したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ハイグレ人狼チャット村 参戦者募集スレ

1香取犬 ◆RYenwqtp9Y:2017/04/17(月) 01:19:07 ID:t99yR/Zc0
どうも、仮GMの香取犬です。
数日前から拙ブログにて告知しておりました、第四回合同企画の勝手に連動企画である『ハイグレ人狼チャット村』ですが、アンケートの結果を鑑みて、開村することに決定しました!
つきましては本家チャット様と本掲示板をお借りしますことを、どうかご容赦頂きたく思います。
さて、参戦希望者は当スレにぜひぜひ参戦表明を書き込んでくださいませ。もちろんアンケ未投票の方も大歓迎です!

参戦条件:
・「人狼」に興味があること。
・チャットでの「ささやき」を送受信できる環境であること。
・GMは、ある程度の人狼ゲームへの知識があり、かつ下記のルールを理解していただいた上でGM業務が可能な方。

参戦表明に当たって必ず書き込んでほしいのは以下三点:
・名前欄に、当日使用するハンドルネーム(共通のトリップを付けるとより確実に本人と判別できます)
・候補日(4月21日、23日、29日)のいずれに参戦可能か(複数可)
・GMに立候補するか。他に立候補者が居なければGMが可能であるか(プレイヤーとしての参戦希望のみ場合は記入不要)
初心者CO、経験者COは不要です。その他、ルール等へのご意見ご質問、意気込みなどあれば何でもお書きになってください。

各候補日当日の0時時点で、参戦可能人数が6人以上(GM含む)であれば、その日に開催しますので23時までにチャットに入室してください。当日0時に6人未満ならばその日は開催しません。
開催の可否については、確認&確定した時点で香取犬が書き込みます。参戦者や観戦希望の方はこのスレッドをよく確認するようにしてください。
>>2以降にルール詳細。とても長々と恐縮ですが、参戦表明前にご一読ください。

2香取犬 ◆RYenwqtp9Y:2017/04/17(月) 01:20:46 ID:t99yR/Zc0
候補日:
4月21日(金)、23日(日)、29日(土祝)
22時頃から集合。事前参戦表明者が揃い次第開始。遅くとも23時00分には開始。飛び入り参戦は可ですが、表明者が揃い次第締め切ります。
またこの人狼ゲームが行われることになりましたら、チャットの場を長時間お借りしますことを、何卒ご容赦いただければと思います。

参戦条件:
・「人狼」に興味があること。
 未経験、初心者可。ただし事前にルールや用語、セオリーの予習を強く推奨します。もちろん経験者歓迎。そしてミスには寛容に。ゲームが終わればノーサイド。
・チャットでの「ささやき」を送受信できる環境であること。
 スマホ版だとささやきの送信が難しい可能性が高いのでPC版推奨。スマホ環境しかない方はGMに要相談(ささやく必要のない役職に振り分けます)。
 事前に「機能/設定」タブ→「画面の表示、サウンド、機能に関する設定」→「ささやきを送受信しない」のチェックが外れていることを確認してください。
・GMは、人狼ゲームへの知識がある程度あり、かつ下記記載のルールを理解していただいた上でGM業務が可能な方。

役職内訳:
5〜6人なら……人狼1、狂人1、占い師1、村人2〜3
7〜8人なら……人狼1、狂人1、占い師1、霊能者1、妖狐1、村人2〜3
9〜10人なら…人狼2、狂人1、占い師1、霊能者1、狩人1、妖狐1、村人2〜3
11〜12人なら人狼2、狂人1、占い師1、霊能者1、狩人1、妖狐1、共有者2、村人2〜3
13人以上の場合、狂人、背徳者、村人などを増やして対応
(全て予定。ここでの人数はGM除く。なお、ささやきの仕様上、夜会話ができる人狼、妖狐、共有者は各2人までにすべきである)

