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神名隆秋のチラシの裏
1
:
神名隆秋
:2006/09/19(火) 20:41:12
ということで立てた個人スレ
製作状況や愚痴なんか書き込まれたりする
で、現在宇宙戦艦モデルの作成中なんだが
完成するのか疑問が出てき始めたりしてやばいかも
頑張りますんで皆さんよろしく
2
:
神名隆秋
:2006/09/25(月) 11:46:18
なんか最近睡眠時間が不安定になってます
ミッション製作はこれからが本番なのに自分の体調が不安
3
:
神名隆秋
:2006/10/16(月) 23:39:56
やっとこさスクリプトに手を付け始めました
あと半月ですが頑張ります
4
:
神名隆秋
:2006/10/25(水) 19:30:05
しばらく間が空きましたが現在、4ステージが仮完成してます
ブリーフィング未実装、スクリプトのバグは排除済み、難易度調整せずのものです
予定では10ステージですが現在体調が芳しくなく10月中での完成は激しく不安です
5
:
神名隆秋
:2006/10/28(土) 21:52:02
今必死でスクリプト書いてます
この週末で全ステージの完成を目指します<−っていうか完成させろと自分でツッコミ
6
:
神名隆秋
:2006/10/29(日) 23:48:04
現在9ステージが準完成です(難易度に調整の余地あり?、エディットミッション段階)
ただし、一部のHUD画像及びブリーフィング時の画像がありません
7
:
神名隆秋
:2006/10/30(月) 22:52:19
肝心のストーリーですがよくある宇宙戦争モノです
捻りなんてものはなく、いたって普通です。
本当は多数の裏設定もあるんですが全くと言っていいほど表に出ません
これは自分の技量の無さのせいですが
8
:
電プロ
:2006/11/03(金) 22:20:41
一次チェック中(難易度NORMAL)ですが、クリア不能NGです。Mission4にて解釈不能エラーがでました。
messageのスペルミスです。
というか、ちゃんと自分でクリアしてから送ってくださいね。
あと、難易度ですが、本来ならNGが出かねないほど高いのですが、
非常に設計が上手く、面白さに繋がっています。他の作品のような「理不尽さ」が全く無い。
演出は簡素ですが、全部出来上がればかなりの完成度になりそうです。
9
:
電プロ
:2006/11/03(金) 22:36:53
>Mission4にて解釈不能エラーがでました。
スクリプトの中を見てみました。
敵を全滅させた場合に実行される194行目の以下の記述です。
messgae BLUE,"アルト","1人で戦局を決するなんてできませんよ。\nナツキさんを支える人たちも絶対に必要ですから。"
messgaeという命令はありません。messageが正しいです。
10
:
神名隆秋
:2006/11/03(金) 22:57:16
>>9
すいません自分でやってて到達できませんでしたので次のときには直します
難易度ですがレベルを落としますNGになりそうな程度だと遊んでくれる方に悪いので
>演出は簡素
setpad命令が怖くて使えないんです、自分。あさっての方向に飛んでいきそうで
11
:
神名隆秋
:2006/11/03(金) 23:11:42
>>9
追記
難易度NGが出そうなのはどのステージですか?
