビしかない為レギュが常に1.00なリンクスの叫び)
-
>>173
ええと、実はNXのランカーはNXの舞台だった地方でのランク付けでして
つまりジャックはボクシング日本ランキング上位みたいな位置づけなんです
で特攻兵器によって世界が大被害をこうむった後に世界中のAC乗りが集まって出来たのがバーテックスとアライアンス実働部隊
その中では地方ランキング上位のジャックも中堅レベル・・・と言う話です
実際NXでランク10だったプリンシパルはバーテックスでは下位の実力でゴールディ・ゴードンなんか運だけの男レベル
つまりNXでもLRでも設定上別に強くないと言う
-
ジャック・Oは強さそこそこで指揮能力長けるキャラに変更して、強パイロット枠はエヴァンジェ隊長かジナイーダ姉さん参加させて補うか。
ORCAはそのまま。ランク1がトップだし大丈夫だって!(水没フラグ)
>>175
GAマンやガチタンにあの空間は辛かった…
-
>>176
あれ地方ランキングだったのか(白目)
悲しいなぁ……
じゃあLRのジャックに苦戦した俺は一体なんなんだ!?(粗製並感)
思えばよくクリアできたなぁ。
そうなると素直に指揮能力に長けた腕そこそこといった具合に変更した方がよさそうですね。
バーテックスのエース枠は他の人当てるか。
-
LRのジャックで苦戦すると言うとECMばら撒いてたエリアですかね?
それとも機体構成でジャック以下の機動力だったか正面から撃ちあったかのどっちか
-
ガチタンなので正面から撃ちあって負けました…
いやぁ。ロマンでハンデレールガン使ったのが駄目でしたね。
-
>>177
アリーヤのジェネやスラスターを小変更して右にAR、左にドラスレ右肩はレーダー、左肩レーザー砲が基本だったなぁ。月光が手に入ってからは愛用してました。高機動が好きだったのでアルテリア・クラニアム戦では天井やら何やらに引っかかるわ引っかかるわ……グリミサ持ち出したのはしょうがないよね
肩にレーダー乗っけてたのは白栗との高速戦中に見失う→レーダー更新が追いついていない→AAorグリミサのコンボでアボンが怖かった名残
-
>>180
旧ACは基本的に当る事前提のダメージレースだから正面火力で劣ってる状態での撃ち合いは死亡確定ですからね
だからこそ延々と死角を取り続ける軽量機や一度捉えたらゴッソリもっていける瞬間火力の高い重量機が輝いた
-
>>182
当時はACシリーズに手を出したばかりでアセンだなんだはよく考えずにプレイしていました…
レールガンもハンデレールガンなどと呼ばれるほど弱武器だとは知らず顔に使ってましたね。
そのあと4もプレイしましたが中々馴染めず一時期ACから遠ざかりfaで改めてドハマリした形です。
-
>>181
私は基本ガチタンにグレネード全載せでやっていたので最後の戦いは大変で大変で(汗)
途中大人しく両腕の武器をライフルに変えて耐久任せに打ち勝ちましたw
-
おおう、旧ACでは難易度の高いNX系からですか
私はfaより4の方が好きだったりする
機体に視点が近いんですよねfaより4の方が
それにグレネードの爆発が派手だし
-
アレサが楽勝だったがその後のセロに手も足も出なかったなぁ
お前の機体色背景と一体化して見えづらいんだよ!!
-
いやぁ。難易度高めってことも知らずに始めたのでヒイヒイ言いながらどうにかクリアしました。
確かに4の方がグレの爆発は派手めでしたね。
暗いステージも多かったので尚更爆発が目立ちましたw
faは4と比べて操縦がやり易くなっているようで思った通りに動かせましたね。
あと全体的に難易度が下がった。具体的にはミッションの報酬が増えた。
まあ4で苦戦していたのはロマン重視でガトリング使って弾薬代で苦しんでいたのも一因でしたがw
-
自分はネクスト系は4をやらずにfaだったので、3との違いに戸惑うばかり。ロックやサイティングの独特な癖が未だ分からず、高機動が好きな癖に敵をしょっちゅう見失うというね…スラスターと機体の噛み合わせが悪いのかな?
-
>>187
確か4系のガトリングって弾数と火力値は高いがその他が低い雑魚専門武器だからなぁ、ネクスト相手だとほぼ役立たずだった気がする
>>188
常時相手をサイト内に収めておけばロックした旧作と違って武器とFCSと腕の組み合わせでサイティングが困難になるんですよね
-
特機・・・GR-1は特徴がなさすぎるか・・・
-
GR-1は火力が高いと言う特徴がある
何気に全身武器まみれだもんジャイアント・ロボ
-
実際4系のガトリングはロマン枠。faで少しまともになったけどAFにもネクストにも効きずらいのでやっぱロマン枠。
普通にライフル撃っていた方が強いのは事実。
でもかっこいいから使っちゃうんだなこれが。
-
4は軽量機にグレネード積んで飛びながら巨大な爆風を楽しんでました
あの威力の実弾兵器が再現できたら太洋もロマンに走るか?w
-
いいよね有澤グレ。あれはいいものだ。
-
老神は壁抜きしちゃうからGA系なのにGA殺しというね
4/faは魅入るというか引っ張られるプレイヤーが多かったなぁ
【ガチタン神】、極め付けのラインの乙女、個人的には【テクノクラートの答え】も
-
EN無制限部屋で飛び回る多数のアクアビットマンの群れは懐かしい
-
4はまだ旧ACみたいな泥臭さが合ったがfaではっちゃけた感がある
その反動なのかⅤは旧AC以上に泥臭くなったが
-
へっぽこだけど初代からのプレイヤーだったんだけど
武器のトリガーがLRボタンに移った時にどうしても馴染めずにシリーズから離れてたけど、fAで復帰
兵器の操作系の統一の重要性とか、機種転換訓練の重要性とはこういう事なのか
-
カオスな物を投稿してみたくなった。
R-09 ガンダム・セラフ
分類:モビルスーツ
装甲材質:Eカーボン
全高:16.6m
本体重量:27.4t
主動力:GNドライヴ
浮揚機関 テスラ・ドライブ
開発組織:???
いるかもしれない脅威に対抗するため開発した太陽炉搭載型モビルスーツの一つ。
機体番号は計画名である抵抗計画(Project・Resist)で作成された9番目の機体であることから。(8番目の機体までについては詳細不明)
テスラドライブを搭載されていることやその開発目的から第1世代パーソナルトルーパーと分類する資料も。
名前の由来は、「宇宙の最も高い処、神の善と共にあり、神と直接交わり、純粋な光と思考の存在で、愛の炎と共鳴する」とされており、威厳と名誉を備えている『熾天使 セラフィム』から(とある所からケルビムの方が良いんじゃないか、動く敗北フラグ的に、という意見が出たとされるが理由は定かではない)。
必要に応じて分離・変形を行うバックパックを搭載しており、基本武装はチェーンガンにプラズマキャノン、ビームセイバーにミサイル、それにシールド。さらにテスラドライブにより飛行形態の機動力は従来型のMSとは一線を画す。コクピットとGNドライヴは本機に搭載され、バックパックは本機の分離後、内蔵されたGNコンデンサーで遠隔操作されて稼働することも可能。
GN兵装の出力及び兵装の試験機を流用した機体であるため粒子貯蔵量に対して出せる出力がかなり高く設定されており、稼働時間が短め。
本機を始めとした太陽炉搭載型モビルスーツにはコアネットワークシステムが搭載されており、これを利用したセキュリティシステムが搭載されている。
これをトライアルシステムと呼び、このシステムによりコアネットワークによってリンクしている機体を全てマザーコンピュータによる制御下に置くことが可能である。
ガンダム世界における新型モビルスーツの強奪作戦の成功率補正は異常な上、万が一基地のど真ん中に突然ゲートが開くとか起きたら?という普通なら杞憂レベルの懸念がなまじ現実味を帯びてしまったが故に何かしら対策しておきたかったが故に搭載されたシステムで、コアネットワークを通じてその機体のシステムを強制的に停止させる事が出来る。
このシステムを使用するには、管理者権限を持つ者三人の生命反応と遺伝子データの両方が必要であり、どれだけ何処からともなく開くかもしれないゲートに警戒していたのか窺い知れるとか何とか。
基本武装
GNチェインガン
携帯用の小型エネルギー兵装。
GNシールド
細身の盾。 GN粒子放出装置はスリット式の耐久力向上型。
GNビームセイバー
右腕にビームセイバー発生装置が直接内臓された形式。
GNプラズマキャノン
左腕部内装の武装で、GN粒子をプラズマ化して放つ高エネルギー兵装。
GNミサイル
フロントアーマーに16基、両膝に4基ずつ内蔵されている実弾兵器。通常のミサイルと異なり、着弾後に目標に対して圧縮されたGN粒子を注入し、内側から破壊する仕組みとなっている。
* *
嘘を言うな!
* +
∧_∧
# E)(#`゚Д゚)(ヨ
UY YU #
GN粒子などが機密解除されて一般に公開されてから描かれたウルトラメカウォーズという作品シリーズの中に登場する機動兵器の一つ。
試作機、出力は高いが稼働時間が短い、強そうな名前、過去に重い設定を持つパイロットと王道を押さえているのだが、こいつは主人公機ではない。
もう一度言う、主人公機ではない。
その結果、劇中での初戦闘シーンは双子機ともいうべきポジションの機体に瞬殺される出落ち同然の扱い(試験終了直後でエネルギーがほとんど残っていなかったことを考えれば仕方ないと言えば仕方ないが)から始まり、作中でまともに勝ち星を挙げたことが一度もない。
フォローしておくと、必ず次に繋げるための布石を残してから敗北しており、完全に敵陣営を持ち上げるための噛ませとか主人公の踏み台にはなっていても「お前いなくて良いよね?」とは間違っても言われず、頼りにならないけど頼りになる不思議な立ち位置を確保している。
オマケ
タケル・タカイシ
ガンダム・セラフのパイロット、幼少期に両親が離婚しており、3歳年上の兄がいる。
幼少期のトラウマ(両親の離婚)が原因で争い事を強く嫌っており、周囲の顔色を窺いながら旅をしていた節がある。
ただしイケメン。
基地祭に出向いただけで周囲の女の子がどよめきたったり、ファッションを意識し始めた仲間が真っ先に相談したり、絵に書いた様なイケメン男子である。
大人になりかけの男らしさと子どもっぽさが同居する顔立ちがたまらない(意訳)と評されており、年上、年下問わずモテる。
当人もモテることを自覚しているような節がある分質が悪い。
-
>>双子機ともいうべきポジションの機体に瞬殺される
説明忘れたけどトライアルシステムの説明のため『だけ』に入れられたシーンと思ってください。
-
乙です
どことなくコラ沢臭がしますねw
あるいは、残念なイケメンというか小物界の大物というか…w
-
乙です
-
乙です。
タケル、どことなく炭酸味がしますね…w
こう、ムードメーカー的な立ち位置だけどさりげなく強キャラな動きをしそうなのが特にそんな感じがあるというか。
-
負けじと大陸SEED支援ネタを
問題なければ3分後位に始めます
-
大陸SEED支援ネタ 大陸種世界の書籍2
〇THE EXODUS
ザフトがアフリカ戦線、南アメリカ戦線、そしてオーブを経て宇宙へと脱出しようとする過程を描いた群像劇小説。
アフリカ脱出、南米脱出、オーブからの脱出、宇宙での戦闘など重要な場所での光景を切り取っている。
並行して、各戦線において快進撃を進める影で、ザフト兵士を苦しめていた現地の環境・病気・MSをはじめとする兵器の不具合、
そしてプラント本国とはまるで違う環境によるストレスで発生するザフト内での諍いを生々しく描く。
アフリカから南米に脱出したザフト兵と南米にいたザフト兵同士での意識の差。
通商破壊で先細りが著しくなる兵站。
アフリカとは違う気候と環境の広がる南米。
脱出の道中で苛立ちから勃発するトラブル。
時に発生する医療品の不足によって負傷に苦しむ兵士達。
先行きの見えない南米戦線の泥沼。
詰み上がった被害に頭を悩ませる指揮官。
一兵士の視点からはもちろんのこと、指揮官、現地の協力者など多角的な視点から克明に描いている。
描写が生々しいというか、一部ではグロテスク、そして栄光の影にあるザフトの闇をも描いているため、
読み手の心を折りに来ている書籍。戦争とは華々しさだけでなく、どす黒い面もあることを訴えている。
〇AfteR The BanqueT
VoWの出版した写真集。
プラント争乱で大きく荒れ果てた各地の光景を収めている。
華々しい戦いの影でまき散らされた砲弾や爆弾に含まれる不発弾などが戦場跡地に残り続けており、
それらをひたすらに回収し無力化するという気の長い作業が行われている風景や、
激しい戦闘で地形レベルで大きな変化が起こった土地を紹介している。
他にも、NJ散布で電力不足となり、適切な管理が出来ずに化学薬品などが流出した施設や、
保存設備が動かなくなって貴重なサンプルが失われた研究施設、保存食料が保存できずに状態が悪くなり、
処理することもできずに腐っていく様などが紹介されている。
プラントが「理性的」と嘯いたとされるNJ投下が如何に危険であるのかを物語り、
プラント争乱が如何に地球各地に被害をもたらしたのかを分かりやすく伝えている。
-
〇MS大全 -あれっておいくら?-
出版:大洋連合
MSを運用するにあたって必要になる物品や周辺設備、人員、消費物資などを検証した書籍。
勿論公表できる範囲に限定されているが、目につきやすいものからさりげなく混じっている物品の調達コストや
ランニングコストなどを具体的な数値で紹介している。一部では価格だけでなく製造過程や加工過程、輸送課程なども紹介しており、
如何にMSを運用するということが金食い虫であるかを伝える。
勿論、軍事機密に触れない範疇の情報しか載せられておらず、情報の精度については公表できるレベルにとどまる。
それでもMSに関する知識を必要とする架空戦記や仮想戦記の作者やそれらの愛好家には愛読される書籍となっている。
〇俺ザク 俺のザクが世界一!
出版:大洋連合
大洋連合のMS「ザク」のプラモデルをどこまで改造できるか?というコンテスト「俺のザクが世界一!」の結果をまとめた雑誌。
レギュレーションはザク系MSをベースとすること以外は基本的には無制限。
ザクの原形をとどめていないような魔改造から、TMSになったザク、戦場で激しく損傷したザクなど、あらゆる模型が掲載されている。
プロのモデラーの作品はもちろんのこと、現役軍人が嘗ての愛機を再現した作品も掲載されている。
〇MSの造形によるMSパイロットへの心理的影響
出典:大西洋連邦内某大学
大西洋連邦の心理学者やMS開発者が、MSの外見やカラーリングの与える影響について、
プラント争乱に従軍した経験を持つ軍人をモニターとして検証実験を行い、それらをまとめた論文。
モニター役になった軍人にはザフト兵士も含まれている。
実験方式は主にMSの写真を見せて脳波を測定し、一番恐怖や嫌悪感を抱いた写真を集め、
さらに視線をトレースする装置を使うことで、MSを目撃した際に一体どこに注目しているのかのデータを集めた。
これらの実験の結果、いわゆる不気味の谷に近づいたMSの頭部ほどパイロットは嫌悪感や忌避感を感じると判明。
また、ザフト兵士に対しては大洋連合のMSに採用されているモノアイが一部では有効であると判明している。
特にアフリカ戦線経験者にはドムやアッシマーのような十字のスリットのモノアイが極めて高い影響力を持っていた。
他にもいわゆるガンダムタイプMSに対してはザフト兵士では個人差こそあるものの、威圧を受けることが分かった。
これはGAT-Xシリーズが積極投入されて戦果を挙げたこと、そして大洋連合がガンダムを多数投じて並々ならぬ
出血を強いて、ザフト内でもこの脅威が広まったためと結論付けられた。
その上でデザイナーや人間工学学者の意見も交えて威圧効果のあるMSの設計についての見識を述べている。
その後の大西洋連邦のMSのデザインに少なくはない影響を与えていると思われる。
-
〇PS部隊、前進せよ
南米戦線においてMSのないころ、ザフトの侵攻に抗ったPS部隊および歩兵部隊の奮闘を描くノンフィクション小説。
既存兵器の組み合わせと戦術、さらに地形を利用した作戦で人の10倍はある巨人に抗う大西洋連邦軍のリアルな描写が話題となった。
初期のMS故に、そして後続のMSの性能や完成度の高さから評価はよくないジンが、
歩兵や通常戦力にとっては非常に脅威であることを切実に訴えている。
事実、作中では罠にかかって追い詰められたジンが必死の抵抗を行い、
主人公の部隊があっけなく半壊し、増援のリニアガンタンク部隊も容易く撃破されている。
クライマックスには鹵獲したジンと陸戦型ダガーを擁するMS部隊と合同で
ザフト軍のMS隊を撃滅する作戦が描かれる。これまでは受け身の作戦を展開していた流れから、
積極的に攻撃を仕掛ける側になるという転換がなされ、MSの頼もしさが理解できるようになっている。
王道的な要素も踏まえているにも拘らずノンフィクションということもあり、現実のリアリティーの無さも知らしめているのは皮肉か。
〇鹵獲型ジン
形式番号:RGMS-112
全高 重量 装甲:ジンに準ずる
動力源:バッテリー
武装:
頭部75mm対空自動バルカン砲塔システムポッド「イーゲルシュテルン」×1
XM701 試作型57mmビームライフル
52mm機関砲ポッド
コンバットシールド
概要:
大西洋連邦軍が鹵獲したジンを自国産のMSパーツに置き換えることで運用の利便性の向上を図ったもの。
陸戦型ダガーによるMSの運用ノウハウの蓄積が進められていた大西洋連邦では、その生産と配備までの間を
鹵獲したジンによって埋め合わせていた。当初こそ鹵獲したジンを修復して、ほぼそのままの状態で、
自国内にいたコーディネーターや少ないMS適性者をかき集めて運用していたが、プラント争乱後半では
ジンの解析と分解もかなり進み、自国のMSパーツを使っての整備や運用もある程度可能になっていた。
本機はジンに大西洋連邦独自の改良を加え、GATシリーズの内装を組み込んだ改造型である。
武装としてダガー系列と同じものを採用して運用できるのもそこに由来する。
試作型とはいえビームライフルの装備の実現と稼働時間の延長、ナチュラル向けのOSの試験搭載するなど改良は多岐に及んでいる。
ジンとは大きなスペック差は存在していないが、細かな改修とダガー系とのパーツ共通化によって運用しやすさはかなり高く、
ビーム兵器の装備によってノーマルのジンに対してアドバンテージを持っている。
-
以上、wiki転載はご自由に。
久しぶりに書籍ネタを。
-
乙
>アフリカ脱出、南米脱出、オーブからの脱出
並べるとわかるザフトの大脱出劇wこれ全部戦闘経験したザフト兵に
退き●●とか2つ名が付きそうだわ。
>あれっておいくら?
如何にも大洋らしいといえばらしいがw
-
乙です。
MSの造形による〜とかは大洋でもテストがされてそうで、ああ考えることって大体同じか。ってなってそうで興味深い…
そしてPS部隊を描いたノンフィクションがさりげなくリアリティ先輩をぶん殴っている件について。やっぱりリアルって凄いよね……
-
>>209 New氏
>>ザフトの大脱出劇
ザフト兵って最長でアフリカから逃げてきているんですよねえ…
滅茶苦茶大変だったんじゃないかなと思います
>>大洋らしい
>>210 時風氏
NJの影響って大きいですからねー
見た目による効果というのもやはりMSならではと思います
ガンダムの造形とか、原作でも明らかですしね
>>PS部隊
リアル先輩は恐ろしいお人…
過去の戦争を振り返るとかなりの頻度でフィクションやらかしている模様
もうやめて!リアリティー先輩のライフは0よ!
-
おっと、途切れておりました
>>大洋らしい
この手のMSに関する知識を欲しがる人もいますからね
そしてこれを読んだ人はふと思う
「プラントがMSを建造して配備する資源や費用ってどこから出たんだろう」と・・・
-
プラントの軍資金の元手は多分ロゴスじゃないかな?
-
乙です。欲しいなこれ。
>>「プラントがMSを建造して配備する資源や費用ってどこから出たんだろう」
ついでに設計・開発・製造に至るまでに必要なマンパワーも。
-
>>214
大陸SEED世界から取り寄せできませんかね?(錯乱
>>設計・開発・製造に至るまでに必要なマンパワー
それに気が付いたらSAN値チェック…
-
作った後の保守点検管理・整備に必要なマンパワーとかエネルギーも要りますね
-
乙です。アフリカから逃げて危機的状況を幾ら説明しても
南アメリカのザフトからすればまるで実感が湧きませんからねぇ・・・
下手すれば無理に訴えて其の侭降格処分喰らった人も居たんでしょうね
>>213
ロゴスが態々多額の国家予算と自社工場の利益を潰してまで
コーディーに肩入れする理由は・・・MS一から武装まで用意するとか
最早ロゴスだって遣るとなると予算で反対派と賛成派で殴り合い始める
レベルだと思うのですが・・・
-
>>216
つまり、期間工が政治活動にうつつを抜かしたばかりか、派遣先の工場で好き勝手に…
>>217 ナイ神父Mk-2氏
アフリカ勢と南アメリカ勢で全然違うでしょうね
ぶっちゃけ南アメリカはアフリカに比べればかなりぬるま湯かと
まあ、戦力が減るところはゴリゴリ削られてはいますし、アフリカ後には連合全体が本気で
攻めてきてそれまでの余裕も無くなるでしょうね…
-
乙です
PS部隊のノンフィクション小説は映画化もされそうですねw
-
>>218、これに加えて実際に運用する人員の育成もやりながら余力で本国からの仕事をやっていたならブラックになる訳ですな
プラントで起きたテロって中間管理職か労働組合の中抜きや施設や労働者の私的利用に怒った労働者がブルゴスに染まったか唆されたかで起こしたと言われたら納得出来そうです
-
>>220
数ヶ月で数千機量産できる位ラインが存在しているんで無い限りは
本土防衛用の艦隊と攻撃用の艦隊を艦載のMSと武装、予備弾薬
込みで生産していた事に成りますからねぇ・・・仮に此れが全部でナンバーズフリート
クラスと考えても主力艦艇だけで30隻、艦載機で約180機、補給ライン維持の
為の補助艦艇の運用や護衛機体も必要な事を考えると序盤だけでも数百機のMSと
数十隻の戦闘艦も追加で必要です・・・
-
>>219 トゥ!ヘァ!氏
現実は空想を飛びぬけてくるんだなぁという紛れもない事実
現実が一番空想とはやってられませんな
>>220
割とそこら辺、自業自得というか黄道同盟のせいでしょうね、マジで
他人の金と物と資源で何をやってんだと…おまけに仕事を放り投げてとかね
ブルコスが一番の被害者という笑えない事実かも…?
-
所で昨日の夜話したスパロボネタで大陸SEED側でMSの種類の中に
ACを入れる話しですが・・・この場合或いはACの世界の企業も存在し得る
事になる訳で・・・そうなるとロゴスの残りの無名の幹部枠だった人達が企業連とかの
メンバーに成っている可能性が出て来ることに成る様な気ガ・・・
-
まあ、あり得ますわな。
-
>>223
企業連メンバーといっても、王小龍くらいしか名前分かってませんけどね…
リンクスというか陰謀屋というかそんな感じの御人でしたが
しかし、ザフトの南米勢はよほどのことがないとアフリカからの撤退勢と諍いになりますね
言い争いの内容が脳内再生できるあたり、深淵をのぞき込み過ぎたかなぁ…?
-
いえ、自分もその辺りは想像できるので覗き込みすぎというわけではないかと>言い争いの内容が脳内再生
…アルフレッドの部下達はアフリカ組と同じ心境だろうから胃とか大丈夫だろうか?
-
>>226
胃に穴が空く程度で済むのでは?
安全なところにいる連中は不満たらたら垂れながらアフリカ組を馬鹿にするでしょうが
それが逆にアフリカ組の焦りとか怒りを生むでしょうな
まあ、アフリカ終結後しばらくしたらMS版首おいてけが出没するんですけども
-
ペイルライダー怖い…MS版首おいてけ部隊怖い…前に出た心理テストの書籍で南米帰りの人が首なしのMSとか、吊るされてるのを見たらかなり大きな反応しそうですよね……
-
所用で午後は家を空けるので今のうちに投下。15分から
-
ちょっとすぎちゃったけど投下開始
-
大陸種×スパロボOGクロス ヴァルシオンシリーズ
・サイコ・ヴァルシオン
武装:ディバインアーム 腕部大型ビームサーベル クロスマッシャー ファンネル ソードファンネル ファンネルミサイル
防衛機構:歪曲フィールド
DCのビアン総統から秘密裏に譲り受けた先行量産型ヴァルシオンの設計図を基に大洋連合が開発したNT専用特機。
大洋連合が製造したヴァルシオン改へとサイコフレームを始めとしたサイコミュ関連の装置と武装を搭載させた機体。
50mもの大型機故に大量のファンネルを搭載することに成功している。通常時は背部の多目的ファンネルラックに収納されている。
通常使用のファンネル。ミサイルとして使い捨て前提のファンネルミサイル。敵を突き刺すまたは切り裂くことを目的としたソードファンネルの三種類が搭載されている。
またサイコフレームの恩恵によりその大柄の見た目からは想像もできない俊敏性と追従性を実現。
ただの砲台牽引機かと侮り近づけば瞬く間にバラバラにされる。
近接武装では対バリア用兵装と兼任するディバインアームの他、手首下部に高出力の大型ビームサーベルを搭載。
ZZガンダムのハイパービームサーベルと比べても三倍以上の出力を誇り、対艦刀としても扱える。
全体的にヴァルシオンへサイコミュ兵器を搭載した場合の試験機といった側面が強いがL5戦役時にはCE世界へ通じるクロスゲートへ侵攻してきたエアロゲイターの軍勢相手に大きな戦果を挙げた。
後に当機のデータを基に対異星人用特機ディビニダト(大洋連合仕様)が量産された。
・グラヴィシオン
武装:クロスマッシャー ディバインブレイド メガ・グラビトンウェーブ グラビティブラスト グラビティクラスター
防衛機構:歪曲フィールド
グラヴィリオンではないグラヴィシオンだ!
ヴァルシオン改を基に各種重力兵器を搭載した機体。テスラドライブなどを始めとする重力または慣性を制御する術を得た大洋連合が重力兵器の試験のために開発した。
このため新機軸の兵器を幾つも搭載している。
メガ・グラビトンウェーブはオリジナルヴァルシオンやタイプCFでも搭載されていたものと同様の技。
通常攻撃の他にMAP兵器としても活用できる。自機中心無差別型。
グラビティブラストは強力な重力波を一定方向へ指向性を持たせながら放つ攻撃。
機動戦艦ナデシコのグラビティブラストから発想を得て考案された。
胸部に重力波を発生させ、テスラドライブを始めとする重力・慣性制御装置の能力により指向性を持たせることにより再現が可能となった。
より強烈な重力波が一定方向に放たれる攻撃のため射線上に存在する機体は異常な過重により真正面から潰されることとなる。
グラビティクラスターはヴァルシオン版のブラックホールクラスターである。
胸部の重力波発生装置から生み出した重力を両腕の制御装置を用いり球状に圧縮し、撃ちだす攻撃。
着弾地点に極めて高い過重がかかることとなり、範囲内に存在しているものは全て潰れて巨大なクレーターの一部となる。
またヴァルシオンが基であるため近接戦闘においても高いポテンシャルを誇る。
近接戦闘時に意図的な指向性重力をかけながら戦うことが可能のため武装となる近接兵器はより高い頑強性を持たせた両刃剣であるディバインブレイドが採用された。
このためただでさえ重い大剣が更に重い攻撃を放つことが可能。
重力兵器開発の関係からL5戦役には間に合わなかったがインスペクター事件において満を持して投入。
インスペクターの軍勢やアインストなどを相手に獅子奮迅の活躍をしながら見事帰還を果たした。
-
・ヴァルシカイザー
武装:九十式斬艦刀 クロスマッシャー
ジンライのような敵対勢力に与するDGGやディカテスなどの大型異星人特機などを相手にするために設計された機体。
ヴァルシオン改を基に近接戦闘へ能力を全ぶりした機体。大洋連合版DGG構想(通称:必殺の絶対国防兵器計画)において開発された試作機の一つ。
ヴァルシオンのフレームを基にはしているが全体への人工筋肉の採用、DML(ダイレクト・モーション・リンク)システムの搭載などダイゼンガーやヴァルシオーネに近しい機体。
またパイロットの思考を直接操縦に反映させるDFS(ダイレクト・フィードバック・システム)が DLMの補助インターフェイスとして搭載されている。
このため元のヴァルシオンからはかけ離れた機体となっており、スマートな見た目となっている。
九十式斬艦刀はクロスゲートが出現し、新西暦世界と繋がった時から設計と開発が開始された代物。
途中途中で獅子王ブレード、グルンガストシリーズの対艦刀などのデータを取り入れながら打ち直しを重ねてきたうちの九十品目。
九十式斬艦刀のコンセプトは実体剣と非実体剣の融合。
通常は実体剣として使用できるか、エネルギーを回すことにより刀身にビームを発生させることが可能となる。
機体の全エネルギーを回せば疑似的な超大型対艦ビームサーベルを形成可能。
なんちゃって星薙ぎの太刀を再現できる。
本来なら歪曲フィールドも搭載される予定であったが、動きを阻害する可能性があるということで廃止されることとなった。
また高い戦闘能力を誇る機体であるが、その操縦形態から使いこなせるパイロットが限られているのが欠点。
そのため日本にある和式梁山泊こと練武館からテストパイロットを選ぶこととなった経緯が存在する。なおその際には流石に師範や殿堂入りの人物たちは自重したのか選ばれたのは虎眼流の若手であった。
当人たち曰くこの国や星を守るのは若い者でなければならぬというコメントを頂いている。
武装は近距離用の斬艦刀と遠距離用のクロスマッシャーしかないが両者を用いた多彩な技があるため以外にも近中遠と全距離を網羅している。
因みに大洋が開発したヴァルシオンシリーズの中では某娘さんに最も評判がいいのが本機である。
・ヴァルシサーガ
武装:クロスマッシャー 腕部エネルギー収束装置 脚部ビームブレイド
ヴァルシカイザーの兄弟機。カイザーが刀剣専用機ならばこちらは格闘専用機。
ヴァルシカイザーと同様DLMSとDFSを搭載しており、機体には人工筋肉が全面採用されている。
格闘戦機という運用から遠距離用のクロスマッシャーは腕部ではなく背部に搭載されてた専用発射機構から撃たれる方式となっている。イメージはアニメ版ヴァルシオンのクロスマッシャー。
ヴァルシカイザーと同様近接戦機という運用のためオリジナルと比べ大分スマートな機体となっている。
腕部のエネルギー収束装置は疑似的なバリア発生装置であり、腕部へと機体のエネルギーを効率的に集め、収束または圧縮するための装置。いわゆるピンポイントバリアパンチである。
また腕部を保護するためではなく、圧縮させたエネルギーに指向性を持たせて放つことが可能となっている。いわゆる波動拳。
また腕部のエネルギーは様々な形状へ収束させることが可能なため刀剣状に形成することも可能となっている。
脚部には膝部分と踵部分にビームブレイドが装備されており、多彩な格闘攻撃へ備えている。
こちらも元は歪曲フィールドを搭載する予定であったが、動きを阻害する可能性を指摘され搭載は見送られている。
カイザーと同じく武装は少ないが、これらを流用した多彩な技が可能。マニューバパターンの中には昇竜拳なども存在している。
こちらのパイロットも練武館から選ばれた武に類ずる人物であり、カラテ家の若者であった。
-
あとがき
カイザーとサーガは搭載システムの関係方多分OG2(インスペクター事件)以降の登場になりそう。
因みに新しくヴァルシオン系列を開発した傍からリューネに仕様一式を送って感想を求めています。
彼女自身もまあ人々を守るために使うのならと消極的ながら賛成してもらってます。
サイコやグラヴィは辛口(かわいくない)。カイザーとサーガは割と好評でした。
シュウはいつもどこにいるかわからないので送りようがありませんでした。
-
乙ですー、リューネ的にはいかつい機体ばっか送られてきてもっと可愛いのも作れといってそうですな。
あと気になったのですがグラヴィシオンの項ですがさすがにブラックホールクラスターは、
あそこまでの重力操作はきついかもしれません、あそこまで操作可能な機体はOG世界でもグランゾンぐらいしかいませんし。
-
>>234
なんというかまんまグランゾンのブラクラではないのです。
重力を球状に圧縮して投げつける攻撃ですので一番イメージが近いのがブラクラだったということで。
-
あ、なるほどーさすがにそれは無理ですよねー、あそこまでの重力操作はブラックホールエンジンが必須になりますしね。
こちらもグラヴィオンのネタが完成しそうですので修正入れて夜あたりに投下しようかと思っています
-
>>236
どうにも丁度いい例えが思い浮かびませんでして(汗)
グラビィオンネタ楽しみにしています!
-
乙です。
ヴァルシオンの性能は正に究極ですからね…ビアン博士の目的を知っていること、親交の深い大洋からすれば派生機を作り、真の意味でヴァルシオンの本懐を遂げさせたいと思うのは当然でしょうな。
リューネに仕様などを送っているあたりにもそこら辺の強い熱意が感じられます。
自分はアリオスとケルディムの魔改造機の設定練ってたら頭の中でテストパイロットとか技研が生えてきて現在難航中…機体の設定書くのって、こんなに難しいんですな(ようやくアリオスが終わった)
-
確かにサイコやグラヴィはケバケバしいかな
カイザーとサーガはそこら辺スマートでいいね
-
乙です。ヴァルシオンベースの試作機体群ですか・・・此を元に他の特機も製造される感じなんですかね?しかし、こうなると他国はどう言った機体を作るのか・・・
-
ヴァルシオンを弄ったならどこか欠点がある筈!!
と思いたくなるスパロボ信者ですがあったりします?
-
>>241
あえて言うなら改の方がベースなんで基礎性能ではオリジナルに劣ります。
あとサイコやグラビは処理能力をそれぞれの機能に振り分けているので、オリジナルと比べた場合は近接戦能力や射撃戦能力に劣るので同じ土俵で戦えば劣ります。
カイザーとサーガはそもそもパイロットをかなり選ぶ点がオリジナルや基の改に劣ります。
あとメガグラビウェーブ装備してないので広域殲滅力でも負けます。
まあ近接戦機なのでどちらかと言えば比較対象はダイゼンガーやジンライの方ですね。
-
人口が増えたからといってユーザーがそのまま増えるかというとわからないですからなぁ。
増えた人口分も他機種と競り合いが発生するので。
史実よりはユーザー数は増えると思われますが、単純に五倍になるかというと、ファミコンやPSに流れる分もありますからそう易々とは増えていないかと。
-
>>243
スレ間違えた(汗)
-
昼頃言ってました、大洋特機ネタ完成しましたので投下させていただきます。
18時ごろから投下します。
-
時間になりましたので投下させていただきます。
DGG-BR-1ゴッドグラヴィオン
動力 ブラックホールエンジン及び補助プラズマジェネレーター(グランディーヴァに搭載)
基本武装グラヴィトンプレッシャーパンチ
グラヴィトントルネードパンチ(腕部のドリルを展開して射出する)
グラヴィトンミサイル(脚部多連装ミサイル)
グラヴィトンライフル(OG世界でのフォトンライフル、特機用に大口径化されている)
グラヴィトンアーク(胸部より超重力波を放つ武装)
グラヴィティクレッセント(胸部の装飾に重力刃を展開し放つブーメラン自動操縦とサイコミュ制御選択可能)
グラヴィトンソード
必殺技 超重剣
特殊装備 テスラドライブ Gテリトリー DML(ダイレクト・モーション・リンク)システム(グランカイザーに採用)
大洋が開発した本格的にOG世界における特機構想を重点に置いた特機開発計画である大洋連合版DGG構想において製作された大洋DGG第一号
元ネタはもちろん超重神グラヴィオンに登場した主人公機ゴッドグラヴィオン。
本機はビアン総帥より、直接供与されたEOT技術を元に戦死前に総帥の協力もあり完成した大洋における制式ナンバリングされたDGGシリーズ第一号である。
動力炉は技術供与されたブラックホールエンジンを採用し、グラヴィオン原作の技術に可能な限り近づこうとOG世界と大陸種世界の技術で再現している。
人工筋肉を応用した素材を使用し動きに柔軟性があるほか、顔の表情を変化させることもできる。
既存の特機とは大きく凌駕する運動性能を持ち、柔軟かつ躍動的な動きを見せる。
外観はまさしく勇者という風貌であり視覚的に威圧し、味方機の鼓舞及び敵機への心理的圧力を与える狙いも含まれている。
元ネタの機体との相違点は搭乗者のG因子に作用されず安定して運用できる点であり、重力子臨界もないため本来なら一人でも操縦が可能。
しかし全く未知の技術であるブラックホールエンジンを採用にあたり、リミッターをかける意味もあり合体機構を有して運用される事が決定した。
合体ベース機であるグランカイザーにブラックホールエンジンを搭載し、
機体単体ではブラックホールエンジンをフルパワーで運用がされないようにリミッターがかけられており、
それに子機であるグランディーヴァ4機が合体しゴッドグラヴィオンとなることでブラックホールエンジンの出力が全て解放される方式となった。
合体方式はグランディーヴァ4機がグランカイザーの四肢に装着される方式であり、合体時は周囲にGテリトリーが展開され合体時の隙をなくしている。
また合体時の変更点であるがグランディーヴァのGドリラーは腕部の合体パーツとなるが元ネタではグラヴィトンプレッシャーパンチなどは搭乗者ごと飛んで行くのだが
流石にそれは搭乗者の生命をあまりに軽視しているということで合体時はコクピット部は機体中央付近に分離して装着される方式となった。
操縦システムはDMLシステムが採用されておりより人間に近い動きを可能としている。(もっともそのせいで搭乗者は非常に限られるのだが・・・。)
武装は上記の装備の他は各グランディーヴァに装備されている兵装も合体状態で使用可能。
主兵装であるグラヴィトンソードは重力子をそのままソード状に形成し相手を叩き切る兵装、初期配備の際はこの武装が必殺武器ポジションとなった。
もちろん展開時はブレイズアップ!の音声認識と共に展開され対象に叩き切る時はエルゴ・エンドと言うのがお約束である(その方がカッコイイからだ!)
しかし激化する戦闘でグラヴィトンソードが力不足となり後に新規開発された超重剣が必殺武器となる。(もちろん音声認識機能での発動である。)
開発者曰く別名「しろがねの牙」、母艦から射出され装備するという方式となっており、超重剣から重力波の渦「エルゴストーム」を放ち相手を削り取りながら拘束、
上空に飛び上がり、対象を空間ごと切断する技「超重斬」を放つ。所謂勇者シリーズお約束「固め斬り」まさに必殺武装である。
しかし、この装備は現状のゴッドグラヴィオンではブラックホールエンジンをフルドライブ稼働するため負荷があまりにも高く連発は出来ないということが欠点であり、
後の新型グランディーヴァ開発の契機となっていく。
本機はインスペクター襲来直前に配備、地球圏を守るための剣の一つとしてハガネとヒリュウ隊にメンバー込みで派遣されることになる。
-
以上です。
某所
カオル・トオミネ「なんだ・・・なんだこれは!!」(グラヴィオンの戦闘映像を見ながら)
「このような醜い物・・・こんなものがDGGシリーズであるものか!!」
「破壊してやるぞ・・・ビアンのDGGもこの紛い物のDGGも私のジンライでな!!」
多分絶対後からこうなると思う
-
乙です
ブライアン・ミッドクリッド『諸君。合体だ!』(中の人的に)
異なる世界では作られたDGGですね。
アナザーDGGとでも呼ぶべきか。
-
これはまた色々と問題とリスクが山盛りになりそうな機体を
-
これでも元の機体よりマシなんですよ・・・パイロット乗ったままロケットパンチしたり、重力子臨界と言うリミットまでいってしまうと合体が強制解除されたりするので・・・。
-
>>250
ZZ「えっ」(2連装BRにコクピットがある)
-
さ・・・さすがにあれ以降はパイロット乗ってないから・・・(震え声)
グラヴィオンの元となったグランΣは暴走時は惑星二つ消飛ばしたぐらいだから、
それに比べれば大洋版はヘーキヘーキ・・・。
-
確かブラックホールエンジンってグランゾンの縮退炉の元の技術で下手すれば惑星どころか星系やばいんじゃなかったか?