3香取犬 ◆RYenwqtp9Y:2017/04/17(月) 01:21:15 ID:t99yR/Zc0
基本ルール、進行について:
・基本的には通常の人狼と同様とします。ハイグレ人狼だからといって、役職の名称や能力を変更したりはしません。各陣営の勝利条件も同様です。
・役職はGMがランダムに振り分けます(何らかのツールで完全にランダムにするか、適当に指名するかはGMに一任します)。
・初日犠牲者(初日噛み)及び役欠けは無しとします(楽しめない人が出ることを防ぐため&ゲームの難易度を上げないため。初日呪殺は…出たらドンマイ)。
・時間は昼10分、投票1分、夜4分を目安とします。ただしGMの判断で短縮、延長可。
・投票は通常の発言で行ってください。投票時間以前の投票や、投票先の変更は可ですが、GMの負担にならないよう必要最低限にしてください。
・占い師や霊能者は、GMが送信した文章をそのままコピペ発言しないでください(シスコピの禁止)。
・生存中の退室、悪意のあるルール違反、マナー違反などについては、発生時にGMによって突然死、警告などの対処をすることとします。
・その他、細かいルールやここで明文化されていない事項、及びその処理についてはGMの判断に従ってください。GMは、楽しくゲームが続行できること及び決着することを最優先にした判断を行ってください(例:悪意のない投票忘れや各役職の指定忘れは、突然死ではなく警告に留めて時間を延長するなど)

ささやき・発言関連:
・「ささやき」は画面右の入室者名クリック→「ささやきを送信する」→入力してエンターで送信できます。送信相手ミスには十二分に注意してください。
(本項における禁止とは、あくまでゲーム内容に関わる発言に限ります。普通の挨拶や、ゲームに全く関係のない発言については制約しません)
・ゲームに参戦していない方も含め、ささやきの悪用は厳禁です。ルール外のやりとりはゲームの楽しさを害しますので、決して行わないでください。
・生存者は、昼はささやき禁止、投票時間は投票先発言以外は禁止、夜は通常の発言を禁止します。
・死亡者を含む観戦者は、ゲーム終了まで通常の発言を禁止とします。なお、観戦者同士やGMとささやきをしあうことは許可します。
・人狼同士、妖狐同士、共有者同士の夜会話は、全てささやきで行ってください。
・人狼、占い師、霊能者、狩人は夜の間にささやきでGMに能力発動先のプレイヤーを伝えてください。
・GMはゲーム進行に支障の無い程度に、情報やささやきを観戦者に開示してください(例:死亡者に役職内訳を教える、生存者の推理を観戦者に伝えるなど)。
・GMに対する質問は、どなたでもどのタイミングで行っても構いません。ささやきか通常の発言かはその内容に応じて判断してください。

4香取犬 ◆RYenwqtp9Y:2017/04/17(月) 01:21:41 ID:t99yR/Zc0
特記事項:
・死亡の際は、遺言としてハイグレコールをしてから退室・再入室してください(なけなしのハイグレ要素)。
・生存している参戦者は名前の先頭に「@」を付けてください(例「@香取犬」)。死亡した場合、一度退出して「@」を削除して再入室してください。
・ログ保存数はなるべく「500件」に設定することを推奨します。
 「機能/設定」タブ→「画面の表示、サウンド、機能に関する設定」→「x行のログを画面上に残す」で設定
・今後、香取犬がハイグレ人狼小説を執筆するにあたっての参考資料とするため、余裕があればで構いませんので以下にご協力くださるととてもありがたいです。
 生存者は毎夜、夜間に推理した内容(役職予想、グレースケール、今後の方針など)をGMにささやきで送信してください。あるいは、お手元のメモ帳ソフト等に書き留めておき、終戦後に香取犬に提出してください。
 加えて、夜会話ができる役職(人狼、共有者など)は互いの夜間のささやきを、GMは各生存者から届いた推理ささやきを書き留めておき、終戦後に香取犬に提出してください(提出は、うpロダに上げて誰もがDLできる形で構いません)
・各参戦者はゲームに参戦した段階で、以下『』内に同意したこととみなします。
 『今回行ったゲームの顛末、各自のささやきを含む発言・推理内容を、参戦者への個別の許諾申請なしに誰もがブログなどで公開、創作などに利用できること。』
 ただし、参戦者のハンドルネームについては、匿名希望の意志を表明することでそのままの公開を拒否することができることとします。
 (香取犬は、拙ブログか本家小説投稿板においてゲームのリプレイ記事を書いたり、ゲームの内容を基にした小説を書く可能性があります)

5香取犬 ◆RYenwqtp9Y:2017/04/17(月) 01:27:03 ID:t99yR/Zc0
ということでまずは自分が参戦表明です(実はアンケにも自演票入れてた)
21日、23日、29日、全て参戦可能です
GMは、他に可能な方がいれば譲りますがいない場合は自分が行います。でも後学のためにできればプレイヤーとして参戦したい……!
発案者として、人狼企画が無事成功することを願っています。皆さま、よろしくお願いします!