現状では最終ステージの大枠までできてますが、来週の月曜日からリアルで忙しくなってしまいます。
難易度調整も含めて今日明日には完成させたいんで伝えてください。
12
:
電プロ
:2006/11/04(土) 00:01:55
難易度が高いのは、割と全体的に、です。
敵艦の耐久値をもう少し減らすと良いかと。現状だとクラスター爆弾でないと撃沈できません。
敵機の数も3割くらい減らしてください。
でも、そうするとこの作品の良さがなくなってしまいそうな気がするんですよね…。
敵がウジャーっていて宇宙戦争っぽいのが好き。
敵機の数は減らさないほうがいいと個人的には思います。
私がRS3でやったことなんですが、敵を減らす代わりに味方機を増やすとか。
大地が無いのでシステム負荷に余裕があります。
13
:
神名隆秋
:2006/11/04(土) 00:26:57
>>12
わかりました。戦艦の耐久値を減らし、友軍機を増やしてみます。
ただ、戦艦の耐久値が多めなのはRS2での武装船が弱かったので
船に活躍の場を与えることを目的にしているんです。
なので、劇的に減らしたりはしません。
14
:
電プロ
:2006/11/04(土) 07:33:19
厳密に言うと、戦艦が強いのではなく、自機の火力が足りていません。ミサイル不足。
撃沈に4発使いますので、7隻もでてくるとそれだけで28発。残り敵機数とミサイルの数が合いません。
自機の積載量を増やすだけでいい具合にマイルドになるでしょう。
RS2の武装船が柔らかいのは、まさに上記のような問題が発生したことによります。
ただの雑魚キャラだったので敵を弱くする方向で対応。その代わりイージス艦を出しました。ミサイル数もきちんと考えていて、RS2のC05では敵の数が少ないですよ。
RS3のラバーズなんかはもっと顕著ですね。ミサイル2発で落ちます。
15
:
CLOCK
:2006/11/04(土) 11:23:21
>>13
神名さん
補給ポイントを設けるのはいかがでしょう?
使い勝手がよすぎるのもあれなので、補給回数制限をするか、
遠くにポイントを置くか等で対処できるかも?
16
:
神名隆秋
:2006/11/04(土) 12:59:59
うーん、補給に戻るというのは全体的なテンポを悪くしそうなので
ミサイル増やします
17
:
神名隆秋
:2006/11/04(土) 16:53:38
>>電プロ氏
最終ステージまでのもの送りました
・戦艦の耐久を一律-50
・友軍機の増加
・搭載量の基本値を+12ぐらい
18
:
電プロ
:2006/11/04(土) 23:40:31
一次チェック通過です。
ただ、難易度NGではないですが、Mission9だけ何とかなりませんか?
ビルの間にあるものをよりにもよって高度制限の中、空爆するのはちょっと…。
「私は」ビル間飛行技術を覚えているため簡単にクリアできますが、
そういうレベルのプレイヤーでもないかぎりクリアできません。
あえて路地の隙間に置いているようですが、
もう少し大通りの交差点とか広場とかに移動してください。
爆撃ルートを直線から交差点に移動するだけで相当難易度が低下するはずです。
19
:
神名隆秋
:2006/11/04(土) 23:46:28
>>18
わかりました
全部とはいきませんが一部の配置を変更します
高度制限も少しだけ上げます
20
:
電プロ
:2006/11/05(日) 20:16:01
>>19
差分を確認しました。
だいぶマイルドになりました。
あと、これはスクリプトの組み方の問題だと思いますが、
イージスシステムが起動すると凄まじい量のミサイルが連発されるのは直りませんか?