-
まあ原理が「重力フィールド内に発生させたマイクロブラックホールのエネルギーを動力などに転化する装置」ですから。
一応OG本編の時代では改修で安全になっているそうです。
まあ888Rの暴走はゾヴォークが意図的に作っていた欠陥のせいで起こった事件らしいですが。
-
まあグランゾンは科学技術だけじゃなくてオカルトも込みであの性能だから・・・。
基地丸ごと消飛ばしたのはゾヴォーグの暗躍もあることですしね。
ヒュッケバインのベースならそこまで大惨事にはならない・・・?
-
008R以降はアナハイムがゼロベース設計から見直して欠陥を改善しているらしいので大丈夫みたいです。
-
魔装Fだとグランゾンはシュウが「下手に調整すればラ・ギアスやばい(意訳)」だから元のほうもそこまでいかなくとも繊細でしょうね
-
割と挑戦的な特機ではあるが運用できなくは無いって感じかな
-
残りの感想返信
>>238
今のところヴァルシオンの正統派系とDGGに寄せたDGG系に別れていますね。
ビアン総統ファンクラブが存在している可能性が微レ存?
アリオスやケルディム楽しみにしていますね。
>>240
設計の元というよりもヴァルシオン系列の建造によって本格的な特機開発のノウハウを手に入れたのかと。
他国はどうしましょうかね。
>>239
好みがわかれるでしょうからなぁ
-
というか挑戦していつまでもチャレンジ一年生じゃないとマジで勝てないんだよなあ・・・。
これぐらいの機体用意しとかないとOG外伝の最終決戦、ダークブレインからのネオグランゾン戦があるから
しかもダークブレイン戦の時はライディーンのコピーであるソーディアンズガードも大量に相手にすることになるゴッドボイスもするよ!!
-
ガードは強かったなぁ…
-
シュウが自殺するためにある程度は手を抜いているとはいえネオグランゾンという理不尽の塊相手しないといけないですから・・・。
あんな鈍重そうな見た目してサイバスターより速いんですよアイツ・・・
-
夢幻会や大洋らしからぬ機体なのはそのせいだよね
-
大洋らしさ求めると裏主人公ルートかリアル系
ラスボスの位置に成りかねないのが何ともwww
-
大洋らしさ=メタを使い切る
確かに裏主人公かリアル系かラスボスだな
間違っても土壇場の爆発力を使用する主人公やスーパー系にはなれない
-
ラスボスポジは既にネオグラがいますからね。
あいつにタイマンで勝てる可能性あるのって虚空からの使者ぐらいですし・・・。
-
>>266
>ネオグラにタイマンで勝てる
スパロボに未参戦のだと「デュアル!」のZINVが居るんですけどね。
(天地無用とつながってて、動力が第一世代の皇家の樹。黒田洋介がネオグラに勝てる機体を想定して設定した)
-
まぁあれはメタ的なもんですし・・・。作者が想定して作ったらそりゃ反則ですよ・・・。
-
ありえそうなOGクロスのIF思いついた
ビアン博士の「人類に逃げ場なし!」の宣言に(ある意味空気読んでる)空気読めないガンギマリが全リミッター解除
持てる全ての技術を以って軍拡を開始。その内容に大陸世界各国茫然自失&発狂&涙の軍拡開始
ゲート先が大軍拡を開始して対岸に軍事力で大差を付けられるのを嫌ったOG地球連邦も軍拡開始
EOT特別審議会が何か言ってきたが「じゃああれ(木製辺りで封印されてたブツとか)どうするの?」という問題に的確な回答できずに軍拡止めれない
ビアン博士は微妙に目標と違うけど異性人刎ね退けれそうな軍事力を持ってるからDC蜂起せず
というα世界とOG世界の間を通るようなルートもありえそう
暗躍しそうなウルトラマンファンはウルトラマン全シリーズプレゼントして一言、
「愛が足りんよ(エアクリスマスとか偽名とかBGMとかやってて特撮に手を出さないとかwww)」
と全力で煽ったらナイアさんも困惑するような運命捻じ曲がらんかね?w
-
>>269
無理、αとじゃ状況も何も違う。連邦軍が勝手に軍拡何ぞ遣れば流石に連邦政府全体が軍の暴走を
警戒するし言われている様にエアロゲイターが先に転移攻撃打ち込んで来かねない。しかも、下手に
人型兵器の有用性が疑われる状況だと軍拡遣ったとして何処までPTやAMに力を入れるかは不明。
場合に寄ってはそう言った新兵器への不審を持つ勢力とかが動き兼ねない。何よこの世界のユーゼス
ウルトラマンの記憶まで有るか怪しいからそんな子と遣っても無駄の可能性の方が高い。
-
今シンゴジやっているけど、大陸種に突如ゴジラが!ってなったらどうなんだろ
特にGMKなんか出てきた場合、某SSではスペースゴジラに手も足も出ない状態で
ボッコボコにされていたけど
-
ガンダム主人公&ネームドキャラを専用機に乗せて投入してどっちの補正力が勝つか祈るしかねーわ(ぶん投げ
ある程度拮抗した所で決着をつけるのはマズイと判断した世界が共通の敵を投入して共闘が開始されあら万歳三唱じゃね?
-
取り合えず久しぶりに大陸SEEDの原作ゲートネタが出来た為問題が無ければ
0:15に投下を行いたいと思います。
-
いかん過ぎていた・・・時間に成りましたので短いですが少し投下
差せて頂きます。
-
大陸SEED ゲート編 その14
ヘブンズベース攻略戦と逃亡
デュランダルと連合内部からの告発によって拠点としていた国家を追われたロゴス幹部の多くは未だにブルーコスモスやロゴスの
影響の強いヘブンズベースへと逃げ込んで各国の熱が冷めるのを待とうとしていたが、自体は悪化の一途を辿っていた。そんな中
遂に反ロゴスで纏まった各国は自分達の側に付いた海軍戦力を集結させてヘブンズベース攻略戦に挑みロゴスとの戦いに決着をつけ
様と引渡し要求もソコソコに攻撃を開始した。
しかし、単純な戦力比で言えば反ロゴス連合が戦力を各地から出来る限り抽出した事によって上回る事が出来ているが連携や
ヘブンズベース防衛部隊に多数配備されたフォビドゥンヴォーテクスと既存機の性能差が徐々に顕著に成ってきていた。
その影響を真っ先に受けたのは艦隊言えば外郭等に配備された連合の護衛艦隊からで有った。
『此方、ニューオリンズ船底周辺に多数の敵機陰確認!救援を・・・』
『第三潜水艦隊応答途絶!、右翼の対潜警戒に戦力を回してくれ!!』
「第4潜水艦隊を前線から呼び戻せ、クソ!防衛ラインはまだ突破出来んのか!」
「現在ザフトの部隊が戦線の一部を突破しました」
次々と舞い込んでくる救援の要請に、連合側の反ロゴス艦隊指揮官は指揮官席で苛立ちながら指示を飛ばすが戦況は刻一刻と悪化を
続けておりその後も潜水艦隊や空母の護衛艦隊に被害が続出して連合のみならずザフトにも被害が出始める。此れに対して
ザフト艦隊も主力を呼び戻しての防衛に移ろうとするが戦線突破や対MAを重視したデスティニーとレジェンドでは水中の敵に
大しては有効打を与えられずに苦戦する。
「くそ、こいつ等ちょこまかと!」
悪態を付きつつもシンは乗機ビームライフルを海上へ発射するも狙ったヴォーテクスに届く事は無く海面を蒸発させるだけである、
同じ様にレジェンドも背部のドラグーンを可動式のビーム砲として飛んできたロゴス側のウィンダムを撃破するが複数の艦艇がMSを
発進させられない侭、沈められる艦艇も徐々に出て来ており戦線は混沌した様相を呈し始めていた。
しかし、此れがロゴス側に取って良い状況かと言われればそうでは無く、結局は防衛戦である以上はこの戦闘で状況が改善する
訳では無いのである。その為、ロゴスの重鎮達の多くは既に基地中枢より地下の潜水艦ドックへと移動して脱出の準備を進めていた。
多くのロゴス関係者達が潜水艦隊等共にロシア方面へと脱出しようとする中、ジブリールはただ一人別個に潜水艦を用意して
別方面へと移動しようとしている。
「ジブリール、何処に行くつもりだ?」
ジブリールが他のドックへと移動しようとしている様子を見たロゴスメンバーの一人はジブリールに声を掛けると、その声が
聞えたのかジブリールは振り返るが急いでいるのか走る足は止めず、走りながら声を掛けてきたロゴスのメンバーに対して返事を
する。
「私はオーブへ向かい、其の侭ダイダロスへと行きます。他のメンバーは予定通り脱出を!」
「おい、ジブリール!」
「早くお入りに成って下さい!、戦況は拮抗していますが何が起きるか解りません!」
手早く応えて移動するジブリールを呼び止めようとしたロゴス幹部は、後ろから兵士が声を上げた事で仕方なく其の侭潜水艦へと
乗り込み、その直後に扉が閉まり潜水艦は地下ドックより脱出を開始した。
その様子は基地指令室のモニターからも確認できており、基地の司令官は各ロゴス幹部が潜水艦に乗って脱出した事を確認すると
新たな指示を下す。
-
予定通り潜水艦は脱出した。第一、第二艦隊指揮下の艦艇は敵艦隊を突破し、アイオワを旗艦とした潜水艦隊と脱出しろ。
残る防衛部隊は攻勢にでる!温存していたMAとMSは全て出撃させろ!!」
指令室より命令が飛ぶのに合わせて、格納庫では調度デストロイ各機が出撃準備を完了させ、リフトによって地表へと姿を
あらわす。デストロイ及びMAによる攻勢がスタートした事によって最終的に反ロゴス軍はヘブンズベースに避難していた
ロゴス幹部の全員を取り逃し、更に基地防衛部隊が行った最後の攻勢の効果によって多数の艦艇がデストロイの攻撃を受けて
撃沈。結果的に海上に置ける包囲網が薄くなった事によってロシアへとロゴス幹部達は無事に辿りついている事に成功している。
此れによって民衆のロゴスへ対する怒りは更に過熱する事に成り、一部ではロゴス関係の企業や工場に勤務していたと言うだけで
リンチにあう民衆等も出て来ており民衆の怒りの矛先が政府に向けられない用に其れを黙認する環境が醸成され始めていく。
一方で連合に比べれば比較的被害の少なかったザフトでは有った物のそれでも外周部付近に居た潜水艦隊は大打撃を受けており
ロゴスの幹部の一人で有ったジブリールがオーブへと逃げたことを掴み戦力による圧力を掛ける事を訴えるも、大打撃を受けた
連合は動けず、ザフトは一国で戦力を用意してオーブへと向かう事になる。
戦後復興と北アフリカの状況
ゲートの向こうではザフトが現在進行形で各国が戦争で体力を削っているのと同時期、戦場跡では非武装タイプのゴブリンの
カスタム機が周囲に通常の物より重装甲に成った機体と共にクレーターの周辺でモノアイを動かしていた。その内、コックピット
内でセンサーが目標の物を見つけたのか甲高い警告音を発し、ゴブリンは其れを周辺のPSに伝える。
「見つけたぞ、其処のクレーターの中心だ。この規模からすれば多分戦艦かザメルの奴だな・・・」
『気をつけろよ、この規模のクレーターが出来る不発弾なら起動すれば此れ位の部隊欠片も残らず消し飛ぶぞ・・・』
「シールドを置いていく。其処で待機していてくれ」
パイロットのその言葉と共にゴブリンは誤爆等に備えた大型の盾を地面に設置するとクレーターの中心へと進み、付属のMS用の
円匙等を使い慎重の土砂を居り除いていく。そして砲弾が露出した事を確認するとゴブリンのパイロットは再びPSへと通信を繋げる。
「よし、砲弾が露出した、此れから弾の体制を変えるからその後来てくれ」
『了解した。』
ゴブリンがその巨体に見合わない慎重な動きで地面から掘り起こした巨大な砲弾を地面に体制を変えて慎重に設置すると其れを
確認したPS部隊も砲弾へと近づき、慎重に信管を取り外して砲弾を起爆できないようにすると解体作業に従事していた。パイロット達
はホッと胸を撫で下ろす。一歩間違えれば大きな被害が出る仕事である以上仕方の無い事では有るのだが今回見つかったのは戦争で
投入された武装の中でもトップクラスの大口径の武装の不発弾と思われる物であり、爆弾処理に当っていた兵士達の緊張が強かったのも
無理はない事で有った。
「よし、この砲弾を陸戦艇まで運んだら第48混成小隊と後退する。」
ゴブリンのパイロットの小隊長はそうPSに搭乗する部下達にそう伝えると自身の機体のマニュピレーターと砲弾を固定して輸送を
行い、後方へと下がっていく。上空を見ればVoWのマークを装着したディンが飛行しており先ほどまで此方を撮影していた事を
伺わせる。
北アフリカでは戦後数年経っても国内情勢の悪化や不発弾自体の危険性の上昇によってボランティア団体等を受け入れる事も難しい
事から連合軍を投入しての不発弾処理行い、少しづつ世界は復興して世界は戦後へと進んでいく。
-
以上ですWIKIへの転載は自由です
短いですが久しぶりに更新する事が
出来ました・・・
-
乙。戦後も活躍するゴブリン・・・アリーナとか民生としては地上では
ザクより使えるよね
原作はロゴス幹部が逃げられたか・・・もう魔女狩り&魔女裁判じみた行為の
オンパレードに・・・
-
ナイ神父氏、乙です。
戦後も活躍するゴブリン…不発弾の処理は大変でしょうなぁ。特にMSや艦艇のものは。
その中でも最大級なのだから、撃発していたら大きなクレーターができていたかも…
ジブリールは脱出しましたか…はてさて、またもやオーブは戦火に焼かれてしまうのか?先が気になりますな
-
>>278
ぶっちゃけユニウス落としとまだ3年位しか経って居ないNJや戦争被害を
考えるとガチで人心とか治安とか考えたくないレベルで悪化していますし
仮にも物資の流通なり現代生活が出来る環境を保っていたロゴスを追い出せば
どうなるかは・・・まあ・・・
>>279
オデッサだと効果範囲に居たMSは吹き飛んで数十t有る筈の戦車がミニカー
見たいに衝撃で吹き飛んでるんですからその威力は恐るべき物かと・・・
-
乙です
ゲート編は楽しみにしておりました
原作では描写されていなかったですが、反ロゴスの勢力ってかなり苦労したんでしょうなぁ…
動力を除けば水中機最強格のヴォーテクスを擁するロゴス側に
例えるなら重戦車に歩兵用戦闘車両で挑むが如く、でしょうか?
一方で大陸側では時間をかけて復興が進められているようですねぇ
デカい砲弾を使えばそれだけ不発弾のリスクも高まる…たとえ発生率が0.01%でも
使われた砲弾の母数が滅茶苦茶多いですから、発生数は推して図るべしでしょうし
VoWがディンを保有しているようですが、よく考えると低速で旋回性に優れるディンって
そういった取材であるとか撮影向きなのかもしれませんね。要するにMS型のヘリなわけですし、
今日緯度的にも取材用MSとしてはいいかもしれません
-
>>281
この世界の反ロゴスは原作よりかなり海軍戦力が減っている上ベースの防衛戦力は増えて居ますから大打撃ですね
ディンに関しては元々偵察器機を搭載出来ますから武装と含めれば其なりの大きさの撮影機器を単独で動かせます。
-
乙です。新鮮な更新だヒャッハー!
国家が命脈を保つため企業を粛正した原作世界、脱文明、脱電力、脱経済発展の何処ぞの小利口さん気取りがひと昔前に理想に掲げたような世界が実現するよ!やったね!
直接民主主義以上の直接的な民意の行使だからね、地獄に向かって全力でダイブしたいって言うんだから仕方ないね。
ぶっちゃけ、本気で原作世界の民衆は手に持たせるブツのレベルを256くらい下げた方がいいと思う……
不発弾の処理は大変ですな、威力や場所によっちゃ爆破処理出来ない物もあるでしょうし
ゴブリンもまだまだ活躍しそうです。
-
>>275-277
ゲートネタ、新作、乙です。
-
乙です
戦後復興のために働くゴブリンと撮影のために飛ぶディン。
大戦中は争いあっていた二つが同じ現場で働いているのは平和な光景ですね(なお不発弾処理の模様)
-
ふと思ったけど、ゲートの向こうの大陸SEED世界が空気と化してないか?
-
主戦場がOG世界なんだから当たり前だろう。精々ゲート周辺が戦場になるだけなのだから世界中が戦場になった原作や本編よりよっぽど平和と言える。
影が薄くなるだけで平和になるならそれに越したことはないだろう。
何よりこれは二つの世界のクロス前提での動きなんだから大陸世界は必要不可欠だぞ。
-
そのうちエアロゲイターやインスペクターがゲート掌握のために侵攻してくるから影の薄さは大丈夫ダッテ。
MDの時代だとラマリスもゲートから降ってきて嫌でも濃くなるから。
-
今は原作側に可燃物を積み上げてる最中だから…
大陸側は向こうの戦局を見ながら準備を整える地味な作業中
-
原作や本編と比べるとMSの開発や配備は各国ともずっと進んでいるけど、だからと言って今大陸世界側が戦場になると被害が大きすぎるのよね。
OGの連邦やDC相手ならともかく、ゲート超えてやってくるのなんて基本異星人や異世界人や化け物なわけだし。
-
ゲートネタ乙です
-
もうすぐ原作側の戦いはクライマックスに入るけど大陸SEED側にとってはそこからが本番かな
-
ガフの扉が開いてしまうのか
-
そういやOGクロスで思ったんですけどノイエDC結成されたら大陸世界側の各国はどう反応しますかね。
亡命者を帰す以外にも秘密裏に義勇兵を送り付けたり、協力関係を結ぶのか。
それとも一応関係改善はしているであろう連邦に気遣って何もしないのか。
-
>>283
と言うか此処で止めると教皇の居ない魔女狩り状態なんで
下手すれば現政府の人間も命がヤバイ可能性が有るので
黙認以外に方法は無い状態ですね・・・多分文明が残ってれば
後の歴史の教科書でボロクソに掛かれているレベルの
>>284
有難う御座います
>>285
戦争の爪あとを少しでも消す為の平和への準備ですね・・・(尚数年後)
>>294
バン・バ・チュン大佐を各国がどう考えるかですかね?利益面だとアースクレイドルの
科学者の技術が手に入れられるチャンスなのでそこら辺で裏でDC程では無いものの
資金援助や小規模な人材派遣くらいは行う可能性も有るかと・・・後は、企業が独自に動く場合
ですかね?現在までの所でAC系が出現すると成るとそれに引っ張られて企業も出現しそう
ですから例えばコッソリリオンの腕に有澤製グレネードが付いて居たり傭兵の機体解析した
イスルギ製ノーマル見たいなのがDCに納入されている可能性も有るかと・・・
-
確かに企業としての繋がりならありそうですね。
マシンセルやアシュセイバーは難しくても、ランドグリーズにソルプレッサ、フュリュギア、アスレスなんかは手に入りそうですし。
-
>>292
カルト宗教国家との全面戦争なんぞ死んでも御免だが吹っ掛けられたらやらざるを得ないしねぇ…
-
そう言えばスパロボクロスネタの構想案でAC系のネタが出るからと
欲望に負けてAcfa買ってプレイして見ましたが難しい・・・VOBの
操作が解らなくてギガベースに撃墜されましたね
-
死んだ奴だけが良い奴だ!を実際にやらざる負えないというね…
-
>>298
VOBの操作は独特ですからなぁ。
大体左右にクイックブーストし続けていれば避けられますので。
-
>>300
久しぶりのアクションゲームと言う事や
他のゲームみたいに作戦目標が
レーダーや画面に表示されない事も有って
次何処に行けばいいか解らない問い問題も
有りますがね・・・支援企業は取り合えずGA社に
しました・・・
-
そう言えば大陸種の原作側は決戦か…
そろそろ大陸側は理事国集めて難民問題を始めとして起こりうる嫌な事の一覧と
対処法を決めておかねばならんな…
-
リンクス養成動画を見ながらプレイしていけば慣れると思いますよ
クイックブーストをコントロールできるようになれば大体の敵は倒せますので
-
色々アドバイス有難う御座います暇を見つけながら
プレイしてみます。
-
フロムゲーは慣れが重要ですからなー。動画を見て、そしてやっていけば自然と身体が覚えていくかと。
……ネクストはかっこいいよなぁ
-
>>301
そればっかは慣れですね。
取りあえず敵へのロックや攻撃になれたら下半身をタンクにすると楽ですよ。
搭載量多くできますし、耐久差で打ち勝つことができるようになるので。
あとはミッションワンダフルボディ撃破をクリアして散弾バズーカでも手に入れましょう。
あれはfaでも屈指のぶっ壊れ性能の武器ですから。
-
>>306
やってみます・・・
-
FCSのロック距離というものにも注意ですね
これが短いFCSを積むと武器の射程に修めていても自動ロックオンしてくれませんので・・・
あとは消費するENとジェネレーター出力の差に注意でしょうね
まあ、まずは初期でアセンで頑張ってみるのも手かと
-
大丈夫です!ワンダフルボディは作中でも1位、2位を争うほど弱く、更に僚機も雇えるミッションなので。
あとはアルゼブラ製の突撃ライフル(Akに似てる)やBFFの高精度ライフルなんかがおすすめですね。
適当に撃って当ててるだけ勝てますので。
-
アルゼブラ製の突撃ライフルは愛用してます。アリーヤ系の腕とかでも上手く使えるので良いんですよね……
あ、アリオスとケルディムの魔改造案などができたので、21:25分を予定に投下してみます。
-
現在まだ3ミッションくらいしか出来て居ないので全身GA社製の初期機体に
興味本位で買ってみた有澤製のグレネード位です・・・下手するとOGクロスネタで
ノイエDCができる頃にはこうした連中がAMと一緒に大量に出現してくるのかも
知れないですが・・・
-
有澤グレはいいぞ。最高だ!
難易度ノーマルなら適当に飛んで上から撃ち降ろしているだけでも大概の敵はどうにかなりますから。
-
それでは、投下します。
-
大陸SEED×スパロボOGクロス
アリオスとケルディムの魔(マ?)改造機とスパロボクロスで誕生した技研、技術主任
【GN-007/Z】 アリオス・ゼータ(Ζ)・ガンダム
武装: GNオクスタン・ライフル×1
GNビームサーベル×2
背部小型可変速式GNビームキャノン『ヴェスバー』×2
GNマイクロミサイル(選択式)
両腕部換装式武装ユニット×2
GNサブマシンガン(オプション)
リニアガトリング(オプション)
GNグレネードランチャー(オプション)
GN-D(デヴァイサー)ファンネル×6
GNシールドクロー(サーベルに変更可能)
シールドランチャー二門
GNブレイクフィールド(変形時)
動力:純正GNドライヴ×1 補助にプラズマジェネレーター、及びテスラドライブ×2
概要:
大洋連合が開発したGNドライヴ及びテスラドライブ同時搭載機として開発された第四世代(厳密に言えば3.5世代)ガンダム『アリオスガンダム』の強化改修機。強化名称として追加されたZ(ゼータ)はガンダムタイプ初のTMSにして屈指の完成度から傑作機と謳われたZガンダムへのあやかりとそれを超える完成度にしてみせるという挑戦の意味がある。
コンセプト自体はアリオスガンダムと殆ど同じであったが、そこから得た戦闘データを元にキュリオス、Zガンダムなどの他TMSから多くの要素を取り入れており、開発に際して集められた技術チームの中には、Zガンダムの開発に関わった者もいた。
大きな変更点としてはGNアーチャーとの連携を想定せず、アーチャーのマウント部などを排除していること、GNシールド兼機首となるアーマーを取り外され、背部ウイングバインダーやキュリオスと同じく機首を兼ねるGNシールドクローを搭載しなおしてる点だろうか。また、脚部も膝から下が若干肥大化しており、Zガンダムの意匠がそこかしこに散見されている。
これは肩に装備されているという都合上、機体の体勢によっては反撃ができない、防御が間に合わない、または防いだのちに迅速な回避、反撃を行うことが難しいという点が問題視–––––数の差からくる大乱戦での不意打ちや敵特機の放つ弾幕射撃から防御体勢を取ることが難しいなどもあった––––された結果、腕部固定ないし手持ち式のGNビームシールドが改めて機首やクロー、サーベルを兼ねた装備として採用されたという経緯を持つ。
勿論、複合兵装になってしまう事のデメリットなども孕むことになったものの、サーベルが使えない、有効打が見込めない状況では中々に使えることに加え。形状はZガンダムとキュリオスのシールドを、性能面ではアリオスガンダムのGNビームシールドを基にしたこともあり通常のGNビームシールドを大きく上回る強度と取り回しの良さを獲得、防御兵装として大きな役割を果たすことが可能となっている。
また、もう一つの特徴として挙げられるウイングバインダーは小型化したテスラドライブを左右合わせて二基搭載、メインスラスターや可変時の主翼、メインエンジンとして多大な推力を与える以外にも大気圏突入時にGNフィールドが展開不可能になった事態に備えて高い耐熱性と耐弾性を持っている為、背後からの不意打ちにもある程度耐えられるようになっている。勿論、被弾や盾としての使用は推奨されていないが。
また、搭載された二基のテスラドライブはプロジェクトTDにおいて提唱されたツインモーダルによって安定かつ高出力を実現。MS形態における加速性や可変形態時の運動性の向上に大きな役割を果たしている。
-
これらの変更点の影響から、機体の変形機構は自然とZガンダムなどに似通ったものになり(なってしまったという意見もあるが)、アリオス・ゼータはキュリオスやアリオスと比べるといささか複雑な可変機構を取った結果として関節の跳ね上がりや駆動を利用した、TMS乗りの特権とも言える可変回避機動…TMSマニューバを可能とした。これがそのまま採用された理由には、マオ・インダストリー社の持つ優れたサーボモーター技術を取り入れることで複雑な可変機構につきものだった関節系の脆弱さがほとんど解決、むしろ強度においてアリオスを大きく上回るという良い意味での予想外を生み出したこともここに記しておく。
武装面についてはある程度の変更や新しい武装が加えられている。
これは数多くの戦闘データの検証から、異星人の機体の多くがEフィールドを保有していたことや、特機の火力、装甲からキュリオス系列につきまとっていた『火力不足』がより深刻となってきたことが理由にあった。
GNオクスタン・ライフルはOG世界の地球連邦のマオ・インダストリー社との人材交流などで得たオクスタンライフルを大洋なりに改修、片手での取り回しがしやすいように幾らか小型化したもので、実弾のBモードとビームのEモードの二つを持ち敵の装甲や防御フィールドに合わせて使い分けることで主武装となるライフルがまるで通用しないという事態を避けるために装備された。また、Eモードは速射、単射のモード変更や出力調整が可能で、 この制御は手動とコンピュータ制御の両方から扱える為、ある程度は使いやすくなっている上に、Eモード用の銃口からビームサーベルを展開することもできることから咄嗟の近接防御や通り魔的に切り裂くなどの運用ができる。
GNビームサーベルは腰部の左右フロントアーマーに格納されており、GNビームガンとしての運用も可能。また既存の機体のものよりも出力と調整に長けており、高い切断力を持つ。
新武装として追加された、肩に乗せるように展開する背部GNビームキャノンはTDのT・ドットアレイ効果による仮装砲身の形成が可能になったためか通常のものよりも遥かに小型でありながら大火力を実現、機動性や運動性を損なうことなく砲戦機並みの火力をアリオス・ゼータに与えることに成功。小型化したことによる射角の広さから遠距離以外にも近〜中距離での補助火力として使い勝手の良い武装となった。
また仮装砲身の長さや広さを変更する事でビームの威力や貫通力、速度を変更することができる為、技術者や一部のパイロットからは『ヴェスバー』という名称が与えられている。キャノンなのに。
本来は背中から腰部へと展開し、腕部で保持することで命中率を確保しようという考えだったが、ウイングバインダーの変形に干渉してしまうことや可変形態時に武装として使用することが難しくなってしまうことから設計が変更されている。
両腕部換装式武装ユニットはビーム、実弾などの様々な腕部オプション装備に換装可能であり、状況に合わせた装備にすることが可能、接近戦時の牽制やオクスタン・ライフルを喪失した際の射撃武装としての役割も持っている。使用時は腕部の装甲が展開する。
そして、アリオス・ゼータの最も特徴的な武装が『GN-D(デヴァイサー)ファンネル』である。この兵装はこれまでのファンネルなどと同じように有機的なオールレンジ兵器としての活躍のほか、GNオクスタンライフルやビームサーベルとDファンネルが二基接続することで微弱なGNフィールドを展開し、GN粒子を圧縮、解放させることで出力や貫通力、ビームサーベルの切断力や長さを飛躍的に強化することができる。
また、ファンネルがGNフィールドを展開するという特性から、機体周辺に配置し簡易的なEフィールドを展開しながら攻撃を仕掛けるための安全な状況を確保するという使われ方もされた。
貯蔵したGN粒子やエネルギーが足りなくなった場合は機体各部のファンネルラック(腰部フロントアーマーに2、ウイングバインダーに2、脚部後ろに2)に格納されエネルギー補給が行われる他、追加ブースターや姿勢制御、AMBAC肢の役割を果たす。といっても、機体性能的にそこまで大きな役割は持っていないが。
そして可変形態時は機首シールドとテスラドライブを利用したブレイクフィールドを展開し、敵機に突っ込んで装甲を貫通、破砕するという新しい使い方もできるようになっている。このブレイクフィールドはGNフィールドをT・ドットアレイ効果でさらに収束、高威力化させているためそのまま放つこともできるのだが、減衰が激しくそのまま突撃した方が効果がある。
-
これら新たに追加された武装など、目新しいものも多くあるが、機体性能も勿論超一級品。
元々一級ものであったアリオスの運動性や推進力をウイングバインダー搭載のテスラドライブ二基、機体各部のアポジモーターやスラスター、GN-Dファンネルが要所要所の機体の旋回やAMBACを加速させることでさらに強化した上にコックピットフレームや機体関節にサイコフレームを仕込むことでさらなる反応速度、追従性の強化を実現。よりパイロットの要求をダイレクトに反映した機動が可能となった他、GN-Dファンネルの使用難易度や操縦難易度の若干の低下にも貢献している。
トランザムやブースト・ドライブを全開で使おうものならば縦横無尽、電光石火という言葉すら物足りないほどの超機動を行うことが可能と、機動力という面において本機は間違いなく最高峰の一角となりえる上に、防御力もT・ドットアレイ効果を利用した機体装甲やGNフィールドによってある程度高いレベルを確保しているなど、ガンダムタイプに相応しい、高次元でバランスの取れた性能を発揮している。
が、こんな機体が万人に扱えるわけがないというのは、まぎれもない事実であった。
総火力と武装数に比して軽量、粒子残量の管理の難しさ、そしてZガンダムからキュリオス、アリオスと受け継がれたシンプルな流れを組んでいる為か、本機を担当したテストパイロットから『馬鹿げた推力と敏感な追従性を軽くシンプルな機体に使ったらどうなるかよく分かる。具体的に言え?Zが姿をそのままにZZのスラスターをぶち込んだようなもの』『一歩間違えたら直線番長、二歩間違えたら暴れ馬』『火力は大きいが、管制や選択に判断力が必要』『ピーキーすぎて今回ばかりは死ぬかと思った』と称されるほどピーキーな機体となってしまったのだ。
また、使用可能な武装が多く基本どの距離でも扱えるものが多い故、火器管制やファンネルの制御、に習熟が必要となっていることもピーキーさに拍車をかけていた。
幸い、一番使い所が難しく、デッドウェイトになる可能性が高かったGNビームキャノンがT・ドットアレイ効果によって手軽に大火力化が可能になったために大きく小型化、軽量化された為にそこまで大きな問題とはならなかった。
この武装はスタッフ達も設計段階で取っ払うことを視野に入れていたのだが、そうなると可変形態時の火力不足がより深刻化してしまうという業の深い問題であったため、T・ドットアレイ効果は正に救いの神と言っても良かった。小型化したことによって、パージが間に合わず誘爆した時の被害を小さくできることも大きい。
そしてなにより、元のアリオス自体ピーキーな機体であった為に、性能強化と引き換えにある程度の操縦性悪化は覚悟されていたし、内部パーツの洗練などからくる生産性の悪化もほとんど織り込み済みといっても良く、またある程度の機体パーツを強化改修機としてアリオスと共有したため整備性や生産性の悪化はほとんど許容範囲内に収まる結果となった本機は超高級機という区分において高い評価を得ることに成功。
エース向けに少数が生産、ないし要望したパイロットの乗る既存のアリオスが本機に改修された他、一部が鋼龍戦隊の大洋派遣組に受領され、高い戦果を挙げた。
特に鋼龍戦隊に配備された本機は複雑な可変機構からくる関節の独特な跳ね上がりや駆動を利用したTMS乗りの特権とも言える可変回避機動によって多くの危機を超えていった。
-
【GN-006/S】ケルディムガンダム・シューター
武装: GNオクスタン・ランチャー×1
GNビームサーベル×2(腰)
GNビームピストル×2(太もも)
小型二連装GNキャノン(左腕部)
GNマイクロミサイル(右肩)
GN-B(バスター)ファンネル×16(背部ホルスター)
シールドビット×6 (左肩)
動力部: 純正GNドライヴ×1 テスラドライブ×1
概要
大洋連合が開発したGNドライヴ搭載型第四世代(厳密には3.5世代)ガンダムである『ケルディムガンダム』の強化改修機。愛称は『ケルディム・シューター』。
狙撃機体であったケルディムガンダムをより高火力かつ攻撃的な運用を可能にするために提案された改修計画『シューター・プラン』に基づいて開発された機体であり、高速射撃戦への対応能力強化を目的としている。強引にカテゴリー分けするならば『高速狙撃機体』と言うべきだろうか。
また、本機は設計段階からほぼ同時期に改修プランの上がっていた『アリオス・ゼータ・ガンダム』との二機連携、及び同時運用を想定していることから『大洋版ATX計画機』とも呼ばれており、高い機動性と加速力を持つアリオス・ゼータに追従、援護するために元となったケルディムに比べるとより攻撃的な性格を持った機体となっているほか、機体武装においても地球連邦の高性能PT『ヴァイスリッター』などから大きな影響を受けている。
GNオクスタン・ランチャーはBモード、Eモードの使い分けが可能な大型狙撃銃としてケルディム・シューターの主武装となっている。これは本来のケルディムガンダムの持っていたGNスナイパーライフルⅡに比べ高機動戦中の取り回しに優れており、また銃身を折り畳むことなるEモードの速射と単射を切り替えられるという利点から選ばれている。不使用時、ないし高機動戦中には銃身が短く収縮され取り回しに優れ、展開した際にはより火力と射程に優れた武装である。
また、背部ホルスターに格納されていたGNビームピストルⅡは太腿部に移動し、腰部しはケルディムガンダムからは廃されていたGNビームサーベルが加えられている。再搭載された理由としては幾つかあるが、アリオス・ゼータとの相互援護や連携を取る際にはどうしても敵部隊の展開する乱戦状態の中に突っ込む必要がある可能性があること、そして数多くの敵機との接近戦の際、ケルディムガンダムのパイロットの中で特に優れていたニール・ディランディ、ライル・ディランディ兄弟はビームピストルⅡでの抜き撃ちで捌いていたが、一部の近接戦能力に優れたエースとの戦闘ではビームピストルでの攻撃がことごとく回避され、ビームサーベルがないことからジリ貧に陥る場面が幾つか存在していたことなどが挙げられ。
本機においてはパイロットの思考や音声、機体側からの距離や敵機の特性判断からピストルかサーベルかの選択や判断が迅速に行えるようになっていること、そして高機動戦闘に対応するために強化された運動性などから一定以上の近接戦能力を獲得している。
また左腕部の二連装GNキャノンは速射性に優れており、オクスタン・ランチャーでは近すぎ、ビームピストルでは有効打が見込めない距離において牽制や主兵装として大きく活躍。一部の大洋兵士(転生者)からはその速射性と威力から『鬼パルスの生まれ変わり』と言われるほどであり、後に開発されるナインボール・セラフにも単装式に改良を施されて装備されるほど高い評価を得た。
そして、本機において特徴的かつもう一つの主兵装として用いられるのが『GN-B(バスター)ファンネルである。
この武装はケルディム・シューターの背部ホルスターに放熱板のような形状で前後八基、計十六基搭載されているオールレンジ兵装で、サイコミュ、コンピュータ制御の両方または片方を用いて制御されている。展開時にはファンネルの中央から左右に割れるように展開し射撃を行う。粒子の拡散具合からライフルビットよりも近距離で射撃させる必要こそあるものの、最適射程で放てば直撃で敵機をシールドごと容赦なく引き裂き、掠めただけでも損傷箇所を装甲ごと持っていくという驚異的な火力を発揮する。その小型さに反してかなりの運動性と長い稼働時間を誇り、長時間の間オールレンジ攻撃と弾幕射撃を実行することが可能。
-
また、Bファンネルは最低二基からGNフィールドを展開することが可能であり、死角からの不意打ちの危険を大きく減らしてくれる他、四基でオクスタン・ランチャー前方に展開することでガンシールド兼T・ドットアレイにも似たような効果を発揮し、ランチャーの火力を大きく底上げしてくれる。速射モードですら並の砲撃機と同等の火力が弾幕で襲い来ると言えば、その恐ろしさが分かるだろうか。単射モードならばさらに火力が強化され、艦船ですら最悪一発、良くて数発で中破、大破に追い込むことができる。もっとも、それを可能とするにはやはり優れた技量が必要であるのだが。トランザム時にはその火力がさらに一段上に強化され、より高速で動き回るにも関わらず精度が落ちるどころか、照準用フォロスクリーンによって更に向上した狙撃、いや砲撃の雨が襲いかかるのだから、敵にとっては悪夢と言っても良いだろう。
シールドビットは数こそ減らしたもののより盾としての役割が重視され、ケルディムガンダムのそれよりも強度とビーム耐性が大きく強化されているため、アリオス・ゼータとの連携においても死角からの不意打ちを防ぐ盾として大いに活用された。
これらの新しい、より攻撃的な武装運用に合わせるためにケルディム・シューターはオリジナルよりもテスラドライブが高性能化し、推力と運動性能を大きく強化された上、サイコフレームやバイオセンサーによって追従性の向上が図られ、装甲材質の見直しからより高い強度と耐弾性、ビーム耐性やフレームの柔軟性が得られるなど、数々の改装がなされながらもオリジナルのケルディムガンダムとのパーツ共有率の高さから整備性は良好であり、単機運用においても隙のない高性能機となった。
が、欠点というものがないわけではなく。
GN-Bファンネルは数の多さから運用に際し空間認識能力とはまた別の、より優れた情報処理能力や射撃順の判断力をパイロットに要求する武装になっている上、GNオクスタン・ランチャーの取り回しがある程度改善されたとはいえ、立ち回りの仕方には強化された推力や運動性との兼ね合いからより機動に工夫が必要など、ある意味で狙撃機としてのケルディムガンダムとは違うものが必要になり、パイロットを選ぶ機体であることは改修前と変わることはなかった。また、GN-Bファンネルは基本増設されたハロ二基によって制御ができるとはいえ、サイコミュ機能の関係から優れたNTが搭乗した方がより有機的かつ予測不可能なオールレンジ攻撃が可能な為、比率的にはOTよりもNTエースが登場することが多かったという(最も、これはアリオス・ゼータでも起きている現象だったが)。
これらの欠点、利点を内包した本機は、より増した火力と推力、運動性から一定数のケルディム乗りから高い支持を得ることに成功。要望したパイロットへの改修が行われた他、その高い性能から少数が追加生産された上その一部がアリオス・ゼータと共に鋼龍戦隊の大洋派遣組に送られ、配備された機体の殆どが例外なく高い戦果を挙げた。
特に鋼龍戦隊に送られた機体は単機での活躍のみならず、アリオス・ゼータとの優れた連携や相互援を神業と言っても良い精度で達成。
二機のコンビ運用がまさに理想的な効果を発揮したということは、鋼龍戦隊のそれから程なく各戦線から送られてきた戦果レポートによって完全に証明されたのだ。
-
•世界間最新技術融合研究所
通称『最技(サイギ)研』または『セカイ研』とも呼ばれる大洋連合の技術研究所。
ゲートが繋がったことで得られたOG世界の地球連邦の各種技術や大洋連合の保有する各世界の技術(宇宙世紀とCE世界、及び新西暦世界)を合わせた際に現れる影響や原作機体の性能がどれだけ向上するかなどを研究し、それらを組み合わせたより高性能なMSの開発に活かすことを目的とした技術機関であり…若干マッドの入った技術者たちが多く存在する。
アリオス・ゼータ(Z)・ガンダムやケルディムガンダム・シューターの設計を行ったのはここの技術主任「柏原真里(かしはら まり)」で、乗り手こそ選ぶものの、高い性能を持ったMSを設計、ないし改良する手腕に定評がある。
柏原真里(かしはら まり)
大洋連合『世界間最新技術融合研究所』技術主任を務める技術者。
性別は女性、年齢は27。
転生者であり、現代日本から日蘭世界、そしてこのスパロボOGとのゲートが開いた大陸種世界と、都合2回の転生経験があったため、少しでも動きやすくなるようにと嘗ての上司の縁から夢幻会入りしている。
容姿は黒髪をセミロングに纏め、青い目にメガネ、大洋の緑の軍服に研究衣が特徴的な美女。
性格も容姿に違わず理知的であり、データのあるものならばそれを逃さず見つけ、解析しなければ気が済まず、またそれを解析し自分の血肉とすることを技術者の責務と断じ、また未知や無知を恥じることなく質問を投げるなど、かなり挑戦的。『ありえないことはありえない』を座右の銘としている。
ドがつくほどのガンダム…引いてはMSやPTの大ファンであり、いつか本物のMSを自分の手で作ることを夢見ていたこともあるほど。その為、新型となればすぐにデータを取り解析し、それを変な笑い声と若干興奮気味な表情で眺めることがあるなど、若干マ……ネジが緩んでいる節がある。
機体設計者としてはまさに一流といっても良く、様々な機体設計に関わってきた経験から機体に不足しているものはどれか、またそれを補うために必要なものはなにかを理解することに長けているのだが、その理解力の高さから、苦手を補うために必要なものの中にパイロットの技量やNT能力、果ては気合、当たらなけりゃどうということはないなど非データ的なものも含めてしまう傾向があり、よく専任のテストパイロットを振り回してしまう癖がある、良くも悪くも生粋の技術者博士。
しかし、それ故に高い性能を持ったMSの開発、設計に優れていることから『アリオス・ゼータ(Z)・ガンダム』や『ケルディムガンダム・シューター』の設計、開発主任を担当。若干…いや、結構ピーキーが入ったもののより原型機に比べかなりの高性能化に成功させている。
ちなみに、アリオス・ゼータ、ケルディム・シューターは本人の考える中で会心の出来だったらしく絶賛、『ウチの娘』と呼ぶほどに愛着を持っており、本人曰く「アリオス・ゼータが姉、ケルディム・シューターが妹」らしい。
専任のテストパイロットもそれには同意らしく、思った以上に愛着があるよう。特にケルディム・シューターを気に入っているらしい。
……しかしこの美女、研究者、技術者一筋から未だお相手の気配すらなく、同僚や後輩から行き遅れになるのではないかと心配されているそうな。
戦乱溢れるこの世界において、果たして彼女が幸せを得ることができるのか?それは神にしか分からぬことである。
-
後書き そしてちょっと裏話
これにて投下終了です。Wiki転載のほうは自由です。
しかし、まさかここまで機体を設定することが難しいとは……偉大なる皆様、霧の咆哮氏や弥次郎氏、そしてトゥ!ヘァ!氏や645氏、その他様々な人達らの機体設定集を何度も参考にすることでようやく完成することとなり、改めてその難しさを痛感しました……
さて、今回は前々からアリオスとケルディムの魔(マ?)改造機になりましたが、まさか技研や技術者まで書くことになるとは…筆が滑ったとはまさにこのこと。しかし、これで頭の中にあるだけだった機体や人達に命を吹き込むことができたと考えると、創作の楽しさとはまさに、と感慨もひとしおです。けどアリオス・ゼータは少しピーキーにしすぎたかな…?Dファンネルの欠点もいくらかあるし……
さて、次の投下は何になるのか……Zの咆哮も筆の進みが少しずつ早くなってきましたし、また設定の投下になるか、続きを出せるのかで少し楽しみな自分もいます。
-
乙です。感じ的には両方ともヴァイス方面の機体ですかね?アリオスも割りと
防御は通常MSを超えないですし火力方面の機体ですから・・・
世界間最新技術研究所はまあそう言った技術的なすり合わせを行う分には必要な
施設ですかね?
