したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

日本大陸を考察・ネタスレ その113

272yukikaze:2017/05/14(日) 23:05:29
「まあ・・・何もそこまで悲観する必要もないでしょう」

のほほんとした表情で答える西園寺に、部屋の全員が厳しい視線を向ける。
当然だろう。この報告を聞いて危機感を共有できないのは無能以外の何物でもない。

「まず、今回の難民発生についての発生原因とそれまでのロシア及び朝鮮の取り扱い、そう言った情報を
全て余さず、海外の記者に公開しましょう。インタビューも許可します。幸いにも、老人と子供の組み合わせ
には困ることはないようですし」

お茶を飲みながらそう話す西園寺に、部屋の人間はけげんな表情を浮かべる。
おい。このお公家様は何を言っているんだと。

「その上で、こちらは暖かい食料と毛布、それに簡易ではありますが、家族が眠れる建物の提供ですな。
設置場所は、慶州南部は釜山およびその近郊。慶州北部は大邱とその近郊に。範囲を絞ることで、
馬賊からの防衛と、行政機構の最少化が図れます」

そう言って、西園寺は、補給の集積地として考えていた両都市の場所に、大きく丸を付ける。

「そして海外の記者に、「難民がいかに悲惨な状況で追われたのか」「日本人は人道的な立場で対応したか」
その点をわざとらしくなくアピールすることで、ロシア側の野蛮さと日本側の文明度を対比させ、それに
キリスト教徒が抱く博愛精神を刺激することにします」

そこまで言うと、西園寺は部屋の人間を見回す。
3割の人間は、西園寺の真意に気付き笑みを浮かべ、残り7割は何を言っているか理解できずに困惑している。
どうやら補足が必要であると判断し、西園寺は、7割の人間も分かるような言葉で説明する。

「我々はロシアのお蔭でいらん苦労をしょい込むのです。ならば、国際世論を利用して、ロシアを徹底的なまで
に悪党に仕立て上げればよろしい。ついでに難民にかかる経費を我々だけが支払うのも不公平なので、この戦争を
高みの見物している欧州列強たちからも、義捐金として経費を負担してもらいます。幸い、半島にもいくらか
キリスト教徒はいますので、口実はいくらでも作れます」

そう言うと、西園寺は黒い笑みで、周囲に向かって発言する。

「最近の若い連中は、発想が突飛ですな。『総力戦』と言うていましたか。戦争とは戦場だけの話ではなく
ありとあらゆる場面で戦うことであると。何とも怖い時代になったものです」

扇子で口元を隠して笑う西園寺の姿は、時代劇に出てくる悪徳公家のそれとまるで変わらなかったが
何とも様にはなっていた。これが公家の血という奴であろうか・・・

「『総力戦』か。難儀な戦争になったもんだ。戊辰の役ではそんなもの考える必要もなかったんだが」

山縣はそう言うと、部屋の人間に命令を下すことになる。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板