したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談スレ

518サラ:2008/02/26(火) 21:35:05
仮にレイテで講和できたとしたらとして戦後の話を考えましょうか。

少なくとも、海外拠点は全て死亡ですから、外洋海軍としての帝国海軍は一度死にそうですね。
経済はがたがたでしょうから、軍備の大幅な削減も避けられないでしょう。
私の大好きな朝鮮も手放すことになりそうです。しかし、ポツダム前ですから満州は中国に返還ではなくて蒋介石が逃亡してきて独立国になるかも。
朝鮮も統一政権ですね。これは日本人にとって嬉しい話です。貴重なバッファゾーンです。

さて、日本軍がある程度生き残ったとすれば、真っ先に再建されるのは日本陸軍です。
異論はあるでしょうが、まず陸の守りを固めることが先決です。相手に本土上陸なんてアホなことを考えさせない程度に強力な陸軍を再建させなければなりません。
陸軍悪玉論がはびこって、陸軍の再建ができない?
別にいいですよーだ。だったら、沿岸から離れられない偽外洋海軍を作るがいいですよーだ。

なんだか、史実とあんまり変わりそうにないですね。
海上護衛艦隊の面々が戦後の海軍の再建の中心になれば、自分たちが外洋で商船保護を行うために本土の守りを固めるために陸軍再建に手を貸してくれるかもですね。
海上護衛艦隊は陸の方と仲良さそうな気がしますし。

とはいえ、戦後にシーレーン防御が必要になることなんて考えにくいといえます。
何しろ、最近の貨物船は船主が日本企業、船籍がパナマ、乗員はフィリピン、船長がスペイン人で、積荷は中国、保険はイギリスですからね。
無制限潜水艦戦やったら、即座に全世界を敵に回してしまいます。
核戦争の脅威があるならなおさらですね。

いっそ、海軍は外洋に出ずに沿岸防衛だけにしてもいいかもしれませね。
専守防衛でなければ、本土防衛に固執する必要もないわけで、こちらから先制攻撃するつもりなら、陸軍の主力は満州国か?

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板