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神名隆秋のチラシの裏

1神名隆秋:2006/09/19(火) 20:41:12
ということで立てた個人スレ
製作状況や愚痴なんか書き込まれたりする

で、現在宇宙戦艦モデルの作成中なんだが
完成するのか疑問が出てき始めたりしてやばいかも
頑張りますんで皆さんよろしく

2神名隆秋:2006/09/25(月) 11:46:18
なんか最近睡眠時間が不安定になってます
ミッション製作はこれからが本番なのに自分の体調が不安

3神名隆秋:2006/10/16(月) 23:39:56
やっとこさスクリプトに手を付け始めました
あと半月ですが頑張ります

4神名隆秋:2006/10/25(水) 19:30:05
しばらく間が空きましたが現在、4ステージが仮完成してます
ブリーフィング未実装、スクリプトのバグは排除済み、難易度調整せずのものです
予定では10ステージですが現在体調が芳しくなく10月中での完成は激しく不安です

5神名隆秋:2006/10/28(土) 21:52:02
今必死でスクリプト書いてます
この週末で全ステージの完成を目指します<−っていうか完成させろと自分でツッコミ

6神名隆秋:2006/10/29(日) 23:48:04
現在9ステージが準完成です(難易度に調整の余地あり?、エディットミッション段階)
ただし、一部のHUD画像及びブリーフィング時の画像がありません

7神名隆秋:2006/10/30(月) 22:52:19
肝心のストーリーですがよくある宇宙戦争モノです
捻りなんてものはなく、いたって普通です。
本当は多数の裏設定もあるんですが全くと言っていいほど表に出ません
これは自分の技量の無さのせいですが

8電プロ:2006/11/03(金) 22:20:41
一次チェック中(難易度NORMAL)ですが、クリア不能NGです。Mission4にて解釈不能エラーがでました。
messageのスペルミスです。
というか、ちゃんと自分でクリアしてから送ってくださいね。

あと、難易度ですが、本来ならNGが出かねないほど高いのですが、
非常に設計が上手く、面白さに繋がっています。他の作品のような「理不尽さ」が全く無い。
演出は簡素ですが、全部出来上がればかなりの完成度になりそうです。

9電プロ:2006/11/03(金) 22:36:53
>Mission4にて解釈不能エラーがでました。
スクリプトの中を見てみました。
敵を全滅させた場合に実行される194行目の以下の記述です。

messgae BLUE,"アルト","1人で戦局を決するなんてできませんよ。\nナツキさんを支える人たちも絶対に必要ですから。"

messgaeという命令はありません。messageが正しいです。

10神名隆秋:2006/11/03(金) 22:57:16
>>9
すいません自分でやってて到達できませんでしたので次のときには直します
難易度ですがレベルを落としますNGになりそうな程度だと遊んでくれる方に悪いので
>演出は簡素
setpad命令が怖くて使えないんです、自分。あさっての方向に飛んでいきそうで

11神名隆秋:2006/11/03(金) 23:11:42
>>9
追記
難易度NGが出そうなのはどのステージですか?
現状では最終ステージの大枠までできてますが、来週の月曜日からリアルで忙しくなってしまいます。
難易度調整も含めて今日明日には完成させたいんで伝えてください。

12電プロ:2006/11/04(土) 00:01:55
難易度が高いのは、割と全体的に、です。
敵艦の耐久値をもう少し減らすと良いかと。現状だとクラスター爆弾でないと撃沈できません。
敵機の数も3割くらい減らしてください。

でも、そうするとこの作品の良さがなくなってしまいそうな気がするんですよね…。
敵がウジャーっていて宇宙戦争っぽいのが好き。

敵機の数は減らさないほうがいいと個人的には思います。
私がRS3でやったことなんですが、敵を減らす代わりに味方機を増やすとか。
大地が無いのでシステム負荷に余裕があります。

13神名隆秋:2006/11/04(土) 00:26:57
>>12
わかりました。戦艦の耐久値を減らし、友軍機を増やしてみます。
ただ、戦艦の耐久値が多めなのはRS2での武装船が弱かったので
船に活躍の場を与えることを目的にしているんです。
なので、劇的に減らしたりはしません。

14電プロ:2006/11/04(土) 07:33:19
厳密に言うと、戦艦が強いのではなく、自機の火力が足りていません。ミサイル不足。
撃沈に4発使いますので、7隻もでてくるとそれだけで28発。残り敵機数とミサイルの数が合いません。
自機の積載量を増やすだけでいい具合にマイルドになるでしょう。

RS2の武装船が柔らかいのは、まさに上記のような問題が発生したことによります。
ただの雑魚キャラだったので敵を弱くする方向で対応。その代わりイージス艦を出しました。ミサイル数もきちんと考えていて、RS2のC05では敵の数が少ないですよ。

RS3のラバーズなんかはもっと顕著ですね。ミサイル2発で落ちます。

15CLOCK:2006/11/04(土) 11:23:21
>>13 神名さん
補給ポイントを設けるのはいかがでしょう?
使い勝手がよすぎるのもあれなので、補給回数制限をするか、
遠くにポイントを置くか等で対処できるかも?

