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雑談スレッド
1
:
CLOCK
:2006/09/04(月) 01:16:36
書き込み内容は何でもOKな雑談スレです。
書き込みテスト用とメンテ用スレしかないと書きにくいので、
とりあえずといった感じで作りました。
2
:
CLOCK
:2006/09/04(月) 01:28:19
とりあえずスレ作成テストも兼ねて作らせてもらいましたが、
他どんなスレが必要なんでしょう?
とりあえず思いついたのはこれぐらいですが・・・。
・RSEの技術関係の質問スレ
・3Dモデル、音楽、画像データ作成依頼スレ
挨拶が遅れましたが、今後ともよろしくお願いします。
では。
3
:
Excel
:2006/09/04(月) 02:11:16
他には
・作品名(rspパッケージ名)と作者名を明確にするスレ
パッケージ名が被ると仕様上問題が有ります。
・製作者の進捗報告スレ
大体どの位進んでいるか、どういうものを作っているのかが
見えるもの。開発日記のようなもの。
私が気づいたのは以上です。
4
:
神名隆秋
:2006/09/05(火) 16:39:27
>>2
モデリングに関するスレは欲しいとこですね
3Dモデル作るのに適したソフト知りたいです
5
:
Excel
:2006/09/10(日) 02:22:37
こんばんは
質問です。
1.一人の投稿作品で、容量は何Mまで可能でしょうか?
2.ごった煮への投稿で、申請した作品以外の過去作品も
一緒に投稿することは可能でしょうか?
以上です。
6
:
tzadyn
:2006/09/11(月) 00:20:10
いよいよ募集が締め切られましたね。
参加者が出揃うまでは、発言は控えたほうがいいかと思い様子を見てきましたが、
これからはじゃんじゃんしゃべりますぞぉ。
RSの発展栄進のためにも!
ところで
>>3
のExcel氏と重なりますが、
やはり進行具合を明確にするためにも、個人スレは必須でしょうか。
それと早急に製作内容公示スレを立てて、参加者同士のネタの重複を防ぐ
手立てを講じておいたほうがよさげですね。
7
:
Crow
:2006/09/12(火) 02:17:48
テストを兼ねて。今後ともよろしくお願いします。
えーと、個人的には「別にネタがかぶってもいいじゃない」と思うのですが。
万が一ネタがかぶっても制作者によってアプローチは違うだろうし
その違いを楽しむのもアリかと思います。
まるっきり同じミッションになるコトはまず無いでしょうし。
ちなみに自分はRS2の外伝ミッションを作ってます…
RS2を遊んでないと??になっちゃったりするんだろーかw
8
:
ながら
:2006/10/04(水) 02:53:47
活気がない、とのことなので雑談スレをサルベージ。
そういえばほとんど書き込んでませんね私。
開発激しく遅れ気味ですが、とりあえず生きてます。
やりたい演出に技術力が追いついてないという有様で、
いっそストレートにやるかと弱気なことも思いつつ、
完結できないなんて事態は避けたいので頑張ってます。
個人スレ……デバッグにかかるまでには立てたいですね……(汗
9
:
izu
:2006/10/05(木) 20:57:57
演出は既にあきらめてますがなにか?
技術力無いと大変ですね。元からプログラムとかわかっている人なら楽なんでしょうが
そっち系じゃないもんで、なかなか。
あと、ミッション名現段階でも未定ですorz
10
:
sW
:2006/10/09(月) 23:20:45
書き込みテストしかしてないのもアレかなー、と思い
またしてもサルベージ。
今のペースで間に合うのかっ、ってくらい絶望的ですが
ながらさんと同様、完成は何が何でもさせたいです。
他にいらっしゃいませんか、技術力、気力、時間
が足りない方たちは?(わたしゃ全部該当してますが)
11
:
CLOCK
:2006/10/14(土) 16:48:09
時間、技術、気力が・・・という方も結構いるようですね。
一時期私もスクリプト書く気力無し状態でしたけど、
タイトル画像作成や3Dモデル依頼など別のことをやってる内に気力は復活しました。
今までスクリプト書きをしていて煮詰まったというのでしたら、
気分転換がわりに別の部分を先に開発してみては如何でしょう?
