したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談スレ

529サラ:2008/02/26(火) 22:32:34
>>524
>フィリピンあたりで戦闘しているならば後方であるマリアナの根拠地にストックしておき
空母が補給に戻ってきた際に補充でしょ

で、空母機動部隊が戦場を離れたところで栗田艦隊がレイテ突入すると。
上陸作戦中の空母機動部隊は戦場から離脱できません。たまーに、ハルゼーが陽動にひっかかって北上するかもしれませんが。
沖縄で上陸した地上軍を援護するために空母機動部隊は特攻機の行動圏内に踏みとどまることになりました。悲惨ですね。

>基地に輸送するのにも同じほどかかりますが?

なんでかかるのか教えて欲しい。
ひょっとして輸送船団と米軍の後方支援艦隊が同じものだと思っていませんか?それはまったく別ものです。洋上で補給、航空機の補充ってのは並大抵のことではありません。
輸送船団を日本の空母機動部隊につけても、米空母機動部隊のようにはなりません。

>地上基地を前進させるのは空母どころじゃない経費と手間がかかる件について

空母1隻つくる経費と時間で、航空基地は幾つできるでしょうか?
ちなみに米軍なら3週間で、日本軍でも1ヶ月で滑走路作って航空機を運用できるようになっていました。
そこへ物資を送るのが手間で、基地ごとまるごと移動できる空母が便利ということでしょうか?
しかし、空母は休養と整備が必要ですが、航空基地はその必要がないといえます。

>帝国海軍は弱小海軍なんでしょ?だから強大な海軍に勝てる分けないジャン

ミッドウェーは米軍の情報勝ちですね。というか、海軍がクソなだけです。
帝国海軍は一度も洋上撃退に成功していません。
レイテも、マリアナも、ガダルカナルも全て上陸を許しています。
そして、帝国海軍もレイテ沖で壊滅した後でも、レイテ島への逆上陸、増援輸送に成功しています。
やはり洋上で撃退するのは無理なんです。

>揚陸直後にそんな風に出来るのですか?
 上陸した地上軍を排除するのに必要な規模の逆上陸部隊(攻めては3倍は必要)を用意し、それを戦場に送り込む時間があれば陣地構築は可能ですね。

>もしくは、補給物資が届かない、もしくはごく少量の状態で同じことが出来るのですか?

硫黄島がその補給物資が届かない、もしくはごく少量の状態で構築された要塞のいい例です。
 硫黄島が例外であるならば、ペリリューやタワラでもいいです。どちらも補給は潤沢とはいえませんが、米軍の攻撃に耐えて時間を稼ぎました。
 サイパン島は割と補給に恵まれましたが、作戦ミスでうまくいきませんでした。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板