したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

架空戦記系ネタの書き込み その86

906弥次郎:2017/05/01(月) 23:40:13

大日本企業連合が史実世界にログインしたようです「国家改造」6 -医は仁術 医療は商術-

そこは、まるで聖域だった。
神の領域、神と相対する場所、あるいは俗世から隔絶された領域。神秘の満ちる場所。
塵一つなく、汚れもなく、調和を乱すものが存在しない世界。
無論、それは人工的に作られたものであって、何ら神秘というものが混ざる余地を持っていない。
神代が終わり、人の時代が始まって既に幾星霜。神秘や魔法と言ったものは既に朽ち果てて久しいのだ。

されど、その空間は確かに神秘---秘匿されたという点で魔法と共通する要素を持つ技術の産物が満ちている場所であった。
そこを構成する物質はその時代、1936年時点においては存在しないはずの物質が含まれているし、
塵やごみを取り払うのは人間と人間の操作するロボットである。さらに、その空間には機械の目 監視カメラが各所に設けられ、
空気の清浄さを保つために空調が潤沢に使われており、温度 湿度 空気の流れは各種センサーによって計測され、
綿密にコントロールされている。コントロールを行うのも、人間ではなく人間の感覚をクラウドデータとして抱え込んだコンピューターだ。
一言で言えば、未来の光景。
史実の、1936年の人々から見れば、まるで魔法のような世界。故に、神秘の満ちている、ある種の聖域だった。
恐らくであるが、ここは医療関係者やそれに関連する技術を探求する人々にとってはまさに神の領域と言えるだろう。
十分に発達した科学は魔法と見分けがつかないととあるSF作家は述べたが、それは正しいと言わざるを得ない。

そんな未来/魔法の世界に混じる過去の人間が二人。
おっかなびっくり歩く二人は、看護師に案内されてその空間を進む。
その二人は夫婦であった。そして、ある病気を抱えた娘を持つ一家でもあった。
その病気は、ハンセン病。らい菌に由来する感染症である。
彼らは諦めていた。治療の方法も碌になく、周囲の目を逃れるように息をひそめ、強制隔離や断種という恐怖におびえるしかなかった。
元より、彼らの収入では医者にかからせることさえも厳しい現実があった。先立つものが乏しく、日々の糧食でさえギリギリ。
無癩県運動の拡大も、彼らの諦めを加速させていた。だから、彼らは欲してしまった。
こんな状況を覆しうる、大どんでん返しの救世主(デウス・エクス・マキナ)を。
そして、本当に「それ」は現れた。それは必然、あるいは偶然か。
どうにも奇妙なことに、それは「企業」「財閥」と呼ばれる組織を名乗っていた。
その「企業」については、彼らにとっては推し量れるものではなかった。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板