したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談スレ

747名無しさん:2011/02/15(火) 18:45:19
>>744
>一騎当千のための量産型歩兵支援戦車支援用重戦車
これってどういう任務だ?用途がさっぱり分からん…
フィリピン戦車戦で活躍、って事は対戦車戦闘用の重戦車か?
史実ではノモンハンで戦車戦やった教訓から登場したのが97式改と一式中戦車。
これはやる気がない以前に日本陸軍が運用、生産できるのが九七式の規模で一杯だった事を意味している。
九七式中戦車は改含めて2,000両ちょっと、一式は200両弱とも言われているのでむべるかな。
対ソ戦でなく対米戦になった時点で島嶼戦が主になるのは確定で、となると重戦車なんか使える場所自体ないし。
というか、中戦車ですら航空機生産のために数をケチられたので、重戦車が生産できる余地は全くないので…
インフラの関係で九七式のサイズが一杯だったし、下手に重戦車造ってもフィリピンまで運べるか怪しい。
つまり、史実を沿う限り重戦車が成立する可能性はきわめて低い。

>自分の中での日本軍が作りそうな重戦車のスペックは
100mm砲、装甲75mm…軽くて40t?スペックは大イ車と同様だから下手すりゃ100t。速度はとても期待できないな。
速度以前に戦場での運用ができるレベルでの信頼性が出せるかも怪しいのだが。
大体、九七式戦車の時点で単発戦闘機の倍くらい高い。その九七式の数倍ともなると…
それなら空襲か月給10円程度の二等兵突っ込ませよう、って話になるのが貧乏な日本。
つまり、前提条件をよっぽど弄らないといけない。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板