6ROMの人:2017/04/17(月) 15:28:33 ID:mZ2kbhi.0
参戦するよー
ただ21はまだ企画絵できてる自信がヌァイ 23以降がええなぁ

70106 ◆XksB4AwhxU:2017/04/19(水) 22:53:50 ID:7pklg0xQ0
なにやら面白そうな企画の気配が!(`・ω・´)遅れてのこのこェ……
23日に参戦希望ですー! 他の日は難しいけど時間があれば観戦に行きまふー

8香取犬 ◆RYenwqtp9Y:2017/04/20(木) 00:07:41 ID:FNJi9gd.0
>>6,7
ROMの人さん、0106さん、参戦希望レスありがとうございますー
本日23:59までに21日への参戦表明が5名以上からあった場合そちらで行わせていただきます
ですが、そうならなかった場合は23日が第二候補となります。こちらはお二人に加えてあと3名以上の表明で開催の運びとなりますので、よろしくお願いします

それと拙ブログに宛ててくださった0106さんのコメントに、記事本文で返信(っぽい追記を)させていただきましたのでこちらでご報告まで

9香取犬 ◆RYenwqtp9Y:2017/04/21(金) 00:15:42 ID:OJ2sq2/U0
第一候補日の事前参戦表明人数が規定数に達しなかったため、開催は第二候補の23日へと順延します。23日の0時に改めて実施の可否を確認します。
まだまだどなた様のご応募もお待ちしてますー

それといくつかルール文を修正しましたので下記をご参照ください。上三つはほぼ文章の改訂のみですが、四つ目ではいわゆる十五秒ルールを導入しました。
また、適当に「ハイグレ人狼」のバックグラウンドを考えてみたのでついでに貼り。しかしゲーム中で用いる用語等はなるべく通常の人狼通りでお願いします。
最後に、未来のGM立候補者様へ。システムメッセージや村テンプレの雛形を用意したので、よろしかったらお使いください(次のレスで一部公開)

ルール文修正、追加事項:
・初日噛み及び役欠けは無し。初日犠牲者役はGM(村人)が行います。初日占いは有り(初日呪殺が出たら狐はドンマイ)。
・時間は昼10分、投票2分弱、夜4分が目安。ただしGMの判断で短縮、延長可。
・生存している参戦者は名前の先頭に「@」を付けてください。死亡した場合、ハイグレコールをしてから退室し、「@」を削除して再入室してください。
・昼時間は、夜の犠牲者のハイグレコール投稿から15秒ほど待ってから、GMの合図で開始となります。合図以前の発言は夜同様、禁止です。なお、夜時間の開始にあたってはインターバルは設けません。

物語設定:
『近頃、恐ろしい化物が村の周りをうろついているという。奴ら――ハイグレ人狼に噛まれた者はハイグレ人間となってしまうのだ。
そんな中、ハイグレ人狼が村に忍び込んだという噂がまことしやかに囁かれ始める。今宵の妖しげな月が、惨劇の予兆でなければ良いのだが……。』
・ハイグレ人狼:噛んだ者をハイグレ洗脳してしまう、恐怖の存在。服の下にハイレグを着込んでいるが、外見は人間と変わらない。この村に目をつけたハイグレ人狼は、村民全員をハイグレ人間にするため暗躍する……。
・村人:ハイグレ人狼の噂に怯える者たち。疑心暗鬼に陥った彼らは村の存続のため、一日に一人ずつハイグレ人狼と疑わしき人間を村から追放することに決めた。
・占い師:というよりは透視能力者。夜の間に村民のうち一人の服の下を覗き見ることができる。こんな事態になる以前、占い師がどのように能力を活用していたかは、想像に任せる。
・霊能者:というよりは読心能力者。夜の間に、昼に追放された村民の心の声を聞くことができる。こんな事態になる以前、霊能者が(ry
・狩人:というよりはストーカー。夜の間に任意の村人一人を護衛し、その人を襲おうとするハイグレ人狼を追い払うことができる。自分自身の身を守ることが出来ないのはご愛嬌。
・狂人:というよりはハイグレフェチ。人間でありながら、自分を含めた村民全員が早くハイグレ人間にならないかなあと願っている変態。
・妖狐:……なんだろうこいつ。元の設定では「勝利すると村を支配し、村民と人狼から崇拝される存在になる」んだけども、むしろこの方が洗脳っぽいよね。でも、ゲーム的にはいてもらわないと面白くないのでしょうがなく参戦。人狼に噛まれても死なず、占い師に占われると溶けちゃうのも何故だろう。色々謎。