最後の手は、連作キャンペーンミッションならミッション途中まで作って、
「第1部激闘編完 第2部決着編はうpろだで」
も有り?配布時は後半部分のミッションだけうpで。
12
:
CLOCK
:2006/10/28(土) 23:03:40
>>ごった煮オール
すみません、どなたかチュートリアルミッションを作っている方って
いらっしゃいます?
時間に余裕があれば軽めのを作りたいな、と考えていたのですが、
他の方が作ってらっしゃるのなら、いくつも必要なものでも無いので、
確認させてもらいました。
13
:
ながら
:2006/10/29(日) 00:58:11
ぎゃー、ヴェイパー位置などを決めるの忘れてた!
……と、食玩イーグルとか見ながらトライ&エラー。
CLOCKさんの言う「気分転換」兼ねてチェック向けの作業してたら
ステージ完成以前の問題がぞろぞろ…orz
>CLOCKさん
チュートリアルは作ってません。
そういえばうちは特異な注意事項一点抱えてるのに
そっちのフォローもしていない……。
14
:
CLOCK
:2006/10/29(日) 12:55:18
私の方も以前作ったミッションを改めて確認すると、こんな問題が!というのがポチポチ。
HUDいじりや変わった挙動の機体が多い場合は、
説明書はHTMLっぽいのでHUD画像と各部説明があれば何とかなるかも?
15
:
izu
:2006/10/30(月) 23:52:39
自分で作っておきながらハードクリアできねぇeeeeeeeeeeeeeee!!!1111
出来てもリプ採り忘れるし、内容も微妙な終わりかたで、もうね…。
だめぽ。
16
:
CLOCK
:2006/10/31(火) 00:16:09
俺もリプ取り忘れ経験多数。
そういうときに限って、卑怯装備無しクリアの証明をしたかったので、
R-27BとかR-21で粘ってクリアしたとき・・・。
17
:
tzadyn
:2006/10/31(火) 20:55:32
時に皆さん、音楽はどうしてます?
すでに内臓音楽は使いつくされた感がありますし、どこかのフリー素材から使えたら新鮮な感じですよね。
今私、バリバリアップテンポでガンガンに突っ走るBGMを探しているのですが、
そういった音楽素材サイト、ないものですかね?
18
:
izu
:2006/10/31(火) 23:55:57
私が使う予定だったところでも。
つttp://musicsozai.web.fc2.com/
どうですかね?イメージにあいますでしょうか。
私はどうやらごめんなさいですが、影で力になれればと…。
19
:
tzadyn
:2006/11/01(水) 00:09:40
うおぉぉ、すげぇイカス音楽じゃなありませんかぃ!
探していたものに近い雰囲気です。ありがとうございます。
音楽素材へのリンクも張られているようですので、一通り聞いて回ることにします。
いやはや、助かりました。感謝です。
20
:
CLOCK
:2006/11/01(水) 00:44:10
>>18
izuさん
横からですが、私も参考にさせてもらいました。
結構良い感じのがあってthx!です。
>>19
tzadynさん
ここなんかも如何でしょう?
<<俺
http://www.oo39.com
の曲を使わせてもらおうと思っているんすよ>>
<<個人スレに書いたイベントオンリーミッションで使おうと>>
<<使う曲も決まってあったりして>>
<<使用予定ミッション進捗、0%!!(構想が)ブレイク!!ブレイク!!>>
<<ぁあ!?ジーザス!!>>
ま、まだ可能性はある・・・。
21
:
tzadyn
:2006/11/01(水) 17:20:44
izuさんもCLOCKさんもありがとうございます。
一晩かけて大量の音楽サイトを巡り歩き、どうにか「これだ!」という曲に行き着きました。
製作以外でこれほど労力を消費するとは……
しかしフリー素材ではなかったので、一応メールで使用許可のお願いは出しましたが、ひょっとしたら使用不可かも……
お二方も健闘をお祈りします。
22
:
Excel
:2006/11/14(火) 23:05:17
こんばんは。
質問です。
RSOのリリースに当たって、モデル代行で柴田拡大さんが
作成されたユニットは、RSOを買った人にとって使用可能
でしょうか?