-
乙です。性能的にはマルートやサバーニャと同時加入でしょうかね?性能的にはニールの方がパイロットな感じがしますなー<ケルディム
-
アルト&ヴァイスのような前衛と後衛ではなくロッテを組むような横並びなコンビネーションタイプ?
-
>>321 ナイ神父氏
ですね。どちらかといえばヴァイスを基にして突撃役と支援役に分けた感じです。アリオスの方はそこにビルトビルガーの要素も少し入ってますね。アリオスは防御面がキツイですからね…どうしてもそこらへんは改善が難し感があります。
はい。様々な技術や新しい知識をすり合わせて、より強力な力に変えるための施設です。なので、良くも悪くも柔軟な発想が必要で、若干マッドが入ってる人もいるという感じです。>世界間最新技術研究所
>>322 657氏
大体そこらへんですかね?ちょっとしたイメージでは外伝終盤に隠しとして若干緩い要素で加入、第二次OGなどでナインボールや白栗が出る前に正式って感じです。>ハルートやサバーニャと同時加入
ニールがパイロット…確かにサバーニャはライルの機体ですからね。
どっちかと言えばニールは自身のデータや意見を参考に作られたケルディムを改修したケルディムシューターの方が合うかもですな。
>>323
ですね。かっちりとは決まってなく、ロッテ戦法のように交互に攻撃を仕掛けたり援護しあう感じです。ビルトビルガーとビルトファルケンの連携というか…横並びでコンビネーションを仕掛けていく感じでしょうな
-
恐らく時系列的にはOG外伝終盤の終盤で加入でしょうなー恐らくそこら辺がELS襲来になるので、ダークブレイン、ネオグランゾン戦には間に合うかな?
その後はELS戦でしょうしね。
そういえば00組のガンダムマイスター組は初期からの鋼龍戦隊派遣組になりそうですな。
場数を踏めば刹那のイノベイター覚醒も早そうですし
-
>>325
余り早くは難しいですね・・・やるとすればL5戦役直前かOG2がスタートした辺りですかね?
-
ということはL5戦役直前あたりでしょうかね?初期組はフロンタルやムウ当たりぐらいしかいない感じになりそうですね。
-
遅ればせながら乙です
機動性のアリオス、火力のケルディムですね。
うちの娘…娘か…ふむ。擬人化が捗るなぁ
-
>>328
乙ありがとうございます。
アリオスはさらに長所を伸ばすように、ケルディムは長所である狙撃能力をそのままに火力、その次に運動性を重点的に伸ばした機体になってます。言い方は少しアレですが、凸砂みたいなものでしょうか。
後世、彼女の『ウチの娘』発言もきっかけになって擬人化されそうですなw
-
こちらではお久しぶりです。
色々あって大陸スレまで手が回らなかったので、また1か月分の長期マラソンしてました。
で、古い話になりますが、ナイ神父氏は以前「レールガンは曲射ができないから採用を少しためらう」的な発言
をしてましたが……普通にできますよ、曲射。電圧を調節すればいいだけの話ですから。
種本編でも『自走リニア榴弾砲』ってのが出てきます。そして榴弾砲は曲射してナンボの兵器です。
多分「いちいち装薬量変えなくても電圧ゲージ回すだけで射程調節できて楽ちんだぜ!」的なノリで開発されたんでしょう。
-
>>330
おお、モントゴメリー氏御久方振りです
なるほど、曲射といういうよりも直線で飛ばして、着弾するまで弾道軌道で、ということですね?
盲点でしたね…
-
>>331
SS短編1個しか投稿した事のない自分の事を憶えていて下さったとは感謝の極み。
特に貴殿のような第一線のSS作者に憶えていただけるとは。
いや、就活は終わったんですが大学院の中間発表会があってそれに対して取り組んでたら
病気が悪化して…更新の速い大陸スレはどうしても後回しになってしまったんですよね。
1か月放置したらスレ8個くらいありましたから、根気が必要でしたよ。
-
ふふふ…就職が終わってもこれから始まりなのですよ…
レールガンの類はそのスピードから従来の火砲と比べると直進する距離が長いので今までの火砲と比べれば曲射する距離が長くなりがちなのですよね。
とは言え実体弾ですからある程度飛び、勢いが弱まれば自然と重力に従い落ちていくものですから。
-
病気や中間発表会が重なるとはお察しします・・・
1カ月の間に8スレって平均すると3日か4日で1スレってことですから、相当早いですね
競い合うかの如く投下が続きましたから、そこらへんもむべなるかな、でしょうか
-
>>333
自分の会社、飲み会が多いっぽいのが怖いんですよねぇ…(下戸)
この前の内定式でも終わった後の昼食会で社長以下部長・次長クラスの面々が
皆ビール(1人ハイボール)注文していて内心びっくりしましたよ。しかも普通に御代わりするし。
で「入社式の前に30周年記念パーティー有るから呼んであげるよ」と言われましたよ。
まあ、一番驚いたのが同期の一人がビール注文した事ですけどw(他は全員ウーロン茶)
-
>>335
そこらは相性ですからなぁ。
まあ無理にならない程度の酒量でいいかと。
-
>>334
病は2年目ですから、今さらなんですが悪化しまして。
長期マラソンも途中でスレが分割しましたからまためんどくさかったですね。
>>336
まあ、会社の予算でパーティーを頻繁にやれる(最低でも5年に一回)っていうのは
それだけ余裕があるってことだから安心材料なんですが。社員旅行とかもあるみたいですから。
-
レールガンは砲弾や銃弾にかかる負荷もなー
-
>>338
因みに砲身に掛かる不可も割りと高いですよ。
まあここらは素材の向上に期待していくしかありませんが。
-
ウーンそうなると本編は兎も角、兵器設定の大幅な改編を加えないと不味いですかね・・・レールガンで可能となると採用しない理由がないと不味いですから・・・
-
要求される技術は高いですし、運用コストとか考えると完全な置換にはならないと思いますけどね
-
>>341
主力戦車から自走砲まで交換できてるのでそこら辺は理由にならないかと
-
>>342
oh....
それなら変更もやむを得ませんかね
-
でも冷戦相手である大西洋連邦(そして恐らく東アジアも)が広範囲で採用してますから
ある程度は対抗しないと不味いんじゃないですかね(例:主力戦車、榴弾砲、MA)。
設定はwiki管理している方に『ここレールガンに変えといて』とお願いすれば済みますし。
-
あ、そうだ。OGクロスなら前に投稿したナハトガルをいかんなく出せるんですよね。
しかも尚更強化した状態で。
-
age失礼(汗
-
丁度沈んでいましたからナイスタイミングでしたよ。
-
いや980以前だったらageは構いませんよ?
-
セーフ!(`・ω・´)
-
そうなると私の投下した機体設定全てに変更掛けないといけないと上、レールガン想定となるとシールドとかの設定や装甲の想定も考察し直さないいけないとので削除して順次お願いした方が良いかも知れませんねちょっと考えて見ます・・・
-
ただSEEDシリーズの設定は「どういうものなのかよく分らないが取り合えず最新兵器っぽくした」なんだと思うと気が重くなる
-
削除するまでじゃないと思うので大丈夫かと。
そこまで細かく皆さん考えているわけでもないので。
-
SEED世界のレールガンへの防御って何が一番有効なんでしょ?
PS装甲 ガンダリウム合金 あるいは装甲の形状なのか…
-
>>352
レールガンとなると初速とかも変わりますし威力も変わる以上そういった所も変えないと多分何処かで設定にズレがでて其が致命的な事に成るので・・・何とか変えなくてすむ方法も考えて居ますが無いなら削除しての方が良いかと思います。
-
そもそもレールガンが普及して設定上困るところがどこか分からないので何とも言えませんね・・・
MSやMAの搭載砲がレールガンに代わって、それに対抗するために防御手段とか変わるんでしょうか?
-
>>354
いやいやいや。読み手側としては削除されるのが一番困るかと(汗
そこらは単に弾の威力が上がったと同じく装甲やバリアの強度も上がったということで済むのでは?
数字レベルまで細かく計算しているわけではないですし。
何より原作のseedでもMSの火器でレールガンってそこまで多いわけではないので今まで通りでも通せるかと。
フリーダムやゲイツ。他数体くらいですから。
-
>>353
アニメの描写見るにPS装甲系列で十分防げていますし、通常のシールドや装甲でも防げているようなので特別な何かが必要というわけではないのかと。
-
>>357
そうなると割と簡単に防げるのかもしれませんね
それこそアトラスのあれくらいになると厳しいでしょうが…
SEED世界だとバッテリーが主体ですし、戦後はともかく戦中だと影響は微々なものかも
ひょっとすると、戦後も防御面が改良されるからレールガンは特定分野以外では・・・となる可能性も
-
まずナイ神父氏が作品でレールガンで不都合な部分を見つけてからこういう議論をした方がいいと思われます
ナイ神父ほど設定を理解してる訳じゃ無いこっちが勝手にフォローしても問題が多発するだけです
-
少なくとも小型化してもビーム兵器に勝てるほどではなかったようです。
結局バズーカなどの実弾系武装も残りましたし、種世界では艦艇や戦車の武装には使われていても、そこまでずば抜けている兵装ではなかったようで。
-
レールガンだと電力バカ喰いするのでバッテリー式だと大量の交換用バッテリーも必要になる、核動力はNJでアボンする、核融合炉はまだ出せないし……で抑えていた、じゃダメかな?
リアルの話だけどズムウォルトのレールガンはアボンしそうな感じだし
-
先ず必然的に射程を延ばせるので赤外線通信と合わせてアウトレンジが海上艦艇の
ミサイルと同程度には可能に成りますね運命の方の作中で基地設置型の対艦ミサイルと
同時にリニアキャノンにとる砲撃も行われて居ましたから
-
リアルの方は完全新規開発ですからのぉ。
弾丸から砲身だけではなくFCSや操作のためのシステム回りまで一から作らなければなりませんし。
前例がないので流用が効かないのですよね。
-
>>361
バクゥと同じ位とは言え車両に乗せて通常の戦車と同じ位戦闘可能ですね・・・そこら辺は
問題無いかと
-
>>362
ではそのようの変更でいいのでは?
聞いたところでは全部削除する必要は感じませんが。
-
いや、我々でそういう理屈を考えるべきじゃなくて大枠の設定を作っているナイ神父氏が自らが作った設定を見直した後で改めてこういう議論をするべきだと思ったのです
そっちの方が建設的ですしね
-
その場の勢いで設定変えるとgdgdになりそうだし
-
>>365
甲変更すると先ずMSが要らなく成ると言うかMSに対抗できる武装が
無くなるんですよね・・・バクゥもディンも砲撃で大半片付くというか・・・
-
メビウスのリニアガンが当たり所良くなければジンの正面装甲撃ち抜けないくらいなので威力としてはあんまり強いものではないのかと。少なくともバッテリー式では。
なので設定的に変えても変えなくても性能はそこまで大きく変わってこないかと。
-
>>368
そこら辺は、あれです
ナイ神父Mk-2氏が悪いのではなく、原作が自分の首を自分で占めているのが悪いんです(白目
-
>>368
原作でそうなっていないので大丈夫なのでは?
結局必要なのは火砲の性能ではなく、高精度の命中率ですからNJやミノ粉があると出来ないと思いますが。
-
>>369
外した榴弾か対MS用弾頭が比較的装甲の固いと思われる
ザウートを破壊できて居ますから威力不足は有り得ないかと・・・
因みに対MS用としてビームの刃を発生させる弾頭とかも
あるらしいのでPS装甲でもやばかったり・・・
-
>>372
あれアニメで破壊したの足回りなんですよ。
あとメビウスとリニアガンタンクだとタンクの方が大型の物を装備しているようです。
-
>>371
原作の映像では大活躍のジンとかも赤外線誘導式のミサイルとかで
潰されているという話ですし・・・映像がプロバガンダ並みの事になって居るので
完全にそうなのか把握静らい所も有るんですよね・・・
-
つーか設定読むとアニメの描写と矛盾する上に他の書籍とかだとどっちかが正しく描写されるからもうどれだか分らないんだよ!!
-
>>374
アニメ本編の映像が運営の作ったプロパガンダ映像とは魂消ましたね・・・
-
原作では○○とか描写では〜〜とかが通用しないとか何なんだこのアニメ
-
>>374
それってレールガン以前の問題なので今回の話題とは関係なくないですか?
正直なところ設定を練り直すのは構わないのです。
問題なのは今回の件で何故削除するまでの話になっているのかですので。
ナイ神父さんが設定変えればそれで皆納得しますが、それで作品の削除までいきますと
これからも大陸種ネタで作品を投下していいのか、話題にしていいのかどうかなどの話にまでいくので、そこをお答えいただければ皆の不安も解消されるかと。
-
>>377
そりゃアニメでは少なくとも暴走するまで其れなりに支持率が有ったと
思われるデュランダルが公式外伝(此方も公式に含まれる)では初期から
反政府デモ多発でデュランダルが嫌で連合に投降する兵士も出ると言う
設定になっていたりしますし・・・
-
>>378
一部を変えると後々気ガ付かなかった所で
矛盾が出て其れを指摘されたり気ガ付いたり
して又変えてと遣っていくうちに以前の期待の
戦力設定の大幅な見直しや根本の設定の変更を
せざるを得なく成る可能性が有る為です。
-
>>369
種の一話か二話のヘリオポリスでの戦闘ですよね?
あれ奇襲だったせいで二リアガン用バッテリーの充電が不十分だったからジンを
撃破できなかったんではないかって聞いた事があります。
だってその後の追撃戦でナスカ級の機関部の装甲ぶち抜いてますから。
-
勘違いしてたレールガンの特性や動力がバッテリーでも問題ないなら連合の物量を生かしてMS程度レールガンで砲撃すればいい→
NJのせいでロック式の精密砲撃が無理で役立たずなのでは?→赤外線誘導が現役ならそれはないだろうと思う
→あれ?これってレールガンあったら設定根本からくつがえらね?
って感じじゃ無いかな?
ナイ神父氏の大陸SEED設定に根本から関わるなら流さずに徹底的に話し合うべきだとも思う
-
>>380
それでしたら削除する必要はないかと。
気が付いた時に直せばいいのでは?
レールガンが出てくる程度で全て変わってしまうのならビーム兵器の時点でそれが起きているでしょうから。
-
何故ならいかなる形であれそれが氏の精神的安定に繋がるのだろうから
-
最初から設定が矛盾の塊な上にそれが二転三転したり追加されたり無かったことにされたりの繰り返しなんでどれが正しいのか不明な状態だから
-
>>382
あ、公式の中に有線の近くで有れば携帯端末も使用可能と言う事
なので基地周辺で有れば普通に高精度の通信による連携も
可能っぽいです・・・改造されてなければゲリラの装備でも出来るので・・・
-
>>382
その設定だとレールガンじゃなくてもいいんだよ。
赤外線誘導が全部済むならロケットや砲弾でも十分だから。
艦艇では既にビーム兵器も搭載していたんだし。
-
だからこそナイ神父氏自身が自身の設定に自信を持ってもらって創作してもらいたいのだ
-
レールガンの欠点を見るに砲身寿命の短さ
特性等により自走砲は不向き
-
>>387
うん、だからこれだと今まで出来ない筈だったものが出来てしまうから困るんだよ
なんとかかんとかすっごい苦しい言い訳ですませてきたのがついに決壊したからね
-
>>387
此れがビームで有れば空中での減退とか砲弾で有れば
火薬による射程限界で良いのですがレールガンで曲射可能と
なると射程等で問題が解決されるので・・・
-
普通に今まで通りでいいのでは?レールガンの類はこれまでも登場していましたし。
>>381
いえ。なんか他の戦闘シーンでも似たようなのがちらほらと。
設定だけみるとジンを撃ち抜けたり、撃ち抜けなかったりで安定していないんですよ。
-
>>389
種本編で思いっきり「自走リニア榴弾砲」っていうのが出て来ているから困っとるのです…
-
まぁそこら辺キッチリして後々何度もこういう話が出ないようにナイ神父氏には自分の設定に自信を持っていただきたいのです我々
さぁ、貴方がこの世界の創造者です聞き入れる耳はあったとしても作り出す手は貴方だけのもの、借りる事は出来るかもしれませんがそれも貴方が認めるかどうかです
-
>>390
そこがよくわからないんだが。
赤外線誘導の話は今までも話に出てきていたやん。
なのに突然レールガンが出てくるだけでそうなるのが今一わからない。
ロケット、ミサイルでも射程は変わらん。
>>391
それロケットやミサイルでも可能ですよ。レールガンの射程って火砲より長いだけでロケットやミサイルの類より上ではないですか。
火砲でも大型化すれば同じですから。
-
>>392
レールガン自体は別に問題は無いんですが実弾兵器と
同じ事が出来るなら今まで実弾兵器を採用して設定
していたメリットが無くなるなので実弾兵器を全部一度
見直さないと不味く成りまして・・・
-
ロケットやミサイルで出来ない事がレールガンでは出来ちゃうからなぁ
-
haloでも戦車は火薬よ
-
正確には出来るのだがやりにくい事だったな<出来ない事
-
>>396
実弾兵器をレールガン系に変えるだけでは駄目なので?
原作ではバリアントやクスファスなどもレールガンでしたし、種世界のレールガンでは今までの火砲とそう大きくは変わらないのでは。
-
もうなんなの種の設定のあれこれ聞くだけで頭が痛くなってきた……なんでアニメと小説とかのメディアミックス作品間での矛盾がこんなにひどいの?(白目)
>>400
えっと、その……ザメル君とかのUC兵器が、その……
-
>>400
トゥ!ヘァ!さん今まではレールガンに重大な欠点があっと思ってそれを実弾兵器で補ってきたがレールガンの欠点が無いと分かった
んでレールガンで実弾兵器を置き換えたとしても「あれ?これレールガンでよくね?」な部分が今まで登校して他部分や裏設定な部分で凄い大量に出来るかもって不安なんだと思うよ!!
-
>>400
レールガンとして想定し直すなら射程や口径も変わるかと・・・ザメルとか其処まで
大型のカノン砲が必要に成るか微妙に成りますし、戦艦とかも必要か疑問が・・・
-
>>401
UC系の方で結局陸戦ジム以外レールガンが殆ど採用されていないので多分あんまり性能いいものではなかったのでは。
CEもUCもレールガン系がかなり限定的なので多分何かしらの理由で全面置換できるものではなかったのかと。
-
そういや佐藤大輔の地球連邦の興亡世界でも費用対効果だっけか忘れたけど何かしらの理由で
恒星間移動が可能になった時代でもレーザーよりも実弾や砲弾の方が使われてる描写があったな
-
>>401
そもそもアニメからして描写と脚本と設定が合致してない上にメディアミックスした作品はそれぞれの作者の好き勝手にやってるんだから当たり前だ
-
>>404
CE世界では結構普及しとるんですよ…(MBTとか榴弾砲とか新世代MA(メビウス)とか)
-
でもあそこまで技術力が発展してたのにレールガンの性能だけ悪いって変じゃない?
-
>>402
なるほど。設定が揺れて不安なのか!ならわかる。
>>403
うーん。結局射程が伸びますが、ミノ粉の中では意味がないのでザメルなどはより近場の戦場で援護射撃するために火薬砲を採用したということにでもします?
火砲と電磁砲でどちらがより曲射し易いかと言えばやはり火砲ですので。
種のリニアガン系に関しては火薬とのハイブリット式とでも設定しましょうか。
これならそこまで従来火砲と変りません。完全火薬式よりも反動が少ないだけですから。撃った後で煙出てましたし。
戦艦に関しては単純により遠くからより強力な砲弾を叩きこむという理由では駄目なので?
-
>>404
CEではレールガン割と一般武装なんですよ・・・デュエルの持っているバズーカからシヴァ
戦車の主砲から榴弾砲もそうですし・・・今までてっきり自分はリニアガンタンク車体が
上部に上げられるような構造して居るのが曲射とかの問題でそうなっている物だと
思い直線での曲射の難しいリニア系に対して曲が出来る分大型砲では実弾砲としてきたのですが
其れが変わる以上は設定の考え直しも必要に成るので・・・
-
UCのバカみたいな高性能火薬を見たらそりゃぁ火薬式が流行るよ…
-
>>407-408
それもそうですね。
そうなるとやはり火薬とのハイブリット式でリニアカノンということにするのがいいですかねえ…
リニア榴弾砲やリニアガンタンクは発砲の際に煙出てましたし。
ここら辺あんまり細かく考えてもドツボにハマってしまうので割とふわっとしたそれっぽい設定にするのが一番楽っちゃ楽ですが(汗
-
そもそもレールガンは連射性能が低すぎて対空攻撃には全く向かないからね
今の5インチ速射砲の方が連射性高いし
現状レールガンは課題が多すぎるしトゥ!ヘァ!氏も言ってる通りUCやCEの時代でも解決できていないのかも
ただ非誘導だけどコストは現在の艦対地ミサイルより安く済むからもっぱら対地用に配備されるだろうね
それでも艦対地ミサイルは完全には無くならないだろうけど
-
結局の所CEの兵器設定がフワッフワしてるのがなぁ
-
>>412
ふわっと遣っていたらいつの間にか国家関係で孤立している設定に
成りかけたのちょっと・・・
-
原作は陽電子砲からして設定が滅茶苦茶なんだし種のレールガンは曲射できないって設定にすればいいんじゃないの?
-
>>410
曲射出来るって言っても真っ直ぐ飛びすぎるので従来火薬式の方が楽っちゃ楽ですよ。
射程や命中の問題の方はレールガンの話題以前に赤外線誘導装置の設定を今までどうしていたかですね。
-
>>415
とは言えあんまり深く考えて削除するまで深刻化させるのも悪手かと。
ここらの問題は無理に抱えず皆さんに相談すれば何かいいアイデアでも出るかもしれません。
>>414
それが一番の問題よねえ
-
UCの素敵火薬ならレールガンを脅かせる事が余裕だと思うんだが…
-
本気で種の二次創作って「原作に囚われないで作者の好きにすればいい」なんですよね
なんせ原作に忠実にやろうとすると作る前から崩壊して作品が成り立たなくなるから
-
>>417
陸戦兵器で榴弾として使える以上そう言った問題も解決出来ているのかと・・・
-
UCの素敵火薬たって後年は普通の火薬じゃないか
ちょっと頑張ってビームになりかわってみろ
-
アニメの描写とかあんまり深く考えず好きなところだけくり抜いてってのが精神的には楽よね。
レールガンのお話は結局誘導装置の設定次第なんですよね。
そんなものがあるなら今まで使わないで置くのも変なのでこれまではどのような設定として使っていたのかをナイ神父さんに聞いてみてからじゃないと判断できないです。
-
まあ厳密には同じようで違う独自の世界なんだし原作ではこうだったけど
こっちの世界ではこうなるみたいな感じでいいんじゃないの
-
>>421
なんかちょっとずれてる感じがしますね。
どんなに射程が伸びようと誘導装置がなければ火砲も電磁も変わらないのです。
ミノ粉やNJが使われると結局目視できる距離からしか打てないので火砲も電磁砲も変わりありません。
赤外線による誘導装置というのなら、それこそレールガン曲射の話題の前でどうなっているのかによります。
それで遠距離から攻撃できるというのならレールガンに限らずミサイルやロケット、火砲に何でも使えますから。
重要なのはレールガンではなく赤外線誘導装置の方です。
-
多分ですが目視=光学=赤外線が通る距離と思ってるんじゃ?
-
いや、レールガンが榴弾砲火薬式榴弾砲に成り代わるくらいだからそれを解決できてるんじゃね?
-
えーと、そもそも何が問題点だったのかも行方不明になって来たんですが(汗
-
>>425
ミサイルで有れば誘導能力が残っていても原作クラスで有れば
一応有る程度迎撃できるみたいですし、実弾で有れば照準や
より大型の物からのアウトレンジかな?と考えて居たんですが
レールガンなら同口径の火薬式より飛距離が出ますしその分
小口径でも威力が維持できるかと考えていました・・・
-
レールガンの欠点だと思われていた部分が欠点ではなくなったら今までの設定を全て考え直すべきって問題だったかと
ややこしくしてるのはCEだとそのレールガンがフワッフワっした扱いだから
-
>>429
ふむ。そうなりますとお言葉になりますがナイ神父さんの考えが少々間違っております。
確かにレールガンなどの小口径弾なら迎撃は難しいです。
ですが、ミサイルやロケット、火砲が迎撃されるからと言って無力ではありません。
ならば敵の迎撃能力を超える飽和攻撃をすればいいだけですから。CE連合やUC連邦はそれができます。
これはNJやミノ粉登場以前の状況であろうと変わらないと思われます。
というかそっちがメインでしょうから。現代とそう変わりません。
なのでここで重要になってくるのは誘導装置の精度です。
-
ああ、レールガンやリニアガンで榴弾が出てるから問題が解決してるかもしれないのか…あれ?じゃあなんでザウートのキャノン砲はレールガンじゃないのだろう?(素朴な疑問)
そういえば、榴弾というか曲射で大火力を出すときに必要なのってなんなのだろうか…単純に砲弾に詰められる火薬の量かと思ってましたが……
-
>>429
運動エネルギーならそうですが、炸薬の爆発エネルギーならば大口径砲の方が有利ですよ。
つまり、装甲目標ならレールガン、軟目標なら大口径砲かと。
-
>>432
単純に弾頭に詰められる火薬の量や種類ですね>>火力
リニアガンで飛ばしている榴弾は威力を犠牲にしているか、新型の火薬で威力が向上しているかのどちらかでしょう。
もしくは我々が思っている以上に車体や砲身が大きく、従来の榴弾を使用しているだけという可能性もあります。
-
>>434
車体全長で大体バクゥと同じ位で砲口径が500mmだったかと・・・
-
>>435
じゃあ大型化して無理矢理従来レベルの榴弾を飛ばしているだけですね。
まあ何が言いたいかと言いますとレールガンの超射程曲射で滅多打ちして全て片付けることが出来るレベルの誘導装置があるなら、
レールガンが曲射できると判明する以前の状態でも同じことをミサイルやロケットで出来るのですわ。
やってることは結局同じ超遠距離からの精密攻撃ですので。
なのでレールガンが曲射出来ると判明して突然赤外線誘導装置が生えてきたのではないのなら、既にその前の状態で敵は同じことになっているはずです。
-
レールガンが普及しているとはいっても、砲身の耐久性だとか冷却に時間を要して
投射速度や長時間の運用においては火薬式実弾にある程度の有利があるってことでいいのでは?
普及したからと言って完全に駆逐できるわけでもないでしょうし
あと、トゥ!ヘァ!氏のおっしゃる通り、MSをNJ影響下においてアウトレンジで撃破するならば
別にレールガンでなくてもミサイルでもロケットでも実弾でもできます
迎撃しきれない量ぶつけるか、逃げ場がないほど打ち込めばいいわけですし
-
そもそも種自体が軍事的考察まるでしてないふわっふわな作品だからモントゴメリー氏の言ってるようなリアルもちこむとどうにもならんのですよ。
どうせリニアガンタンクのリニアガンもこっちの方がかっこいい程度で決められたものでしょうしね。
-
今までの設定でそれが出来ていないとなると何かしらの理由で赤外線誘導装置が余り頼りにならなかったということになります。
ならば幾ら電磁砲化で射程が伸びようと今までと同じで決定打にならないのでMSやMAでの有視界戦闘が必要となりますで、MSの必要性がなくなることはないかと。
-
MSの運用は問題ないなら後は設定の総取替えだけですね
武装設定とか皆考え直しかぁ・・・
-
まぁ良いんじゃないかな
火薬式と電磁式が混在するSFなんて結構あるけど
電磁で一本化したいなら自由だと思うし
-
>>438
某所で「種はスーパー系だったらよかったのに」という発言を見たっけ。
今はもう消されてるけど。
-
け!れ!ど!種世界には赤外線誘導装置やらその他の誘導装置が働かない理由が無いと・・・
-
>>440
そこら辺は戦艦や大型MAなどの遠距離攻撃が主体の兵器だけでいいかと。
MSですとどうあがいても有視界戦闘になるので武装がレールガンになっても使い勝手変わりませんから。
むしろビームに駆逐されますね。
あと直進性が高すぎて近距離の曲射が不得意なので有視界戦闘レベルの距離での曲射なら従来の火薬式の方がやり易いです。
MS戦闘でのレールガンは貫通力と初速の高い実弾兵器以上の価値はないですね。
話題になってる自走リニア榴弾砲のは文字通り自走砲ですので有視界戦闘距離外の遠距離から攻撃するための兵器ですので問題ないですが。
-
>>438
リアルを持ち込んだというか、「種本編でも普通に使ってましたよ?」といっただけですが…
-
>>443
どうせ大洋はミノ粉使うんで赤外線誘導装置は無効化されますし、今まで通りでいいかと。
ミノ粉は高濃度ですと赤外線どころか兵器の内部機器や光学カメラすら不調をきたすようになってくるので。
原作種は…知らん(´・ω・`)
-
∧_∧
⊂( ・ω・)<設定考えた奴はいい加減にしろ
/ ノ∪
しーJ|∥|
人人ペシッ!!人人
______________________________
\ガンダムSEED世界の設定を真面目に考えてみた掲示板の人々の時間\
__________________________________________________________
-
ほら、あれですよ鉄血でいきなりダインスレイヴなんていうMSの存在を無意味にする兵器出す連中ですよ・・・。
そもそも種というかサンライズにはちゃんとした軍事考察やSF考察できるやつはいないっていうのが結構昔から言われてますし。
-
>>446
或いはミノ粉のせいで余り電源を増やしたく無かったから
宇宙世紀でレールガンは廃れたんですかね?砲撃なら
単純な構造の実弾でも良くて直線での威力ならビームで良いので・・・
電子系で電圧の細かな制御が必要なレールガン系は電圧調整の
為の機械からミノ粉が入り込んで寿命が早くなるとかで・・・
-
0080ですらNT-1の腕部に90mm弾500発とかやらかしてるからねぇ。
-
レールガンが廃れたと言うか流行らない理由は宇宙ではビームの方が強い
そんで地上では今までどおりでいいし仮にレールガンに変えるならその費用が・・・
-
>>449
そういう設定もありですね!
正直全部の設定を変えるのは大変な苦労になるので、そういった従来の設定通りで進められるようなものを考えた方が楽かもしれません。
そもそも赤外線誘導が生きているとなるとミサイルの殆どが使えるはずですから…
なのに誘導兵器が死んでいるということはミサイルよりもその誘導するための赤外線感知装置の方に何らかの負荷がかかって駄目になっているはずですね。
-
ミノフスキー粒子ですらファーストのレーダー撹乱だけから後付け設定で色々ぶっこまれて
作品によって解釈が違ったりしてますし
あくまで自分はこう解釈しましたと気楽に構えればいいと思います
-
ちゅうかね…赤外線捜索追尾システムっつう従来レーダーとは違った赤外線を放射する目標を探知・識別して追尾するシステムが現実にあるのよ。
まあレーダーと違って探知距離はかなり短いみたいだけど。
でも70年代後半にはソ連の戦闘機に積まれているくらいにはメジャーな代物のはずなんだけどなぁ。
-
ミノ粉のせいで赤外線誘導や電波誘導が使えないとなると
ミサイルは優先誘導、光学誘導、慣性誘導がメインになるのかな
ただ赤外線や電波誘導のミサイルも完全に無くなることはないと思うんだけどね
-
なので赤外線はOkなのに全く生かせていない戦況を見るに多分NJは探知するためのセンサや装置の方に何らかの負荷をかける効果があると思うの。
じゃないと短距離ミサイルくらい復活しても可笑しくないレベルのガバぐあい…
種原作はミノ粉レベルの万能さや無茶苦茶さを後付けでもいいからちゃんと作っておいてほしかったなぁ(´・ω・`)
-
>>455
失礼
×優先
〇有線
-
何か・・・レールガンの話でかなり疲れた・・・ちょっと話題を転換して
OGクロスネタで現在の所は特機やワンオフ機での首狩り戦術での
対応が有効戦術ですけど此れが確立する前と言うかDC戦争前で
有れば戦争は軍集団で行う物と言うのが常識ですから一般兵でも
使える機体を開発しようとする勢力も居ると思うんですよね・・・なので
そう言った勢力がAFとか見たいな複数の人間で動かせる戦略級の機体の
開発計画とかを立てる可能性ってあるんですかね?
-
>>455
実際消えていない。
ZZのミサイルは照準時に標的のスラスターの噴射熱を記憶して追尾する熱誘導(赤外線)ミサイル。
ただお高いのとミノ粉濃度が高いと著しく命中率が下がるという欠点がある。
まあ最大濃度だと機体の光学カメラ自体が不調を来すようになるレベルなんでミサイルだと殆ど直進するロケットみたいになってしまう。
-
>>458
お疲れ様です…
>>一般兵でも使える機体を開発しようとする勢力
まあ当然あるかと。DC戦争以降も結局は主力は一般兵が扱える兵器ですから変わらず開発が続いていくかと。
>>AFとか見たいな複数の人間で動かせる戦略級の機体
これもやろうとするところは出てくるかと。デストロイやビグザムなんかがそうですね。
DC戦争やL5戦役以降は複数のパイロットで操縦する大火力特機という発想に繋がっていくかと。
-
>>459
そういえばそうでしたね
忘れてました
前にどこかのスレでミノ粉対策を施したAI搭載のミサイルみたいな案がありましたが
現在のトマホークみたいに馬鹿高くなるだろうと言われてましたね
-
>>459
まあ電子機器そのものの性能がガタ落ちするというミノフスキー粒子の性能のせいで、赤外線誘導も良くて初期ベトナム戦争レベルになってそうですね。
-
>>461
実際それが一番安牌だからね>>AI搭載ミサイル
センチネルのALICEレベルか少し劣るくらいのAIをミサイルに載せればどうにかなります。
ただ仰る通りアホみたいに高くなりますが…何よりミサイルは使い捨てですからなぁ。
対費用効果が酷いことになる(白目)
下手すると養成した人間乗っけているのと変わらないくらいの値段になるかもです。
-
>>461
というよりMSの存在の否定につながるからな
いくら高価になるといってもMSよりは安いだろうし、そういう精密誘導兵器があればMSは淘汰される
-
>>464
なので作品的には出せないんですよねー
まあ私もMSがドンパチしてくれている方が好きなんで出てきてもらったら困ってしまいますがw
-
どうなんだろうね
もしかしたらあまりにも高価過ぎて費用対効果も悪いので通常通りMSは配備して
AI搭載ミサイルは一部にしか配備されない万が一の最終手段みたいな感じになるのかも
-
ダミーバルーンでAIは騙せそう
アニメの画面見る限り区別は人間でもつかん
-
バイト終わった…これで議論?に参加できる……
まぁGレコに至るまでそういういったAI搭載型のミサイルがないってことはそういうことなんでしょうな…>費用対効果がクッソ悪い。
ただのミサイルだって相当かかるのにAI搭載になるとMSよりも高くなってしまう可能性ががが。数打つのが正道なミサイルでここまでお高くなるとねぇ……
-
その手の兵器が配備されるとMSどころか戦車も航空機も何もかも淘汰されて、残るはミサイルキャリアーとしての運搬機だけ…
しかし、迎撃手段や妨害手段が向上していくでしょうからまたドッグファイトの世界に戻る可能性もあるのですよね。
漫画版のフロントミッションが確かそんな感じ。
まあっちはステルス性が上がりすぎて航空戦ではミサイルがほぼ無意味になりドッグファイトに帰化したって感じでしたが。
-
下手すると強化人間を用意してファンネルミサイル使わせたほうがまだ安くついたりして。
-
>>MSより高価なミサイル
リアルでも艦艇より高価な爆撃機や原子力空母と同額の駆逐艦なんてものがあるから無いと言いきれないのがなんとも…
-
まああまりにも高価なので配備されたとしても一部だけ
或いは大っぴらに配備されたとしてもどう命中させるか、どう迎撃するかにいたちごっこ状態
というのが一番妥当でしょうね
-
結局は人が作り、扱う兵器ですからなぁ。
-
パソコンの回線が繋がったり、繋がらなかったり不安定で困る(汗
-
そういえば、リニアだレールガンだの議論で思ったんですけど、00世界でのリニアライフルってエクシアとかに通用しましたっけ?
