したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談スレ

71名無しさん:2007/03/12(月) 14:46:25
・・・・・・・・・
エルザの母方の一族はトスカーナ大公の流れを汲むナポリ貴族で・・・
19世紀、若いアルベルト・デ・ドメニティス侯爵がマルタ島の領事に任命されて赴任・・・
侯爵はマルタ島でスコットランド出身のイギリス総督令嬢と結婚・・・4人の子供をもうけた
が、その末っ子がエルザの母マリア・ルイザである。・・・彼女の兄・・・・・ヴィンチェンツォは
、・・・・イタリアを統一しようとした秘密結社カルボナリ党に加わりブルボン家に捕らえられた
が脱出してエジプトに亡命、・・・・・・エジプト総督の顧問となった。

・・・・イタリアの統一・・・新政府樹立・・・・王は学芸を重視し、ヨーロッパ・・・・最古の歴史と最高の
権威を誇るリンチェイ王立アカデミーに・・・自分の息のかかった人々を重用した。・・・エルザの父
チェレスティーノ・スキャパレッリ・・・ピエモンテの裕福な知識階級出身だった。・・・・・34歳の若さ
でありながら、リンチェイ図書館の館長に任命された。図書館はコルシーニ宮殿の中にあったので
、この豪奢な宮殿の一角を住まいとして与えられた。・・・・
・・・・高潔で誠実、精力的で愛国心に富み、深い信仰心の持ち主だった。・・・
・・・引退してからは・・・国王もチェレスティーノを愛し、宮廷で行事があるときには必ず彼を招いた。
チェレティーノの親族にも傑出した才能の持ち主が多かった。
兄のジョヴァンニは、ミラノのブレラ天文台の所長を務めた高名な天文学者で・・・・
妹のエンマはイタリアの全女子修道院の総長となった。従兄弟のルイジとエルネストも学者だった。ルイジ
は古文書を専門とする歴史学者で、スキャパレッリ財団を設立したほか、世界中を旅して回り、あちこち
の伝導所や修道院に学校を組織したが、その数は数百に及んだ。・・・エルネストはすぐれた考古学者で
トリノ市立エジプト学博物館を創設した。・・・・

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板