RSシリーズでモデルを作成されてきた方の提供なので
少し気になりました。
使えるオブジェクトが増えればそれだけ製作の幅が増えます。
しかし著作権がありますので、モデルを使う場合のルールについて
電プロさんや柴田拡大さんやモデル代行をされた方々のご意見を
伺いたいです。
23
:
tzadyn
:2006/11/15(水) 00:09:39
……マズイ……いまさら、致命的なヘマをしてしまっていたかもしれない……
リソースの整理をしていて、
>>22
のExcel氏の著作権という言葉で、本当にいまさら気づいたのですが……
私、顔グラを表示するためにダメージ画像を縮小してしまっていて、
レーザーのテクスチャも、3rdのレーザーやHRのテクスチャの色替えを使用しています……
マニュアルのライセンスに関する部分に、
「これ以外のファイル(テクスチャや台詞音声データ)は著作権法に準拠した取り扱いになりますので、引用・改変再配布は一切禁止します。 」
とありますが、私は規約に触れてしまっているのでしょうか……?
24
:
CLOCK
:2006/11/15(水) 00:16:03
>>22
Excelさん
って書こうと思ったら、
>>23
にもお仲間が。
私もホーミングレイのモデルファイルをサイズ変更してRの武装に・・・。
25
:
電プロ
:2006/11/15(水) 07:43:40
RSOで追加されるモデルですが、柴田拡大さんが作成したものと、各自で作ったものがありますので、
モデル、テクスチャの改変禁止という全体ルールに変更はありません。
また、当初からそうであったように、RSPファイルで参照アクセスする場合は問題ありません。
自作ユニットはRSEに対してインストールしていることになりますので、
RSEの別の自作ミッションでどのようなファイル名を指定しようと関知できません。
>>23
レーザーテクスチャに関しては単純な2色グラデーションなので、著作権で問題に出来ません。
次にHUDテクスチャ縮小ですが、ただ単に縮小しているだけなら標準画像をsetscaleで縮小して使ってください。
というか、最初からてっきりそのように実装しているものだと思っていました。
>>24
一番ヤバイのがこれかも。
RS2に使っていた「武器用」のモデルも提供するので、そちらに置き換えてください。
26
:
Ironnitride
:2006/11/15(水) 09:06:37
>>23
,
>>25
私も似たようなことを・・・
AAM-359 特殊軌道対空ミサイルのxファイルを使用して
テクスチャだけ貼りかえ,M-333を作ってしまっています.
でもって,テクスチャとXファイルは同一場所になくてはいけないと思って,
Xファイルをコピー&リネームしている・・・.
無誘導爆弾あたりを参照に切りかえます.
27
:
Ironnitride
:2006/11/15(水) 12:10:54
しまった,
>>26
のように弾体を指定して流用するとなると,
HUD_FCSFILE の名称も問題になってきますね.
仮にM-301 をM-333 と,RSPファイルで指定してやっても,
HUD_FCSFILE の名称はM-301のままですので・・・
まいったな.
急いで自作するしか無さそうです.
とはいえCAD や紙の図面なら5分で完成するモデルが,
3D になると1時間かかっても出来ない・・・.
とりあえず今夜ひと晩モデリングソフトと挌闘します.
28
:
J
:2006/11/15(水) 16:38:01
ちょっと複数の方に関係すると思われることなので個人スレじゃなくここで。
Replayフォルダが存在しない状態の方が何名かいらっしゃいます。
プレイには支障が無いので気付きにくいのですが、Replay先のフォルダが存在しない場合、
"SaveReplay"を選ぶと「rs_rep_-01.repに保存しました」というメッセージが表示されますが、保存されません。
おそらくReplayフォルダを空にしているため起こる現象だと思うのですが、
手元のデータではReplayフォルダがあっても、圧縮すると(圧縮ソフトの都合で)空フォルダが消える可能性があります。
ダミーファイルをフォルダ内に作成しておくと回避できるので、erase.meでも空テキストでも何か入れておいて下さい。
…って他の人から既に指摘があってもおかしくない事と思うのですが、ひょっとして私の解凍環境のせいでしょうか…もしそうなら忘れてください。
(あぁでも収録時にzip化されてるならやっぱり必要かも…)
29
:
tzadyn
:2006/11/15(水) 17:50:43
>>25
電プロ氏
分かりました。その方向で修正します。
顔?グラは私の作品で一番の肝だったので、ダメだしされたらもうどうしようもないとヒヤヒヤしてました。
30
:
電プロ
:2006/11/15(水) 19:08:43
>>27
事情がよく分からないのですが、テクスチャ画像とHUD表示画像だけを自作のファイルにして、あとは全部RS3のファイルを指定すればよいのでは?