一発でも食らったら実質一撃死というのもちょっと不親切な気がします。
毎フレーム判定と発射を繰り返すのではなく、一回発射したらカウンタを起動して5秒間は撃たない、とか、
もっと簡単な方法では、systemで毎回処理するのではなく、waittimeで2秒おきにするとか。
21
:
神名隆秋
:2006/11/07(火) 21:49:31
HUDのダメージメーター画像作りました
あとはブリーフィング画像です
22
:
神名隆秋
:2006/11/09(木) 23:50:19
もう時期が時期なんでrspファイル名晒し
space_cherry.rsp
ただ、内容的にビックリドッキリメカやら格好いいイベントシーンが皆無ですので
そこらへんは期待しないでください
いろんな意味で基本的な作りに忠実と自分では思っています
23
:
神名隆秋
:2006/11/11(土) 11:30:53
ブリーフィング画像およびスタッフロール完成
スタッフロールはcreatespriteでやりたかったんですが時間の都合で文字オンリーになってます
これからリードミー書いてできあがったら送ります
24
:
神名隆秋
:2006/11/11(土) 13:42:26
>>電プロ氏
2次チェック品送りました
25
:
電プロ
:2006/11/11(土) 18:27:10
名前の読み方を教えてください。
二次チェック用画面を作るのに必要です。
26
:
神名隆秋
:2006/11/11(土) 19:22:41
>>25
コテハンは
かんな たかあき
と読みます
p.s.現在大急ぎで発見された致命的バグを修正中です
原因がわかりましたのでPM8:00ごろに再度送ります
27
:
CLOCK
:2006/11/11(土) 21:58:36
2次チェック品ですが、EASY全クリアのセーブデータが入っています。
ご確認をお願いいたします。
28
:
神名隆秋
:2006/11/11(土) 22:47:33
>>27
テストプレイの名残です
修正します
29
:
CLOCK
:2006/11/12(日) 00:29:21
・11/11ver. 1.05
・難易度EASY(多分全ミッション)
オリジナル機体のダメージ画像に横線が出ます。
宇宙戦だとわからないのですが、地上戦だと背景の問題でかなりはっきり見えます。
R-50とかを選んだ場合は出ていないことから、
多分環境の問題では無いと思うのですが・・・。
30
:
CLOCK
:2006/11/12(日) 00:34:03
>>29
自己追記
書き込み追記を忘れてました。
EASYで全クリアしました。全ミッション特に不具合らしいものは出ませんでした。
チャプター8でジェネレータ破壊前に対地ミサイルを打ちつくしたときは泣けてきましたが、
敵の数に関しては問題ないと思います。友軍も多いですし。
次は予定変更でHARDへ行こうかと。
31
:
神名隆秋
:2006/11/12(日) 00:50:31
>>29
こっちでもテスト中におや?と思ってました
画像をもう一回見直します
>>30
実は自分で壊さないといけないのはジェネレーターだけのはず
自分がプレイしたときは航空機と遊んでいたらいつのまにか敵艦が全滅してました
32
:
神名隆秋
:2006/11/12(日) 01:14:06
>>29
背景が完全に黒になってませんでした
ご指摘ありがとうございます
33
:
tzadyn
:2006/11/12(日) 03:27:39
ノーマルでプレイさせていただきました。
ちょっと気になったところを……
・開始直後にイベントがあるミッションで、一瞬コックピット視点が表示される。
・同形で色違いの機体で、名前が同じにもかかわらず性能が違う。(これはわざとなのでしょうが、初めて見たとき気になったので……)
・ミッション11でたまにフレームレートが落ちることがある。おそらく艦隊搭載の榴弾砲が原因かと……
個人的な意見になりますが、ミッション9(ビルの間を飛ぶヤツ)が激ムズでした。
高度を上げてはいけないとのことで、ずーっとビル間飛行してたら旋回中正面衝突することもしばし……
「高度○○以上の飛行は禁止」と具体的に指示が出されると、ずいぶん飛びやすくなると思います。
34
:
tzadyn
:2006/11/12(日) 03:28:50
>>33
追記
プレイしたバージョンはver.1111です。何で書いてから気づくかな、俺……
35
:
神名隆秋
:2006/11/12(日) 10:47:25
>>33
>開始直後にイベントがあるミッションで、一瞬コックピット視点が表示される。
調べます
>同形で色違いの機体で、名前が同じにもかかわらず性能が違う。
仕様です
>・ミッション11でたまにフレームレートが落ちることがある。おそらく艦隊搭載の榴弾砲が原因かと
こちらでも確認していますが原因不明です
あと、戦艦には対空砲は搭載してませんので
>「高度○○以上の飛行は禁止」
セリフに加えます
CLOCK氏に続いてご指摘ありがとうございます
36
:
CLOCK
:2006/11/12(日) 12:56:33
HARD全クリアしました。(11/11版 Ver1.05)
特に障害らしい動作は発生しませんでした。
こちらではEASY、HARD含めてフレーム落ち現象は発生しませんでした。
なんか宇宙戦で高速高機動系の機体+無誘導爆弾での対艦戦闘が楽しすぎ。
速度1000オーバーですれ違いざまに振り返ると・・・!