アリオス・ゼータの腕部オプションにリニアガトリングを入れてるので少し気になりまして…通用しなさそうなら、というかこれまでの議論で寿命が普通の実弾系より早くきやすい感もあったので、変えるならどんなのが良いかなーと
-
とある末期戦の世界に追いつめられた末人の脳を搭載したミサイルというのが……
-
Eカーボンに纏ってるGN粒子のせいであのレベルの実弾だとほとんど効かなかったはず。
それこそ00系列のGNドライブ搭載機のMSの装甲をぶち抜こうと思ったらそれこそスパロボOG並みの超火力実弾がいります。
-
人間載せて操縦させるミサイルが一番楽でいい(末期脳)
>>475
あんまり…元からEカーボンがクッソ頑丈なのとGN粒子を表面にコーティングしているおかげでそれが更に頑丈になってるんですわ。
なんで大口径のをぶち当てるか、脆い箇所に連続で攻撃当てるくらいでないと難しいです。
普通に当たっても正直衝撃で体勢崩すくらいしかなりません。
-
直撃が完全無効化できるかって言えば数当てりゃ十分内部含め効果はあるっぽい>対フラッグ戦など
威力重視のグラハムフラッグ機用の試製リニアライフルなんかは当たればそこそこ効果ある模様
だけどGN粒子まとったビームやミサイル使った方が効率的と一気に廃れた模様…>リニアライフル
ただビームやフィールドのGN粒子を阻害する煙幕とかも開発されてたから完全に無用かと言えばそれはNOという難しい立ち位置になってるっぽい
-
一番効果があるのは多分バルバトスメイスみたいな大質量で殴る攻撃。
じゃけんティエレンの滑空砲もカーボンブレイド(ナックル)も間違っていなかったんや!
-
>>49
00の2期だとビーム主体を逆手にとって粒子攪乱幕をばら撒きまくって
NGN兵器を大量に打ち込んで圧倒するという手をやってましたね
ビーム兵器が実弾系を完全に駆逐できるかと言われるとそうでもないのでしょうね
-
oh…リニアガトリングをオプションにしたのは少し失敗かもですね。腕部装備なのでどうしても銃身と口径が短くなって火力が落ちるし、これはまずい……オクスタン・ライフルを喪失した時を考えると火力がないとキツイので、なにか代替を考えなければ…
-
弾頭GN粒子でコーティングすればいけそうな気はしますけどねー、あとOG世界の方式だと実弾だとかなり火力あるんで普通にイケます。
というかあっちはEフィールドがあるおかげでビーム兵器にそこまで絶対性もてないんですよ・・・。
-
初代もビーム攪乱幕なんてのがあったなぁ。
-
>>482
でぇじょうぶだ。弾頭をGNコーティングしたガンダリウム弾にしておけば、結構な威力を見込めます。
それに結局サブ武器みたいなものですし、そう気に病むこともないかと。
-
レールガンの話題持ち出したのは自分ですから、想定をはっきり言いますが
「曲射ができる」って「超長距離精密射撃ができる」って意味で持ちだしたのではありません。
「遮蔽物越しの射撃ができる」という意味で言いました。
〜想定例〜
敵「敵接近!塹壕に隠れろ。」
ビーム携行中隊中隊長「だめだ、狙えない!!おい、頼む」
レールガン携行中隊中隊長「わかった。全機電圧を30%に調節しろ。」
中隊各機「調節完了しました。」
レールガン携行中隊中隊長「よし、仰角上げ、発射!」
敵「うぎゃー」
-
そういやDC戦争は色々妄想してましたが、ガンダムマイスター組は一期みたいにプトレマイオス乗ってエクシアなどの純正GN粒子搭載機テストしてそうですよね。
通り魔的に襲撃してくるガンダムという恐怖な感じになってそう。
一応同位体いるようですから刹那は大洋に過去に移住した中東系、ロックオン兄弟はムンゾ出身でいいとして、
アレルヤ・ハレルヤ、マリーは元ネタ的に東アジアの特異体質を持った子供として人体実験をしていたアレルヤとマリーを救出した後、スカウトされたとか、
ティエリアはほぼ原作と変わらずイノベイド第一号として誕生でしょうかね?
-
>>482
正直高機動力なのに高威力でも正確な命中を要求する武装よりも
ばらまいてかく乱できるガトリング砲の方がパイロット側からはありがたいのでは?
言うほど失敗してるチョイスではないかと
そもそもオクスタンライフル喪失してる状態って大体乱戦か自分よりも格上相手に長距離戦してるわけで…
さっさと帰って予備の武器取りに行くか機動力生かしてかく乱するかのどっちかでは?
-
大丈夫ですよ。多分皆さんもそこまで難しく考えていませんから。
>>483
ビームコートやABフィールドもありますしなぁ。
強化パーツを見るに持たせようとすれば割と簡単に持たせられるっぽいです。
-
>>486
・・・其れができるなら実弾兵器は要らないのでは?
-
レールガンも実弾兵器ですよ?
-
>>491
訂正します通常の炸薬式の兵器は要らないのでは?と言う事です。
-
弾丸が描く弾道の形は火薬の爆発による加速だろうが電磁的な加速だろうが関係なく仰角と初速だけで決まりますからね
レールガンに加速完了時の初速を調整する機能つけとけば榴弾砲並の初速に設定して榴弾砲並の仰角で撃つことで曲射になる
-
レールガン・・・ローレンツ力を用いたタイプなら、
・デメリット
加速方式の都合で、弾丸が砲口から出るまでレールと接触し続けるので、
①砲身と弾丸が摩擦&流れる電流のジュール熱で異常に過熱する。
砲身(レール)が冷めるまで次の弾が打てない。(連射に制限がある。)
②砲身(レール)の摩耗が激しい(プラズマ化してどんどん削れる)。
このため砲身の交換頻度が高くて、コストがすごいことになるのかも?
①の問題で、弾幕を形成するのに制限が大きいのでUCではレールガンが普及しなかったのでは無いでしょうか?
あとがガトリング方式にしても②の問題があるから、砲身摩耗で使用時間が極端に短くなる可能性が……
曲射に関しては電流を調整すればいくらでも調整できるので欠点にはならないと思います。
リニア方式だと…
リニアモーターカーの方式だから、加速距離が長くないと満足できる威力にならないような気がします。
「新・旭日の艦隊」の新日本武尊のR砲は加速用レールチューブをを毛糸の玉のように丸めていましたし(汗
砲身と弾丸の接触がないので、熱は電流(電磁石)のジュール熱のみで砲身の摩耗がないのは利点かも?
-
>>492
というかMSで戦う距離なら炸薬式も電磁式もどっちでもいいのですよ。あんま距離変わりません。
何よりどうせ塹壕に向かって曲射したところで敵はそれほど倒せませんもの。
塹壕に籠る敵に向けての大砲や迫撃砲での砲撃は効果はありますが、それだけで全滅させることができないのは一次大戦や二次大戦で証明されてますから。
結局弾幕張ったりする必要もありますし、対費用効果が良かったり、使いやすかったりするほうでいいかと。
つまり今まで通りの炸薬式の武器で十分です。
-
>>495
ぶっちゃけ塹壕で有ればスケイルモーターで生き埋めにするか
周辺一体ビームで蒸発させた方が早いですからね・・・
-
>>496
そうです。そうです。
何であとは>>494さんの言うようなレールの摩耗のしやすいさですかね。
まあここらはそれに耐えられるだけの鋼材やレールをどれだけ安く安定して生産出来ているかに寄ります。
それと同じ重量の弾頭を撃ちだすなら炸薬式の方が楽なんです。
電磁式だとその重さを飛ばせるだけの電力が必要なんで銃器に回す電力がかかるんですわ。
これを解決するには機体から直接電力を送るか、武器自体に専用コンデンサを付ける必要があります。
まあビーム兵器実用化している種世界なら問題にはならないかもしれませんが。
その点炸薬式だと必要なのは炸薬の爆発エネルギーですんで大きな電力を回す必要がなくなります。
まあ簡単に言えば使い勝手が良くて楽ですな。枯れた技術ですんで整備も取り扱いも比較的安全です。
-
>>330でも言ってますけどナイ氏は「レールガンにはしないのですか?」という問いに
「レールガンって曲射できないから採用できないのです」と答えてましたから、それに
「レールガンも曲射できるから採用可能ですよ」と自分はいったのです。
それ以上でも以下でもありません。
-
どうも皆さんの考えというか議論を考えると、弾頭にGN粒子をコーティングする、OG世界の方式に合わせるで十分行ける?感じらしいですね>リニアガトリング
高機動機のコンセプト的にも間違ってないと言ってくれる人もいて少し安心しました。
あまり考えすぎるとアレですし、誤字修正版とかは投下しなくても良さそうかな?
レールガンはどっちかというと正面にいる敵にぶち込む方が楽だし、なにより曲射や砲撃支援となると長時間、連続で撃ち続ける必要があるでしょうし、銃身の過熱とか電力系に異常があると事ですからね。枯れた技術だからこそ気兼ねなくぶっ放せるというのは支援機としては大きいかも?
-
>>497
そうなるとやっぱりレールガンは考慮に入れる必要は無いですね実弾で同じ事出来るなら
ビームと喰い合わせが悪く成りますし火力求めるならビームで十分と成りますから・・・
-
>>499 あと少し気になったのですがケルディムとアリオスは少数生産ということですが特殊部隊に少数配備みたいな感じでしょうかね?
純正GNドライブはコストがクソ高いですしいくら重力制御で生産が容易といっても疑似GNドライブでもコスト高いですし、
そこら辺どうなのかなと思いました
-
>>499
既にビームがありますからなぁ。
まあ初速が早いので実弾での狙撃の時くらいですかね>>MSでのレールガン
艦艇や大型MA、自走砲や砲台みたいな遠距離戦前提な兵器だと少し変わりますが、まあMSだと安価な炸薬兵器と強力なビーム兵器で通常はやっていけるかと。
-
そう言えば重要と言うか一つ思い出したんですが無印種以降
レールガンやリニアガンを採用した機体って連合もザフトも殆ど作って
いないんですよね・・・あれ多分電力供給先がばらける事が問題視
されて使われなかった感じなんでしょうね・・・運命のMAとか滑空砲の
筈ですし
-
あ、安価間違えた(汗
>>502は>>500のナイ神父さんへ。
>>499
ダイジョウブダイジョウブ。それに結局サブウェポンですし、そんなに気にしなくてもやっていけるって。
-
>>503
やはり電力問題でしょう
厳密に言えばガトリングとかも装弾や作動の際に電力を喰うでしょうが消費量では結構な差があるかと
-
>>503
PS装甲の普及もあったのでしょうね。
対PS装甲弾頭も開発されたようですが、それなら普通にビーム兵器使った方が手っ取り早いくらいには運命の時代でビーム兵器は普及していましたから。
それに基本原作種のMSはバッテリー式ですからのお。
電磁系だと余計な電力使ってしまいますし、それならビーム兵器に電力回した方が良さげです。
-
レールガンの利点でもう一つは「装薬がいらない」ってことですかね。
弾薬の「薬」の部分が無くなりますので、携行弾数が増えますね。
そして誘爆の可能性も減少します。オール徹甲弾とかにすればゼロにもなるでしょう。
あと何で種本編で榴弾砲がリニア化したかですが、おそらく「いちいち装薬量を調整しなくてもいい」
からじゃないですかね。電圧調整する方が火薬扱うより楽で安全でしょう。
-
>>501
擬似GNドライブは其処までコスト高くは無いかとあれ、4年で大規模とは言え
一企業で使える位まで生産に余裕が出ていますし劇場版で戦力が足りなかったのは
急な軍縮が理由だった筈・・・
>>506
一定時間出現させるリフレクターとかにも必要ですからねえ・・・そう言う理由で
主力兵器の座から落ちた事にしておきますかね・・・
-
>>501
特殊部隊、というよりはこれまでの戦闘で抜きん出て高い戦果を叩き出しているエース用って感じですね>アリオス・ゼータとケルディム・シューター
元がアリオスとケルディムの強化改修機なので、存在するだろうそれらをパイロットの要望で改修するという方法と、高い戦果を叩き出し続けている生え抜きのエース用&鋼龍戦隊向けに少数を追加生産って感じです。
それでも数は少ないでしょうが…対ELSらを見越した場合一機でも多く高性能機はあった方が良いですから。
>>504
まぁサブウェポンですからねー。一応対異星人用として実弾あったほうが良いかなーで軽く考えた武装でしたので、GN粒子をコーティングするなどの方式でより貫通力が上がり従来機にもある程度効果が上がるようになったって理由づけもできますからね。
-
>>507
そのせいで本編は戦車にしか使われなくなったのかと
大型MAはもっと電力は必要な武装が有りますしMSだと
ビーム兵器と競合しますから・・・オマケに戦後だと更にその手の
電子系の技術を維持するのが難しく成りますし
-
もうレールガンの話題から離れようよ・・・。もう結論出てんだからいちいち蒸し返すみたいに出してもしょうがないでしょ・・・
レールガンの話題見てると昔の銀河英雄伝説の漫画に出てきたレールキャノンおじさん思い出す・・・。
-
・・・正直この話で手一杯になって帰ってから書こうと思っていたネタとか
みんな飛んでしまいました・・・果たして私は何を書こうとしていたのか・・・
-
結局電力消費せずに、相応の威力が望める炸薬式に戻っていったということですわな。
これがビーム兵器の小型化に遅れていればまだ日の目はあった…実際ザフトはGを連合から奪うまで次期MS主力兵装として電磁系兵器を研究していましたから。
>>501
実は純正GNドライブのコストって木星に行って、施設立てて作りって、帰ってくる必要があるから高いのであって、
木星に恒久的な拠点がある大洋連合なら結構コスト抑えられそうなんですよね。
特に時間に関しては1年以内に何個も作れるようになるかと。
劇場版00ですらトランザムがあったので約2年で新しい純正ドライブを建造できましたから。
-
あとこちらだとテスラドライブなどの重力操作技術があるからさらに地球でも生産できる可能性あるんですよね。
問題はあまりにも過密スケジュールで製作が追いつかなくて疑似GNドライブメインになってそうですがw
-
ちょっとレールガンのことを大きくとらえすぎてましたね
ナイ神父Mk-2氏にしても、我々にしても…
話題を振ったモントゴメリー氏にしても単なる事実を述べただけだったようですし・・・
さてさて、私も執筆に戻りますかー
-
>>514
ですよねーw>過密スケジュール
実際アリオス・ゼータとケルディム・シューターを少数生産にしたのはそこも少し考えた結果ですね。「高性能機も大事だけどジンクスもっとくれよ!!」って感じで擬似GNドライヴの生産優先してそうだなと。
-
最近は大分改善しましたけどやっぱりいざ設定の再構築となると精神的に来る物が有りますからね・・・此れで何回いっそ焼却した方が良いんじゃないかと思った事か・・・しっかり架空戦記作れている弥次郎氏を初めとした他の作者様は凄いです・・・
-
おそらく純正はL5戦役からOG2までの間の重力操作で超特急で製作中だったものでしょうね。
OG2はおそらくアインストとの最終決戦には00二期までの機体は鋼龍戦隊に派遣されると思う・・・。
というか二期並みの火力ないとホワイトスターと融合した衛星クラスのノイ・レジセイアきつい・・・。
-
ミス、シュテルン・ノイレジセイアでした
-
ホワイトスター取り込んでいますからなぁ
>>517
ご無理はなされずに(汗
無理してもいいことないですから。
-
>>517
いえ、割と私も設定の見落としとかいろいろあって、反省すべきところもありましたので…(汗
設定や世界観を利用させてもらっている手前、私が偉そうには言えませんが、
それだけナイ神父Mk-2氏が大切に設定を積み上げた証左かと思われます
自分の作ったものを大切に思えてるのはごく当たり前でありますが、それもまた美徳です
-
大陸種世界本編と比較してGNドライブ搭載機もUC世界系列機もかなり強化されそうですが、
それでも足りないんだもんなあ・・・。多分ダブルオークアンタはフルセイバー装備作られると思うし。
対超巨大敵生体という想定が大真面目に考えられてると思いう。
-
>>518 ご無理はされませんように・・・。あまりにドツボに嵌ったら一度寝てリセットするのがいいです・・・。
-
>>520
>>521
有難う御座います。忘れたネタに着いては改めて後で思い出したいと思います。確かOGネタだった事は覚えて居るので
-
>>517
ナイ神父氏が大事に設定を作って、そこから魅力的なものにさらに昇華させたことは紛れも無い事実。無理をせずに、ゆっくりで大丈夫です。
自分も設定の見落としとかで間違えることとかもあったので(汗)
-
自分の発現の意図は>>330と>>498のみです。
ナイ氏に負担をかけたのならば謝罪いたします。
-
>>526
いえ、大丈夫です。只、改めて設定の難しさを痛感しただけですので・・・
-
ucでレールガンといえば陸戦用ジム(陸戦型にあらず)の武装だったけ。
ちなみにこのジムは市街戦用で追加された上半身の装甲はザクマシンガンを弾きます。
-
そういやアトラスのレールガンってどう見ても弾倉らしきものが無いんだが弾丸どこ積んでるんだろ?
-
>>467
亀をライフルと誤認するからAIは万能じゃない
-
万能ではないけど技術というものは日々進歩していくものだからね
今現在だって人工知能は凄まじい勢いで進化しているわけで
精度だって時が経つにつれて上がっていくんじゃないか
-
>>529
アトラスのプラモが手元にないのでなんともいえませんね
画像や漫画を参考にする限りでは、レールガンの持ち手かレールの根元周辺にあると思われますが…
-
ttp://www.mangabb.co/images/manga/kidou-senshi-gundam-thunderbolt/44/4.jpg
ttp://www.first-jp.com/item-images/items/DT_1901BND01438002.JPG
このレールガンの下についている緑だか黄緑だかの色下箱型物体が弾倉だと思われます。
随分と小さいですが、レールガンですと元々飛ばす弾頭が小さいのと炸薬を使わないため文字通りの意味での弾となる鉄塊しか入っていないのかと。
-
>>533
このレールガンの出力は不明ですが、ガンダリウム合金の弾頭を使われたら戦艦でも消し飛ぶのでは(恐怖
劇中でも阿保みたいな威力発揮していましたし
-
確かに凄い小さいな…>弾倉
けどレールガンの口径もかなり大きいし、これで飛ばす鉄塊の大きさを考えると、装弾数はどうなんだろうか…
そういえばスパロボのwikiとかでテスラドライブを使った機体について調べていたのですが、テスラドライブを二基積んだのってプロジェクトTDの機体くらいなんですね…やっぱりツインモーダルなしで二個積みは難しかったのかな?そこらへんも話に混ぜられそうな感が…
-
>>534
ワンオフタイプの新型ガンダムに使われている融合炉から直接電力回しているっぽいですからなぁ。
-
あーツインモーダルは時期的に消したほうがいいかも?アルテリオンで本格的に実装されたものですし。
反映されるならアルテリオン以降になりますから・・・。
-
>>535
ツインモーダル自体非常に難しい技術なんですよ。
余程良く整備して、パイロットも腕がなければ同調が乱れて出力が不安定化します。
所謂テスラドライブ版のツインドライブみたいなものです。
最悪は墜落ですね。
ツイン・テスラ・ドライブという単純にテスラドライブを二つ載せたのならサイリオンなどに採用されているんですけどね。
-
あー……さっき設定みたらアステリオンとかにはツインモーダルの記述が見当たらない……うーん…これはどうするべきか……
>>538
まぁ、そんな感じだろうなぁとは思ってました>テスラドライブ版のツインドライブのようなもの
ただサイリオンも調べたら参戦が二次OG……アリオス・ゼータの設定、ちょっと不味いですかね?これ(汗)
-
覚醒前は自己評価めっちゃ低かったアイビスも化け物レベルの技量なんですよねえ・・・。
ハイペリオン登場時のサイリオン部隊完全圧倒はやばすぎる。
ちょっと考えてたのですがあそこのパートで条件満たせばナインボールセラフ登場とかそんな感じでしょうかね?w
二機の化け物により、ガイアセイバーは死ぬ
-
>>535
作中だとイオのセリフで10発以上は入っていたのでそれなりに使用できるんでしょうね
メインというより特殊装備みたいな気もしますし
>>536
下手をしなくても戦艦のレールガンをMSに持たせた、となりそうですね
-
>>539 アリオスゼータ自体は大丈夫ですがツインモーダルの部分だけ外せばいいかとー
ELS襲来はOG外伝最後あたりになりそうですからどうしても戦力いりますし・・・。
-
アイビスはまさに大器晩成型の主人公ですからね。
>>540
危機的な状況を助けてその隙にハイペリオンへ合体とかならロマンあふれますw
>>539
まあ時期ずらすかモーダルのところだけ変更すればいいかと
-
ツインモーダルではなく、単純なウイングバインダーにテスラドライブ二個積みって感じですかね?アルテリオンの前身であるアステリオンやベガリオンはTDを二個積みしてますし。>アリオス・ゼータ
本当はツインモーダルも使いたかったけど技術的に無理orまだイスルギ社も到達していないから提供のしようがない、ELSが来てそれを待つどころの騒ぎじゃないなどの理由で仕方なく妥協、そのままロールアウトしたって感じですかね?
……これは第二次OGでツインモーダルへの改修フラグになるかな?
-
あとはプロジェクトTD技術供与の対価として疑似GNドライブ作成技術はわたしてるかもしれませんなー<イスルギに対して
あとはミノフスキー物理学とミノフスキー粒子技術あたりでしょうかね?
-
>>533
劇中の描写見ると弾丸も普通の砲弾じゃなくてかなり変わった形してるよね
-
>>540
一般エース級の実力を持つスレイ相手に何だかんだ対抗馬として見られてたレベルの努力と執念を持つパイロットだからな…
スレイは才能と操縦技術はあるけどそれ以外が足りないと評価されてた辺り
アイビスの評価って実戦以外でこそ高かった気配が高いのよね…それが壁を越えられたらそりゃ主人公よね
-
もともとAMの限界まで挑戦するための機体のテストパイロットだから弱いはずがないんですよねえ・・・。
そりゃ壁をぶっ壊したらどこまでも伸びていくよねっていう・・・。
プロジェクトTDと協力ならアイビス達との交流でアイビス、スレイと一緒に派遣メンバーの技量も上がっていきそうですな・・・。
DSSDとも協力ありそうですからそこら辺でお話書けそうだよね・・・。
-
自分はあまり彼女のことを知らないのですが、アルテリオンのパイロットに選ばれたことを考えれば、才能とかそういうものとは別の、元々とてつもない資質を持ったパイロットだったのでしょうな>アイビス
>>548
スパロボクロスは大洋の派遣組とのコラボや機体や技術協力から派生して、幾らでも話が書けそうなのが利点ですよね。
夢幻会の強みとも言える、知識によるメタ読みでもまだ足りない面があるから、そこをなんとか補おうと努力する人達の話とかもいけそう。
-
少なくとも根性でアステリオンについていけるくらいには耐G能力はずば抜けていますね
-
>>549
分かりやすいアイビスの性格
美点:目的にぶれない信念を持ち、努力家で人当たりも面倒見も良く、
視野が狭くなりがちなスレイと理屈を優先しがちなツグミの潤滑油役も意識せずこなすなど視野も広い
何気に墜落、撃墜されても後遺症なくすぐに復帰なほど運と肉体的な素質に恵まれている
欠点:自己評価が低く、信念を持ち、努力家故に折れた時には立て直すのに人何倍の労力が要る
-
あとめっちゃ大食い。甘いものに目がない。
総じて女性版アラドとか爆撃王じゃないルーデルとか言われていますねw
αⅢの頃は色々とっつきにくいキャラだったんですが、OGだとその原因となる前に鋼龍戦隊の面子と合流したので色々交流で改善されているのです。
-
>>549 フィリオ曰くアイビスはもっとも重要なスペースマンとしての信念をもってるから選んだとのこと。
今は鋼龍戦隊に協力してるけど彼女の夢は外宇宙進出のための船を造るってことですしね。
GNドライブの量子ジャンプのお陰でゾヴォーグのESドライブ貰う前に自前で転移装置を用意できるのはでかい
-
そういえばGNドライブを解禁しているのでテスラドライブと合わせれば安定した量子ジャンプの実用化も表立って可能なのですよね。
-
ふむふむ。努力家系主人公かくあるべしというべきか、それとも彼女の魅力がそれらを引き立てていると言うべきか…かなり良いですね。大洋の派遣組と絡ませたいですなー。
転生者の中には結構な数戦闘機乗りもいそうですし、こう「どこまでも空を飛ぶことを夢見たパイロット」と「宇宙(ソラ)を飛ぶことを夢見て、そして今もその為に戦っているアイビス」って構図もいけそう。
GNドライヴって凄い(小並感)
OG世界でもゾヴォークのESドライブの援助なしではできないらしい外宇宙への量子ジャンプも可能とは……
-
それにテスラドライブを使えばトランザムバースト用の粒子確保も容易になるしね
コンデンサー外付けでもその気になれば使えるってのは結構心強いよね
外宇宙には通常の会話が通用しない場合も十分想定できるし…
-
ふと、OG技術流用したジ・Oってどんな感じだろうと思いついた。
アムロ他数名しか全力を引き出せない上、簡単に一個艦隊壊滅させる得体のしれない怪物になりそう。
武装自体はすごくシンプルなのに。
-
ジ・Oの強みは火力はMSや艦艇に最低限通用するビームライフルと
どんな無茶な操縦技術の持ち主でも追従できるレスポンスの良さですからねぇ…
対バリアを想定したグラビティライフル装備にテスラドライブ、敵機感知するためのT-Linkセンサー
それぐらいかね? 後サーボモーターとかがアルト並の魔改造用品かハイエンドモデルの部品になってそうだが
-
あんまり劇的な戦闘力向上はないですなぁ。
精々テスラドライブを搭載するくらいですんで空飛べるようになったり、より安定した機動が可能になったり、重量が軽減されてより身軽に動けるようになるだけですんで。
つまるところ単発火力はあんまり上がらないので殲滅力は変わらんですね。
より変態的な動きができるようになるだけですので、どちらかと言うと対エース用機としてより磨きがかかるだけかと。
どうやっても同じ改良施したZZやドーベンの方が火力は上ですもの。
-
アムロもL5戦役ではホワイトスター突入組になる可能性高いですし。こちらではジ・Oの代わりにνガンダムに搭乗してる可能性の方が高いかも・・・
-
火力というか、機体コンセプト的に変えたら不味いものもありますからなぁ……同じ改良をしたZZなどのほうが火力は上になりますし。
ただ、対エース機としてより強くなるだけでも意義はあるでしょうな。
>>560
νガンダムは不採用だそうです。ファンネルを使用した超高性能MSとしての枠がサザビーと被って作る必要性がないとか。
-
中身をGNドライブに変えれば圧縮粒子砲が使えるのでライフルでもそれなりの火力が出せるようになりますが、それくらいですかね。
あまり余計な物付けても本来の良さを損ないますし。
ジオ系で火力が欲しいならそれこそタイタニアあたりまで開発進めればいいだけですし。
-
テスラドライブのおかげで対G性能があがって、これまで以上な変体機動が可能になり、推進剤も節約できて稼働時間も伸びる?
プラズマジェネレータとかでビームライフルがニュートロンビームとかグラビトンライフルとか武器が変わるぐらい?
オクスタンランチャーとの影響でフォールディング・ツーウェイ・キャノンもどきのヴェスバー型ビームライフルになるってのもありかな?
-
アムロは基本機体には追従性、武装には実弾系など安定性を重視してるんで
バズーカ追加マウントしたジ・Oかゲシュペンスト改辺り望んでるかも?
-
テスラドライブのブースト・ドライブ全開は相当な変態機動ですからなぁ。ビルトビルガーのビクティムビークとか中のパイロット持つのか?ってくらい動きまくってますし。
ただビルトビルガーは核融合炉らしいですし、Zやジ・Oでもテスラドライブ積めば…ってのはありえるかも?
-
むしろ変則機動が更に出来るようになるので推進剤の消費は増えるでしょうなぁ。
テスラドライブはあくまで慣性制御及び重力制御による機体重量やG負荷を軽減するのが主な機能ですから。あと機体の安定性を高める。
なので動くのなら推進剤が必要なんでむしり更に活発に動けるようになる分だけ消費が増えます。
グラビトンライフルはどっちかというとグラビコンシステムが必要なのでジェネレーター関係ないですね。
ニュートロンビームはあれ火力的にはGN系やミノ粉系とそこまで変わりありませんね。初期も初期の武装ですし。
オクスタンランチャーのような実弾とビームの使い分けできる装備はパイロットの好み次第ですかね。
選択できる装備の一つに加わるだけかと。
ヴェスバーに関してはあの自由変則加速器をどれだけ小型・安定化できるかによりますね。
-
そう考えるとテスラドライブとGNドライヴは相性が相当良いですよね…GN粒子が推進剤にもエネルギーにもなる万能粒子&純正GNドライヴならGN粒子が常に生産されるので実質推進剤無制限に等しいのでやり過ぎなければ変則機動し放題、かつGN粒子も慣性系の制御ができてGも緩和するのでより激しい機動が可能と……こりゃあネクスト並というか、原作のネクスト越えもできますわなぁ。
現在、アリオス・ゼータというか、前出した魔改造機のツインモーダル部分と誤字修正をした修正版を作っているのですが、アリオス・ゼータの方、「本来はツインモーダルを使ってテスラドライブ二基を同調させる予定だったけど戦況やばいというか一機でも高性能機欲しいからツインモーダルなしで開発したよ。けど元々機体もテスラドライブ自体ももツインモーダル想定してたから準備できたらすぐ改良できるよ!」って感じの文を加筆して大丈夫でしょうか?
-
一応テスラドライブも研究が進められ推進剤非依存推進が可能になっていきますが、まあそれを実用化しているのはプロジェクトTD系のみ。しかもアルテリオンAXからですから。
-
一応テスラドライブも研究が進められ推進剤非依存推進が可能になっていきますが、まあそれを実用化しているのはプロジェクトTD系のみ。しかもアルテリオンAXからですから。
-
あれ、二重投稿になってる(汗
失礼しました。
>>567
うーん。ツインモーダルは結構難しい代物ですので後付けは少し危険かもしれません。あれシンクロできなければそれぞれのドライブがバラバラの出力になって機体のバランスが消えて墜落しますから。
-
取り合えずOGクロスネタが一つ出来た為、問題が無ければ
22:25に投下を行いたいと思います。
-
時間に成りましたので投下させて頂きます。
-
大陸SEED OGゲート機体ネタ その2
量産型ゲシュペンストMk-Ⅱ(フル・フロンタル仕様)
全高:21.2m
重量:72.1t
武装:ジェット・マグナム
ネオ・プラズマカッター
試作大型ビームライフル
M950マシンガン
サイコミュ式スラッシュリッパー
スプリットミサイル
概要
地球連合が地球連邦との取引によって手に入れた量産型ゲシュペンストMk-Ⅱを派遣するパイロットであるフル・フロンタル仕様に
大洋連合が調整・改良した機体となる。元型機よりの変更点としては機体の内部機器の一部にサイコミュ系のシステムが組み込まれる
事に寄って通常機より反応速度が引き上げられてる他、スラッシュリッパーのサイコミュ兵器化によって柔軟に操れる様に改良が
加えられている。又、武装の試作大型ビームライフルは収束率や照射時間に置いて通常のメガビームライフルより大幅に照射時間を
伸ばす事を可能としている為、出力と長時間負荷を掛ける事によるシールドの突破を目指した試作兵器となる。
量産型ゲシュペンストMk-Ⅱ(ネオ・ロアノーク仕様)
全高:21.2m
重量:78.6t
武装:ジェット・マグナム
メガビームライフル
M950マシンガン
大型対艦刀
対PT用アンカー
スプリットミサイル
スラッシュリッパー
概要
地球連合が地球連邦との取引によって手に入れた量産型ゲシュペンストMk-Ⅱを派遣するパイロットであるネオ・ロアノーク仕様に
大西洋連邦が調整・改良した機体となる。武装としてはAMを初めとしたテスラドライブ搭載機の展開するバリアを突破する事を
目的にPTとしては大型の近接武器を装備し其れによる格闘戦を目的とした機体と成っている。又、通常は背部に対艦刀を装着する
事から背部に装備するスラッシュリッパーやスプリットミサイルは通常機より搭載量が半減している。しかし、パイロットの
操縦技術の高さから実際の戦闘に置いてはリッパーやアンカーとの組み合わせによって高い戦果を上げ、ゲシュペンストの追従性の
高さを示している。
-
OGクロス計画ネタ
戦略級機動兵器開発計画案
連合各国の有力企業で構成される企業連合と一部軍人達によって提示された兵器開発プランの一つと成る。これは極秘裏に判明した
文明を持った外宇宙勢力に対抗して開発された特機の開発が進むに連れて一般パイロットでは使用することの難しい、実質的にその
人物の専用機同然に成る事による損失の際の問題点を埋める為の計画として提出された。そして、圧倒的な力を持つ特機に対して
企業が提示してきたのは従来の戦艦や空母を更に発展、昇華させた大型機体群で有った。完成すれば単独で戦略規模影響力を持つ事も
可能な機体でしかも一般兵でも運用できるこの計画は一考に値する物とされ、高い軍事力を持つ異星人との戦争の際に有力な軍事拠点
を喪失した際の臨時拠点乃至奪還部隊の旗艦として開発が継続され複数の大型戦力が完成している。しかし、要塞の域にまで足を突っ
込んだこの兵器はその巨大さとコストから多数の生産は難しいと判断され、当機とは別に通常兵器の大型化を目的としたMA開発計画も
同時にスタート、此方は有る程度コストと生産性にも折り合いが付いた事でMSに次ぐ主力兵器として量産が行われている。
MAAF-01 スピリット・オブ・マザーウィル
全長:2.4km
全高:600m
武装:大型ミサイルランチャー
対MS用大型対空砲
3連装主砲×2
大型Eシールド
他、自衛武装多数有り
概要
大西洋連邦の旧イギリス系企業が提示した大型MAの一種と成る。当機は戦略級機動兵器開発計画に乗っ取って開発された機体の一つ
となり全長約2.4km誇るその巨体には多数の対空火器及びMSやMAの格納を可能としており、従来の陸上戦艦や拠点を遥かに越える
火力と艦載機運用能力を獲得している。又、機体上部に搭載されている大型の実体弾式の主砲は一定角度以上に上げる事で大気圏外の
対象を砲撃できるだけの射程と火力を有している。大西洋連邦では当機は2機建造されており、その内の北米東海岸を防衛圏に収める
一機がワシントンに出現したフラワー相手に砲撃を行い撃破する事に成功するも直後に機体上空に現れた複数のフラワーからの
攻撃を受けて大破、戦後は解体されている。
-
以上です。話がまだ固まって居ない為、ネタの感じが強く
変更を掛ける可能性が高いためWIKIへの転載は無しで
お願いします・・・
-
乙です
フロンタル専用ゲシュペンストのカラーはやはり赤色ですかね?w
ム…もといネオ専用機の方は専用ウィンダムのように紫メインですかな。
SOMは原作の多足による歩行ではなく、テスラドライブを搭載することによるホバー移動に移動手段が変わっていそうですね。
そっか。一機はフーレの艦隊に破壊されてしまったか…むしろ複数のフーレが攻撃せねば危険と判断させられたのだから大金星というべきなのかな?
エアロゲイターは大陸世界ではゲート周辺や宇宙のみならず地上にも相応の戦力を送っていたみたいですね。
-
乙です
フーレの艦隊とか本腰過ぎて笑うしかねえw
戦力サンプル採取っていう舐めプしてる場合じゃないと判断されたのかな?
-
乙です多分数十隻ぐらいあるフーレをこちら側に何隻か回したんでしょうな・・・。
全長5kmもあるから圧力半端ない・・・。
-
乙です。
フロンタル専用ゲシュペンスト……!赤で塗られて大活躍…あれ?カチーナ中尉と被って…まぁ良いか!!
それはそれとム…ネオさんは紫色かな?
しかしマザーウィルはフラワー?に破壊されてしまったのか……他の人のレスを見る限り南極事件にも居たフーレみたいですが、それに複数相手にって…余程危険視されたか、それともマザーウィルを破壊する様を見せつけることで大陸種世界の国家の戦意を挫こうとしたのか……?
ちなみに全く関係ないですが、wiki見ててもエアロゲイターとゲストとインスペクターがなんかごちゃごちゃして分かりにくい…えっと、南極事件の時にいたフーレはゲストが使ってたやつでフーレは元々エアロゲイターので、ゲストとは後に貿易してて……頭がこんがらがってきた……
-
南極事件のフーレ、エアロゲイターから拿捕した代物、ちなみに代表はゼゼーナンだったらしい?
基本ゲストとエアロゲイターは敵対関係、でも交渉とか一切ないわけじゃないってレベルで覚えておけばいいんじゃね?
-
南極のフーレ→ゲスト(インスペクター)が鹵獲していたやつ
実際OGsではグランゾンの攻撃に反撃するために出てきた機体はインスペクターのガロイカ。
エアロゲイターのフーレ→本家本元のフーレ。基本無人機なので自立回路が操作を行っている。
・エアロゲイター
地球側の呼称。正式名はゼ・バルマディ帝国。バルマー帝国とも呼ばれる。
OG世界では長らく姿を見せず、インスペクター(ゾヴォーク)においても無人衛星であるホワイトスターやその配下の無人機しか相手したことがなかったなどの帝国。
第二次OGではOG1でホワイトスターを差し向けた犯人であるユーゼスが登場したが、どうやら彼個人の独断のようであった。
MDになりようやくバルマーの特殊部隊ゴラーゴレム隊が登場。第三次α同様セレーナさんの同僚を殺す…が、それがよりにもよってDPでシュウと仲良くなっていた人だったので友達殺されたシュウがガチギレ。
怒りの力でネオグラ化まで復活したグランゾンを駆りゴラーゴレム隊やその後ろのバルマーまでとっちめる気マンマンである。
-
ちょっと違うぞ、また地球に来たら、ヴォルクルス教団のように念入りに逆襲(壊滅させる)することを誓っただけだぞ☆>シュウ
正直今まで居そうで居なかった立場を超えてシュウをある程度理解しその上でシュウにとって到底できなかった復讐を大義の為に諦めてくれた
あのシュウが本心から礼を言ったビアンとは別ベクトルで尊敬もしくは友情を抱いたほぼ唯一だった人間だからな…
-
>>576
足は多分機能していますね・・・主に砲撃時の踏ん張りとかそこら辺と
後は下手な機体や戦艦なら生き残っても踏む潰せば良い敵名感じに・・・
なのでホバーは通常移動や大陸間での移動時に使用する事に成るかと
話が決まって居ないので本当にそうなるかは未定ですが戦力に余裕は
ある訳ですからこっちにも相応のチョッカイは掛けてくるかなあと・・・
>>577
其処まで行かないかと・・・破壊されて油断しすぎたかな?とか中々遣る程度で
参加賞とか感覚でぶっ壊されたのかと
>>578
全長で普通にkm単位ですもんねアレが数十隻も有るもんだから笑えない・・・
>>579
正直カチーナ中尉、活躍しているイメージがあんまり・・・おや?こんな時間に誰だろう?