16神名隆秋:2006/11/04(土) 12:59:59
うーん、補給に戻るというのは全体的なテンポを悪くしそうなので
ミサイル増やします

17神名隆秋:2006/11/04(土) 16:53:38
>>電プロ氏
最終ステージまでのもの送りました
・戦艦の耐久を一律-50
・友軍機の増加
・搭載量の基本値を+12ぐらい

18電プロ:2006/11/04(土) 23:40:31
一次チェック通過です。

ただ、難易度NGではないですが、Mission9だけ何とかなりませんか?
ビルの間にあるものをよりにもよって高度制限の中、空爆するのはちょっと…。
「私は」ビル間飛行技術を覚えているため簡単にクリアできますが、
そういうレベルのプレイヤーでもないかぎりクリアできません。

あえて路地の隙間に置いているようですが、
もう少し大通りの交差点とか広場とかに移動してください。
爆撃ルートを直線から交差点に移動するだけで相当難易度が低下するはずです。

19神名隆秋:2006/11/04(土) 23:46:28
>>18
わかりました
全部とはいきませんが一部の配置を変更します
高度制限も少しだけ上げます

20電プロ:2006/11/05(日) 20:16:01
>>19
差分を確認しました。
だいぶマイルドになりました。

あと、これはスクリプトの組み方の問題だと思いますが、
イージスシステムが起動すると凄まじい量のミサイルが連発されるのは直りませんか?
一発でも食らったら実質一撃死というのもちょっと不親切な気がします。

毎フレーム判定と発射を繰り返すのではなく、一回発射したらカウンタを起動して5秒間は撃たない、とか、
もっと簡単な方法では、systemで毎回処理するのではなく、waittimeで2秒おきにするとか。

21神名隆秋:2006/11/07(火) 21:49:31
HUDのダメージメーター画像作りました
あとはブリーフィング画像です

22神名隆秋:2006/11/09(木) 23:50:19
もう時期が時期なんでrspファイル名晒し
space_cherry.rsp
ただ、内容的にビックリドッキリメカやら格好いいイベントシーンが皆無ですので
そこらへんは期待しないでください
いろんな意味で基本的な作りに忠実と自分では思っています

23神名隆秋:2006/11/11(土) 11:30:53
ブリーフィング画像およびスタッフロール完成
スタッフロールはcreatespriteでやりたかったんですが時間の都合で文字オンリーになってます
これからリードミー書いてできあがったら送ります

24神名隆秋:2006/11/11(土) 13:42:26
>>電プロ氏
2次チェック品送りました

25電プロ:2006/11/11(土) 18:27:10
名前の読み方を教えてください。
二次チェック用画面を作るのに必要です。

26神名隆秋:2006/11/11(土) 19:22:41
>>25
コテハンは
かんな たかあき
と読みます
p.s.現在大急ぎで発見された致命的バグを修正中です
原因がわかりましたのでPM8:00ごろに再度送ります

27CLOCK:2006/11/11(土) 21:58:36
2次チェック品ですが、EASY全クリアのセーブデータが入っています。
ご確認をお願いいたします。

28神名隆秋:2006/11/11(土) 22:47:33
>>27
テストプレイの名残です
修正します

29CLOCK:2006/11/12(日) 00:29:21
・11/11ver. 1.05
・難易度EASY(多分全ミッション)
オリジナル機体のダメージ画像に横線が出ます。
宇宙戦だとわからないのですが、地上戦だと背景の問題でかなりはっきり見えます。
R-50とかを選んだ場合は出ていないことから、
多分環境の問題では無いと思うのですが・・・。

30CLOCK:2006/11/12(日) 00:34:03
>>29自己追記
書き込み追記を忘れてました。
EASYで全クリアしました。全ミッション特に不具合らしいものは出ませんでした。
チャプター8でジェネレータ破壊前に対地ミサイルを打ちつくしたときは泣けてきましたが、
敵の数に関しては問題ないと思います。友軍も多いですし。
次は予定変更でHARDへ行こうかと。

31神名隆秋:2006/11/12(日) 00:50:31
>>29
こっちでもテスト中におや?と思ってました
画像をもう一回見直します
>>30
実は自分で壊さないといけないのはジェネレーターだけのはず
自分がプレイしたときは航空機と遊んでいたらいつのまにか敵艦が全滅してました


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