37
:
神名隆秋
:2006/11/12(日) 13:26:39
>>36
楽しんでいただければ何よりです
自分は猛烈なレポートラッシュに襲われて自分のを直すので精一杯で
他の参加者のを早くプレイしたーい
38
:
Ironnitride
:2006/11/14(火) 09:16:18
EASYにて全クリアしました.(11/11版 Ver1.05)
>>36
のCLOCK 氏と同様,処理落ち等は起きませんでした.
後半,EASYのNON_TERGETが少々多いような気がします.
心もち減らせばもっと,残弾に余裕が出るとは思いますが,
殲滅可能ですし,このあたりは神名隆秋 氏の好みではないかと思います.
39
:
izu
:2006/11/14(火) 20:50:09
Ver.1113をNormalでプレイしました。
気になった点は、s2のBBMのループポイントとブリーフィングで文字がはみ出ている点
それと、補給する際、オペレーターの表示が一文字分空白が出て右にずれて表示されました。
40
:
izu
:2006/11/14(火) 21:03:32
あれ?上のはzsさん宛てでした。すみません。
41
:
神名隆秋
:2006/11/14(火) 21:42:59
>>38
ほとんどのNON_TARGETは戦艦の砲台ですね
戦艦をタダの大きな的にするのは避けたいので変更はしないつもりです
42
:
CLOCK
:2006/11/14(火) 22:07:58
>>38
,41 Ironnitrideさん、神名さん
多分それも戦い方かと。
砲台を無視して本体を直接攻撃していると、逆に弾が余る場合もありますし。
43
:
izu
:2006/11/15(水) 21:36:20
ver. 1.05aをStage9までプレイしたのですがクリア時の処理がCLEARになっていて
次のミッションにいけなくなっていました。
人型兵器…。地上スレスレで飛んでると脳汁でまくりw
接地と近接攻撃が出来ないのが残念ですね。
44
:
神名隆秋
:2006/11/15(水) 22:27:40
>>43
ご指摘の通りです直しますが
入手武器のデータが完全に消失してしまっています
すこし時間がかかるかもしれません
45
:
tzadyn
:2006/11/15(水) 22:47:19
>>33
でフレームレート落ち云々、と書きましたが、
どうもバックグラウンドで常駐させていたメモリクリーナーの仕業っぽいことが分かりました。
宇宙戦は地上戦と違って処理が重いようで、クリーナーが作動するたびにカクカクっと。
いや、どうもお騒がせしました。
46
:
Ironnitride
:2006/11/18(土) 14:23:37
NORMALまでクリアです(Ver1117)
気になった点ですが、Chapter08ブリーフィング一つめ
超射程=>長射程 or 超長射程
ですね。これはこれで"演出としてはあり"かもしれませんが。
47
:
神名隆秋
:2006/11/22(水) 21:54:13
RSEの再インストールと最新パッチを当てて
他の参加者の作品を一通りイージーでプレイさせていただきました。
問題点が見つかった方は各人の個人スレに報告しました
何も指摘が無い方は自分がプレイした限りでは問題ありませんでした
48
:
神名隆秋
:2007/01/13(土) 23:37:30
RSO発売から2週間ですが
状況はどうでしょうか?
手にしていただいた方の感想待ってます
(正直、感想とかないと不安な気分)
49
:
BROWNY
:2007/01/16(火) 21:54:56
ようやくEASYをクリアしたので、遅まきながら感想を書き込みます
苦言に近いのは、次への期待あればこそなのでご容赦を
2系統のオリジナル機体モデルに対し、性能パラメータ設定の詰めが
甘いように思えました。例えば
戦闘機型、速力と長距離武装で戦場をかき回す
人型、小回りを活かし敵に肉薄必殺の一撃
或いは
戦闘機型、一撃離脱を得意とする近接戦闘特化
人型、大火力で後方からの支援戦闘向き
と言う様に、相互関係を際立たせて「選択機体の必然性」を上げ
更に3箇所のパイロンをそれぞれ近距離、中距離、長距離武装に
特化再編成し、機体の性格に合わせて搭載の制限を設ければ
missionのメリハリ、"ここ"では"この機体"の「面白さ」が
増すのでないでしょうか?