機体色はそんな感じですかね?フルフロンタルが深紅でネオが紫色と言った感じかと・・・
部下は多分蒼一色ですかね?DC戦争後に塗るキャラも出そうですが
-
・インスペクター
正式名称はゾヴォーク。またの名を共和連合という恒星間連合国家。
この国家集団において厄介なのが連合体のため内部で幾つもの派閥に別れていることである。
インスペクター事件の際に地球に来ていた面子はウォルガという二大派閥の片割れに所属していた連中。
主にウェンドロなどが所属。
第二次OGでの封印戦争において来た連中はゾガルという二大派閥の残りの方に所属している連中。
主にゼゼーナンなどが所属している。
因みにこれとは別に中央機関である枢密院という組織が存在しており(議会みたいなもん)、OG2以降のメキボスはウォルガ派から追放され、政争に疲れた彼は枢密院直属となっている。
またこのほかにもMDで襲来した武器商人一派ゴラインクルなども存在している。
-
>>582
つまりはほぼ殲滅ですね。わかります。
ほんとねぇ…アルバーダさんは少ない友達の中でも心の底から認めていた尚更数少ない人物だったのにね…
ビアン博士といいアルバーダさんといいお母さんといい彼が尊敬する人物や守りたかった人達は次々と死んで行ってしまう。
-
分かるような分からないような……つまりゲストは徹頭徹尾巻き込まれただけというか、甘い汁を吸おうとしたらシュウのグランゾンがいたからご破算、エアロゲイター(バルマー)のホワイトスターやインスペクター(ヴォルガ)が鋼龍戦隊に首狩りされているのを見て「こいつらやべぇよ……」になって貿易条約を締結したって感じですかね?で、その後にいたインスペクターのもう一つの派閥であるゾガルが来たけどそれも鋼龍戦隊に……と。
>>585
シュウが尊敬するというか、心の底から認める人って本当に少ないらしいですからねぇ。ビアン博士やアルバータという友人以外というと…ゼオルートくらいでしたっけ?シュウが認めていたのは。
-
具体的に言えばゾヴォークはあんまり腐敗してない銀英伝の銀河帝国みたいな感じですな。
ゾガルとウォルガは門閥貴族のブラウンシュバイクとリッテンハイム両家と認識したほうが早いかと。
ちなみに地球と交流するようになったきっかけは第二次OGにおけるクロスゲートの件をメキボスが伝えたから。
ルイーナやガンエデン、ユーゼスのアダマトロンなどあまりの劇物ぶりに枢密院がこれはやばいと方針転換した感じです。
-
>>586
エリック・ワン博士も認められてたんじゃね?(グランゾンの共同設計開発者)
グランゾン止めれるぐらいのマシン作るからもう少し待てないか?って言ってたようで
シュウが無理と言わず待てないっていう趣旨の行動を返したぐらいにその能力を認めてた模様
-
ああ、いえ。あの南極での出来事ってゲスト(ゾヴォークのゾガル派)への地球側の無条件降伏調印だったんですよ。
そんでそんなこと許さへんでとビアン博士ご一行の意向を受けてシュウが邪魔したんです。
その後にOG2でゾガルへの政治的対抗としてインスペクター(ウォルガ)がやってきて撃退されました。
因みにゾヴォークと正式な条約を締結したのはゾガルを打ちのめした第二次にOGの途中ですね。
メキボスは枢密院の命で重大な法律違反の疑いのあるゼゼーナンを捕まえに来たんです。
因みにゼゼーナンはゾガルからはあっさりしっぽ切りされました。
-
>>589
尻尾切られた要因の一つに、ゾガルの大手軍需企業(ゴラインクル)の社長がゼゼーナンと一緒に攻めてて
シュウが決戦仕様の艦含めた艦隊戦力規模の部隊を殲滅されて社長も戦死したこともあったらしい
なおその社長の息子はなんだかんだ地球を諦めて無いようで死亡フラグ設立に余念がない模様
-
>>590
ごめん訂正、戦死したのはゴラインクル所属の傭兵だった…
艦隊戦力の喪失と社長は無事だけど、地球を諦めて無いのは変わらず
-
>>590
あの無双されていた中に名無しのゴラインクル社長が入ってたのかw
息子というとMDに出てきたゴモウデッカとはまた別の人物で?
-
びっくりした。傭兵の方か(汗
ゼゼーナンと関係のある死んだゴラインクルの傭兵となるとDPに出てきたラスボス(笑)ことクェパロクですかね。
-
EOT審議会の連中が宇宙人にゃ勝てないってことで無条件降伏しようとした、それをシュウたちが反乱することで邪魔した。ゲスト(ゾヴォーク)のゾガル派がエアロゲイターのフーレを使った理由は、メテオ3の中に(で良いのかな?)あったデータの機体を使って地球連邦、というかEOT審議会を欺こうとしたってことであってますかね?
で、その主犯であったゼゼーナンは鋼龍戦隊に倒されゾガル派からは尻尾切り、OG2でインスペクター、ヴォルガもやられ、その後、第二次OGでゲスト(ゾヴォーク)との条約締結。で良いのかな?
……OGあまりやる時間が取れてないからなぁ(汗)。ゲームとして進めていればすぐ分かるんだろうけど……
-
ですねー実際艦隊戦力預かって、ゴラインクルの影響力駆使できることを示唆してるから
単なる前線勤務職だけの男では無かったようです
ちなみにラスボス艦はアニメジ・インスペクターじゃシュウが同型艦を沈めてた妙な縁があった模様
-
ゾヴォークのネタもいろいろ出てきましたから、少々ネタを投稿させていただきます。
0時より投下させていただきます。
-
時間になりましたので投下させていただきます
MFS-3 三式機龍 (Type3:Multi-purpose Fighting System)
動力 プラズマジェネレーター
装甲 VG合金
武装 眼部ビームキャノン
口部99式二連装メーサー砲
4式Gレールガン
レールガン装着式ビームブレード
4式対特機掘削装置(スパイラルクロウ)
オプション飛行ユニット 「ガルーダ」
二連装ハイパワーメーサーキャノン
多連装ミサイルランチャー×16
必殺技 3式絶対零度砲(アブソリュート・ゼロ)
その他 テスラドライブ Eフィールド
大洋とOG世界のテスラ研が共同制作した大洋のゾイドタイプの研究用に開発された特機。
L5戦役の後、イスルギやマオ社、テスラ研などとの交流が進み、その中でテスラ研がゾイドタイプの機体に興味を示し技術交流を要請。
大洋はそれに答えゾイド開発陣をテスラ研に派遣し、ゾイドタイプの有用性の検証に入った。
そこで開発されたのが所謂現実世界のゴジラ作品で登場した三式機龍、それに平成VSシリーズの要素を取り入れ開発したのが本機である。
動力はグルンガストなどの大型特機に使用される、大型プラズマジェネレーターを使用し、TGCジョイントやVG合金などの使用により元ネタの機体より遥かに基礎性能は高い
武装はメインウェポンとして口部で新規開発された99式二連装メーサー砲、パラポラからマイクロ波を照射し、目標の水分を瞬時に蒸発粉砕する兵器である。
プラズマジェネレーターの莫大な電力により発射されるためゴジラ世界の同兵器よりさらに威力は向上している。
その他武装、レールガンなどはほぼ変わらずだが、レールガンなどはテスラドライブなどの重力操作を利用したGレールガン方式にかわり威力が向上している。
また、人工筋肉システムやTGCジョイントの恩恵で素の基礎性能も向上しており格闘性能は非常に高い。
4式対特機掘削装置通称スパイラルクロウは右手の「超硬質アイアンクロー」を銛状に収束して目標の装甲を貫き、高速回転して抉る。要するに『ドリル』である。
元ネタではゴジラの胸部を抉った強力な兵装であるが、こちらでも対特機用の開発されたためその破壊力はそのまま継承されている。
またオプションパーツとして戦闘機型の飛行ユニットガルーダもセットで開発されており、合体することでガルーダのプラズマジェネレーターも出力も加算されることで、
メーサー砲の出力なども向上、さらにガルーダのハイパワーメーサーキャノンにより砲撃火力も向上する。
そして機龍最大の必殺技である3式絶対零度砲(アブソリュート・ゼロ)は機龍の胸部ハッチに内蔵された直径1450mmの共有結合性結晶(ダイヤモンド)を利用した兵器であり、
絶対零度(-273.15℃)の光弾を発射して目標を一瞬で冷却・凍結。目標は僅かな振動程度で分子レベルまで崩壊現象を引き起こす兵器である。
欠点としては膨大なエネルギーを使用するため、アブソリュートゼロ使用後はエネルギーが回復するまでエネルギー系の兵装は使用できなくなる欠点がある。
本機は完成後、テスラ研でテストが行われていたがインスペクターにより占拠、彼らから機体を隠すためダイゼンガーと共に隠されることになった。
後に、ゼンガー達が来た際には拘束されていたパイロットと共にダイゼンガーと共に出撃することになる。
その際、ヴィカジのガルガウと戦闘、世界を超えて大怪獣決戦が勃発することになるのであった・・・。
なお、機龍の共同開発者はジョナサン・カザハラ、男のロマンを追い求める馬鹿の一人である。
-
以上です。
ヴィカジ「機龍・・・?今度は何の略だあ!!」
-
乙です
そりゃあのジョナサン・カザハラ博士なら本気で協力してくれるよなぁw
後イメージ映像がメカギルギルガンVSメカガルガウというわけわからん脳内映像が出てるw
-
>>594
ですです。そんな感じであってます。
因みにゼゼーナンがやられたのは第二次OGの時ですね。
バラン=シュナイルに乗っていて、ムーンクレイドルの地形効果も合わさりそれなりに強いんですが本人の能力値が残念なんで固い以外は余り強くないという微妙な的でした。
>>595
声が稲田さんなんで汚いトロンベとかとも言われていましたねw
-
乙です。
うわああああメカゴジラだあああ!!!三式機龍だああああ!!!!(歓喜)
記憶に残っているのはテレビにふと映っていたメカゴジラ(機龍)をチラリと見た程度で終わってますが、カッコいいですよね……しかしイルムの親父さんが協力してくれるとは…!ありがたい……
さぁ!大怪獣対決だ!!三式機龍とガルガウ、どっちが強いか決めようぜ!!!
-
乙です
カザハラ博士ならやってくれると信じられるw
きっとタイトルロゴに武神装甲ダイゼンガーだけではなくメカゴジラvsメガ・ガルガウとか出てくる回もありそうですねw
機龍も出たしモゲラも開発せねば…
-
感想ありがとうございます。
フィリオ「博士・・・すごいことになってますよ・・・」(メカゴジラとガルガウの殴り合う光景を見ながら)
ジョナサン「うむ・・・やはり怪獣物はこうでなくてはな!!」
大洋派遣技術者「いよいよ我々の技術が試されるときが来ましたね・・・」(映像を録画しながら)
-
乙です。確かにメカゴジラなら研究の過程で出来ても違和感は有りませんかね?只、メーサーってあの手の連中や水分の殆んど無い宇宙でどこまで役に立つのか疑問が・・・
-
まぁ対生物系の存在に対する攻撃兵装として試作されたような感じですので・・・。
後に改修されUC式でもOG世界方式でもいいですからビーム砲やレーザー砲に置き換えでしょうかね?
-
乙ですー
漫画版のガルガウ、シン・ゴジラ没案と化してるので再戦が異シリーズ対決になりそうですねぇ
-
乙
将来的にはプラズマグレネードやファイヤーミラーの再現も目指すのだろうか
どっちもその仕様上特機殺しな仕様だし夢とロマンは十二分。
お口のメーサーは技術が追いつくなら重力波潮汐照射での物質崩壊狙えれば得られる結果は同じかも。
テスラドライブの慣性制御にUC技術が有ればIフィールドの応用で空間振動を起こせるからそこからイケるか?
まぁシラカワさんが出てくれば一発なんですけど……
-
>>597
乙です。
改めて思いますが、
お ま え は な に と た た か っ て い る ん だ ?
と言ってしまいそうになる重装備ですね。
-
でもOGの世界だとこれでもまだ足りないくらいなんだよね
-
>>608
想定してそうなのは光速度で動く宇宙怪獣に、接触されたら即取り込んでくるELSやズフィルードクリスタル
サイズ面では最大衛星レベルのホワイトスターやレジセイアぐらいかな?(白目
数だけでも黒が7に宇宙が3なんてレベルもあるだろうし、正に修羅の巷
ゾヴォーク「…あの君らなんで自分らで解決しようとしてんの?」
バルマー「やはり地球はヤバい(確信)」
ヒューリー「あんま関わらんほうがいいよ、これ善意ね、うちは失敗しちゃったけどまあ最悪のケースは逃れられたし…」
ガディソード「生存者3名には草も生えん…」
以上OG地球被害者の会
修羅とルイーナは盤上に居ないので載せてないです
-
>>610
フューリーはトーヤとシャナ=ミアがハーカームの覚醒をさせ、クロスゲート破壊するウルトラCかましたからね
あれのおかげでサイコドライバー級の重要性が出来たからなんとかなった
ゾヴォークに罪を擦り付けようとするなど卑劣な行為をしていたので同行にトーヤと三人娘が拒絶すると未来は暗かった
-
第三次OGでは修羅勢と一緒にまた参戦してくれるとありがたいですね>>トーヤ達
-
そういやOG外伝の修羅の乱から第二次OGに繋がるまでどれくらいの期間がありましたっけ?
-
>>613
具体的に〇月〇日とは決まっていませんが、
バルトール事件が起きたのが188年の夏、
そこからラグナロクとラ・ギアス事件を経てアダマトロンとクェパロク・ナーモを撃破したところまで全部188年中の出来事です
-
新西暦(OG世界)簡易年長
186年
11月3日、南極事件勃発、DC戦争開戦
187年
DC戦争終結
夏、L5戦役
アインスト出現、ノイエDC蜂起
冬、インスペクター事件勃発
188年
インスペクター事件終結
夏、バルトール事件、修羅の乱
ムゲフロEXCEED、A.C.E.R
ラ・ギアス事件、封印戦争、ミッション・デビル
189年
PXZ
夏 OGMD
-
>>614
昨年から続いたインスペクター事件から始まり、バルトール事件、修羅の乱、地上人召喚事件、封印戦争と全て同い年の終結というね。
そう思うとゾヴォークのウォガル派とゾガル派、そして枢密院は随分素早く動いたものです。
-
しかし、OG世界では次から次に地球人類以外の敵が出現していますけど、少くとも戦前で有れば仮想敵国に地球連合も入る筈ですけど、連邦軍から見た連合の驚異度ってどんなもんですかね?一応AF建造やMS開発の情報は掴んで居るとは思いますけど
-
>>615
ゲームのOPテロップに詳しい月日が載っていたような気がしますが、あいにくとps3が壊れていて第二次OGとDPがプレイできない…
ムゲフロやACEへの召喚事件を考えると第二次OGが始まるまで大体2〜3か月って感じですかね。
-
>>617
単純な脅威度というレベルなら多分一番下かと。
所々の技術では見どころがありますが、総合的には地球連邦に劣っており、更に統一政権ではなく複数の国家の連合体ですから。
連邦と違って統一政権や軍隊があるわけでもありません。
また両世界の行き来がゲート越しなので、戦力の移動の把握が容易でしかも一挙に行き来できる数に限りがあります。
ただ政治的な脅威度でいえば最も高いかと。なんせ旧DCの残党を吸収していますから隙を見せられない相手です。
また自分たちの上層部のアホな行動のせいで大義はCE世界側にあるので。これは一般市民や兵士達にとって戦争となった場合は士気的な意味で大きな影響力を持ちます。
OG1の頃でさえ審議会の対応の駄目さに一般兵士が呆れたり、少なからずDCに共感していたので。
更に数少ない話の通じる勢力であり、ゲート越しとは言え交流ができる距離に存在する一大勢力ですから侮ることはできません。
年々技術力や戦力も向上していってOG世界側と張り合えるようなってきますから、軍事力的な意味でも馬鹿にできなくなっていきます。
総じていえば全力で戦えば勝てるだろうけど、極力敵に回したくない部類の相手だと思われます。
-
戦いづくしの世界なのですな…たった3年でここまでの激戦が起こり続けているとは恐ろしい……
そういえば、ツインモーダルの後付けは危険とのことですが、あれってどういう同調システムなんですかね?
00のツインドライブのように同調率の高いテスラドライブを選んでいるor一から作っていているのか、別々のテスラドライブをシステムによって無理矢理(?)シンクロさせているのかな?
-
スパロボのOPテロップの要約
第二次OG「異星人や並行世界からのっ来訪者との戦いが終わってしばらくたって、GSを発足したよ」
OGDP「鋼龍戦隊が活躍して周を倒したと言ってるけど信じないから証拠を探せだって」
OGMD「立て続けに大事件が起きた後クロスゲートが残っちゃった」
具体的な時間経過については描かれていませんでした
-
>>617
単純な脅威度としては低そうですが、大洋連合の脅威度は他の国家より一段上にあるかもです。
戦力的な意味でも、政治的な意味でもそうですが、自前の特機戦力や旧DC戦力の吸収、イスルギ社との積極的な技術提携やプロジェクトTDへの支援などから、顔色を悪くさせると面倒くさいことになる可能性が高いですから。……MS分野になるとかなり無節操というか、マオ社との技術交換も含めて「何をやらかすか分からない」という評価もありそうですね。
-
>>620
特にこれといった説明はないですね>>ツインモーダル
ただプロジェクトTD用の小型高性能ドライブを積んでいるみたいです。
ようはあれって両方のドライブをより高い出力でを安定して同調させ続けるための代物ですから。
従来の単純に二つ載せるだけのツインドライブだと一定以上の高い出力を出そうとしたら両方のドライブの出力がバラバラになりがちでバランスを崩す危険性を孕んでいるのです。
なので普通はリミッターでも付けて一定以上の出力には上がらないようにしているのですわ。
ツインモーダルはその点二つのドライブをシンクロさせて両方が高い出力を出しても同調させて安定させる運用のことですね。
技術と言うよりもパイロットの腕や整備性、使われているドライブの種類なんかが重要になってくる代物です。
-
>>621
あれ?前の事件から何か月とか一番最初の方に入ってなかったけ?
-
可笑しいなぁ…なんか別のゲームと勘違いしていたのか(汗
-
>>623
なるほど。二基のテスラドライブの出力を上げ続けると互いの邪魔をしあって機体バランスが崩れたり推進力にムラが生まれてしまうから、それを無くすためにツインモーダルをやっているわけですか。
となると、「想定はしたが技術的な課題等で実現できなかった」アリオス・ゼータ(こっちは前期型と仮称)をTDをそのままにツインモーダルさせるのは危険か…後期生産型というかツインモーダルをさせたいなら、ウイングバインダーとTDごと初めからツインモーダルを利用するものに置き換えって形ですかね?(ガンダムに例えると、オーライザーで安定させるのではなく、初めからツインドライブ用の太陽炉を用意する感覚)
これで無理そうならツインモーダルは断念かな……
-
>>626
そんな感じです。
まあツインモーダルする必要があるのは推力すらテスラドライブに頼っているアルテリオンやベガリオンだからなので。
完全に推力をドライブに頼っているのでドライブの出力が高ければ高いほどあの機体達はスピードが上がるのです。
とは言え出来なかったら出来なかったで通常推力があればそれで済みますから。サイリオンなどはそれですし。
無論通常推力と同時並行出来ればそれは恐ろしい推力を生み出せるかと。
当作のホワイトグリントとかがそれです。オーバーブーストを再現したかったんや…
>>ウイングバインダーとTDごと初めからツインモーダルを利用するものに置き換え
これならできるかと。あとは機体や計器がどれだけツインモーダル前提で作られているかによるかと。
それこそ最悪はテスラドライブとGNドライブのハイブリットを試すための試作機とでもして、
改めてツインモーダル前提の機体を作るのも一つの手かと。
-
>>627
後期生産型のアリオス・ゼータもそれを目指す感じでしょうね。性能的にはナインボールやホワイト・グリントより少し下になりそうですが>通常推力とツインモーダルの同時並行
ウイングバインダーとTDごと置き換えればできるか……良かった…
機体本体や計器系は前期型もツインモーダル前提に作ってますね。
宇宙で二基のTDのみ(DファンネルやGNドライヴの推力なし)を利用した推力テスト中、一定以上の出力になった途端にテスラドライブどうしが喧嘩を始めてしまい、機体バランスの悪化や推力、出力にムラができているのを真理主任とテストパイロットが発見、問題を解決するためにツインモーダルを待っている状態でした。
ところで…ホワイト・グリントのパイロットであるアナトリアの傭兵と首輪付きについてですが……オペレーターはフィオナとセレンさんですよね?
-
>>オペレーターはフィオナとセレンさん
ですね。多分隠し条件達成するとセレンさんは機体と一緒にパイロットとして参戦してくれますw
-
後期生産型は反映されるとしたら鋼龍戦隊に渡すぐらいしか余裕ない感じになりそうですね。
大陸種世界というイレギュラーがあるとして少し前後するでしょうがそれでも襲来スパンがとんでもなく早い。
多分OG世界も大洋も自重外れてるから異様なまでの開発スピードで開発進めてるでしょうが・・・。
-
そういやエルスが来る頃は外伝の頃でしたっけ?
-
話の流れ的にはそのほうがいいんじゃね?という話でしたね。
ネオグランゾン撃破後でシュウがいない状態じゃないと物語に緊張感でないという話で。
-
そうなるとリュウセイやキョウスケ、マサキがACE世界に召喚されて行方不明になっていた時期にやるのが合いそうですね。
-
その直後の方がいいかも? OG外伝の話の中で部隊を分けるパートでELSの脅威パートやった後、
修羅やダークブレイン、ネオグラ戦後ならヒュッケバインMK-3やフォルカ達、エクサランスライトニングフレームなど使用できますし。
-
直後というとネオグラ倒して通常空間に復帰したあたりですかね?
個人的にリュウセイ達が行方不明となっている時期を使って大陸世界を舞台としたちょっとした外伝でも作ろうかなぁっと考えてまして。
-
ACE:R時は同時期に別世界にロアやアクセルも転移してますしねえ・・・戦力足りないってレベルじゃねえぞ
あと大陸側の外伝はやはりOG世界メンバーと絡む感じでしょうかね?
-
ゼンガー親分がクロスゾーンに参加するため世界超えちゃうのは第二次OGの後でしたっけ?
>>636
そんな感じです。エルス戦以外は基本OG世界での戦いになりますし、なら大陸世界を舞台にした外伝でも考えてみようかなぁっと。
敵はエルスの他に複数のテロ組織と秘密結社の悪役連合とパシフィックリムの異次元人あたりでも絡めようかなと思いまして。
-
パシリムの異次元人はイェーガーより強力であろう特機に泣かされることになるのか・・・
第二次OGまでの期間で倒されるRTAが始まりそう
-
はい。異次元人たちの怪獣には太平洋側で。悪役連合には欧州側で暴れてもらえば範囲的に困らないかなあっと構想してまして。
それぞれ太平洋ルートと大西洋ルートで分岐して、最後の締めで宇宙のエルス。
足りない分の戦力は大洋を始めとする四大国やプラントやオーブから助っ人キャラを出そうかなと。
シナリオ量的にはDPと同じくらいな感じですね25〜6話くらい。
-
いや、ELSはネオグラ後なので入らないんじゃないかな?
その場合ラスボスはパシリム星人になる感じになるかと。
ジガンVS怪獣とかになりそうですね・・・。
-
>>630
ですねー
正直、後期生産型は鋼龍戦隊に渡す分で精一杯になる可能性が高いですね。ACE:Rと同じ時系列でも戦乱があると。
あと、時期的に同技術を持っているアルテリオンらが第二次OGな上に敵も多いですし、前期生産型のウイングバインダーとTDをとっかえられる余裕があるかどうかは正直不明瞭というか、要素が多くて予測が難しい……
トゥ!ヘァ!氏が書く話でACE:Rの惑星エリアに飛ばされるパイロットって誰らへんを想定してますか?
-
>>637
第二次OG後ですね、
わかりにくいかったようで申し訳ないですが、>>615のPXZはプロジェクトクロスゾーンの略です
-
>>640
そうなると宇宙は宇宙で何か別の敵でも建てますかねえ…
>>641
特に決めてないですなぁ。ホワグリのリンクス三人組の誰か一人は入れようと思ってますけど。
まだホワグリできてない頃ですし、機体は何がいいかなあ。
-
>>642
サンクスです。
すいません。PXZの文字を見逃していました(汗
何か外伝挟むとなると第二次OGからMDまでの時期が程よく間が空いていて丁度いいのですが。
どうしようか迷ってます。
-
パリシム世界よりこっち側に攻撃しかけたパシリム星人がハードモードなのって、
イェーガーより強力な特機やMSが大量に存在してるからそれこそ虚淵ゴジラクラスの脅威じゃないとまず勝てないというね・・・。
これ最終的にはもう勘弁してくださいっていうメッセージ送られてくるんじゃ・・・。
-
ただパシリムの怪獣、裏に宇宙人がいるってのもあるけど学習するからなぁ…特機ならどうということはないだろうけど、うざったい敵にはなりえるかも?
-
重力操作技術で短時間ながらゲートを維持してそこに原作核以上に強力な爆弾複数送り込んで…終わり!閉廷!解散!
地球に手を出そうとしたのが悪い(確信)
宇宙はどうっすかなぁ…すっぱり切るのも手だけど。
でも下手に外宇宙からの侵略にすると真っ先に木星や火星の大洋連合拠点が襲撃されちゃうのよね。
困った(´・ω・`)
-
多分最終的には連中が怪獣を送り込んでいるブリーチにイェーガー爆弾以上のもの転移させてふっ飛ばしそうでねえ・・・。
続編に繋がらんようにゲートことブリーチを完全崩壊させればOKだし
-
むしろ宇宙方面は原作以上に拡大したプロジェクトTDとDSSDの交流物語にすれば・・・。
フィリオもこの時系列で死にそうですし最後に彼の希望が繋がるところ見せたいと思うのはおかしいでしょうかね?
-
なんで短編外伝やるには結構お手頃な敵なのですよね。
宇宙人なら宇宙戦争星人やインディペンデンス星人が丁度いい感じですが、外宇宙からだから大洋連合が大変。
素直に宇宙海賊連合でも作ってそれを宇宙での敵役にするかね。
地上欧州ルート。宇宙ルートに分岐してそれぞれの組織を壊滅させて合流。最後はパシリム星人が怪獣送り込んでくる海底の割れ目を爆破しておしまい。
-
>>649
あ、それいいですね。
じゃあ敵はDSSDの技術を狙い襲ってきた宇宙海賊や宇宙シンジケートにしよう。
…なんだか宇宙と欧州だけリアル系というよりスーパー系のヤラレ組織みたいだぁw
-
ELS戦後の宇宙の治安悪化で海賊が肥大化した感じでしょうね。
それに第二次OGに繋がるアルテリオン開発物語に繋がる感じでしょうか。
多分DSSDにはセレーネ以外には大西洋から出向したスウェンとかいるはず・・・。
-
>>647
わーい一瞬でパシリム星人が終わったぞー(棒)
……まじで地球に手を出したのが悪かったとしか言いようがないなこれは。
DSDDの話になるなら幾つか宇宙用の、プロジェクトTDやスターゲイザーらと同時進行で出せる機体も多そうですなー。
-
>>652
そんな感じですかなぁ。
うん。いい感じにまとまってきました。
-
むしろスターゲイザーは原作以上に強化でしょうなー。スターゲイザー本編以上に強力な自己修復装甲、テスラドライブを推進に利用することでさらに高速化、
プラズマジェネレーターによるさらなる高出力化できそうです。もう多分太陽系惑星探査試験やれるかもしれません。
-
>>653
大西洋とか東アジアとかそっちの機体も割と出しやすくなるのでありがたいですわ。
スターゲイザーに使われている技術って何気に凄いものなんですよね。
言ってしまえば太陽風をエネルギーと速度に変換するというだけですが、推力とエネルギー確保の両方をやってのける技術ですから。
何より太陽風を始めとするプラズマ、レーザーや荷電粒子などを光圧に変えられる技術を実用レベルまで仕上げているのが凄い。
-
改めてパシリムのイェーガーの一覧見てるけど思っていた以上に色々な国が作っていて驚いた。
韓国やカナダは未だしもパナマやメキシコ、チリ、ペルーまで開発していたのね。
-
よし、とりあえずアリオス・ゼータのツインモーダルや推力テストで発覚した問題、前期生産型、後期生産型の部分などはとりあえず加筆完了しました。あとは推敲か。
……型式ってどんな感じに分ければ良いのか分からんなぁ……とりあえずF型とT型、とでも分けておこう。
>>657
文字通り人類の存亡がかかってますからなぁ。貧乏にしたって、自前でイェーガーを持ってたほうが安心できるってのがあったのかな?
-
しかし改めてパリリム怪獣の動きやデカさを見ると強いですね。
舐めてかかると痛い目みそうだ。
じゃけん最初から全力でぶっ飛ばしましょうね〜(大陸種技術とOG世界技術を使ったイェーガーを投入しつつ)
-
昨日の三式機龍ネタですが修正を行い再投下させていただきます。
19:16分ごろから投下します
-
時間になりましたので投下させていただきます。
MFS-3 三式機龍 (Type3:Multi-purpose Fighting System)
動力 プラズマジェネレーター
装甲 VG合金
武装 アイソリッドレーザー
口部99式超熱線砲(ハイパーブラスター)
4式Gレールガン
レールガン装着式ビームブレード
4式対特機掘削装置(スパイラルクロウ)
オプション飛行ユニット 「ガルーダ」
二連装ハイパワービームキャノン
多連装ミサイルランチャー×16
トライスマッシャー
必殺技 3式絶対零度砲(アブソリュート・ゼロ)
その他 テスラドライブ Eフィールド
大洋とOG世界のテスラ研が共同制作した大洋のゾイドタイプの研究用に開発された特機。
L5戦役の後、イスルギやマオ社、テスラ研などとの交流が進み、その中でテスラ研がゾイドタイプの機体に興味を示し技術交流を要請。
大洋はそれに答えゾイド開発陣をテスラ研に派遣し、ゾイドタイプの有用性の検証に入った。
そこで開発されたのが所謂現実世界のゴジラ作品で登場した三式機龍、それに平成VSシリーズの要素を取り入れ開発したのが本機である。
動力はグルンガストなどの大型特機に使用される、大型プラズマジェネレーターを使用し、TGCジョイントやVG合金などの使用により元ネタの機体より遥かに基礎性能は高い
武装はメインウェポンとして口部に搭載されたグルンガストのハイパーブラスターをダウンサイジングし、速射性能を向上させた99式超熱線砲。
プラズマジェネレーターの莫大な電力により発射されるためゴジラ世界の同兵器よりさらに威力は向上している。
その他武装、レールガンなどはほぼ変わらずだが、レールガンなどはテスラドライブなどの重力操作を利用したGレールガン方式にかわり威力が向上している。
また、人工筋肉システムやTGCジョイントの恩恵で格闘性能は非常に高い。
4式対特機掘削装置通称スパイラルクロウは右手の「超硬質アイアンクロー」を銛状に収束して目標の装甲を貫き、高速回転して抉る。要するに『ドリル』である。
元ネタではゴジラの胸部を抉った強力な兵装であるが、こちらでも対特機用の開発されたためその破壊力はそのまま継承されている。
またオプションパーツとして戦闘機型の飛行ユニットガルーダもセットで開発されており、合体することでガルーダのプラズマジェネレーターも出力も加算されることで、
メーサー砲の出力なども向上、さらにガルーダのハイパワービームキャノンにより砲撃火力も向上する。
また口部ハイパーブラスターと二門のビームキャノンを収束させることで超強力なビームを放つトライスマッシャーも使用可能になる。
そして機龍最大の必殺技である3式絶対零度砲(アブソリュート・ゼロ)は機龍の胸部ハッチに内蔵された直径1450mmの共有結合性結晶(ダイヤモンド)を利用した兵器であり、
絶対零度(-273.15℃)の光弾を発射して目標を一瞬で冷却・凍結。目標は僅かな振動程度で分子レベルまで崩壊現象を引き起こす兵器である。
欠点としては膨大なエネルギーを使用するため、アブソリュートゼロ使用後はエネルギーが回復するまでエネルギー系の兵装は使用できなくなる欠点がある。
本機は完成後、テスラ研でテストが行われていたがインスペクターにより占拠、彼らから機体を隠すためダイゼンガーと共に隠匿されることになった。
後に、ゼンガー達が来た際には拘束されていたパイロットが搭乗し、ダイゼンガーと共に出撃することになる。
その際、ヴィカジのガルガウと戦闘、世界を超えて大怪獣決戦が勃発することになるのであった・・・。
なお、機龍の共同開発者はジョナサン・カザハラ、男のロマンを追い求める馬鹿の一人である。
-
以上です。修正箇所はメーサー砲を小型ハイパーブラスターに変更し、その他の武装加筆。
-
修正乙です
思えば機龍は原作でも全長60mもあるのでグルンガストよりも大型なのですよね。
-
機龍でVS怪獣でしょうかねえ・・・、大きさ的にも丁度よさそうですから。
こんな光景見てると転生者の間でゴジラいるんじゃねえかという不安が出てきそうですがw
-
出てくるとしても何のゴジラかによって危険度がかなり変わってきますしね。
恨みの集合体であるGMKゴジラや進化の権化シン・ゴジラ、これまでのゴジラ全てを結集させた虚淵ゴジラなんかだと滅びるか・滅ぼすかの二択でどうしようもないですが。
逆に昭和のコメディーゴジラ、暴れる平成ゴジラ、なんやかんやで人類をライバルポジとして認めているっぽいFWゴジラ、人間なんて眼中にないギャレゴジあたりならまだ辛うじて妥協・共存できそうです。
そんで多分平成ゴジラやFWゴジラ、ギャレゴジならパシリム星人(プリカーサー)産怪獣相手に縄張り荒らしたと見て自分から駆除しにかかってくれそうですがw
あと島モスラや護国聖獣に協力申し込まないと…
-
まぁさすがにゴジラ出て来ると収集つかなくなるからNGですな・・・。
パシリム星人相手は大西洋連邦がUSA!USA!してくれると思います。
-
そうそう。追いつめられるとUSA!USA!して勝手に強くなるから大丈夫だって。
-
そこに颯爽とマグロ食っている奴が
-
過程は省き結論だけ言うが多分マグロ食ってる奴は瞬殺される。
-
・・・実はOG世界ってか細い因果ですけどゴジラの世界とも繋がって居るので割りとがちでゴジラネタは安心出来ない要素が合ったり・・・
-
ガメラ!お客様の中に守護獣ガメラ様はいらっしゃいませんかー!?
-
ああー!そういえばソシャゲのクロスΩでエヴァンゲリオンVSゴジラやりましたね・・・。
しかもこの世界OGともクロスしたことありますし・・・。
-
修正版乙です。
こういう大洋製の特機が生まれている度に大陸種の大西洋と東アジアは水を開けられていくのだ……
モスラ呼ばなきゃ、というか何かしらの方法でなんとかしなきゃ(汗)>ゴジラがいる可能性がある
-
>>668
駄目な方じゃないかw
-
後はゴジラのネタとしてはVSシリーズのゴジラってスペースゴジラの誕生の推測としてゴジラの細胞はブラックホールの超重力に耐えた上に超新生爆発のエネルギーで進化したと言う話が有るので一個体は殺せても細胞から復活可能な可能性も有りますね・・・
-
まぁトゥ!ヘア!さんの外伝ネタはパシリムメインだからKAIJUメインになるでしょうね・・・。
そして原作の様に怪獣の死骸から商売しようとする輩が現れそこが突破口となるw
-
因みに今のところクロス先で一番出てこられるとヤバイ敵の一つにOEのバンプレオリジナル敵勢力「ミューカス」ってのがいる。
植物性のエイリアンで元はとある宇宙植物を別銀河の人類が弄って暴走してしまった生物兵器。
色々省くけどスパロボ版のラダム獣みたいなもん。
繁殖速度が異常に速く、宇宙怪獣のように雲霞の如くの数で押し寄せてくる。
ラスボスであるミューカス・エンペラーは直径数光年とかいう途方もない敵。
最もOEのラストで人類と共生することを選んだ穏健派と融合して攻撃的な性質は鳴りを潜めたらしいですが。
…とはいえイェッツトやムゲフロアインストのように独立して変わらず暴れまわる連中がゲート越しにやってくる可能性も微レ存。
-
>>676
あの死骸も色々な技術の塊のようでして。
反重力技術やシリコン製の頑丈で軽い新素材やプラズマ収束などパシリム人類の技術は怪獣から回収したものもあったそうです。
因みに怪獣とことを当たる際で怖いのは小さい奴でも50m前後あって、更に体重も四桁tで軽快に飛びついて来るその質量攻撃。
ぶっちゃけMSで真正面から戦おうとすると尻尾や腕の一撃でバラバラ粉砕されている可能性もあります。
じゃけん特機ぶつけるか遠距離から撃ちすえましょうね〜
連中に情報を収集して進化する暇を与えないのが勝利のカギ。
-
それ分かるとOG連邦も一枚噛ましてくれよーと特機部隊派遣してそうですよねwww
MSならともかく特機相手だとまず勝てないというのが滅茶苦茶悲しい<KAIJU
クロガネ隊は大陸種世界が援助してそうですからなんかクロガネのドリルアタック受けて海中で粉砕される光景が浮かんだゾ・・・
-
ファイナルウォーズの轟天号の如く戦ってくれそうですw
やはり外伝までの時系列ですし、そろそろ大陸世界版ISA戦術艦の新しいのを出してもいいはず…
轟天号!宇宙戦艦ヤマト!スペースノア!N-ノーチラス!