ファイルの指定は全部個別に、別フォルダに指定できます。
31
:
CLOCK
:2006/11/15(水) 19:46:52
>>25
電プロさん
了解しました。武器版モデルが確認できしだい対応します。
RSE.exeの圧縮アーカイブ内H_RAYフォルダに格納されての提供と考えてよろしいでしょうか?
また、他にも問題がありそうなファイルがUNIT_ID241、248のHUD_FCSFILEにもあてはまるので、
対応版をなんとか作成します。
32
:
izu
:2006/11/15(水) 21:40:14
すでに有るxファイルを参照して読み込んで
自作ミッション用のファイルのグラフックを貼り付けるって駄目だったんだ…。
33
:
CLOCK
:2006/11/15(水) 22:04:09
>>32
izuさん
確かテクスチャの入れ替えはOKでは?
RS3発売当初にも近い話題が出たのですが、それに対するOHP掲示板の263が電プロさんのレスになっています。
まずいのは既存のテクスチャやモデルファイルなど、ファイル自体の中身をいじくることで、
私が一番まずいっぽいのはこの為かと(Xファイルを書き換えて、ホーミングレイのサイズを変えているからです)。
34
:
HAL
:2006/11/15(水) 22:39:05
本家の掲示板No263を参考にすると以下のようになると思いますが、これであってますか?
OK
・テクスチャを自作のものに変更(rsuファイルで指定)
・既存テクスチャをベースに『全て』を塗り替えたテクスチャを作成
・既存のテクスチャをスクリプトの命令で拡大縮小(sptファイルで操作)
・既存モデル(Xファイル)をrsuファイルを使って組み合わせ
・音声を改変なしで使用
NG
・既存テクスチャの『一部』を変更
・既存のモデル(Xファイル)をモデリングソフト等で改造
・音声を改変して使用
35
:
izu
:2006/11/16(木) 21:43:44
RSOのオリジナル機体を使う場合は公開するファイルに入れるのは禁止で
RSOにアクセスする形で配布しないと駄目だと言うことですね。
36
:
電プロ
:2006/11/17(金) 07:37:08
>>34
>>35
そのとおりです。
それと、最新版のRSEパッチにはホーミングレイの武装版を追加しています。"hray\h_rays.x"です。
37
:
Excel
:2006/11/17(金) 23:15:00
こんばんは
いよいよ明日がチェックの締め切りですが、IRCのチャットにて
皆で集まりませんか?時間は午前7時から12時位までで。
目的は、ネタバレ等でここで明かせないことや、クイックレスポンス
が要求されることの解消です。
例えば、「ここのテストやってるけどクリアが出来ない。方法は?」とか、
「自分の作品のここの部分をチェックして欲しい」などなど。
いかがでしょうか?
38
:
Excel
:2006/11/17(金) 23:17:47
>>37
追記
日にちは11/18の二次チェック締め切り日です。
39
:
CLOCK
:2006/11/18(土) 00:04:31
>>38
Excelさん
賛成なのですが、明日のその時間だと私会社でガッツリなんで、
私自身はちょっと厳しそうです(おまけにIRC未導入者)。
40
:
sW
:2006/11/18(土) 00:28:17
>>38
Exelさん
私もCLOCKさんと同じくその時間帯は無理ですね
賛成ではあるのですが・・・・
41
:
Excel
:2006/11/18(土) 10:01:16
>>all
承知しました。休日とはいえ、皆様もお時間の都合がありますので
応答が出来る状態のときに各自繋ぎ、随時やり取りということで。
IRC未導入の方は、ライムチャットがお勧めです。
http://limechat.net/
特に難しい設定は無いと思いますが、不明点が
あればお聞きください。
42
:
tzadyn
:2006/11/18(土) 22:33:44
(こっそり)IRCチャット、現在4人ほど参加してますよー。
聞きたいことがあったのに聞けなかった方とか、この機会にお越しになられてみては?