せっかくのオリジナル機体と世界観、次に繋げられる事を望みます。
追記
欲を言えばですが、キャラ名の子音が偏ると個の印象が混同しやすく
なるのでご留意ください。
50
:
神名隆秋
:2007/01/17(水) 20:31:57
>神名たん、スタッフロールのデバッカーは、デバッガーが正しいから。
>デバッカーだと、バックを邪魔する人になっちゃう
2chで指摘されちゃってました
他の参加者の方にゴメンナサイですorz
51
:
神名隆秋
:2007/01/17(水) 21:26:19
>>49
まずはご感想に感謝します
>性能パラメータ設定の詰め
確かに甘かった気もします。多分、設定してるときに「いらない子」を
作りたくなかったんだと思うんですが裏目に出た格好ですね。
>選択機体の必然性
>パイロンをそれぞれ近距離、中距離、長距離武装に特化再編成
すいません。実際のところここまでやってる余裕がありませんでした。
>キャラ名の子音が偏ると
自分のセンスの無さの為せる技か…
名前は10分ぐらいで深く考えずに決めちゃったからなぁ
>せっかくのオリジナル機体と世界観、次に繋げられる事を望みます
RSO2に向けて(出るかもわからないけど)邁進します
52
:
神名隆秋
:2007/10/21(日) 21:12:37
個人的な掃き溜めなのでさげてます
RSO2がいっぱいいっぱいなのはレポートと就職活動で大変だから。
いざ就活となると自分の迷いがそこここと出てくるから困る。
TOEICも一応受験することにしたからその勉強もしなくちゃいけないし…
53
:
MF社テストプレイヤー
:2007/12/15(土) 00:44:01
M.L.C.troopers(1202).lzh
(ttp://nosm2o.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/src/rs0517.lzh)
まずはノーマルでプレイさせてもらいました。
敵の数、大杉!
最初のミッションから増援8機はやり過ぎかと。
第1〜第3ミッションとも航空機は半分に減らしても良いかと。
あと、MF社カラーだけど性能は普通のR-40が欲しいです。
次も期待してます。
54
:
濡烏
:2011/05/29(日) 12:15:28
かつての黒歴史を再び掘り起こす日が来るとは…
旧名kanna 今は濡烏と名乗っております
またまた自作を目指して最近動き出しましたので
スレタイのようにチラシの裏みたいに細々と書き連ねていこうと思います
現状報告
ローポリでコックピット透過処理もない戦闘機モデルが30個ぐらいと
宇宙戦艦モデルが20個ほど
シナリオ案はよくある宇宙戦争ものと某学園都市みたいなものの案の2つ
世界観は8割がた固まってきました
55
:
濡烏
:2011/05/29(日) 19:39:44
報告と宣伝
次回作の世界観はまだ(仮)の段階ですが一通り決まりました
登場人物もラフ段階ですが決めてます
========ここまで経過報告=======
実はニコニコ動画に数点動画を上げてます
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9789123
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12848123
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12874607
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12926300
一発ネタな動画ばかりですがお暇があればどうぞ
========ここまで宣伝=======
56
:
濡烏
:2011/06/01(水) 23:22:00
不定期な経過報告
次回作に出すかもしれない機体のテストショット
http://hatsuyume.flop.jp/rsedit/uploda/src/RS_file74.png
DOGAとメタセコを使ってます。
また動画上げました
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14607411
ノベルゲームっぽくしたかったんだ…
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