-
実際怪獣の生体技術は大陸種世界もOG連邦もかなり興味を引くと思うんですよね。
これで技術的ブレイクスルー起こる可能性ありますから。
-
OG世界の方だとツェントルプロジェクトの面子が興味を持つかもしれませんね。
パシリムの怪獣は完全独立型の生態兵器ですから。
上手くいけばラズムナニウムやTEエンジンあたりの技術を交換できるかもしれません。
-
あ、前に話した大陸種とOGクロスにおける共通規格機の話が書けたので21時頃から投下を開始しますね
-
ラズナニウムの完成度が原作以上に向上してそうですな・・・。<怪獣技術で
実際ミタールの指示でアルベロあたりが採取に来そうです。
-
しかし両世界の行き来がゲート越しですので内密でとはいきそうにもありません。
多分ハガネやヒリュウと同行する形で行くことになるかと。
宇宙ヒラメは宇宙イモムシ以外にも幾つか生物兵器が出てくることになるかもしれませんなぁ。
-
>>682
ツェントルプロジェクトでふと思い出したんですが
下手するとOG地球周辺の宇宙って害獣としてフラットフィッシュが
繁殖していたりとかありえる様な・・・確か隕石に卵産み付けたり
ミサイル扱いで大量に稚魚を放出していた筈ですからアステロイド
ベルト辺りにアレがウジャウジャいると言うSUN値の削られる光景が
有ったり・・・
-
うえええ……>アステロイドベルトにうじゃうじゃ
トランザムライザーとサバーニャのマルチロックオンで遠距離から駆逐したい……
-
>>686
ま、まあOG外伝以降は音沙汰ないですし(震え声)
それにOG世界のアステロイドベルトにはイカロス基地がありますから。
士官学校や大規模な病院が存在していたり、ヒリュウを修理・改修できるほどの基地らしいので軍事基地というより一種のコロニー何かもしれません。
とは言え宇宙ヒラメが生き残って繁殖している可能性はあり得なくないのが恐ろしい所ですが(汗
-
取りあえず時間になったので投下を始めます
-
大陸種×スパロボOGクロス 共通規格機
・アクシオ
武装:アサルトライフル ロケットランチャー マシンガン 滑空砲 シールド 高周波ナイフ 携帯式ミサイルランチャー
モデル:第二次スーパーロボット大戦Zに登場するバンプレストオリジナルロボ「アクシオ」
CE世界の四大国が新西暦世界における技術を取り入れるために試作した共同開発機。
新西暦世界との交流によりパーソナルトルーパーに用いられている技術をCE世界レベルと落とし込み、取り込むために開発された機体。
新西暦世界の技術を取り込み開発された兵器の中では最初期の一つである。
四か国の共同開発となったのは技術取得の抜け駆けを防ぐためであった。
一律の仕様にすることで武装の共通化規格を実現したユニバーサルコネクター。
20m前後サイズの機体に搭載できるまで小型化された核融合ジェネレーター。
最小の動作でOSに登録されている機動から適切な物を選び作動させるTC-OS。
人型兵器をより柔軟に激しく動かすためのサーボモーターなど。
フレームにおいては各国の技術へと落とし込みやすいようにと比較的単純な構造となっている。
また柔軟な動きを可能とするため可動域が広く作られているほか、耐久性は並であるが構造が単純のためコストは安価に抑えられる。
全部で20機ほどが製造され、それぞれ5機ずつ各国へ納入された。
・アクシオⅡ
武装:アサルトライフル 滑空砲 ロケットランチャー シールド 対物硬貨ナイフ
四か国によって共同開発がなされたアクシオであったがその後は各国が必要な技術を習得してしまったためお役御免となってしまった。
しかし、その設計は良くできており、兵器としての完成度は素晴らしく高い代物ではあった。
そこに目を付けた企業連がパテント(特許)を買い取り、売り出すこととなった。
元よりシンプルで頑丈な設計だったため拡張性が高く、各企業ごとのカスタマイズ要求にも十分答えられるポテンシャルを秘めていた。
その素体として再設計しなおしたのがこのアクシオⅡである。
アクシオの設計をそのままにOSや武装、素材、ジェネレーターなどコストダウンを図り、よりシンプルに仕上げた機体。
OSは従来のPSの延長線上のものを。武装もランクが下げられており。ジェネレーターは一般的な核分裂炉が搭載されている。
サーボモーターにおいても最高品質品ではなく、採算の取れる程度のミドルクラス品へと変更。
このためオリジナルのアクシオと比べ運動性や柔軟性、マシンパワーなどが目に見えて低下している。
その分機体コストが下がっており、流通している部品を使っているため整備性も向上。量産兵器としてはオリジナルよりも完成度が高まったと言えよう。
この機体を基に企業連に属する各企業がそれぞれ独自のカスタマイズを施した機体を作り上げ、売り出していった。
また武装共通規格ことユニバーサルコネクターなどはそのまま各企業の武装やパーツが流用できるため多彩なカスタマイズが可能となっている。
安いコスト、高い整備性と相まって傭兵へと爆発的に普及。
アクシオとそれを基に各企業が開発した機体は瞬く間に世界中の戦場やPMC拠点などで見かけるようになっていった。
この機体の派生機として有名なのは有澤重工製「轟雷」 BFF社製「044AC」 GA社製「ソーラーウインド」 シュネッケ社製「イーゲル」など。
-
〇企業連合
通称企業連。
新西暦世界からもたらされる技術の公平な分配を行うために各国の企業が設立した連合組織である。
四大国における主要な企業の殆どが参加している。またオーブやプラント、スカンジナビアなどその他の国々の企業も参加している。
国家の枠を超えた企業間同士の技術・人材交流なども行われており、CE世界における技術発達に貢献している反面、企業同士の政治的な鍔迫り合いも日常的に起こっており、技術の公平な分配といううたい文句に反してその時々の政治ゲーム次第で優先度が設けられるなど実態は各国の代理戦争及び意見発信機関である。
また世界中の主だった企業が参加しているため活動資金に豊富であり、傭兵ギルド「カラード」のメインスポンサーとなっている。
〇傭兵ギルド「カラード」
通称カラード。DC戦争勃発のおり、各国がEOT審議会への報復の一環として傭兵扱いの義勇兵を新西暦世界へ送り込む際の隠れ蓑として発足された。
表面上は傭兵を管理することでの武力衝突の管理を謳い文句にしているが各国が表立ってできない仕事を片付けるための便利な出先機関と化している。
カラード本部はオーブ近海に建設された人工島ラインアークに設置されている。
これは四大国のどこかに設置しては政治的な不均等を招くため他の国家へ本部を設置する必要性があったためである。
本部招致の際にはスカンジナビア、オーブ、プラントの三国が最終選考に残っていたが最終的にオーブがその座を勝ち取った。
しかし、その後プラントやスカンジナビアにオーブ由来と思われる幾つかの技術がもたらされている現状を考えるに何かしらの取引が行われていたのは公然の秘密である。
純粋な腕前の他、カラードに対する貢献度などで決定されているカラードランクというものが存在している。
しかし、スポンサーである企業連の意向も強く、純粋な強さのみで表されるランキングとは一概には言えない。
-
投下終了
そういやアクシオってACの機体っぽいなぁっと思ったので採用。
おまけに企業連と傭兵ギルドの設定も。
-
乙です。実際アクシオはZ世界でも安価で購入できることからテロリスト御用達の機体となってたりするんですよね。
外伝作品ではこいつらが大量に出てきそうですな。
-
乙です。アクシオは量産品としては正解ですが戦力と言う面では・・・
と言う機体ですからね、ただ万一OG本編でコイツ出てきた時整合性如何しよう
と言うのがバンプレオリジナル機体の採用を躊躇う理由だったり・・・
-
まぁZシリーズは絡むとしてもかなり後になりそうですからそこら辺は大丈夫じゃないですかね?
もし出てきたとしても機体デザインが変わってる感じにすれば大丈夫だと思いますし。
-
乙です。
〇nKn〇wn「今度はスパロボに転生かぁ」
……流石にないですよね。(震え声)
-
乙です。
アクシオ 、パッとみだとクレスト系の機体に似てますかね?あとはジム・クウェルとか。
ただクレスト系は肩のラインがこう、カクッとしててバランスが取れてるからかっこいいですがアクシオは肩が少し出っ張り気味というか不恰好??
腕の立つ傭兵たちが乗るとしたら性能の他にもこう、かっこよさもでてくるカスタマイズになりそうですね
-
乙。スパロボ系はしたことないけどアクシオのデザインには妙に惹かれるな
カラード・・・人類種の天敵が出てきそうな予感・・・・・
-
アクシオの画像 因みにこれは強化タイプ。見た目が黒くなった以外はデザインは変わっていないのでご安心を。
ttp://livedoor.blogimg.jp/sibasibaitunn/imgs/3/0/3077d7de.jpg
ttp://srw-z3-tengoku.suparobo.jp/sp/images/tokuten/thumbnail_04.png
-
感想返信
>>693
実際使い勝手がいい。傭兵から民間企業の警備部からテロリストやゲリラまで幅広いニーズに答えてくれる一品です。
>>694
wikiでも工業製品と言われている機体ですからね。性能よりも手厚いアップデートと汎用性が売り。ロボット版のM4シャーマンみたいなもんです。
今のところOG本編には出てきていませんし、来るとしたら第三次でしょうからまあまだ大丈夫かと。出た時にでも考えましょう。
>>696
彼は終生名誉イレギュラーとして殿堂入りしているから(震え声)
>>697
実際第二次Zでは主人公のクロウが何度か乗って戦いましたからね。
カスタマイズはきっと角とか生やしている傭兵がいるに違いないw
実は意図的に性能落としているのでテロリストやゲリラに渡っても正規軍のMSには性能面で敵わないという企業のお墨付き。
腕の立つエースが乗ったら?祈れ。
>>698
いいですよねアクシオ。良いデザインです。
ここの首輪付き君は主人公組に合流している味方ポジだから(震え声)
-
しかし、このOGクロス世界だとAMと一緒に大量のアクシオンや
ネクストが投入される形に成ると考えると戦時中は国家解体戦争
とかそんな感じの映像に成るんですかね?まあ、それ以外の戦力の
方が多いわけですが陸戦や水中戦用の機体が比較的安価で揃えやすい
奴が出てくる分リオン系は極力空戦に回す事が出来ますし、この手の共通
規格にイスルギが出張って来ない方が想像し辛いですし・・・
-
アクシオ系列から作られたACに四大国の主力であるMSやMA。DCのAMに連邦のPTとDC戦争はさぞ様々な機体が乱舞した戦いとなったでしょう。
仰る通りシーリオンやランドリオンは最低限にして極力リオンやコスモリオンに回すことができるようになるでしょうね。
あれどっちも性能に難を抱えていましたから。
代わりに義勇軍のMSやACがありますし、最悪MSだけでも貰えればそれがDCの陸戦戦力になりますし。
DC戦争後のDC残党でもドムやズゴックのようなMSを使用しているかもしれませんねw
多分パーツはイスルギ製。
-
>>702
と成ると大体のDC戦争中の戦力の線引きとしては・・・
アクシオン他AC系→傭兵
MS及びMA→連合義勇軍
AM系→DC所属、コロニー統合軍
PT系→連邦系
と言った感じですかね?戦力配分的には
最も戦力を出せるコロニー統合軍は単独で動きつつ
連合と傭兵はDC本隊と共に地上の連邦軍基地を襲撃
辺りで、AFは如何しましょう?一応クロスゲートなんで
転移できる機体の大きさに制限は有りませんから場合に
よってはランドクラブとかギガベース位は送り込んで来そう
ですけどあれ、戦車や戦闘機中心の連邦に対して其処までする
必要が有るのかと言う疑問もありますが・・・
-
>>703
多分宇宙の統合軍側にも少なからず義勇兵や傭兵が加わるかと。
クロスゲートが宇宙にある関係から無視できませんから。
ランドクラブやギガベースは流石に持って行かないんじゃないですかね。
クロスゲートが宇宙にある関係から一々ソラへ打ち上げなきゃならんですし。
その後またOG地球の方の地上に降ろす必要がでてきますから。
それなら陸・水用のMSやMAくらいでいいかと。
-
>>704
一応想定としてはゲート自体は大西洋と太平洋にも
存在しているので陸上戦艦や潜水艦なども簡単に
送れますね他だとL1にも一つ開いて居ます。
まあ、流石に国家防衛の切り札でもある戦力を
早々送ると言う事は無いですかね・・・
-
パッと見るだけだとMTもどき(リオン系列)とノーマル(実際はアクシオ )が多く戦場を駆けてるから、スパロボの知識がない人だとACとかACE:Rの機体みたいだと思う人もいるかもですねww
>>703
戦力配分的にはそれで大丈夫でしょうが、ギガベースにランドクラブは……どうなんでしょうね?流石に戦車や戦闘機主体の連邦相手には使わない可能性も…クエーサーあたりならどこかが持ち出す可能性があるかも?
-
むしろfaと同じ性能を持っているなら戦闘機相手の方が輝きますから>>ギガベースやランドクラブ
制空権が取れてる戦場では超超遠距離から一方的に巨弾を降らす列車砲のような存在になりますから無駄にはならないかと。
というかPTが陸戦メインのゲシュペンストしかない連邦にとっては悪夢かと。
>>705
あら。大西洋と太平洋にあったのですか(汗
こりゃ下手すると北米が原作よりも早く落ちかねませんね。
ギガベースは水上でも活動できますから、海における制海権と制空権を一挙に制することが可能になります。
その後はDCのライノセラス級と共に北米へ上陸してもいいわけですし。
ただ問題としてはAFクラスまで投入すると流石に義勇軍という言い訳が通用しなくなりそうといったところですかね。
規模的に正式な正規軍の投入と見えてしまいそうです(汗
第二次OGになる前に既に三つのクロスゲートが空いてるとなるとまるでエンドレスフロンティアみたいですなw
-
>>707
実際問題連邦がどれ位戦力を持っているか
微妙なラインでも有るのですよね・・・連邦って
新西暦入るまでの戦争や混乱は兎も角それ以降は
災害と内戦はあっても戦争は無い筈ですから・・・
戦車や戦闘機の類なんかは普通に戦力として
有るでしょうし潜水艦なんかもMAPWの運用母機としては
使い道が有りますが海上の主力艦艇が何処まで必要かを
考えると・・・
-
パシリムの話が出て思い出しましたが、怪獣ってカイジュウブルーっていう強酸性で猛毒の血液を撒き散らすんですよね。
ビーム兵器が発展しているなら焼き切る武器で対処出来ますが、環境汚染への対処もオーバーテクノロジーの応用で何とかならないものか…
-
>>708
海上艦隊は結構あったみたいですよ。
漫画ATXなんかだとエアロゲイターが北京襲った時なんかはリー艦長が空母円明に乗って指揮を執っていましたし。
あとFDXチームの母艦は海上空母を専用に改修したものですね。
まあ北米の艦隊はアメリカから撤退する際にニューヨーククレーターに集まっていたところをガーリオン乗ったテンペストとテンザンに率いられた部隊に一網打尽にされたようですが。
-
>>709
あれどうしましょうかねぇ。
OG世界の技術と合わせて除染可能にとか適当にやっておきますか。
困った時のテスラ研とその他天才メンバー。
-
海に流れ込んだらヤバいですからね…>カイジュウブルー
ただテスラ研や大洋の技術者たちならなんとかできるかも?
そういえば、今アリオス・ゼータの設定の修正版作成が済んだのですが、出すときは全部一から投下し直したほうが良いですかね?ケルディムのところとか、誤字を修正したのもありますし。
-
まあ海がある程度希釈してくれているようですし、そこらはテスラ研や大洋や大西洋なんかの研究者たち次第かと。
多分時間をかけて徐々に海から毒を抜いていく作業になりそうです。
修正版の投下は好みでいいかと。この前のように一挙だと後が楽ですし、一つずつ投下するのは今が楽です。
-
>>711
放射能系は兎も角、毒化合物の類いならナノマシン系の技術で中和物質を撒いたり分解や分離を行ったら事にすれば問題は無いかと思いますね
-
>>714
なるほど。主成分がアンモニアらしいので多分それでいけそうですね。
-
とりあえずアリオス・ゼータなどの修正版投下の準備ができたので、00:40に一気に投下します。
-
それでは投下を開始します。
大陸SEED×スパロボOGクロス 支援ネタ(修正版)
アリオスとケルディムの魔(マ?)改造機とスパロボクロスで誕生した技研、技術主任
【GN-007/Z-F(orT)】 アリオス・ゼータ(Ζ)・ガンダム
武装: GNオクスタン・ライフル×1
GNビームサーベル×2
背部小型可変速式GNビームキャノン『ヴェスバー』×2
GNマイクロミサイル(選択式)
両腕部換装式武装ユニット×2
GNサブマシンガン(オプション)
リニアガトリング(オプション)
GNグレネードランチャー(オプション)
GN-D(デヴァイサー)ファンネル×6
GNシールドクロー(サーベルに変更可能)
シールドランチャー二門
GNブレイクフィールド(変形時)
動力:純正GNドライヴ×1 補助にプラズマジェネレーター、及びテスラドライブ×2
概要:
大洋連合が開発したGNドライヴ及びテスラドライブ同時搭載機として開発された第四世代(厳密に言えば3.5世代)ガンダム『アリオスガンダム』の強化改修機。強化名称として追加されたZ(ゼータ)はガンダムタイプ初のTMSにして屈指の完成度から傑作機と謳われたZガンダムへのあやかりとそれを超える完成度にしてみせるという挑戦の意味がある。
前期型と言われるF型、後期生産型と呼ばれるT型の二つに分かれており、F型は機体の初期テスト中に発覚したある問題(※1)からテスラドライブにリミッターをかけており、T型はツインモーダルによってその問題を解決し、テスラドライブのリミッターを取り外しているという違いがある。
コンセプト自体はアリオスガンダムと殆ど同じであったが、そこから得た戦闘データを元にキュリオス、Zガンダムなどの他TMSから多くの要素を取り入れており、開発に際して集められた技術チームの中には、Zガンダムの開発に関わった者もいた。
大きな変更点としてはGNアーチャーとの連携を想定せず、アーチャーのマウント部などを排除していること、GNシールド兼機首となるアーマーを取り外され、背部ウイングバインダーやキュリオスと同じく機首を兼ねるGNシールドクローを搭載しなおしてる点だろうか。また、脚部も膝から下が若干肥大化しており、Zガンダムの意匠がそこかしこに散見されている。
これは肩に装備されているという都合上、機体の体勢によっては反撃ができない、防御が間に合わない、または防いだのちに迅速な回避、反撃を行うことが難しいという点が問題視–––––数の差からくる大乱戦での不意打ちや敵特機の放つ弾幕射撃から防御体勢を取ることが難しいなどもあった––––された結果、腕部固定ないし手持ち式のGNビームシールドが改めて機首やクロー、サーベルを兼ねた装備として採用されたという経緯を持つ。
勿論、複合兵装になってしまう事のデメリットなども孕むことになったものの、サーベルが使えない、有効打が見込めない状況では中々に使えることに加え。形状はZガンダムとキュリオスのシールドを、性能面ではアリオスガンダムのGNビームシールドを基にしたこともあり通常のGNビームシールドを大きく上回る強度と取り回しの良さを獲得、防御兵装として大きな役割を果たすことが可能となっている。
また、もう一つの特徴として挙げられるウイングバインダーは小型化したテスラドライブを左右合わせて二基搭載、メインスラスターや可変時の主翼、メインエンジンとして多大な推力を与える以外にも大気圏突入時にGNフィールドが展開不可能になった事態に備えて高い耐熱性と耐弾性を持っている為、背後からの不意打ちにもある程度耐えられるようになっている。勿論、被弾や盾としての使用はあまり推奨されていないが。
搭載された二基のテスラドライブは通常の高級機のものよりも小型かつ高性能なものであり、MS形態における加速性や可変形態時の運動性の向上に大きな役割を果たしている。
これらの変更点の影響から、機体の変形機構は自然とZガンダムなどに似通ったものになり(なってしまったという意見もあるが)、アリオス・ゼータはキュリオスやアリオスと比べるといささか複雑な可変機構を取った結果として関節の跳ね上がりや駆動を利用した、TMS乗りの特権とも言える可変回避機動…TMSマニューバを可能とした。これがそのまま採用された理由には、マオ・インダストリー社の持つ優れたサーボモーター技術を取り入れることで複雑な可変機構につきものだった関節系の脆弱さがほとんど解決、むしろ強度においてアリオスを大きく上回るという良い意味での予想外を生み出したこともここに記しておく。
-
武装面についてはある程度の変更や新しい武装が加えられている。
これは数多くの戦闘データの検証から、異星人の機体の多くがEフィールドを保有していたことや、特機の火力、装甲からキュリオス系列につきまとっていた『火力不足』がより深刻となってきたことが理由にあった。
GNオクスタン・ライフルはOG世界の地球連邦のマオ・インダストリー社との人材交流などで得たオクスタンライフルを大洋なりに改修、片手での取り回しがしやすいように幾らか小型化したもので、実弾のBモードとビームのEモードの二つを持ち敵の装甲や防御フィールドに合わせて使い分けることで主武装となるライフルがまるで通用しないという事態を避けるために装備された。また、Eモードは速射、単射のモード変更や出力調整が可能で、この制御は手動とコンピュータ制御の両方から扱える為、ある程度は使いやすくなっている上に、Eモード用の銃口からビームサーベルを展開することもできることから咄嗟の近接防御や通り魔的に切り裂くなどの運用ができる。
GNビームサーベルは腰部の左右アーマーに格納されており、GNビームガンとしての運用も可能。また既存の機体のものよりも出力と調整に長けており、高い切断力を持つ。
新武装として追加された、肩に乗せるように展開する背部GNビームキャノンはTDのT・ドットアレイ効果による仮装砲身の形成が可能になったためか通常のものよりも遥かに小型でありながら大火力を実現、機動性や運動性を損なうことなく砲戦機並みの火力をアリオス・ゼータに与えることに成功。小型化したことによる射角の広さから遠距離以外にも近〜中距離での補助火力として使い勝手の良い武装となった。
また仮装砲身の長さや広さを変更する事でビームの威力や貫通力、速度を変更することができる為、技術者や一部のパイロットからは『ヴェスバー』という名称が与えられている。キャノンなのに。
本来は背中から腰部へと展開し、腕部で保持することで命中率を確保しようという考えだったが、ウイングバインダーの変形に干渉してしまうことや可変形態時に武装として使用することが難しくなってしまうことから設計が変更されている。
両腕部換装式武装ユニットはビーム、実弾などの様々な腕部オプション装備に換装可能であり、状況に合わせた装備にすることが可能、接近戦時の牽制やオクスタン・ライフルを喪失した際の射撃武装としての役割も持っている。使用時は腕部の装甲が展開する。
そして、アリオス・ゼータの最も特徴的な武装が『GN-D(デヴァイサー)ファンネル』である。この兵装はこれまでのファンネルなどと同じように有機的なオールレンジ兵器としての活躍のほか、GNオクスタンライフルやビームサーベルとDファンネルが二基接続することで微弱なGNフィールドを展開し、GN粒子を圧縮、解放させることで出力や貫通力、ビームサーベルの切断力や長さを飛躍的に強化することができる。
また、ファンネルがGNフィールドを展開するという特性から、機体周辺に配置し簡易的なEフィールドを展開しながら攻撃を仕掛けるための安全な状況を確保するという使われ方もされた。
貯蔵したGN粒子やエネルギーが足りなくなった場合は機体各部のファンネルラック(腰部フロントアーマーに2、ウイングバインダーに2、脚部後ろに2)に格納されエネルギー補給が行われる他、追加ブースターや姿勢制御、AMBAC肢の役割を果たす。といっても、機体性能的にそこまで大きな役割は持っていないが。
そして可変形態時は機首シールドとテスラドライブを利用したブレイクフィールドを展開し、敵機に突っ込んで装甲を貫通、破砕するという新しい使い方もできるようになっている。このブレイクフィールドはGNフィールドをT・ドットアレイ効果でさらに収束、高威力化させているためそのまま放つこともできるのだが、減衰が激しくそのまま突撃した方が効果がある。
-
これら新たに追加された武装など、目新しいものも多くあるが、機体性能も勿論超一級品。
元々一級ものであったアリオスの運動性や推進力をウイングバインダー搭載のテスラドライブ二基、機体各部のアポジモーターやスラスター、GN-Dファンネルが要所要所の機体の旋回やAMBACを加速させることでさらに強化した上にコックピットフレームや機体関節にサイコフレームを仕込むことでさらなる反応速度、追従性の強化を実現。よりパイロットの要求をダイレクトに反映した機動が可能となった他、GN-Dファンネルの使用難易度や操縦難易度の若干の低下にも貢献している。
トランザムやブースト・ドライブを全開で使おうものならば縦横無尽、電光石火という言葉すら物足りないほどの超機動を行うことが可能と、機動力という面において本機は間違いなく最高峰の一角となりえる上に、防御力もT・ドットアレイ効果を利用した機体装甲やGNフィールドによってある程度高いレベルを確保しているなど、ガンダムタイプに相応しい、高次元でバランスの取れた性能を発揮している。
事実、本機のテストを行った際に敵機役を務めたパイロット達を驚愕の渦に叩き込み、一対多数でありながら翻弄、その性能を見せつけた。
ただこの圧倒的な強さすら、本来はツインモーダルを利用したシンクロ運用を想定していた中、プロジェクトTDのスポンサーとなっているイスルギ社を含め技術的な課題がまだ突破できていなかったことや多くの敵との激戦による切迫した戦況など、本機を取り巻いていた様々な状況やそれを待つ暇がないということで急遽ツインモーダルなしでの開発が進められたという経緯からか、開発者兼技術主任の柏原真里と本機を担当したテストパイロット(ケルディム・シューターのテストも兼任)からは「機体本体の完成度は100%だが、TDを含めるなら80%、性能的な面は甘くみても70%。後はツインモーダルを待つだけ」と若干不満気ながら今後の改良や将来的な性能向上を滲ませる発言を残している。
が、こんな機体が万人に扱えるわけがないというのは、まぎれもない事実であった。
総火力と武装数に比して軽量、粒子残量の管理の難しさ、そしてZガンダムからキュリオス、アリオスと受け継がれたシンプルな流れを組んでいる為か、本機を担当したテストパイロットにテスト序盤から『馬鹿げた推力と敏感な追従性を軽くシンプルな機体に使ったらどうなるかよく分かる。具体的に言え?Zが姿をそのままにZZのスラスターをぶち込んだようなもの』『一歩間違えたら直線番長、二歩間違えたら暴れ馬』『火力は大きいが、管制や選択に判断力が必要』『ピーキーすぎて今回ばかりは死ぬかと思った』と称されるほどピーキーな機体となってしまったのだ。
また、使用可能な武装が多く基本どの距離でも扱えるものが多い故、火器管制やファンネルの制御、に習熟が必要となっていることもピーキーさに拍車をかけていた。
幸い、一番使い所が難しく、デッドウェイトになる可能性が高かったGNビームキャノンがT・ドットアレイ効果によって手軽に大火力化が可能になったために大きく小型化、軽量化された為にそこまで大きな問題とはならなかった。
この武装はスタッフ達も設計段階で取っ払うことを視野に入れていたのだが、そうなると可変形態時の火力不足がより深刻化してしまうという業の深い問題であったため、T・ドットアレイ効果は正に救いの神と言っても良かった。小型化したことによって、パージが間に合わず誘爆した時の被害を小さくできることも大きい。
-
そしてなにより、元のアリオス自体ピーキーな機体であった為に、性能強化と引き換えにある程度の操縦性悪化は覚悟されていたし、内部パーツの洗練などからくる生産性の悪化もほとんど織り込み済みといっても良く、またある程度の機体パーツを強化改修機としてアリオスと共有したため整備性や生産性の悪化はほとんど許容範囲内に収まる結果となった。
結果、本機はツインモーダルなし、テスラドライブにリミッターがかかった状態でも超高級機という区分において高い評価を得ることに成功。【GN-006/Z-F(前期生産型の意)】F型としてエース向けに少数が生産、ないし要望したパイロットの乗る既存のアリオスが本機に改修、他にも一部が鋼龍戦隊の大洋派遣組に受領され高い戦果を挙げた。またツインモーダルの技術的課題が克服された後はウイングバインダーとテスラドライブ二基を完全にツインモーダルを前提としたものに換装、機体バランスなどを見直しなどを行い、後期生産型となる【GN-006/Z-T】通称T型として鋼龍戦隊の機体を最優先で改修したのち順次改修、ないし一部の機体と取り替える形で追加生産がなされた。
特に鋼龍戦隊に配備された本機は複雑な可変機構からくる関節の独特な跳ね上がりや駆動を利用したTMS乗りの特権とも言える可変回避機動によって多くの危機を超え、様々な戦いにおいて常に第一線で奮闘。その戦いぶりから世界中のTMSパイロットから数多くの尊敬や畏敬の念を寄せられたという。
※1…宇宙でのアリオス・ゼータの機体テスト中に行われたTDのみによる推力テスト中、一定以上の出力に達した途端テスラドライブ二基が喧嘩を始め、機体バランスの悪化や推力、およびテスラドライブの出力にムラが生まれてしまうことを『世界間最新技術融合研究所』の技術主任で本機の設計者である柏原真理とテストパイロットが発見。一時問題となった。
この問題はF型として採用される際にテスラドライブにリミッターを搭載するという手段を取ることで回避されたが、根本的な解決はプロジェクトTDでのツインモーダルの実現と、それを利用した後期生産型…T型まで待つこととなる。
-
【GN-006/S】ケルディムガンダム・シューター
武装: GNオクスタン・ランチャー×1
GNビームサーベル×2(腰)
GNビームピストル×2(太もも)
小型二連装GNキャノン(左腕部)
GNマイクロミサイル(右肩)
GN-B(バスター)ファンネル×16(背部ホルスター)
シールドビット×6 (左肩)
動力部: 純正GNドライヴ×1 テスラドライブ×1
概要
大洋連合が開発したGNドライヴ搭載型第四世代(厳密には3.5世代)ガンダムである『ケルディムガンダム』の強化改修機。愛称は『ケルディム・シューター』。
狙撃機体であったケルディムガンダムをより高火力かつ攻撃的な運用を可能にするために提案された改修計画『シューター・プラン』に基づいて開発された機体であり、高速射撃戦への対応能力強化を目的としている。強引にカテゴリー分けするならば『高速狙撃機体』と言うべきだろうか。汚い(?)言い方で言うなら『凸砂』である。
また、本機は設計段階からほぼ同時期に改修プランの上がっていた『アリオス・ゼータ・ガンダム』との二機連携、及び同時運用を想定していることから『大洋版ATX計画機』とも呼ばれており、高い機動性と加速力を持つアリオス・ゼータに追従、援護するために元となったケルディムに比べるとより攻撃的な性格を持った機体となっているほか、機体武装においても地球連邦の高性能PT『ヴァイスリッター』などから大きな影響を受けている。
GNオクスタン・ランチャーはBモード、Eモードの使い分けが可能な大型狙撃銃としてケルディム・シューターの主武装となっている。これは本来のケルディムガンダムの持っていたGNスナイパーライフルⅡに比べ高機動戦中の取り回しに優れており、また銃身を折り畳むことなくEモードの速射と単射を切り替えられるという利点から選ばれている。不使用時、ないし高機動戦中には銃身が短く収縮され取り回しに優れ、展開した際にはより火力と射程に優れた武装である。
また、背部ホルスターに格納されていたGNビームピストルⅡは太腿部に移動し、腰部にはケルディムガンダムからは廃されていたGNビームサーベルが加えられている。再搭載された理由としては幾つかあるが、アリオス・ゼータとの相互援護や連携を取る際にはどうしても敵部隊の展開する乱戦状態の中に突っ込む必要がある可能性があること、そして数多くの敵機との接近戦の際、ケルディムガンダムのパイロットの中で特に優れていたニール・ディランディ、ライル・ディランディ兄弟はビームピストルⅡでの抜き撃ちで捌いていたが、一部の近接戦能力に優れたエースとの戦闘ではビームピストルでの攻撃がことごとく回避され、ビームサーベルがないことからジリ貧に陥る場面が幾つか存在していたことなどが挙げられ。
本機においてはパイロットの思考や音声、機体側からの距離や敵機の特性判断からピストルかサーベルかの選択や判断が迅速に行えるようになっていること、そして高機動戦闘に対応するために強化された運動性などから一定以上の近接戦能力を獲得している。
また左腕部の二連装GNキャノンは速射性に優れており、オクスタン・ランチャーでは近すぎ、ビームピストルでは有効打が見込めない距離において牽制や主兵装として大きく活躍。一部の大洋兵士(転生者)からはその速射性と威力から『鬼パルスの生まれ変わり』と言われるほどであり、後に開発されるナインボール・セラフにも単装式に改良を施されて装備されるほど高い評価を得た。
-
そして、本機において特徴的かつもう一つの主兵装として用いられるのが『GN-B(バスター)ファンネル』である。
この武装はケルディム・シューターの背部ホルスターに放熱板のような形状で前後八基、計十六基搭載されているオールレンジ兵装で、サイコミュ、コンピュータ制御の両方または片方を用いて制御されている。展開時にはファンネルの中央から左右に割れるように展開し射撃を行う。粒子の拡散具合からライフルビットよりも近距離で射撃させる必要こそあるものの、最適射程で放てば直撃で敵機をシールドごと容赦なく引き裂き、掠めただけでも損傷箇所を装甲ごと持っていくという驚異的な火力を発揮する。その小型さに反してかなりの運動性と長い稼働時間を誇り、長時間の間オールレンジ攻撃と弾幕射撃を実行することが可能。
また、Bファンネルは最低二基からGNフィールドを展開することが可能であり、死角からの不意打ちの危険を大きく減らしてくれる他、四基でオクスタン・ランチャー前方に展開することでガンシールド兼T・ドットアレイにも似たような効果を発揮し、ランチャーの火力を大きく底上げしてくれる。速射モードですら並の砲撃機と同等の火力が弾幕で襲い来ると言えば、その恐ろしさが分かるだろうか。単射モードならばさらに火力が強化され、艦船ですら最悪一発、良くて数発で中破、大破に追い込むことができる。もっとも、それを可能とするにはやはり優れた技量が必要であるのだが。トランザム時にはその火力がさらに一段上に強化され、より高速で動き回るにも関わらず精度が落ちるどころか、照準用フォロスクリーンによって更に向上した狙撃、いや砲撃の雨が襲いかかるのだから敵にとっては悪夢と言っても良いだろう。
シールドビットは数こそ減らしたもののより盾としての役割が重視され、ケルディムガンダムのそれよりも強度とビーム耐性が大きく強化されているため、アリオス・ゼータとの連携においても死角からの不意打ちを防ぐ盾として大いに活用された。
これらの新しい、より攻撃的な武装運用に合わせるためにケルディム・シューターはオリジナルよりもテスラドライブが高性能化し、推力と運動性能を大きく強化された上、サイコフレームやバイオセンサーによって追従性の向上が図られ、装甲材質の見直しからより高い強度と耐弾性、ビーム耐性やフレームの柔軟性が得られるなど、数々の改装がなされながらもオリジナルのケルディムガンダムとのパーツ共有率の高さから整備性は良好であり、単機運用においても隙のない高性能機となった。
が、欠点というものがないわけではなく。
GN-Bファンネルは数の多さから運用に際し空間認識能力とはまた別の、より優れた情報処理能力や射撃順の判断力をパイロットに要求する武装になっている上、GNオクスタン・ランチャーの取り回しがある程度改善されたとはいえ、立ち回りの仕方には強化された推力や運動性との兼ね合いからより機動に工夫が必要など、ある意味で狙撃機としてのケルディムガンダムとは違うものが必要になり、パイロットを選ぶ機体であることは改修前と変わることはなかった。また、GN-Bファンネルは基本増設されたハロ二基によって制御ができるとはいえ、サイコミュ機能の関係から優れたNTが搭乗した方がより有機的かつ予測不可能なオールレンジ攻撃が可能な為、比率的にはOTよりもNTエースが登場することが多かったという(最も、これはアリオス・ゼータでも起きている現象だったが)。
これらの欠点、利点を内包した本機は、より増した火力と推力、運動性から一定数のケルディム乗りから高い支持を得ることに成功。要望したパイロットへの改修が行われた他、その高い性能から少数が追加生産された上その一部がアリオス・ゼータと共に鋼龍戦隊の大洋派遣組に送られ、配備された機体の殆どが例外なく高い戦果を挙げた。
特に鋼龍戦隊に送られた機体は単機での活躍のみならず、アリオス・ゼータとの優れた連携や相互援援護を神業と言っても良い精度で達成。
二機のコンビ運用がまさに理想的な効果を発揮したということは、鋼龍戦隊のそれから程なく各戦線から送られてきた戦果レポートによって完全に証明されたのだ。
-
•世界間最新技術融合研究所
通称『最技(サイギ)研』または『セカイ研』とも呼ばれる大洋連合の技術研究所。
ゲートが繋がったことで得られたOG世界の地球連邦の各種技術や大洋連合の保有する各世界の技術(宇宙世紀とCE世界、及び新西暦世界)を合わせた際に現れる影響や原作機体の性能がどれだけ向上するかなどを研究し、それらを組み合わせたより高性能なMSの開発に活かすことを目的とした技術機関であり…若干マッドの入った技術者たちが多く存在する。
アリオス・ゼータ(Z)・ガンダムやケルディムガンダム・シューターの設計を行ったのはここの技術主任「柏原真里(かしはら まり)」で、乗り手こそ選ぶものの、高い性能を持ったMSを設計、ないし改良する手腕に定評がある。
柏原真里(かしはら まり)
大洋連合『世界間最新技術融合研究所』技術主任を務める技術者。性別は女性、年齢は27。転生者であり、現代日本から日蘭世界、そしてこのスパロボOGとのゲートが開いた大陸種世界と、都合2回の転生経験があり、嘗ての上司の縁から夢幻会入りしている。
容姿は黒髪をセミロングに纏め、青い目にメガネ、大洋の緑の軍服に研究衣が特徴的な美女。
性格も容姿に違わず理知的であり、データのあるものならばそれを逃さず見つけ、解析しなければ気が済まず、またそれを解析し自分の血肉とすることを技術者の責務と断じ、また未知や無知を恥じることなく質問を投げるなど、かなり挑戦的。『ありえないことはありえない』を座右の銘としている。
ドがつくほどのガンダム…引いてはMSやPTの大ファンであり、いつか本物のMSを自分の手で作ることを夢見ていたこともあるほど。その為、新型となればすぐにデータを取り解析し、それを変な笑い声と若干興奮気味な表情で眺めることがあるなど、若干マ……ネジが緩んでいる節がある。
機体設計者としてはまさに一流といっても良く、様々な機体設計に関わってきた経験から機体に不足しているものはどれか、またそれを補うために必要なものはなにかを理解することに長けているのだが、その理解力の高さから、苦手を補うために必要なものの中にパイロットの技量やNT能力、果ては気合、当たらなけりゃどうということはないなど非データ的なものも含めてしまう傾向があり、よく専任のテストパイロットを振り回してしまう癖があるなど良くも悪くも生粋の技術者博士。
しかし、それ故に高い性能を持ったMSの開発、設計に優れていることから『アリオス・ゼータ(Z)・ガンダム』や『ケルディムガンダム・シューター』の設計、開発主任を担当。若干…いや、結構ピーキーが入ったもののより原型機に比べかなりの高性能化に成功させている。
ちなみに、アリオス・ゼータ、ケルディム・シューターは本人の考える中で会心の出来だったらしく絶賛、『ウチの娘』と呼ぶほどに愛着を持っており、本人曰く「アリオス・ゼータが姉、ケルディム・シューターが妹」らしい。専任のテストパイロットもそれには同意らしく、思った以上に愛着があるようで、特にケルディム・シューターを気に入っているらしい。
……しかしこの美女、研究者、技術者一筋から未だお相手の気配すらなく、同僚や後輩から行き遅れになるのではないかと心配されているそうな。
戦乱溢れるこの世界において、果たして彼女が幸せを得ることができるのか?それは神にしか分からぬことである。
-
修正版は以上です。
時系列的、技術的な問題からアリオス・ゼータは前期生産型と後期生産型の二つに分けてツインモーダルのあり、なしを区別。また二基のテスラドライブの推力テストを行った結果判明した問題点などを追記しました。ケルディム・シューターや最技研に関しては誤字修正くらいですね。
-
修正乙です
残りの00とセラヴィーの予定なんかもあります?
-
>>725
今のところはないですね。
それに元々アリオスとケルディムを魔改造しようって思い立った原因の一つに『技術系譜としてハルートやサバーニャに繋がるものを作りたい』ってのがあったのです。技術というか武装とか性能面のミッシングリンクを埋めてみようってのがきっかけでして(苦笑)
それがアリオス・ゼータはナインボール・セラフとかのツインモーダルなどに影響を与えるような機体にしたいっていうのと、ケルディム・シューターはそのアリオス・ゼータに追従させたいっていう個人的な欲望からここまで……筆が滑ったというかなんというか(苦笑)
-
>>726
なるほど。
まあ、あれが書きたいと思って書くのはいいことですよ。
-
ダブルオー二号機が実質的な改良機ですしねー。
どうせELS戦で吸収されておじゃんになりそうですしクアンタはあれ以上いじりようが、
フルセイバー以外ないですしね。
-
ツインドライヴ機ってかなり完成度が高いというか、オールラウンダーすぎて中途半端に弄ると逆に性能が低下してしまいそうなんですよねー。00は何も改良しなくとも格闘戦、射撃戦がほぼ完璧にこなせる上にGNドライヴが二つあるから運動性もピカイチ、トランザムライザーの火力はMSで出せる中でも追随するものが少なく、GNフィールドのお陰で防御力も高いという……クアンタ?あれはもう弄りようがない(真顔)
超巨大ELSの表面を切り裂いたライザーソードですら消費する粒子量をケチってるというまさにぶっ壊れ……
-
00のガンダムはスーパー系に近いガンダムですからなぁ
-
初代のガンダムもスーパー系だよなあ
(飛んだり、大気圏突入したり、マシンガンの弾弾いたりとか)
-
そりゃ初代はスーパーロボットって言われていますし。
ハンマーですよハンマー!
-
OG世界の換装武器にもブーストハンマーという名のガンダムハンマーがありまして・・・。
ちなみにキョウスケが愛用してるっぽいです<ACE:Rにおいてのアルトのサブ兵装
-
あれ隠し武器のなかでもダントツのぶっ壊れ武器ですからなぁ。
バリア貫通属性がない以外は格闘武器の中では全てがトップクラス。
因みにアラドやカチーナ中尉も好んで使っているみたいです。
-
そりゃあ物理は正義ですからね!!機体のパワーと武器が保って、装甲をぶっ壊せるだけの勢いとパワーがあれば!!