とはいっても、今皆さん修正に急がしいっぽいですが……
ちなみに私はそれなりに余裕があります。
「ここをチェックしろ!」というご要望もすぐに受けられますぞ。
43
:
CLOCK
:2006/11/18(土) 22:50:24
>>41
Excelさん
>>42
tzadynさん
やってみたのですが、接続先サーバってどこでもよいんでしょうか?
一応つながったはつながったのですが・・・。
44
:
tzadyn
:2006/11/18(土) 22:56:31
>>43
CLOCK氏
接続先鯖はどこでもいいっぽいです。ちなみに私はirc.tokyo.wide.ad.jpにしています。
http://irc.nahi.to/
ここを見ると、多分どうにかなるかと思います。私はこれでIRCの導入に成功しました。
では待ってますぞぃー
45
:
Excel
:2006/11/18(土) 23:09:18
>>43
CLOCKさん
部屋の名前やパスワードは合っておりますか?
部屋の名前は頭に#マークをつける必要があります。
46
:
Excel
:2006/11/18(土) 23:15:10
追記
「二次チェック業務連絡」の26のスレッドにIRCに入る為の
部屋名とパスワード名についての記載があります。
47
:
CLOCK
:2006/11/18(土) 23:22:46
部屋はあってるっぽいんですが、
パスワードってどこに設定するんでしょう?
48
:
tzadyn
:2006/11/18(土) 23:28:12
>>47
CLOCK氏
なんかさっき入れてたっぽいんですが……
/join #チャンネル名 パスワード
という風にすればOKです
49
:
CLOCK
:2006/11/19(日) 00:00:22
>>ごった煮全機
なんとか接続完了。ノ〜トン〜!!
thx!
50
:
電プロ
:2006/11/23(木) 17:19:05
今、インストールマニュアルを書いていて、数えてみたんです。ミッション数を。
70以上!とジャケットに書きましたが、70どころか86ありました。
なんつー量でしょうか…。
明日、全員分のミッションをまとめて最終チェックしようかなー、と思っていたんですが、無理っぽ……。
51
:
CLOCK
:2006/11/23(木) 18:52:22
>>50
電プロさん
さすがに全パターンをチェックというのは必要ないのでは?
修正
52
:
CLOCK
:2006/11/23(木) 18:55:28
>>51
修正します
失礼。途中時点で書いてしまいました。総合試験後のリリース前チェックなんてのは、
大抵新規リリース物(ここではRSEと全ミッションになりますが)の軽い動作確認とかがほとんどですし。
53
:
電プロ
:2006/11/23(木) 21:02:05
>>52
全難易度って事は無いにしても、一応Easyで流してみようかな、と。
一次チェックで送られてきたものを細切れにしかプレイしていないので、
実は今の各作品がどのような状態かを把握していません。
自分が売るモノの中身を知らないというのはさすがにマズイので、
冬コミまでには隠し要素かなんかも含めて全部見ておくつもりです。
54
:
tzadyn
:2006/11/25(土) 15:47:36
電プロ氏もマスターアップに赴き、ついに最後の山場を越えたようですね。
さて、我々の戦いはここにひとまず終結したわけですが……
作戦成功を祝し、本日夜にRSO参加者によるネット空戦を楽しんではみませんか?
鯖は私が立てるつもりでいます。
開始時刻は……夜9時頃を予定していますが、皆さんのご都合はいかがなもんでしょう?
戦闘風景を動画に撮影し、あとで一般公開すると面白いんじゃないかなぁ、とも思っています。
その辺にお詳しく、マシンスペックの高い方。是非撮影にご協力いただきますよう、お願いいたします。
ちなみに進行ですが、以下の要領で進めてみてはどうかなぁ、と考えています。
1. 戦闘開始までに、このスレでどのrspファイルを使うか決めておく。複数回rspファイルを変えて戦闘する予定です。せっかくなんでRSO収録版のrspファイルを使いたいですな。
2. 機体配備が初期状態だと悲しいことになるので、製作者各位が全機体配備済みのセーブデータを
http://www.filebank.co.jp/
ここ↑を使ってアップロード。ログインIDは "rsonetbattle" 。パスはデバッガにはおなじみの例のアレで。
参加者は予めデータをダウンロードし、差し替えておきましょう。
3. 参加希望者は20:45までにIRCのRSO部屋に接続。ここで鯖のアドレスやポート番号を公開する予定です。
4. 21:00から戦闘開始、我々は孤独ではない!