10香取犬 ◆RYenwqtp9Y:2017/04/21(金) 00:20:22 ID:OJ2sq2/U0
【二日目夜】
【夜】二日目の夜になりました。
予定夜明け時刻は()頃です。それまでに各役職は能力の発動先をGMにささやいてください。
「霊能者」さんは「追放者」さんの心を読みました。結果は○です。
「占い師」さんは「」さんを占いました。結果は○です。
「狩人」さんは「」さんを護衛しました。
「人狼」さんは「」さんを噛みました。
夜が明けようとしている。役職者は急いで能力を実行してください。
全役職の能力発動が完了しました。
太陽の光が差し込んできた。()頃に昼が開始されます。

【三日目昼】
「」さんは無残なハイグレ姿となって発見されました……。
平和な朝を迎えました。
【昼】三日目の昼になりました。村民協議を開始してください。予定投票時間は()頃です。
太陽が傾きつつある。投票時間は()頃です。
【投票】投票時間になりました。2分以内に追放の対象を決定してください。
「」さんは村民協議の結果、追放されました。やがて、「」さんのハイグレコールが聞こえてきました……。

(この他初日用や各陣営勝利時用メッセージも用意あり。必要であれば当日お渡しします。もちろん使わなくても構いません)

11香取犬 ◆RYenwqtp9Y:2017/04/23(日) 00:29:19 ID:5nXF6lxg0
第二候補日の事前参戦表明人数が規定数に達しなかったため、開催は第三候補の29日へと順延します。29日の0時に改めて実施の可否を確認します。
ですが、試しに本日23日夜にチャットルームにいるメンバーで人狼をプレイしてみようと思います! お暇な方は是非適当なHNでぷらっと立ち寄ってみてください。ただしチャットの流れによってはしないかもしれませんので、その際はお許し下さい。
本日人狼をプレイしたかにかかわらず、29日についてはかねてからの告知通りにしたいと考えています。ですのでまだまだ遠慮なく参戦表明していただけると嬉しいです!
(もし29日にも人が集まらなかったら……GWのどこかで改めて募集してみたいですね)

あと追加条項です。
・生存している参加者は、文字色を黒以外の適当な色に変更して発言してください。(「入室/発言」タブ内、虹色の丸いボタンクリック→いい感じの色を選択)
(ゲーム不参加者との区別のため。試しにやってみて見づらかった場合、改めて考えます)

人狼とは別件ですが、ついさきほどから第四回企画に参加された絵師さんのイラストが続々公開されています。こちらの企画もよろしくお願いします!

12香取犬 ◆RYenwqtp9Y:2017/04/29(土) 01:21:32 ID:FKeWOYss0
第三候補日の事前参戦表明人数が規定数に達しなかったため、ハイグレ人狼チャット村の開催につきましては一旦無期延期とします。
本企画に関して、チャットルームで相談に乗ってくださった&実際に人狼をテストプレイしてくださった方々、及び茶室乗っ取りにも等しいこの企画を寛大にもお許しくださった方々に、深く感謝します。ありがとうございました!
そして今回はこのような結果になりましたが、日を改めてリベンジしたいと思います。その際はブログでも告知しますので、また気にかけていただければ嬉しいです。
取り急ぎこちらにてご報告。ブログは翌晩に更新する予定です。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板