……マリオン博士も物理が正義だと考えてアルトをあんな風にしてしまったのだろうか?
-
あれはPTサイズで強固な装甲を持つ敵を撃ち貫くというコンセプトの極まったのがアレですからね・・・
そういやELS戦ですがアルトと相性最悪に近いですしなんらかのテコ入れ必要かもしれませんな・・・
-
あ、そうだ。パシリム星人製怪獣との戦いではビッグオーだしたい。サドンインパクトをぶつけたい。
-
一応リボルビングステークはビームと衝撃の合わせ攻撃らしいんで
的確にステークを打ち込み、クレイモアを打ち込めば戦えることは戦えるでしょう
それにELSもフィールド系バリアやコーティングなどの不純物があるとすぐには取り込めないようですし(例:コーラ機の取り込みなど)
そんな神業操縦技術と強運持ちが居ればの話よな…(なおキョウスケ
-
アニゴジみてたら、大洋の発狂具合がわかるなあ。
MSでゴジラに勝てるとは思わんけど、わずかでも可能性を上げれるなら上げたいわ
-
そういやナイ神父さんの本家大陸種にもZプラスって出ていましたっけ?
-
出てましたよー
TMSの高級機枠ですね。
-
了解です。ならそっちから強化の手を出しますか
-
そう言えば、OGクロスの大陸欧州側で犯罪組織が出現と言う事ですけど、具体的な組織としてはどんな感じにします?それによって保有戦力も変わりそうですけど・・・
-
既にある架空の犯罪組織を参考にでもしますかな?
-
ISはシャレにならんよな
-
そういや犯罪組織で大々的に動いてた作品といえばマイトガインでしたっけ。
ラスボスはかなりメタ貼ったやつでしたがそこはスパロボVでは改変されてましたな。
-
>>743
第二次ZにでてきたWLFモドキやACfaのリリアナ。あとは傭兵崩れや狂信者やマッド学者、原作種の一族やターミナルなんかの過激派を入れて連合組ませようかと。
-
取りあえずZの魔改造機案が出来たので8時から投下開始します
-
一族は夢幻会や歴史の流れで完全に形骸化してる感じですし、過去の栄光再びで動きそうですしね。
やはりこういう悪党を倒すには勇者が必要なのでは・・・?(おめめぐるぐる)
-
>>749
一族の理念としては人類の存続ですから今の状況だと半ば各国の政府や機関、企業と同化している感じになってると設定しています。
大半はそれで人類が存続できるならいいやと思ってますがその中で今の状況を我慢できずかつての栄光を!と願う過激派がテロ組織をまとめて連合を作る予定であります。
タームナルはサーカス同様一族の出先機関の一つと扱わせてもらいます。
-
時間になったので投下を始めます
-
大陸種×スパロボクロス MS魔改造計画
・Zプロンプト
武装:ビームライフル サーベル兼用ビームガン ビームサーベル ハイパーメガランチャー 頭部バルカン ホーミングミサイルポッド 90mmガンポッド 爆撃用クラスター爆弾
Zプラスへとテスラ・ドライブを組み込み、再調整した機体。
テスラ・ドライブの搭載により、より柔軟な機動を実現。また重力質量を軽減しているため実質的に機体スピードの向上にも成功している。
ドライブによるTドットアレイの効果により装甲の強化が行われており、可変機にとって弱点であった機体の脆弱性を改善している。
また不可視砲身の形成によりハイパーメガランチャーの射程延長にも成功している。
全体的な性能の向上に成功しており、既存のZプラスはプロンプトへの改修が行われている。
・Zプロトニウス
武装:ビームスマートランチャー Gレールランチャー ビームライフル ビームサーベル サーベル兼用ビームガン 外部装着式ミサイルポッド 頭部バルカン ソニッククラッシャー
防御機構:近接近フィールド Eフィールド
テスラ・ドライブ搭載を前提にZガンダムの設計を基に新規開発された新型TMS。
ドライブの搭載の他にも新型ジェネレータ―の採用や新素材の投入。サイコフレームの採用。従来とは隔絶する高火力新兵器や新防御機構の導入など新しい試みが幾つか組み込まれている。
全長もZガンダムの約20mから25mへと大型化している。そのため元のZガンダムの面影が見当たらないが一応Zガンダムの系譜に連なる機体である。
変形機構の見直しから装甲へは新素材を投入、機体関節の強化に始まり、全体的に機体の頑強性を向上させている。
またZプロンプト同様テスラ・ドライブ搭載によるTドットアレイの効果との相乗効果により従来の可変機と比べ物にならない強度を得ることに成功している。。
新技術として近接近フィールドを採用。これは機体の装甲表面そのものへ瞬間的なエネルギーバリアを張ることによって、実弾の跳躍、エネルギーは拡散させる新機能である。
また全体球体フィールドとしてEフィールドも採用。Eフィールドと近接近フィールド、Tドットアレイフィールドの三重の守りにより戦艦の主砲すら防ぐ防御性能を獲得している。
攻撃面としてはビームスマートランチャーを採用。これは新規開発の進んでいたビームスマートガンをより高出力化したビーム兵器。単純威力で戦艦の主砲と同等の威力を誇る。
レールランチャーは新西暦世界において採用されているGレールガンの機構を基にTドットアレイによる不可視延長砲身の形成とテスラ・ドライブによる慣性制御を利用し、弾丸を撃ちだす際の斥力を強化している。
これによりMS携行式の実弾兵器とは思えぬ威力と射程を実現させている。
ソニッククラッシャーはウェイブライダー形態に変形し、Tドットアレイの効果を応用し、Eフィールドのエネルギーと機体前面へ集中させ、一点突破の突撃を行うマニューバ。
またサイコフレームの採用によって機体の追従性も向上しており、テスラドライブによる慣性制御、重力質量の低下も伴い大型な機体でありながら18mクラスのMS以上の身軽で柔軟な動きを可能としている。
これらの新機能や武装を支えるための新型ジェネレータ―であるが、これは従来のミノフスキー核融合炉へと新西暦世界よりもたらされて重力制御技術を用いて、より効率的でエネルギーロスのない発電が可能となった新型核融合炉である。
総じてZガンダムを大幅に鍛えなおしたかのような機体に仕上がっているが、それ相応のコストにも仕上がっておりエース用の少数生産のみに留まった。
-
・ZⅢ(ゼータ・ドライ)
武装:ヴァリアブルビームライフル ビームサーベルGNミサイルポッド Gソニッククラッシャー
ZプロンプトがZガンダムの強化改修機。ZプロトニウスがZの重防御再設計機だとすれば、このZⅢは高機動を目指した機体。
従来のZガンダムと同スケールに落とし込めながらもどこまで機動性を強化できるかを試した機体ともいえる。
イスルギまたはマオ社経由でもたらされたATX計画、プロジェクトTDの両計画の技術が投入されている。
主動力は新型ミノフスキー式核融合炉。そして二基の純正GNドライブによるツインドライブ。
また二基のテスラ・ドライブを搭載しておりツインモーダルによるシンクロ運用を前提としている。
主兵装として採用されたヴァリアブルビームライフルはATX計画におけるオクスタンランチャーに即発され開発された新兵器。
単射、連射、拡散の三つのモードへと切り替えられる機能を有している。まるでビームスプレーガンのような機能であるが威力や射程は比べ物にならない。
GソニッククラッシャーはZプロトニウスに採用されたマニューバの強化版。エネルギー収束へGN粒子を混ぜており、より高密度・高出力のフィールドで突撃することが可能。
またTドットアレイによる不可視砲身形成とGNドライブによる粒子圧縮を併用したチャージショットは一撃にて複数の戦艦を貫通、粉砕することが可能な威力となる。
このように高い攻撃力を誇るがそれ以上にこの機体の特筆すべき能力なその機動性である。
二基のテスラドライブのツインモーダルにより高い出力を安定して出すことが可能な推進剤非依存推進、そこへ純正GNドライブによるツインドライブによる高出力、新型ミノフスキー核融合炉による出力。
この三つの動力によって得られるエネルギーの内、武装に回す以外の出力の全てを機体推力へと回しているのである。
このためウェイブライダー形態によるTドットアレイを用いたブレイクフィールド以外のエネルギーフィールドは一切搭載されていない。
それによってもたらされる機動性は化け物染みており、現在CE世界におけるMSの中で最も速い機体と目されている。例外は量子ジャンプによって遠距離ワープが可能な機体くらいである。
この異常な機動を可能とする機体の制御を手助けするため操縦者の思考を機体操作へ反映するダイレクト・フィードバック・システム(DFLS)、戦況分析や機体機動パターンなどを思考へフィードバックするダイレクト・プロジェクション・システム(DPS)、そしてそれら二つへの十何なリンクを補助するためのサイコフレームが搭載されている。
これにより最高速度中に至っても理論上パイロットは状況に即した操縦を瞬時に行うことが可能となっている。
…とはいえ。無論このような無茶な機体を扱えるパイロットは中々いない。
テスラドライブとGNドライブによるG緩和があるとは言え、その加速によって生じるGは文字通り殺人的なものを誇る。
また幾らサイコフレームによってリンクが補助されているとはいえ、DPSによる戦況分析を即座にDFLSと実際の機体操縦にも反映させる思考速度・操縦判断。
何よりこれらを補助するためのサイコフレームの機能を最大限引き出せるNT能力。
などなど複数の適性が必要であり、しかもそれを実戦レベルで熟せる必要があるなど、パイロット選定を舐めているとしか思えない内容ばかりである。
一号機と二号機が建造。
一号機はとある伝説となったZ乗りに。二号機は傭兵ギルドにおいてトップを争うリボン付きへと託され、封印戦争時に投入された。
-
投下終了
ZⅢは自分の中にある最強のZ象みたいなのを考えて書いてみました。
プロンプトとプロトニウスは原作での欠点を克服した形に。
鬼神もいるだろうし、そっちには何渡すかなぁ。ZZの魔改造機でいいかな。
-
乙です、最後の機体はZガンダムのある意味最高到達点ですな・・・。
そして封印戦争に投入ということはユーゼスは過去からの因縁(ガンダム)に囚われるのかあ・・・・
こんな運命ぇえええええええ!?
-
今更であるが、サイコフレームポンポン使って大丈夫?
いや、設定にケチ着けてるわけじゃないのよ。
ただ、こう使用頻度が多いと他国にもばれるんじゃないかなあと思うて
-
乙です。この子達まとめてヴァース帝国にぶつけてあげたいΖ!
-
乙です
リボン付き…メビウス1?
エースコンバットのエース達がMSに…
マクロスのVFに乗っているSSならpixivにありますが
-
乙です。
うおおああああZⅢかっけえええ!!!!(歓喜)
なにこれ!?なにこれ!!!?!!(歓喜)
超カッケェし超強い!!!これもうアリオス・ゼータなんざ目じゃないというか……影すら踏めてないですなぁ……なんというか、完敗です。
こんな凄い機体に乗ることができたら、もし伝説のZ乗りが転生者だったのならこれから先、何十年何百年、いや何千年経とうがこいつの性能も、こいつと駆け抜けた戦いも、一秒たりとも忘れることなどあり得ない、最高の相棒になるんでしょうなぁ……こう、なんていうんでしょうね。自分はZが大好きなので、この機体に乗れるのが世界でたった二人しかいないということが、他のZドライバーからしたら最高に悔しくて、羨ましいのだろうなぁと思います。本当に。
-
サイコフレームは既に実用化技術ですからそこまで問題にはならんかと・・・。
というかユニコーンガンダムもすでに大々的に使ってる感じですから・・・。
あと気になったのはさすがにGNドライブのツインドライブ二個積みはちょっと盛り過ぎと感じましたので、
普通にクアンタで実用化した小型GNドライブのみという感じの方がいいと感じました。
ツインドライブはクアンタの様なクアンタムバーストを行って意識共有空間を形成するための機体に載せる感じだと思うので…。
-
>>760
ああ、いえ。純正GNドライブ二基によるツインドライブという意味です。
ツインドライブが二つ積んであるわけではありません。
-
ああ、申し訳ない文言がおかしくなってました、ツインドライブはちょっと盛り過ぎかなーと感じましたので
この機体の規模でならGNドライブ一個でいいんじゃないかなーと思ってました申し訳ない
-
感想返信
>>755
彼は幾度目かの転生で記憶が摩耗しているようですから…もう何のために力を得ようとしていたのもわからない…
>>756
うーん。まあ内部骨格に使うもんだから大丈夫でないですかね。
鹵獲されるか撃墜されたパーツを精査でもしない限りには発覚しないでしょうし。
現状サイコフレーム使われているのってエース用の少数生産機やワンオフ機ばかりですから。
>>757
野良犬相手に表道具は用いぬ(シグルイ並感)
>>758
やってみたかったのです。
あと円卓の鬼神や片翼の妖精なんかもいたり。
>>759
ありがとうございます。
そこまで喜んでもらえるとは作者冥利に尽きますね(照)
こいつはATX計画の機体に劣らぬものを作ろうとした結果なので全部ぶっこみました。結果二機しか建造できないワンオフに…
>>762
最高の機体を作ろうとしたら妥協は禁物なのです…
比較対象ATX計画の機体ですから。
-
Gソニッククラッシャーはトドメ演出にはいると最後はトランザムの輝きもあって炎の鳥と化して突撃とか言う描写になってそうですね
まぁガイアセイバーの連中がサイリオン運用しますからそいつに対抗する機体も必要になりますしね・・・。
-
ソニクラはカミーユのスカイバー特攻を技術的に再現した技だったりします。
ガイアセイバーが使ってるサイリオンって何かカスタマイズかチューンしているのか量産機と比べ妙に強いですしなぁ。
-
サイリオン自体がかなり強いですしね・・・さてリアル系統は大体出揃いましたけども、
あとは特機系ぐらいでしたっけ・・・。そういえば大洋派遣部隊はOG2以降は
UC系MS魔改造系
00組(原作CB&追加メンバー)
特機(大洋DGGシリーズ、ゾイド、ヴァルシオン系列)
でしたっけ・・・。
-
確か今のところ話題に出てきたのはそんな感じでしたね
-
あとはザ・ビッグシリーズでしたね、そういえばトゥ!ヘア!氏に質問なのですが、
外伝ネタは救援組としてスポット参戦する機体アリという感じなんですかね?
-
>>768
そんな感じですね。>>スポット参戦
傭兵組とか他国のエースとか色々CE世界でなければ出せない面子がいいかなと思ってまして。
各国もエースを全部鋼龍戦隊に送り込むわけにもいかないでしょうから。
-
寝てしまって居た・・・投下乙です。宇宙世紀組は性能向上で対応する予定だったのでこうした機体の製作は余り考えて居ませんでしたのでこうした機体もあり得るんですね
実はゾイドに関しては、再現する機体の関係上半分AFに足を突っ込んだ機体に成るので運用方法で考えれば防衛戦専用なんですよね・・・艦載機として使うならマクロスクラスが必要に成るような
-
つまり防衛用の戦略MAな感じかー、たしかに攻めに使うには少々苦手かもしれませんな・・・。
外伝作品は超AIは流石に無理だけどDGGはいけるし、勇者シリーズ系統は誰か出せるかもしれませんな・・・。
-
>>770
ありがとうございます。
今回の機体はMSの影がちょっと薄いかなと思ったので制作したものでした。
ゾイドに関してはまあ強力なのが大型なものばかりですし、致し方ないかと。
元より異星や異次元からの国土防衛用ですから。
-
wiki見てて疑問に思ったのですが
大陸seedのsrwクロスってストーリーはあるのですか?
機体や企業の話だけなのにストーリーがある前提みたいに読めたので、wikiに纏められてないのかな?と思ったのです。
wikiは大陸seedsrwで検索しましたがそれらしき物は見当たりませんでした
申し訳ありませんが、よろしくお願いします
-
無いと思う。
設定でこう進めたらいいなあと言うネタ程度だったと思う
-
>>771
超AIほどは無理かもしれませんが、OGにはエルマのような人間と見間違うほどの感情豊かなAIロボもいますから、フルメタのアルくらいにはウィットの富んだAIは開発できるかもしれません。
-
>>773
まだ会話での大筋を考える所ですね、一応本編に入るまでの大凡の時代の流れは小ネタとして投下していますけど・・・
-
>>773
今のところこれといったのはないですね。
一応今私が考えている外伝ネタではストーリー形式にしようとは思っています。
-
>>774
ありがとうございます
そんなー
スパロボ世界は技術のバリエーションがあってネタとしても大好きだから期待してたのにー
-
>>776,777
重ねてありがとうございます
>ストーリー形式
やったー!待ってます!
-
しかし、伝説のZ乗り……誰なんだろう?
いや、最有力で考えたら間違いなく二人か三人に絞られるんだけど…誰が乗っても、乗れなかったあるいは選ばれなかった方は相当悔しがるというか、こう…言葉にできないけど……差を思い知らされるような感じに見えてしまいそう……(ここまで妄想)
なんであと一機作れなかったんだ!!(無茶言うな)
……けど、三機でも一人はあぶれちゃうよなぁ…
-
>>775
勇者シリーズでいけそうなのはエクスカイザーやファイバード、ガオガイガーなどは無理として、
無難なとこはジェイデッカーやマイトガインあたり?OG世界のモガミ重工のようなとこが軍が作ったDGG見て自分も作る!と言い出しそうな感じがしますしwww
-
>>780
封印戦争までに間に合ったのが二機だけでなぁ。
すぐに乗りこなせる適性持ちが軍から見いだせなかったらギルドの傭兵二人(リボン付きと円卓の鬼神)に送るつもりだった。
本来は訓練を重ねて軍の選抜パイロットを慣れさせていく予定だったが封印戦争に機体の投入が間に合わなくなる危険があったのでそのような措置となった。
因みに傭兵二人は事前のシミュレーターで十二分に乗りこなし、実機試験でも十分に乗りこなして見せた。主人公補正って凄い(プレイヤー並感)
だが意地と根性と執念で習熟間に合わせたのが一人だけいたのでその人がパイロットになった的な。
多分大洋連合の全可変系機乗りの期待と思いを一心に背負ってる。
-
>>781
ジュデッカーやマイトガインは確かにいけそうですなぁ。
あと勇者ロボじゃないけどダイガードあたりなら再現できそう。
-
ダイガードは21世紀警備保障じゃありませんが、デモンストレーション用に作られた機体で日本に上陸したKAIJUと戦うシチュになりそうですね。
流石に初出撃時にトタン装甲ではないと思いますがw
-
装甲値200の衝撃は今でも覚えてますよ…おめースコープドッグより装甲薄いじゃねーか!
因みにスコープドッグは装甲値800.
-
そこからなんの超技術もない現代に近い世界で本当にスーパーロボットになっていきましたからね・・・。(振動地雷とかはありましたがw)
僕は北海道の戦いと最終決戦めっちゃ好きでした・・・。
-
>>782
まじかー>意地と根性と執念で待ち合わせたのが大洋で一人だけ。なおリボン付きと鬼神
まじかー……才能とかだけじゃもうどうしようもない域だし、本気で誰か分からなくなってきた……というかもしかしたら封印戦争の途中か後なら機数が増える可能性が微レ存?(なお乗りこなせる人)
-
>>787
別に選ばれなかった他の人も意地や根性や執念を持っていなかったわけじゃないのです。
ただ今回は納期が短かったので間に合わなかっただけで…
封印戦争中は多分増えませんね。機体の増産が間に合っていないので。
多分増えるとしたらMDの時ですね。もう二機くらい追加されてるかも?
-
因みに実はこれと言って誰かキャラを決めているわけではありません。
笹原君やナナコさんみたいな大陸種オリジナルキャラでもいいですし、コウやリディみたいなガンダムシリーズから持ってきたキャラでもいいです。
この点は特に今は決めない方がいいかなぁっと思いまして。
>>786
私はスパロボZで知った口でして。
キャッチフレーズのサラリーマンだって、平和を守れるんだ!ってのが好きでした。
そういえばダイガードは00の水島監督が初めて関わったロボットアニメだったらしいですね。
-
時間が一番の問題だった訳か……むしろよく間に合ったってことか……
第二次OGの封印戦争はよく分かってませんが、確か第二次αだとガンエデンが敵に、イルイはアラドと行方不明になってましたな……MDはラマリスって奴が敵らしいですね
-
ある意味MDはラマリスとフューリーのインチキ装備以外は通常戦力で対応できるぐらいにはいけますね。
コンパチシリーズとかGRANDREADとの明確なフラグがあったりと色々と不穏ではありますが。
そういやダークブレインの言からすればロアと共に戦ったのってウルトラマンや仮面ライダー、ガンダムもいるんだよなあ・・・。
-
>>790
第二次はその封印戦争がベースで、ルート複合の為、イルイはゼンガーやアイビスとの絡みが多い印象でした。多分、アラドとゼオラは久保との絡みが多くなる事が予想されるからでは無いでしょうか?後は、スパロボでも最強クラスと目される完璧親父が出現が大きな所ですかね?
-
ラマリスはあれヤバイです。OG版の宇宙怪獣みたいなもんなので。
封印戦争は色々ヤバくてですね。
ラ・ギアスへの召喚やゾヴォークの襲来は楽な方でした。
まずバラルっていう連中が出てきます。こいつら仙人とその配下と妖怪連中でして。
人類総仙人化とかやらかそうとします。あとガンエデンの復活も。そんで地球を封印して引きこもろうとするんですわ。
因みに仙人化に耐えられなかった人は死にます。
次にルイーナですね。こいつらが一番ヤバくて人の絶望とか哀しみとかがエネルギー源です。こいつらの大本であるペルフェクティオの降臨を目論んでいまして。
こいつの本体が出てきてしまうと地球終わります。てかOG世界そのものが滅びます。一番ヤバいです。
あとはガイアセイバーズですね。まあこいつらはOG連邦版のティターンズとアロウズみたいなもんです。
そこまで強いわけじゃないですが、ジンライとかベルゲルミルとかトライロバイト級などちょこちょこ見逃せないのをもっています。
こいつらは別段ヤバいわけじゃないのですが、こいつら率いている黒幕があのユーゼス・ゴッツォなので。
実質彼が第二次OGのラスボスですね。ガンエデンとAI01とクロスゲートその他諸々取り込んで新人祖アダマトロンなるものを作り上げます。
彼の目論見が成功すると因果律操作して好き勝手し始めますから。
総司ると地球規模でヤバいのが一つ。宇宙規模でヤバいのが一つ。因果規模でヤバいのが一つというすっごくヤバイ状況なんですよ。
-
実際ユーゼスはこの因果律操作装置クロスゲートパラダイムシステムを過去作品で実現化していますからね・・・。
ちなみにその際は超神ゼストとというウルトラ兄弟全員のパワーを奪い、さらにそれをDG細胞で肉体を構成するという無敵に近い身体を作り出しました。
-
ひぇ……>地球規模でヤバいのが一つ、宇宙規模で一つ、因果規模で一つ
これは戦力出し惜しみしてる場合じゃないなぁ……もっと強い機体増やさなきゃ←
-
満を持して登場したゼゼーナン率いるゾヴォーク軍が一番の癒しというね…
まあ実際連邦軍単体でも割とゾヴォークに関してはどうにかなってましたから。
-
ちなみにバラルの陣営はガンエデンもやばいけども、最上位クラスである四霊の超機人応龍皇もやばいです。
龍玉と呼ばれる龍が持つ宝玉がないため真の力を発揮できませんが、それでも 全長8,000km(推定)という超巨大クラスの機体、
そして真の力を発揮できないまでもその最大火力は大陸一つを消し飛ばすことが可能とも言われてたりします・・・。
さらにその体についている鱗が量産型超機人ともいうべきもので数万体近くを一斉に射出することも可能という・・・。
-
孫光龍と応龍皇はOGになってかなりヤバくなりましたよねえ(汗
応龍であれなら他の四霊はどうだったのか…というかそんなのが破壊されるような戦いってどんな規模だったのかと…
やっぱ地球ヤバイ(確信)
-
実はユーゼスさんに関しては、因果率の番人に出番が回って来ないと言うか、影も形も無いので=手を下すまでも無くユーゼスが暴れるのはあの世界で決定された運命の内に過ぎなかったのでは無いかと言われて居たり
-
ギリアムさん曰く実験室のフラスコというが
どんな実験してるかは知らんが、全部フラスコに入りそうなのをぶち込めばいいってもんじゃねーぞwww
-
絶対に破滅が宿命づけられていたという話ですね。
あと仮面の四つの瞳のうち上二つが欠けていたため既に二度失敗し、その分だけ知識と力を失っているという話もあるそうで。
彼の断末魔もそうでしたがOGのユーゼスはもう本当に彼の夢見た残滓なんだなってのがよくわかります…
-
久保ことクォグレーが出てこない=すべては予定調和ですからね。
夢幻会がいる大陸種世界と絡んでも久保が出てこないですしからこれも予定調和なのです。
まぁ彼が出て来るということは本当に世界が滅ぶ手前という感じなのですが。
-
実際MDではゴラーゴレム隊に混じって遂に久保君出てきてしまいましたからね…
第三次OGあたりで参戦するでしょうから世界が滅ぶ何かしらの出来事が起こるということなのでしょう(汗
-
虚憶とかを一種のループと判断すると
スパロボ史上最大級の被害者系ラスボスのカリ・ユガさんが介入してくる可能性もあるんだよなぁ…
宇宙の死滅を乗り越えた過去のあるWに比較的最近完結したZシリーズも次回以降入る可能性もあるし
OG世界の宇宙が壊滅するネタがまだサルファにZにUXにと勢ぞろいで、やったねド畜生!
余談カリユガさんが被害者系ラスボスの理由:
とある這いよる混沌が世界のループを設定しやがった為に宇宙の負荷が増加
それを解消する為にループの起点ともいえる主人公陣営を殲滅しようとした宇宙の防衛機構の一つ
ただループの解消を繰り返してエラーが出てたことも示唆はされてる
-
OGユーゼスのセリフからケイセル・エフェスもどうやら存在しているようですしね。
OG宇宙やべぇ…
第三次はサルファ勢以外は一体どこが参戦してくれるかなぁ。楽しみ。
-
ちなみにそのニャルラトホテプことナイアも不用意にループしまくって可能性を面白半分に集め過ぎたせいで、
第4の壁を越えて現実世界の初音ミクのミームをとりこんだフェイ・イェンHDという最悪のイレギュラーを呼び込んでしまうという、デモンベイン以上の致命的ミスを犯す。
旧支配者だろうが千の無貌だろうが現実世界という観測世界から見たらそれらも全て「物語」でしかないという最悪の存在です。
-
ユーゼスの本領はこの後ですからね
-
慢心こそが神を殺す…つまり我々こそが愉悦の神だったのか!…いや、我々も彼等と同じではないとはの保証はないか…
しかしOGで埋め込んでいたフラグは大体使って残りはサルファ勢のフラグくらいしか残ってませんが、本当今度は何が一緒に新規参戦してくれるのでしょうかね。
多分修羅勢やフューリー勢は色々あってまた合流してくれそうですが。
-
大陸種世界外伝ネタは流れ自体では結構色々ネタつくれそうだなー
とりあえずDSSD守る為にテスト中だったアルテリオン出撃という光景は出てきましたw
-
>>808
あの人、アニメの最後他作品での情報を加味するとあのループの努力を失敗して
封印される事自体がユーゼスさんと同じで決定された事象っぽい
です・・・アニメ版ってゲーム本編の平行世界ですから
そして何とも言えないのがナイアさんってニャルとして見ると
このスレで解りやすく言えば嶋田さん並みに真面目に業務している
人ですからねえ・・・人間なら過労を心配されて病院に送られるレベル・・・
-
書いてもいいのよ?(チラチラ)
-
>>810
なお頑張りすぎた結果、衝号なみの策を興味本位でやって身の破滅を一時的に招いた模様
まあ這いよる混沌だからその気なれば復活できるんだろうけどね
-
>>830
嘘屋スチパン世界の同胞でも見習ってどうぞ(迫真)
ニャル子さん並に適当にやればいいのに何であんなに頑張っているのか…
やはり邪神とはよくわからないものです(汗
-
なんというか、もしスパロボOGと大陸種クロスを現実のスパロボ作品としてプレイしてたら「あそこ(大洋)虚憶(実憶?)持ちが居すぎて軽く特異点化してるんじゃねーの?!」ってファンから言われそうですよね(小並感)
大洋のトップエースにも何人か虚憶持ちが居ますし
-
その分直接的に働く摩訶不思議パワーは少ないですから…大陸種世界はエルスもいるし、多分ガミラスとかもいそうな気がする。
そういや大陸種ですとエルスと和解したとは彼等どうするんですかね。
原作劇場版00のように銀色の華になって人類と交流していくようになるのでしょうか?
一番初めの地球外生命体とのコンタクトが流体金属系群体生物という。レベルたっけえなおい!
-
あ、そうだ。丁度いいから反ELS派な過激団体もテロリスト連合に加えておこう。
-
一応一族の関係のネタならもし勇者シリーズのネタと絡ませるならちょっとネタを一つ(本編がここに繋がるとは想定してません)
マイトガインとのクロスオーバーで旋風時舞人の同位体とAI技術の粋を集めて作られた知性AI試作機マイトガインが存在、
犯罪者連合を作り出したのはブラックノワールであり、スパロボVの様な「地球外の何者かが作った非常に高度な社会管理システム」ともいうべき存在だった。
遥か古代より存在し、人類の行く末を調整していた一族の正体、しかし時代が進むにつれ、その勢力は減り、夢幻会などの存在により完全に弱体化。
その現状を打破するためにエグゼブなどの犯罪者を作り出し一大組織にしたてあげる。
そしてアニメ同様「自分の理想のヒーロー」となる人物を生み出す為の実験で舞人の両親たちを殺害、ヒーローという下地を作り、
マイトガインなどを作成するように誘導する、最終的には再び自身の力を取り戻すべく高次元人と自称しヒーローが死ぬというバッドエンドに至らせるため登場する感じでしょうか・・・。
-
>>815
彼等にそうした概念が有るかは不明ですが、少くとも知性を持った種族である以上は取り合えず形としては同盟条約の締結と被害者の状態の安定化、母星の崩壊後の避難先の捜索への協力、エルス側の持つ外宇宙の航海情報の提供の要求と言語による安定したコミュニケーション方法の確保でしょうかね?
-
>>817
いい感じですね。
そうなると事件解決後は大洋連合を始めとして各国が世界中の様々な文献や遺跡なんかも調査し始めそうですね。
探せば同様のシステムや兵器なんかが見つかるかもしれませんし。
火星なんかは改めて探せば古代文明の遺産なんかが埋まっていそうですw
-
>>818
なるほど。
そうなるとイノベイターやニュータイプにはまず彼らに地球側の言語を教えるところから始まりそうですね。
空中で形を変えて文字でも表してもらえば疑似的に会話が成り立ちますから。
人類側はボードや紙にでも言葉を書けばいいかな?まるで文通ですねw
-
>>819 夢幻会は舞人の存在からブラックノワールの存在がいるという可能性から連中と暗闘を繰り広げていた感じで、
L5戦役やELS襲来の影響で治安が不安定となった隙を突かれ勢力が一気に拡大されてしまった感じでしょうね。
だからこそマイトガインや勇者特急隊の創設に旋風寺財閥を援助していた感じにすれば・・・。
-
つまりELSに対してこちらの文化をニュータイプとイノベイター達が教えていく訳か……役割としてはまさに調停者(コーディネーター)ですね。文が少し皮肉っぽくなってますが。
しかし、少しずつコミュニケーションを覚えたELS達が人の姿になるとか考えると、色々と無垢な彼ら(彼女?)を様々な知識で染め上げていくという絵面になってしまう?
-
>>821
ダイガードの21世紀警備保障なんかもその一環で設立された感じに出来そうですね。
あとはフロントミッションのグリムニルのモーガン・ベルナルドをマッド学者枠で入れますかね。
これだと大西洋やユーラシアの方でも何か似たような警備会社やテコ入れが行われていそうだ。
-
>>793
尸解仙(しかいせん)って仙人の中で一番ランク下で、為り方もグールじゃん…ってものだったような?
-
ELSって凄い好奇心旺盛な性格らしいので(接触融合理解をするのはそれが主な原因)
二次元世界にもして足を出したら…えらい事になりそうだ
-
>>824
そうなのですか。
ならやっぱ無理矢理ってのがいけないのですかねえ。
勝手にやられる側としては本当溜まったもんじゃないですな(汗
-
しかし、仮に一族が敵とした場合、ロゴスはどうします?原作だと一族と同盟関係ですから色々動きそうですし、ブラックノワールが何故夢幻会に旧暦に置いて政治や戦争で敗北乃至未介入で有ったのかと言う疑問がでて来たり・・・
-
>>794
そしてそもそも材料達がクロスした世界自体がcpsの力で作られた箱庭なんですっけ?
つまりユの字は寺田
-
21世紀警備保障は名前を変えて旋風寺財閥の関連企業になってそうですね。
大洋軍とも関わりが深く天下り先にもなっている。また軍学校を卒業した人間をスカウトし、社員にしてるとかー(ここら辺は原作と一緒)
-
まあ仙人がわからすりゃ宇宙滅ぼすとまでは理解して無くても、まともな手段じゃ生存圏確立さえおぼつかない大敵ってのは理解してたからね
鋼龍戦隊がとりあえず敵の本体ぶっ飛ばして元は敵だったメリオルメッセの協力のもとゲートを閉じるなんて力業を想定する方が本来はおかしいからね…
-
>>827 ロゴスの離反(顔を見せないブラックノワールなどに対し不満が頂点に達した)とか一族内部で内輪揉めが起こったでしょうかね?
WW2の混乱の影響でご自慢の洗脳能力も末端にまで行き届かず結果的に一族が分裂してしまった…という感じとか?
-
>>827
ロゴスは政府と共存することを選んだ穏健派とでもしておきましょう。
今回敵となるのはかつての栄光を追い求める過激派ですから。
ブラックノワールはそうですね…既に完全に壊れていたことにしましょうか。
既に何かを発することもなくなったが、彼?の意志を継ぎ、過激派の一族が行動を起こしていたが旧歴の際に夢幻会一派とそれと手を結んだ世界各地のヒーローや組織により叩き潰されたって感じで。
もしもブラックノワールが生きたままであれば、それこそ少し変わったマイトガイン世界となっていたはずだろう…的な。
-
>>830
人類と地球を生き残らせるっという点ではある種一つの手段ではありましたからね。
個々の意志が残る分だけ人類補完計画よりはずっとマシかもしれません。
まあ鋼龍戦隊に撒けてしまったのですが。
-
>>826
ちょっと探したけど為り方は見つからないです
見たのが禁書と帝都大戦と現実(?)の同位体クロスだったので、間違ってるかもしれません
修行した人間が『人の生き胆を喰らって』生まれ変わる的な表現でした
-
そしてCEの時代になり、数十年前にブラックノワールを復活させようという動きが再燃した感じでしょうね。
復活したブラックノワールの指示で一気に勢力を拡大、そして自分の思い通りのヒーローを作り出すという実験をノワールが独断で断行してしまう感じでしょうか?
多分戦闘はアニメ本編やスパロボVの様な姿になり、新西暦の技術も使い強化されてる感じになるかと
-
壊れた御神体に縋る方が良さそうな感じですねすると話を作ると積極的にロゴスも動きそうですから、企業連は比較的ロゴスメンバーとしては新入りに近くそう言った情報を知らずアズラエルやジブリールの様な原作で居た古株の連中がこの話なの中心で動くメンバーに情報を送ったりしそうですね
-
復活したはいいが力が不完全なままであり、魔のオーラによる洗脳ができず、精々だれかれの感情をマイナス面へ引っ張りやすくするって感じですかね。
流石に原作と同レベルの力だと大変ですし(汗
>>834
まんま食人鬼ですね(汗
東京グールかな?(すっとぼけ)
-
争いを無くすという観点から言えば人類補完計画は「人がいなくなれば争いは無くなる」と結論出す短絡的な願望実現器とか「人がいなくなれば環境は回復する」とか結論出して実行に移したノアよりはマシだと思うんだ。
ガンダムWでの理想を実現できる方法と言えば素敵じゃないだろうか(SAN値の低そうな目
-
>>836
>>壊れた御神体にすがる
確かにこっちの方が話は動かしやすいですね。
多分過激派一族の首魁がブラックノワールに成りすましていたりしそう。
「私こそが…いや、私だけがかの御方の意志を常時させることができるのだ!」
的な。
-
感情をマイナス方面に引っ張るだけでも結構な力ですよね…人である以上嫉妬や憎しみといった負の感情を起こすし、それを増幅させて連鎖を起こすこともできるから、なんらかの形でそれを断ち切らなければいけないと……人の機微や感情をモロに受け取ることのできるNTが鍵になりそうですな。良くも悪くも
-
そうするとWW2でヒーローたち(キャプテンアメリカ達かな?)に破壊された後は弱体化するが残った機能(魔のオーラや洗脳能力)で歴代の首領が勢力を維持していた感じですなー。
そして新西暦の技術で強化するも、最終決戦においてブラックノワールの意思が完全に覚醒、首領は勝手に自身の力を使っていたとして粛清、
そして自分が考えていたヒーロー誕生計画で存在する舞人をバッドエンドに追い込むべく襲い掛かるという感じですかね?
-
>>838
たぶん人間が求めていたのは『お前が技術開発や革新させて対処するんだよ』であって、仕事ぶん投げて世界征服するようなのは求めて居なかったという
-
かつて言葉を発するために使用していた御神体。ブラックノワールが消滅して以降は彼はそれにすがった。
形ある物の方が彼等も救いを見出しやすかったからだ。
そしれ長年の研究により遂にあの御方の力の一端を再現する装置を開発することに成功した。
あの御方のように人の意志を自由自在に操れるものでも、マシンに力を与えられるものでもない。
だがこの装置には干渉した人の感情を負の方面へと引っ張る力があった。彼らはこの装置の力を使いかの御方の意志を今こそ実現させるつもりであった。
みたいなプロローグ。
-
>>839
ボスキャラとしては既に意思のない体だけで保存されていたブラックノワール(はなしを聞くと機体っぽいですし)にコックピットを増設してバグズやフーレから回収したズフィールドクリスタルで修復した機体に一族の成り済まして居た首魁が乗り込んで最終決戦ですかね?
-
そして戦闘の際中ズフィールドクリスタルなんていうエアロゲイター由来の代物を使用したせいでブラックノワールの意識が戻るっていう・・・。
勝手に自信を改造し搭乗した首魁を許すはずがなく哀れ首魁は・・・
-
>>844
一応設定としては巨大なモニターに姿を映していただけで実態を持っているのかはたまた思念体なのかも不明だったはずです。
ただスパロボだと最後には巨大要塞で戦って、倒されたのは実体か何かは持っていたのかもしれません。
かつて本物のブラックノワールと戦った歴史があるなら大陸種世界にも探せば摩訶不思議な力や技術があるかもしれませんなぁ。
-
スパロボVではある種の巨大な思念体を浮き上がらせた要塞の様な姿でしたなー
EOTを無遠慮にぶちこんだせいで残ったノワールの機能が拡大強力な魔のオーラなどを使用することが可能になり、
特機相手でも大ダメージを与えられる代物に・・・という感じでしょうか
-
>>846
この際、作品としては大陸種ベースのスパロボ世界として作品を考えた方が自由度は高まりますかね?ガンダム系列は大陸種の物をベースにスパロボ系列をクロスさせる感じの
-
1:旧暦の頃に夢幻会やその他組織によって支援されたヒーローたちの尽力によりブラックノワールは倒されている
2:そのことを認められない一族の過激派は彼の声を発していた御神体を崇め、残った力(人の感情をマイナス面に引っ張る能力)を使い細々と勢力を維持し続けている
3:CEに入り、エアロゲイター、インスペクターやアインスト、更にELSの襲来により各国が打撃を受け自由に動き回れない今の時期こそ好機と幾つかの犯罪集団を集め連合を結成する
4:暴れまくったが結局負ける。最終決戦にて御神体にズフィルードクリスタルだなんだとゴテゴテくっ付けた結果不完全だがブラックノワールが復活する。なお好き勝手した首領はその時に粛清される。
5:完全復活のためにまずは目の前の鋼龍戦隊+αを倒して力を吸収しようと目論むが負けてしまい今度こそ完全消滅する。
6:その後一息ついたかと思えば今まで散発的だった怪獣が突如大挙して押し寄せてくる。パシリム星人(プリカーサー)の本格攻勢が始まる
こんな感じですかね。
-
OGは最終的にアポカリプスが具現化したどこぞの第6天みたいなボスが出てきそうな気が
Zなんてもろ神座と獣殿意識しているよーなネタあるし
-
>>847
本来の力とは違うがまた別方向に強力な力を得ているとか何とかでやっていきますかね。
あの空中要塞も色々と有益な技術が詰まっていそうですから事件後は残骸が引っ張りだこになりそうなw
>>848
ですかね。
キャラ的には既に他作品からも幾つも引っ張ってきていますし。
ナイ神父さんが難しそうでしたら、並行世界のお話として独立させるのも手ですが。
-
基本はガンダムですがスパロボ要素がいくつか入る感じでしょうかね?