5. 20分ほど戦闘を継続したところで停戦。IRCに帰還し、10分ほど協議の時間を挟んだのち、rspファイルを変更して再び戦場へ。
6. この戦争は最後まで俺たちを死なせてくれないようだな、行くぞ!
7. 5〜6を繰り返す。長くても大体24:00頃で終戦にしたいと思います。状況によっては、もっと伸びるかもしれませんけれど。
こんな感じです。
撮影にご協力くださる方は、チーム名を「撮影中」とかにしてもらえると、皆さん分かりやすいかも。
55
:
HAL
:2006/11/25(土) 17:41:00
>>54
tzadynさん
これから出かけなくてはならず、残念ながら参加できません。
私の分までみなさんで楽しんでください。
56
:
電プロ
:2006/11/25(土) 17:47:39
<<AWACSよりごった煮全機へ、ディスク内容および印刷物のマスターアップを確認。>>
<<作戦は成功した。冬コミでのリリースは間違いない。>>
<<繰り返す、作戦は成功した。>>
<<二次戦線以降、一機たりとも撃墜されず、よく頑張ってくれた。>>
<<諸君の輝かしい戦果は12/31には祖国に知れ渡るだろう。>>
というわけで、無事終了しました。
不測のトラブルでも起こらない限り、冬コミと同時に委託販売も開始されそうです。
57
:
CLOCK
:2006/11/25(土) 18:42:20
>>56
電プロさん
<<AWACS、了解した。>>
<<今夜のボジョレーは一段とうまいものになりそうだ。>
マスターアップおめでとうございます。
とりあえず舞台へ上がることはできたようですね。
後は、年末の開戦放送を待つばかり。
>>54
tzadynさん
やっと家に帰ってこれた・・・。
参加の件了解です。
ただ撮影の方は私は厳しいかも。(ソフト無し、購入の時間無し)
58
:
tzadyn
:2006/11/25(土) 20:26:06
>>56
<<イヤッホーゥ! AWACS、その知らせを待っていた!>>
<<勝ったぞ、俺たちはこの闘いに勝ったんだ!>>
59
:
神名隆秋
:2006/11/25(土) 20:36:33
>>54
参加しようと思うんですが全機体のデータとなると
少し遅れそうです
撮影はできそうにありません
60
:
tzadyn
:2006/11/25(土) 20:52:43
>>59
まずrsuファイルとセーブデータのバックアップを取り、
続いてrsuファイルの使用可能ユニットに片っ端からデフォルト属性をつけて、
一度起動し、セーブデータを出現させたあと、
そのデータをアップロードし、バックアップしたファイルを元に戻すと、素早くお手軽に機体、武装が開放されます。
ともに空を飛べるときを、お待ちしておりますぞ
61
:
神名隆秋
:2006/11/25(土) 21:04:24
セーブデータうpしましたが
IRCがよくわからん、困った
62
:
tzadyn
:2006/11/26(日) 22:57:17
電プロ氏へ。
土曜に行ったごった煮製作完了記念ネット空戦にて(6名ほど参加いただきました。多謝)、
プレイ映像を撮影したのですが、
それに編集を加えたものをネット上に公開することはOKでしょうか?
63
:
電プロ
:2006/11/27(月) 07:03:46
>>62
OKです。
どんなものに仕上がっているか楽しみです。
64
:
tzadyn
:2006/11/27(月) 23:55:07
というわけで作ってみました。
私のほかに、sW氏とJ氏も編集ののち公開する予定であります。
http://www.geocities.jp/mossgrownstone/data/rso_netbattle_tzadyn.wmv
動画撮影も編集も、なにぶん初挑戦でして……至らぬ出来ではありますが、RSのよさが伝わればなぁ、と願っています。
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