したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

本を買いました

7紋章官:2019/08/30(金) 21:22:11
八月も終わりです。来年はオリンピックとパラリンピック。ふと、思いました。9月からラクビーワールドカップがあるのに、あまり
テレビもラジオも取り上げていない。何かっちゃあオリンピックとパラリンピック。今からこれだけ盛り上げて、来年までもつの
だろうか?何か、もういいや、と盛り下がっていたりして。

さてこんな本を買いました!「中世の城と考古学」-新人物往来社。城というと天守と石垣とのイメージがずいぶんとなくなり、
城あとトレッキングなどで戦国・中世の土塁による城が知られるようになったのは、ここ最近のこと。
それより前に出ていました、中世の城の調査の研究論集。北は北海道のチャシや舘、本州の居館や寺院城郭、南は沖縄のグスクまで、
各地の城館の調査研究が紹介された概論集!地域性や集中城館など多様なテーマが入っています。なかなか読みごたえがあります。
ただし、いわゆる「村の城」-村人などが逃げ込み身の安全を守る逃げ場所としての城(場所?)はまだ研究開始前の時点のため、
その言及がないのが時代性というところでしょうか?それでは

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板