>>849
そんな感じでしょうねーそこでイェーガー部隊のブリーチ破壊作戦の協力を要請される感じでしょうか
-
>>845
完全にムゲとかその辺りすぎる…
-
>>853
ムゲ帝王はかなりできた上司だからブラックノワールとは器が違い過ぎる…
-
>>854
復活の下りがなんかイメージ的にね
-
ムゲは部下のミスもある程度許容しているし、気を使っている描写もあるしね
さり気にアットホームなスパロボ敵組織イディクス
-
>>855
ああ、なるほど。確かに。
-
ウーン私も書いて見たいのは山々なんですけど、こう多作品が混ざると管理が難しい所と単純にキャラが書き切れない懸念が有るんですよね・・・多分、此に係りきりに成って原作ゲートネタも進められなく成りそうですし、舞台設定に関しては大凡の所を纏めて見るます
-
>>856
「うむ……我々は奴らをみくびりすぎたようだな」
「まぁよい。ご苦労だった、デスガイヤー とりあえずは、ゆっくりと休むがよい」
「ギルドロームが敗北するなら、それでも構わん。その好手は私とお前で倒せばよい。昔のようにな」
「フフフ、それも面白いではないかデスガイヤー。もしそのような強敵がこの宇宙に現れたのであれば、貴様とふたり、また思う存分戦おうではないか。そして、再び力の帝国を築き直すのだ さぁ立て、デスガイヤー」
セリフ抜粋。
なんて寛大な御方か…
-
>>858
了解です。
余りご無理はなされぬよう(汗
取りあえず今話し合った案でOGクロス外伝をこっちで書いてみますね。
-
>>858 あくまでそう言う世界だよということでアナザーネタに落とし込めばいいだけですしー
自分含めそこら辺ネタで書いていけばいいだけですから大丈夫ですよー
-
クロスオーバーも色々難しいしね、なのはの某クロスSSは良作だったけど
総スカン喰らって削除されていたし
-
>>858
了解です。
くれぐれも無理はなさらぬようにお願いします(土下座)
……自分も色々と書きたいネタがたくさん増えてきてどれだけの話がプロット箱にあるのやら…(Zの咆哮の続きや大陸種アナザー、初期教導隊の話とかニューディサイズ演習、スパロボクロスではアリオス・ゼータの推力テスト、ツインモーダル問題など)
-
>>842、答えを出すまでならともかく答えを出した後にその方法を実行に移す権限というか実行出来る能力まで与えちゃったのが最大の問題だと思うんだ
-
そういう意味では
よくSFである『最善策を実行できないストレス』ってAIにあるのか疑問なんですよね
選択肢から外されていたら見えているだけで無いも同じなのでは?と思ってしまうので
割り切りが出来ないなら只の『能力持った人間』じゃないのか?という
-
AIは今進歩のスピードがが数年前の予想より凄まじい勢いらしいですからねえ
7月に大学でAI方面に詳しい方(漫画・アニメ方面も明るい)にお話伺う機会があって
現時点でAIはどれだけのことできるか聞いてみたところ
「はっきり言って今のAIでもプロットを渡して自分好みの絵柄で漫画を描かせたり
原作と同じ絵柄で自身の考えた二次創作を描かせるなどといったことはできます」
「近いうちにそういったツールが一般に出回る可能性は十分にあります」
「小説など文章を書かせるといったことはAIが比較的苦手にしている分野で、AIに自分が読んでみたい小説を書かせるなどといったことは
一番遅いと思う。けれども程度問題でいずれできるようにはなるでしょう」
とのことでした
-
愛があるな
-
そう遠くなく、デスクワークの類は人間の手から奪われるだろうな
残るのは介護や外食とかの奴隷労働・・・
-
そして共産主義へ
-
与えられた条件を実現する方法の提示だけするシステムだったら示された答えを見た段階で質問の内容というか前提条件の設定に問題があったと気づけたと思うんだ。
願いを叶えてくれるがどのような過程や方法で叶えられるかわからないって、悪魔との契約並に怖いぞ
-
肉体労働も機械化でかなり楽できるようになると言われてるけど、現状だと高い金使って大幅な機械化するより人間使ったほうが安く済んじゃう
まあ機械化進んだらこっちでも相当な数の労働者がいらなくなるんだろうけど
-
今じゃほぼ完ぺきに実写と見分けがつかない人間のCGとか作れるうえに
20分ほどの音声データがあれば話し手の癖まで解析して自由にどんな言葉でも喋らせられる
人工知能を利用したAdobeのVoCoってソフトもあるし
ひょっとしたらアニメや漫画やイラストどころか実写映画やゲーム、CGムービーすら個人がAIに作ってもらえる時代が来るかもしれんな
クリエイターたちも生き残っていくのが大変そうだ
-
リアル初音ミクが出てくるのもそう遠くないかもしれませんなぁ
-
俺としては完成度の高い翻訳ソフト開発してGoogle翻訳を使いやすくしてほしいな。
-
ああ、確かに。それはありがたいですねぇ。
wikiが英語しかなかったり、英語wikiの方が情報豊富だったりすると辞書や翻訳とにらめっこしながら解読してかにゃならんですから。
あとはリアルタイム翻訳機でも出来ると楽になりそうですなぁ。
-
大陸種の世界ならある程度はできてそうですなぁ>リアルタイム翻訳機
まぁ軍の士官とかは相手の国の言葉を自分で話しているのでしょうが、一般市民からしたらある程度外国とか、大洋なら別の州に行きやすくなるかもですねー
-
>>876
ちゃんと固有名称の登録が出来ないと芸名の類い名乗ってる人は大変そうですね謎の食通とか全裸とか・・・
-
翻訳機が壊れたのか!?になりそうな名前が世界中に……フロンタル(ローラン)にとってはもはや罰ゲームに近いような…w
-
翻訳機さんは今日も苦労する…
-
本文をエキサイト英訳し、再度エキサイト翻訳したレベルの文章や会話になりそう…
外交の場ぐらいならそういう誤解の余地の少ない会話文を使うけど、現場で使えるかと言われると…ねぇ
-
ただGoogle翻訳の精度は凄い勢いで上がってきてるんだよね
研究者も日本の「わびさび」とか他の言語に訳すのが厳しい概念やその国独自の料理名とか食材の翻訳は難しいだろうけど
それ以外はほぼ自動化されるだろうと何かの記事で言ってたね
-
一番の問題は翻訳しやすい言い回しを使うことだからなぁ
再翻訳とかで日本語→英語はおかしいのに、英語→日本語はわりとまともなのもそういうことだし
-
あ、極めて私事ですが、ガンダムブレイカー3 を今日購入しました。ソフト版で。DLCはお財布に余裕ができたらかなぁ……これで大陸種に出てきたMSを再現することができるぞ……!!
-
金欠でゲームなんて1年近く何も買ってないな
AI創作が一般で気軽に出来るようになったら出ない可能性の高いゲームシリーズの
続編とか作ってもらいたい
-
ポケモンZが発売されたらUMUSを買っても良い
アサルトホライズンとインフィニティは絶許
もう一つのACはもう続編を諦めた
-
ps4のオンライン権も更新しないといけないし、今月は金欠予定だなあ。
-
そういえばトゥ!ヘア!氏に質問なんですが外伝やるばあいは鋼龍戦隊の編成は大洋の製作したISA対応艦も編入してる感じでしょうかね?
-
そういやOGクロスのでデストロイガンダムどうしましょうか。
大西洋産にするか本編のようにユーラシア産にするか。
-
>>887
そのつもりです。>>大洋製ISA対応艦
ELS騒動の時には既に合流しているかなぁっと考えまして。
あと大西洋連邦、間に合えばユーラシアの対応艦の試作タイプも合流させようと思ってます。
-
>>888
拙作の大陸種ベースの世界で有るなら一応
ユーラシア所属の機体に成るかと・・・一応
強化ネタも考えて居ますし・・・
-
>>890
了解です。
ではユーラシアの特機枠としておきますね。
大西洋の方の特機枠はイェーガーでいいかな。
何故このような質問をしたかと言いますとデストロイって全長50mクラスなんで怪獣と殴り合うのに最適の大きさなんですわ。
殴り合える絵面はとても良いものになりそうだなぁっと。
-
戦隊というよりすでに艦隊クラスなのが凄まじいですよね<鋼龍戦隊
これフューリーとかガディソードあたりはマジで頭抱えるレベル、
そして直近のユーゼスもクッソ焦る。(お前の十重二十重の計画ガバガバじゃねーか)
-
OGユーゼスはこれまでと比べて記憶が色々欠けていますから…
真ルートいかないとラスボスにならずエアクリスマス撃破の際に普通に戦死しますし。
-
まぁ正史はアダマトロン戦あるという流れですからこちらでもアダマトロン戦あるでしょうなあ・・・。
つttp://www.nicovideo.jp/watch/sm20300122
-
>>892
OG世界のユーゼスは元々すげえ計画ガバガバだからね、仕方ないね
まあそれでもラスボスルートじゃ上手く行っちゃって調子乗ったんだが(なお計画のカギ自体が死亡フラグだった件)
-
大体ウルトラマンタロウと同じか少し低いくらいか
>>50メートル
バキューモン「ワイが相手や!」
-
この流れはまさか!とか言ってしまうおちゃめさん。
毎回思うが素直に主人公達に協力するという選択肢を何故取らないのか…
フューリーは多分ラースエイレム使えば楽勝とか思ってる。それがなくても連中プライド高いのばかりですから普通に勝てるとか思ってるんじゃないですかね。
MDでもそんな感じでしたし。
ガディソードはまあなんというか。むしろあの状況でゼルルーガは良く地球と敵対する方を選んだなぁっと。
-
フューリーの純潔派の連中はコーディネーター以上のプライドの高さだからねちかたないね。
というか種族的衰退起こってやべえってなってるから現実見てる人らは地球人と子供を作れるからそれをしようと、
地球人と交流し、普通に子供を作って(それがJのヒロインズ)生活してたんですよね、それを純潔派の連中が皆殺しにした。
-
やっぱ純潔派ってクソだわ…
>>896
ウルトラシリーズの中でも特にヤバイ怪獣の一つじゃないですか いやだー!
-
>>897
まあ正直ヒューリーの場合グ=ランドン以上にまともな解決策を提示しないダ=ニーアが一連の騒動をさらに悪化させたからな
グ=ランドンはいい加減冷凍睡眠も限界だから今すぐ移民しなきゃ国民が死ぬっていうヒューリーの未来を一応考えられてたけど
純血を無くす同化政策は嫌、だけどグ=ランドンのような早急な行動も嫌(賛成してたら粛清されて無いと思われ)というね…
ガルルーガの場合ユーゼス以上にクロスゲートに捕らわれてたから…正気じゃなかったとしか言えん
-
とりあえずトゥ!ヘア!氏の外伝ネタできましたらマイトガインネタを作りますねー、あとは他のDGG系も書かないと・・・。
とりあえず残りはDGG試作0号機扱いのゴッドΣグラヴィオンと二号機のダンクーガです・・・。
-
その結果がガディソード人の生き残りたったの3人ですよ…笑えん…
フューリーは人材や統治機関という意味でも既に限界だったのでしょうね…
ユーゼスなぁ…ウルトラマンのDVD見て、ゼロやジードみたいな新しいウルトラマンなんかにも熱狂している特撮オタクなユーゼスが見たかった……出すか…
-
基本創作で純潔派を名乗る連中にロクな奴はいない(一部を除く)……と思う。
それはそれとして地球を狙った不運を呪えとしか言えないよなぁ……敵さん達に言うとしたら。
-
>>899 普通なら要塞に残った人数しか母星の生き残りがいないっていう状況は地球連邦にテクノロジー渡すから助けてくれ!という現実しかとれない状況ですしね。
ぶっちゃけ切羽詰まってた地球連邦も非常に遺憾だが化学兵器使用秒読みはいってましたし、
-
>>899、設定はヤバいんだけど強いんだか弱いんだか本編見てると分かんなくなる怪獣でゴワス
圧力にさえ耐えればビームサーベル一本で倒せそうな
-
ヒューリーの場合アル=ヴァンやフー=ルーのようにやり方や現状に疑問を持ってた人らも結構居た感じはあるんだよね
ヒューリーの旗艦のバリア解除とか明らかに協力者が多数いたとしか思えないし…
>>902
ウルトラマンの人の光を信じて力を出す原点に気付いて、地球に同化し危機に全力で頑張るルートが解放されるのか…!?
-
そもそも現地球人との混血を推し進めるプロジェクトが発動していたので、結構な融和派がいたということですからな。
まあほぼ皆殺しにされたのでMDの時には純潔派みたいな過激派ばかりが目立ったのでしょう。
>>906
大陸種側で楽しくやってるユーゼスの同位体でも出そうかなぁっと。
前々から少し考えていまして…記憶も因子もないがそれゆえに最もスーパーヒーロー作戦の時分に近しく遂に画面の右側に立つことに成功した別世界の存在。
-
>>905
あれの圧力に耐えられるなんてウルトラマンくらいしかいないと思うんですよ…w
-
>>902
ユーゼス、アッサリ遣られ過ぎて影武者じゃ無いか見たいな推測も
有りますし万一、OG3辺りで満を持して真のユーゼスがとか有り得るので
余りOG側の設定を弄りすぎると整合性が取れなく成るかと・・・
-
>>909
出すなら大陸世界の方にいる同位体ですね。まあOGの方には影響はあまりないように作る予定です。
多分第三次の方だとシヴァーのような残りのゴッツォ一族が出てきそうですな。
-
たしかにユーゼスはいじると爆弾に近いので出さん方がいいかもですね。
あれは特大級の爆弾ですし
-
>>910
厄介な事に死ぬと平行世界の自分に記憶が行くので下手に大陸世界に同位体が居ると
ちょっと厄介な事に成るとか・・・あの辺因果律とかの部分でかなり厄介ですしスパロボの
世界を作る以上下手な弄りは特大の爆弾に成る可能性も・・・
-
えー、駄目?(´・ω・`)
-
ダメダナ(・x・)
-
無理ですね・・・彼だけはほんとにNGです
-
いっそなかったことにしちゃえ
-
(´・ω・`)
仕方ない。プランBの方を使うか。
-
プランB!実在していたのか!
-
真面目に同姓同名のただの特撮マニアの科学者化する?
本人は周りに凄い期待されたり注目されるけど、意味わからんとアンジャッシュ状態とか?
-
>>907
同時に居るのもありかも?
-
>>919
私そのつもりだったんですよ…
-
>>921
つまり
OGユーゼス(真)「やあ久しぶりと言えばいいかね?」
大陸種ユーゼス(違)「…(あれ…誰だっけ?いやでも覚えてないって言ったら失礼だし)懐かしいですね」
こういう()の中身話せよって話が出るわけか(ぉ
-
取り合えず以前の小ネタで投下した歴史年表を改定した物を
23:55に投下して見たいと思います。
-
勘違い物を書ける土壌が出来上がる訳ですね
-
>>922
記憶も因果もなんもないからこそ運命に縛られず人生を満喫できているのが大陸ユーゼスみたいな構想だった。
つまり普通の特撮オタ研究者。
専攻は環境再生技術関連。
-
虚憶云々は失敗した本人だからでは?態々技術私にラオデキヤが来ていた事もあったぐらいだし
-
>>926
最初に失敗したユーゼスとαのユーゼスとは
種族が違っていても技術を渡しに来ていたから
地球人だからと言って安心できる要素は無かったり・・・
要は因果律で繋がっているか繋がって居ないかの
話しですから
-
取り合えず時間に成りましたので投下させて頂きます。
-
大陸SEED OGクロスネタ
歴史年表
【紀元前〜幕末】
ブラックノワール等を初めとした複数の存在が地球へと到達、人類文明が出現したのに合わせて影に日向にと暗躍を開始し
人類に対して影響を与えていく、又ロゴスや一族と言った戦力の原型もこの時に誕生して人類史に深く食い込んでいく。
そして、大幅な月日が経って時代が幕末へと以降、夢幻会の規模も拡大しつつ他の護国を担う組織ととの協調を進めていく。
【明治〜大戦期】
世界大戦に合わせて日本国内だけでなく国際間での秘密組織同士の抗争も国家の対立軸に合わせて複雑化、そして大戦での国家の
敗北に合わせて組織の幾つかも崩壊、この混乱期に現世での利益を追求するロゴスと自分達の望む世界を維持しようとする一族
との間での不和が拡大、折り悪く一族の神で有ったブラックノワールも敵対勢力との抗争によって力を削がれて思念体は撃破
後には御神体兼一族の本拠地で有った要塞もの大打撃を受けて一族は実質壊滅状態に陥る。
【戦後〜2000年代】
旧来の秘密組織群が壊滅した事によって開いた縄張りなどに新しい組織が出現しては壊滅を繰り返しながら裏での暗闘は続き
表の世界では後に企業連となる企業の母体も出現、表向きは平和な世の中で拡大を続けて、旧来の企業にも比肩する勢力と成り
その後、一部は当時より勢力を落としたロゴスが戦力を増強する為に合流して往年の組織力を回復させる。その為、ロゴス設立の
真意も古株の存在しか知らない物と成る。
【第三次世界大戦〜CE元年】
国家統合論による国家の統合への反発や経済格差等によって第三次世界大戦が勃発、此れによって既存の国家群から寄り領土や
経済を拡大させた巨大国家が複数誕生、日本も自身の経済圏を統合した大洋連合へと国家体制を移行する。同時に宇宙開発も
活発になり人類の生存圏は大きく拡大していく。
【CE55年】
本編歴史上では大洋がミノフスキー粒子を発見するこの年、この世界に置いては地球圏を揺るがす大きな事件が発生した、
其れはL5、L1、太平洋、大西洋、に出現した大規模な正体不明の構造物である。構成物質や発生原因などが一切不明な此れは
一夜にして突如として前出した地域に出現、近くに領土を持つ国家は直ぐに調査を開始したが正体は判明せず、調査は難航した。
しかし、転機は突然訪れる。調査を開始して数日後のある日、構造物中央に大規模な発光現象が発生したかと思うと構造物の中央から
次々に艦艇が出現してくるのである。此れに驚いた調査団や各国は軍へとスクランブルを書けて対応するべく艦隊を抽出、出現した
艦隊へと相対させた。一色即発かと思われた事態で有るが、此処で各国が多国籍の言語で相手にコンタクトを取るべく通信を実施した
事で平和的接触に成功、連合国は此処で初めて並行世界の国家である地球連邦政府とのコンタクトを果す。
【新西暦172年、CE55年】
始めて接触した地球連邦と地球連合は一先ず誤解からの戦闘を避けることには成功し、交流を開始したのだがお互いの時代の違いや
歴史の違いに困惑しながらも差異を埋めるべく活動、同時に徐々に情報が開示されていくに連れて連合国内では地球圏全体が統一され
更に地球圏外にまで勢力を伸ばす連邦と言う巨大勢力の出現に対して危機感が芽生え、各国では陣営内の協力をより密にする事によっ
て勢力内の連帯感強化を行うと共に各国では徐々に陣営を超えた協力も模索される様に成っていく。
【新西暦179年、CE62年】
地球連邦が存在する宇宙に置いて外宇宙航行艦ヒリュウが謎の異星人、後にエアロゲイターと呼称される事に成る異星人に襲撃を
受け、同年メテオ3が地球圏に落着する。この情報をキャッチした連合側に置いてもエヴィデンス01の件によって異星人存在の可能性が
囁かれる用に成り各国で惑星探査の重要性が囁かれ始めその煽りを受けた大洋でも火星の一部宙域を提供して国際機関であるDSSDを
設立して宇宙探査の協力へと乗り出すと共に惑星開発のスピードや技術投資のスピードを更に加速させると同時に連邦政府とも技術
交換等も積極的に進めていく事を決定する。又、連邦政府から流れ込んだ新機軸の技術や技法によって本編より技術開発が加速、
プラントの重要拠点としての価値が此処から薄れていく。
-
【新西暦180年、CE63年】
地球連邦では人類初の人型機動兵器ゲシュペンストが出現、連合各国に此れまでの兵器体系とは異なる兵器の出現に戸惑うも、
此れに追従各国で人型機動兵器の研究と開発が実施される。又、此れと同時に各国は連邦の技術に追いつくべくゲートを通した連邦
との交易を深めながら水面下で新西暦側の企業や研究所へと独自の接触も行う様に成って行く。
【新西暦181年、CE64年】
連邦政府が順調にゲシュペンストにトライアルをクリアしていく中、連合側の各国でも人型機動兵器開発は継続され、大洋でザクが
そして同年初めに正式に独立が認められた新国家プラントが数ヶ月遅れてジンを正式化するも性能面に置いては両国の機体共に連邦の
ゲシュペンストに遠く離されて居るとして開発や研究が継続されていく。又、同時に独立したプラントが大洋に続いてMSを正式化させ
た事は各国の驚愕を招く。
【新西暦182年、CE65年】
一年遅れで大西洋が国内最初のMSであるストライクを正式に発表、其れと同時に大洋でもビーム兵器を搭載したMSガンダムが発表され
各国でMSに加えて携帯化されたビーム兵器の開発が同時並行して進められると同時に自陣営内大洋と大西洋が基礎となるMSの開発
データや実機を提供する。
【新西暦184年、CE67年】
連邦では10基のスペースコロニー群が独立、コロニー統合政府が誕生して連邦宇宙軍がコロニー統合政府軍として再編、同年には其れ
に関連したと思われるテロ事件がエルピスにて発せいする。一方でCE側では本編内に存在した事件の主役となった東アジアの過激派が
国際協力派に選挙で勝てなかった事から大きな事件も起る事無く開発は加速し、ユーラシアで開発されたゲルググやギャンシリーズ、
大洋の局地戦MSやMSとは別に既存の兵器であるMAを発展させた大型MA群の出現など開発は更に多様化の様相を見せ始める。
又、向うの世界の技術を調べる事を前提に4大国家共同でアクシオンが開発、弄りやすい事もあり年内にはアクシオン2も完成して
各企業へと分配、此れが後に傭兵向け機動兵器ネクストとして完成する事に成る。そして、その裏でビアンゾルダークが連合
各国へと接触、連邦の高官が密かに異星人へと両方の地球を売り渡そうとしていると言う情報をリーク、同時にEOT技術がイスルギ
経由で提供各国は其方の技術に関しても研究を始め。
同時期、企業連ではワンオフ機としての脆弱性を補強する為の戦略級機動兵器の開発案を提出、MA、MSと共に開発進められていく
事になる。
【新西暦186〜187年、CE69〜70年】
この年の11月3日連邦では異星人との会談が計画されて居たが、テロの発生によって中断同時刻EOTI機関がディバイン・クルセイダーズ
を名乗り世界征服へと乗り出すと共に其れに賛同の意を示した組織が各地で蜂起する。又、ディバイン・クルセイダーズの総帥である
ビアンが連合各国の政府に対して連邦政府が二つの地球を明け渡す事を条件に身の安全を図る趣旨の発言が記録された映像や証拠等を
提出、此れによって連合は連邦が本気であった事を確認する。その為、連合では一時的な処置としてゲートを封鎖、更にDCに対して
企業連によるネクストを含む機体戦力の派遣や義勇軍の投入を行う。一方で連合は連邦とも極秘裏に交渉を開始し、戦力の撤退は
民意で有る事から不可能で有る物の連邦からの技術提供を条件に一部パイロット等の人員を戦力として派遣している。
DC戦争終結後、各地でエアロゲイターの攻勢が本格化し連合側でもL5宙域のゲートがエアロゲイターの艦隊によって封鎖され
プラントでは突貫的に国民を月や周辺コロニーへと疎開させ、各国は艦隊をL5宙域へと集結させ連邦と共に一大攻勢を開始する。
-
【新西暦187年 CE70年 冬】
L5戦役終結後一定の和解を行った連合と連邦はDC戦争で有耶無耶になっていた国交を正式に回復、ゲート封鎖に関しても開放
されるが同時に新西暦側の地球では怪生物やノイエDCが出現し、更にエアロゲイターとは別の異星人勢力も出現して世界は
再び混沌として様相を呈して来ていた。一方でCE側も安穏としていられる状況では無く、DSSDが放った無人探査衛星からの
信号が突如として途絶え、最後に残されて居た映像には巨大な金属で攻勢されると思われる衛星クラスの物体を確認、此方
側のエアロゲイターの可能性もあるとして各国では迎撃艦隊の準備と先行部隊による接触が画策される。
【新西暦188年 CE71年】
インスペクターやアインストが撃破されて間も無く世界では新西暦側では続けざまに修羅やバルトールが暗躍を初め連邦は
息つく暇も無く更なる戦闘を余儀なくされ、連合では接触した中規模艦隊が壊滅状態に陥り生きて帰った一部艦からの情報で
衛星クラスの物体が意思を持った存在である事や同行して帰ってきたデカルト・シャーマン大尉の報告から量子波が生態に組み込まれて
居るのでは無いかという推測が建てられ、生物とのコンタクト取る為の準備を害意を持って攻撃してきた際の為の準備が進められる
又、当存在はELSと呼称され、迎撃は土星宙域で行われ接触した艦隊とELSとの間で激しい戦闘が勃発するが最終的にコンタクトに
成功し、ELSとの戦闘は終了する。
しかし、立て続けに襲来した脅威の隙を縫って、ついにCE側の地球でも怪生物による被害や一部のテロ組織が大規模化して欧州や
太平洋では戦闘が多発し、世界はより混沌とした様相を呈して行く事と成る。そして、CEでの怪獣やテロリストでの騒ぎが発生
しているのと同時期、連邦側の地球では鋼龍戦隊の戦力や向こう側に派遣していた連合戦力の一部が行方不明となり、その後に
機関、其れと同時にACに近い機構を持った異世界の機動兵器を連合側の兵士が鹵獲し、其れをベースとした新型の機動兵器
開発計画も実行に移される。
オマケ 大陸世界側の兵器呼称や分類
AC系:当世界ではMSより分岐し、各国企業で共通規格で武器を使っている分傭兵やテロリスト等の手に渡りやすく広く普及
している。基本的には汎用性が高い分、パーツや武装によって大きく性能や背質も変わって来る
MS系:各国の正規軍装備としてAC以前より各国が研究を進めていた兵器で、軍に置いては主力兵器として配備される。各国が
機密性の高い兵装を研究する際などは基本的に此方が使われ、局地専用の機体も多数存在している分使える範囲としては
MSの方が上となる。
MA系:MS以前に各国で主力を勤めていた兵器群で有るが、MSの出現によって性能に不安を持たれ一時は姿を消し掛けるがMS以上の
重装甲やMSでは無理な火力を出すことの可能な大型兵器として復活、MSと並ぶ軍の主力兵器として配備が進められている。
AF系:特機に一般兵で対抗する、又は代替兵器として考案された戦略規模の超巨大兵器群、各国企業で様々なタイプが提示され
建造が成されているが特機の代わりと成れるだけの性能が求められた分、コストと必要とする凡人の量は計り知れない
レベルと成っているが一部は少数で有るが生産され、連合は一定以上の部隊を準備する際には必ず帯同している。
特機系:所謂スーパーロボット、戦力としては破格だが基本ワンオフで人員に換えの効かない機体も多いことからAf以上に切り札
としての側面が強く、対異星人や対怪生物対策では先陣を切る事も度々見られている。
-
以上ですwikIへの転載は自由です。取り合えず
昨日までの話を加味し大凡の流れを製作して
見ました・・・
-
乙です
デカルト大尉は原作と違い生存しました。
そういえばGNドライブと粒子類は他国へはどう説明していますかね。
また疑似GNドライブの輸出などは行われているのでしょうか?
-
マジお疲れです・・・。さらっと流されてるけどELS前に悪夢のような連戦を行っているという事実・・・(ダークブレインからのネオグランゾン戦)
そしてELSとは土星圏で戦闘ですか・・・、なにげにシャーマン大尉生き残っておられるw
-
>>906
そしてウルトラマンガイアとウルトラマンアグルが生まれるのか
-
>>909
影武者というか、治療の影響でイングラム顔になって再登場するフラグじゃろ
SHOの時代から若ユーゼスはこんなもんだし
-
まあ多分あれで終わりっぽいけどね
-
この流れ見てるとOG外伝の最中に旋風寺コンツェルンと大洋軍の協力で完成させたのが自律AI試験機としてマイトガインが完成、企業が開発した特機第一号という感じでしょうかね。
そしてCE世界外伝で不安定化した情勢、対テロリストと犯罪者に対する対抗策として出撃する感じでしょうか。
多分舞人君は夢幻会とも関係深そうですし(転生者とは知らんと思うが)色々鍛えられてそうですな。
-
そのAIのデータを流用して他にもいろいろと開発されていそうですな…
エイダ!アリスゥ!アル!
-
まぁガインの様な超高性能AIは絶対量産不可能でしょうがね・・・むしろ経験から絶対に複製なんぞ不可能ということになってそう。
ちなみにマイトガインにおける熱血キャラはガインで舞人は勇者系なんだよねえ
-
あれは経験を基に積みあがった存在ですからね。
同列のAIを用意しても異なる経験を積めばまた違った性格が形成されるのは人間と一緒です。
-
しかしナイ神父氏の年表見てるとブラックノワールを倒したのは、日米独英あたりの本当に国を越えたヒーロー集めて倒した感じなのはヒシヒシと・・・。
WW2のドサクサにまぎれてキャプテンアメリカや仮面ライダーみたいなのを派遣したかもしれませんな。
-
乙です。
デカルト大尉生き残ってる……!
本当に数年単位でとてつもない規模の戦争が連続しているなぁ……
そして大陸種世界も波乱な歴史が……
-
乙です。
AC系がいるなら、UnKnown(転生二回目)ネタ書いてみたくなります。
まあナイ神父さんと弥次郎さんの許可出るかどうかですが。
弥次郎さんが「自分が書く」という場合はそっちのほうがいいですしね!!
-
>>935
こらw
-
乙です。入り乱れて素晴らしい、marvelous
-
ところでAC系はOGでは珍しいSサイズになるんだろうか?
-
PS三部作や3、NX系が二脚で約9メートル、2系がそれより一回り小型
4系はネクストが約12メートルでノーマルは一回り小型、Ⅴ系が5メートル位に
確かこうだな
-
>>944
私はスパロボOG系についてはあんまり知識がないので正直なところ書けませんね、はい
なので、書いてくださる方がいらっしゃるなら、UnKnownを壊さない程度に活用して構いません
出来ればAC(日企連in)世界以前の過去であるとか、その正体についてはあんまり触れてもらいたくないです
それさえ守っていただければOKですね
私は大陸SEEDの方でコツコツと書いていきますので…
-
元のアクシオが技術試験機でもあるのでPTやMSに使強い18m代。
アクシオⅡが色々省略して小型化。16m代。
現代のAC主流は15m代と原作のACやネクストよりも5m大きい設定にしていますね。
このサイズならばSサイズかと。フェアリオンも15m代でSサイズ認定ですし。
-
今更調べて驚きましたけどフェアリオンって計7基ものテスラドライブ搭載してるんすねえ…そりゃあの運動性が出せるわけだ(汗
-
へぁ!?>テスラドライブ七基
うーむ素晴らしい……超音速の妖精の二つ名、フィリオの遺作に相応しい機体ですな…
-
むぅ、さっき書いたのに間違いがあったネクストは15メートル級だった
ノーマルは10メートルくらいらしい
-
あれ、そんなにサイズ差ありましたっけ?
4のOPや実際のプレイで比べてみるとそこまで大きな差はないように見えましたが。
やはりフロムマジックか…
-
>>933
gnドライブに関しては実用段階に入った辺りでテスラドライブが入って
きたのでそちら側が他国では優先される感じに成るかと思われます。
なのでGNドライブを使用しているのは基本大洋系の機体に成るかと・・・
>>934
まあ、原作ほど歪まなければ生き残る芽は有るかなあと・・・戦闘を
選ぶのは他の人でも代役は出来ますし
>>942
仮面ライダーもアメコミヒーローも自身の敵や平行世界関係で厄介な
事に無いそうですが
>>943
OGは戦争の連続ですからねえ・・・
>>944
私は別に大丈夫です
-
>>952
因みにパーツの約8割をアステリオンの予備から流用したもので、搭載されているテスラドライブもアステリオンの開発過程で作られた試作型の小型ドライブ。
つまり実質兄妹機ってやつですね。
-
>>955
そうなるとGNドライブやGN粒子に関して他国は余り興味を持っていないということになりますかね?
-
イノベイターが出現し始めたら流石に興味持ち出すかな?
-
まぁフェアリオン自体はアステリオンAXよりも前の世代なんで、メインの推進機関はテスラドライブではなく通常の反動推進機関なんですよね
両肩に2つの補助推進機関としてのテスラドライブと、スカートから突き出るブレード状のパーツ×5の補助駆動機関であるベクトロメナで計7機
両肩の二つはともかく、ベクトロメナはそれそのものには推進力はないんですよ
ただ、四肢の外側に四肢の駆動機関をつけたことで、四肢そのものはシンプルで頑丈でありながら、
軽量で優美なデザインにまとめられているので、その分だけ機動性を高めることができているのですが
発想としてはミノフスキードライブに対するIFBDに近いものがあるので、大洋側でこそ研究の余地はありそうな気はします
-
>>957
あくまで擬似と純正の操作技術を比べると後者に軍配が上がりますし、イノベイターに関しても原作知って居るなら兎も角、知らないと無毒化したΓ線浴びればスーパーマンに成れるよと言って居るような物ですし
-
そういえばDC戦争の頃はマラサイやドライセンが主力らしいですがバルトール事件や修羅の乱などの外伝の時期ですと大洋の主力MSって何になるのでしょうか?
ジンクス?ギラドーガ?
-
あー、そっかGN粒子への理解が無いとイノベイターは謎の超人なのか
-
>>960
そうすると他国は余りGNドライブ系に興味を持っていないということですか。
了解です。
>>959
ふぁ すっごい発想。やっぱ天才製は物が違うんやなって。
-
>>949
>>955
許可ありがとうございます。
なんとか形にしてみます。
>>948
V系はSS判定でもおかしくないサイズだなぁ。
-
>>953
アレサは別としてネクストとノーマルにサイズ差それほどなかったと思うけど
10m級は5のACのサイズじゃなかったっけ?
-
10m級は3シリーズにおける二脚の平均的なサイズのはずですね。
Vシリーズのは5m級。
-
Ⅴは5m級ですよ
-
多分ネクストとノーマルのサイズ比格で測ってる機体がまちまちなんだと思う
-
実際どれくらいの差があるのかなぁっとプレイ中にノーマルと隣り合って目測で測ってみたことあるけど頭一つ分くらいの差だった。因みに使ったのGA製サンシャイン
-
>>961
ジンクスもドーガも種類が多いので悩み所ですね、或いはジンクスは外宇宙部隊へ集中配備を行い、陸上では局地戦用に改良が容易なドーガ系列を配備するとかですかね?
-
>>970
ですかなぁ。
ジンクス系は精鋭部隊に。一般部隊にはドーガ系に。
そうするとジンクスは生産数絞りやすくなりますし、疑似だけではなく純正ドライブ積んだ機体も配備されそうですね。
大洋連合なら木星に拠点持っているので割とガンガン生産できますし。
-
トランザムの有無以外はほとんど機体性能変わらない感じになりそうですしね。
そういう風に分けても大丈夫だと思いますよ。というかOG世界の連邦軍もAMとPTと二機種で使い分けていますしね。
-
面倒だからAC系はネクスト12mでノーマル10mでもういいかな?
-
OGクロスのは15m前後とさっき明言したのですが…
-
とりあえずACはフェアリオンと同じくSサイズと。
ゴブリンやF91のような第二期MSもSサイズ判定かな。
-
>>959 このフェアリオン、ラトゥーニがW-I3NK(ウィンク)システムでシャイン王女の予知能力で補正してるとはいえ二機同時に操ってるんですよね(合体攻撃時)
この人外じみた操作をするラトゥーニを肉体的にも精神的にも追い詰めまくって欠陥品扱いしたアードラーとアギラェ・・・。
-
>>976
ラトゥーニはスクール時代よりもずっと成長しているらしいですから。
-
>>960
マーベル世界では当然の事だな!(なおセレスティアルとかいうインテリジェント・デザイン論の体現者の存在)
-
アメコミヒーロー世界は何かの拍子に突然変異するのが多すぎる…
-
前線で敵味方の行動を分析する役割としてのラトゥーニクラスで対人恐怖症は致命的でしょうからねぇ
とはいえラトゥーニの最も高い才能はそこなので、間違っちゃいないのですが
-
>>974
いや、ACの大きさ談義の事ですよ
-
>>980氏 次スレお願いします
-
>>981
ああ、そちらでしたか(汗)
申し訳ない。
-
>>980
アードラーの強みは機械工学の強さだからな…ヴァルシオンの量産型をきっちり仕上げて見せたし
アギラは……なんか能力あったのかね?
-
たてました
日本大陸クロススレ その4
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1511086985/
-
そう言えばOG外伝後のCEでの騒動の際にテロリストの使う
機体にだけコジマ粒子とAMSが搭載されている純正ネクスト
だったりするのって如何ですかね?流石に一族支援で強力な
戦力を有すテロ組織と言っても戦力には限界が有りますし
コジマ粒子自体は発見されるも他に安全な技術が有った事で
研究のみに留められ、AMSは原作ほど荒廃していない分
企業が悪評を嫌って採用しなかった感じで・・・
-
たて乙、新スレ以降の際、ネタを投稿させていただきます
-
>>984
脳科学に関しては抜群なんですわ。
実際あの婆さんの調整したゼオラやオウカはテンペストやテンザンと違い見境ない暴走はしませんでしたから。
-
立て乙です
-
AMSは医療分野で研究はされてるだろうけれど軍事にはな
しっかしそうなるとコジマ粒子搭載ネクストでテロ(民間人対象)するのか(汗)
-
>>984
アギラは脳医学や心理学関係ですね
心理状態が潜在能力を引き出すという持論のもと、マインドコントロールと記憶操作で最適な心理状態を作り上げる研究をしていたようです
スクール時代には教官が別にいたのだろうと思います
-
>>986
AMSは企業側でも採用しております。
ただCEや新西暦世界の技術のおかげで原作よりも安全な措置に仕上がっている設定にしていますね。
大洋でも阿頼耶識の派生として安全なものを研究しているという設定です。
一族側がコジマ粒子使うのはあり得そうですね。
考えてみます。
-
>>985
たて乙です
-
あれ粒子兵器としてみると結構鬼畜な部類だよね、特に火力
-
AMSは医療技術としては結構重要なものですから研究
続いていそうなので。
あれを真っ当に研究していけば半身不随や麻痺に悩む人や義肢の技術に革新をもたらすことができますから。
-
>>994
高濃度のは着弾点にEMPも発生しますしね。
ミノ粉とGN粒子の火力と悪いところだけを合わせたような粒子。
-
>>985
たて乙です。
-
>>996
高濃度になると接触だけでもゴリゴリとAPを削りますからね
おまけに除去が極めて難しいとか言う素敵仕様
さて、次のスレに行きましょうか
-
では埋めよう
-
うめ!
■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■