したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

クラッシャーダンのインド放浪記

13ダン:2008/05/18(日) 07:21:53 ID:???
2日目  続き

さてと・・・安くて良い店はないものかとスペンサープラザ内を歩いていたら
一番端の方に1軒ありました、それも奥のほうの行き止まりの一番端に。
店の名前は「ジュースワールド」
フレッシュな生ジュースをその場で果実から作ってくれるお店です。
ジュース以外にも、簡単な軽食もおいていて値段もまずまずでした。
サモサ2個で14Rs それにザクロの生ジュース25Rsを美味しく
いただいたのでした。
その店のオヤジがなかなか気の良いオヤジでスペンサープラザ内のお店の
情報を教えてもらいます。
PCで日本語の文字表示のできるPCのあるネットカフェの場所を教えて
もらいました。
地球の歩き方には詳しい場所は明記されていなかったので、一度行きたかったので
助かりました。
食事を終えて、「ありがとね、またね〜」と言って店を出てネットカフェに
向かう道すがらショックを受けました・・・
何にショックを受けたって、いあ両替所の交換レートの表示にです。
だって昨日空港で100円を33Rsのレートで交換してたのにここの
両替所では100円で36.5Rsでしたから。
ええええ・・・えらい損した、レートが1割も違う。
まあ、よくある失敗なんですが、空港とか国境での両替は交換レートが
良くないのです。
あと、ここで気づいたのはトラベラーズチェックの交換率がキャッシュより
悪いこと。普通、タイ、ヨーロッパ、日本など(過去に行った国)では
TC(トラベラーズチェック)のの交換率の方がいいのですが、ここインドでは
現金のほうが喜ばれるようです。
インドへ旅されるかたは次の構成でお金を持っていくことをオススメします。

日本円キャッシュ(1000円札少々+10000円札)
USドルキャッシュ(100ドル札+細かいドル札)
トラベラーズチェック(アメリカンエキスプレスのドルチェックが良い)
クレジットカード(基本的に使わない、交換レートがかなり悪い)

旅の方法にもよりますが私の場合で1日あたり、移動経費・食費・宿代・買い物
など一切いれて平均1000Rsの予算を見ていました。(1Rsは3円くらい)
けっこう余裕をもって旅行できる金額です。

インドでは安宿でドミトリー(相部屋)と言われるもので1泊50Rsくらい
からで泊まれるのです。(但し南インドではあまりみかけない)
シングルでは100Rsくらいからで、300Rsも出せばけっこうまともな
部屋に泊まれます。
結構まともな部屋とは・・・部屋はそれなりに清潔で、シーツは洗濯をした
白いシーツがベッドにかけられており、トイレとシャーワー(水)は部屋に
ついており、テレビも付いてある。 
で・・・ベッドバグ・・・つまりノミ・南京虫・ダニなどはいない。
というあたりでしょうか。

続く・・・

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板